chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もんちゃんブログ https://monchannel.hatenablog.com/

20代女子の日常を綴っています🌷丨旅の記録丨ふとした思考丨お財布事情丨心に響いたことば丨些細な変化を大切に、自分に正直な生き方を🐨

もんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • 結婚相手に求める条件について

    「どうして夫と結婚したのか」 最近よく友達や同僚同士で語り合うことが多い。 まだ恋愛真っ盛りな独身女性たちが周囲に残っているからだろうか。いや、既婚者だけの女子会でも、話題に上がる機会が多い。結婚相手に求める条件について、ネットやテレビなどで語っている人が増えているからなのだろうと思う。 「外見」「年収」「性格」「家柄」「仕事」 結婚相手の条件を調べると、いろんな要素がでてくる。 こんなに世の中に異性が溢れているのに、どうして私は今の夫を生涯の伴侶に選んだのだろうか。普段は「私のいうことをなんでもきいてくれたから」と、とても婚活女性の参考になるような回答ではない返答をしてはぐらかしているが、ふ…

  • 【レビュー】栗きんとん食べ比べ~すや・中津川七福編~

    気づけば10月に入っていた。 少し肌寒くなり、街ゆく人もやや秋色コーデに変わってきた、、気がする。食欲の秋。この季節にしか食べられない美味しいものがたくさんある中、私が毎年楽しみにしているもの。 それは栗きんとんだ。 毎年見つけるたびに1箱ずつ購入し、夫と3個ずつ大切に食べる。珈琲にも合うし、牛乳にも。もちろん緑茶、ほうじ茶にだって合う。ぁあ栗きんとん最高。そんな茶番はおいておいて。 消費期限が短くお高いため、食べ比べなんてとても庶民の私にはできない。だが今年はなんと丸々1個試食で頂いてしまった。そのため食べ比べができるのだ。 ありがとう中津川七福さん。1個約260円くらいするのに太っ腹。他の…

  • 人にお金で縛られない生き方

    「パパ活」「愛人」「ギャラ飲み」若くて綺麗な自分を、切り売りしてお金を得る手段はいくらでもある。 私も学生時代は飲み会に参加し、帰りのタクシー代をもらう生活に一瞬足を踏み入れたこともある。 女性同士の蹴落とし合いや、お金で全て自分の思い通りになると思っている浅はかな男性に値踏みされるのが嫌で、すぐに足を払った。手を繋いだら1万、ハグしたら3万。付き合ってくれたら毎月いくらあげる。そんなお金の使い方をする、妻子ある男性への嫌悪感を隠しながら愛想を振りまくのが嫌だった。紳士的な若いイケメンも中にはいた。だが好きでもない、見た目だけを着飾った女性にお金を使う男性心理が私には分からなかったし、今でも分…

  • 【マッチングアプリ】Tinder婚活が流行っている理由

    マッチングアプリ戦国時代。いろんな用途のマッチングアプリがこの世の中に溢れています。遊び目的、恋愛目的、結婚目的、パパ活、ギャラ飲みなど。おおよその目的別にアプリは分類されており、自分の使用目的のものを選ぶ必要がある。 http://p://www..com/http:// https://matchapp-navi.com/chaosmap-2020/http:// https://matchapp-navi.com/chaosmap-2020/ 詳しくはこちらのサイト参照。 私の周りの独身の友人も、男女問わずマッチングアプリを使用している率が高い。そして圧倒的に名前をよく聞くのがtinde…

  • 【エジプト旅行記】ピラミッド・スフィンクス編

    6日目 ピラミット・スフィンクス・まとめ編 ギザへ移動しエジプトといえば・・・なピラミッドへ。 ギザの三大ピラミッドは、大きさもさることながら、調和の取れた美しい四角錐も見所の一つ。この形に至るまでかなり試行錯誤したんだとか。 ↓ピラミッドまでの道 ギザのピラミッドは紀元前2550年頃に建造された古代エジプト最大級の建造物。3大ピラミッドと言われているのは①クフ王②息子のカフラー王③孫のメンカウラー王のピラミッドのこと。3つのピラミッドの角度(傾斜)はほとんど同じ。残念ながら、私が写っていない、3大ピラミットの写真がなかった。 ピラミッドの中には入場可能(有料)。とても狭くて蒸し暑い。進んだ先…

  • 【エジプト旅行期】エジプト考古学博物館編

    ▲6日目 カイロへ向かい、エジプト考古学博物館へ。 この博物館は1858年考古局に付随する施設としてカイロのブラーク地区に建てられた。現在の建物は1900年にフランス人の建築家のマルセルさんによって建てられたものだそう。建て替えの経緯は不明。調べたら出てくるかも。写真の建物についている女性の像。真ん中はハトフル神、両横はイシス神とのこと。どこに行っても神様がいるエジプト。ありがたい国です。 ↓博物館の周囲の様子 なんだか不思議な像。彫刻の森美術館とかにありそう。 博物館は2階建てになっていて1階はツタンカーメン関連。2階はピラミッド時代のものが飾られていました。この博物館の見所はツタンカーメン…

