chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
この世界の憂鬱と気紛れ https://blog.goo.ne.jp/sepurainnole

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味(映画、折り紙、旅行etc)と偏見のブログです。毎日更新しています。

せぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • 続・携帯電話を買い替えました。

    土曜日に携帯電話を買い替えたのですが、正直そこまで買い替えの必要性に迫られていたわけではないのです。それまで使っていたiphone7でも電話やインターネットの閲覧といった普段使いに支障はありませんでした。ただ、普段使いに支障はなくても何も問題がなかったわけではなくて。例えば、iphone7ではLineが使えませんでした。Lineを使おうとすると本体のバージョンアップを求められるのですが、iphone7ではそれに対応していなかったのです。とはいえ、Lineが使えずとも特に不自由は感じていなかったですね。Lineで特別な誰かと繋がっていたわけではなかったので。ただLineが使えないということは他のアプリもいずれ使えなくなるってことじゃないですか。先週玉置浩二のコンサートに行ったのですが、そのコンサートのチケッ...続・携帯電話を買い替えました。

  • 携帯電話を買い替えました。

    20日の土曜日は駅前のショッピングモールの中にあるauショップで携帯電話を買い替えました。買い替えが早く終わったら、映画を観に行こうかなって思ってたんですよ、20日だったので。20日だったので映画を観に行くというのは、意味がわからないかもしれませんが、イオンシネマでは20日は映画を安く観ることが出来るのです。でも観たいと思っていた映画の上映開始時刻が、『ソウルフル・ワールド』が7:50で、『オーメン・ザ・ファースト』が21:45なんですよ。そんな時間に観に行けるか、一日一回の上映だったらもっと観に行きやすい時間帯に上映してくれ、と思いました。まぁ、無理でしょうね、観に行きやすい時間帯には『名探偵コナン』や『ブルーロック』が上映されているので。この2作で(4DXも合わせると)一日34回も上映してますから、必...携帯電話を買い替えました。

  • 島根・鳥取旅行2024、旅のしおり、その2。

    旅のしおりの続きです。5月5日7:00起床9:00リバーサイドひの駐車場*この旅のメインイベントである日野川ラフティングです(こちら)。ゴムボートで急流を下るラフティング、めっちゃ楽しいんですけど、去年は自分の他に参加者が一組しかおらず、今年は今のところ自分しかいないっぽいです。なぜ!?17:00【ゲストハウス大翔オシロアソビ】到着*松江市には他にもゲストハウスが何軒かあるのですが、ゴールデンウイーク期間も料金が変わらなかったのは自分が調べた限りはここだけでした。18:40松江城大手前駐車場*松江では「松江ゴーストツアー2024」に参加します。果たしてゴーストに会えるのか、今から楽しみです。21:00【ダイニングバーF-RUSH】*自分は思いっきり下戸なのですが、変わったバーに行くのは好きなのです。【ダイ...島根・鳥取旅行2024、旅のしおり、その2。

  • 島根・鳥取旅行2024、旅のしおり、その1。

    5月3日からの島根・鳥取旅行の計画を(ほぼ)立て終わりました。備忘録代わりに書いていきたいと思います。5月3日7:00自宅を出発*普段より一時間早く家を出るということは一時間早く起床するということなんですけど、果たして起きられるのでしょうか?10:00下関の【唐戸市場】にて夕飯の買い出し*なぜ昼飯ではなく夕飯の買い出しなのかというと、お昼に何を食べるかはすでに決めているから。11:00下関の【一寸法師】にて早めの昼食*コーヒーラーメン(!)にするか、三色ラーメンにするか、迷っているところです。16:00【TB-RESORTMITO】にて四輪バギーの走行体験*最初の予定では下関でローズウインドウのワークショップに参加するつもりだったのですが、5月3日はワークショップをやってないとのことなので、急遽四輪バギー...島根・鳥取旅行2024、旅のしおり、その1。

  • 潜在能力をアップさせたい!

    先日の記事でゴールデンウイークの島根・鳥取旅行は初日と二日目の移動が大変だ、と書きました。じゃあ三日目はどうなのかというと、かなり楽なはずです。午前中に日野川でラフティングをした後、夕方5時ぐらいまでに松江市に着けばいいので時間に余裕があるのです(日野町から松江市までは車で一時間半程度)。こういう時、賢い人は早めに宿に着いてのんびりと過ごすのではないでしょうか。もしくは松江の城下町を散策してもいいですしね。行ったことのない町を散策すれば、一時間や二時間、あっという間でしょう。ただ自分はアホなので、もう一つ予定を組み込めないかな、と考えてしまいました。第一案は島根を代表する観光スポット、《足立美術館》です。日野町から松江市を結ぶルート上にあり、21年連続で日本一である庭園や横山大観を始めとする日本画のコレク...潜在能力をアップさせたい!

  • 玉置浩二のコンサートに行ってきました、その3。

    コンサートは開演時刻である17時ちょうどに始まりました。考えてみればそれが当たり前のはずなのですが、開演時刻ちょうどに始まるコンサートって珍しいような気がします。大抵のコンサートって2、3分遅れて始まることが多くないですか?まぁコンサートが始まったといっても最初はオーケストラの演奏から始まったんですけどね。そう、このコンサート(ツアー)では玉置浩二はオーケストラをバックに歌うのです。実はオーケストラの生演奏を聴くのはこれが生まれて初めて。その音の広がり、深み、一体感に感動しました。正直コンサートに行く前はチケット代が高いなって思ってたんですよ。今、一般的なミュージシャンのコンサートってチケット代が1万円弱ぐらいですよね。でも玉置浩二のコンサートのチケット代って1万5千円もするんです。一般的なコンサートの五...玉置浩二のコンサートに行ってきました、その3。

  • 玉置浩二のコンサートに行ってきました、その2。

    コンサートの会場である熊本城ホールには開場時刻である16時前に着きましたが、既に長蛇の列でした。16時前に並んだ自分が言うのもなんですが、早く並んだからといっていい席が取れるわけでもないのに何で一時間前から並ぶんでしょうね?ちょっと不思議です。もう一つ不思議だったのはスタッフの方が「電子チケットをお持ちの方はこちらに並んでくださーい」みたいな声掛けをやたらしていたことです。電子チケットをお持ちの方って、このコンサートって電子チケットしかチケットがないはずなのに、あの声掛けは何だったんだろう?謎でした。ついでにもう一つ、会場である熊本城ホール、熊本“城”ホールっていうぐらいなのだから熊本城に近いのかと思っていたら、全然近くなく、両者の距離は1.5kmぐらいあって、どこら辺が熊本“城”ホールなんだろうと思いま...玉置浩二のコンサートに行ってきました、その2。

  • 玉置浩二のコンサートに行ってきました、その1。

    4月14日は熊本城ホールで行われた玉置浩二のコンサート、《LEGENDARYSYMPHONICCONCERT2024"Pastorale"》に行ってきました。へぇ、コンサートに行くぐらい玉置浩二のファンなんだ、と思われた方、ハズレです。別に嫌いではないですけど、自分はそこまでのファンではありません。玉置浩二のコンサートに行きたいと希望したのはお袋です。元々去年の11月に薬師丸ひろ子のコンサートに行って(それもお袋の希望)、その帰りにマジックバーに寄ったら、バーのマスターが「玉置浩二のコンサートもよかったですよ」と言いました。それで、次に行くのは玉置浩二のコンサートということになったのです。それにしても薬師丸ひろ子といい、玉置浩二といい、我が母ながら趣味が若いと言わざるを得ません。フツーの高齢女性なら演歌歌...玉置浩二のコンサートに行ってきました、その1。

  • なぜ献血は右腕で採血するのが定番なのか。

    しばらく前のことですが、自分は監視されているんじゃないかと思っていたことがありました。誰に監視されているのか?それは日本赤十字です。自分がイオンシネマ筑紫野へ映画を観に行くと決まってイオンモール筑紫野に献血バスが来ているんですよ。まるで自分がイオンシネマ筑紫野に映画を観に来ることを見通しているかのように…。しかしよくよく聞いてみたところ、献血バスはイオンモール筑紫野に週末、月に二、三回来ているのだそうです。バッティングはたまたまだったのですね。でも同じショッピングモールに月に何度も献血バスが来ているとは思ってもみませんでしたよ。会社の近くの公民館に献血バスが来るのは半年に一度ぐらいだけどなぁ、、、そりゃそうだ。今の疑問が解決したのは、献血のスタッフさんに直接聞いたからです。今日映画を観終わった後、献血をし...なぜ献血は右腕で採血するのが定番なのか。

  • よくわからなかったけど、面白かった『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』。

    『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション前章』、4/13、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(月イチクーポンにて鑑賞料金1200円)。2024年19本目。今日は二週間前に観損ねていた『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション前章』(以下『デ(略)前章』を観てきました。二週間前は恐ろしく鑑賞しづらい時間帯での上映でしたが、今日はちょうどよかったです。今年になってよくわからない映画の鑑賞が続きます。一例を挙げると『ボーはおそれている』などがそうですね。ただし、よくわからない、だから面白くないんじゃないんですよね。よくわからないイコール面白くない、ではないのです。『ボーはおそれている』はよくわからなくて面白くない映画でしたが。『デ(略)前章』はよくわからない映画でしたが、面白かったですよ。宇宙人の侵略者と...よくわからなかったけど、面白かった『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション前章』。

  • 投入堂を制覇したい。

    昨日の記事でゴールデンウイークの島根・鳥取旅行は初日の移動が大変だ、というようなことを書きました。初日の移動が大変なら、二日目からはそうでもないのかというとそんなことは全然ありません。なぜかというと、投入堂に行こうかと考えているからです。投入堂、聞いたことはありますか?鳥取の三徳山にある三佛寺の投入堂は日本で一番危険な国宝と言われています(こちら)。去年も滑落事故があり、一人の方が亡くなられたそうです。三佛寺の投入堂は日本で一番危険な国宝であると同時に、世界で一番不可思議な建築物だと思っています。不可思議な建築物といえば多くの人がエジプトのピラミッドを思い浮かべると思いますが、ピラミッドってどのように造られたのか、何となく想像がつくじゃないですか。三佛寺の投入堂はそれすら許さないですからね。あのような崖に...投入堂を制覇したい。

  • ローズウィンドウのワークショップの代わりに。

    ゴールデンウイークに島根と鳥取に行くが初日の予定を立てられない、ということはすでに書きました(こちら)。なぜ予定を立てられないのかというと下関のローズウィンドウのワークショップが5月3日に教室を開くかどうかはっきりとわからなかったからです(ローズウィンドウというのは紙で作るステンドグラスのようなペーパークラフトのことです)。他に連絡を取る手段がなかったので、参加者募集のページから4月の開催日参加で申し込みをしてみました。すると主催者の方から5月3日は教室を開かない旨の返事がきました。ワークショップに参加出来ない残念さもありましたが、ワークショップの主催者が存在したことに驚きました。というのも、自分はワークショップはとっくに廃業していて、ロボットが募集ページを自動更新しているんじゃないかと疑っていたのです。...ローズウィンドウのワークショップの代わりに。

