chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
この世界の憂鬱と気紛れ https://blog.goo.ne.jp/sepurainnole

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味(映画、折り紙、旅行etc)と偏見のブログです。毎日更新しています。

せぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • 9月の予定。

    9月の予定です。予定があるような、ないような、いや、きっとある!と思いたい。9/1は映画サービスデーで映画を安く観ることが出来るので映画を観に行きます(鑑賞予定作品は『ブレット・トレイン』、『この子は邪悪』など)。平日なので会社を休んで映画を観に行きます!まぁ棚卸しの代休で休むだけなんだけどね。笑。9/3は佐賀県立美術館に【錯視展】を観に行こうと思っています。錯視なんてネットでも見ることは出来るけど、実際見てみないとわからないこともあるからね。9/10は【将棋日本シリーズJTプロ公式戦熊本大会】を観に行きます。9/23は映画『LAMB/ラム』の公開日(イオンシネマ佐賀大和にて鑑賞予定)。9/23、24、25は【第37回富士町古湯映画祭】です。一日ぐらいは行こうかな、と思っています。こんなところかな。何だか...9月の予定。

  • 2022年劇場鑑賞映画一覧(9月末時点まで)。

    2022年は6月末までに22本、劇場に映画を観に行っています。22本という本数を聞いて「そんなに?」と思われる方もいるかもしれませんが、個人的には少ないなと思っています。何しろ2021年は63本観に行ってますからね…。しかし後半になって、7月は6本、8月は5本、9月は何と7本観に行っています。我ながらよく観に行っているな、と思わないでもないです。というわけで、目指せ、新記録!!(絶対無理)1.『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』、1/8、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(ACチケットae、鑑賞料金1000円)お気に入り度★★★★☆、お薦め度★★★★2.『白蛇:縁起』、1/22、イオンシネマ福岡にて鑑賞(無料観賞クーポンにて、鑑賞料金0円)お気に入り度★★★☆、お薦め度★★★☆3.『サマーフィルムにのって』、...2022年劇場鑑賞映画一覧(9月末時点まで)。

  • 20代女性の34%は40代の独身男性のことを気持ち悪いと思っているそうです。

    こちらの記事によると20代女性の34%は40代の独身男性のことを気持ち悪いと思っているそうです。う~む、、、言い返せない…。一応毎日風呂に入って、下着はいつも洗い立てのものを身につけて、月に一度は散髪に行って、清潔さは保つようにしていますが、清潔だからといって気持ち悪くないということにはならないからなぁ。自分ではよくわかりませんが、自分の立ち振る舞いや雰囲気、そして見た目を気持ち悪いと思う女性が34%いたとしても不思議には思いませんね。自分は女性に対して恋愛感情を抱いたことがあまりありません(まったくないというわけではないですが)。なぜかっていうと理由は単純、自分のことが嫌いだからです。自分は自己嫌悪の塊なんですよ。自分で嫌いな自分のことを誰かに好きになってもらおうとは思わないですね。出会いを求めていない...20代女性の34%は40代の独身男性のことを気持ち悪いと思っているそうです。

  • 2022年秋の期待の新ドラマは?

    2022年7月期の夏ドラマがすべて放送を終えました。自分が見たのは『初恋の悪魔』と『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』だけでしたが、どちらもよかったですよ。特に『初恋の悪魔』の最終回は泣けました。ただタイトルがなぜ「初恋の悪魔」なのかは最後までわからなかったけど(納得した人もいるみたいです)。誰か、教えて!!夏ドラマが面白かったので、秋ドラマも続けて見ようと思って、2022年10月期の新ドラマ一覧をチェックしてみました(こちら)。ふむふむ、10月からはこんなドラマが始まるのか、なるほどなるほど、、、むぅ、見たいと思えるドラマが一本もない…。夏ドラマは面白そうなドラマが何本かあって、その中から絞って絞って『初恋の悪魔』と『石子と羽男』を見たのですが、秋ドラマはそもそも食指が動くドラマがないです。これは困...2022年秋の期待の新ドラマは?

