chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アラフォー女子、騒いでみた

    1か月前に派遣就業が決まった方が無断欠勤した。 この日は、係長補佐が休みだったため副センター長が全ての指揮であった。 しかし、副センター長は連絡先を知らないという。 呆れた私は、同じ派遣会社のため派遣の営業にメールを送った。 もちろん、開始の時間も迫っているためその後は仕事をする…。 グループchatをしていても、連絡はなかった…。 派遣の営業からにも連絡はいっていなかったらしい。 しかし、彼女は係長補佐にメールを送っていたことが分かった。 係長補佐は、この日、休みだったため 「自分で連絡をして」 とだけ、返事をしたとか。 この報告は、副センター長からの報告。 騒いでしまった自分を反省した。 …

  • アラフォー女子、残業の日々です

    今週は週の初めから残業でした。 そのせいか、1週間が早いような遅いような… そろそろ、頭の回転が落ちてきているような…。 派遣就業、3か月が過ぎて慣れたころに失敗が出てくる。 人間そんなもんだ、と割り切るようにしていますが。 休日は半日寝る日 寝だめは体に良くないが、休日は寝てばかりで終わる。 ためていた、ドラマを見て寝る 寝だめの後は目覚めはイマイチ しかし、眠る事が生きがい。 そのまま…まぁ、現実は甘くないと思ってしまう。 コロナは終息?旅行に行きたいが 旅行好きだから、そろそろ県外に出たい。 何のために稼いでいるのと言われたら 税金のため 家賃のため つまらない答えを言いたくない。 趣味…

  • アラフォー女子、後輩ができました。

    7月に派遣就業。 3か月たった頃、指導の人が退職。 代わりに来たのは、派遣社員でした。 彼女は、医療の経験なし。 見た目は、ギャルっぽいが声が大きく落ち着いた様子。 しかし、私自身も経験しているが孤独を感じたらしんどくなる。 だから、少しでも声をかけてあげて緊張をほぐしてあげたい。 いずれは、 しないといけない空気を察するから。 私は、産休代理として派遣されたので上司は1年と思って指導をしている。 しかし、彼女はやめた人の代理なのでうまくいけば長期派遣となる。 派遣のメリットは、その都度に更新があるため意思を伝えたらやめることも可能。 その点私は期間限定。 期間限定について、良くないという声も…

  • アラフォー女子、がんばりません

    アラフォー女子はがんばりません。 派遣3か月でできることは少なく、できないことばかりです。 それなのに、要求されることが多く心を失いました。 女版ジャイアンは相変わらずな対応。 これっていじめだろ?と思う事ばかり。 今週は試練の1週間。 木曜日に、早番メンバーが1人有休。 つまり、1人欠員状態で朝が始まる。 私、緊急対応の仕方、習っていないよ? しかし、言い訳は通用しません。 会社が、時間契約の変更を認めているためその時間のメンバーで解決をしないといけないから。 おかしな話でしょう。 私が、派遣就業した時は7:45スタートのメンバーが5人いたのが今は4人。 都合で時間変更を認めたのかもしれない…

  • アラフォー女子、孤独です

    アラフォー女子、孤独です。 産休でベテランが欠員。 還暦近いスタッフも退職。 煽りがすべて、たった3か月の自分に来る。 昨日あったことを話させてください。 バタバタ忙しい時間に、計算しながら動いているのに パソコンのトラブルに会う そんな時に、パニックになっているのに先輩上司はいきなり指導。 9時以降は、お客さんが減るから操作をしてほしい…。 ってか、空気読めよ。 こっち、手が離せない状況でしょ? それくらい見てから指導をしてよ。 「いま、パソコンがエラーしていて戸惑っているので後からしてもらえませんか。」 「そんなこといいから。」 …空気読めない上司ってこれかよ。 めんどくさい。 自分は、家…

  • アラフォー女子、あと1年です

    派遣の終了は、2022年9月30日まで。 1年きりました。 正直、その頃に笑っているのか泣いているのかはわかりません。 ただ、1つ言えるのは 延長は希望しない。 総合病院って人を何だと思っているんだろうか。 人が退職願を出したら、派遣やらパートやらすぐに来ると言っていた。 どれだけ人を切り捨てればいいの? 呆れましたね…。 まぁ、大きい病院は、正社員しか目に見えていないから当然かもしれませんが。 1年後、何をしているのだろうか考えてみた 正社員を夢見て働いていた時期もあったけれど、1度も叶わず。 実家に寄った時、兄貴の姿を見て憤慨したことがある。 この人は、就職活動の苦労をしたことがない。 そ…

  • アラフォー女子、呆れました

    退勤前にコピーを100枚。 いつもならスムーズなのに、紙詰まり現象。 とりあえず、指示通り頑張ってみたら他の職員が来る。 「用度さんを呼べば?」 その職員が用度係を呼んでくれて、とりあえず解決。 時間としては20分くらい? 一生懸命作業をしていたら、コピー機の部屋に談話をしている男性正社員が2人。 談話が終わって、退室する時にご丁寧に部屋の電灯を消すし… (こっちは作業をしているし、いるんだけど消す必要ないのでは?) やっと気づいて電気をつけなおしてくれたけれど。 久々に営業と話す ブラック企業に派遣された そんなことをぼやいていたけれど、いつの間にか3か月が終わる。 まだまだ分からないことだ…

  • アラフォー女子、とことん落ち込みました。

    今まで教えてくれていた方が、来月に退職。 理由は聞かないけれど、コロナ禍の中で仕事をするのも難しい感じ。 確かに、私の身内も… 知り合いに葬式があり、私は参席せず。 家族が参席したけれど、そこには大阪やら東京やらコロナ感染者が多いエリアの方々もいらっしゃっていた様子。 総合病院で働く立場、県外の方の接触はNG. 家族に会えないってつらくない? 実際、私も昨日、実家の家族に会えなかったのはつらかった。 アラフォー女子、一人暮らし。 愚痴を誰に言おうか思った。 しまいには、マッチングアプリでもしようか思ったけれど。 コロナ禍だから旅行も行くことができない。 かといって、ジムに通う事も考えられるがい…

