chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 力む

    川の流れのように流れに乗りたい 私自身5年前からヨガをしている。 今まで運動らしい運動はしてこなかったのだが、教えてくれる先生が素敵で会いたいがために週一回を3年ほど続けられた。 私自身の何も先行きが見えない人生の一点の光になってくれたのは、ヨガの先生への憧れだった。 今まで身近で年上の憧れの女性という存在がいなかった私にとって、先生は新しい希望の星になった。 先生は美しく話が面白く、野生のヒョウのような力強さが滲み出ている人だ。 美しいのはそれだけ自分に向き合い手を尽くしているからで、話が面白いことも、自分の周りのものをしっかり噛み砕き取り入れ取捨選択しているからか… 自身の心も体へもきちん…

  • 見えない行先

    雨上がりの夜明け 昨年から自分の人生これでいいのかなーなんてふわっとした気持ちを抱くようになった。 子供は小学校も3年目。 手が離れ始めて自分の方が子供に依存していることに気づいた。 子供が一番は変わりないけど、私から離れていく子供をみて自分の人生について考えるきっかけにもなった。 自分がこうなりたいとか夢や目標があるわけではなかったし、考えてみたが目先の物欲や食欲が思い浮かぶだけ。 しかし、子供が手を離れていく先をみてみると自分の何もない人生が見えた。 特技があるわけでもなく、こうしたいもない自分がぽつんと立っているだけだった。 このままでは何もないまま、ふわふわしたまま、ボーっとしたまま人…

  • Tシャツ

    UNIQLO men UT リラックスフィット お久しぶりです。 自分の生活が激変して、やることがたくさんだった数日。 激動の日々のことも後で書いていきたいと思います。 今日は、夏に向けて。 5月からこんなに暑かったかな・・・と思うくらい、5月初旬から暑い日が続きますね。 長袖から一気に半袖の季節。 夏といえば半袖!ですよね。 去年はGUのオーバーサイズクロップTをヘビロテしていました。 今年はクロップト丈はぴったりのが流行ってるみたい。 ぴったりはちょっと・・アレなんで・・ 大きめTシャツの気分です。 なので今年はオーバーサイズのTシャツを主要メンバーに決定しました。 見つけてしまったんです…

  • 足元の重要性

    モンベルの靴下 モノを減らすようになって、足元の重要性に気づいた。 おしゃれは足元から、と言う言葉もあるくらい足元はおしゃれ的にも普段の生活にしてもかなりの重要性があるように思う。 モノが多かった頃。 この靴を履きたいから、この洋服を着よう。 この洋服を着たいから、足元はこの靴にしよう。 程度の おしゃれは足元から 思考は持っていたと思う。 年齢的なものもあったと思うが、見た目が一番重要だと思っていた。 それに加え私は昔から汗かきだ。 緊張すると、手足の汗が半端ない。 初夏、気温が25度くらいになるとちょっと動くだけで汗だくだ。 そんなモノが多かった頃の私は、靴下にお金をかけることはもったいな…

  • ミニマリストの靴事情

    Vans authentic 私の愛用している靴はVANSのオーセンティックである。 vansは1966年カリフォルニア州アナハイムで生まれた。 ヴァンさんと仲間達3人で設立されたブランドであり、ヴァンさんとその仲間達という意味で「VANS」という。 vansの創業モデルがこのオーセンティックである。 これを元に西海岸のスケーター達が自身のオーセンティックに綿入りパッドを取り付けて履いたことからERAができたと言われている。 数十年破れてはまた買いと何度もこのスニーカーを履いているがここ数年前からcomfycushコンフィクッシュというラインが発売されるようになった。 見た目は今まで通りのオー…

  • 本当の幸せ②

    在るだけで美しい soulfeelfree.hatenablog.com ヨガ哲学を語るうえで外せないのが、ヴェーダという聖典である。 知識の源と言われ、人類全員の願いを叶えるためにヴェーダはあるという。 その聖典の中では、自分というものはもうすでにいつでも満ち足りている存在とあるらしい。 え…全然満ち足りてないねんけど…どういうこと?? と当時の私は混乱した。 お金もないし、子供は言う事聞かないし、夫は家事育児手伝ってくれないし!とないないづくしだった。 しかし、ヨガでは幸せの概念がそもそも違ったのだ。 自分の行いを通して得られる幸せは限界があると言うこと。 何かを手に入れる ↓ 何かを失う…

  • 本当の幸せ①

    気持ちいい天気 私は3年ほど前からヨガをしている。 近所のスポーツセンターでヨガ教室の体験をやっていて、参加したのが始まり。 教えてくれる先生が素晴らしく美しかったのだ。 こんな人になりたいと始めたが、中々痩せず、美しくはなっていかない。 それでも毎回色々なヨガウェアをおしゃれに着こなし、ざっくばらんに話してくださる先生に会いたいがために通った。 周りは年配の方が多かったのだけれど、クラス自体はかなり動きの多いクラスだったのでその中で最年少だった私は周りと比べて、自分ってすげー動けるやんとほくそ笑んでいた。 自分の倍もある年齢の方と比べて…だいぶアフォで自己肯定感も低かったのだろう。 数年経ち…

