chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ダブルワークならず、連絡はこなかった

    バイトの面接の結果の連絡はこなかった。 採用だったら、17時~18時に連絡があると言われたのに来なかった。 スマホのマナーを解除して待っていたのがあほだった。 やっぱり、ダブルワークは大変なんだな…と思ったけれど、とりあえず探すことを続ける。 派遣の営業から連絡がきた 派遣の更新は、8月まで。 その次が、来年の3月まで。 あれ?期間は来年の9月じゃなかったのでしょうか? 話が違うから聞いてみた。 「企業さんの決算が3月で一度締めるみたいなので、その後になります。」 「もともと、産休、育休代理のため早まる事もあります。」 まぁ…少しほっとした。 だって、毎日が意味わからない世界で1年もたないこと…

  • 無謀?ダブルワークを始めようと思って本日は面接の日

    本日は、バイトの面接 時給1,000円の17時以降の4時間バイト。 職種はレジ。 どうして、バイトをしようと思ったのかきっかけを書いてみようと思います。 休日に予定がないアラフォー 趣味? ありません。 コロナになり、外出自粛が続く中、何をすればいいのでしょうか。 買い物? 散歩? 人と会うのが怖い世の中。 こちらでも、最近はデルタ株が流行っています。 映画館で映画を見たいけれど、いつ何が起こるかわからない。 だから、家から出ない生活。 バイトをしたら、人と接するからコロナにかかる可能性もあるのでは? そんな疑問もありますが、人と接しない生活をするよりはストレスがある程度発散できるから気持ち的…

  • 気を使ったけれど、逆に気を使われた

    上司がいつも忙しそう。 私の部署はマニュアルを作成中。 今月入社したばかりの私にはマニュアルがない。 じゃ、どうやってみんな仕事を覚えたの?と思えば、上司がマニュアル。 全て上司が説明してくれる…。 私の部署は、正社員は上司のみ。 あとは、嘱託とパートと派遣。 正社員の上司は1日に何時間働いているかわからない。 それくらい、権力なるお方。 足元に及ばないくらいにしか仕事を覚えていない自分。 上司が有休をとるにあたり、休んだ日はこれをやってほしいと頼まれた仕事が2つある。 こんな私でも仕事を振ってくれるんだと喜んで仕事を引き受けた。 本当なら、今後も私が行っても良いのだが上司は気を使っているのか…

  • バカにされないようにすることが生きるコツ

    介護施設で働いていた頃、認知症の利用者の態度が職員によって違うと言われたことを思い出した。 いくら認知症で理解機能が衰えたとしても、新人の私に対しては甘く見る、そして、ベテラン職員とは仲良くする そのような態度が目立っていたと、他の職員に言われた 確かに、介護職は介護をしないといけないため、技術がない私はすごく怖かった それが、表に出ていたのだろう。 カラ元気と言う言葉があるが、カラ自信を持つことも必要かもしれない。 だから、今回の派遣の仕事も全く知らない健診事務だけど馬鹿にされないようにこっちから色々と質問した。 謙虚なんていらない ここは昭和じゃないんだし 見合いでもない 誰に好かれるとか…

  • 週末は心をリセットする日

    体が疲れている そのせいか、頭の回転が良くない 仕事をするってそういう事。 週末は仕事を忘れたいのに、つい、派遣の営業にメールを送ってしまった。 社用携帯だと思ったけれど、派遣は休みの日にわざわざ電話をくれた 情けない 泣きそうになった 弱い自分を反省 泣くのをこらえている自分がいた 我慢をしている自分がいた 仕事ができない自分がいた みんなに謝っている自分がいた できないことは承知だと思ってほしい それでも、ついていこうとしている 仕事ができないのは、繁忙期にはいったから? 帰宅後に復習をしていないから? どれが正しいかはわからない それでも、稼ぐために必死になりたい… 息抜きのため、副業を…

