chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日は残りの人生の最初の日 https://ring2.hateblo.jp/

カウンセラー歴15年、相談件数は5000人を超えるベテランカウンセラー。数秘術占い師、シンギンングリンのセラピスト、国家資格を持つカウンセラーとして臨床現場と自宅サロンで活動。日々の出来事からの心理洞察、スピリチュアル情報を発信中。

バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/21

arrow_drop_down
  • 100日達成!

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 ブログ連続投稿、100日を達成いたしました。 お立ち寄りいただいていた方があれば、本当にありがとうございます。 実は昨日が100日だったので、最後の記事を書こうと思ったのですが、味わいながらゆっくり書きたくなったので、1日空けてしまいました。(となると、正確に連続100日えではない?)とつっこみはなしでお願いします。 昨日は21日で亡父の月命日。 4月から父母の月命日の朝にはシンギンング・リンを奏でさせていただいております。 そんな日に100日目を迎えられたのは、不思議な気がしました。 高校を卒業してから父母との物理的な縁は、薄くなっ…

  • 東京のパワースポット”築土神社”

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 月曜日は出勤前に3カ所の参拝に行ってきました。(暑かった) 友人が靖国神社へお参りに行きたいんだけど、一人で行く自信がない、とのことで、いいよ、と2つ返事でお付き合い。 その友人は日本全国の神社仏閣へお参りに行っていますが、例えば九州なんかでも日帰りで行ってしまう、という猛者。 せっかく行くなら泊まればいいのに、と思うけど、日帰りが手軽で気軽だそうです。 いろんな場所に詳しいんだけど、茨木の出身ということもあって、将門の首塚にも行きたい、とのこと。 始めて聞く話に調べてみると、将門伝説のことを紹介しているサイトがいくつも見つかりました…

  • 三浦春馬さん、特設サイトは25日まで

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 日曜日は春馬さんの一周忌。 同じ年ごろの子を持つ母、そして彼のファンの端くれとしては、未だに胸が痛んで仕方ありません。 18日から25日まで、アミューズが特設サイトを設けてくれました。 今日、半分くらい見させてもらいましたが、改めて、どうしても亡くなったことが信じられない…。 また、新しい作品で楽しませてくれるのでは、と思ったり、ずっとこのままきれいで若いままなんだな、と思ったり…。 期間限定なので、どうぞお見逃しなく。 sp.amuse.co.jp

  • 来週はオリンピック

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 来週はオリンピック…。 テレビをあまり見ていないこともあるし、東京の街は特に変わりはないので、まったく実感がなく、明日突然、中止になりました、と言われても、そうなの、と思うくらいなんだけど…。 選手の皆さんは、色々なプレッシャーや制限の中、大変だと思う。 去年の大河ドラマじゃないけど、東京でのオリンピックって呪われているというか、そういうくじを引く天の采配ってどうなの?と思ってしまいます。 ちょうど梅雨もあけて暑さもすごいことになってくるし、みんな色んな意味で命がけだよね。 開催されるなら、いい風に、されなくなら、それもまた、いい風に…

  • 2021年夏ドラマ「家族募集します」

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 2021年夏ドラマはおりんの触手が動くものがなかなかなくって、病院もの2作をだらだら見たり、プロミスシンデレラは二階堂ふみちゃんがかわいいし、見ようかと思ったり、ヴォイス2は怖くって途中で止めたり、緊急取調室は天海祐希のお芝居もそろそろ限界かと思ったり・・・という感じです。 そんな中で、青天を衝けは、そろそろ大政奉還で面白くなってきた。 そして、占星術でいうと、今の時代は幕末と同じような星の動きをしているらしいので、なんかリンクするところがあるのではないかと目が離せません。 江戸時代にパリに行って、その文化に触れたって、すごいこと。 …