  • アラフォー女子、謝りました

    一生懸命働いていても、報われないときがある。 1日に3回謝った。 理由は、教わっていないこと。 教わっていないからわかりません。 そんな言葉は言えるはずがない。 しかし、1ヶ月遅れに就任した副センター長のおじさまは平然とその言葉を言う 教わっていないからできません。 たった1ヶ月しか違わないのに、この違いはなに? 兼任だから、偉そうなの? 違うだろう。 仕事をしているという立場は、同じはず。 なぜ、私は3回も謝るんだろうか… やっぱり、クレーム対応は疲れる…。 毎日、1時間サービス残業、1時間残業 7:45~16:15が定時 ただ、不安だから6:45~7:45は早出して気持ちを落ち着かせている…

  • アラフォー女子、騙された?

    9月25日に産休に入る人がいる。 元々産休代理として派遣されているわけだから、そこは割り切っていた。 しかし、10月にもう一人退職が決まった。 騙された感がする…。 医療現場はブラック企業? 人手が足りていない医療現場 事務職は足りている?と言う話もあるが、実際は足りません。 理由は低賃金のため。 専門職ではないと、事務職にはまともな給料が与えられていません。 某、有名派遣企業も医療事務を派遣していますがかなりの低賃金。 そのため、残業で稼がないとやっていけないと聞きました。 まぁ、残業するくらいに仕事が多いのも現実ですが。 レセプトが多すぎる大学病院 知り合いは午前様で帰っていたと聞きました…

  • アラフォー女子の嫌いな人

    女性の職場で見かける光景。 話し合っている様子。 それが、本当に真剣に業務にかかわる話であるのならいいが、愚痴半分のため聞いてられない。 愚痴ならランチの時間にしたら?心の中で思ってしまう。 仕事中は、無駄口を慎むように!心の中で訴えてしまう。 女性は共感を求める生き物のため、仕方ないか?と割り切ってしまう。 仕事を覚えたいけれど、わざとできないふりも必要か? たった2ヶ月の人間に3年のキャリアを押し付けるな!と言いたい。 現在のポジションは、フォローすること。 先輩たちは、自分たちの抜けをすべて私のフォロー不足と言う。 いやいや、たった2ヶ月の人間のフォローにも限界があるから。 その辺は、開…

  • アラフォー女子の正しい休み方

    アラフォー女子、疲れています。 最近は、土日は録りだめしているドラマを見ることで時間を過ごしています。 一時期は、土日の時間のもてあまし方にイライラしてバイトを探していましたが、全て結果はダメでした。 やはり、この時期はコロナの関係で医療従事者に対して偏見でもあるのでしょうか? 最近、ふと思ったこと。 なぜ、日本のおばさま達は韓国ドラマにはまるのか。 私自身は、韓国ドラマは苦手でした。 恋愛ものは、ハッピーエンドしないし 金持ち王子様が貧乏ヒロインを助ける話が多いし バツイチ、バツ2の登場人物って多いし 女が男に立ち向かう姿はいいけれど、そこまではっきり言うってなんか矛盾 泣きすぎな男性も多い…

  • アラフォー女子、人間不信になる

    事務職の難点。 女性が多い事。 女性は群れる事が好き。 しゃべる事が好き。 私は、そんな女性の集団に群れる事が嫌い。 1人嫌いな人がいる。 毎日、言っている事がコロコロ変わる。 3年働いていると、ある程度定着するだろう。 それができないという事は性格なのかもしれない。 臨機応変と言う言葉が嫌い。 全てを臨機応変と言って、ごまかした親がいた。 私はかなりの頑固者。 職場でも臨機応変を求められる。 2ヶ月の人間には限界があるという…。 秘書の仕事と思いきってみる 健診事務が秘書? 違うのでは?と思われるかもしれない。 いえいえ、秘書と同じです。 窓口をしながら、電話をとりながら 接客をすること。 …

  • アラフォー女子、過労で疲れが取れません

    8月も今週で終わり。 7月に派遣就業が始まって2ヶ月になろうとしています。 今月は、産休に入られる方の引継ぎが始まり残業もピークになり、2時間残業をした日もありました。 結果 過労… 疲れて思考回路が停止した時間がありました。 上司は、 「私がするから帰っていいよ」 とも言っていただけましたが、業務に慣れていない時点で帰る気にもならず、残業をしてまで業務に集中しましたが結果としては 寝ても疲れが取れない…(年だな…) そんなわけで、今月の記事は少ないですね… 決して、充実した日々を過ごしていたわけではありません。 ブラック企業に派遣された予感がする マニュアルのない職場 上司と事務員の意見が違…

  • アラフォー女子、甥っ子にお小遣いをあげる

    実家には甥っ子がいる。 夏休みのため、上の甥っ子も帰省。 コロナのため、外出もできない 家にこもって、ゲーム三昧。 しかし、独身のおばちゃんは甥っ子のためにお小遣いをあげる 1万円×2人 大きいよ…この出費は。 派遣の時給が1100円で、10時間働いてやっとだし。 ありがたく思ってほしいけれど。 さて、なぜ急に甥っ子にお小遣いをあげようと思ったのかをまとめてみます。 何のために働いているのだろうかと考えてみた。 お金が欲しいから。 なぜお金が欲しいの? 生活費のため。 家賃のため。 税金のため。 …つまんない人生。 そう思ったから、たまには家族にお小遣いをあげようと思った。 これで、生活が苦し…

  • 本日バイトの面接です

    本日バイトの面接です。 職種は、スーパーのレジと品出し。 過去に派遣でスーパーに就業したことがあるため、レジは嫌いでもない。 時間帯は、早朝5時~9時 平日は、派遣で働いているため土日祝日を希望したい。 スーパーで働きたいけれどなかなか見つからなかった 先週も面接に行ったっけ…。 ダメだったんだよね。 国は副業で働く事を推奨しているけれど、中々見つからないのが現実。 確かに、私の履歴書を見たらやめている事が多いから企業はいい印象を持てないかもしれない でも、必死なんです…。 遊ぶ時間より稼ぐ時間が欲しいから。 稼いだら欲しい物 今の職場から離れたい。 今の派遣の職場は来年の9月まで。 産休代理…

  • 稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!