  • ホットコーヒーを飲みたかっただけなのに。

    先日、風が冷たかった日にコンビニでホットコーヒーを注文しました。缶コーヒーじゃないですよ、レジカウンターで販売しているカップコーヒーの方です。店員さんからカップを受け取り、カップをサーバーにセット。ボタンを押すと淹れ立てのコーヒーがカップに注がれ、、、あれ、変だな、コーヒーにしてはやけに注がれる液体が白っぽい。やってしまいました。ホットコーヒーのRのボタンを押したつもりが、カフェラテのRのボタンを押してました。間違いに気づいた自分は店員さんに申告し、差額の70円を支払いました(ホットコーヒーのRが120円で、カフェラテのRが190円)。危ない危ない、気づかずにそのまま店を出ていたら、窃盗の罪に問われるところでした。ホットコーヒーを飲みたかっただけなのに、それで人生が詰んだらシャレにならないです。実際捕まっ...ホットコーヒーを飲みたかっただけなのに。

  • 使いこなせない自信がある。

    先日の記事で、自宅の固定電話とパソコンか通じなくなったが、すぐに復旧したので被害はほとんどなかった、というようなことを書きました。それは嘘ではないのですが、逆にいいこともありましたよ。携帯電話を買い替えることにしたのです。現在使用している携帯電話はIphone7です。普段使いであれば、つまり電話を掛けたり、インターネットを調べたりするぐらいなら何ら問題はありません。ただ、いろいろ使えないアプリも出て来てるんですよ。例えばIphone7ではLineが使えません。Lineを使うためには本体を最新のバージョンにしないといけないのですが、Iphone7ではそれに対応していないのです。まぁでも特にLineで話すような知り合いもいないので、まぁいっか、と放置していました。とはいえ、いずれにっちもさっちも行かなくなるこ...使いこなせない自信がある。

  • 次の更新は未定です。

    土曜日に家の固定電話とパソコンが繋がらなくなったことはすでに書きました。ただ、日曜日には復旧したので被害はほぼゼロ、せいぜい日曜日に予定していた登山が出来なくなったことぐらいでした。とはいえ、被害がほぼゼロであることは最初からわかっていたことではありません。土曜日、パソコンがネットに繋がらず、原因がまったくわからない段階ではもう二度とブログの更新は出来ないんじゃないかと悲観していました。というのはさすがに大袈裟ですが、少なくともしばらくは更新できないだろうと思っていました。なので、月曜日、出社したら会社のパソコンからその旨の更新をするつもりでした。一応会社のパソコンからでもブログの更新は出来るんですよ。長文を執筆する時間はさすがにありませんが。自分はもう10年以上毎日記事を更新しています。とはいえブログの...次の更新は未定です。

  • 繋がらない!

    結論から言うと、日曜日に古処山には登りませんでした。古処山に何かがあった、というわけでは全然ないのです。単純に自宅の固定電話、及びパソコンが繋がらなくなって、山に登っている場合ではなくなったのです。実は似たようなことは過去にもあって、その時はベスト電器の店員の「ルーターのコンセントを一度引っこ抜いてください」というアドバイスに従ってコンセントを抜いたら何と!パソコンが無事起動したのです。コンセントを抜いて、差すぐらいでパソコンの不調が直るわけがないと思っていた自分は奇跡を見る思いでした。今回も同じようにコンセントを抜いて、差したのですが、残念ながら状況は変わりませんでした。そういえば前回は固定電話まで繋がらなくなったわけじゃなかったっけ。それで日曜日の朝一、といっても10時過ぎですが、駅前のショッピングモ...繋がらない!

  • 調べれば調べるほどわからなくなる古処山。

    今年の8月のお盆休みに富士山に登るつもりだということは一度ならず書きました。もちろんいきなり富士山に登るつもりはないんですよ。8月までに一月に一度はどこかの山に登って健脚を鍛えるつもりでした。2月は青螺山と黒髪山を縦走しました。きつかったですが、達成感はありましたよ。3月は湯布院カントリーロードユースホステル主催の高平山・猫ヶ岩山ツアーに参加するつもりでした。が、雨でツアー自体が中止に。う~ん、完全に予想外だ…。結局3月はどこの山にも登りませんでした。で、4月ですよ。さて、どこの山に登るのか。結構条件が多いのです。まず自分が山に登る場合はソロ登山が多いです。多いというか、ホステル主催のツアーを除けば100%そうですね。なのであまり難易度の高い山には登れません。かといって難易度の低い山に登る気にもなれないん...調べれば調べるほどわからなくなる古処山。

  • 講師への長い道のり。

    ゴールデンウィークに島根と鳥取へ旅行に行くことはすでに一度ならず書きました。旅行の計画は完璧です、と言いたいところなのですが、未だに初日の予定が決まりません。以前の記事にも書きましたが、下関のローズウィンドウのワークショップが、ゴールデンウイークまで一ヶ月を切っているにもかかわらず、未だに開催が未定なのです。開催しないならしないで仕方ないけど、いい加減そのことをはっきりしてくれって言いたいです。ところで、5月の前半は鳥取・島根旅行という(個人的な)ビッグイベントがあるのですが、後半にも大きなイベントが控えています。それは5月25、26日に佐賀で開催される第13回折紙探偵団九州コンベンションです。このコンベンションは九州で行われる折り紙関連のイベントとしては最大規模のものなのです。まぁ最大規模といってもコミ...講師への長い道のり。

  • 2024年劇場鑑賞映画一覧(三月末時点)。

    2024年は三月末の時点で18本、劇場に映画を観に行っています。近年にないぐらいのスタートダッシュです。ここ三年の三月末時点での鑑賞本数は2023年が15本、2022年が12本、2021年に14本ですから、18本という本数が如何に多いかわかるのではないでしょうか。このままのペースだと2024年は年間72本観に行くことになりますね、新記録だ♪いや、行かないと思うな。4月、5月の公開作をチェックしたのですが、観たいと思う作品が極端になくて…。たぶん今年も年が終わるころには鑑賞本数も60本程度に落ち着くんじゃないかと見込んでいます。1.『サンクスギビング』、1/1、ユナイテッド・シネマキャナルシティ13にて鑑賞(映画サービスデーにつき鑑賞料金1300円)お気に入り度★★☆、お薦め度★★2.『市子』、1/1、キノ...2024年劇場鑑賞映画一覧(三月末時点)。

  • 私的クドカンテレビドラマベスト5♪

    3月29日に最終回が放送された『不適切にもほどがある!』ですが、面白かったですよね。実は、今クール、テレビドラマはこれしか見ていないのですが、逆に一本しか見ていないテレビドラマがこの『不適切にもほどがある!』というのは、自分の選択眼を褒めてあげたくなりました。というようなことは先日の記事でも書きました。笑。どのテレビドラマを見るか、そして見ないか、脚本家で決めることも多いです。今なら坂元裕二や野木亜紀子が脚本を担当しているドラマはまず見ますね。もちろん宮藤官九郎も。などと通ぶった発言をしていますが、宮藤官九郎脚本ドラマでも案外見ていない作品も多かったりします。彼はこれまでに20作ほどテレビの連続ドラマの脚本を担当していますが(単発物を除く)、まず彼の出世作と言える『池袋ウエストゲートパーク』を見ていません...私的クドカンテレビドラマベスト5♪

  • 正直いろいろ感心しなかった『ゴーストバスターズ フローズン・サマー』。

    ギル・キーナン監督、マッケンナ・グレイス主演、『ゴーストバスターズフローズン・サマー』、3/30、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(サービスデーにつき鑑賞料金1100円)。2024年18本目。3月30日は、『オッペンハイマー』に続いて、『ゴーストバスターズフローズン・サマー』を観ました。上映時間は被ってましたが、三時間映画を観てトイレ休憩無しで続けて二時間の映画を観るというのはさすがに自殺行為なので、トイレには行きました。本編が始まる前に席に着けましたが、やはり映画のハシゴをする時は一本目と二本目の間に15分程度の休憩は欲しいですね。そもそも映画のハシゴはするなよ、という話なのかもしれませんが。笑。さて、一本目の『オッペンハイマー』、自分はわかりにくいが観て損のない作品だと評しました。二本目の『ゴーストバスター...正直いろいろ感心しなかった『ゴーストバスターズフローズン・サマー』。

  • 史上最大の嘘。

    以前にも書いたことですが、いや、書いてないかもしれませんが(どっちだ?)、史上最大の嘘って何だと思いますか?人それぞれ考えは違うかもしれませんが、史上最大の嘘、自分は「嘘は吐いてはいけない」だと思っています。「嘘は吐いてはいけない」、よく言われますが、よくよく考えるとどんな時でもそうだってことはないですよね。例えば、癌で入院している叔父さんの見舞いに行ったら、叔父さんの顔色が今にも死んじゃうんじゃないかと思うぐらい悪かったとします。そういう時、正直に「叔父さん、顔色が悪いですね。今にも死んじゃうんじゃないですか」って言っていいんでしょうか。言うまでもなく、ダメですよね。そういう時は、「叔父さん、案外元気そうですね。ホッとしました」と嘘を吐くべきではないでしょうか。それが人としての優しさであり、思いやりだと...史上最大の嘘。

  • 3月の予定。

    2月は何やかやと用事がありました。10日に《青螺山》と《黒髪山》を縦走しました。めちゃくちゃきつかったです。低山二つを縦走したぐらいでこんなにきつくて、果たして8月に《富士山》に登るんだろうか、と今から不安で一杯です。3/8は『DOGMANドッグマン』の公開日。イオンシネマ大野城に観に行こうかなと思っています。3/15は『デューン砂の惑星PART2』の公開日。イオンシネマ筑紫野に観に行きます。3/17は湯布院カントリーロードユースホステル主催の【高平山・猫ヶ岩山ツアー】に参加します。3/29は『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』と『オッペンハイマー』の公開日。イオンシネマ筑紫野に観に行きます。何だかんだいって3月もそれなりに予定がありますね。といっても映画鑑賞ばかりですが…。個人的には【高平山・猫ヶ...3月の予定。

  • 『オッペンハイマー』

    クリストファー・ノーラン監督、キリアン・マーフィ主演、『オッペンハイマー』、3/30、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(サービスデーにつき鑑賞料金1100円)。2024年17本目。3月30日に映画を観に行きました、それも二本。観たのは『オッペンハイマー』と『ゴーストバスターズフローズン・サマー』です。この日に映画を観ることは早くに決めていました。なぜかというと毎月20、30日はお客様感謝デーでイオンシネマでは映画を安く観ることが出来るのです。せっかく安く観ることが出来るんだから、『オッペンハイマー』と『ゴーストバスターズフローズン・サマー』の他にネットでの評判が良い『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション前章』も観ようか、なんて思ってました。が、今週の水曜日に上映スケジュールが更新されて、「え?」と目を...『オッペンハイマー』

  • 続編は絶対ないなと思った『不適切にもほどがある!』。

    阿部サダヲ主演X宮藤官九郎脚本のテレビドラマ『不適切にもほどがある!』が3/29の放送で最終回を迎えました。面白かったですよね。さすがはクドカンだと感心することしきりでした。1月スタートのテレビドラマって結局これしか見てないんですけど、唯一見ているテレビドラマがこれというのは我ながらさすがだ!と思いました(自画自賛)。余談ですが、うちのお袋は『不適切にもほどがある!』は見てなくて、『君が心をくれたから』、『春になったら』、『EyeLoveYou』、『リビングの松永さん』、「相棒」、『大奥』(途中まで)、「光る君へ』、『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』を見ていたそうです。我が母ながらよく見る!と思わずにはいられません。お袋的に一番良かったのは『EyeLoveYou』とのこと。今度二階堂ふみに...続編は絶対ないなと思った『不適切にもほどがある!』。