  • ミニマリストのカバン

    ARC’TERYX MAKA1 小さい方です。 365日ほぼ一年中愛用しているカバンについて。 生活形態かによってカバンは色々な大きさが必要だと思うが、30代ミニマリストな主婦は日中スーパーへ買い物へ行くくらいだ。 なのでこのサイズのカバンで十分なのである。 中身はスマホ、財布、ハンドクリーム、小さいハンカチ、アルコールジェル、リップ以上。 電車に乗って少し遠出するときには、プラスイヤホンくらいのものだ。 このカバンの良い所はメインの入れる所に二つポケットがついていて荷物を分けやすいこと。 外側の入れる所はちょっとした化粧品的なものを入れるのに丁度いい大きさなのだ。 値段も約¥5000程度で買…

  • 片付けによる自己肯定感爆上がりのメリット

    こんなご時世少し散歩するだけでも気分上がりますね。 今日は前記事で片付けることで自己肯定感が上がるかもって話の続きです。 soulfeelfree.hatenablog.com 自己肯定感が上がるとどんな良いことあるの?ってところから。 まず、お片付けができるようになると自分にはダメなとこもあるけど良いとこ(片付けができる!)もあるって前向きにモノを考えられること。 コロナやなんやで悲しい・不安な話題が多い中で、前向きな考えが自分の頭の中に浮かぶのはとても良い気分になること間違いなし。 ダメな所もあるってわかってるから、失敗しても再チャレンジする力も一緒に湧いてきそう。 次に、他者と比較しなく…

  • 片付けが自分に与える影響

    ワードローブのミニマル化が実は自己肯定感を高めることができる一端を担うかもしれない。 という気づきがでた。 ↓こちらもお時間あれば読んでね。 soulfeelfree.hatenablog.com なぜ人は自己肯定感を高めるのだろう。 本や、テレビで自己肯定感の高め方なんてもの見ては、怪しい…とまで思っていた私ですが。 色々調べてみようと思い立った。 まず「自己肯定感」とは・・・自分には価値があると思える感情のこと。 これは他人にあんた価値あるわねぇ〜って言われて あ、自分って価値があるんだ! と思うことでなく。 自分の主観的な評価で私って価値ある〜って思える気持ちのこと。 ↓ そう思えると次…

  • なぜワードローブのミニマル化に勤しむのか?

    なぜだろう。 いつからだろう。洋服が大好きであれもこれもと購入していた時。 イベントごとの度に新しい洋服やアクセサリーを新調していた。なぜだったのだろう。と ふと、考えてみた時。 自分が周囲の人に、おしゃれ〜とか可愛い〜とか思って欲しい、そういう扱いをしてほしいという気持ちがあったことに気づいた。 それって周囲からの承認を求めてたってことだよね、と気づき思い出した。 マズローの欲求5段階説 私が洋服を通して求めていたものは上から2段階目の承認欲求だったのかも… 周囲に自分という存在を認めてもらいたい、おしゃれって尊敬されたいみたいな。 そもそも承認欲求には2段階あって、低いレベルと高いレベルで…

  • ワードローブのミニマル化②

    緊急事態宣言始まりましたね。今更感もありますが、1人1人出来ることをやっていかないとですね。おこもりな日が続く方もたくさんいらっしゃると思いますのでぜひワードローブのミニマル化①も読んでいただけると幸いです。soulfeelfree.hatenablog.com 今回は①の復習になりますが、 靴を決める→ボトムスが決まる なので、ボトムスに合う上の服を決めるです。 私は黒のパンツが多いのでシンプルに白の上の服が多いです。 カジュアルなら大きめ白TにVANSのオーセンティック。 少し綺麗めなら体にフィットする薄手のセーターにVANSのオーセンティック。 VANS authenticオススメです。

  • ワードローブのミニマル化①

    GUで購入したフレアパンツ 昨今、ワードローブのミニマル化について色々な記事を目にします。 私自身15年ほど前は、おしゃれに、遊びに忙しい時期で部屋に大量の洋服を眠らせていました。 誰と、どこに行くかによって服装を変えたり、その日の気分でも変えてみたり… 一回着てもなんとなく次着たくなくなってタンスの肥やしになってしまう洋服も多くありました。 今現在は1年間の洋服を横幅90cm程度のクローゼットに全て収納できるくらいの量に保っています。 ワードローブをミニマル化することによって、朝服装で悩むこともなくなり、着る服ない〜という悲しい気持ちになることもありません。 ワードローブをミニマル化するにあ…

  • 春と夏の間、パンツ問題

    本日4/22一粒万倍日です。 そんな良い日にブログを始めます。 日々の徒然なる出来事をアップしていきたいと思います。 今日は題名の通りパンツ問題。 下着の方ではないですよ。 ズボンの方です。 朝晩寒く昼間暖かくなってきて、デニムがなんだか暑く感じる時もあったりなかったり… で、見つけました。 H&M 様様です。 リブニットパンツ ¥1499 柔らかく締め付けない生地感。 長時間座っても膝出にくい←大事 そしてこのお値段。 H&Mさん人気商品すぐ売れちゃうので見つけたら即買いです。 <a href="https://lifestyle.blogmura.com/ranking/in?p_cid=…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソウルフリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソウルフリーさん
ブログタイトル
ミニマルファッションdiary
フォロー
ミニマルファッションdiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ミニマルファッションdiary

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー