chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/04

arrow_drop_down
  • 無事にワークビザ更新終了!手順とオフィスでの提出物の話。

    この間更新したビザの返事が返ってきて、先週の金曜日にイミグレのオフィスに行って来ました!そして無事にビザ更新終了〜٩( ᐛ )و thaiism.hatenablog.com インタビューとかあったらめっちゃやばいなとか思ってましたが、そんなものすらなく。サクッと終わりました。 簡単に手順を説明すると、 イミグレのオフィスの入り口で予約メールを見せる メールに記載されている階まで行き、Waiting roomで待つ スクリーンに自分の番号が表示されたら、スクリーンに書かれている番号の部屋に向かう メールで指示されていた提出物を提出 指紋登録、書類のサイン 全て終わったら、外にあるマシンでビザ代…

  • ドイツで病院に行く時に便利!予約アプリDoctolib

    1週間ぶりの休みに何をしたかと言えば、病院に行った。٩( ᐛ )وタイです。 ババアかよ!と思った人、そう、もうタイは若くはないのです。 今回は病院予約に便利なアプリ「Doctolib」の使い方を自分の為にも、ドイツで病院予約に苦労している人の為にも、タイが解説してみました٩( ᐛ )و ドイツでの病院予約も一苦労!言語の壁は厚い。 ドイツでの病院予約もこれで楽チン!「Doctolib」の使い方。 病院予約アプリDoctolib まとめ ドイツでの病院予約も一苦労!言語の壁は厚い。 ドイツ語が話せないタイにとって病院に行くのも一苦労。毎回病院に行きたい時、直接病院に出向いて受付で予約をとっても…

  • 4度目の正直!ドイツで4回目・ベルリンで3回目の住民登録

    引っ越しをしたので、ドイツに来て4回目・ベルリンで3回目の住民登録を終えてきました。 thaiism.hatenablog.com 4回目とくればもう手慣れたもんで、と言いたいところですが、ドイツ語が話せないタイにとって未だそれはストレスでしかない。未だに慣れないものです。 これが最後の住民登録になる事を祈って!最後の住民登録のお話٩( ᐛ )و ベルリンでの住民登録で必要な物と予約先は? 住民登録は予約を取るのに一苦労。1ヶ月先まで予約がいっぱい!? 住人同士だと同時に住民登録は受け付けてもらえるのか? ベルリンでの住民登録 まとめ ベルリンでの住民登録で必要な物と予約先は? 毎回住民登録を…

  • ドイツでワークビザ更新!必要書類と更新時の注意点は?

    今日で1年前に申請したドイツの就労ビザの期限が切れました。コロナ恐慌真っ只中での申請、そして目標だった海外での就職。就職ビザが降りた途端、ロックダウンで8ヶ月もの間、働けず、1年間しか降りなかったビザの70%も働けなかったと言う信じられない状況でしたが、あっという間にビザの満期を迎えてしまいました。 初めての更新では1年しかビザが降りなかったので、ついこの間ビザが降りたと思ったのに、またしてもこのめんどくさい書類作業をする時が。でもせっかくめんどくさい書類仕事を終えたので、まとめてみました! 「申請」ではなく、「更新」というのがポイントね! コロナで状況が変化中?ドイツでワークビザ更新。 ドイ…

  • ベルリンで1人暮らしのアパートを2週間で見つけた方法とコツ!

    実はずっとブログを更新していない間にベルリンでまた引っ越しをしまして、今は自分で契約したアパートに親友と2人暮らしをしています٩( ᐛ )و ベルリンに住んでいる人なら分かると思いますが、ベルリンは家探しがめちゃくちゃ大変!ダブリンでも大変!と言われてたけど、比べ物にならないくらいベルリンは家探しが困難。 でも運よくとんとん拍子に事が進み、嘘みたいに家が決まったので、どうやって家を見つけたのか?家探しのコツは?などを紹介していきたいと思います٩( ᐛ )و トラブルだらけ!?ベルリンでのシェアハウス生活で1人暮らしを決意したワケ。 チームプレー! 超困難!ベルリンでの家探しで得た、家探しの秘訣…

  • ベルリンから電車でポーランドの首都ワルシャワへ弾丸1人旅!

    世界中がコロナの恐慌に巻き込まれ、約2年。旅行に行けない環境が続き、遂に最後に行った旅行は約1年半前のベルギーになってしまいました。 thaiism.hatenablog.com ブログを書いたのはかなり経ってからで、実は2020年の2月に行ったんですよね。コロナのロックダウン中の期間を利用したから約1年後に記事にしたっていう・・・。 もう1年も旅行に行っていないという環境+仕事のストレスで爆発しそうな中、奇跡的に3連休が取れたので「これはどこかへ行くしかない!!」と思い立ち、1週間前に計画。そして昨日ワルシャワからベルリンに帰ってきました。 旅行記はいつも取り掛かるのに時間がかかるんですけど…

  • ドイツに住んで2年目でようやくドイツの電話番号に変えた女。

    ドイツに住んで2年目なのに今までずっとアイルランドに住んでいた時の電話番号、アイリッシュナンバーを使っていた女、タイです。 アイルランドではThree(3・スリー)を愛用していて、何の問題もなく1年を過ごし、同じEU圏でもそのまま電話番号が使える魅力をそのまま最大限に活用していましたが、遂にドイツの番号をゲットしてきました。 その経緯とSIMの登録のやり方を解説して行きたいと思います。 アイルランドの番号からドイツの番号へ、電話番号を頑なに変えなかった理由。 電話番号を変えようと思ったキッカケ①:Top Upが上手くいかず損した話。 電話番号を変えようと思ったキッカケ②:Top upしたはずの…

  • コロナの検査結果が違う!?自宅検査用キットの信用性は低い?