  • ノー符計算麻雀の薦め。

    ゴールデンウイーク前半の4月29日に、1月にやったのと同じメンツ、まささん、Kさん、Mさんの四人で麻雀をすることになりました。前回と違うのは、前回はKさんの都合で16時半打ち切りだったのが、今回は麻雀の後に食事に行くことになったことです。食事の店は焼き鳥屋を予約しました。雀荘の予約はまだですが、こちらの方は急がなくても大丈夫でしょう。麻雀が好きです。大学の時に覚えて以来飽きずに打っています。が、下手の横好きです。麻雀は精神力と判断力が試されるゲームなので、自分が弱いのはもっともだと思います。それから符計算が出来ません。麻雀を知らない人は「符計算って何?」と思われるかもしれませんが、符計算とは麻雀の点数計算の基礎になる部分で、これを知らないと正確な点数を計算することは出来ません。何十念と麻雀をやってきて符計...ノー符計算麻雀の薦め。

  • 読み終えてホッとした『シャーロック・ホームズの凱旋』。

    森見登美彦著、『シャーロック・ホームズの凱旋』読み終えました。この年になると本を読み終えると、読み終わったことにホッとするようになりました。もうね、読むのがすごく遅いんですよ。図書館で借りた『プロジェクト・ヘイル・メアリー』なんて読み終わるまでに二ヶ月以上かかりましたからね。いつ返却を督促する電話がかかってくるかと気が気じゃなかったです。昔はこうじゃなかったけどなー。文庫本ぐらいであれば、一日で読んでいたような気がします。自分はことあるごとに言っているのですが、本は若いうちに読んだ方がいいですよ。youtubeやTikTokといったコンテンツは年を取ってからでも出来ますからね。その点読書は若いうちに習慣化しないと身につかないですから。まぁ老化によって読書スピードが極端に遅くなっている自分が言うのもなんです...読み終えてホッとした『シャーロック・ホームズの凱旋』。

  • 素直に「おめでとう」と言えない。

    そろそろすべての大学で合否判定が出た頃ではないでしょうか。希望校に合格された皆さん、おめでとうございます。ただ、これは以前から言っていることなのですが、大学に受かったからといってバラ色の人生が約束されるわけではないし、逆に大学に落ちたからといってそれで人生が終わりということもありません。すべてはそれからだと思います。などと正論を振りかざせるのは自分にとって大学受験が遠い過去の出来事になったからかもしれません。甥っ子の多一郎が都内にある私大のM大学に受験し、合格、春から通うことになりました。ただ、いくつか問題があって。まず、多一郎は一浪してるんですよ。しかも現役の時、九州のS大に受かったのを蹴って浪人してるんです。M大がレベルの低い大学だと言っているのではありませんが、S大を蹴って浪人して、それで行くのがM...素直に「おめでとう」と言えない。

  • 不愉快にもほどがある!

    先日の記事で、当ブログは日本一長い間毎日記事を更新しているブログであり、日本一映画『ガタカ』の考察記事を掲載しているブログかもしれないと書きました。ついでだからもう一つ日本一を挙げておくと、当ブログは日本一荒らしに優しいブログかもしれません。何しろブログ開設以来、荒らしコメントを一度も削除したことがないですからね。いや、一度も削除したことがないというのは言い過ぎでした。一つの記事に50ぐらい荒らしコメントがついた時は一般のコメントがあまりにも後ろに追いやられるので、仕方なく重複したコメントや、意味のないコメントは削除しました。それぐらいかな。荒らしに優しいという言い方にも語弊がありました。自分は荒らしコメントに対してフツーに言い返してますからね。世の中には荒らしは徹底的に無視すべし、という指針のブログもあ...不愉快にもほどがある!

  • 第172回折紙探偵団九州友の会例会に参加しました。

    今日は佐賀のアバンセで行われた第172回折紙探偵団九州友の会例会に参加しました。ところで今日佐賀は朝から雨が降っていました。降水量が20mmに達するほどの結構な量の雨でした。が、佐賀ではマラソン大会が行われ、市内の一部では交通規制もされていました。こんな悪天候なのだから、中止するべきじゃない?と思った佐賀県民は自分だけなんですかね?話はくるっと変わりますが、今日のお昼はアバンセ近くのお好み焼き屋でお好み焼きを頂きました。初めて行くお店だったのですが、ブタ玉が480円、ミックス玉でも600円という驚異の超低価格でした。ひっくり返すのに失敗したので(お客さんが自分で焼くシステムのお店)写真はありませんが、まぁ値段の割には美味しかったですよ。ちなみに焼きそばもメニューにあるのですが、酢醤油で食べる焼きそばなのだ...第172回折紙探偵団九州友の会例会に参加しました。

  • あなたのことなんて大嫌い!顔も見たくない!と言ったからといって嫌いだとは限らない。

    ここだけの話、当ブログは10年以上毎日記事を更新しています。もしかしたら日本一長く毎日記事を更新しているブログかもしれない、なんて思うこともあります。まぁ世の中には「ふっふっふ、ワシは50年以上毎日ブログを更新しているがのう」なんていう妖怪じみたブロガーさんもいるかもしれませんが。笑。それとは別にまず間違いなく日本一だろうと思っているのが映画『ガタカ』の考察記事数の多さです。どれぐらいあるのか、書いた本人もわからないぐらいです。なぜそんなに『ガタカ』の考察記事数が多いのか?理由は簡単、自分の考察を支持してくれる、もしくは認めてくれる人がいないからです。だからあれこれ手を変え、品を変え、考察しているというわけですね。世の中の多くの人は『ガタカ』という映画を「翼を持たぬ主人公が努力の末に翼を得て、本来翼を持つ...あなたのことなんて大嫌い!顔も見たくない!と言ったからといって嫌いだとは限らない。

  • ハワイには何があるの?

    旅行が趣味です。2024年は3月、5月、7月、8月に泊りがけの旅行をする予定です(3月の旅行は先日行ってきました)。それとは別に日帰りの旅行ももちろんするつもりです。これだけ旅行をすれば旅行が趣味といっても構わないと思います。ただ、旅行が趣味の割には日本の二大観光地である北海道と沖縄には行ったことがありません。どうしてでしょうね?北海道と沖縄には死んでも行かないぞ、と心に固く誓っているわけではないのです。ただ単純に行く機会がなかった、だけです。逆に言えば機会がなければ行くことはない場所ではありますね。北海道や沖縄で特に見たいもの、やりたいことがあるわけではありません。北海道や沖縄に何度も行く人は何を求めて行っているのだろうと疑問に思ったりもします。見たいもの、やりたいことがないのは別に北海道や沖縄に限らず...ハワイには何があるの?

  • コンサートまで不安は尽きない。

    来月の14日、熊本城ホールで行われる玉置浩二のコンサートに行きます。コンサートに行くというと、そのアーティストのファンなんだな、と思われるかもしれませんが、実はそれほどでもありません。玉置浩二のコンサートに行きたがったのは自分ではなく、お袋なんです。自分はその付き添いで一緒に行くって感じかな。お袋一人で熊本に行かせるわけにはいかないですからね。去年の11月に薬師丸ひろ子のコンサートにお袋を連れて行きました。そのコンサートもお袋のたっての希望でした。紅白歌合戦で歌っているのを聴いて生歌を聴きたくなったのだとか。インターネットで薬師丸ひろ子の福岡でのコンサートの開催日を調べたら、自分が行くことにしていた今井美樹のコンサートのちょうど一週間後だったので、ありゃ、と思いました。ただ、一週間前に今井美樹のコンサート...コンサートまで不安は尽きない。

  • いろいろとわからなかった『デューン 砂の惑星 PART2』。

    ドゥニ・ビルヌーブ監督、ティモシー・シャラメ主演、『デューン砂の惑星PART2』、3/18、イオンシネマ福岡にて鑑賞(サービスデーにつき鑑賞料金1100円)。2024年13本目。3/18は『ゴールド・ボーイ』に続いて『デューン砂の惑星PART2』も観ました。あ、書き忘れてましたが、3/18は有休を取ったんですよ。前日に登山をする予定だったので、この日は休みを取った方がいいだろうと考えたのです。登山は雨のせいで中止になりましたが。。。SFは好きでしたが、『デューン砂の惑星』は未読で思い入れもありません。どれぐらい思い入れがないかというと、「『デューン』?あぁ、村上ショージの惑星ね」と思いっきり寒いギャグを飛ばすぐらい思い入れがないです。そのせいでしょうか、『デューン砂の惑星PART2』はストーリーを含め、い...いろいろとわからなかった『デューン砂の惑星PART2』。

  • 好みの映画ではあった『ゴールド・ボーイ』。

    金子修介監督、羽村仁成主演、『ゴールド・ボーイ』、3/18、イオンシネマ福岡にて鑑賞(サービスデーにつき鑑賞料金1100円)。2024年13本目。去年までは、正確には去年の10月までは、イオンシネマで公開される映画は好きな時に観に行っていました。ただ、去年の10月からはそういうわけにはいかなくなりました。どういうことかというと、イオンシネマでは事前にACチケットを購入すると1000円で映画が鑑賞できるのですが、そのACチケットの販売枚数が去年の10月から年間30枚から10枚に減ってしまったのです。年間30枚でちょうどよかったので、10枚だと全然足りない…。ただ、イオンシネマではサービスデーがいろいろ設定されているのでそれを利用しています。ファーストデーが安くなるのは他のシネコンと同じですが、イオンシネマで...好みの映画ではあった『ゴールド・ボーイ』。

  • 由布院に行ってきました、その3。

    結局【高平山・猫ヶ岩山ツアー】はオーナーのRyoさんの「雨で登山は無理」でという判断で早々と中止が決まりました。ショックでしたね。ツアーが中止になったことがショックというわけではないのです。晴れなかったことがショックだったのです。というのもこの10年ぐらいは個人的なイベントが雨で中止になるということがなかったので、勝手に自分のことを「晴れ男」だと思っていました。が、そうじゃなかったのです。これまでイベントの日に雨が降らなかったのはただの偶然でした…。というような自分の精神的ショックは放っておくとして、代わりに国東方面をドライブすることになりました。最初に向かったのが【弥生のムラ国東市歴史体験学習館】です。ここではいくつかワークショップが出来るのですが、この日は「勾玉作り」に挑戦しました。一時間半、ひたすら...由布院に行ってきました、その3。

  • 由布院に行ってきました、その2。

    別府では【湯山の里温泉】に行ってみることにしました。ここは別府でも比較的新しい温泉で、その特徴は何と言っても「混浴」であること!「混浴」、何と甘美な響きでしょうか。少年の心がときめくようです(誰が少年だよ)。といってもここの「混浴」と水着着用での「混浴」なんですけどね。水着着用での混浴なんて混浴じゃない!少年の心のときめきを返せ、と言いたくなりました(無理言うな)。この温泉の、他の温泉にはないむ特徴はいくつかあり、その一つが受付から浴場まで距離にして300メートル、時間にすると歩いて15分ぐらい離れていることです。というのも【湯山の里温泉】は個人が所有する竹林を開いて作られた温泉なので、駐車場のすぐそばに温泉があるというわけではないのです。いやぁ、歩かされましたね。本当にこの先に温泉があるの?と思い始めた...由布院に行ってきました、その2。

