chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅とエスパルスを語るブログ~気分は初夏の夜~ https://shokanoyoru.hatenablog.com/

♂29歳が応援している清水エスパルスや、今までの国内・海外旅行について、語ります。こんな時に国内・海外旅行を語ることで、今までの旅を振返り、これからの旅のモチベーションにしたいです。清水エスパルスについても気ままに書きます。

初夏の夜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/11

arrow_drop_down
  • 【転機の天気】本ブログの新たな投稿について

    4か月振りほどの投稿になってしまいました。 4か月の間にJリーグは動きがあり、本日J1リーグは最終戦でした。清水エスパルスはセレッソ大阪とホームで対戦し、2-1で勝利!結果は知っているのですが、コロナワクチン接種のためほぼ映像を観れておりません… 映像はこの後観たいと思いますが、今回はこれからのブログ投稿について書きます。 急展開ですが、「様々な方の転機」について、書いていきたいと思います! この1~2か月、自身で仕事や今後の行き方について色々と悩むことがあり、これからは「自分のやりたいこと」に集中していこうと思い至りました。 僕のように悩んでいる方、自分自身のために、他の方が経験してきた転機…

  • 【第24節G大阪戦】攻撃の形に乏しく、一発に泣く試合に...

    こんばんは、エスパルスの試合のあった日から少し経ってしまいましたが、ブログ投稿します。夏の移籍でJ2のクラブにエスパルスと関係のある選手が移籍しましたので、チェックしたい試合が増えましたね。 13日金曜日に清水エスパルスが対戦したのは、G大阪。エスパルス同様に残留争い圏内にいるチームで、いわゆる「6ポイントゲーム」、勝敗が今後のリーグ戦を占うかもしれないくらい重要な試合でした。前半戦で戦ったアウェーゲームでは0-0、今回の試合でもGKの東口選手、三浦選手、昌子選手といった代表クラスの守備陣を相手にゴールをこじ開けられるかがポイントとなりました。 スタメンには前節活躍した14後藤優介選手と16西…

  • 【第23節横浜FM戦】交代選手が躍動、守備陣も耐えてもぎ取った勝ち点1

    こんばんは、東京オリンピックによりJリーグの中断期間中、見事に投稿ゼロで過ごしていました。オリンピックの男子サッカーの試合は楽しく観ていましたが、「世界」を相手にした際、守備で守り切るところや個の打開力など「通じる部分」と「通じない部分」が改めて浮き彫りになったなと思いました。 7月末にIAIスタジアム日本平でファン感謝デーを開催、コロリ選手とホナウド選手、サガン鳥栖から松岡選手を加えるなど、動きがあったエスパルスは今日が中断明け初戦。相手は現在2位で驚異の7連勝中の横浜FMでした。 エスパルスは、加入発表がされたばかりの33松岡大起選手がいきなりスタメン、26滝裕太選手も左サイドのMFでリー…

  • 【第18節川崎戦】2つの失点でゲームを優位に進められ、敗戦…

    こんばんは、全国続々と梅雨明けが発表されてきました。今後8月に入り、ますます暑くなると思うと気が重くもなりますが、エスパルスの選手たちを見習って無理のない程度に運動は続けたいです。 昨日、清水エスパルスはホームIAIスタジアム日本平で川崎フロンターレを迎えての試合でした。リーグ戦、天皇杯、ACLグループリーグも含めて今季無敗の昨季リーグチャンピオンとの試合で、苦しい試合展開になるのは予想されていました。 一方の川崎フロンターレもオリンピックに選ばれた選手がいたり、ACL後初の試合ということで、出場選手やコンディションも注目されました。 清水エスパルスのスタメンはCBがヴァウド選手→新加入の38…

  • 【第22節徳島戦】展開はほぼ狙い通りの中で勝ち点1を分けあう…

    こんばんは、徳島戦をDAZNで観戦してからすぐにこのブログを書いています。水曜日に岩手で天皇杯、今日は徳島に移動して試合と長距離の移動がありました。移動も大変ですが、部屋にいるだけで汗ばむような気候(エアコンつけろよ)で90分プレイし続ける選手には、頭が下がるというか、ただリスペクトです笑。 今日はアウェーでの徳島戦、清水エスパルスにとっては順位の近いチームとの4連戦の4試合目、勝ち点を静岡に持って帰ることが求められる試合でした。ホームでは0-3で完敗した相手に苦戦が予想されましたが、試合は序盤から動きました。 開始早々に左サイドから7片山選手のロングスローの場面、片山選手がPA内に入れたボー…

  • 【第21節大分戦】メモリアルな日に勝ち点3ゲット!

