chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー、ファッションを語る。 https://pondofkawagutsu.hateblo.jp/

アラフォーのファッションブログ。ロンドン駐在中につき英国製に惹かれます。只今、ヴィンテージ靴にどハマり中。

LifeinLondon
フォロー
住所
イギリス
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/05/01

arrow_drop_down
  • オールデンを洗う(2.クリーム〜(キズ補修)〜カラークリーム)

    オールデンを洗ってみた、続きです。 pondofkawagutsu.hateblo.jp 手順① しっかり乾かすと、こんな感じで見るからにカラカラになります。特に汚れを狙って擦ったところが少し白っぽくなってます。 手順(おまけ) 洗う工程には関係ありませんが、以前カラー修復したところが変になってましたので、やすりで削ってのリペアに再挑戦します。 最初120番くらいのやや荒めのでやすりがけし、240、400、800と順に細かくしていきます。 力を入れず、広範囲を軽くなするイメージでかけ、キズを100%見えなくするように削る必要はないとのこと。(多少残っていてもその後のカラーで目立ちにくくなるため…

  • 在宅ワーク時のシャツ

    在宅ワークになると、服のラインナップが変わりますよね。スーツはほとんど着ないし、ワイシャツもいらない。(革靴はもっと要らないんですが、それは別枠で😅)でも、スウェットなど、あまりだらしない格好ではZoomミーティングなどで困るし、何より仕事する気がおきません。 なので、自分は襟付きシャツはマストにしてますが、アイロンなんてとてもできないので、洗ってそのまま干して終わりのシャツを重宝してます。 一つ目は定番、ユニクロのノンアイロンシャツ。これは一番ちゃんとしてる(笑)ので、Zoom会議ありの日用。 でも、Zoomが予定されてない日は、もうちょっとリラックスするため、シャツをINせず出しておきたい…

  • スーツにトリッカーズはアリか。

    トリッカーズのカントリーブーツ、カッコいいですよね。 昔から憧れでした。けど、高くて手が出せませんでした。 今、結構安く買えますね。 【2021年3月 月間優良ショップ受賞!】トリッカーズ カントリーブーツ エイコン アンティーク TRICKERS MALTON STOW ACORN ANTIQUE M2508 M5634 モルトン ストウ ダイナイトソール シューズ【送料無料】価格: 42900 円楽天で詳細を見る 【2021年3月 月間優良ショップ受賞!】トリッカーズ カントリーブーツ マロン アンティーク TRICKER'S MALTON STOW MARRON ANTIQUE M250…

  • オールデンを洗う(1.水洗い〜乾燥)

    11年、9年目を迎えたオールデンのブーツ2足、だいぶ汚れてきたので、洗っちゃいました。 スコッチグレインのウイングチップブーツと、 Alden/J. Crewの別注(既に紐外してた…) 手順① まずはクリーナーで軽く拭き取り、紐を外します。 手順② 緊張しながら😁、ぬるま湯に浸けます。ムラなくしっかり濡らすのが大事。残ってるオイルや革の質によって結構時間がかかります。 手順③ サドルソープで洗います。弱酸性のであれば手洗いソープで構わないという人もいます。 洗うといってもゴシゴシ洗うというより、軽くスポンジで擦ります。またコバなどは古い歯ブラシを使います。 手順④ 新聞を詰めて乾かします。 型…

  • 鏡面磨きを学びたい

    (鏡面磨きを学びたい!)今年というか今、学びたいのは、鏡面磨き。野球少年だった子供の頃、野球の学研マンガみたいなのに出てた長嶋茂雄さんか誰かが「一流プレイヤーはちゃんと道具を大切にする。だから皆んなもグローブとか手入れしなさい。」、野球少年たち「はーい。」みたいなやり取りがあり、以降グローブの手入れはずっと好きでやってました。今考えると、高校の頃はやりすぎで重くなってて、あまり良くなかったんじゃないかなとも思いますが。。そんなこんなで、革製品の手入れは以前から苦ではないというか、むしろ好き。その後、大学生の頃、思い切って買ったレッドウイングをよく手入れしてましたね。そしてどんどんアジが出てくる…

  • 革靴はどの価格帯がベスト?

    英語では、『We are not rich enough to buy cheap』(安物を買える程、金持ちじゃない。)という、日本での「安物買いの銭失い」に相当する言い回しがあります。 革靴の好きな人は、『10万円の靴は、きちんとメンテナンスすれば10年以上履けるので、毎年1万円の靴を履き潰すのと同じ。だから良い靴を履いた方が良い。』と言います。 自分も基本的にはこの思想に同意しますが、計算については疑問です。 というのは、実際まず1万円の靴だって、シューツリー入れてちゃんと間隔開けて履けば1年以上余裕で持ちますから。 そして、靴の場合1足だけという訳にはいきません。10万円の靴だって1足し…

  • 流行りからの卒業

    今週のお題「〇〇からの卒業」 オヤジになると、子供の頃好きだった色々なものから卒業するものだと思ってました。 子供の頃、ウチの親は漫画やゲームに興味を示してなかったし、自分もいつのまにか漫画を読まなくなって、ゲームをすることも少なくなり… ところが、ロックダウン生活でステイホームするようになると、子供達は漫画を読んだり、ゲームしたりする機会も増える、それを見て大人もやってみると、ハマる。 テレビを見る時間も増え、サブスクでは昔のアニメなんかもやってて、子供より大人がハマる。(我が家はドラゴンボール!) 時間潰しにと、久しぶりにプラモデルを作ってみて、ハマる。 結局、人間って変わらないんだなと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LifeinLondonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LifeinLondonさん
ブログタイトル
アラフォー、ファッションを語る。
フォロー
アラフォー、ファッションを語る。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用