  • 【脱毛レポ】仁義なきムダ毛との闘い

    ムダ毛との戦いに全く無縁な人間が憎い! 思春期真っ只中の小学校4年生のころ。クラスメイトの男の子よりもすね毛が濃いことに気がついた私。気になりだして毛を剃りだしたのがムダ毛との闘いのはじまりである。それから手法を変え、お金を注ぎ込むこと16年‥‥26歳になった今も、終わる気配がない。 全身脱毛完了??バカいってんじゃない! 某CMにイライラし出す今日このごろ。 10歳から26歳までムダ毛と闘い続けた私の戦闘記録をここに記すこととする。男性諸君、、関係ないと思ってない?VIOの処理ちゃんとしてますか?😇 ⚠注:美容脱毛・医療脱毛・家庭用脱毛器のレポを含みます. あくまで一個人(剛毛)の感想です。…

  • 仁義なきムダ毛との闘い〜闘い始めて16年〜

    「ムダ毛との戦い」に全く無縁な人間が憎い。 思春期真っ只中の小学校4年生のころ。クラスメイトの男の子よりもすね毛が濃いことに気がついた私。気になりだして毛を剃りだしたのがムダ毛との戦いのはじまりである。それから手法を変え、お金を注ぎ込むこと16年‥‥ 26歳になった今も、終わる気配がない。 全身脱毛完了??バカいってんじゃない! 某CMにイライラし出す今日このごろ。 10歳から26歳までムダ毛と闘い続けた私の戦闘記録をここに記すこととする。(美容脱毛・医療脱毛・家庭用脱毛期のレポも含みます。美容垢さんの方大歓迎💯💯) ①初級(セルフ) ②中級(美容脱毛) ③上級(医療脱毛) ④現在(家庭用脱毛…

  • 愛知県で今コロナに感染したら

    愛知県でコロナに関わる医療者として、私の知ってる情報をまとめました。記事を書くに至った経緯は、愛知県のコロナ陽性者がかなりの勢いで増えており、当初行われていた保健所の対応と異なってきていることを知ったからです。 きっかけは友達からのライン。コロナ陽性者になり、陽性になった日に保健所から聞き取りの連絡がきた後、保健所と連絡が取れず不安であるといった内容。1日1回の健康確認の連絡も来ていないとのこと。濃厚接触者についても聞かれておらず、どうしたら良い?といった相談でした。そんなはずはない!と、以前保健所でバイトをした際に知り合ったナースに確認したところ、現在は陽性者本人から、濃厚接触者に該当する人…

  • 婚活って一体なんだ

    最近よく聞く「婚活」というワード。コトバンクで調べると 「結婚活動」の略。 就職活動が「就活」といわれるのになぞらえた表現で、結婚も、就職と同じように積極的な活動が必要であるという意味を含んでいる。 とでてくる。 「結婚に向けて積極的な活動をする必要があるのか?」婚活という言葉に、若干アレルギーがある26歳ナースたちが「婚活」「結婚」というキーワードについて語った女子会の内容をまとめた議事録を公開する。こんな考えの女性たちもいるのだと、暖かい気持ちを持ちながら読んで頂けると幸いだ。 メンバー 私(既婚)、A子(既婚)、B子(既婚)、C子(未婚)、D子(未婚) 「婚活をする人=結婚したい人」だと…

  • おばけが苦手なナースのための病院の選び方

    本当にあった怖い話や、ホラー映画などの舞台として多い病院。看護師になって病院で働くのが「おばけ的な意味で」怖いなって思っている看護学生さんは少なくないはず。(むしろそうであってほしい)実際に院内で幽霊を見たりしたことがある、もしくは怪奇現象に出くわしたことがある看護師も少なくないと思います。 私は本当に心霊系がだめで、新卒時総合病院に就職をするのかを、心霊的な意味で少し悩みました。就職面接でおばけが出るかの質問したくらい😂怖くない病院を必須条件に病院選びをした私が「心霊的な観点からみる病院の選び方」をまとめてみました。ちなみに就職面接でおばけの話をしても、ちゃんと受かります。笑(私は受けたとこ…