    懲りずに副業バイトを検討中。 今の仕事も、残業をしたら稼げる職業。 しかし、なぜそこまでして稼ぎたいのか? 何かをしていないと寂しいから。 これが、1人暮らしの女の叫び。 昼間に見たテレビで1人暮らしの女の家には、人の気配を感じるようなものを置く傾向があると言っていた。 我が家には、無い。 風水では、寝室にぬいぐるみを置いてはいけないとか話があった。 そのため、ぬいぐるみは置かない。 寂しいと思ったこと… ラジオとか、YouTubeを見ている限りはないなぁ。 しかし、実家に通ったり電話をすることは寂しい証拠かもしれない。 だから、余計な事を考えたくないからバイトをしたい。 バイトで得る物はお金…

  • 使えない管理職を上司と思わざるを得ない職場

    8月から管理職が副センター長として勤務。 その方は、某銀行で事務職をされた方。 天下りと言うか…こちらの職場の経験はない。 しかし、病院側は来てくれたという待遇で、色々と彼に関して優しい。 その彼は…仕事できません。 中途で管理職を雇うのなら、経験のない未来のある若者を採用すべきだと思うが…。 空気読めない発言にいらっとした 忙しい時間帯は、いなくなる 落ち着いた時に、やってくる こちらは、バタバタ電話を取っていてやっと一息付けたときに 「雨が降っていますね」 … 空気読んでください。 誰もそのような声を求めていません。 就任早々、休むのですか? 予定があるのなら仕方ないけれど 早速、来週休む…

  • 派遣就業2か月目突入!心配だらけで周りがびくびく?

    派遣就業2か月目に突入。 面談を2人と行いました。 1人は、同じ部署の先輩。 年齢は、一回り違ってお局意識が強かったけれどすごく親身に聞いてくれた。 できない自分を責めてばかりいたけれど、みんな同じ道を通っている事をはっきりと分かった。 もう一人は他の部署の人。 他の部署と私が接点があって、何か言われているのを何日か前に目撃した様子。 自分としては、全く覚えていなかったがあーそんなことがあったっけ程度であったがすごく気にかけてくれた。 きつい職場だと認識した 同じ部署の先輩は、直属の上司に関して愚痴ってた。 「あの人は、確かに仕事ができるけれどできる人目線で教えてくるから相談しないほうがいい。…

  • 1ヶ月が早く感じた、2か月目の目標は定時帰宅

    2021年7月5日より、派遣就業をスタート。 1ヶ月がとても濃く、早く感じました。 2か月目の目標は、定時帰宅を目指します。 1ヶ月の反省、用心していても何が起こるかわからない 先日、更衣室での出来事。 制服に着替えようと思ったら、ロッカーのカギだけ外れている。 一気に青ざめました。 鍵は、キーケースにつけて一束にしているのに、なぜロッカーのカギだけ? 思う事は、固定が緩んでいた事。 先輩と話し合って、総務課が来るまでは私服で来ることを言われたが、落ち着いて考えた結果、車に一度戻ってみたところ 車にありました! 私自身、勤務は7:45~ですが、6:55には駐車場に着くようにしていたため時間には…

  • ダブルワークならず、連絡はこなかった

    バイトの面接の結果の連絡はこなかった。 採用だったら、17時~18時に連絡があると言われたのに来なかった。 スマホのマナーを解除して待っていたのがあほだった。 やっぱり、ダブルワークは大変なんだな…と思ったけれど、とりあえず探すことを続ける。 派遣の営業から連絡がきた 派遣の更新は、8月まで。 その次が、来年の3月まで。 あれ?期間は来年の9月じゃなかったのでしょうか? 話が違うから聞いてみた。 「企業さんの決算が3月で一度締めるみたいなので、その後になります。」 「もともと、産休、育休代理のため早まる事もあります。」 まぁ…少しほっとした。 だって、毎日が意味わからない世界で1年もたないこと…

  • 無謀?ダブルワークを始めようと思って本日は面接の日

    本日は、バイトの面接 時給1,000円の17時以降の4時間バイト。 職種はレジ。 どうして、バイトをしようと思ったのかきっかけを書いてみようと思います。 休日に予定がないアラフォー 趣味? ありません。 コロナになり、外出自粛が続く中、何をすればいいのでしょうか。 買い物? 散歩? 人と会うのが怖い世の中。 こちらでも、最近はデルタ株が流行っています。 映画館で映画を見たいけれど、いつ何が起こるかわからない。 だから、家から出ない生活。 バイトをしたら、人と接するからコロナにかかる可能性もあるのでは? そんな疑問もありますが、人と接しない生活をするよりはストレスがある程度発散できるから気持ち的…

  • 気を使ったけれど、逆に気を使われた

    上司がいつも忙しそう。 私の部署はマニュアルを作成中。 今月入社したばかりの私にはマニュアルがない。 じゃ、どうやってみんな仕事を覚えたの?と思えば、上司がマニュアル。 全て上司が説明してくれる…。 私の部署は、正社員は上司のみ。 あとは、嘱託とパートと派遣。 正社員の上司は1日に何時間働いているかわからない。 それくらい、権力なるお方。 足元に及ばないくらいにしか仕事を覚えていない自分。 上司が有休をとるにあたり、休んだ日はこれをやってほしいと頼まれた仕事が2つある。 こんな私でも仕事を振ってくれるんだと喜んで仕事を引き受けた。 本当なら、今後も私が行っても良いのだが上司は気を使っているのか…