  • チケットを買うのもタイヘン。

    9月24、25日にマリンメッセ福岡でPerfumeのコンサートが行われました。自分は7年前に初めて行って以降、福岡で行われるPerfumeのコンサートには欠かさず行っていました。ただ、今回は行かなかったんですよね。なぜ行かなかったのか?大した理由はないのです。強いて言えばチケット代が一万円の大台を越えてしまったから、かなぁ。自分の中でコンサートのチケットは一万円以下という固定概念があるものだから、一万一千円だった今回のコンサートのチケットはついスルーしてしまいました。しかし100円寿司が無くなるご時世ですから、コンサートのチケット代が一万円を越えるのも止む無しと受け止めるべきでしたね。次にPerfumeのコンサートが福岡で開催される時は必ず行こう…。Perfumeのコンサートが行われたばかりですが、9月3...チケットを買うのもタイヘン。

  • この10年間で観た映画の中で一番だった『あぜ道のダンディ』。

    石井裕也監督、光石研主演、『あぜ道のダンディ』、9/25、第37回富士町古湯映画祭にて鑑賞(当日鑑賞料金1000円)。2022年40本目。三連休最終日の25日、三年ぶりの開催となった古湯映画祭に行ってきました。今年のゲストは石井裕也監督で、石井監督が自ら選んだ6作品が上映されます。石井監督の作品はアカデミー賞を受賞した『舟を編む』しか見たことはないのですが、『舟を編む』は面白かった記憶があります。未見の作品の中では監督の商業デビュー作であり、満島ひかりと監督とを結びつける切っ掛けとなった『川の底からこんにちは』が見たかったのですが、残念ながら今回の上映作品のラインナップにはなし。まぁ逆に言えば今回選ばれた6作品は監督にとってどれも『川の底からこんにちは』以上の自信作なのだろうと思っていました。というわけで...この10年間で観た映画の中で一番だった『あぜ道のダンディ』。

  • 突っ込まずにはいられない。

    映画が好きです。映画の何が好きかって、映画って一人で観に行けるんですよね、だから好きです(そこか!)。今年はいつもの年に比べると若干鑑賞ペースが落ちていたのですが、8月に5本、9月に6本と徐々にペースアップしています。このままのペースだと、年間55、56本といったところかな。村神様に負けないように頑張りたいです(ジャンルが全然ちゃうやん!)。さて、自分は映画を観るごとにレビュー記事を書いているのですが、最近になって気づいたことがあって、いや、違うな、以前から薄々そうじゃないかと感じていたけれど、最近になって「間違いないな」と思うことがあって、それは何かというと自分のレビューは尋常じゃなく細かいところにツッコミを入れているな、ってことです。まぁ性格かな~、気になってしまうんですよね、脚本上の矛盾や齟齬が。今...突っ込まずにはいられない。

  • 弔い。

    三連休初日の23日は最初に散髪に行き、それからメイドカフェに行き、その後フリーの麻雀をしました。まぁいつも通りの休日といえばそうなのですが、この日に限って言えば意味がありました。知り合いが亡くなったんですよ、胃癌で。その知り合いとはとあるコンカフェで知り合い、何度か麻雀を打ちました。そのコンカフェでトラブルがあってから(自分から起こしたわけではない)疎遠になっていたのですが、その人に対して何かわだかまりがあったわけではなかったのでお通夜に行ってもよかったんです。でもお通夜に行って、会いたくない人に会うのも嫌だな、と思ってお通夜に行くのは止めました。代わりにその人が大のメイドカフェ好きだったのでメイドカフェに行き、そして麻雀を打った、というわけです。まぁメイドカフェに行ったといってもその人が贔屓にしていたメ...弔い。

  • 10月2日に何をするか、それが問題だ。

    ぶっちゃけ言って自分にはリアルでは友だちがいません。遊びに誘って付き合ってくれる知り合いはいるかな。でも向こうから、遊びに行きましょうとか、飲みに行きましょうとか、誘われることはありません。明らかに対等な関係ではないのに「友だち」と呼んでいいものかどうか…。ともかく、友だちがいないからってわけではないですが、週末は出来るだけ予定を入れるようにしています。予定を入れると言っても最悪何もなければ映画を観に行けばいいだけのことなのでそれほど難しくないのですが、10月2日に何をするかは、候補がいくつかあって、かなり迷いました。最初は湯布院カントリーロードユースホステルが主催する「フラシュバトルK攻略再び」というイベントに参加しようと思っていました。「フラシュバトルK」というのは城島後楽園パークにある、ボタンを順番...10月2日に何をするか、それが問題だ。