  • 由布院に行ってきました、その1。

    3月16、17日は由布院に行ってきました。目的は17日に行われる【高平山・猫ヶ岩山ツアー】です。いやぁ、きつかったですけど、すごく楽しい登山でしたよ!と、言いたいところなのですが、ご存知の通り、17日は雨でした。これほど雨が憎いと思ったことはないです。16日は8時に家を出て、由布院に向かいました。と言いたいところなのですが、まず向かったのはガソリンスタンドでした。腹が減っては戦かせ出来ぬではないですが、ガソリンが無くてはドライブ出来ませんからね。それはいいんですが、給油ランプが点くほどにスカスカだったので、ガソリンスタンドに着くまでがドキドキものでした。11時過ぎに【道の駅ゆふいん】に到着、お土産を買い、それから【湯平温泉】(ゆのひらおんせん)へと向かいました。道の駅から30分ほどで、【湯平温泉】の駐車場...由布院に行ってきました、その1。

  • 降水確率70%の挑戦。

    まずは昨日の続きから。あとそれから、に続いて書こうとしたのは、ミクシィもサービス提供開始から20周年ですね、ということでした。gooblogだけでなく、ミクシィも20年前に始まったんですねぇ。長年利用しているSNSが同じ年に始まったというのは感慨深いです。どちらを先に始めたのか、、、それもよくわからないですね。たぶんgooblogの方だと思うのですが、よく覚えていません。ただ、現状はgooblogの方はこれからも利用していこうと思っているのに比べ、ミクシィの方はいつ辞めても構わないって感じですね。マイミクの誰とも交流していないですし、ミクシィそのものがめっちゃ過疎ってますからね。昔はこうじゃなかったんですけどねー。昔っていうのはミクシィがまだ招待制だった頃ですが。招待制だった頃は活気があって、招待制を解い...降水確率70%の挑戦。

  • 祝!gooblog20周年♪それから…。

    gooblogがサービスの提供を始めて今年で20周年になるそうです。まぁ正直、20周年だからめでたい!という感覚は自分にはないですが(身も蓋もないこと言うな)。さて、gooblogのサービスの提供開始から20周年ですが、自分がブログを開設してどれぐらいになるかというと、今日で6961日になります(それは編集画面に書いてある)。6961を365で割るとおよそ19になるので、ブログを開設して19年、つまり自分はgooblogがサービスの提供を始めてから1年後にブログを開設したということですね。ちなみに一番最初の投稿はこちら。2005年の1月1日の投稿、ただの新年の挨拶ですね。でも、あれ、この記事についた最初のコメントの日時が2005年の12月31日だ…。どういうことなんだろ、投稿してほぼ一年後にコメントがつい...祝!gooblog20周年♪それから…。

  • 続・西新探訪。

    夕飯に何を食べようかと考え、焼き鳥を食べることにしました。大学のサークルの飲み会でよく利用していた焼き鳥屋が西新にあるのです。ただ懸念材料が一つあって、それはその焼き鳥屋で焼き鳥が美味しかったという記憶がないんですよね。なので、潰れていたとしても不思議はないな、と思いながら、お店のある場所に行くと、、、あった、ありましたよ、《焼鳥清正》!感慨に浸りながら暖簾をくぐろうとしたら、「すいませーん、ただ今満席でーす」と入店を断られました。ま、満席?自分たちが通っていたころは満席で入店を断られたことはなかったけどなぁ。あと一つ驚いたことがあって、それは店主が女性の方になっていて、「ママ」と呼ばれていたこと。女性蔑視じゃないですけど、単純に焼き鳥屋の店主が女性って珍しくないですか?(そーでもない?)結局その日の夕飯...続・西新探訪。

  • 西新探訪。

    突然ですが、皆さんの人生のピークっていつですか?人生のピークなんて聞かれてもそんなのわからないよ、と言われる方も多いと思いますが、自分の場合明確に答えられます。自分の人生のピークは高校三年生のちょうど今の時期です。何があったのかというと、大したことじゃないのですが、大学に合格したのです。それも四校も。自分は国立二校、私立二校、計四校の大学に受かりました。自分の高校で大学に四校も受かった奴って他にいないんじゃないかな(レベル自体はそんなに高くはないです)。浪人することになった友人から「一校分けてくれ!」というような冗談を言われたりもしました。何だよ、自慢かよ、と思われるかもしれませんが、そうじゃありません。大学に四校受かった自分の人生がその後どうなったか。バラ色の人生を送っているのかというと、全然そんなこと...西新探訪。

  • あまりに謎すぎるワークショップについて、その後。

    土曜日は映画を観た後、室見にある《ザーレムライアとローズウィンドウの専門店ペロル》という雑貨屋さんに行ってみました。なぜこの雑貨屋さんに行くことにしたのかというと、先日の記事で「下関でのローズウィンドウのワークショップ」のことを書いたのですが、結局ネットで調べてもワークショップが実際行われているのかどうかわからなかったんですよね。真相を知るには関係者に直接聞くしかない、そう思いました。【福岡ローズウィンドウ】で検索するとこちらのお店がヒットしたので、福岡のローズウィンドウの専門店であれば、下関で行われるローズウィンドウのワークショップのことも知っているに違いないと思って訪問したというわけです。今回初めての訪問でしたが、《ペロル》はこじんまりとした、いいお店でしたよ。雑貨屋と紹介しましたが、教材や画材や楽器...あまりに謎すぎるワークショップについて、その後。

  • ツッコミどころは多いが、個人的に嫌いではない『ドッグマン』。

    リュック・ベッソン監督、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズが主演、『ドッグマン』、3/9、イオンシネマ大野城にて鑑賞(月イチクーポンにて鑑賞料金1200円)。2024年12本目。3/9はイオンシネマ大野城でリュック・ベッソン監督最新作、『ドッグマン』を観ました。なぜ普段あまり観に行くことのないイオンシネマ大野城で映画を観たかというと、理由は単純、普段よく行くイオンシネマ筑紫野やイオンシネマ福岡では『ドッグマン』が上映されないからです。同じイオンシネマでも上映される映画は微妙に違うのですね。またなぜイオンシネマ大野城で映画を観ることが少ないかというと、これも理由は単純、イオンシネマ大野城は駐車場が完全無料ではないからです。有料というわけでもないんですよ。最初の二時間(三時間?)が無料で、映画を観賞すると追加で...ツッコミどころは多いが、個人的に嫌いではない『ドッグマン』。

  • 続・ただ今絶賛炎上中♪

    昨日の記事の続きです。炎上しているのは阿蘇カラクリ研究所、通称アソカラさんの3月4日のツイートです。そのツイートを読んだとき、自分は「またしょーもないことやってるなぁ」と思いました。アソカラさんと長く付き合いのある人は同様の感想だったんじゃないでしょうか。ただ、多くのネット民はそうじゃなかったんですよね。>子どもの自尊心を傷つけたらずっと傷ついたままですよ。学校に行けなくなるかも。>娘様の心中察しいたします、お父様におかれましては、新しいのをご購入頂き、親子仲良くランドセルを背負って、通学されることをねがいます。>ビックリするぐらい最低でこっちも泣いちゃった>はっきり言ってその行動は虐待です。モラハラです。コメントが3300以上つく、自分の炎上案件とは比べものにならない大炎上でした。この件に関してはいろい...続・ただ今絶賛炎上中♪

  • ただ今絶賛炎上中♪

    すいません、炎上しているのは拙ブログではないです。ブログやツイッターをやっている人にお訊ねしますが、これまでSNSをやってきて炎上したことはありますか?「ある」と答える人はどれぐらいいるんでしょうか?こちらのアンケートによると10.8%、およそ10人に1人の割合だそうです。まぁそんなものかなって感じですね。自分はといえば、炎上を経験したことはありません、、、と言いたいところですが、ないわけではないのです。もうずいぶん前のことりなりますが、火事で遅延した新幹線内で、ある女性が自由席車両に立ったまま乗っていた老人や子どもたちを空いているグリーン車の座らせたらどうかと車掌に提案し、断られ、そのことをツイッターにツイートしたら多くの人からバッシングされました。>いちゃもんつけたことTweetしてかっこいいとでも思...ただ今絶賛炎上中♪

  • あまりに謎すぎるワークショップ。

    3月16、17日に由布院に行くことを先日書きましたが、5月のゴールデンウイークは3日から6日まで島根と鳥取に行きます。二ヶ月先ではありますが、計画はほぼ立て終わりました。この旅行のメインイベントは5日、鳥取の日野町でのラフティング(ゴムボートによる急流下り)です。よく連休中はどこも人が多いので出かけない、なんてことを言ってる人がいますが、人が多いのは人が多いところに出かけてるからですよ。人が多いところが嫌なら人が少ないところに行けばいいだけの話です。人が少ないところなんて大して面白くないだろう、と思われるかもしれませんが、そんなことはない!実は日野町でのラフティングは去年も同じ時期にやったのですが、これがスリルがあって、気持ちよくて、最高に面白かった!でも自分の他に参加者は一組だけでした。何で?って感じで...あまりに謎すぎるワークショップ。

  • 映画秘宝4月号のベストテン&トホホテンに物申す!

    すいません、タイトルで言うほど物申したいことがあるわけじゃないのです。2023年の映画秘宝ベストテンはこちら。第1位『ゴジラ-1.0』第2位『TAR/ター』第3位『ベネデッタ』第4位『フェイブルマンズ』第5位『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』第6位『バービー』第7位『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』第8位『君たちはどう生きるか』第9位『鬼太郎誕生/ゲゲゲの謎』第10位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』ベストテンを見て思ったのは、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』の順位が低いなってことでしょうか。シリーズ最終作だし、作品の完成度自体も高かったので、もうちょっと上位でもいいんじゃないかと思いました。もうちょっと上位でも、と思ったのは9位の『鬼太郎誕生...映画秘宝4月号のベストテン&トホホテンに物申す!

  • 祝!?『映画秘宝』再復刊。

    ある日の朝、新聞を読んでいたら、とある新聞広告に目が点になりました。『映画秘宝』の4月号の広告が掲載されていたのです。なぜ映画雑誌の広告が掲載されていたぐらいで目が点になったかというと、自分は『映画秘宝』は休刊(廃刊?)したものだとばかり思っていたからです。休刊といっても二度目の、ですが。二度目の休刊のインパクトが強すぎて、一度目の休刊の理由はよく覚えていません。赤字だったからという理由ではなかったと思いますが…。ともかく二度目の休刊の理由がひどかったんですよ、長年の愛読者である自分も擁護できない理由でした(詳しくはこちら)。この時『映画秘宝』は終わった、と思いました。そう思ったのは自分だけではないはずです。二度目の休刊を機にバックナンバーは全部ブックオフに二束三文で売り払いました。しかし、三年の時を経て...祝!?『映画秘宝』再復刊。

  • 2024年春のアニメ・ドラマ注目作♪

    2024年の冬はアニメとドラマを見まくるつもりでした。という意気込みほどには見ませんでした。結局見ているのはアニメでは『僕の心のヤバイやつ(第2期)』、ドラマでは『不適切にもほどがある!』と『アストリッドとラファエル文書係の事件録シーズン4』だけです。本当はもう一、二本見てもよかったんですけど、食指の動く作品がありませんでした。大切なのは量ではなく質ですし、これでいいのかなと思っています。『僕の心のヤバイやつ』、陰キャの主人公と天然愛されキャラのヒロインのラブコメです。第1期では主人公はそれなりにヤバいやつだったのですが、話が進むにつれて段々と常識人になってきました。ラブコメは自分の苦手なジャンルだったのですが、これだけはついつい見てしまいます。見るたびにあんな発育のいい中学生がいるわけねー!と思っちゃい...2024年春のアニメ・ドラマ注目作♪