  • 疲れて早寝をしてしまった…

    8時前には眠ってしまった。 ここまで早寝になったのは久しぶりかもしれない 眠気がひどくてたまらず、やるべきことがあったけれど眠ってしまった。 もちろん、夜中に目が覚めたけれど効率を考えて朝まで眠る事とした。 慣れない仕事をすることは大変 付箋だらけのデスク パソコンにつけるのならわかるけれど、デスクにも貼りついている ノートにまとめたいのだけれど、忙しすぎてノートをまとめる余裕すらない ファイルに整理をしたいけれど、デスクの限られたスペースにファイルを置くと邪魔 全てを頭に入れたいけれど… 30代の頃だったら頭にすぐ入っていたかもしれない 頭に入らない ただ、40を過ぎると肝だけは据わったかも…

  • まさか繁忙期に派遣就業になるとは思いもしませんでした。

    出勤したら、表を渡される。 今週の電話の本数を記録しろとか。 新人が予約を取るってまだ難しいのに やれ、覚えろやら やれ、そうだったっけ? やら…勝手な事ばかり言うのは気のせい? そこまで色々言われると、正直、嫌になっていたりする。 しかし、仕事だから仕方ない そこに賃金が発生しているから働かざるを得ない 繁忙期だからこそ、資料として必要です …え 今って繁忙期なの? 職場見学の時には、そんな言葉一つも聞いていないけれど。 それに、職場見学の時に言っていたよね… マニュアルがあるとか。 マニュアルないし。 繁忙期とか聞いていないし。 っていうか、派遣就業1週間で全て覚えることなんてできません。…

  • 1週間で慣れたらすごいよ…まだ、1週間だから焦りたくないんだけど

    派遣就業、1週間が過ぎました。 職場は残業が当たり前のようですが、無理しない空気感はあり先週は無理のない程度で定時に帰りました。 さすがに、金曜はミーティングやら色々とあり45分残業をしてしまいましたが残業は嫌いです。 就業して1週間で慣れたら、先輩たちは要らない…そんなことを言われたので少しほっとしました。 電話対応が一番つらい 電話対応が一番つらいですね。 お客さんからの要望をすべて、メモして入力すること。 左手で電話を取って、メモをしながら入力…。 システムにも慣れていないのに、頭がついていきません。 今のところ、指導の人に色々と教えてもらっているけれど何度も聞くよりはさっさと覚えないと…

  • 仕事は持ち帰らない、休日は思いっきり休む!

    再就職をして初めての休日 来週からのコスパを考えて、休日は仕事のことを忘れようと思います。 残業をすることも嫌いなのですが、金曜日はミーティングがあったりして結局、45分残業をつけました。 研修中に残業って、水増しのような気もするので気がひけますがミーティングがあったのなら仕方ないですよね? また、掃除当番でもあったため帰りたくても帰れなかった…。 週末は断食を行って、気持ちをリセット 週末断食で気持ちと体をリセット 先週は、再就職の前日に断食をしてしまって当日から腹痛になって大変でした。 今週は、余裕を持って断食をして腹痛を避けたいと思っています。 気持ちをリセットしたいから外出もしたいけれ…

  • 毎日更新しようと思ったが、さすがに疲れ果ててしまった

    今週は再就職をして初めての1週間。 正直、ここまで疲れるとは思いもしませんでした。 今まで、色々な職場を経験しましたがハードルが高すぎて混乱しています。 口に出したら、めげてしまうため仕事中は余計な事は言いません。 まだ、1週間だから…と今は大目に見てもらっているかもしれません。 派遣の期間は1年少しなので、気持ちは落ち着いています。 今後の予定を考えて、仕事は家に持ち帰らない 家に持ち帰って仕事をするほど真面目ではない。 職場で言われたこと。 家で何度も覚えていたりしているのでは? いえいえ、自宅は休む場所だから仕事のことを忘れています。 リセットしないと毎日の事だし。 集中力が切れてしまう…

  • ながら作業は絶対しない!

