chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由を目指すぽに子の道 https://ponikox.hatenablog.com/

平均年収の夫とパートの私、子どもの3人暮らし。 お金のこと、日常のこと、おキャンプのことなどの雑記ブログです。 お金や各しがらみからは離脱して自由になることを目指しています。 どうぞ、遠巻きに見守り下さいませ。

ponikox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • 実態調査!公立中学校の私費(保護者負担)はどれくらいかかる?【後編】

    こんにちは、ぽにこです。 今日は公立中学校でかかる私費負担(公費で賄われずに保護者が負担する費用)はどれくらいかかる?【後編】です。 【前編】では主に小学校について書きました↓ ponikox.hatenablog.com 【後編】は、主に公立中学校でかかる費用についてです。 すべての私費負担額を年額に置き換えると中学校は小学校に比べて、およそ1.85倍になります。 小学校6年間でかかる費用と、中学校3年間でかかる費用に5万円程度しか差がありません。(部活動は除く) 公費も増えてはいますが、対小学校費でいうと、およそ1.28倍にとどまります。 【前編】の小学校編でも書きましたが、中学校も、学校…

  • 「社会を明るくする運動」作文対策、中学生におすすめの本。

    こんにちは、ぽにこです。 息子、中学生になってはじめての夏休みです。 中学の夏休みの課題で、法務省の「社会を明るくする運動」の作文が出ました。 法務省:第72回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ 子の中学の夏休みの宿題は、 漢字・数学・英語・社会ワーク 理科の自由研究 英語自己紹介パワポ作成 「社会を明るくする運動」作文 標語 が基本で、夏休み明けに試験があるため、 各教科のノートまとめ 各教科の夏休み前からの課題で終わっていないもの があります。 今日はその中の「社会を明るくする運動」作文についてです。 とても大切なテーマだと思いますが、中学生になっ…

  • AmazonワイヤレスイヤホンEchoBuds(エコーバッズ)iPhoneとFire TV Stickに接続する。

    こんにちは、ぽにこです。 先日のAmazonプライムデーで「echoBuds(エコーバッズ)」を購入しました!! ある日突然iPhoneが壊れて(電源つかなくなった)、泣く泣く新しいのにしたんですが、イヤホンジャックが変わってて、今までのイヤホンが使えなくなってしまいました。 しかも今はイヤホン、付属してこないんですね。 ワイヤレスが主流になってきているってことでしょうか。 私のライフスタイル的に そんなに頻繁にイヤホンを使用することはなく、 ものすごく音質にこだわりがあるわけでもなく、 時々使う 程度なんですが、イヤホンジャックアダプターを買うか、イヤホンを買い直すか、どうしようかな〜とぼん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponikoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponikoxさん
ブログタイトル
自由を目指すぽに子の道
フォロー
自由を目指すぽに子の道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用