    この間、職場の同僚がコロナのワクチン接種後にコロナに感染した話は書きましたが、またまたその彼から連絡が来て、新たな事実が発覚。 詳しくは前回の記事を読んでもらえれば分かるとは思うんですが、先週の日曜日にコロナのワクチンを接種した彼は現在コロナの陽性反応が出て、2週間の自宅待機中。 thaiism.hatenablog.com 彼がコロナに感染していると分かったのは、数日前の食事中、食べ物の味が分からなくなった事が原因で発覚。13日の日曜日のワクチンを接種してから数日間の発熱が続き、ワクチンの副作用だと思い自宅待機、それから数日後、熱も下がりボーイフレンド(彼はゲイ)との食事中に味覚に支障が出て…

  • ベルリンでコロナのワクチンを打った友だちがコロナに感染。

    コロナのワクチンを打ってからもうすぐ1週間が経とうとしていますが、周りのワクチンを打った友だちが体調不良を訴える中、タイは全く体に副作用のようなものはなく、元気に過ごしています。 thaiism.hatenablog.com 一緒にワクチンを打ちに行った親友のドクソンもワクチン接種後、体がダルく、微熱・軽い頭痛があり、むしろこれが通常(?)らしく、逆に何もなかったタイはラッキーなのか、ワクチンは効いているのかという謎。 しかし昨日、コロナのワクチンを打った友だちから連絡が来て、何と彼はコロナに感染してしまったそう! タイがコロナのワクチンを打ったのが12日の土曜日。彼はその翌日の13日にタイと…

  • ドイツでコロナのワクチン接種!その後の副作用はあった?

    本日ベルリンでコロナのワクチンを受けて来ました! 元々ワクチンはちょっと怖いなぁと思っていたので正直あまり気が進まなかったんですが、友だちが予約をついでに取ってくれたので、まぁこれも何かの縁と思い、ワクチン接種をすることに。 まだまだ予約が取りにくいワクチン接種につい一足先に受けた者としてレビューしていきたいと思います。 ベルリンでコロナのワクチン接種。予約を取ったのはここ! ベルリンでコロナのワクチン接種の手順はどうだった? ベルリンでコロナのワクチン接種。 その後に副作用はあった? ベルリンでコロナのワクチン接種 まとめ ベルリンでコロナのワクチン接種。予約を取ったのはここ! コロナのワク…

  • ドイツでiPhoneを安く買う!おすすめのサイトを紹介。

    後厄の脅威で最近無駄な出費が増えている件はこの間書きましたが、どうやらそれはまだ終わりではないらしい。何と次は生活の必需品No.1であるiPhoneが壊れてしまいました・・・! このロックダウンで収入が半額になった今、この出費は痛い・・・! これを機に、ドイツでiPhoneを購入するにあたって少しでもお得に安く買える方法がないかと思って調べ、実際にタイも利用したiPhoneをお得に買える方法があったのでシェアしたいと思います。 昨夜に何が!?謎の怪奇現象でiPhoneが故障。 新しいiPhoneの購入決定。iPhone12 miniかiPhone SEどっち? 中古品なのに新品同様?セカンドハ…

  • 本当は教えたくない!ベルリンでおすすめのBarを大公開。

    はてなブログを続けて約4年、ワードプレスを始めて約2ヶ月と3週間。ワードプレスのブログで記念すべき100記事目になりましたー!ワードプレスにしてからの目標が100記事目だったので、目標達成! 5月の目標として100記事到達(ドイツではまだ5月31日)だったので、ギリギリ目標達成出来て良かった。 記念すべき100記事目はずっと書く予定だった、お酒好きのタイがおすすめするベルリンのバーを紹介したいと思います! 本当は教えたくない!ベルリンでおすすめのBar、7件を紹介! ベルリンでおすすめのBar①:クロイツベルグの隠れ家「Multilayerladen」 ベルリンでおすすめのBar②:川沿いの近…

  • ドイツの薬局で買える風邪薬!症状別でおすすめのグッズも。

    7ヶ月続いたロックダウンがようやく緩和になり、レストランやバーがテラス席のみ営業許可になりました。でも外の席のみという条件は、まだまだ寒い日もあるベルリンではそう簡単にはいきません。 暖かい日もあれば、日陰に入ったり風が吹けば寒い!なんてケースはザラで、温度調節がかなり難しい上に、日が落ちると本当に寒いんです。 この週末も天気が良く外での食事を楽しんだタイですが、夜になると気温は一変。しかも土曜日は風もあり、外で飲んでいた事もあり翌日から鼻水がダラダラ。 さて、ドイツで風邪を引いてしまった場合、どういった対処法がおすすめなのか? 日中と夜間の気温差から来る風邪にご用心! まずはApotheke…

  • ベルリンでおすすめのピザ!イタリア人も唸ったピッツァリア

    コロナのロックダウンが緩和されてから3回目、レストランに行ってきました!7ヶ月のロックダウンから初めて行ったレストランは台湾料理。 thaiism.hatenablog.com 2回目は寿司レストラン! thaiism.hatenablog.com そして3回目の昨日はピザを食べに行ってきました!タイはよくイタリア人のルーシーが選んでくれたピザレストラン巡りをするので、今まで行ったピッツァリアでおすすめのお店を紹介! ベルリンでおすすめのピッツァリア3店舗を紹介! イタリア人の友だちも唸ったピッツァリア:「Mamida Berlin」 タイが個人的に大好きなクロイツにあるピッツァリア :「ZO…

  • ベルリンで大阪のソウルフードたこ焼きがお家で作れちゃう!?