  • 『ゴールデンカムイ』読了。

    『ゴールデンカムイ』全31巻を読了しました。映画がべらぼうに面白かったんですよ。2024年は2月末現在で11本劇場に映画を観に行っていますが、ダントツで映画の『ゴールデンカムイ』が面白かったです。原作も気になったので読んでみることにしました。とはいえ、全31巻をAmazonでポチるというような、神をも恐れぬ所業は許されなかったので、分相応にレンタルで済ませることにしました。最初に1巻から10巻までを駅前のショッピングモール内にあるツタヤで借りました。なぜ10巻までしか借りなかったかというと理由は単純、11巻以降が貸し出し中だったからです。一週間レンタルだったので一週間後に返しに行ったら、その時もまだ11巻以降は貸し出し中でした。これだからレンタルは!別の日に市役所近くのゲオで11巻から19巻までを借りまし...『ゴールデンカムイ』読了。

  • 温泉めぐりをしてみよう♪

    3月16日、17日に大分の由布院に行ってきます。旅行の目的のメインは17日に行われる湯布院カントリーロードユースホステル主催の【高平山・猫ヶ岩山ツアー】なのですが、ホステル出発が9:30と早いので、自分の場合必然的にホステルに前泊することになります(ホステル宿泊者しかツアー参加出来ないというわけではないです)。高平山も猫ヶ岩山もアクセスが難しく、メジャーな山ではありませんが、圧倒的な大絶景が拝めるらしいので今から登るのが楽しみです。さて、ホステルに宿泊するということは16日に由布院入りをするということなので、16日に由布院で何をするか、今考えているところです。ホステルのイベントに参加するようになってから、自分は年に二回は由布院に行くようになりました(それ以前にも何度か行っていましたが)。由布院や別府に行く...温泉めぐりをしてみよう♪

  • 天拝山に登ってきました。

    2月二回目の三連休最終日の25日は映画を二本観た後、天拝山に登りました。天拝山という山があるということは知っていましたが、ただあまりに近すぎて、逆にこれまで登ろうと思ったことがなかったんですよね。天拝山のことは知っていても、天拝山の登山口がある天拝山歴史公園がイオンモール筑紫野から車で5分の所にあるとは知りませんでした。まずは公園の駐車場で遅めの昼食。イオンモールで買った298円の弁当と家から持参したカップ麺で腹を満たしました。14:20、登山開始。天拝山、これまでに登ったことのある山の中で間違いなく一番登山道が整備された山でした。おまけに257メートルしかないですからね。二週間前に登った青螺山(618メートル)と黒髪山(516メートル)の半分もありません。二つの山を縦走した自分なら楽勝だろう、登る前はそ...天拝山に登ってきました。

  • 2月の予定。

    2024年の始まりとなる1月は充実した一ヶ月になりました。毎週何かしら用事があって、楽しく過ごすことが出来ました。2月もそうなればいいなぁ、、、ちょっと難しいかも。。。2/9は映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』の公開日。これは楽しそうだから観に行きます。イオンシネマ福岡で鑑賞予定。2/16は映画『ポーはおそれている』の公開日。『ミッドサマー』のアリ・アスター作品なので観に行きます。ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞予定。2/23は映画『落下の解剖学』の公開日。自分の中の映画の神様が「これは観に行け!」というので観に行きます。ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞予定。2/23は映画『マダム・ウェブ』の公開日。最近のマーベル映画に期待するものはあまりありませんが、これは観に行く、かな。た...2月の予定。

  • 思っていた以上によかった『マダム・ウェブ』。

    S・J・クラークソン監督、ダコタ・ジョンソン主演、『マダム・ウェブ』、3/25、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(月イチクーポンにて鑑賞料金1200円)。2024年11本目。3/25に映画のハシゴをすることは早くに決めていました。ただ二本目に何を観るかは決めきれていませんでした。『マダム・ウェブ』が本命ではあったのですが、映画comでの評価が存外低く(確か☆3.2でした)、それならまだ評価の高い『マッチング』を観た方がいいかなぁと迷ったりもしました。最終的に『マダム・ウェブ』を観ることにしたのは相互フォローをしているブロガーさんがこの作品を良いように書いていたからですね。もし『マッチング』の方が推されてたらそちらの方を観ていたかもしれません。実際観てみたら、思っていた以上によかったですよ、『マダム・ウェブ』。ま...思っていた以上によかった『マダム・ウェブ』。

  • 思った以上に激アツだった『コヴェナント 約束の救出』。

    ガイ・リッチー監督、ジェイク・ギレンホール主演、『コヴェナント約束の救出』、3/25、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(無料クーポンにて)。2024年10本目。三連休最終日の25日はイオンシネマ筑紫野で映画のハシゴをしました。前々日に映画を3本観たばかりだったので、三連休はもう映画を観なくてもいいかな、とも思ったのですが、『コヴェナント約束の救出』の映画comでの評価が存外に良かったので(☆4.0)、これは映画館で観るべき映画なんだろうと思って観に行くことにしました。まず疑問点から。主人公のキンリーはタリバンの爆弾工場を突き止めるのですが、部隊は彼と通訳のアーメッドを除いて全滅し、それから100キロにも及ぶ決死の逃避行が始まります。それはいいんですが、一時的に逃げ切った時点で基地に自分たちの生存を連絡し、ヘリで...思った以上に激アツだった『コヴェナント約束の救出』。

  • トリアス久山でのひそかな楽しみ。

    三連休初日はユナイテッド・シネマトリアス久山まで映画を観に行きました。なぜ近場のシネコンではなく、車で一時間かかるユナイテッド・シネマトリアス久山に映画を観に行ったかというと、理由は単純にユナイテッド・シネマではイオンシネマでは上映されない映画が上映されているからです。そして県内に数ヶ所あるユナイテッド・シネマの中からトリアス久山で映画を観ることにしたのは駐車場代が完全無料なユナイテッド・シネマはここだけだからです。そんなわけでユナイテッド・シネマトリアス久山にはよく映画を観に行っています。ただ、トリアス久山に何の不満もないかと言えばそんなことはなく、まず基本的にシネコン以外に興味を引く施設が何もないんですよ。ブックオフやダイソーやゲームセンターなどは一応ありますが、ブックオフのために車で一時間かけてくる...トリアス久山でのひそかな楽しみ。

  • 結末に驚いた『落下の解剖学』(ネタバレ有)。

    ジュスティーヌ・トリエ監督、サンドラ・ヒュラー主演、『落下の解剖学』、2/23、ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞(2ポイント消費で鑑賞料金1000円)。2024年11本目。雪山の山荘で一人の男が転落死する。発見者は視覚障害を持つ男の息子。容疑者はベストセラー作家である男の妻。男の死は事故なのか、自殺なのか、それとも殺人なのか。この日3本映画を観たのですが、一番期待していたのはこの『落下の解剖学』でした。前評判がハンパなく良かったのです。実際観賞して思ったのは、この映画は間違いなくアカデミー賞の作品賞か、監督賞、もしくはどちらも受賞するだろうということでした。それほどまでに高く評価するのかと思われるかもしれませんが、単純にそうではありません。『落下の解剖学』、アカデミー賞を受賞するとは思いますが、残...結末に驚いた『落下の解剖学』(ネタバレ有)。

  • 何のこっちゃかわからなかった『ボーはおそれている』。

    アリ・アスター監督、ホアキン・フェニックス主演、『ボーはおそれている』、2/23、ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞(2ポイント消費で鑑賞料金1000円)。2024年10本目。映画の上映時間は基本的に2時間以内であるべきだと考えています。なぜ映画の上映時間は2時間以内であるべきなのか?理由はテレビで放映される時のことを考えて、、、といった大人の事情ではなく、単純に人間の膀胱の大きさを考慮すると、尿意や便意を我慢出来る平均時間はそれぐらいではないかと思うからです。ですから、監督がどうしてもそれだけの時間が必要だと考えるのであれば、もしくは映画の内容がそれに見合うだけのものがあれば、上映時間が3時間(以上)になったとしても構わないと思います。『ロード・オブ・ザ・リング』の上映時間が178分あることに文句...何のこっちゃかわからなかった『ボーはおそれている』。

  • 正直可もなく不可もなかった『ネクスト・ゴール・ウィンズ』

    タイカ・ワイティティ監督、マイケル・ファスベンダー主演、『ネクスト・ゴール・ウィンズ』、2/23、ユナイテッド・シネマトリアス久山にて鑑賞(2ポイント消費で鑑賞料金1000円)。2024年9本目。三連休初日の23日はユナイテッド・シネマトリアス久山で映画のハシゴをしました。なぜ最寄りのシネコンではなく、車で一時間かかるシネコンで映画のハシゴをしたかというと、ここだとポイントを消費することで映画を安く観ることが出来るからです。でも今回のハシゴで貯めていたポイントを全部消費しちゃいました。次からどうやってユナイテッド・シネマで安く観るか、考えなくっちゃ…。映画のハシゴの一本目は前評判が非常に高かった『ネクスト・ゴール・ウィンズ』です。2001年にワールドカップ予選史上最悪となる0対31の大敗を喫した米領サモア...正直可もなく不可もなかった『ネクスト・ゴール・ウィンズ』

  • 人には言えない私の趣味。

    突然ですが、あなたには人には言えない趣味、もしくは履歴書の趣味欄に書けない趣味って何かありますか?自分にはいくつかありますが、そのうちの一つが「立ち読み」です。立ち読みされるコンビニからしたら迷惑この上ないというのは承知していますが、その漫画雑誌に掲載(連載)されている作品のうち、一つか二つ、多くても三つぐらいしか読まないですからね。いくら自分が独身貴族でお金を湯水のように使えても、多くて三つしか作品を読まない雑誌を買う気にはなれないのです(立ち読みしたコンビニでは出来るだけ買い物をするようにしています)。しかし今さらながらですが、立ち読みを止めようか、などと考えています。別にこの年になってコンビニで立ち読みするのが恥ずかしくなったというわけではないのです。理由の一つ目は、週刊少年ジャンプで唯一読んでいる...人には言えない私の趣味。

  • 三連休は映画三昧♪

    2月の二度目の三連休初日の23日に『ボーはおそれている』を観に行きます。2月16日公開の『ボーはおそれている』をなぜ公開二週目に観に行くかというと、理由は単純、『ボーはおそれている』が近場のシネコンでは公開されず、車で一時間ほどかかるユナイテッド・シネマトリアス久山まで観に行かないといけないのですが、ユナイテッド・シネマトリアス久山では23日公開の『落下の解剖学』も観るつもりだったので、どうせなら同じ日に二本一緒に観るか、と思ったのです。そう、最初は二本だけ観るつもりでした。しかし、同じく23日に公開される『ネクスト・ゴール・ウィンズ』もえらく前評判がいいじゃないですか。いっそのこと毒食わば皿まで、ではないですが、二本観るのも三本観るのも一緒だろうと思って(違います)三本観ることにしました。皆さんは映画の...三連休は映画三昧♪

  • 折り紙という趣味の数少ない欠点。

    昨日の記事を書いてから、【折紙立体家】などのワードで検索してみましたが、『山小屋の小箱』と近似の作品は見当たりませんでした。まずはほっと一安心♪やはり折り紙で「家」を折る場合、屋根と壁を別々の紙で折る人が多いみたいです。これで『山小屋の小箱』は自分のオリジナル作品だと言えますね。と言いたいところですが、まだ完全には安心できません。誰かに「これと同じ作品、〇〇さんが折ってますよ~」と言われたら、ジ・エンドなのですから(しかも特に期限などといったものはない)。自分は折り紙を、金がかからず、場所を選ばず、それでいてクリエイティブである、最高の趣味だと考えているのですが、自分の考えた作品が他の人がすでに考えているかもしれない、そして基本的にそれを確かめるすべがないというのは折り紙という趣味の数少ない欠点なのかもし...折り紙という趣味の数少ない欠点。