  • 汝、テレビドラマを視聴率で語ることなかれ。

    何度かブログに書いていることですが、我が家ではアマゾンプライムやネットフリックスといった配信サービスは一つも契約していません。なぜ契約しないのか?理由は単純、地上波で放映されているテレビドラマを見るだけで一杯一杯だからです。配信サービスで提供されているドラマや映画を見る暇はないですね。たまに地上波のテレビドラマなんてつまらないっていう人がいますが、そういう人って人生損している、、、とまでは言いませんが、いや、やっぱり人生損していると思うなぁ。もちろんテレビドラマのすべてが面白いってわけではないですけど、面白いテレビドラマはとことん面白いですよ。最近だと(といってもちょっと前ですが)、宮藤官九郎が脚本を書いた『俺の家の話』は超面白かったですけどね。最終話の衝撃と感動といったら!あれほどドラマを無料で見れるの...汝、テレビドラマを視聴率で語ることなかれ。

  • 最悪の事態に備え、最善の策を取る。

    9月18日、台風14号が接近中の福岡市で矢沢永吉のコンサートが開催されました。主催者側曰く、「ご自身の判断で必ず安全を確保できる方、帰路につける方のみご来場ください」と呼び掛けているのだから、コンサートに行くかどうかはファン一人一人の判断であり、すべてが自己責任という理屈のようです。まず主催者に問いたいのは、台風接近中、コンサート会場まで行くのにどうやったら「必ず」安全を確保できるというのか、ですね。自宅にいたって安全が確保できるかどうかなんてわからないんですよ。まして外出して安全が確保できるわけがない。最初からできっこないことをファンに求めている時点で主催者は無責任のそしりを受けても仕方がないと思います。そりゃファンであれば、好きなアーティストのコンサートが開かれるとなれば、雨が降ろうが、槍が降ろうが、...最悪の事態に備え、最善の策を取る。

  • 潜入捜査官が多すぎると思った『ヘルドッグス』。

    原田眞人監督、岡田准一主演、『ヘルドッグス』、9/17、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(ACチケットBC8、鑑賞料金1000円)。2022年39本目。17日に観た二本目の映画は岡田准一主演の『ヘルドッグス』です。原田眞人監督のことは正直あまり信用していないのですが、岡田准一は『ザ・ファブル殺さない殺し屋』が面白かったので、本作もハズレではないだろうと思ったのです。しかし、、、yahoo映画のユーザーレビューではそれなりに評価が高いですが、自分はそこまで良いとは思いませんでした。脚本に何だかツッコミどころが多くて…。岡田准一演じる主人公は潜入捜査官役です。ヤクザ組織に潜入する際、相性98%だからという理由て坂口健太郎演じるイカれたヤクザとコンビを組むように指示されます。この時点で自分は「?」と首をひねってしまい...潜入捜査官が多すぎると思った『ヘルドッグス』。

  • とりあえずブタメンを食べたくなる『雨を告げる漂流団地』。

    石田祐康監督、『雨を告げる漂流団地』、9/17、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(ACチケットBC8、鑑賞料金1000円)。2022年38本目。9月の最初の三連休は台風14号が直撃したわけですが、初日の17日なら問題はないだろうということで映画を観に行ってきました。二本。一本目はスタジオコロリドの『雨を告げる漂流団地』です。スタジオコロリドは『ペンギン・ハイウェイ』がすごく面白かった記憶があります。さて、本作はというと…。取り壊しの決まった団地が漂流するというお話です。漂流と言えば自分たちの世代では「教室」で、あちらは未来の世界に砂漠と化した未来の世界に学校ごとタイムスリップするお話なのですが、ぶっちゃけ「漂流」はしません。それに対し、こちらは本当に団地が海を漂流するのです。そのヴィジュアルは面白いと思いました...とりあえずブタメンを食べたくなる『雨を告げる漂流団地』。