    ベルリンでどうしてもたこ焼きが作りたくて、たこ焼き機をAmazonで購入!海外に住んでいると冷凍のたこ焼きしか手に入らない上に、高いんですよね。 友だちとタコパしたいねって言う会話から、思い切ってたこ焼き機を買うことを決意。しかし注文したのは12月で、コロナの影響でキャンセルされてしまう事態が発生。 それから5ヶ月、友だちの誕生日を機に、再購入してみました。そして昨日念願のタコパを開催! この間紹介したクロイツベルグのシーフード屋さんで買ったタコを使ったよ! thaiism.hatenablog.com 日本から輸入してるんだとばっかり思っていたこのたこ焼きはどうやらマレーシア産?らしく、海外…

  • ベルリンでコロナテストは無料?事前予約は必要?

    ベルリンでは7ヶ月も続いたロックダウンがやっと緩和されました!まだ完全にロックダウン解除とまではいきませんが、色んな条件付きで少しづつ元の生活に戻りつつあります。 タイ自身もこの間初めてコロナテストを受けてきたので、そのレポート! ベルリンでコロナテストは無料?事前予約は必要? ベルリンでコロナテストの流れ!必要な物は? ベルリンでコロナテスト まとめ ベルリンでコロナテストは無料?事前予約は必要? 最近になって至る所で見かけるようになったコロナテスト会場。というのもレストランが外の席のみ営業許可になり、やっとレストランやバーでの飲食・店先でのショッピングが認められました。 しかし条件があり、…

  • ベルリンで人気のBrammibal's Donutsって?

    若者を中心としたビーガンブームは今や世界中で起こっていますが、ベルリンは特別!ここではビーガンである事は結構重要で、レストランで働いていてもビーガンメニューをよく注文されます。 ベルリンが超ユニークな街である事は以前ブログにも書きましたが、本当にビーガン信者が多いです。 そしてベルリンならではの、大人気ビーガンドーナツショップに今回は注目してみました! ベルリン発祥のビーガンドーナツショップ:「Brammibal's Donuts」の人気の秘密 Brammibal's Donutsの人気の秘密①:全てのドーナツがビーガン! Brammibal's Donutsの人気の秘密②:食品廃棄を失くすと…

  • ベルリンでおすすめの台湾料理!人気の牛肉麺は外せない!?

    ベルリンでは11月から続いていたロックダウンが今月の21日のようやく緩和し、やっとレストランで飲食許可が出ました!でもまだロックダウンが完全に開けた訳ではないので、外の席でのみ食事可能という条件付き。 タイの働いているレストランは外の席もありますが数席しかないので、人件費の方が高くついてしまうためまだ営業開始出来ず・・・ でも7ヶ月ぶりにレストランで食事をしてみて痛感しましたが、やっぱり人生に潤いがないとダメですね。外食って素晴らしい! 7ヶ月ぶりの外食でタイが選んだのは台湾料理!美味しかったので、紹介したいと思います。 7ヶ月ぶりの外食は台湾料理!「Lon Men's Noodle Hous…

  • ベルリンでシーフードが食べたい!魚介類を買えるお店を紹介

    ヨーロッパに住んで3年、たまに無性に日本食が食べたくなる時があります。今の時代、日本のレストランはそこら中にあり、日本食が恋しくなればレストランに行ったり、自炊したりをしていますが、たまに海外では手に入りにくい物が食べたくて仕方がない時も。 thaiism.hatenablog.com そして韓国人の友だちたちとよく話すのは、「海鮮が恋しい!」という事。シーフードをよく食べる日本人や韓国人にとって、シーフードをあまり食べる文化がないドイツでシーフードを買うのはなかなか困難。 そこで今回はタイのようにシーフードが食べたくて仕方ない人へ朗報の、ベルリンでシーフードが買えるスポットを紹介したいと思い…

  • リピ確定。LUSHのハーバリズム&グレンショコラに感動!

    ロックダウンが続く中、大好きなLUSHに行けないことが寂しくて仕方がないタイです。でもLUSHでお買い物は出来ませんが、ピックアップといってネットで注文した商品を受け取るサービスがあるので、そのサービスを活用! その時に初めて買ったハーバリズムが意外にも優秀で今後リピ決定なのでそのレビュー! LUSHのハーバリズムを初使用!使い心地と感想 LUSHのグレンショコラもついでにレビュー! LUSHのハーバリズム・グレンショコラ まとめ LUSHのハーバリズムを初使用!使い心地と感想 この間ベルリンのLUSHヨーロッパセンター店にてピックアップサービスをした時に購入したのはこちら! 普段愛用中のモー…

  • 想像と違った!?ベルリンに住むにあたって知っておくべき事!

    ドイツに住んでもうすぐ2年、ベルリンに住んで1年と10ヶ月が経ちます。 ドイツに住むことになったのも、そもそもアイルランドでのワーキングホリデービザが切れる為、ついでにどこかヨーロッパでワーホリをして帰ろう。そんな軽い気持ちだったので、まさかドイツで就職してそのまま住むとは夢にも思っていませんでした。 ぶっちゃけドイツに関しては何の興味もなく、ただユーロ圏だと言う事で渡独を決めたので、ドイツに来るまで知らなかった事や、想像していたベルリンとは違った事がいくつかあったので、それをシェアしたいと思います。 ドイツに住むまで知らなかった事! ポイント3つを紹介。 ドイツに住むまで知らなかった事①:ド…

  • ベルリンで緊急で行った病院はココ!電話予約は必要だった?

    32年間の人生で手術経験もなければ救急車で運ばれたこともないという超健康な人生を送ってきましたが、歳ですかね。つい3日前の日曜日、初めて緊急で病院へ行ってきました。 ピンチの時にググった記事に限って、本当に知りたい情報が載ってないんよね。 もしタイにように緊急で病院に行く事になってしまった人の為に出来るだけの情報をと思い、出来るだけ細かく状況を書いています。 謎の腹痛から始まった、タイの魔の週末3日間で起こった悲劇と、その原因になっていた予想外の事とは一体何だったのか? ベルリンで謎の体調不良。タイの身に起こった、人生で1番辛い発熱! ベルリンで日曜日に緊急病院に行くことを決意! ベルリンでタ…

  • ベルリンのラーメン屋レビュー7店舗!おすすめはどこのお店?