  • 西洋占星術のこと

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 占星術って、星を占う、と書くように、生まれた時間、場所での天体の動きから様々洞察していく、一種の学問です。 雑誌なんかの星占い、というのは、生まれた時間の太陽星座の場所を元にしています。 おりんの場合はふたご座。 おりんが主にする占いはカバラ数秘術。 これは天体とは関係なく、生まれた日にちから割り出す統計学です。 この占術の的中率、確率も相当なものだと経験上、自負していますが、ふと考えれば江戸時代以前なんかの人で考えてみれば、グレゴリオ暦は使っていないわけで、そういう人にカバラが当てはまるのかと言えば…、ではないでしょうか!? しかし…

  • 新メニュー!「土地、建物の浄化、昇霊」モニター募集

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 新メニューというか裏メニューになっていきそうですが、「土地、建物の浄化、昇霊」のやり方を学んだので、モニターを募集します。 住んでいる所、会社等、なんか気持ち悪いとか、出入りが多いとか、自分の不動産物件がなかなか買い手がつかない、とか、という経験はないでしょうか? 気持ち悪いまではないけど、ぐっすり眠れないとか体調がおかしい、Wi-Fiが入りにくい、家族が喧嘩ばかりしているなども、その土地、建物に憑いてしまっている霊の影響を受けている場合が多いです。 そういう負の影響は特に感じていないけれど、運気を底上げしたい、という場合にも良い結果…

  • 危ない!と言う前に~幼児の育児について~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 よちよち歩き出して、世界が広がって、公園で遊んだり、家の中でも目が離せない時期。 来年から幼稚園に入るし、ちゃんとしつけをしておかないと、と頑張りすぎる、第一子のお母さん。 どうかすると、お受験を控えて、それようのしつけをすることもあるのかしら。 お受験については詳しくないので、一般的なお話です。 子どもと大人の大きな違いは、経験値の差。 大人は長く生きている分、自分が体験してきたことを元に、子に向かって、こうするとこうなる、危ないから止めてと、行動を制御してしまいがち。 もちろん、本当に危ないことは教えていかないといけない。 でもね…

  • 100日達成まで秒読み

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 ブログ連続投稿100日の達成日は7月21日となりました。 秒読み段階です。 改めて、おりんは何をしたいのか、何が求められるのか、やりたいこと、できること、稼げることを考えている毎日です。 時代の流れも少しつかめてきました。 アラカンともなると、人生も秒読みです。 ボケボケしている暇はなく、残りの時間で、どう自分に挑戦し、社会に貢献し、世界を少しでもよくしていくために何ができるのか。 何回やってるの、と思うけど、また棚卸しです。 どの時間も無駄に無為に過ごしてきたとは一ミリも思ってないけど、こういうことを知ってたら、回り道はしなくてもよ…

  • 地球交響曲第九番を観て

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 先週、金曜日に恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館のホールで地球交響曲第9番を観てきました。 監督に最後にお会いしたのは、おりんが上京後に一度半田の上映イベントだったと記憶しているので5年以内です。 監督のアテンドで名古屋駅へお迎えに行って半田までお連れしました。 その時、監督は足の骨折?か何かで少しびっこをひくような歩き方になっていましたが、奇跡的な回復だとおっしゃってレントゲン写真を見せていただいたのを覚えています。 上映会での醍醐味は何と言っても監督本人から撮影秘話をうかがうこと。 しかし、この時すでに同じ話を何度も何度…

  • 登山の効用

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 昨日は2か月ぶりくらいの本格日帰り登山でした。 筋肉痛は意外とないんだけど、情けないながらなかなか疲れが抜けにくい年ごろにはなってます。 最近の日帰り登山で一番きついと感じるのは、心肺機能ですね。 山に登るので、心拍数はもちろん上がっていくんだけど、すぐにはぁはぁなっちゃって情けない限りです。 しかし、強制的にはぁはぁやってると、体中の空気が入れ替わる気がするんです。 子ども時代って、体育の授業だけではなく、ちょっとした遊びの中でもはぁはぁなることがよくあったわけだけど、大人になるとそこまで体を動かすって、日常生活ではなかなかなくって…

  • 今日は御殿場へ。

    雨ではない、というだけで十分ありがたかったのですが、見事にずっと霧の中の山行でした。 久しぶりだったので、体力が落ちていて情けなや。 今月はもう一回リベンジだ!

