chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー、ファッションを語る。 https://pondofkawagutsu.hateblo.jp/

アラフォーのファッションブログ。ロンドン駐在中につき英国製に惹かれます。只今、ヴィンテージ靴にどハマり中。

LifeinLondon
フォロー
住所
イギリス
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/05/01

arrow_drop_down
  • 旧チャーチのブックバインダーカーフは種類がある?

    以前報告した旧チャーチのモンクストラップWestburyウエストバリーについては、サイズが合わず、ひとまずお蔵入りしましたが、自分のサイズが出てきたので、また買っちゃいました。 pondofkawagutsu.hateblo.jp 文字はほとんど消えていますが、他のサイトの方によると、旧チャーチ(3都市)でも凹みのある刻印は、より初期で80年代のものらしいです。 で、早速丸洗いしてみたのですが、実は気付いたことが。 前回は、ブックバインダーカーフは意外と早く浸水するとお伝えしましたが、今回はどうも様子が違います。 pondofkawagutsu.hateblo.jp 一晩中、水に浸けてみました…

  • 検証:レッドウイングとユニクロジーンズの合わせ方

    今回は、ユニクロのセルビッジデニムとレッドウイングのラフネックで、裾の折り方を比べてみました。レッドウイングは、ご覧いただければ分かるとおり、赤ヒモに変えてます。これは、アメリカに住んでいた時、近所の公園で見かけた若いお父さんにインスパイアされたものです。(別名パクリ) 茶色のおそらくベックマンのヒモを赤にしてて、ワークブーツの男臭さを小洒落た感じにしてたのを見て、カッコいいなあと。早速、自分のレッドウイングでやってみたところ、イイ感じに仕上がったので、ずっとこれにしてます。 ストレート 自分は、機能面から雨や雪の時に使ってます。普通っちゃ普通です。 ワンロール(2-3cm) 一回折るだけで、…

  • 中古靴レポ(失敗‼︎):サンダースのブーツ

    着々とebayで購入しつづけてます。ヴィンテージ靴。 良い靴を手頃な値段で買えているのですが、いくつか失敗もしています。 今回紹介するのは、その一例。 Sandersサンダースのイギリス軍パレード用ブーツです。Georgeジョージというモデルですが、実際に軍で使用されていたものの払下げ品となります。 カッコよくないですか⁉︎ いかにもミリタリーっぽくて、グリーンのパンツやカーキのチノパンに合わせたくなる佇まいです。 でも何が失敗かというと、パテントレザーだったことです。 パテントレザーとはエナメルのことです。 手入れせずにピカピカというメリットがある一方、ヒビ割れなりダメージを受けたものは直せ…

  • レッドウイングを丸洗い

    自分にとっては、2代目となるレッドウイング。 ラフネックというモデルのJ.Crew別注品(型番4183)ですが、セール&円高のおかげで1万5,000円以下だったので、思わず買ったやつでした。これと同じモデル ↓レッドウィング RED WING ブーツ アイリッシュセッター ラフネック メンズ レディース ROUGHNECK 6INCH BOOT Dワイズ ダーク ブラウン 8146価格: 31400 円楽天で詳細を見る 自分はレッドウイングといえばアイリッシュセッターという世代なので、白ソールの方がよかったなと思いつつも、履いていくにつれ、黒のゴツゴツソール?の良さが分かりました。まず、ヒール…

  • チャーチの値上げ!2021年から。

    少しずつ値上がりしていたチャーチ(Church's)の靴が、さらに値上がりらしいです…しかも、かなり大幅で、なんと約3割です。 メンズ 価格改定商品(一部) ・BURWOOD 96,800円 → 124,300円 ・CONSUL 91,300円 → 118,800円 ・CHETWYND 96,800円 →124,300円 ・DIPLOMAT 96,800円 → 124,300円 (出典元) https://www.british-made.jp/topics/churchs/202104150046007 本国イギリスではどうかというと、やはり値上げのようです。 しかもコンサルで言えば、495…

  • 検証:ジーンズとブーツのコーデ集

    ジーンズの裾とブーツの合わせ方を比べてみました。今回のブーツはトリッカーズのストウ(マロン)と、ジーンズはリーの101です。 それでは早速行きます。まずはストレート ワンロール(極細) ワンロール(2-3cm) ワンロール(4-5cm) ロールアップ(1.5回) いかがでしょうか?それぞれ好みかとは思いますが、自分はワンロール(2-3cm)か、ロールアップ(1.5回)のが好きですね。特に後者は、ブーツの上部まで上げることで、ブーツが際立つというか、綺麗に見えるので。なお、幅の太いワンロールも同じ高さですが、どうしてもワークブーツよりの印象を受けるので、ジャンパーなど短めのトップスと合わせる感じ…