  • バカにされないようにすることが生きるコツ

    介護施設で働いていた頃、認知症の利用者の態度が職員によって違うと言われたことを思い出した。 いくら認知症で理解機能が衰えたとしても、新人の私に対しては甘く見る、そして、ベテラン職員とは仲良くする そのような態度が目立っていたと、他の職員に言われた 確かに、介護職は介護をしないといけないため、技術がない私はすごく怖かった それが、表に出ていたのだろう。 カラ元気と言う言葉があるが、カラ自信を持つことも必要かもしれない。 だから、今回の派遣の仕事も全く知らない健診事務だけど馬鹿にされないようにこっちから色々と質問した。 謙虚なんていらない ここは昭和じゃないんだし 見合いでもない 誰に好かれるとか…

  • 週末は心をリセットする日

    体が疲れている そのせいか、頭の回転が良くない 仕事をするってそういう事。 週末は仕事を忘れたいのに、つい、派遣の営業にメールを送ってしまった。 社用携帯だと思ったけれど、派遣は休みの日にわざわざ電話をくれた 情けない 泣きそうになった 弱い自分を反省 泣くのをこらえている自分がいた 我慢をしている自分がいた 仕事ができない自分がいた みんなに謝っている自分がいた できないことは承知だと思ってほしい それでも、ついていこうとしている 仕事ができないのは、繁忙期にはいったから? 帰宅後に復習をしていないから? どれが正しいかはわからない それでも、稼ぐために必死になりたい… 息抜きのため、副業を…

  • 疲れて早寝をしてしまった…

    8時前には眠ってしまった。 ここまで早寝になったのは久しぶりかもしれない 眠気がひどくてたまらず、やるべきことがあったけれど眠ってしまった。 もちろん、夜中に目が覚めたけれど効率を考えて朝まで眠る事とした。 慣れない仕事をすることは大変 付箋だらけのデスク パソコンにつけるのならわかるけれど、デスクにも貼りついている ノートにまとめたいのだけれど、忙しすぎてノートをまとめる余裕すらない ファイルに整理をしたいけれど、デスクの限られたスペースにファイルを置くと邪魔 全てを頭に入れたいけれど… 30代の頃だったら頭にすぐ入っていたかもしれない 頭に入らない ただ、40を過ぎると肝だけは据わったかも…

  • まさか繁忙期に派遣就業になるとは思いもしませんでした。

    出勤したら、表を渡される。 今週の電話の本数を記録しろとか。 新人が予約を取るってまだ難しいのに やれ、覚えろやら やれ、そうだったっけ? やら…勝手な事ばかり言うのは気のせい? そこまで色々言われると、正直、嫌になっていたりする。 しかし、仕事だから仕方ない そこに賃金が発生しているから働かざるを得ない 繁忙期だからこそ、資料として必要です …え 今って繁忙期なの? 職場見学の時には、そんな言葉一つも聞いていないけれど。 それに、職場見学の時に言っていたよね… マニュアルがあるとか。 マニュアルないし。 繁忙期とか聞いていないし。 っていうか、派遣就業1週間で全て覚えることなんてできません。…

  • 1週間で慣れたらすごいよ…まだ、1週間だから焦りたくないんだけど

    派遣就業、1週間が過ぎました。 職場は残業が当たり前のようですが、無理しない空気感はあり先週は無理のない程度で定時に帰りました。 さすがに、金曜はミーティングやら色々とあり45分残業をしてしまいましたが残業は嫌いです。 就業して1週間で慣れたら、先輩たちは要らない…そんなことを言われたので少しほっとしました。 電話対応が一番つらい 電話対応が一番つらいですね。 お客さんからの要望をすべて、メモして入力すること。 左手で電話を取って、メモをしながら入力…。 システムにも慣れていないのに、頭がついていきません。 今のところ、指導の人に色々と教えてもらっているけれど何度も聞くよりはさっさと覚えないと…

  • 仕事は持ち帰らない、休日は思いっきり休む!

    再就職をして初めての休日 来週からのコスパを考えて、休日は仕事のことを忘れようと思います。 残業をすることも嫌いなのですが、金曜日はミーティングがあったりして結局、45分残業をつけました。 研修中に残業って、水増しのような気もするので気がひけますがミーティングがあったのなら仕方ないですよね? また、掃除当番でもあったため帰りたくても帰れなかった…。 週末は断食を行って、気持ちをリセット 週末断食で気持ちと体をリセット 先週は、再就職の前日に断食をしてしまって当日から腹痛になって大変でした。 今週は、余裕を持って断食をして腹痛を避けたいと思っています。 気持ちをリセットしたいから外出もしたいけれ…

  • 毎日更新しようと思ったが、さすがに疲れ果ててしまった

    今週は再就職をして初めての1週間。 正直、ここまで疲れるとは思いもしませんでした。 今まで、色々な職場を経験しましたがハードルが高すぎて混乱しています。 口に出したら、めげてしまうため仕事中は余計な事は言いません。 まだ、1週間だから…と今は大目に見てもらっているかもしれません。 派遣の期間は1年少しなので、気持ちは落ち着いています。 今後の予定を考えて、仕事は家に持ち帰らない 家に持ち帰って仕事をするほど真面目ではない。 職場で言われたこと。 家で何度も覚えていたりしているのでは? いえいえ、自宅は休む場所だから仕事のことを忘れています。 リセットしないと毎日の事だし。 集中力が切れてしまう…

  • ながら作業は絶対しない!