  • 久しぶりに創作しました。

    日曜日は時間があったので久しぶりに折り紙作品を創作しました。出来たのはこれ。《山小屋の小箱》です。本当はただの《家の小箱》だったのですが、お袋に見せたら「家というより倉に見える」と言われ、《蔵の小箱》だとちょっと締まりがないなと思って最終的に《山小屋の小箱》に落ち着きました。屋根と壁を別々の紙で折っているわけではないですよ。いわゆる「不切正方形一枚折り」の作品です。それにしても折り紙作品を創作するのはいつぐらいぶりだろう。最後に《ワンコ封筒》を創作してから3年ぐらい経つような気がします。長かったような、短かったような…。自分の頭の中にあるものを実際に形にするのは気持ちいいですね。といっても紙の厚みのせいで屋根がピタッとくっつかず、ふわっと浮いたような感じになってしまうのは計算外でした。繰り返しますが、《山...久しぶりに創作しました。

  • 何だかんだ忙しい土曜日でした。

    土曜日は何やかや用事があって忙しかったです。まず、愛車のクロスビーのリコールで開店時間の10:00ちょうどにスズキのディーラーに行きました。それで思い出したんですけど、スズキのスイフトのCMって変じゃないですか?(こちら)。どういうCMかというと、、、くねくねした変な動き(踊り?)をしながら、全身青い衣装の男女が青いスイフトに近づいていきます。運転席側のドアのそばに立っていた女性が、反対側にいた男性に「どこまで行きたい?」と尋ねると、男性は「君が行けないとこまで」と答えます。男性の答えに女性は「はぁ?いいから鍵ちょうだい」というのです。何が変かというと、二人が車に近づく時の動きもそうですが、やっぱりどこまで行きたいかと尋ねられて、「君が行けないとこまで」と答えるところですかね。「君が行きたいとこまで」とい...何だかんだ忙しい土曜日でした。

  • なぜ自殺をしてはいけないのか?

    昨日の記事の続き、セットのようなものです。実は、ってほどのことではないですが、当ブログでは過去にも「なぜ自殺をしてはいけないのか?」をテーマに記事を書いたことがあります(こちら)。その時書いたことと重複しますが、自殺をしてはいけない理由なんてものは個人レベルではないんですよ(あれば教えて!)。なぜなら、私たちは未だに「死」を定義することが出来ていないからです。それが永遠の別れなのか、別れは一時的なものなのか、救済なのか、断罪なのか、まったくわかっていません。また死後の世界が存在するかどうかもわかってないですよね。もしかしたら死後の世界は自殺をした人が「もっと早く死んでおけばよかった!」と思うような、文字通り「パラダイス」みたいな場所かもしれません。死後の世界が「パラダイス」だとしたら、「自殺をしてはいけな...なぜ自殺をしてはいけないのか?

  • とりあえず山に登れ!

    著名人の方が自殺すると、そのことを取り扱った記事では記事の最後に【命の電話】が紹介されていることが多いですね。【命の電話】、「死にたい」と思うことも最近はないので(最近?)かけたことはありませんが、その電話でどんな話をするのか、カウンセラーの方がどんな言葉をかけてくれるのかは興味があります。やっぱり、「生きてさえいればいいことがある」的な言葉ですかね?「生きてさえいればいいことがある」というのは無責任で中身のない言葉だと思います。経験上言わせてもらうと、生きているだけで、つまり、部屋に引きこもって誰とも会うことなく、ひたすらパソコンのキーボードを叩いているだけでは「いいこと」が向こうから転がり込んでくるなんてこと、ありえないですから。相手のことを心から心配し、徹底的に面倒を見る覚悟があれば話は別ですが、そ...とりあえず山に登れ!

  • 奴らを高く吊るせ!

    Amazonマーケットプレイスに注文していたトレッキングポールが本日無事到着しました。何やかやありましたが、届いた品物はすごく良さげです(実際の登山ではまだ使用してないので最終的な判断は下せませんが)。3月17日に大分の「高平山」と「猫ヶ岩山」に登る予定なので、その時が実戦デビューですね。今から楽しみです。話はころっと変わりますが、原作者の自殺という最悪の結果を招いた『セクシー田中さん』の脚本トラブル問題はまだ尾を引きそうですね。自分はこちらとこちらで意見を述べているので、もういいかと思っていたのですが、気になることがあるのでもう少しだけ自分の考えを述べたいと思います。これまで述べたことを改めて書くと、まず脚本家の相沢友子氏に非はないということです。『セクシー田中さん』のように、1話目から8話目までの脚本...奴らを高く吊るせ!

  • いろいろとわからなかった『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』。

    エマ・タミ監督、ジョシュ・ハッチャーソン主演、『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』、2/12、イオンシネマ福岡にて鑑賞(ハッピーマンデーにつき鑑賞料金1100円)。2024年8本目。三連休最終日、映画を観に行ってきました。なぜこの日観に行くことにしたかというと、理由は単純、イオンシネマでは月曜日は映画を安く観ることが出来るからです。本作を観ることにしたのは、予告編を見る限りはそれなりに面白そうだったから、、、もっとぶっちゃけて言うと他に観るものがなかったからですが…。いろいろわからない映画でしたね。ゲームが原作の映画だそうですが、ゲームをプレイさえしていれば理解できたのでしょうか。まぁこの映画を理解するためにゲームをプレイしようとは思いませんが…。まず整理したいんですが、「フレディ・ファズベアーズ・...いろいろとわからなかった『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』。

  • トレッキングポールの誤発送についての続報。

    自分が注文したトレッキングポールの誤発送についての続報です。トレッキングポール、何だかよくわからないのですが、沖縄に送られているみたいです。佐賀の人間が注文したトレッキングポールがどうして沖縄に送られるのか、わけがわかりません。腹立たしいのは、沖縄には航空便で送られているんですが、沖縄から送り返すのには船便を利用していることです。それ、おかしいだろって言いたいです。航空便で誤発送したのであれば、航空便で送り返すのが筋じゃないの?どうしてそこで送料をケチるかなぁ。基本的にトレッキングポールの誤発送自体にはそこまで腹は立ってないんですよ。ミスなんてしない方がいいに決まっていますが、そうはいっても誰だってミスはするものなので(自分もミスは多い方です)、ミスが起きた後、きちんと対応してくれればそれでいいって思って...トレッキングポールの誤発送についての続報。

  • 《青螺山》に登りました、その3。

    当初の予定では《青螺山》から続いてそのまま《黒髪山》に登る、つまり縦走するつもりでした。それぐらいのことが出来なければ、今年の夏に富士山に登ることなんて出来ないだろう、そう考えたのです。しかし《見返り峠》に着いた時点で、疲労困憊で、まともに食事は取っていませんでした。また時刻が13:40でしたから、その時刻から《黒髪山》に登れば下山は確実に16時以降になります。以前《黒髪山》に登った際、下山時に道に迷ったんですよね。あんな思いはもう二度としたくありません。そう、《黒髪山》には一度登っているんですよ。一度登っているんだからもう登らなくてもいいだろう、とも考えました。さらにこの時、トイレにも行きたかったんですよね。《見返り峠》で休んでいた自分はそのまま竜門ダムの駐車場に戻ることばかり考えていました。ただ、その...《青螺山》に登りました、その3。

  • 《青螺山》に登りました、その2。

    《青牧峠》から今度は《青螺山》を目指したのですが、ここからがまたきつかったですね。今回の《青螺山》登山では、え、こんなところを登る(下りる)の?というようなところを何度も登り(下り)ました。写真を見てわかりますかね、こんなふうに複雑に根が絡み合っているところを登らないといけないんです(ここはまだ登り易い方)。《青螺山》、単純に登るのがきついというのもあるのですが、ここを登り切れば頂上に違いない、と思わせて頂上じゃないというフェイントが三回か四回あるんですよ。そのたびにまだ頂上じゃないのか、と愕然とさせられました。12:10、《青螺山》の頂上に着きました。《青螺山》の頂上は《黒髪山》ほどではないにせよ、眺めがよかったですよ。計画では《青螺山》の頂上で「セイラさん、好きじゃあああ!!!」と叫ぶ予定だったのです...《青螺山》に登りました、その2。

  • 《青螺山》に登りました、その1。

    まずは本文に入る前にトレッキングポールの配達遅延の件について。2月7日到着予定だったトレッキングポールが、2月10日11時現在、まだ届いていません。にもかかわらず、出品者から評価の依頼のメールが送られてきました。商品の配達遅延の原因が出品者ではなく、配送業者にあったとしても、商品が届いていないということは把握しているよね(把握していないとおかしいと思う)。商品が届いていない客に評価の依頼って本気なの?って思います。イラっとしたので星一つで回答させてもらいました(これでイラっとする自分はカルシウムが足りてないんですかね?)。イラっとすることは他にもあって、配達業者の追跡調査のページにも「現在調査中」としか表示されないので仕方なくサービスセンターに電話したのですが、その電話が有料なんですよ。配達遅延の問い合わ...《青螺山》に登りました、その1。

  • 登山前日になっていろいろ迷っています。

    明日はいよいよ《青螺山(せいらさん)》登山です。が、登山前日になっていろいろ迷っています。まず、《青螺山》と《黒髪山》を縦走するとおおよそ5時間ぐらいかかるようなんです。ただこの5時間というのはまったく道に迷わなかった場合のタイムだと思います。そして自分は単独登山で(登山ルートが一本の山を除いて)道に迷わなかったことがありません。道に迷うことも計算に入れたら、6時間から7時間かかると考えた方がよいでしょう。そして登山口のある竜門ダム林間駐車場までは下の道で行くとだいたい2時間半ぐらいかかります。家を8時に出たとして、駐車場に着くのは10時半、それに6時間足すと下山時間は16時半ということになります。16時半って言ったらもう夕刻ですよね。そんな夕刻に山の中を彷徨いたくはない…。もう少し早く家を出るか?もしく...登山前日になっていろいろ迷っています。

  • この違いはわかるまい、その2、解答編。

    先日のクイズの解答編です。クイズは「この8貫のお寿司のうち、70円のネタはどれでしょう?」というものでした(上段か左からA、B、C、D、E、F、下段が左からG、H、I)。たくさんのご応募、ありがとうございました、、、って応募者はいなかったんですけどね。ぐすん。やっぱり、100円のお寿司と70円のお寿司の違いなんてどーでもいいことに興味を持つ人はいなかったか…。自分は面白いと思ったんだけどな。気を取り直して解答です。答えは、Aのシマアジ、Bのタチウオ、Eのマグロの赤身の3貫が70円でした。8貫のうち、5貫が100円で、3貫が70円だったってことですね。5貫のネタをすべて覚えているわけではないのですが、Hがアワビで、Iが中トロなのです。100円のアワビ!?100円の中トロ???アワビって100円で提供できるも...この違いはわかるまい、その2、解答編。