    こんばんは、今日は清水エスパルスとパルちゃんの29歳の誕生日です。お誕生日おめでとうございます!実は同い年なのですが、このブログも清水エスパルスというクラブのように成長していければと思います。 アウェー仙台戦・横浜FC戦を終えて、今日はホームに戻ってきての大分戦。仙台・横浜FC戦に続き、残留争い中のチームとの対戦でどうしても勝ち点3が欲しい試合でした。 スタメンは左SBに奥井選手、右のMFに片山選手、左MFにカルリーニョス選手を配置。キックオフ直後から両チームがロングボールを中心にゴールに迫る形が見られました。右SBに入った4原選手と7片山選手のコンビネーションで、原選手がクロスをあげて、9サ…

  • 【第20節横浜FC戦】勝ち点1ゲットも失点は防げた失点…

    こんばんは、横浜FC戦をDAZNで観戦してすぐに投稿します。投稿することによって気持ちが落ち着けば…笑 アウェー2連戦の2戦目は横浜FC、古巣との一戦となった11中山克広選手がスタメンに入りました。前半立ち上がりこそ思うように攻撃できていたものの、徐々に横浜FCにゲームを支配されるようになっていきました。 横浜FCとしては、右サイド(エスパルスの左サイド)で一旦ボールを収めてサイドのMFと3バックのDFを引き付けてから、サイドチェンジで左に回して、高木選手の左足クロスからのチャンスメークを狙っていたのだと思います。何度もクロスを入れられるものの、5ヴァウド選手、2立田選手、4原選手が中央できっ…

  • 【第19節仙台戦】今後につながる大きな勝利!

    こんばんは、お久しぶりです。フルタイムで試合を観ることができないルヴァンカップと天皇杯について、アレコレ言うのは違うのでは…と思い、ブログ更新が滞りました。リーグ戦が再開したので、また更新していきます。 3週間以上空いてのリーグ再開初戦はアウェーでの仙台戦。15位と16位で勝ち点も近いことから、残留を争う上でもターニングポイントとなりうる重要な試合でした。 キックオフ直後からエスパルスは得点を取る!という気迫がありました。そして、9チアゴサンタナ選手がボールを収めてカウンター、10カルリーニョス選手が左サイドをスピードに乗って駆け上がり、PA内のサンタナ選手へクロス。GKと接触しながらも打った…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑪

    こんばんは、今の時期はホタルが見られますね。小学校低学年の頃、地元静岡の中島の浄水場?でホタルを見に行ったのを思い出します。ゲンジボタルが綺麗でした。 2014シーズン アフシン・ゴトビ監督4年目~大榎克己監督1年目 2013シーズン後半に攻守がかみ合ったチームは、ラドンチッチ選手が退団、ノヴァコビッチ選手が加入・レンタル移籍を繰り返していた長沢駿選手も復帰しました。PA内で決定力を発揮するストライカータイプのノヴァコビッチ選手と長身の長沢選手の2トップが機能して、序盤はノヴァコビッチ選手がPA付近でプレーできていました。しかし、長沢選手が怪我で長期離脱してしまい、チームは勝てなくなってしまい…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑩

    こんばんは、梅雨入りしたのに意外と晴れてる日多いですよね。昨日のマリノス戦もDAZNで観てても暑そうでしたが、選手たちは中2日でルヴァンカップのプレーオフステージの鹿島戦なんですよね。今日明日で少しでも体を休めて試合に挑んでほしいです。 2013シーズン アフシン・ゴトビ監督3年目 ヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)で準優勝を果たし、躍進が期待されたこのシーズンはJリーグでの実績があるセンターフォワードの9バレー選手を獲得、キャンプでトリプルボランチを試しました。開幕したリーグ戦でもトリプルボランチのフォーメーションで戦いましたが、ホーム開幕戦の横浜FM戦で0-5と大敗、ホーム広…

