chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 59日目〜65日目、ダイスケ、ロックオンした物件を断念

    daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 前回、200万円も下がって不動産業界のぶっ壊れを体感させてくれた物件ですが、防音工事の観点で諦める事にしました。 候補の部屋は2つあったのですが、2部屋とも部屋を横断する形で基礎が入っていまして、掘り下げる事ができなかったんですよね。 防音室は部屋の中に部屋を二重で作る構造になるので、何もしないとめちゃめちゃ天井が低くなるので、床や天井の高さを広くしないと、めちゃめちゃ圧迫感が出てしまうのです。 他にも全然候補物件が出てこない状況であれば、圧迫感がある部屋でも許容する、という事も無くはないですが、まだ早いかな、と。 という…

  • 58日目、以前内見した物件が値下がりしたのでロックオン

    毎日SUUMOとHome'sを見ているダイスケです。 同じ物件が、別の不動産屋さんから広告出されているので見にくいのはどうにかしてほしいのですが、ずっと見てると重複している物件の見分けがつくようになるから、人間はすごいですね。 で、日課でチェックしていたのですが、以前内見してスルーしてた物件が値下がりしてたのを発見。 湘南は物件の回転がめちゃめちゃ早いのですが、こちらの物件は珍しく1ヶ月以上残ってました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com なんと200万円も下がって、この値段なら全然良いな〜という額になったので、早速図面を取り寄せて防音工事できるのかのチェ…

  • 57日目、ダイスケ、ギターの音量の測定をする

    環境スペースさん立ち会いの元、ギターの音量を計測してきました。 ギターの音量によって、必要な防音性能変わりますからね。(外の環境にも左右されるんだけど) daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 結果 90〜100dbくらいだそうです。 www.skklab.com まあめっちゃうるさいって事です。 問題は、低音(100Hz〜200Hzあたり)が結構出ている事で、低音は物理的に防音が難しいのです。 スタジオにあるものに比べると小さめのスピーカーだったので、実際にはもっと低音が出る可能性がありそう。 というわけで、やっぱりかなりの防音性能があった方が安心そうです。 …

  • 54日目〜56日目、ダイスケ、住宅ローン事前審査祭りの結果が大体出る。苦戦。

    1週間前ほどに申請しまくった住宅ローンの事前申請の結果が大体でました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 東京スター銀行 メールで何回かやり取りして、第一段階OKの電話が来て、その後、紙の書類が来ました。 どうやら紙の書類を出して正式な仮審査になる模様。 ただ、そもそも金利がかなり高い方で、実際に使う気がしなかったので(1個も通ってなかったらあるかもだけど、横浜銀行さんの仮審査通ってるし、、、)、紙の書類は出さずに放置してる。 finance.a-tm.co.jp auじぶん銀行 NG。 三井住友銀行 まだ結果出てない。 一度電話来たけど、web上で確定申…

  • 47日目〜53日目、ダイスケ、すごく良さげな物件を見つけるも撃沈

    今週の火曜日に、すごく良い物件がSUUMOに出てるのを見つけて、結構真面目に取りに行ったのですが、ダメでした、、、 15日: 物件見つける、速攻で営業さんに連絡、内見と図面の調整依頼 17日: 売主側と連絡つくも、まだ内見できないとの事 18日: 売主側で申し込み入ったとのこと うーん、なんか完全に出来レース感が、、、、 今回も残念な感じでしたが、1ヶ月に1件くらいは、「これは!」という物件は出てきているので、引き続き物件待ちかなぁ。 住宅ローン(の事前審査)も、防音室関連も、準備はほぼできつつあるので、あとは出会いだけ。どきどき。

  • 46日目、ダイスケ、住宅ローンの事前審査を申し込み祭り

    やらなきゃやらなきゃ、、、と思っていた住宅ローンの事前審査に申し込みまくりました。 不動産屋さんの提携ローンで横浜銀行さんが通っていて油断していました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 住宅本舗経由の東京スター銀行 まとめて審査できるサービスがあるという事で使ってみたのですが、 私の条件だと、東京スターしかできなかった。(UFJとスルガは提携ローン経由で進めてるので)、 auじぶん銀行 www.jibunbank.co.jp 事前審査だと口座はつくらなくてもよいらしい。 みずほ銀行 www.mizuhobank.co.jp AIを使ってて、1分で結果が出…