  • 『ゴールデンカムイ』を10巻まで読みました。

    『ゴールデンカムイ』の原作漫画を10巻まで一気に読みました。映画が頗る面白かったので、原作の漫画も気になっていたのですが、さすがにいきなり単行本を購入する気にはなれず、さてどうしようかと思案していたところ、駅前のショッピングモールの中にあるツタヤで上手い具合に1巻から10巻までレンタルすることが出来ました。ツタヤで漫画をレンタルするのは(確か)初めてです。以前はDVDならしょっちゅうレンタルしてたんですけどね。このツタヤも訪れるたびにレンタル関連のスペースが狭くなり、代わりにカードゲームの遊技スペースやガチャガチャが幅を利かせています。カードゲームの方は知らないけど、ガチャガチャってそんなに人を呼べるものなんですかね?200円ぐらいで出来るものはほとんどなくて、400円、500円するものばかりで、とても気...『ゴールデンカムイ』を10巻まで読みました。

  • 登山初心者の、登山初心者のためのお薦め低山ベスト5♪

    昨日はこれから登る予定の山のことを書いたので、今日はこれまでに登ったことのある山の中からお薦めの低山を5つほど紹介したいと思います。まずは昨日も紹介した《黒髪山》ですね。佐賀の《黒髪山》は低山の割に頂上からの眺めは絶景で、鎖場などはスリルがあり、それでいて登り易いので登山初心者にはお薦めです。登り易いと言ってる割には自分は下山途中道を間違えて危うく迷子になりかけましたが。笑。国東半島では《中山仙境》がお薦めです。標高わずか317mの低山ですが、その奇岩は一見の価値があります。といっても登山口がわかりにくく、どこから登ればいいか、自分はかなり迷いました。あれ、純粋に薦められる低山ってこれぐらいしかないな…。残り3つはいろいろ曰くはあるけれど、お薦めの山です。九州を離れますが、鳥取の《三徳山》もいいですよ。こ...登山初心者の、登山初心者のためのお薦め低山ベスト5♪

  • 8月までの登山計画。

    8月のお盆休みに富士山に登るつもりだ、ということはすでに一度ならず書きました。ただ、いきなり富士山に登るつもりはありません。8月までに近場の低山を登るつもりです。2月は今週の土曜日に《青螺山》に登ろうと思っています。最初はその近くの《黒髪山》に登るつもりでした。《黒髪山》は今から5年ほど前に登りました。難易度もそこまで高くはなく、それでいて鎖場などではスリルが味わえ、また頂上からの眺めも素晴らしく、登山初心者にもお薦めの山ですよ。ただ、5年前に登った時、下山中、道に迷い、かなり不安な思いをしました。その時のリベンジを兼ねて登ろうと思ったのです。しかしいろいろ調べたら、《黒髪山》の近くの《青螺山》がスリルがあって面白そうなので、そちらに登ることにしました。今考えているのは登るのは《青螺山》だけにするか、《青...8月までの登山計画。

  • この違いはわかるまい、その2。

    土曜日は仕事着のズボンが壊れたので、駅前のショッピングモールまで新しいズボンを買いに行きました。ズボンが壊れた?破れたとか、ボロボロになったとかじゃなくて?そうなんです、ズボンのチャックが壊れて閉まらなくなったのです。このままでは社会の窓を全開にしたまま仕事をしなくちゃいけませんからね。ところで、本文ではチャックと書きましたが、チャックとファスナーとジッパーの違いって知ってますか?元々の発明者は「ファスナー」を発明し、アメリカのメーカーがそれを閉める時の「シューッ」という擬音の「Zip」から「ジッパー」と命名し、日本では「巾着(きんちゃく)」からもじって「チャック印」として販売したそうです(こちら)。なのでどれが正しいというわけではありませんが、「チャック」というのが純然たる日本語というのはちょっと意外で...この違いはわかるまい、その2。

  • 実写化作品は原作に忠実であるべし。

    漫画家の芦原妃名子さんが自殺された県はまだ尾を引きそうですね。それだけ根が深い問題だということでしょう。芦原さんは『セクシー田中さん』ドラマ化に際し、「必ず漫画に忠実に」という条件を出したそうです。正直、自分はそれってどうなのかなって思いますね。まず、二次元の作品を三次元に起こすとすればどうしたって忠実でない部分が生じるはずです。現在公開中の映画『ゴールデンカムイ』は世評もよく、自分も面白いと思いましたが、100%原作に忠実化というとそういうわけでもないようです。ヒロインの少女アシㇼパは原作では10代前半という設定ですが、映画では23歳の山田杏奈が演じています。もし実写化作品は原作に忠実でなければいけないというなら、アシㇼパはもっと若い女優が演じなければいけないはずです。三次元に起こすときに忠実でない部分...実写化作品は原作に忠実であるべし。

  • 実に長い航海だった『プロジェクト・ヘィル・メアリー』。

    いやぁ、実に長い航海でした、『プロジェクト・ヘィル・メアリー』。この場合の「長い航海だった」というのは単に読み終わるのに時間がかかったという意味ですけどね。この本を読み終わって最初に思ったことは「面白かった!」でも「面白くなかった!」でもなく、二度と図書館で本を借りてはいけないなということでした。最初にこの本を図書館で借りたのが12/1でした。そして12/16に借り直し、さらに年が明けて1/8に借り直し、今に至ります(つまり絶賛延滞中)。これがレンタルDVDだったらとんでもない金額の延滞料金を請求されるところですが、借りたのが図書館でよかったよかった(そういう問題でもない)。真面目に読まなかったから読み終わるのが遅くなったというわけではないのです。毎日少しずつ読んでいました。最近は会社に持って行って昼休み...実に長い航海だった『プロジェクト・ヘィル・メアリー』。

  • 東京行きのチケットを購入しました。

    8月の富士登山の際の羽田行きの往復チケットを購入しました。二年前に東京に行った際、スカイマークを利用したのですが、それなりに快適な空の旅だったので、今回もスカイマークで行くつもりでした。少しでもチケット代が安いに越したことはないですからね。しかし今年の正月休みに購入しようとしたら、JALやANAのチケットは売り出されているのに、スカイマークやジェットスターといったLCC(格安航空会社)のチケットはまだ売り出されていませんでした。あれ?って思いましたよ。てっきりLCCの方が大手の航空会社よりもチケットを売り出すのは早いのだと思ってましたからね(だからチケットが安いのかと思っていました)。でも実際は逆なんですよね。調べたらスカイマークの3月31日から10月26日の便のチケットの販売開始は1月31日からでした。...東京行きのチケットを購入しました。

  • 1月の予定。

    2024年1月の予定です。1/1は映画を観に行きます。ユナイテッド・シネマキャナルシティ13で『サンクスギビング』を、ユナイテッド・シネマ福岡ももちで『NOCEBO/ノセボ』を観る予定です。同じユナイテッド・シネマなんだからどちらか一方で二作とも上映してくれればいいのですが、そう都合よくはいきません。お昼は何を食べようかな。っていうか、1/1に開いているお店ってどれぐらいあるんだろう…。1/4は新春麻雀です。プライヴェートの忘年会のメンバーで打ちます。とりあえずビールだけはしこたま買いました。1/8は鳥栖市民文化会館で17:30から渡辺美里のコンサートです。1/12は『アクアマン/失われた王国』の公開日。さて、どこで観ようかな。1/19は『みなに幸あれ』の公開日。福岡ではキノシネマ天神にてのみ上映。観に行...1月の予定。

  • 『セクシー田中さん』について思うこと。

    1月はバリバリドラマとアニメを見るつもりでした。が、週末は何やかやと忙しく、1月開始で見ているドラマは『アストリッドとラファエル4文書係の事件録』と『不適切にもほどがある!』、アニメは『僕の心のヤバイやつ』の3本だけです。『アストリッド~』と『僕の心~』は前シリーズから見ているので、純粋に1月スタートのドラマで見ているのは『不適切にもほどがある!』だけってことになります。『不適切にもほどがある!』はさすがクドカンって感じのドラマでした。ハラスメントに対しては自分も思うところがあって、ひどくやつれて見える人に「痩せたんじゃないですか?」と聞くのも「セクハラ!」というのは如何なものかと思います。ドラマといって触れずにはいられないのは『セクシー田中さん』の原作者である芦原妃名子さんが自殺されたことですね。『セク...『セクシー田中さん』について思うこと。

  • 第170回折紙探偵団九州友の会例会に参加しました。

    1/28は佐賀のアバンセで行われた第170回折紙探偵団九州友の会例会に参加しました。午前中イオンシネマ筑紫野で映画を観た後に佐賀に移動したので、途中、やべぇ、遅れるかも?と思ったのですが、例会開始10分前に無事アバンセに到着しました。この日の講師は現役の大学院生の方でした。研究テーマは数学的なアプローチによる折り紙だとか。う~~~む、時代が変わったものだなぁ。そのうち、ライオンの写真を見せただけで、それをどうすれば折り紙で再現出来るか、展開図を作成するソフトが出来てしまうかもしれませんね(あながち夢物語ではない)。この日の講習作品は《タツノオトシゴ》でした。僭越ながら自分も人に折り紙を教えたことがあります。その時、「今、谷折りで折ったところを山折りで折り直してください」と言ったら、それだけで「難しい」と言...第170回折紙探偵団九州友の会例会に参加しました。

  • 『哀れなるものたち』、汝の名は…?

    ヨルゴス・ランティモス監督、エマ・ストーン主演、『哀れなるものたち』、1/28、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(更新クーポンにて鑑賞料金1200円)。2024年7本目。1/28はイオンシネマ筑紫野で映画を観てきました。1/27もイオンシネマ筑紫野で映画を観ているので、どうせならどちらかの日に二本観ればいいような気もしますが、お袋を連れて映画のハシゴをするわけにはいかないですからね。まして、二本のうちの一本が『哀れなるものたち』のような問題作であればなおさらです。さて、『哀れなるものたち』の原題は「PoorThings」です。「PoorThings」、直訳すれば「貧しきものたち」といったところでしょうか。日常会話においては「かわいそう」、「お気の毒」といった意味らしいので、「哀れなるものたち」という訳も的外れと...『哀れなるものたち』、汝の名は…?

  • 面白かったけど、苦手だった『カラオケ行こ!』。

    綾野剛主演、山下敦弘監督、『カラオケ行こ!』、1/27、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(月イチクーポンにて鑑賞料金1200円)。2024年6本目。1/27はお袋を連れて『カラオケ行こ!』を観に行ってきました。1/31がお袋の誕生日だったので前祝で食事に行くことになり、その前に映画でも観ようかということになったのです。お袋と映画を観に行くことに抵抗はないですが、そんなにしょっちゅう一緒に観に行っているわけではないですよ。前回観に行ったのは『憧れを超えた侍たち世界一への記録』で、その前が『コーダあいのうた』だったかな。一年に一回か、二回ぐらいですね。普段はとてもお袋を連れては観に行けない映画を観ることも多いので。笑。ネットでの評価が高かった『カラオケ行こ!』ですが、確かに面白かったです。面白かったですが、同時に苦...面白かったけど、苦手だった『カラオケ行こ!』。

  • こんな人は佐賀県に来てはいけない!

    昨日の記事で紹介した『鎮西八郎為朝』ですが、面白い、とは思いました。それに、よくPRアニメでこれだけクォリティの高いものを作ったなと感心もしました。ただ、このアニメを見て、佐賀に行ってみたくなったという人がいたのには、正直、「?」と思ってしまいました。だって、『鎮西八郎為朝』って別に佐賀の観光スポットや美味しいものを紹介するアニメではなかったですからね(源為朝が上峰にゆかりのある人物だったというだけで)。今日は源為朝に代わり、佐賀在住の自分が佐賀のお薦め観光スポット、いや、非・お薦め観光スポットを紹介したいと思います。自分が住んでいる佐賀県の鳥栖市には、自虐でも何でもなく、本当にお薦めの観光スポットや名物のB級グルメといったものがありません(あったら教えて!)。何もない鳥栖市ですが、唯一の取り柄は交通の便...こんな人は佐賀県に来てはいけない!