  • 【第17節横浜FM戦】交代選手の差で勝負がついた…

    こんばんは、エスパルスはもちろん応援していますが、期限付き移籍中の髙橋大悟選手が在籍するギラヴァンツ北九州も2019シーズンから追っているチームです。試合は観ていませんが、今日は髙橋選手のゴールで勝利!来年必ず戻ってきてほしい選手です。 今日はアウェーでの横浜FM戦、ルヴァンカップで1-5で大敗したチーム相手にどのように戦うのか注目されました。29福森選手を左CB気味に起用、10カルリーニョス選手を前に押し出して9サンタナ選手と近い位置でプレーさせて2トップのような形で臨みました。前半早々にマリノスのサイドを使った素早い攻撃から先制を許すものの、その後はマリノスのポゼッションに対応して、守るこ…

  • 【国内旅行編】今までの旅について語ります

    こんばんは、清水エスパルスがホーム初勝利をあげてから1日、生憎の雨も何のその、素晴らしい気持ちで1日を過ごせました。 今回はこのブログのもう一つのテーマ、「旅」について語っていきます。ベタですが、今までの国内旅行・海外旅行を振り返ります。 兄弟が多く歳が離れていたこともあり、あまり家族で旅行に行ったという思いでは多くありませんが、大学生で一人暮らししてから休みの時に行きたい所に行く「一人旅」をするようになりました。なぜ一人旅か?一緒に出掛けてくれる恋人はもちろん?いませんでしたし、交友関係も広くなかったので… さらに、「移動や旅先での苦労も含めて旅行の醍醐味」という持論があるので、おそらく友人…

  • 【第16節FC東京戦】セットプレーを生かし、待望のホーム初勝利

    こんばんは、ホームでの今季初勝利の余韻に浸りつつ、ブログ書いています。勝利はやっぱり気持ちいいですね、すぐ「よしブログ書こう」という気持ちになりました笑 「堅守速攻」のどことなく清水と似ているFC東京との対戦、ボランチに入った20中村慶太選手が効果的に前線やサイドに展開できて、立ち上がりから「これはイケそう」とどこか期待を持てる雰囲気でした。9チアゴサンタナ選手に対してもこれまでよりサポートできているとも感じました。 チアゴサンタナ選手の先制点は18エウシーニョ選手がPA前で相手を外したプレーがきっかけでした。そして、前半終了間際のヴァウド選手の追加点。ヴァウド選手のゴールは去年何度も観ました…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑨

    こんばんは、明日はホームFC東京戦ですが、静岡だとTV放送がされますね。ゴールデンの時間帯での放送はおそらく年に1回なので、ワクワクする試合を見せてほしいですね。僕は静岡県外に住んでるので、関係ありませんが… 2012シーズン アフシン・ゴトビ監督2年目 2011シーズンからの飛躍が期待された2012シーズン、序盤戦を「1試合勝ち点2ペース」で堂々と上位争いを演じます。しかし、両サイドの高木選手、大前選手を中心とした攻撃に対して対策を講じられ、勝ちから遠ざかってしまいます。夏場まで勝つことができない時期が続きましたが、アウェー広島戦の勝利を機に調子が上向きます。ホーム名古屋戦、アウェー磐田戦、…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑧

    こんばんは、土曜に札幌でアウェーゲームを戦ってから、もう明後日にホームゲームがある。札幌からの長距離移動でFC東京戦に備えてトレーニング、選手たちにタフさが求められますね... 2011シーズン アフシン・ゴトビ監督1年目 6シーズンの長谷川体制が終わり、新監督は海外での指導実績豊富なアフシン・ゴトビ監督。イラン、アメリカ、オランダ、韓国と様々な国のサッカーに関わってきた指導者で清水に新しい風をもたらしてくれると期待されました。長谷川監督退任に併せて、2010シーズンまでの主力選手が他クラブへ大量に移籍、スタメンが様変わりしました。 前年までの主力選手がごっそり退団したことから、「降格してしま…