    もうすぐやっとドイツのロックダウンが開けるというニュースが飛び込んできました!待ちに待ったロックダウンの緩和と、レストランの営業開始。 7ヶ月間も自宅待機だったので、レストランに行くのが待ち遠しい! タイが今1番行きたいのは、日本人ならではラーメン屋さん!今までに色々行ってきたベルリンのラーメン屋のレビューがてら紹介したいと思います。 日本人のソウルフードラーメン!ベルリンのラーメン屋7店舗 ベルリンのラーメンレビュー①:1番おすすめのラーメン屋「Cocolo」 ベルリンのラーメンレビュー②:ココロと同じくらい美味しい「Buya Ramen Factory」 ベルリンのラーメンレビュー③:抹茶…

  • 【完全版で復活】シャーマンキングが面白い!読む価値アリ!

    タイが今のロックダウンの状況でどうやって平常心を保てているかというと、一番の心の支えは友だち・ブログ。そして後はタイの1番大きな趣味でもある漫画! 1番好きな漫画はもちろんワンピース(1巻の頃からずっと買ってるよ)ですが、次はシャーマンキング!当時単行本でも持っていましたが、途中で買うのをやめてしまってからもう10年以上。 そして2年前くらいにシャーマンキングがまた読みたくなり、楽天Koboで一気に大人買い!完全版の35巻まで全部iPadにダウンロード。 最近もう1度読み直してマンキン熱が再熱したので、シャーマンキングについて熱く語っていきたいと思います。 3度の飯より漫画が好き!海外生活でも…

  • ベルリンの隠れ名店!?おすすめのお寿司屋さんはココ!

    ベルリンは11月から続くロックダウンがまだまだ終わりそうにないですが、 タイもそろそろ恋しくなってきました、レストラン。 ロックダウン前は美味しい物好きの友だちとよく美味しいレストランを発掘しに行っていたので、その日々が懐かしい・・・! そこで今回は、日本人なら誰もが検索するであろう「ベルリンで美味しいお寿司屋さん」について!2年間色々行ってきた中で美味しかったベルリンのお寿司屋さんを紹介して行きたいと思います。 ベルリンでおすすめのお寿司屋さんはどこ? 日本人の握る本格寿司!値段は張るけど1番「SAN」 ランチタイムがお得!ベルリンの寿司チェーン店「ISHIN」 ベトナム系?お寿司屋さん「N…

  • ベルリンで日本食材が買えるお店がHISから新しくオープン!

    ベルリンでアジアンマーケットは色々ありますが、日本の食材専門店があるのは知ってますか? 実は2021年の2月にオープンしたという、3ヶ月前に出来たばっかりのお店で、あの旅行会社でお馴染みH.I.Sが運営しているらしいです。 デュッセルドルフではありそうやけど、ベルリンにあるのは感動! では早速、そこに行ってきたのでレビューしていきたいと思います! H.I.Sが運営している、日本食専門店!inベルリン 日本のパン屋さんもすぐ近くにあった! ちなみにおすすめのアジアンマーケットも紹介! まとめ H.I.Sが運営している、日本食専門店!inベルリン 友だちから存在は聞いていたもののずっと行けていなく…

  • ベルリンのおすすめ公園!ティーアガルデンとテンプルホフ

    ベルリンでまたしても病院へ行ってきました。先月だけでも診察を受けたのは4回、病院に行った回数は7回! ロックダウン中でメンタルが参っているせいか、それが体にも出てきたのかな・・・ そこで気分転換に、病院に行った帰りにちょっと散歩して帰ってきました。すぐに予約が取れる病院まで行ったので家から少し遠く、せっかくだから周辺を探索しようと思い調べたらティーアガルデンが近い事が判明! 約2年間ベルリンに住んでいるのに初めて行きました。 ベルリンでモーツァルトに会えた!in「ティーアガルデン」 ティーアガルデンから徒歩ですぐ!ベルリンで1番有名な観光地「ブランデンブルク門」 ベルリンで1番有名な公園?元空…

  • LUSH好き女が語る!LUSHでおすすめのアイテム7点

    イギリス生まれの自然派コスメLUSHは世界中で大人気!実はタイもLUSHの大ファンで、特にアイルランドにいた時からは毎月LUSHに行くご褒美デーを設けていたほど! ヨーロッパに住んでいて良かったと思うのは、旅行がしやすいのとLUSHが日本で買うより安い点! 今回はLUSH好きのLUSH好きによる、LUSHのおすすめを紹介したいと思います! イギリス生まれのLUSHって?どんなブランド? LUSHの本当におすすめ商品はコレ!スキンケア編 LUSH好きの女おすすめ①:パン粉のスクラブ洗顔石鹸「モービス」 LUSH好きの女おすすめ②:実はメイク落としが重要!「俳句」 LUSH好きの女おすすめ③:ポッ…

  • 肌質が変化!?大人ニキビに悩まされた女の新しいスキンケア

    ここ最近ニキビが大量発生中。30を過ぎているので若い頃より肌にお金をかけなくては!と思い、2週間ほど毎晩シートマスクを使用中。 そのおかげもあってなのか、今朝起きたら肌の感じがいつもと違ってビックリ! 確かに最近友だちに「肌のキメが細かくなった」と言われていて、自分ではあまり違いが分からなかったんですが、今朝言われていた意味が分かったような気がしました。 やっぱり人間効果が出てくるとやる気が出てくるわけで、32歳にしてやっとスキンケアを頑張ろうと思えるようになった女のスキンケアルーティーンを紹介。 Tゾーンに変化!毎晩のパックで翌朝の肌が見違えるほどに! LUSHのパワーマスクを愛用していた女…

  • ドイツで膀胱炎になったらまず病院の前にハーブティー治療?