  • 【エジプト旅行記】王家の谷編

    ▲5日目続き 楽しみにしていた王家の谷。エジプトではナイル川を挟んで『死者の街』『生きている人の街』と分けて考えられていて、王家の谷には昔は生きている人は入ることができなかったみたい。今でもお墓は王家の谷がある側に建てるそう。 王家の谷にはかつての王たちのお墓が1個1個あり3つまでは入場券で入ることができます。ツタンカーメン王のお墓は別途入場料が必要なので注意! 基本的にカメラ撮影がNGなところが多くガイドさんがここはOKここはしまってと教えてくれました。カメラはだめだけど、携帯で撮るのはOKなところもあったり基準はよくわからなかったけれど難しかった。 入り口からお墓までは距離があるので、黄色…

  • 【家計簿】26歳夫婦の固定費まとめ

    こんにちは。 毎月の出費には固定支出と変動支出があるってしっていますか? 固定支出は「毎月または年に数回必ず支払うことが決まっている支出」を指すそう。 例:家賃 光熱費 インターネット代 電話代 生命保険料 教育費(幼稚園、小学校など)習い事 車のローン 車よ保険代 お小遣いetc. 変動支出はそれ以外の出費。 毎月の出費を見直す際に、固定支出を見直すのが一番効率的なのだそう。ちょこちょこ自分の支出は見直していたけど(食費とか)、家計全体での固定支出は把握していなかったことに気づいたのでまとめてみました。 26歳夫婦の毎月の固定費 こうやってちゃんと調べてみると、かなり固定費がかかっていること…

  • 【エジプト旅行記】カルナック神殿・メムノンの巨像編

    ▲5日目 カルナック神殿 ア厶ン神への信仰心を表すために、2000年の歳月をかけて作られたものだそう。10箇所に唐門があり第1唐門に何も刻まれていなかったため、最近まで未完成の神殿と考えられていたらしい。敷地内には3つの神殿①アーモン神②ヌート神③コンス神(ふたりのこども)が建てられていたが現在残ってるのはアーモン神の神殿だけ。 柱がたくさん(134本)たっていてカルトゥーシュがたくさん刻まれているのは、消されて書き換えられないようにするためなんだって。エジプトを舞台にした映画に使われるのはほとんどカルナック神殿だそう。 柱は砂を使って上へ上へ作っていって彫刻は上から下に掘っていったらしい!こ…

  • 【エジプト旅行記】ホルス神殿・エスナ水門・ルクソール神殿編

    ▲4日目 早朝の6時から馬車にのりホルス神殿へ。行者さんめっちゃチップ要求してくるから、写真とかを撮ってもらうのはやめた方がいいです。もちろん載せてくれてありがとうのチップは渡してるんだよ?もっともっとって!そチップ欲しがる馬使い。笑馬車はかなり不衛生だったので汚れても大丈夫な服がおすすめです。馬車移動とっても楽しかった〜! ホルス神殿は別名エドフ神殿とも呼ばれており、エジプト内の遺跡の中でも保存が良い神殿。ホルス神ははやぶさの姿で表されるので、はやぶさの像がありフォトスポットになってた🦅 カルトゥーシュの中に名前が刻まれてないのは当時の王が支配していた期間が短くてため間に合わなかったからで、…

  • 奢る奢らない論争について

    Twitterには「初デートで奢る奢らない問題」があると聞いて。面白そうだなと思ったので参戦。 奢る奢らない論争とは 初デートのときに男性が奢るのか、割り勘なのか。奢った際に女性が財布を出す素振りがあるかないか。女性が奢られて当たり前だと思っているのはどうなのか。 といったような内容の論争のことです。 私が学生の頃はまだマッチングアプリが主流はなかったので、初デートといえばどちらかが少なからず好意(or下心)を持っていることが前提。 私の場合、自分が男性に好意があったとしても自分から食事に誘うことはなかったので、初デートの際は男性側が自分に対して好意があるという認識でした。 気になる女性に好意…

  • 【家計簿】7月の収支と改善点

    「家計管理」 皆さんどうやって行ってますか? 私はこれまでひたすら紙の家計簿に、レシート貼ったり書き込んだり、かなりめんどうなやり方で収支を計算していました。 もっと効率的な方法はないかなーと探していたところ、リベ大で家計簿アプリの特集を発見。感化された私はすぐにマネーフォワードに登録し使い始めたのですが、、、使いこなせない。 これをみると簡単そうに思える。 しかしクレジットカード・銀行口座・証券口座を全て登録しないと、管理がきちんと行えないことが使ってみてわかった。 実際にカード払いが大半の我が家は、入力する作業が殆ど無いので、紙の家計簿より楽なのは間違いなかった。 【我が家の家計簿の課題】…