  • 【第15節札幌戦】内容改善も札幌の得意な形でやられる…

    記事投稿が滞っていましたが、昨日のJ1第15節アウェー札幌戦を振り返ります。 結果、内容ともに良いところなしだった名古屋戦と比べて、前半は札幌にあまり効果的な攻めをさせず、選手たちが意図を持ってプラン通り戦えていると感じました。 「札幌がボールを保持して攻めてくるのは想定済、奪ったボールを素早く前に運んでカウンターで仕留める」というプランだったのでしょうか、10カルリーニョス選手が自陣で後ろ向きにボールを受けるも、ターンで前を向いてスピードに乗ったドリブルを見せるなど、ゴールに向かうプレーがいくつか見られました。そのカルリーニョス選手にビッグチャンスもありましたね。 0-0で終えた前半は最近の…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑦

    こんばんは、今日雨の中外出した際に、昨日寄ったパン屋にビニール傘を置き忘れていたことに気づいたんですが、いつもきれいサッパリ傘の存在を忘れるんですよね… 2010シーズン 長谷川健太監督6年目 「今度こそタイトルを」という思いのもと、2009シーズンからの戦力を維持しつつ、30小野伸二選手を獲得、慣れ親しんだ4-4-2システムから4-3-3システムに変えて、より攻撃に重きを置いてタイトルを狙いました。開幕からワールドカップ中断前まで勝ち星を積み重ね、ワールドカップ後も前半戦最終戦の鹿島アントラーズ戦で勝利し、首位で折り返しと「いよいよ、機は熟した!」と思ったのですが…後半戦が始まったとたんに連…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑥

    こんばんは、各地で徐々に梅雨入りしてきましたね。今日も雨で嫌だなあと思いながら出社しましたが、ジャケット着ると暑いと思ったので、夏が近づいているんですね。 シーズンと好きだった選手の振返り、2009シーズンです。 2009シーズン 長谷川健太監督5年目 2008シーズンで外国人助っ人がなかなかチームにフィットせず、苦しんだことを受けて、Jリーグでプレーしていた18フローデヨンセン選手を獲得。レギュラーだった高木和道選手が移籍したものの、大きなメンバーの変更はありませんでした。それでもやはりというべきか、開幕から勝ち星を思うように積み重ねられない試合が続いてしまいます。夏を迎えるころに、日本代表…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手⑤

    惨敗してしまった名古屋戦を振り返り、スッキリ?したところで、シーズン振り返りの続きです。 2008シーズン 長谷川健太監督4年目 エースのチョジェジン選手が退団、点取り屋として18マルコスアウレリオ選手を獲得したシーズン。しかし、アウレリオ選手は中々フィットせず、本領発揮できず(ホーム大宮戦のPKが決まっていれば、本人もチームとしても変わったのかも)。13兵働昭弘選手と10藤本淳吾選手が長期離脱、チームは下位に停滞してしまい、17フェルナンジーニョ選手も退団。 「シーズン後半、大丈夫なのか…」という状況を救ったのは成長著しい若手選手達。アウレリオ選手とフェルナンジーニョ選手のポジションに23岡…

  • 【第14節名古屋戦】結果以上に内容が厳しい試合に...

    昨日のJ1第14節ホーム名古屋戦を振返ります。 結果として0-3で敗戦という試合となりました、DAZN観戦でしたが天気が良かったこともあり、サポーターが多く来場されているように見えました(弟もスタジアムに行ったそうです)。しかし、またしてもホーム初勝利はならず... 守備は課題のセットプレーから先制を許し、要警戒のはずだった名古屋の16マテウス選手へのチェックが緩くなり、2点目・3点目を献上。 しかし、守備以上に問題だったのが攻撃でした。9サンタナ選手に当てる→収まらない→名古屋ボール→苦労してボール奪取→最終ラインでボール回す→9サンタナ選手に当てる→収まらない→名古屋ボール…の繰り返しで、…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手④