  • 旧チャーチを丸洗い

    旧チャーチ(3都市)のウエストバリーを丸洗いしました。pondofkawagutsu.hateblo.jp 今回のテーマは、 ①ブックバインダーカーフのシワ伸ばし ②レザーソールのケア の2点です。 早速いきましょう!まず、水に漬けると、意外と早く浸水しますね。ガラスレザーと考えるとこれはすごく意外です。汚れもあまりないので、サドルソープをつけて、軽くスポンジで擦る程度にします。あとはコバまわりだけ古歯ブラシでチャチャッと掃除。その後、しっかりシワを伸ばしてから乾燥させます。濡らしている段階から、反り返っているつま先を逆に曲げる様にするだけで、十分効果があります。 そして、乾燥時にはそれをキー…

  • 中古靴レポ:旧チャーチ(3都市)ウェストバリー

    ヴィンテージ靴購入欲が止まりません…どんどんコレクター化してます。自分で履けるものを基準にしてるはずですが、もし無理でも売ればいいや、くらいの軽いノリで、日々eBayチェックしてます。 そして、安くてリペアのし甲斐があることも条件です。 そんな訳で新たな仲間が加わりました。旧チャーチ(3都市)のモンクストラップ、ウェストバリー。色はバーガンディーで、金のバックル。革はブックバインダーカーフです。 旧チャーチの靴は、チャーチマニア?も多く、色々情報が出てきますね。 まずサイズ・ラスト表記は「70G73」とあり、UKサイズ7.0のウィズはG(広め)、ラストが73ということが分かります。 ラスト73…

  • クロケット&ジョーンズを洗う(その②)

    前回、乾燥させるところまででしたので、続きです。 pondofkawagutsu.hateblo.jp 丸二日、乾燥させた状態がこちら。 全体的にはいい感じに見えますが、甲のウイングチップの内側部分の少し色味が異なり、色ムラのようになっていること、また全体がキレイになったことにより、細かな汚れやシミも見えるようになりました。 でも、ヴィンテージシューズに新品同様のピカピカさを求めるのは無理がありますし、ヴィンテージを履くなら、ムラやシミを“味”として受け止めるくらいの余裕がないとダメでしょう(笑) ですが、せっかくなので一とおりやることはやってみることにします。 まず、ローションで汚れを落とし…

  • クロケット&ジョーンズを洗う(その➀)

    ヴィンテージのCrockett & Jones購入後、早速の丸洗いレポートです。 ★購入時の状態はこちら↓ pondofkawagutsu.hateblo.jp 乾燥まで2〜3日はかかりますので、ライブとはいきませんが、なるべくタイムリーにアップしてみます。★手順は基本的にこちら↓ pondofkawagutsu.hateblo.jp pondofkawagutsu.hateblo.jp シミもあったので、今回は長めに15時間くらい水につけました。 もう既にシミは大丈夫そうに見えますね。 これが元の状態。 (洗浄前)思ってたとおり、というか期待以上の成果。ラッキー。 そしていつもどおり、サドル…

  • クロケット&ジョーンズのヴィンテージ

    またまた買っちゃいました、ヴィンテージシューズ。 今回はクロケット&ジョーンズです。 PELHAMというモデルのようですが、ネットで検索しても一切出てきません。 Lastは248で、これも廃番になったラストのようです。今も続く228は1954年、236は1961年開発のようですし、ロゴからしても、70~80年代のような気はしてます。 そして、ご覧のとおり、シミがいくつかあります。 でも、購入の決め手は、中がキレイそうだったこと、見たことないデザイン、革質も良さそうだったことで、また丸洗いして、色気たっぷりのヴィンテージシューズに変身してくれることを願ってます。 こちらに続きます↓ pondof…

  • 大人になったら定番を買え。

    "カッコいい大人"像を考える時、自分を持ってることが一つ大きな要素だと思っています。仕事、生き様、趣味。何でもそうです。 もちろん、ファッションもそう。カッコいいおじさんは、自分らしい服装を知ってますよね。そして、流行りを追わない。(というと言い過ぎなので、正確には"追いすぎない"くらいかも。) 例えば、所ジョージさん。あの人のカッコ良さは、"らしさ"にあると思ってます。正直、あの歳であのファッション、普通は微妙になるでしょう。 けど、カッコいい。 なぜなら、所さんの趣味、嗜好、キャラが溢れ出てるのが分かるから。 たぶん、自分が好きなものを集める⇨統一感が生まれる⇨コーデもまとまっていく⇨自分…