  • 明日は蟹座の新月

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 明日は蟹座の新月。 太陽星座はふたご座、月星座はカニ座のおりんとしては楽しみな新月です。 いつものじゃんぐるママさんのメルマガより 【7/10蟹座新月★1年でNo.1のパワフル新月が、優しさと癒やし、新しい価値観をもたらす!】世界中の愛するみなさまこんにちは!手相家☆じゃんぐるまま☆でございます(^^)7月10日の朝10時16分、地球は蟹座新月を迎えます。この新月は、今月もっともオススメなラッキー日ですよ!月のホームは蟹座ですので、蟹座新月は、新月の中でももっとも月が力を発揮している、パワフルな新月です!蟹座は「家」を表すので、それぞ…

  • インドでの儀式にご寄付いただける方があれば…

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 瞑想の先生のメルマガをご紹介いたします。 先生から瞑想されていない方も、もしお気持ちがあればご寄付可能です。 日本のため、世界のためにあなたのお気持ちをぜひ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■<シヴァ神のパリハーラム>ご案内━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【名称】アディ・スークシャ・ゴーチャラ・アリシュタ・シャンティ・パリハーラム【目的】コロナ禍に苦しむ世界と日本、特に瞑想の生徒の幸福と安寧のため、また、コロナ禍に続くであろう艱難の軽減・除去のた…

  • 人の目が気になる…それはあなたの自動思考が原因かも

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 思春期から大学生くらいの方のご相談を受けていると、人の目が気になる、あの人はどう思っているのか、という内容のものがあります。 もちろん、成人になってからでもありますが、おりんの印象としては、お若い方に多いように感じます。 例えば、大学のオンラインゼミで順番に発表をしていった。先生は抜けてしまい、有志が残って話し合いを行うことになったが、ほとんどの人が抜けてしまった。これは私が●●というような発言をしたので、嫌われたからではないだろうか? クライアントが嫌われた、と思い込んでしまっているのであれば、まずその気持ちは受け止める必要がありま…

  • 過干渉な親になってませんか!?

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 おりんが受けるご相談の大半は、育児中のお母さんです。 おりんは心理学の知識プラス、二人の息子を実際に育ててきたので、各年代のお母さん、お子さんの気持ち、状態がよく分かります。 乳児、幼児の時期は愛着形成の時期なので、親子はべったりした方が正解。 もちろん、良い悪い、ということは少しずつ教えていかないといけないけれど、厳しくしつけるよりは、甘やかすくらいの方がいいと思います。 ただ、甘やかす、というのを子どものいいなりになる、というのは別です。 食が細く、食事が進まない子であれば、おやつは控えた方がいいでしょうし、ゲーム等の電子機器から…

  • マスクの要る?要らない?本当に効果があるの?

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 昨年のマスクない騒動以来、マスクが手放せない毎日になっていますが、おりんは時として口の周りがかゆくなって発疹が出ることがあります。 それから、鼻の下の汗腺が多くなったのか、そこだけにものすごい汗をかくようになりました。汗をかくようになるから発疹が出る、そんな悪循環かもしれません。 かつてのおりんのお客さんであり、友人で、偉大なヒーラーの平尾泰子さんが発信してくれているコロナ情報は科学的エビデンスや厚生労働省の情報をちゃんと調べてくれているので、安心です。 マスクに関して、今日はこんなことを教えてくれていました。 全国の権力に屈せず、真…

  • 行動しないと変わらない → 行動したら変わる

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 ブログ連続投稿、100日チャレンジ。 残すところ、20日を切りました。 動けば変わる、と実感した100日。 次のフェーズが見えてきたんです。 始めてよかったと思ってます。 相対世界に住んでいる以上、あ~でもない、こ~でもないと考えていても現象は何も変わらない。 動いていくことで、見えてくる景色があるんです。 行動しないと変わらない。 つまり 行動したら、変わる。 変わらなかった、余計にひどくなったことがあるし行動したくない、と言う人もいるかもしれない。 でもそれって、そうやって行動するとひどくなるんだ、ということが学べた、じゃあ、また…