    こんばんは、いよいよ明日はホーム名古屋戦ですね。名古屋在住のため、現地観戦はできないのですが、DAZNで観戦したいと思います。「呪われてるのか?」というくらい勝てず、そろそろ本気でお祓いした方がいいのでは?と思ってしまうホームゲームですが、良いゲームを見せてほしいですね! シーズン振返りは2007シーズンです。 2007シーズン 長谷川健太監督3年目 左SBに児玉新選手、ガンバ大阪からフェルナンジーニョ選手などを迎えたこのシーズン、序盤は躓きましたがシーズン中ごろには安定した強さを発揮、2006シーズンから始まった「夏に強いエスパルス」というイメージを固めました。一方で前年と同じ4位となり、鹿…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手③

    こんばんは、ネットのニュースで見ましたが、例年よりずいぶん早く梅雨が来るみたいですね。清水×名古屋の開催される土曜日は晴れみたいなので、中2日の名古屋の選手がバテテしまうくらい、暑くなってほしいところです。なお、清水の選手たちが先にバテないとは言い切れない… 2003~2021シーズンを振り返る、今回は2006シーズンです。 2006シーズン 長谷川健太監督2年目 大卒で清水にとって特別な背番号10を受け継いだ藤本淳吾がリーグ序盤から輝いたシーズンで、前年苦しみながらも継続した「守備から入る」スタイルが固まり、4位と上位フィニッシュのシーズンでした。 〇思い出深い試合 ホーム横浜FM戦(1-0…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手②

    こんばんは、ACL出場クラブのリーグ戦をDAZNで観終わってから書いてます。川崎×仙台で、仙台が最後に追いつくとは...川崎の選手達の動きが重いように感じましたが、仙台が等々力で勝ち点1をつかむとは... 我らが清水エスパルスが残留を争う相手が勝ち点を掴んだのは穏やかではないですね。 今日も2003~清水エスパルスで好きな選手の続きを書いていきます。 2005シーズン 長谷川健太監督 低迷していたチームを立て直すためにOBの長谷川健太氏が監督就任。高卒・大卒選手も多く加入した年で、残留争いに巻き込まれたものの、チームとして少しずつ成長したシーズンでした。 〇思い出深い試合 ホームジュビロ磐田戦…

  • 【清水エスパルス】2003~2021好きな選手①

    「はじめまして」の1記事のみでは何も伝わらないので、清水エスパルスの2003~2021を各シーズンの雑感と個人的に好きな選手を挙げていきます。 2003シーズン すいません、そんなに記憶にないです…安貞桓選手やトゥット選手、北嶋選手など実績十分の選手がいながら低迷したシーズンでした。 〇思い出深い試合 ホーム浦和レッズ戦(1-0で勝利) 小学校で自由席のチケットをもらって友達と観に行きました。 高木和道選手と澤登正朗選手が退場になってしまい、9人×11人の苦しい展開…しかし試合終了間際に安貞桓選手が値千金のゴールを決めて1-0で勝利。当時は浦和との相性が良かったのですが、今では… 〇好きだった…

  • はじめまして

    はじめまして、ブログを始めます、shokanoyoruです。 簡単な自己紹介をします。 ・♂、29歳(2021年5月11日現在) ・静岡県出身、愛知県在住 ・清水エスパルスサポーター 物心つく頃には父親に「勝手に」清水エスパルスの後援会員にさせられ、スタジアムに通う「英才教育」を受けた結果、清水エスパルスを応援するようになる。中学でサッカー部に入るくらいの2003年~エスパルスの選手を覚え始めた。自身がボールを扱う技術が皆無だったこともあり、中盤の選手に憧れあり。 ・サッカー経験 サッカープレイヤー歴は中学3年間のみ、「GK以外すべてのポジションの経験あり」のよく言えばオールラウンダー、悪く言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、初夏の夜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
初夏の夜さん
ブログタイトル
旅とエスパルスを語るブログ~気分は初夏の夜~
フォロー
旅とエスパルスを語るブログ~気分は初夏の夜~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用