    お家時間がついに7ヶ月目に突入してしまいました。家でずっと座って作業(ブログ更新)に勤しむ中、またもや体調に変化が。 何と人生初の膀胱炎をドイツのロックダウン中に発症してしまったみたいです。 ドイツで膀胱炎に!膀胱炎の症状はどんな感じ? 膀胱炎の原因は何?女性がなりやすい病気? ドイツでは膀胱炎で病院には行っても無駄!?ハーブティーにて治療? ドイツで膀胱炎 まとめ ドイツで膀胱炎に!膀胱炎の症状はどんな感じ? 先週の火曜日辺りから、トイレに何度行っても残尿感が消えず、トイレが近くて違和感を覚えました。元々水分をよくとる方なのでトイレにはよく行く方でしたが、今までの感じとは違う異常なまでの尿意…

  • 光脱毛器はブラウンがおすすめ!脱毛で人生が変わった女の話

    ワーホリに行く前にやっておけば良かった!と後悔したもの、それは親知らずの抜歯と脱毛! thaiism.hatenablog.com この2点は本当に経験者は語る。で、オーストラリアに行く前に歯医者にバッチリ行ったにも関わらず、渡豪後半年くらいで親知らずに泣かされた経験アリ。 そして健康状態とは直接関係ないものの、脱毛は本当に日本にいる時にやっておけば良かったと思いました。 と言うか、どうせならもっと若い内にやっておけば良かった! 親知らずに泣かされ、光脱毛器で人生が変わった女の実話です。 毛深いのがコンプレックス!光脱毛器で人生が変わった女の話。 ワーホリ中に痛感した毛深い女の宿命!? 実の妹…

  • ワーホリで住んできたシェアハウスを国ごとに比較!

    海外に住んで6年目という事は、同時にシェアハウス歴が遂に6年になってしまったと気が付きました。もう6年も誰かと家をシェアして生活しているなんて、長いようであっという間。 国も違えば通過も違いますが、それぞれのシェアハウスはどんな感じだったのか、せっかくなのでまとめてみたいと思います٩( ᐛ )و ワーホリで住んできたシェアハウスを国ごとに比較! シェアハウスを国ごとに比較!:「オーストラリア編」 シェアハウスを国ごとに比較!:「ニュージーランド編」 シェアハウスを国ごとに比較!:「ヨーロッパ編」 シェアハウスを国ごとに比較! ワーホリで住んできたシェアハウスを国ごとに比較! まず4ヶ国を比べて…

  • ロンドン観光!おすすめのハリーポッタースタジオで魔法体験

    コロナのロックダウン中に過去の旅行記事を書いてしまおうシリーズ第4弾!マルタ・ポルトガル・ブリュッセルに引き続き、2019年の6月に行ったロンドン旅行記。 ロンドンといっても、ハリーポッタースタジオに行くのが1番メインだったので、ほとんど観光していませんけどね・・・ イギリスの首都・ロンドンはどこにある? ロンドンの通過は何?物価は? ロンドンで観光は定番のあの場所! ロンドン観光の定番!世界一有名な時計台「ビッグ・ベン」 ビッグ・ベンから徒歩圏内の観光地①:ウェストミンスター寺院(Westminster Abbey) ビッグ・ベンから徒歩圏内の観光地②:クルーズも出来る!「テムズ川」 ビッグ…

  • ベルリンで皮膚科へ。スキンチェックはどんな感じ?

    最近コロナでずっと家にいる+せっかくフルタイムで基本的な保険料がタダなので、皮膚科にてスキンチェックをしてきました! その体験談をちょこっと書いていきたいと思います。 ベルリンで初めての皮膚科。スキンチェックって何? スキンチェックに予約は必要?費用はどれくらい? スキンチェックはどんな感じ? ベルリンで初めて行った皮膚科はどこ?英語は通じた? ベルリンで皮膚科 まとめ ベルリンで初めての皮膚科。スキンチェックって何? スキンチェックとは何かというと、体にあるホクロから皮膚ガンの可能性がないかを検診してもらうという言葉のままの意味。 というのも、タイは過去にオーストラリア・ニュージーランドの紫…

  • ブリュッセルで美味しいもの食べまくり女1人超弾丸旅行!

    今から約1年前、あの時は予想もしていなかったこのコロナショック。このベルギーの一人旅が最後の旅行になるとはタイも予想していませんでした。 ブログを整理しているとまさかの更新し忘れていた事に気が付いたので、ちょこっと編集しての更新٩( ᐛ )و オランダ旅行のついでにお隣のベルギー ・ブリュッセルの弾丸旅行記をお届け! thaiism.hatenablog.com ブリュッセルってどこの都市? ベルギーの通貨や物価は? ベルギーの言語は何?英語は通じる? タイがブリュッセルで巡った観光地! 世界遺産!世界一美しい広場「グラン=プラス」 幸運が訪れる!?「セルクラースの像」をタッチ! 世界三大がっ…

  • ポルトガルの首都リスボン観光!必見のスポットと美味しい物

    今のこのコロナの時期を利用して、今まで行った国の旅行記を書く事にしました。過去にはてなブログで書いた記事は編集してワードプレスの方にも上げてますが、当時レイジーで書いてなかったポルトガルをまずは手始めに! 2019年5月に訪れたポルトガル・リスボンについて! ポルトガルの首都「リスボン」について 当時5月だったにも関わらず、リスボンは夏日!半袖でも汗ばむくらいの晴天の下、同じヨーロッパとは思えない天気をエンジョイしました。 ではまず恒例の、位置からおさらいしていきたいと思います! 場所はスペインのお隣なので暑いのも想像出来ますよね。首都リスボンはちょうど真ん中に位置します。 ポルトガルの共通語…

  • ベルリンの電車で油断して罰金を払った女!乗車の際は要注意

    ドイツにやってきて約2年、遂にやってしまいました。 この間、罰金を払ったよ・・・ ベルリンに住んでいる人ならよく見かける、あの切符をチェックする悪魔に見つかってしまい、罰金をくらった体験談。 これはあくまでもUバーン・Sバーン・バス・トラムの話なので、長距離の電車などになってくるとまた変わってきます キセルし放題!?ドイツの駅は基本無人駅。 地味に高い!調査員に捕まると€60の罰金! チケットを持っていても罰金になる場合がある!?乗車時の注意点! チケットの種類は大きく分けると8種類! コロナのロックダウンで増加した覆面調査員? まとめ キセルし放題!?ドイツの駅は基本無人駅。 ドイツの交通機…

  • ベルリンで自転車の盗難を防ぐ方法!盗難に気をつける点は?