  • 70’sトリッカーズをリペア(失敗例アリ)

    eBayで買った格安ヴィンテージトリッカーズの修復過程を紹介します。 pondofkawagutsu.hateblo.jp手順① ヒモを外して、ローションを使って軽くワックスを落とします。 靴の中は消毒のために、除菌スプレーをガンガンかけます。そして、水へ浸けます。全体に染み込むまで20分位かかりました。手順② サドルソープを泡立てながら、スポンジで軽く擦ります。コバや汚れの目立つ所は、使い古しの歯ブラシでしっかり汚れを落とします。 この黒ずみ?は、コバの色付け時についたものかと思ってましたが、しっかり擦ると取れました。 粘着性がある塊で、ついてる場所からも考えると、どうもワックスの残りっぽい…

  • ヴィンテージトリッカーズを買う

    少し前になりますが、何となく新しいことに挑戦したくなり、eBayで70's~80'sのトリッカーズを送料込4,000円弱で買ってみました。 目的は、洗って手入れしたら、どの位復活するか、試してみたくなったから。 eBayは商品をお気に入りに入れておくと、たまに出品者からオファーといって値引きが提示されることがあるんですが、今回はそれでまんまとポチっとやった訳です。 人生初の中古靴。数日後、届いてドキドキしながら開けると、出てきたのがこちら。悪くない。ぱっと見は出品写真どおり。 心配だったニオイも、古い革製品のニオイはあるけど、そこまで臭くない。 よかった☺️ でも、よく見るとトゥに結構なキズが…

  • オールデンを洗う"番外編"(アンティーク仕上げでごまかす?)

    10年もののオールデンを洗って、半分満足したのですが、キズの修復がうまくいかず、やむなくアンティーク仕上げに挑戦してみました。手順を解説する程うまくいかなかったので、簡単に写真で追っていきます。まず初期状態。ちょっと情けない。ローションで油分を落とした後、ダークブラウンのカラークリームを塗る。そして、多分ここが失敗。カラークリームを塗って、しばらく放置する前に、ある程度グラデーションを作っておいた方が良かったと思われる。 1日放置すると結構染み込んでる感じで、クリームを伸ばせない。。 でも何とかぼやかすように頑張って、ハイシャインワックスを使い、何とか仕上げてみたのがこちら。 ハイ、ショボいで…

  • ユニクロセルビッジデニムの色落ち

    ユニクロを1個も持ってない日本人はいないんじゃないかと思うくらい皆さんユニクロのアイテムは持ってるかと思います。一方で、下着類はともかく、ユニクロとバレることに抵抗感のある方もそれなりにいるかと思います。 そういう私も正直その一人です。 なので、上下ユニクロは避けるなど他のアイテムとの合わせ方で、隠れユニクロを楽しんでます。 そんな私が、絶対にオススメしたいのがユニクロのセルビッジデニム。より正確にはストレッチセルビッジデニムスリムフィットジーンズ。 セルビッジは、リーバイスのヴィンテージで「赤耳」として有名なヤツですね。 数年前、気軽に履けるノンウォッシュのジーンズが欲しくて、何気なく買った…

  • オールデンを洗う(2.クリーム〜(キズ補修)〜カラークリーム)

    オールデンを洗ってみた、続きです。 pondofkawagutsu.hateblo.jp 手順① しっかり乾かすと、こんな感じで見るからにカラカラになります。特に汚れを狙って擦ったところが少し白っぽくなってます。 手順(おまけ) 洗う工程には関係ありませんが、以前カラー修復したところが変になってましたので、やすりで削ってのリペアに再挑戦します。 最初120番くらいのやや荒めのでやすりがけし、240、400、800と順に細かくしていきます。 力を入れず、広範囲を軽くなするイメージでかけ、キズを100%見えなくするように削る必要はないとのこと。(多少残っていてもその後のカラーで目立ちにくくなるため…