  • 45日目、ダイスケ、大船について調べてみる

    前回に続いて地域ネタ。 微妙にスルーした大船について調べてみました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 交通の便はいいよね blog.ieagent.jp 東海道線・湘南新宿ラインだけでなく、横須賀線もつながっていて都内へのアクセスは強い。横須賀線で鎌倉まで遊びに行ける。 あんまり使わなさそうだけど、湘南モノレールで江ノ島まで遊びに行きやすい。 地価は藤沢と同じくらい? blog.ieagent.jp ↑によると、賃貸ベースだと藤沢と同じくらい。 戸建てで売ってるのも見てみましたが、確かに藤沢と同じくらいだなーと思いました。 川が多いのでハザードマップが気…

  • 44日目、ダイスケ、駅の範囲を広げてみる

    引き続き迷走しているダイスケです。 藤沢・辻堂・茅ヶ崎で探していたのですが、試しに範囲を広げてみる事にしました。 なんでそのあたりにしてたかの記事はここらへん。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 東海道線を小田原方面に 平塚・大磯・二宮で調べてみました。 大船という案もありますが、海から離れちゃうので一旦除外。交通の便は良さそうですけどね。 平塚 なんとなくピンと来てなかったのですが、藤沢からだと電車で12分くらい。 物件は0.5周りくらい安い印象。そこそこ栄えてるみたいだし、許容範囲かも? 大磯・二宮 物件は1.5周りくらい安い。流石に遠いかな。 のんび…

  • 37日目〜43日目、ダイスケ、注文住宅にしようか悩む

    ちょっと日が空いてしまったので数日分まとめて。 ここ数日、 気になる物件はぽつぽつ出てくるものの、 条件に合わないポイント見つかる(瑕疵担保免責とかハザードマップに入ってるとか) 内見調整中に申し込みが入ってしまう というのが続いていて、テンションがあまり上がらず、、、 ダイスケが今狙ってる地域、かなり売り手市場というか、回転が早いみたいなんですよね〜。 防音室を作るリフォーム前提で、申し込み前に色々やってるとどうしても時間がかかってしまうのが難しいです。 で、土地を買って注文住宅(ほぼ標準の安いやつ + 防音室)ならスケジュールについては問題にならないので、それもありなのかな、と思ってきまし…

  • 36日目、ダイスケ、良さそうな物件があったけど「瑕疵担保責任免責」だったので調べてみる

    中古の物件を眺めていたら気になる物件があって、いつもの営業さんに聞いてみたのですが、 線路沿い 瑕疵担保免責 なので少し安い、との事。 瑕疵担保免責がわからなかったので調べてみました。 瑕疵担保責任とは 「かしたんぽ」です。 瑕疵という言葉は日常生活では使わないのですが、仕事等の契約だと使う場面がありました。 ダイスケはIT系のエンジニアなのですが、納品後にこちらのミスが発覚したら無料で修正しますよ、的なやつでした。(最近は納品する形の契約はしてないのであまり関係ないです) 不動産の場合も同じで、家を買っ後に欠陥が見つかったら、その分の修理費用を請求したりできる、というものです。 契約不適合責…

  • 35日目、ダイスケ、住宅ローンの比較表を作り始める

    昨日は少し落ち込みましたが、気を取り直して、できる事を進めていきます。 まずは住宅ローンですね〜。 概要については概ね把握できたので、具体的に比較をしていきます。 比較表つくった 写真とかないので、notionじゃなくてさくっとスプレットシートにしました。 中身は、不動産屋さんを通じて進めてる提携ローンと、適当な比較記事を見て埋めていくことにしました。(少し埋めただけ) こういうのとか diamond-fudosan.jp 千日太郎さんのとか jutakuloan-muryousoudan.com ぱらぱら見ていると、オススメ上位に来るのはそこまで数が多くないので、全部調べる必要はなさそうです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ダイスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ダイスケさん
ブログタイトル
ダイスケ、家買うってよ
フォロー
ダイスケ、家買うってよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用