    派遣就業2日目が過ぎました。 慣れるまでは早めに出勤しています。 もちろん、手当は付きません。 職員は業務が多いため、残業をしています。 もちろん、残業をしても良いのですが現在は就業にあたり準備の段階のため定時で帰るようにしています。 残業をしないと仕事が間に合わない事はわかるのですが、どうしてそこまで業務が多いのかも不思議です。 過去にも病院で働いたことがありますが、定時が過ぎて仕事を始める方を見て矛盾を感じたことがあります。 残業ってなに? なぜ、定時に帰る事ができないのだろうか不思議に思いました。 過去に製造業で働いたことがあります。 製造業の場合、1日のノルマがあるためノルマ達成のため…

  • 派遣就業1日目の感想~1週間は仕事より準備が大事

    派遣就業が始まりました。 1日目の感想は、迷子になってしまったり書類申請が多く仕事以外にも頭を使ってかなりハードでした。 仕事は電話対応やら窓口やらその他色々。 仕事を覚える事も大事ですが、その他の書類申請も時間がかかりそうです。 勤怠管理はオンライン? 初めての経験でした。 過去にも派遣就業の経験がありますが、今までの勤怠管理は用紙に記録していました。 それが、今回よりスマホ・もしくはパソコンからの勤怠管理となり、初めての経験で苦戦して初日の勤怠管理ができませんでした。 ヘルプデスクの対応時間は19時までとありましたが、残念ながらタイムオーバーとなってしまいました。 申請書類に不備あり確認に…

  • 派遣で悪い?風の時代は何が起こるかわからないから短期で良いのさ

    2021年7月5日より短期派遣就業が決まりました。 アラフォーとなると、長期の就業が難しいのを実感しました。 1年2ヶ月の短期の派遣となります。 平日の仕事なので、土日祝日が休み。 土日祝日にアルバイトができないか探してみましたが、慣れるまではメインのみと決めました。 期間満了したらどうするの? その時はその時です。 その時にまた、需要があれば働く事ができますし、6カ月以上働くと有休もいただけるのでその間に仕事を探せえば良いという事で。 その時期は、状況が少しでも良くなっている事を祈りますが。 40過ぎたら介護か製造業しかないことも実感しました。 今回は、短期の事務職ですが来年になったら新しい…

  • 絶対に成りあがってみる!と意気込んでみた

    YouTubeで気になる動画を見てしまった。 派遣社員の悲惨な現実と未来|仕事・転職市場から考える - YouTube この動画を見て、今回の再就職活動と照らし合わせながら思ったことを書いてみます。 派遣社員として働く事について。 私自身、41歳という年齢で転職歴が多く再就職活動が思うようにいきませんでした。 結果、派遣社員として1年短期の仕事で就業が決まりました。 同時期に月給141,000円と賞与が年3回の正社員の採用も決まりましたが、考えた結果派遣社員として働く事を選択しました。 なぜ、正社員より派遣社員を選んだのか。 月給141,000円を時給に換算した場合、803円と県の最低賃金とわ…

  • 派遣就業が決まる、少しずつ生活改善スタート

    7月5日より派遣就業が決まりました。 期間は1年間。 長期の正社員と迷いましたが、派遣を選びました。 平日は仕事。 土日祝日はお休み。 1週間のリズムを調整できるのなら、今回の仕事もありと思いました。 一人暮らしだと平日休みが過ごしやすい? 市役所、銀行、病院は週末休みが多く平日休みのほうが過ごしやすかった教訓です。 独身に連休も不要でした。 どこに行っても家族ばかりで落ち着いた休みを取りにくかったのも事実です。 しかし、よく考えたら、リズムよく1週間を過ごすには平日に集中的に仕事をして週末に休むという事が体に良いという事も最近は実感しました。 自分が本当にしたいこととは一体何だろうか。 副業…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SunOkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SunOkさん
ブログタイトル
アラフォー女子の就活日記
フォロー
アラフォー女子の就活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用