    ベルリンで自転車を1日で盗まれる話は本当だった件を記事にして約1年が経った今、またしてもこの事を記事にしなくてはいけない事が起こってしまいました。 thaiism.hatenablog.com もう本当にいい加減にしてほしい・・・ ベルリンでまたしても自転車を盗まれた! 自転車を盗まれたのは自分のマンションの建物内! ベルリンで自転車を盗られない為には? 鍵をかける時のポイントも!?2件の盗難体験から分かった事 自転車選びにもポイントがある? まとめ ベルリンでまたしても自転車を盗まれた! タイの買ったばかりの自転車が1日で盗まれてしまった出来事以来、自分の自転車を持つ事に前向きになれませんで…

  • ドイツワーホリでおすすめの銀行!簡単N26とDKB開設

    ワーホリでの家探し・職探しと並んで簡単にはいかないのが銀行口座開設。 タイも4ヶ国行ってきた中で、銀行口座開設は毎回色々調べ尽くしたりしてめんどくさい思いをしてきたので少しでも役立つ情報を!と思いまとめてみました。 ついでにオーストラリア・ニュージーランド・アイルランドの情報も少し載せておくので、参考になればと思います! 国ごとに対応が全く違うので文化の違いも見られて面白いですよ ドイツで銀行口座を開設するならN26がおすすめ! ドイツで銀行を開設する予定の人なら聞いたことがあるであろうスタートアップのオンラインバンクN26。 銀行口座開設が簡単で有名なオンラインバンクN26は、ドイツでワーホ…

  • 眉毛が上向きに!?アイブロウラミネーションって何?

    今日は念願だったアイブロウラミネーションに行ってきました! キッカケはインスタグラムで見つけた広告で、ベルリンでサロンを見つけたので昨日連絡して、早速今日行ってきました! まだまだ日本では知られていないアイブロウラミネーションのレビューしていきたいと思います! 眉毛に革命!?アイブロウラミネーションって何? アイブロウラミネーションのお値段は?かかる時間は? アイブロウラミネーションの24時間は接触禁止! アイブロウラミネーションはどれくらいキープ出来るの? 気になるアイブロウラミネーションの見た目は? アイブロウラミネーションのリピートはある? 眉毛に革命!?アイブロウラミネーションって何?…

  • 短気な自分と向き合う。効果のあったアンガーマネジメント

    皆さんは自分の欠点を知っていますか? ダメだと分かっていてもそう簡単には克服出来ない欠点。タイにとってそれが「怒り」でした。 今まで生きてきて、何度この「怒り」の感情によって、物事が複雑になり、振り回されてきたことか分かりません。それくらい「怒り」の感情は厄介で、タイを苦しめてきました。 どうやったら「怒り」をコントロールして、自分や周りをハッピーにする事が出来るのか。そこで出会ったのがアンガーマネジメント。 今回はタイの人生を変えた、アンガーマネジメントについて詳しく書いていきたいと思います。 「怒り」の感情から解放されたい! アンガーマネジメントって何? アンガーマネジメントのやり方とは?…

  • シェアハウスに住むにあたって知っておくべき理想と現実

    最近日本でもシェアハウスは流行ってきているらしいですが、皆さんはシェアハウスに住んでみたいと思ったり、もしくは仲がいい友だちと一緒に暮らす予定をしていたりしますか? タイはオーストラリア時代からずっとシェアハウスに暮らしていて、今6年目になります。日本にいた時は7年間1人で暮らしていたので、もうほぼ同じくらいシェアハウスに暮らしていることになります。 最近フルタイムになった事だし、1人で暮らそうかなぁと検討中で、シェアハウスについて色々考えていたところでした。 そこで今回はシェアハウスについての理想と現実の違いを紹介していきたいと思います。 シェアハウスに住むにあたって知っておくべき理想と現実…

  • 恋愛に悩む女子必見!映画「ワタシが私を見つけるまで」とは

    タイは自分発掘系ガールズムービーが好きでよく観ます。この映画はアイルランドに住んでる時にフラットメイトのアメリカ人にオススメ!と教えてもらい、何度も観た映画。 恋に悩んでいる人、失恋をしてどう前に進んでいいか迷っている人、新しい事を初めてみたい人。女子なら「分かる〜!」とつい納得してしまう映画なのでオススメ! 日本ではあまり有名じゃないかもしれませんが、Netflixにはあるっぽいですね。ちなみに洋題は「HOW TO BE SINGLE」です。 映画「ワタシが私を見つけるまでの」のあらすじ 「ワタシが私を見つけるまでの」のメインキャラクターは4人の女性 恋に盲目タイプ「主人公アリス」 ワンナイ…

  • 自己肯定感が低かった女がどうやって自己肯定感を高めたのか。

    11月から約半年続いているドイツのロックダウン。ずっと家にこもっているのは簡単じゃありませんでしたが、こんなに長い間自分と向き合う期間があったのはありがたい事なのかもしれない、そう思えるようになってきました。 それは今、自分の自己肯定感が上がり、自分の人生を楽しめているから。 1週間前だったら、こんなポジティブな感情は持てませんでした。 thaiism.hatenablog.com では一体どうやって落ち込んでいる状況から一気に自己肯定感をあげたのか? みんながみんなに当てはまるわけではないと思いますが、自分なりに色々経験を踏まえて、まとめてみました。 自己肯定感を高めるにあたって必要だった事…

  • ベルリンの病院事情!予約は必要?英語は通じた?