  • 君は『鎮西八郎為朝』を知っているか?

    先日の記事で、上峰町のPR用アニメ『鎮西八郎為朝』を紹介しました(こちら)。興味のある方はご覧くださいと書きましたが、ご覧くださいも何も紹介している当の自分が一話しか見てなかったんですよね。こりゃいかん!と思って『鎮西八郎為朝』全13話を一気見しました。テレビドラマやテレビアニメを全話一気見するのって結構きついものがあるのですが(ドラマなら10時間、アニメなら6時間ぐらい拘束されるからね)、この『鎮西八郎為朝』は楽勝でした。なぜかというと一話がたった5分のショートアニメだったからです。全13話を見ても一時間ちょっとでした。とはいえ、舐めたらあかんぜよ(何で土佐弁なんだ)。『鎮西八郎為朝』、作画のクオリティがハンパなく高いんです。それもそのはず、製作が「ProductionI.G」ですからね。「Produc...君は『鎮西八郎為朝』を知っているか?

  • ザックを買いました。

    1月21日の第73期王将戦第2局は15:26に終局しました。翌日は仕事だったので、何時ぐらいに帰れるかなぁ、19時ぐらいに帰れたらいいなぁなんて思っていたのですが、まさか16時前に帰れるとはね。時間が空いたので久留米のスポーツ用品店まで8月の富士登山の際に使うザックを観に行きました。普段使いしているリュックは一泊二日の登山で使うには小さいので、ザックはとにかく買わなければいけないのです。最初にイオンモール筑紫野にあるスポーツ用品店に観に行ったのですが、ブランド物のザックしかなくて、それが2万、3万するんですよ。さすがにザックに2万円はちょっと出せないなぁ。次に同じモール内にあるバッグ屋に行ったら、値段的にはお手頃だったのですが、いまいちピンと来なくて。後日、リサイクルショップも回ってみたのですが、チャチな...ザックを買いました。

  • 第73期王将戦第2局大盤解説会に行ってきました、その2。

    大盤解説会の解説は豊川孝弘七段で聞き手は武富礼衣女流初段のお二人でした。佐賀で行われる大盤解説会は解説がいつもこの二人のような気がする…。まぁ嫌いじゃないからいいんですけどね。次の一手予想クイズは午前と午後、それぞれ一回ずつあり、午前は74手目でした。Aが5七桂成り、Bが2九馬、Cがその他だったかな(AとBは逆かも)。これはもう2九馬の一手だろうと自信がありましたが、実際正解でした。でもAと解答した人の方が多かったみたいです。5七桂成りだと馬が動きようがないと思うのだけれど。クイズには正解しましたが、抽選で負けました。この手の抽選で景品がもらえたためしがないよ…。抽選で当たった人は「〇〇から来られたXXさん」というふうに呼び出されるのですが、遠方の人が多くてビックリ!三重や横浜、鹿児島から来た人もいたかな...第73期王将戦第2局大盤解説会に行ってきました、その2。

  • 第73期王将戦第2局大盤解説会に行ってきました、その1。

    1月21日は上峰町民センター大ホールで行われた第73期王将戦第2局大盤解説会に行ってきました(対局自体は同じ町内にある【大幸園】という食事処で行われました)。大盤解説会は10:30からだったのですが、10時開始と勘違いしていた自分は9時過ぎには会場に到着していました。受付で驚いたのは日本酒が無料配布されていたこと!ポケットティッシュですらただでもらえたらハッピーな気分になれるのに、日本酒がもらえるなんて(下戸ですが)。一本だけもらってホールの方に行こうとした自分にスタッフの女性の方がこんなことを言うんですよ。まだ持って行っていいですよ、って。マジで?お言葉に甘えてもう一本持って行こうとした自分に彼女はさらにこう言いました。もっと持って行っていいですよ、って。嘘でしょ?結局180mℓの小瓶の日本酒をその時は...第73期王将戦第2局大盤解説会に行ってきました、その1。

  • これまで見た漫画原作の実写映画の中で一番面白かった『ゴールデンカムイ』。

    久保茂昭監督、山崎賢人主演、『ゴールデンカムイ』、1/20、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(お客様感謝デーにつき鑑賞料金1100円)。2024年5本目。当初、1/20は午前中にイオンシネマ筑紫野で『アクアマン失われた王国』を観て、午後から天神に移動してキノシネマ天神で『みなに幸あれ』を観る予定でした。が、映画.comでの『みなに幸あれ』の評価がすこぶる悪かったんですよ。褒めているレビュアーが一人もいないんです。これは観に行ったら確実に後悔するなと思って、前日の夜『ゴールデンカムイ』を観ることにしました。『ゴールデンカムイ』、観るつもりはまったくなかったんですよ。主演が山崎賢人という時点で絶対に観るまいとすら思いました。彼の主演作をすべて見ているというわけではないのですが、代表作である『キングダム』の一作目は機...これまで見た漫画原作の実写映画の中で一番面白かった『ゴールデンカムイ』。

  • これといって見所がなかった『アクアマン 失われた王国』。

    ジェームズ・ワン監督、ジェイソン・モモア主演、『アクアマン失われた王国』、1/20、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(お客様感謝デーにつき鑑賞料金1100円)。2024年4本目。1/12公開の本作を1/20に観に行ったのには一応理由があります。毎月20日、30日はお客様感謝デーでイオンのクレジットカードで決済するとイオンシネマでは鑑賞料金が1100円なんですよね。去年の10月からACチケットを年間12枚しか購入出来なくなったので、お客様感謝デーのサービスをありがたく利用させてもらったというわけです(それまでお客様感謝デーなんて気にしたことなかったけど)。でも最初、自動券売機の提示金額が1800円だったので、ビビッてスタッフさんを呼びに行っちゃっいました。笑。無事1100円で鑑賞出来ました。記念すべきお客様感謝デ...これといって見所がなかった『アクアマン失われた王国』。

  • 2月に公開される注目作。

    1月1日の記事で、2024年の抱負は「楽しい一年にしたいです」と書きました。あまり深く考えることなく書いたのですが、これはどうも「抱負」ではなく、「目標」だったみたいです(「抱負」と「目標」の違いについてはこちら)。というわけであらためて2024年の抱負を述べさせてもらうと、、、うわっ、「抱負」と「目標」の違いについて意識しながら考えると途端に難しくなる!とりあえず2024年の抱負は「映画は厳選して観に行く」にさせてもらいます(これが「抱負」として合っているのかどうかはよくわからない…)。厳選して映画を観に行くからには今まで以上にその映画が自分にとって観に行く価値があるのか、よく検討しなければいけません。そのためには映画サイトのレビューはこれまで以上に参考、活用させてもらうつもりです。その分公開から間を置...2月に公開される注目作。

  • 次の旅行のご予定は?

    今年は5月のゴールデンウイークに島根と鳥取に行き、8月のお盆休みに富士登山をします。なので次の旅行はゴールデンウイークの島根・鳥取旅行ですね。というわけはなくて。笑。3月に由布院に行く予定です。目的は湯布院カントリーロードユースホステル主催の【高平山・猫ヶ岩山ツアー】に参加することです。8月の富士登山に備えて少しは山に慣れておかないとね。といっても標高840mの山に登ることが富士登山の備えになるとも思えませんが…。このツアーに限らず、富士登山までの間、月に一回か二回、山に登ろうと考えています。ただ、自分が山に登る時は基本的にソロ登山になるんですよね。別に好き好んで一人で山に登っているわけではなく、一応何人かに声をかけたのですが、だいたい「きついのはイヤだ」みたいな返事ばかりでした…。まぁソロ登山が嫌だとい...次の旅行のご予定は?

  • 富士登山準備中。

    相変わらず週末、時間のある時は富士登山の準備に余念がありません。先日はポリエステル製のインナーの上下を購入しました。登山は8月なのにもう準備って早すぎない?と思われる方がいるかもしれませんね(いないと思うけど)。いや、早くはないんですよ。特に今回購入したシャツは裏起毛の防寒タイプですから、こんなの夏に売っているわけがないのです。1月か、2月のうちに購入しておかないと。これで服装の方はほぼ揃えました。登山靴も購入済みです(靴紐の長さが違ったけど)。これで準備は万端!というわけではありません。まだ購入していないものや購入するかどうか迷っているものがあります。購入していないものは何と言ってもザックです。ザックはスポーツ用品店にフツーに売っています。ただ、スポーツ用品店に売っているザックはブランド品で、値段も2万...富士登山準備中。

  • 『双影双書』の今後の展開を予想してみる。

    昨日に引き続き、『双影双書』ネタです。『双影双書』の今後の展開を予想してみたいと思います。まず確定していることから書き出すと、この『双影双書』は「叶国を千年の安寧に導く未来の皇帝とそれを支えた一人の影の物語」です。3巻の時点で皇太子の役を演じているのは皇太子の冠星ではなく、影である宵である以上、未来の皇帝とは宵を指すと考えていいでしょう。再度の入れ替わりの可能性はゼロではありませんが、十七話でも触れられているように時間が経てば経つほど二人の入れ替わりは難しくなります。キョンシーとなった冠星は成長せず、人間である宵は成長するからです。作中具体的に時間の流れの説明はありませんが、二十二話だけで二ヶ月経過しています。15歳の少年にとって二ヶ月は成長するのに十分な時間でしょう。ですから再度の入れ替わりは考えにくい...『双影双書』の今後の展開を予想してみる。

  • 『双影双書』を推す!

    去年一年間で一番読み返した漫画は何と言っても『ワールドトリガー』です。読み返すたびに何かしら発見があるというか。惜しむらくは掲載頻度が低いことでしょうか。今月号と先月号のジャンプスクエアで休載でした。まぁ作者の葦原大介には持病があるので致し方ないのですが…。一番読み返した漫画は『ワールドトリガー』なのですが、今一番推しの漫画は?と聞かれたら『双影双書』と答えます。この漫画のことをご存知だという方は相当な漫画好きではないでしょうか。何しろ最初の連載誌が週刊少年サンデーですからね。今週刊少年サンデーを『名探偵コナン』目的以外で読んでいる人ってどれぐらいいるんだろう?しかもその週刊少年サンデーも作者体調不良につき途中から休載になり、以後サンデーうぇぶりに移籍し、現在に至ります。サンデーうぇぶり、同じ無料コミック...『双影双書』を推す!

  • 最終回について一言言いたい。

    2023年の秋のドラマもいよいよ最終回を迎えましたね!っていつの話をしてるんだ、と思われるかもしれませんが、自分が見ていた『DOC(ドック)2あすへのカルテ』の最終回がつい先週だったので、この話題が出来なかったのです。といっても今クール、自分が見ていたのは『DOC(ドック)2あすへのカルテ』の他に『セクシー田中さん』と『おいしい給食シーズン3』だけですが(『おいしい給食シーズン3』はこちらでは地上波で放送されなかったので、配信で見たのですが)。『DOC(ドック)2あすへのカルテ』、面白かったですよ。ただ、パート1が神ドラマすぎましたね。パート2も充分面白く、点数をつけるとしたら85点ぐらいは与えてもいいのですが、パート1は100点満点で130点ぐらい与えてもいいぐらい面白かったから、どうしても物足りない感...最終回について一言言いたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せぷさん
ブログタイトル
この世界の憂鬱と気紛れ
フォロー
この世界の憂鬱と気紛れ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用