  • 常人には理解し難い『悪の法則』。

    そんなわけでブルーレイを購入した『悪の法則』を見てみました。監督のリドリー・スコットは本作を含め、すべての作品を見ているというわけではありません。近作で言えば『ハウス・オブ・グッチ』、『ゲティ家の身代金』は未見です。見た作品でも『オデッセイ』や『最後の決闘裁判』は面白く見れたのですが、『エクソダス:神と王』、『エイリアン:コヴェナント』はイマイチでした。さて、『悪の法則』ですが、鑑賞前は難解な映画だと思っていました。なぜかというとyahoo映画のユーザーレビューで「よくわからない」と言っている人が少なからずいたからです。しかし実際見てみるとストーリーはごくシンプルでした。恋人といい暮らしをするためにヤバいビジネスに手を出した弁護士が破滅をする、というだけのお話です。ただそれだけのお話なのですが、じゃあわか...常人には理解し難い『悪の法則』。

  • いずれ消えゆく運命。

    くら寿司やスシローが10月から値上げすることにより、実質「100円寿司」と呼ばれる業務形態の回転寿司が無くなるそうです(こちら)。まぁ、こうなるであろうことは以前から予想出来たことことではあります。原材料や人件費の高騰などで価格を100円に維持できないことは素人目にも明らかでした。同じ理由でいずれ「100円ショップ」も消滅するでしょうね。自分は100円ショップでは100円の商品しか購入したことはありませんが、今、100円ショップの店内では100円でない商品が多く目につきます。100円ショップはいずれ120円ショップに、やがては150円ショップになることでしょう。「100円寿司」にしろ、「100円ショップ」にしろ、いずれ消えゆく運命だった、そう思います。100円寿司や100円ショップとは若干事情が異なります...いずれ消えゆく運命。

  • 熊本日帰り旅行記、その6、~閲覧注意のホラーバー~。

    少し遅めの夕食を済ませ、今度は大牟田へと車を走らせました。大牟田に何があるのかというと、そう、【ホラーバー・サクリファイス】です。このお店のことはずいぶん前から知っていました。行ってみたいなとは思ってたんですよ。ただ何ぶん大牟田ですからね。ちょっと行ってみようか、と気軽に行ける距離ではないのです(久留米からだと大牟田は車で二時間ぐらいかかる)。今回、熊本と北九州の将棋イベントで、熊本の方を選んだのはこのお店のことがあったから、といっても過言ではありません。熊本からの帰りに寄るのにちょうどいい、と思っていたのですが、熊本からも結構距離がありましたね、大牟田。カーナビの指示に従って大牟田に着いたのが21時半ぐらいだったかな、でも駐車場が見当たらないんですよ。もちろんお店の駐車場があるわけではなく、お店のあるビ...熊本日帰り旅行記、その6、~閲覧注意のホラーバー~。

  • 熊本日帰り旅行記、その5、~焼きたてのパンが美味しい回転寿司屋~。

    昨日の記事の「腹を空かせたまま熊本市内を彷徨うことになりました」というのは嘘です。この後行くところがあったので、そこへ向かう途中で何か食べるつもりでした。さて、何を食べるか。麺類は嫌だったんですよ。何しろ朝が前日の残りのスパゲッティで、お昼が中華そばでしたからね。そうだなぁ、お寿司がいいかなぁ、回転寿司が上手い具合にあればいいけど、、、ありました。【市場直送じじや食堂】です(何ちゅうネーミングだよ)。いざ、お店に入ろうとして強い違和感を覚えました。「驚き価格うなぎ丼」はわかる、「納得の安さ海鮮丼」も「極選刺身定食」もわかる、でも「焼きたてパン入口」って一体…。違和感を抱えたままお店の中へ。レジの向かい側にパン用のトローリーが置いてありましたが、それ以外はごく普通の回転寿司でした(トローリーがある時点ですご...熊本日帰り旅行記、その5、~焼きたてのパンが美味しい回転寿司屋~。