  • 地球交響曲(ガイアシンフォニー)第9番が上映されています。

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 地球交響曲(ガイアシンフォニー)という映画をご存じでしょうか? おりんの半生はこの映画と共にあった、と言っても過言ではない映画です。 第1番ができたのは20世紀の終わり。 今のように、自主上映という仕組みがない時に日本全国でこの映画を観てもらいたいという人々が立ち上がり、上映会が行われました。 おりんが、その上映会に携わるようになったのは2番か3番ができてからだったように記憶します。 4番くらいまでは、大きなスポンサーがついていたこともあって、相当お金をかけて作られていることも事実ですが、この映画で一体何人の人の人生が変わったのだろう…

  • 精神科の閉鎖病棟って~SEKAI NO OWARI FUKASEさんのことも含めて~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 先日「ボクらの時代」という朝の番組を見ていたら、セカオワのフカセさんが自身が閉鎖病棟にいた、ということをお話されていました。 もちろん、今回のカミングアウトが初めてではなく、知っている人は知っているという事実なので、驚いた方も驚かない方もいたと思います。 おりんは知っていて、それでいっきにファンになり、一度ライブにも行きました。 一言で閉鎖病棟と言っても、一般の方はどんな所なのか想像もつかない場所だと思います。閉鎖されてるわけですから。 おりんは、精神保健福祉士の資格を取る際に1か月間、精神専門の病院に実習に行っていたので、そこへ足を…

  • ワクチンパスポートへのパブリックコメントを送ってください。7月1日23時59分まで

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 ワクチンパスポートの法案が、混乱に乗じて制定されてしまいそうです。 私たちにできることとして、シェアします。 本日中です。 私たちや子孫の未来を守りましょう! ワクチンパスポートの内閣府と厚生省の意見書締め切りが明日7月1日締切。海外に行く人への接種証明だけではない!本当の目的は全ての国民に識別番号をつけ、未接種者の公共施設、交通、進学、就業、自治体などありとあらゆる場所への制限を設ける事が合法的に可能!予防接種法を一部改正し、【命令案】としている。内閣府の書類を隅々まで良く読んで下さい! 危険な新型コロナワクチン接…

  • 梅雨のだるさの解消法

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 梅雨、真っただ中。毎日、湿度が高くてまいりますね。 気温がそれほど上がっていないのが幸いなのかどうかは、よく分かりません。梅雨時の天気予報って、あんまり当たらないし。 おりんも長年、この時期の体調不良には悩まされてしまいます。 元々、血圧が低めなのと、体に熱がこもってしまうタイプなので、手足が火照ったり、夜眠りにくかったり…。 代替療法研究家としては、様々な手段を使いますが、これが正解!というものにはまだ出会っていないし、一人ひとりの顔が違うように、万人向けの健康法はないのかもしれない。 一応、参考までに *梅商番茶を飲む *腎臓(腰…

  • 船井幸雄さんのこと

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 日曜日にMOA美術館に行ったのは、船井幸雄記念館5周年記念講演会に出席のためでした。 メインスピーカーは、あの中村文昭さん。 生でお話うかがうのは初めてでしたが、なるほど、絶賛される経営者であり、講演家であることがよく分かりました。 仰っていることすべてに、そうだ、その通りだ、と言えるかと言うと、そうでもない感じもしましたが、講演家としては多くの人をインスパイアする、という役割において、大事なツボを押さえつつ、笑わせつつ、という高い技術とソウルを感じました。 一番最初は、佐藤ひらりさんという全盲の歌手の方のミニライブ。 これは、ビック…

  • 六月が終わっていく

    色々あった一日。 百合の香りに癒されます。 人のご縁、神のご縁に感謝❤️

  • MOA美術館

    今日はMOA美術館へ。 初めて行ったけど、素晴らしい場所。 世界救世教の教祖、岡田茂吉さんが作られたというのも興味深かったな。 今日は講演会だったので、改めて教会へも行ってみたいと思いました。