    派遣就業2日目が過ぎました。 慣れるまでは早めに出勤しています。 もちろん、手当は付きません。 職員は業務が多いため、残業をしています。 もちろん、残業をしても良いのですが現在は就業にあたり準備の段階のため定時で帰るようにしています。 残業をしないと仕事が間に合わない事はわかるのですが、どうしてそこまで業務が多いのかも不思議です。 過去にも病院で働いたことがありますが、定時が過ぎて仕事を始める方を見て矛盾を感じたことがあります。 残業ってなに? なぜ、定時に帰る事ができないのだろうか不思議に思いました。 過去に製造業で働いたことがあります。 製造業の場合、1日のノルマがあるためノルマ達成のため…

  • 派遣就業1日目の感想~1週間は仕事より準備が大事

    派遣就業が始まりました。 1日目の感想は、迷子になってしまったり書類申請が多く仕事以外にも頭を使ってかなりハードでした。 仕事は電話対応やら窓口やらその他色々。 仕事を覚える事も大事ですが、その他の書類申請も時間がかかりそうです。 勤怠管理はオンライン? 初めての経験でした。 過去にも派遣就業の経験がありますが、今までの勤怠管理は用紙に記録していました。 それが、今回よりスマホ・もしくはパソコンからの勤怠管理となり、初めての経験で苦戦して初日の勤怠管理ができませんでした。 ヘルプデスクの対応時間は19時までとありましたが、残念ながらタイムオーバーとなってしまいました。 申請書類に不備あり確認に…

  • 派遣で悪い?風の時代は何が起こるかわからないから短期で良いのさ

    2021年7月5日より短期派遣就業が決まりました。 アラフォーとなると、長期の就業が難しいのを実感しました。 1年2ヶ月の短期の派遣となります。 平日の仕事なので、土日祝日が休み。 土日祝日にアルバイトができないか探してみましたが、慣れるまではメインのみと決めました。 期間満了したらどうするの? その時はその時です。 その時にまた、需要があれば働く事ができますし、6カ月以上働くと有休もいただけるのでその間に仕事を探せえば良いという事で。 その時期は、状況が少しでも良くなっている事を祈りますが。 40過ぎたら介護か製造業しかないことも実感しました。 今回は、短期の事務職ですが来年になったら新しい…

  • 絶対に成りあがってみる!と意気込んでみた

    YouTubeで気になる動画を見てしまった。 派遣社員の悲惨な現実と未来|仕事・転職市場から考える - YouTube この動画を見て、今回の再就職活動と照らし合わせながら思ったことを書いてみます。 派遣社員として働く事について。 私自身、41歳という年齢で転職歴が多く再就職活動が思うようにいきませんでした。 結果、派遣社員として1年短期の仕事で就業が決まりました。 同時期に月給141,000円と賞与が年3回の正社員の採用も決まりましたが、考えた結果派遣社員として働く事を選択しました。 なぜ、正社員より派遣社員を選んだのか。 月給141,000円を時給に換算した場合、803円と県の最低賃金とわ…

  • 派遣就業が決まる、少しずつ生活改善スタート

    7月5日より派遣就業が決まりました。 期間は1年間。 長期の正社員と迷いましたが、派遣を選びました。 平日は仕事。 土日祝日はお休み。 1週間のリズムを調整できるのなら、今回の仕事もありと思いました。 一人暮らしだと平日休みが過ごしやすい? 市役所、銀行、病院は週末休みが多く平日休みのほうが過ごしやすかった教訓です。 独身に連休も不要でした。 どこに行っても家族ばかりで落ち着いた休みを取りにくかったのも事実です。 しかし、よく考えたら、リズムよく1週間を過ごすには平日に集中的に仕事をして週末に休むという事が体に良いという事も最近は実感しました。 自分が本当にしたいこととは一体何だろうか。 副業…

  • 時給800円の正社員か、時給1100円の短期派遣か

    ハードな1日が終わりました。 午前中に正社員の求人面接があり行ってきました。 月給141,000円でしたが、手当込みで15万円を見込めるとあったため応募いたしましたが時給換算すると800円となりました。 毎年3回の賞与があるので働きやすい環境とも思いました。 ただ、こちらの企業に伺って面接が始まった時 「〇〇さんの部署は・・・7月1日入社となりますので・・・」 え、企業さんの説明なしにすでに部署決まっているの? 履歴書持ってきた意味ないじゃん。 そして、すでに入社日の説明? 制服の試着までありました。 さすがに不安になったため、こちらから明日まで返事を待ってくださいとお願いいたしました。 だっ…

  • 100回応募したらコツがわかるのかな?とか思ってみた。

    週の初めから、面接が1件。 本日も、面接1件と派遣の職場見学が1件予定あり。 多忙のため、ブログの更新が毎日になっていませんでした。 ブログも100記事書いたら、何かが変わると言われて毎日1記事更新する方がいらっしゃいます。 私もメインのブログは毎日更新していますが、最近は、少し考え飼ったを見直そうと思いました。 数をこなすより、中身を充実させること。 これは、ブログだけに限った事ではありません。 ただ、アラフォーの再就職活動となれば門が狭くなるため数をこなさないと採用してくれる企業がないことも事実です。 そのため、現在は、とりあえず自分の合った適職を見つけて歯応募を繰り返すという事を行ってい…

  • 製造派遣を断るほど、余裕はない自分。

    先週、製造派遣の職場見学に行ってきました。 企業側は多忙という事で、いつでもOKという歓迎態勢でしたが断りました。 そんなわけで、今週の予定。 一般事務の面接が2件 派遣紹介の医療事務の職場見学が1件 勝率は難しいです。 一般事務の面接と言っても、必ずと言っていいくらい経理のことを聞かれる。 簿記の勉強をしたけれど、資格持っていないんだよなぁ…。 商業系の勉強をしておくべきだったと後悔していたりもする。 派遣紹介の医療事務は、勝率が難しいとみています。 このご時世だから、仕事を探している人は多い。 だから、焦らなくても…と思いたいけれど、1か月がたちました。 再就職活動をしている時って、自分っ…