    ドイツで就職してフルタイムになり、初めてこの国で病院に行ってきました! 海外で病院に行くというのはハードルが高い上に不安が付き物。しかも英語圏ならまだしもここはドイツ、基本的にドイツ語圏の国。ドイツ語が話せないタイにとって、病院に行く事は不安で避けたい事の1つでしたが、ここで暮らしていく上で慣れていかなくてはいけない事の1つなのも事実。 それにドイツでフルタイムになった以上、基本的な治療の病院代がかからないのでその特権を利用しなくてはもったいない!という事でやっと重い腰を上げて病院に行ってきました。 ベルリンで病院に行く時にするべき手順は? 唇に違和感。ヘルペスの疑いが? ベルリンで病気になっ…

  • 自分が本当にしたい事を知る!自分を知った事で見えた本心

    最近ブログの更新ペースがいつもと比べ物にならないくらい多くなりました。以前はひどい時は何ヶ月も更新してなかったり、たまに更新しては放置、の繰り返し。 趣味程度で始めた事だし、気ままにやればいいや と思っていましたが、何故ゆる〜い感じから急にやる気が出たのか。それはタイが本当にやりたい事を見つめるキッカケとなった出来事があったからでした。 本当に自分がやりたい事をやってきたと思っていた。 親友の退社で仕事に対するモチベーションが急降下 暮らしていくお金を生み出す事=自分のやりたい事? 自分の人生に新たなモチベーションを発見!継続は力なり ブレない目標を決めるとゴールが見えてくる 本当に自分がやり…

  • コロナのお家時間が充実!買ってよかったアイテムを紹介。

    コロナのロックダウンが11月から続いているベルリンは、来月で約6ヶ月間も自宅待機を強いられている状況に。それも段々慣れてきて、今じゃ本業を再開するのがちょっと怖くなってきてしまったタイ٩( ᐛ )و また1ヶ月のロックダウン延長が決定して、憂鬱な中、最近タイのお家時間が充実し始めたのは、実はちょっとした変化があったからでした。 ロックダウンでお家時間が増加。寝に帰るだけだった部屋が生活の中心に! 生活が激変!狭い部屋にぴったりのIKEAのデスク「VITTSJÖ」 買ってよかった!お家時間が快適になったアイテム! ソファーが置けない狭い部屋に!「人をダメにするソファー」 タイの生活になくてはなら…

  • ロックダウンでコロナ鬱に?見えてきた独身海外生活の孤独

    コロナのロックダウンで何が1番辛いかというと、日常生活が今までと変わってしまった事。今までは仕事に行って、休みの日には友だちと出かけたり、バーに飲みに行ったり。ちょっと人に疲れたら、1人で買い物に行ったり、ブラブラしたりして過ごしていたのが、店も全て閉まっているのでどこにも出かけることが出来ない上に、人とも会いにくい状況になってしまいました。 ドイツは11月からずっとロックダウンの状況で、4月20日までロックダウン延長が更新されたばっかり。せっかく暖かくなってきたというのに出かけることすら出来ないなんて辛すぎる・・・! でもそんな落ち込み中のタイに、追い打ちをかけるように起こった出来事があった…

  • 税金大国ドイツで働く!高額な税金を払うメリットは何?

    このコロナ恐慌と同時にドイツでフルタイムになったタイです。残念ながらビザが下りたと同時にロックダウンになってしまい、タイの就職先であるアジア系レストランも閉まってしまったので、フルタイムとして正式にまだ一度も働いていないというちょっと奇妙な状況。しかし政府からの補助金が出ているので生活には困っていません。 thaiism.hatenablog.com 今回はドイツで働く事について話していきたいと思います٩( ᐛ )و ドイツで働く上での注意点!雇用形態が独特 2021年から法律が変わり、厳しくなった!? ドイツの税金は個人で違う金額?どうやって決まるの? 給料明細を見てびっくり!Bruttoと…

  • ベルリンで日本からの荷物が届かない⁉︎原因と対処法

    去年の6月に日本から送ってもらった荷物が全く届かず、家族も心配する中、気が付いたらその荷物は日本に帰国していたというオチ。それから気が付いたらもう9ヶ月ほど経っていましたが、泣きの1回という事で家族がもう一度リベンジしてくれました。 いつもながらちょっと面白いことが起こったので、今日の体験談をシェアしたいと思います٩( ᐛ )و 日本から送ってもらった荷物はどこへ? 半年後のリベンジ!再び荷物を送ってもらった結果は? 荷物の受け取りはどこで出来る? まとめ 日本から送ってもらった荷物はどこへ? 前回送ってもらった時、親からは「2週間くらいで届くと思う」と言われていたので、ワクワクしながら荷物が…

  • ベルリンでパスポート更新!かかった日数や費用・場所は?

    今日、ベルリンの日本大使館でパスポートを更新してきました!・・・といっても申請した段階なのでまだ受け取ってはいませんが。 日本以外で命の次に大切なパスポートを更新したのは初めてだったので、ドキドキでしたが以外にスムーズにいきました。ではパスポート更新のレポートをしていきたいと思います٩( ᐛ )و ベルリンでパスポート更新!場所はどこで? ベルリンでパスポート更新に必要だったものは? ベルリンでパスポート更新にかかった時間は? ベルリンでパスポート受け取り!必要な物は? パスポート更新はパスポートの期限が切れるいつまでにするべき? ベルリンでパスポート更新まとめ! ベルリンでパスポート更新!場…

  • ドイツで就労ビザ獲得!ワークビザ取得の過程は簡単?困難?

