chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022/8月の不労所得

    8月の配当金受け取りは32036円、投資信託の分配金は452円、 貸株金利が835円で合計33323円でした。 昨年の8月は16141円でした。 昨年に続き東芝の特別配当が大きい月になっています。 東芝は相変わらず事業の切り売り、資産売却で現金化し、 配当しているように見えてしまいます。 外資も手を引くかも知れませんし、 分社化もするのかしないのかも分からないですし、 そのうち非公開化になるかもしれないので、あまり当てにしない方がよさそうです。 あとはETFとインフラファンドの月になっています。 インフラファンドは利回りは高いですが、 国の再エネ政策に左右されるので長期安定で考えると微妙かもし…

  • 富士フィルムホールディングスからの株主優待

    富士フィルムホールディングス(4901)からの株主優待が届きました。 ありがとうございます。 メタバリアEXとプレミアムビタミンのセットを選びました。 プレミアムビタミンは30日分60粒入りで賞味期限は24/04。 12種類のビタミンが入っています。 メタバリアEXは14日分112粒入りで賞味期限は25/02。 食物繊維などが入っていてダイエットに良いみたいです。 ネコポスでポスト投函で届けてくれたので楽に受け取れました。

  • ニッケからの株主優待

    ニッケ(3201)から株主優待カタログが届きました。 今回は優待カタログが別に届きました。 カタログの中身は昨年と同様、 繊維・衣料品だけでなく食品や生活雑貨もあります。 カシミヤの毛布とか気持ちよさそうだなーと思いますが、 数万の余剰金があるなら投資に使うかなとも思ったりしてます。

  • iシェアーズ・コア日本国債ETFからの分配金

    iシェアーズ・コア日本国債ETF(2561)から分配金計算書が届きました。 分配金13円×370口で4810円 特定口座で入金額3834円頂きました。 ありがとうございます。 前回1口5円の分配から急に増えてびっくりしました。 少し調べて考えたのですが、何で増えたのか分かりませんでした。 ただ、私の投資スタンスは買ったら売らないので分配金が増えるのは嬉しいです。

  • ニッケからの配当金と株主優待

    ニッケ(3201)から配当金計算書と株主通信が届きました。 配当金14円×100株で1400円 特定口座で入金額1116円頂きました。 ありがとうございます。 また、株主優待のQUOカード1000円分を頂きました。 ニッケのマスコットう~るんのオリジナルカードになっています。 年一回になって初めての優待です。 額面は500円から1000円に上がりましたが、 年一回に減ったので年間では同じ額です。 株主優待の廃止が多い中で続けてくれるのはありがたいので、大切に使って行きたいと思います。

  • タカラレーベン・インフラ投資法人とエネクス・インフラ投資法人からの分配金

    タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)と エネクス・インフラ投資法人(9286)から分配金計算書が届きました。 タカラレーベンから分配金3656円×1口で3656円 NISA口座で入金額3656円、 エネクスから分配金3030円×1口で3030円 NISA口座で入金額3030円頂きました。 ありがとうございます。 インフラファンドといっても太陽光発電くらいしかないですよね。 他のインフラに投資できるところが出てくると面白いですが。 投資の性格はREITに近いみたいで、配当利回りは結構高いです。 今のところ調子良いみたいですので少しだけ手を出してみました。

  • 上場インデックスファンド米国債券からの分配金

    上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり) (1487)から分配金計算書が届きました。 分配金160円×60口で9600円 特定口座で入金額7650円頂きました。 ありがとうございます。 米国の利上げで基準価格は下落傾向ですが、純資産総額は増加傾向ですね。 今後も確実に分配金を出してくれるはずなので下がった時には着実に買い増したいと思います。

  • 東芝からの特別配当

    東芝(6502)から特別配当計算書、株主通信が届きました。 特別配当金160円×100株で16000円 特定口座で入金額12750円頂きました。 昨年と同様、6月末権利確定の特別配当です。ありがとうございます。 株主通信はなんとなく都合の良いことが書きならべてあるように見えます。 それと、データサービスを柱とする会社になるということは、 もう製造業としての企業ではないってことでしょうか。 様々な技術を開発し、ポテンシャルがある企業だからこそ、 新しいモノを作り出し続けてほしいと思うのはもう無理なのでしょうか。

  • オリックスからの株主優待

    オリックス(8591)からの株主優待、ふるさと優待が届きました。 Bコースの時は「松浦港の海鮮丼の具セット」を頼んでいたのですが、 Aコースは何が良いのか迷いました。 結局、カニや肉は調理次第で変わるモノですし、 うなぎを2食分位貰うなら量が多いものを貰って浮いた食費で うなぎ屋に行った方が美味しいものを食べれると考えたので、 量で選んでカレーにしました。 今日、キッチン飛騨の黒毛和牛ビーフカレー9缶が届きました。 7月2日ごろにハガキを出したと思うので、1か月くらいで届きましたね。 内容量290gで賞味期限が2024年7月6日なので 非常食のストックにも良いかもしれないです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさぎさん
ブログタイトル
うさぎの配当・優待口座
フォロー
うさぎの配当・優待口座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用