  • 熊本日帰り旅行記、その4、~食事処はどこですか~。

    将棋観戦を終えた自分は腹ごしらえをするつもりでした。でも風呂にも入りたかったんですよね。自宅では夕食の前に風呂に入るのが日課なので。腹ごしらえもしたい、風呂にも入りたい、その二つの欲求を同時に満たせる日帰り温泉がイオンモール熊本にあったので、そこに向かって車を走らせていました。ただその日の熊本市内は結構渋滞していたんですよ。そんな時、天然温泉、お食事処とデカデカと看板を掲げた【ばってんの湯】が見えたので、これはちょうどいいと思って急遽左折し、そこの駐車場に車を停めました。車の後部座席から着替えとタオルの入った袋を取り出し、建物の中に入り、チケットを買おうとして「え?」と思いました。ばってんの湯ではあるものを持参すると通常600円の入浴料が400円に割引きされます。そのあるものとは何でしょう?とクイズを出し...熊本日帰り旅行記、その4、~食事処はどこですか~。

  • 熊本日帰り旅行記、その3、~大熱戦になったJT杯~。

    お腹を満たした自分が次に向かったのが【グランメッセ熊本】でした。目的は「将棋日本シリーズJTプロ公式戦」二回戦第二局熊本大会渡辺明名人・棋王対斎藤慎太郎八段の対局を観戦するためです。グランメッセ熊本に来るのは今回が初めてでした。8月に福岡大会が行われた福岡国際センターと会場の広さはあまり変わらないかな。福岡国際センターと違うのはグランメッセ熊本には無料の駐車場があって、それがめっちゃ広いってことでしょうか。駐車場が広いっていうのはやっぱりいいよね。笑。会場に着いたのは12:40ぐらいだったかな、会場の一画で列を作って待たされて、13:10、観戦スペースに移動。よい席が取れた、と思ったんですけど、隣りの席の男性が休憩のたびにタバコを吸いに行って、タバコ臭くて仕方なかったです。まぁJT杯でタバコに文句を言って...熊本日帰り旅行記、その3、~大熱戦になったJT杯~。

  • 熊本日帰り旅行記、その2、~注文を付けたいラーメン屋~。

    熊本総合射撃場を後にした自分が向かったのは【富喜製麺研究所】です。8月の武雄・嬉野旅行ではお昼がまったく楽しめなかったんですよね。一日目も二日目もお昼はショッピングセンターで買ったおにぎりとサンドイッチでした。製麺所が提供する中華そば、しかもグーグルでの評価が4.2ですからね。ハズレではないだろう、そう思ったのです。先に言っておきます。自分はこの富喜製麺研究所、お薦めしません。なぜお薦めしないのか。まず、ここの中華そばが自分の好みではなかったことが挙げられます。油っこいスープもチャンポン麺のような太い麺も自分の好みではなかったですね。今さらながら博多拉担麺まるたん天神店が閉店になったのは残念でなりません。話を戻すと、自分が富喜製麺研究所をお薦めしないのは、提供される中華そばが自分の子のみでなかったから、で...熊本日帰り旅行記、その2、~注文を付けたいラーメン屋~。

  • 熊本日帰り旅行記、その1、~気分はニュータイプ~。

    9月10日は熊本に行ってきました。日帰りですが、充実した、そしてハードな旅になりました。まず最初に行ったのが【熊本県総合発射場】です。ここではクレー射撃やライフル射撃など様々な射撃が出来るのですが、銃所持許可証が無くても出来るのがビームライフル射撃なのです。ビームライフルと聞いて思い出すのが『機動戦士ガンダム』のそれだと思いますが、もちろん全然違います。イメージ的にはレーザーライフルと言った方がイメージ的にはわかりやすいかな。スコープを覗き込んでターゲットをオン、そして引き金を引きます。実弾を発射しているわけではないので衝撃はありません。それが本物のライフル射撃とは違うところですね。正確にターゲットの中心を打ち抜くと10ポイント!でも引き金を引く指がわずかに震えただけで中心からズレてしまいます。集中力と視...熊本日帰り旅行記、その1、~気分はニュータイプ~。

