chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 97日目、ダイスケ、売買契約を結ぶ

    ついに、売買契約をしてきました〜〜!!! これは手付金のにひゃくまんえん。 こんな額の現金を拝む機会はそう無いので写真をとらせていただきました。 売買契約の流れ 重要事項の説明(1時間くらい ↓ 書類書き(30分くらい ↓ 売主さんへ手付金をお渡しする儀式(5分くらい ↓ 書類まとめて解散 でした。 書類の数多くて大変でしたが、住所までは印刷してくれてたのでまだマシでした。 書類たくさん。 この後の流れ 売買契約を結んだといっても、実際には 手付金を払った 引き渡しの約束をした だけなので、まだまだやることがあります。 住宅ローンの本審査を複数進めて、最終的にどれにするか決める 火災保険入る …

  • 88日目〜96日目、ダイスケ、本審査に向けて色々やって疲れてギターを買う

    前回に引き続き、住宅ローンの本審査と、契約の準備に追われています。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 書類対応 事前審査で出した書類は形式が古くなったとのことで書き直し 書類不備対応 をしました。修正して訂正印押してお繰り返し。 めんどくさい〜。ネットで提出させてくれ〜〜 確定申告の書類の補完 納税証明書 確定申告の受付日がわかるもの を求められました。 納税証明書は、e-taxを使ってネットでできるのですが(マイナンバーカード持っていれば)、ログイン方法が全然わからず、めちゃめちゃ面倒でした。e-tax完全に理解した。 確定申告の受付日については、 紙で…

  • 84日目〜87日目、ダイスケ、本審査の結果をどきどきしながら待ちつつ、手付金の準備

    前回、申し込みの意思は表明したものの、正式に申込みができてないダイスケ。売り主側の(担当者さんの)意向として、本審査が通ったら本申し込みとなっています。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 銀行から電話でちょいちょい問い合わせ来たりしているので、進んではいるようですが、まだ結果は出ず。どきどきしながら連休を迎える事になりました。 手付金の準備 申込みをする時に、「手付金」というのを払います。 金額は売り主との相談によって決まるのですが、相場としては物件価格の5%〜10%だそうです。無事に最後までうまく行った場合には返ってくる(まとめて払う額と相殺される)ので…

  • 82日目〜83日目、ダイスケ、ついに申し込みをする

    苦節83日、ついに申し込みをしました!!! まだ申し込んだだけで契約では無いので、買えない可能性はあるんですけどね(ドキドキ)。 物件概要 辻堂駅から徒歩10分以内の築浅中古戸建て物件です。 個人売買の中古物件 なので、住宅ローン控除の限度額は年20万円コース 予算的には気持ちオーバー気味 だが、高い理由が土地価格なので、将来売る事を考えれば許容範囲との判断 物件の内容を見れば、割安と思えた 防音室用の部屋もちょうどよかった 6畳 1面しか外と面しておらず、その1面も隣家との距離があるため、防音性能的に有利 ちっちゃい窓がついていて、防音的に大丈夫な状態で日光を取り込める 内装が全般的に好みで…

  • 68日目〜81日目、ダイスケ、物件との出会い待ちの間にやった事いろいろ

    事前にできる事は大体終わり、物件が出てくるのを待っている間にも、ちょこちょこやってました。 SUUMOとHome'sのチェック 毎日チェックしてました。 営業さんから連絡いただく場合もありますが、全物件チェックしてるわけでは無いですし、休日もありますからね。 あとは、条件を変えて眺めてみたり。 他の地域も行ってみる 基本的に湘南の藤沢〜辻堂〜茅ヶ崎で探しているのですが、なかなか物件が出てこないので、他の地域にも行ってみました。 金沢文庫 海が近くで、都内へのアクセスが悪くないという事で、金沢文庫に行ってみました。 結構良かったのですが、海の雰囲気が湘南に比べると好みでは無いのが惜しい。 横須賀…

  • 67日目、ダイスケ、事前審査結果が出たので再度住宅ローンの計算をしてみる

    以前に住宅ローンのシミュレーションをしたのですが(自作の計算シートで)、諸々条件が変わってきましたので、改めてしてみる事にしました。 前回の daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 今回の条件 物件価格は4200万円 建物額は1000万円 中古 防音工事は500万円 諸経費は物件価格の5% -> 4200万 * 5% = 210万円 つまり、支払う合計は4910万円 今、手元にある流動資産(頭金として入れられる額)はMax2000万円 住宅ローン控除額はMax20万円(1〜10年目) 11〜13年目も控除無し 35年 元利均等返済方式 金利は途中で変わらないもの…

  • 66日目、ダイスケ、三菱UFJ銀行の事前審査結果が出る

    不動産屋さんの提携ローンである、三菱UFJ銀行の仮審査結果が出ました。 結果は、、、、、 通ったけど、希望額には到達せず! 横浜銀行さんとほぼ同じ結果となりました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 両銀行とも、仮審査のために提出した物件の価格は3880万円で、ほぼこの金額となります。 希望としては、各種手数料(200万円くらい) + 防音室工事費(500万円くらい)を上乗せしたいんですけどね、、、、 700万円を頭金として出すのではなく、手元に資金として残して資産運用すると1300万円の違いになるので、可能な限り融資額を増やしたい、とういのが私の方針です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ダイスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ダイスケさん
ブログタイトル
ダイスケ、家買うってよ
フォロー
ダイスケ、家買うってよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用