  • 【エジプト旅行記】アブシンベル神殿・コムオンボ神殿編

    ▲3日目 睡眠中にナイル川を下り、起きたらアブシンベル神殿付近へ移動してました。 アブシンベル神殿はラムセス2世が建てたもの。昔のエジプトのファラオ(王)たちは、自分の偉業を誇示するために神殿を建てレリーフに自慢話を書いたそう。アブシンベル神殿は1つの神殿だと思っていたけれど、自分のために建てた大神殿と奥さんのネフェルタリのために建てた小神殿の2つありました。 大神殿の前のラムセス2世の坐像の前にも、ネフェルタリ(奥さん)の像があったので、「とても大事にしてたんだな、王様なのに愛妻家だなんて素敵〜」と感動していた私。後のガイドさんの話で、子どもが王子92人、王女102人もいたらしいってことが判…

  • お家焼肉をしたあとの私のルーティーン

    マンションのテラスで焼肉をするのは、ありなのか、なしなのか。どちらかわからないのでいつもお家焼肉は室内派。 お家焼肉をした翌日の「肉と油の入り混じった匂い」の効率の良い消し方が分からず今日に至ります。 私のお家焼肉後のルーティーン。今日も朝からやって清々しい気分になったのでまとめました。(昨日はオリンピック野球の決勝 日本vsアメリカ熱くなりましたね🎌) リビングの窓をすべて開ける ソファー前のカーペットを外す ルンバ起動 カーペットを風呂場で洗濯→脱水→干す ルンバ帰還 ローテーブル、フローリングをホームリセットで吹き上げる 窓をしめて空気清浄機フルパワー もっといい楽な方法があったら知りた…

  • 【エジプト旅行記】日程・移動編

    エジプト旅行記第1弾は行程・移動編✈ 色んな回り方がありますが、私はアスワン→ナイル川クルーズでルクソールへ下る→ルクソールから飛行機でカイロといった行程をとりました。 ▲大体のながれはこんな感じ (旅行記もこの流れで進みます) 1-2日目 フライト アスワンハイダム 3日目 アブ・シンベル神殿 コム・オンボ神殿 4日目 ホルス神殿 エスナ水門 ルクソール神殿 5日目 王家の谷 ツタンカーメン王の墓 ハトシェプスト女王葬祭殿 カルナック神殿 6日目 ギザの3大ビラミッド スフィンクス エジプト考古学博物館 ハーンハリーリバザール 7-8日 ムハメッドアリモスク フライト ようやく旅行記部分へ進…

  • 【海外旅行】エジプトに行く前に知っておきたいこと

    「そうだ!エジプトに行こう!」 と思い立ったときに、旅に出る前に知っておきたいエジプト基本情報をまとめました。自分が行ったときに知っておきたかった!ってことをメインに書いているので、その他の情報はおすすめガイドブックを参照してください。 1.エジプトってどんな国? 2.おすすめガイドブック 3.服装と持ち物 4.知っておきたいあれこれ 1.エジプトってどんな国? ▲正式名称 エジプト・アラブ共和国 ▲言語 アラビア語。 商売人は「安いよー!」「1000円!」などの日本語を知っている。現地人のアラビア語は訛が強くグーグル翻訳では半分くらいしか聞き取ってもらえない。買物で使うレベルの英語は殆どの場…

  • 足るを知るということ

    「足るを知る」 という言葉を知っていますか? 私も最近患者さん教えて貰った言葉なのですが、老子が記した「道徳教」の一節が由来の言葉で「既に十分満足であることを知っている」という意味があります。 調べてみると 「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り」と続きがあり、「人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かである」「自分が求めているものやそれに対する満足を心得てこそ、人には志が宿る」 ともっと奥深い意味がありました。 人と比べて、まだまだだと自分を卑下してしまったり、他人の評価を気にしてしまいがちな私には、すごく心に響いたこの言葉。 何…

  • 【愛知】お洒落な観葉植物やさん サンリット常滑

    可愛いお皿を求めて 愛知県のセラモール周辺を ブラブラしていたときに見つけた お洒落な観葉植物やさん。 多肉植物の種類も豊富で 見るだけでも楽しかった🌵 価格は高くもなく安くもなく。 ディスプレイの仕方がお洒落だったから お家のインテリアの参考になった! keyword▲ aichi tokoname shop Foliage plant

  • 初めてのメルカリ購入

    これまでフリマアプリの存在は知っていたものの、『めんどくさい』という理由だけで使ってこなかった私。既に利用し幾度となく不用品を売買している妹に『お互いにポイントが入るから登録だけしてみて!』とゴリ押しされ、ポイント目的でメルカリに登録。 登録完了と共に500ポイントを無事獲得。登録してから24時間以内に何かしらを出品すると、1000ポイント貰えるというアナウンスがあったので、急いで不用品を探して出品。合わせて1500ポイントもらえたのでした。 特に欲しいものもないし、しばらく放置しておこうと思った矢先、こんなアナウンスが、、、いやいや早すぎない? 一昨日登録したばかりだけども。 大急ぎで欲しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もんちゃんさん
ブログタイトル
もんちゃんブログ
フォロー
もんちゃんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用