  • 在宅ワーク時のシャツ

    在宅ワークになると、服のラインナップが変わりますよね。スーツはほとんど着ないし、ワイシャツもいらない。(革靴はもっと要らないんですが、それは別枠で😅)でも、スウェットなど、あまりだらしない格好ではZoomミーティングなどで困るし、何より仕事する気がおきません。 なので、自分は襟付きシャツはマストにしてますが、アイロンなんてとてもできないので、洗ってそのまま干して終わりのシャツを重宝してます。 一つ目は定番、ユニクロのノンアイロンシャツ。これは一番ちゃんとしてる(笑)ので、Zoom会議ありの日用。 でも、Zoomが予定されてない日は、もうちょっとリラックスするため、シャツをINせず出しておきたい…

  • スーツにトリッカーズはアリか。

    トリッカーズのカントリーブーツ、カッコいいですよね。 昔から憧れでした。けど、高くて手が出せませんでした。 今、結構安く買えますね。 【2021年3月 月間優良ショップ受賞!】トリッカーズ カントリーブーツ エイコン アンティーク TRICKERS MALTON STOW ACORN ANTIQUE M2508 M5634 モルトン ストウ ダイナイトソール シューズ【送料無料】価格: 42900 円楽天で詳細を見る 【2021年3月 月間優良ショップ受賞!】トリッカーズ カントリーブーツ マロン アンティーク TRICKER'S MALTON STOW MARRON ANTIQUE M250…

  • オールデンを洗う(1.水洗い〜乾燥)

    11年、9年目を迎えたオールデンのブーツ2足、だいぶ汚れてきたので、洗っちゃいました。 スコッチグレインのウイングチップブーツと、 Alden/J. Crewの別注(既に紐外してた…) 手順① まずはクリーナーで軽く拭き取り、紐を外します。 手順② 緊張しながら😁、ぬるま湯に浸けます。ムラなくしっかり濡らすのが大事。残ってるオイルや革の質によって結構時間がかかります。 手順③ サドルソープで洗います。弱酸性のであれば手洗いソープで構わないという人もいます。 洗うといってもゴシゴシ洗うというより、軽くスポンジで擦ります。またコバなどは古い歯ブラシを使います。 手順④ 新聞を詰めて乾かします。 型…

  • 鏡面磨きを学びたい

    (鏡面磨きを学びたい!)今年というか今、学びたいのは、鏡面磨き。野球少年だった子供の頃、野球の学研マンガみたいなのに出てた長嶋茂雄さんか誰かが「一流プレイヤーはちゃんと道具を大切にする。だから皆んなもグローブとか手入れしなさい。」、野球少年たち「はーい。」みたいなやり取りがあり、以降グローブの手入れはずっと好きでやってました。今考えると、高校の頃はやりすぎで重くなってて、あまり良くなかったんじゃないかなとも思いますが。。そんなこんなで、革製品の手入れは以前から苦ではないというか、むしろ好き。その後、大学生の頃、思い切って買ったレッドウイングをよく手入れしてましたね。そしてどんどんアジが出てくる…

  • 革靴はどの価格帯がベスト?

    英語では、『We are not rich enough to buy cheap』(安物を買える程、金持ちじゃない。)という、日本での「安物買いの銭失い」に相当する言い回しがあります。 革靴の好きな人は、『10万円の靴は、きちんとメンテナンスすれば10年以上履けるので、毎年1万円の靴を履き潰すのと同じ。だから良い靴を履いた方が良い。』と言います。 自分も基本的にはこの思想に同意しますが、計算については疑問です。 というのは、実際まず1万円の靴だって、シューツリー入れてちゃんと間隔開けて履けば1年以上余裕で持ちますから。 そして、靴の場合1足だけという訳にはいきません。10万円の靴だって1足し…

  • 流行りからの卒業

    今週のお題「〇〇からの卒業」 オヤジになると、子供の頃好きだった色々なものから卒業するものだと思ってました。 子供の頃、ウチの親は漫画やゲームに興味を示してなかったし、自分もいつのまにか漫画を読まなくなって、ゲームをすることも少なくなり… ところが、ロックダウン生活でステイホームするようになると、子供達は漫画を読んだり、ゲームしたりする機会も増える、それを見て大人もやってみると、ハマる。 テレビを見る時間も増え、サブスクでは昔のアニメなんかもやってて、子供より大人がハマる。(我が家はドラゴンボール!) 時間潰しにと、久しぶりにプラモデルを作ってみて、ハマる。 結局、人間って変わらないんだなと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LifeinLondonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LifeinLondonさん
ブログタイトル
アラフォー、ファッションを語る。
フォロー
アラフォー、ファッションを語る。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用