  • 人を信じるのって難しい。

    人を信じるのが下手です。すぐに信じるくせに信じる力が弱いというか。今年の6月にとあるイベントでホラー映画好きの人と知り合いました。周りにホラー映画好きの人がいなかったので、その人と知り合えたことが嬉しくて、持っていた『マーターズ』と『ミスミソウ』と『口裂け女2』のホラー映画のDVDを貸しました。返すのはいつでもいいですよ、というようなことも言ったと思います。返すのはいつでもいいとは言ってものの、やっぱり気になって、8月、その人にツイッターでDMを送ることにしました。DVDのことだけを書くのはストレートすぎると思い、最初に世間話を、続いて『マーターズ』は解釈の難しい作品なので何かわからないことがあったら遠慮なく聞いてくださいね、ということを書きました。でも返事がないんですよ。あれ、何か自分が気に障るようなこ...人を信じるのって難しい。

  • 謎のイベント【古湯温泉 秋の彩フェスタ】。

    9月10日はグランメッセ熊本まで【将棋日本シリーズJTプロ公式戦熊本大会】を観に行きます。観戦希望の申し込みをしていたのですが、無事当選したのです。ちなみに9月11日に行われる【第27回北九州将棋フェスティバル】の方も当選しました。体力に自信があれば両方のイベントに行くのですが、自分には熊本に行って翌日北九州という強行軍はきつすぎます。どちらか一方を選ばなければいけなかったのですが、かなり迷いました。純粋にイベントとして楽しいのは将棋フェスティバルの方だと思います。指導対局があったり、おしゃべり対局があったりと、文字通り「お祭り」のようなイベントです。一方JTプロ公式戦の方はレベルの高い対局を目にすることが出来ます。さて、どちらに行くか。最終的にイベントの内容ではなく、開催地で決めることにしました。グラン...謎のイベント【古湯温泉秋の彩フェスタ】。

  • 小瓶に入れてみた。

    折り紙が好きです。といっても人が考えた作品を折ることはあまりありません。好んで折るのは前川さんの『三つ首の鶴』ぐらいですね。あとはひたすら自分が考えた作品ばかり折っています。折り紙の作品を自分で考えるというと、「すごい!」と驚かれることが(たまに)あるのですが、そんなにすごいことでもないんですよ。料理好きな人であれば、一つや二つ、オリジナルの料理があるのでは?もしくはレシピ通りに作らないこともあるんじゃないですか?そんな感じです。とはいえ、最後にオリジナルの作品を考えてからずいぶん経ちます(「ワンコ封筒」です)。もう自分がオリジナルの作品を生み出すことはないのかもしれないな、と思ったりもします。別に不安になったり、焦ったりしているわけではないですよ。まぁ幸いなことに自分に折り紙作家として期待している人は皆...小瓶に入れてみた。

  • 2023年連休事情。

    先日100円ショップに行ったら、もう来年のカレンダーが発売されていました。いやぁ、早いですねぇ。よーやく夏が終わったばかりだと思っていたのですが…。早速一部買って、家に帰ってから穴を開けました。カレンダーに穴を開けると言っても意味がわからないと思うので説明すると、基本的に壁掛けのカレンダーって新しい月になるごとに前の月のページを破り捨てなくちゃいけないじゃないですか。自分はそれが嫌なんですよね。生理的に嫌というわけではなく、前の月に何をしたのか、例えばいつぐらい髪を切りに行ったのかといったことを、一目でわかるようにしておきたいのです。破り捨てることなくページをめくるためには穴を開けなくちゃいけないというわけです。具体的にはこんな感じ。こんな面倒臭いことをやっているのは自分だけだと思いますが、カレンダーに予...2023年連休事情。

  • 【錯覚のふしぎになんで?どうして?どがんなっとっと展】に行ってきました。

    9/3は映画を観終わった後、佐賀県立美術館まで【錯覚のふしぎになんで?どうして?どがんなっとっと展】(「どがんなっとっと」=「どうなっているの」)を観に行きました(展示期間は9/4まで)。観に行ったのはいいんですけど、一つブロガーとして致命的なミスを犯しちゃいました。自分が犯した致命的なミス、それは携帯電話を会社に忘れちゃったことです。【錯覚のふしぎになんで?どうして?どがんなっとっと展】(長いな!以後【錯覚のふしぎ展】にします。)、展示物がすべて撮影オッケーだったのに。。。というわけで実際自分の目で見なければその不思議さがわからない、少なくとも写真ぐらいは欲しい【錯覚のふしぎ展】のレポートを写真無しで送らせてもらいます。【錯覚のふしぎ展】、最終日前日ということもあって、親子連れやカップルなど、来場者がめ...【錯覚のふしぎになんで?どうして?どがんなっとっと展】に行ってきました。