  • 派遣の仕事はOKだけど、そんな時に限って事務職を紹介される

    派遣より仕事の紹介あり、職場見学に行ってきました。 お中元の時期に入る事で、繁忙期に入る食品工場。 過去に、食品工場で働いたことがあるけれどやはり、白衣の仕事は抵抗感じます。 企業側は受け入れ歓迎だけど、なぜか気持ちが進みません。 選ぶ権利はないけれど、長く働く事を考えたら慎重になりたい・・・。 さて、昨日は朝からバタバタしていました。 と、言うのもハロワの職員より、連絡がありました。 【あのあと、どうなりましたか?】 心配してくれた様子。 ちなみにこちらのハロワは国のハロワではなく、県のハロワ。 国のハロワの職員は冷たくて苦手なので、県のハロワにお世話になっていました。 6月1日より再就職活…

  • 期待した私がばかだった・・・次の仕事を探すとする。

    大学病院の仕事はダメでした。 過去にも、派遣会社に任せて余裕の営業の姿を見て安心した結果、ダメだった事があったのに・・・それを忘れていた自分が情けない。 今回も、期待していたけれどダメでした。 まぁ、その後にすぐに仕事を紹介してくれる派遣会社に感謝だけど。 職場見学は未定。 ただ、同様な事が起こる事も考えられる。 さて、そんなわけでトラブルがあった派遣会社に1年ぶりに仕事の依頼。 多忙な時期か、明日にでも職場見学を計画してくれた。 どっちに転ぶかわからないけれど、手段を択ばないこととした。 アラフォーだから、仕方ない。 若かったら、選択肢は多いかもしれないけれど、アラフォーだから難しいのは当然…

  • 職場見学は終わる、しかし、返事なし

    職場見学に行ってきました。 気温、33度。 猛暑と言っていいのかわからないが、汗だくになり化粧が落ちていました。 マスカラもアイラインも暑い時期は避けたほうがいいのかと思いました。 さて、職場見学の感想です。 大学病院の総務課の仕事。 新型コロナワクチン接種の仕事。 話を聞きながら、派遣の営業にすべて任せながら質問もしながら見学もしながら・・・ 前向きに対応したけれど、この日は派遣の営業から返事はありませんでした。 6月21日に職場見学をして、資料を見ると6月28日から業務開始と書いてあったけれど、派遣の営業は7月から業務開始とか言っていたし。 確か、この仕事、即日勤務OKだから短期の仕事でも…

  • 人生の主人公を演じなくても良いと思ってみる。

    動画を見て思った事。 どの動画かは忘れましたが、人生の主人公を演じるより脇役でも良いと思う事で、気楽になれるとユーチューバーは言っていた。 確かに、再就職活動をしながらどの職場に採用されてもその場面ごとに想像しながら面接を行っていた自分。 自分のやりたいこと、適職などを見極めずに無鉄砲に色々受けていた結果。 そのような事をやっていた自分に自覚した。 女優でもないのだから、シーンに応じた仕事なんてできるわけない。 主人公じゃなくてもいいと思えば、気楽。 自分の人生のわき役でも良いかと思った。 明日は派遣の面談。 気楽に職場見学でもしないと、また同じミスをしそうな予感がする。 脇役に徹する意味で挑…

  • 派遣会社から連絡ある、21日面談の予定

    諦めていた派遣会社から連絡ある。 21日面談の予定入る。 正直に聞いてみた 私、面談の後に断わられたことがありますが、面談の後に返事とかってできるのでしょうか? 派遣会社「基本的にこちらからお願いするため、そのようなことはありません。」 本当は、明日、物流会社の担当者から電話が来る予定だったけれど断った。 ここの物流会社の総務の方の電話がすごく対応が良かったから、雰囲気としては楽しめると思った。 13:00~22:00の仕事も働きやすいとかも思ったけれど、断ったし。 2回断ったら、次はないな・・・うん。 さて、派遣会社に関する話をしてみよう。 派遣会社とのトラブル①派遣切りになる スーパーの派…

  • 派遣に期待してみようかと思うけれど、現実は厳しいのです・・・。

    忘れていた頃に、派遣会社から連絡あり。 「プッシュしたのですが、ダメでした。」 派遣会社の期待ってあまりないんだよなぁ・・・。 パソコンのスキルがあったとしても、面談でダメだったことあるし。 ハロワの案件を派遣会社から通じて志望してもダメだったことがあるし。 そこまで、期待していなかったから良いよとは、心の中で思ったけれど 6月に再就職活動を始めて、このような状態。 焦って同じ事を繰り返してはいけないと思いつつ、焦るのも事実。 他の派遣会社に仕事の依頼をしているけれど、返事がないから同じことになるかもしれない。 さて、仕事探しを再開しましょうか。 本日は、明日がゴミの日という事あり、風水の話で…

  • 開き直ってみた、さて、頑張ろう

    国保の切り替えに行ってきました。 さすがに、12時ジャストに行くと職員が少ないので安心しました。 今後もこの手で市役所に行こうかと思いました。 採否決定はえーよ 金曜日に受けた面接の結果が郵送として届いていました。 早いなぁ・・・。 書類を送った時点でダメだったのかと思ったりも。 懲りずに、インディードで仕事を探す・・・と。 派遣で仕事も探してみた。 過去にトラブルがあったところもスタッフが変わっていたため、安心。 データにはブラックリストとして名前があるかもしれないけれど、気にしない気にしない。 今回、色々と見たけれど やっぱり、食品工場は募集している様子。 アットホームな雰囲気が分かればそ…