    タイのワーキングホリデー生活はオーストラリアから始まり、ニュージーランド・アイルランド・ドイツの4ヶ国、計6年に渡りましたが、それもついこの間、幕を閉じました。思えば長かったようで短い濃い時間。 きっとあのまま日本にいて、働いていたらきっとまた違った価値観なんだろうなと思うと、海外生活は辛い事の方が多かったですが、経験してきて良かったなと感じています。 そして運命の巡り合わせなのか、ちょうどワーホリの年齢制限の満期を迎え、それと同時に今働いている会社からワークビザの提案がありました。そして約1ヶ月前にやっとビザが届いたので、今回はタイのワークビザ取得までの経験を話していきます٩( ᐛ )و ワ…

  • 「エミリーパリに行く」は見る価値ある?パリ版SATCって本当?

    こんにちは、ベルリンは相変わらずロックダウン中でそろそろ退屈が限界になってきました。と言ってもやるべき事がないいわけじゃないんですけどね・・・ドイツ語勉強とか、ドイツ語勉強とか、ドイツ語勉強とか。٩( ᐛ )و はい、全くやってません。ロックダウン中にも関わらず・・・漫画読んだり、ブログ書いたり、たまに友だちと会ったり、netflix観たり・・・人間仕事がなくてもここまでやる気が出ないとは・・・。 まぁタイの堕落した生活はおいておいて・・・ロックダウン初っ端に観たEmily in Paris (邦題:エミリーパリに行く)のレビューでも書きましょうかね。 「エミリーパリに行く」のあらすじ 「エミ…

  • 英語だけじゃない!「フレンズ」から学ぶライフレッスン!

    1994年から2004年にかけて放送されたアメリカンドラマ「フレンズ」。放送開始から25年経った今もなお、世界中でファン達を魅了し続けています。そして実はタイもその1人・・・Friendsの大ファン٩( ᐛ )و! 英語学習でも大人気のフレンズですが、フレンズには英語学習だけじゃなく人生を生き抜くにあたってのライフハックがたくさん隠されています。 今回はフレンズのエピソードから学んだライフレッスンたちを、フレンズファンタイならではの視点で解説!*ネタバレをかなり含むので、ご注意下さい! 大人気ドラマ「フレンズ」とは?どんなストーリー? 「フレンズ」を構成する魅力的な登場人物は6人! 「フレンズ…

  • ベルリンで2つ目のWGに引っ越し!家探しはどうやった?

    やっとの事で前回のWG記事を書き上げたので、今回は新しく引っ越したWGのお話。前回のWG生活の記事を何ヶ月にも渡って書いていたので日時がおかしなことになってしまいました。まぁそのおかげで9000字という超大作に仕上がりましたが。笑 スペイン人とのネタがあり過ぎて、読み応えの記事になっていると思うので、是非読んで下さいね〜! thaiism.hatenablog.com スペイン人に追い出された後、タイが見つけたWGは? WG探しはどうやったの? 新しいWGに実際暮らしてみてどう? WG暮らしを満喫するには努力が必要! スペイン人に追い出された後、タイが見つけたWGは? 今住んでいるWGに引っ越…

  • 3度目の正直?ドイツで3回目、ベルリンで2回目の住民登録!

    かなり久々の更新となりました。毎度の事ながら、ま〜た色々とあり、メンタルがやられつつ仕事に励み、そしてまたロックダウン。世界はまだまだコロナ渦の真っ只中ですね。 前回のロックダウンの時は本当に精神的にやられてしまって、蕁麻疹が出たり、ちょっと鬱っぽくなったりと、散々でした。なので今回のロックダウンは1ヶ月との事なので、出来るだけ家に篭るんじゃなくて出かけたりして気分転換を忘れないようにしよう!と色々工夫中。 ・・・だったのでブログの更新が何ヶ月ぶりという・・・やば( ᐛ )。 実は新しいWGに引っ越してました! ドイツで3回目、ベルリンで2回目の住民登録! ベルリンで2回目の住民登録を行った場…

  • フルハウスとフラーハウスを徹底比較&レビュー!

    ホームドラマといえば、あのアメリカの大ヒットドラマ「フルハウス」を思い受かべる人が多いんじゃないでしょうか?アメリカだけでなく日本や世界中で愛され、ミシェル役だったオルセン姉妹をフルハウスで知った人も多いと思います。 その大人気だった「フルハウス」が放送30周年の2017年に「フラーハウス」として復活!!!「フルハウス」ファンだった人も気にはなっているけれど、「面白いの?」と半信半疑も人も多いはず。 今回はこのコロナの自粛生活を利用してフルハウス全シーズンとフラーハウスを観てみたタイが、「フルハウス」と「フラーハウス」を徹底比較していきたいと思います。 子どもの頃に観ていた懐かしい「フルハウス…

  • ベルリンでのコロナ隔離生活!生活はどうしてる?

    こんにちは、ただいま約1ヶ月の自宅待機生活をしているタイです。日本では緊急事態宣言が出されたそうですが、まだまだ世界に比べたら日本は規制が緩いと思いますね〜イタリアやスペインでは外出禁止令が出ているらしいので・・・ベルリンも日本ほどではありませんが、緩い方だと思いますが。 今日はこのコロナにおける自宅隔離?生活についてのブログです。 ベルリンのコロナの状況や禁止事項は? 仕事がなくなった!?コロナが及ぼした生活の変化! 収入がなくなって、どうやって生活しているのか? コロナショックはいつまで続く? 人生の教訓!?コロナに教えてもらった事! ベルリンでの隔離生活まとめ ベルリンのコロナの状況や禁…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タイさん
ブログタイトル
こういう星の元に生まれたのかもしれない
フォロー
こういう星の元に生まれたのかもしれない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用