  • お前もがんばれよ!と思った『DC がんばれ!スーパーペット』。

    ジャレッド・スターン監督『DCがんばれ!スーパーペット』、9/3、イオンシネマ佐賀大和にて鑑賞(ACチケットBC8、鑑賞料金1000円)。2022年37本目。8/27に『NOPE/ノープ』、『サバカンSABAKAN』、『グリーンバレット』、9/1に『シーフォーミー』、『この子は邪悪』、『ブレット・トレイン』に続いて、9/3に『『DCがんばれ!スーパーペット』を観ました。我ながらそんなに密に映画を観なくてもと思わないでもないですが、当初の予定では『DCがんばれ!スーパーペット』を観るつもりはなかったのです。ただ、佐賀県立美術館まで「錯視展」を観に行きたかったんですよ。それで佐賀って遠いんですよ。いや、自分も鳥栖市民で佐賀県人なので正確に言い直すと、佐賀市って遠いんですよ。正確に測ったことはないですが、時間的...お前もがんばれよ!と思った『DCがんばれ!スーパーペット』。

  • 『ブレット・トレイン』。

    ブラッド・ピット主演、デヴィッド・リーチ監督、『ブレット・トレイン』、9/1、ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞(ファーストデイにつき鑑賞料金1200円)。2022年36本目。9/1は『シーフォーミー』、『この子は邪悪』に続いて『ブレット・トレイン』を観ました。この日三本目の映画だからなのか、鑑賞中、かなりウトウトしました。でも一週間前にも映画を三本観ていて、その時は一本目でウトウトしたので、映画のハシゴをする際、何本目でウトウトするかは自分でもよくわかりません。睡眠時間や体調にさほど違いはなかったと思いますが…。ともかく、『ブレット・トレイン』は鑑賞中ウトウトしたので大事なシーンを観落としている可能性があるってことです。悪しからず。伊坂幸太郎原作の映画を初めて劇場で観たのは『陽気なギャングが地球を...『ブレット・トレイン』。

  • タイトルに感心した『この子は邪悪』。

    片岡翔監督、南沙良主演、『この子は邪悪』、9/1、ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞(ファーストデイにつき鑑賞料金1200円)。2022年35本目。9/1は『シーフォーミー』に続いて『この子は邪悪』を観ました。微妙に上映時間が被っていたので最初の1分?30秒?は観逃がしてしまいました。計算では(予告編も含めて)ギリギリ間に合うはずだったんですが、トイレに行って呑気に用を足していたら遅刻してしまいました。冒頭の1分で特に重要なネタバレなどはなかったですよね?本記事はネタバレなので悪しからず。『この子は邪悪』というタイトルからどんなジャンルの映画だと思いますか?まぁ何となくわかりますかね、本作はホラー映画です。では一体どんなホラー映画なのか?一言で言えば入れ替わり系のホラー映画になります。入れ替わり系の...タイトルに感心した『この子は邪悪』。

  • 恐ろしく主人公に感情移入できなかった『シーフォーミー』。

    スカイラー・ダヴェンポート主演、ランドール・オキタ監督、『シーフォーミー』、、ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞(ファーストデイにつき鑑賞料金1200円)。2022年34本目。9/1は映画サービスデーだったので(映画館によって呼び名が違うようです。ユナイテッド・シネマだと「ファーストデイ」)、会社をサボって映画を観に行きました。というのは嘘で9/24の土曜日が棚卸しで休日出勤しないといけないので、9月か10月に代休を取らなくちゃいけなかったんですよね。これといって他に用事がなかったので映画サービスデーの9/1に代休を取ることにした次第です。というのは本当なんですが。映画サービスデーだったので、通常1900円の鑑賞料金が今日は1200円でした。700円お徳だったわけですが、ユナイテッドシネマでは毎週金...恐ろしく主人公に感情移入できなかった『シーフォーミー』。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せぷさん
ブログタイトル
この世界の憂鬱と気紛れ
フォロー
この世界の憂鬱と気紛れ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用