  • 明日は市役所に保険証の切り替えを予定とする

    先日、派遣会社より保険証の切り替え書類が届きました。 離職票と一緒に送ると言っていましたが、離職票は同封されていませんでした。 つまり、年金の手続きはまた離職票が届いてからとなる・・・ 何度、保険証の切り替えに市役所に行ったのかわかりません。 多分、市役所の役員も私が行くと、呆れるかもしれません。 そのため、明日の予定は昼頃に市役所に行きます。 役員が昼休みの時間を狙って・・・。 さて、今後の予定をまとめてみようかと思います。 トラブルがあった派遣会社にも懲りずに仕事を依頼してみる 写真素材 model.foto 有名な派遣会社はほとんど登録しています。 しかし、トラブルがあった派遣会社には仕…

  • 20分遅れの面接と帰ってきた履歴書

    ダイエット中にやけ食いしてしまいました・・・。 冷凍食品のから揚げとハンバーグとかつと・・・。 ま、今は、弁当を作る機会はないし、いっか(と、開き直ってみる) 昨日は、コーヒー飲みすぎて面接中眠気マックス。 とりあえず、報告だけでも書いておこう。 11時予定の面接が、11時20分開始 面接官は堅物の医師・・・と思ったら、変わり者の医者でした。 すごくフットワーク軽そうで若そうだったから話はわかってくれるかもしれない。 いい子ぶりっこななんでもハイハイ言うような医師は苦手だからなぁ・・・。 もう一人、若い女の子が面接を受けに来ていた。 受付に座るとしたら、若い女の子の方が印象が良いのは確か。 運…

  • ¥850のパートでも良いかな?と思ってみた

    youtu.be 明日は面接。 暑いからから、何もしたくない。 ハロワ紹介のため、ハロワの紹介状をもう一度確認してみた。 何もわからずに面接を受けることは失礼な事。 気持ちが落ち着かないから、ダイエットもかねてオートミールで蒸しパンを作ったけれど ベーキングパウダーの量が少ないからか、こんなにも膨らまなかったような・・・。 まぁ、ベーキングパウダーは大量は体に良くないとか言うから、おいしければGOODとしておこう。 今日は、プレーンの味だけ作ってみたけれど慣れたら抹茶やらプロテインやら作ってみたいかもしれない。 派遣のコールセンターの紹介の返事はない。 ほったらかしもいいとこかもしれないけれど…

  • 派遣の登録に行ってきた、距離と条件悪すぎたけどコーヒー1杯が嬉しかった

    youtu.be 元気が出ない時はこの歌を聴く。 ドラマは見たことがないけれど、歌は好き。 泣きそうになるけれど、泣いたらスッキリするかもしれないけれど 涙が出ないのはなぜだろうか・・・。 派遣の登録に行ってきた 本日、9時に市内のマックで派遣の登録。 インターネット検索で見つけた仕事。 市内の仕事かと思ったら、県外の仕事だった。 車で通勤1時間 そして、過酷な暑い仕事。 たかが、製造だけどきついから人が来ないのも納得。 時給1,100円は夢かもしれない。 一人暮らしだから、平日休みの仕事を探そうとしても中々ないし。 そろそろ副業も再開しようと思って、クラウドワークスから仕事を探してみたけれど…

  • クラウドワークスを辞めようと思った時

    crowdworks.jp 大事な副業収入、クラウドワークスを辞めようと思いました。 理由は、今が一番大事な時期だから。 再就職活動にだけ頑張りたいから。 クラウドワークスで仕事をすることは、自分のブログにも支障が出そうだから。 クラウドワークスを知ったきっかけ 新型コロナの関係で、在宅ワークが増えたことでクラウドワークスでお小遣いを稼いでいる人が多いという話を聞きました。 私自身、2021年3月にノートパソコンを購入してネットビジネスで稼ごうとブログをスタートしましたが、収入は寂しいものです。 そのため、クラウドワークスで少しでも頑張ろうと思って仕事をしていましたが 疲れました。 初めの頃は…

  • 善意の不採用電話がかかってきました。

    夕方16時頃だったかなぁ・・・ 珍しくスマホがなったので、取ると2週間前に面接に行った企業。 「不採用になりました。」 正直、聞き取れなかったのでもう一度言ってもらった。 「不採用になりました。」 不採用なら、履歴書返却だけでいいから。 わざわざ電話なんていらないから。 2週間も経ったから、半分忘れていたし。 っていうか、誰が介護業界は人手不足とか言った? 介護業界すら働けない私って・・・情けない。 派遣に頼るしかないのかな? 先週、応募した派遣の案件。 金曜か月曜に営業から連絡があると言われていた。 夕方17時を過ぎて、電話があったのでこちらも半分諦めていたが、少し救われた気分。 コールセン…

  • 求人広告見たら、辞めた派遣先が出ていた・・・後悔。

    毎週日曜日は求人広告の日。 実家に行ったら、母親が広告を置いてくれていたのでチェックしてみた。 介護求人はなし。 ホテルの求人あり。 派遣の募集あり。 アラフォー女子には選択肢がないけれど、気になったことについてまとめてみよう。 派遣の案件 時給1000円の製造業 派遣は通勤費込みだから、時給が高いとか言われるけれど最近は距離に応じて通勤費を出してくれる仕事も増えました。 それだけ、通勤に時間がかかる案件も多いということかもしれません。 今回のこの募集について、思ったこと。 私は、2021年3月5日にここの製造業として働きました。 本来、検査をしてほしいという希望でしたが製造業未経験の私にとっ…

  • 土日はハローワークはお休み?今日は就活お休み中。

    国のハローワークはお休みだけど、県立ハローワークは開いているのが、土曜日。 しかし、本日は県立ハローワークに行きませんでした。 なんとなく、プライドが邪魔したわけ(マテ) 2週間前の土曜日に県立ハローワークで紹介状を貰って先週の土曜日に面接まで行ったけれど、何の返事もないんだよね・・・。 結果を待って行動すべきとかはわかるけれど、正直、待ちきれないので他の仕事を探している状況。 そんなわけで、本日はハローワークに行かずに特に就活をしなかった一日でした。 派遣会社に期待してみる 過去に、派遣会社に期待しては色々ともめごとが多かったのでもうやめようかと思っていましたが、とりあえず、まだ、もめごとが…

  • 面接行ってきた~スマホ乗り換え案内の仕事って?

    インディード応募で面接行ってきました。 スマホ乗り換え案内の仕事でした。 話を聞くと、通勤に2時間ほど。 8時間勤務 中々ハードな仕事のようです。 返事は、本日中にすると伝えました。 企業は去年出来たばかりとか言われました。 成長中の企業ってどうなんだろうか? 面接は、代表が串カツ屋をしているという事で、そこでしたけれど職員の若いお兄ちゃんが色々と説明してくれた。 初めは、みんなわからないことだらけだから研修があるから安心していいよとか。 来週、早速、行く?とか ここは落ち着いて、返事をしないといけないと思って即答しませんでした。 さて、本日のお話はインディード応募かハロワ応募かそれとも・・・…

  • 再就職できたら、ご褒美を買う

    再就職活動に疲れているけれど、一つ目標ができました。 直近の派遣の退職手続きに行き、離職票が届くまで2週間~3週間かかるとか言われたのですが、保険証の手続き書類も郵送するとか言われました。 つまり、その書類が届くまで保険証の手続きはできない事。 何度も再就職活動をしているため、市役所には何度も保険証の手続きに行っていたりするんですよね。 今回も、国保の手続きに行くのか・・・と思っていたら、郵送するまで時間がかかると言われて少し安心。 書類が届くまで、再就職してやろうじゃないか! と、意気込んでしまいました。 そんなわけで、再就職できた時を想像しながら目標を考えてみました。 再就職できたら、コン…

  • 落ちた、そして、また履歴書を書き続ける・・・

    9時、ハロワに紹介状を取りに行く。 9時30分面接。 今回の企業は、製造業。 障碍者と一緒にパンを作る事。 望ましい経験としては、障碍者と働いたことあるかないかということ。 介護職に3か月働いていたけれど、それは不要でした。 製造業に向いていないと言われる 自分の性格を言ってみた。 「納得いくまでは時間かかりますが、納得したら早いんですよ。」 企業側「そんな人見てきたわね、すごい物持っているとか言うし。あなた、事務が向いているのよ」 つまり、製造業は量産が目的。 納得いくまでトコトン頑張っても、それがスピードと比例しなかったら意味なし。 「ここは障害を持っている人もいるから、慣れない製造業と障…

  • 面接&ハローワークに行く、そして、履歴書書く。

    7777が出たから記念に 履歴書持って、面接にgo。 今回の仕事、時給850円の病院給食。 料理苦手でも、平日休みの仕事が欲しいからとスマホから応募。 しかし、なんとなく気が進まない。 その理由を述べてみよう。 給食の仕事に健康診断と検便は必要 確かに、検便は大事だけど 検便の結果に1週間いるから、今すぐにでも健康診断をしてほしいとか 健康診断に1万円必要とか色々と説明するけれど 健康診断は、混んでいる時は2週間予約待ちなんだよ!!! そんなことも知らなくて、2週間後までに入社書類を出せって無理だろ。 二つ返事で、書類を受けて健康診断を受けずに断ろうと思った私ですが、間違っていますでしょうか?…

  • トイレ掃除に効果ある?履歴書を書く前に気づいたこと。

    本日、引きこもりを予定していましたが、明日の面接の履歴書を書こうと思い、いったん、シャワーをしようと決めました。 その時、トイレに入ったら あれ・・・なんだこの汚れ。 黒カビみたいなものを発見。 しっかり掃除をしました。 毎日、簡単に掃除をしているはずなのに見逃していたなんて情けない。 そういえば、トイレ掃除には金運アップの効果があると言いますよね。 明日の面接を含めて、今後の就活に影響あるかどうかわかりませんが、トイレ掃除の効果について調べてみました。 トイレ掃除の効果? トイレ掃除を毎日行う事で良いことが多いという方がいらっしゃいます。 芸能人も、素手で毎日トイレ掃除を行っている方がいらっ…

  • 常に本気、それがあだとなる

    常に本気に就活をしている。 そして、就職できるもののなぜか長く続かない。 理由は、人間関係が一番多い。 今回の、製造業でつまずいた理由は理系の私が製造業に入ったことは合わなかったことと言えばそうなる。 製造業の目的は、量産すること。 各自が、教え方マニュアルのようなものを持っていたが、どの職員が教え方がうまいとか言えば、そんなわけない。 この人、教え方下手すぎだろ・・・と思ったけれど口に出せない新人。 製造業は派遣からの紹介だったため、派遣の営業に 「働くうえ、何か悩みがありませんか?」 と言われた時に素直に言ってしまったのもいけなかった。 「無理しないでくださいね、その仕事を外して他の仕事を…

  • アラフォー就活日記開始。無職から起死回生してみせます!!!

    ブログ開設。 2021年5月31日、派遣終了。 辞めた理由は、派遣の営業との不一致。 こちらの考えを無視しながら、自分の意見を貫いて行動する派遣の営業に矛盾を感じたこと。 元々製造業は合わなかったと実感。 最終日は挨拶なんてなかったよ・・・派遣先のお局様。 よっぽど私のこと嫌いだったんだね。 さて、今後、就活するにあたり前向きになりたいからブログを開設してみたわけです。 アラフォー女子、独身。 良いところなんてさっぱりです。何もありません。 それでも、働かないと食っていけない。 給料はたくさんあるに尽きるけれど、この経歴で高収入なんて難しい。 貯金があれば、余裕で働けるけれどここ最近は、再就職…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SunOkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SunOkさん
ブログタイトル
アラフォー女子の就活日記
フォロー
アラフォー女子の就活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用