  • 預言カフェのこと

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 預言カフェのことを知ったのはスピ業界に入ってまもなくだから、もう15年近く前のころになるかと思います。 ただ、話に聞いていたのと、実際に足を運ぶようになったのは、まったく違っていました。実際に行くことになったのは、5年くらい前からで、たまにうかがっています。 預言カフェは正式なキリスト教会が布教の一つ、庶民に神の存在を知らしめるためにやっておられるように思います。 ウエイターさん、ウエイトレスさんが、順番に席に座り、私たちの情報を何も聞かずに、いきなりべらべらと預言を話してくださいます。 毎回、毎回、感動の内容。 今日は、どうしても連…

  • もうすぐ1周忌~三浦春馬くんの死を考える~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 さて、春のドラマがどんどん最終回を迎え、寂しい限りです。 今度は夏のドラマなんだけど、調べた限り、おりんの触手が動く感じのシュールだったり、どろどろした感じのドラマがないなぁ。 ターゲットが若い人層なんだろうか。 若い人は、どんどんテレビ離れしているのに、40代以降をねらってほしいと思う今日この頃。 まぁ、昔のドラマをまた観てもいいんだけど、その記事を今さら書いても、というところもあるし。 三浦春馬君の、「ダイイングアイ」「ラストシンデラレラ」「オトナ高校」「ブラッディマンデイ」とかを、相当連続で見てしまって…。 元々気になる俳優さん…

  • コロナ禍に想う~何が正しい情報なのかは分からないけど…~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 今更、おりんがコロナのことを書かなくてもいいだろうし、アクセスがそれほどない今こそ、言いたいことが言えるのかもしれないと思い、ちょっと吐き出しておきます。 ワクチンでの死亡が今日初めて、という報道をちらっと見ました。 くも膜下出血らしい。やはり、血栓ができるんだよね。 でもこれ、何をもって初めてなのか、というところが一切明らかになってない! 15分の待機中に何かが起きてからの死亡に限られていて、帰宅後とかは関係ないのではないかな。 国は保障する、とか言ってるけど、帰宅後の時間に応じては何もしないのは明白。 さらには緊急使用と承認しただ…

  • 大雄山最乗寺~関東屈指のパワースポット その4~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 上の写真は、世の中的には一番のパワースポットと呼ばれているお堂ですが、おりんとしてはやはり奥の院がよかったかな~。 こちらの円形に建てられている宝塔もすばらしかった。 今回、到着したのが夕方だったので、まだまだ見たいところがありましたが、また次回に参拝させていただくことにいたしましょう。 開祖の妹さんをお祀りしてあるところがあるらしく、気になっております。 この15年くらい、国内外、様々な神社、仏閣を参拝してきました。 スピ業界に身を染めていたころは、特権意識のような感じもありましたが、一般の方もパワスポ巡りみたいなのが、だんだんとブ…

  • 大雄山最乗寺~関東屈指のパワースポット その3~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 この観音様もなんとも美しいですよね。 肩、胸、腰のラインが何とも言えません。 壺から水がこんなふうに出ている絵は見たことがありますが、実際の水が出ているのは初めて見ました。 超イケメンの天狗様が、奥の院の階段の脇に鎮座されていました。 奥の院への階段。 踊り場がないので、いっきに登るのはきついのですが、さらにご神気が深まっていく感じです。 今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- おりんのセッションを受けてみたい方はHPよりお問合せくださ…

  • 今日は夏至

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 今日は夏至ですね。大きなエネルギーの転換点。今年も半年終わった、ということ。早いのか、遅いのか、人それぞれかな。 実はホームページをリニューアルし、そちらでブログを書いていこうと思っているのですが、まだ手がつけられていません。 今日こそ、1記事は書いて、ゆくゆくははてなブログはストップしていく予定です。 ということで、手相家・じゃんぐるママさんの記事よりの引用 ★夏至のスピリチュアルな意味って?2021年6月21日の12時32分ごろ、地球は今年の夏至を迎えます。夏至は、1年で1番日が長く、1年で最も光のエナジーが強くなるタイミングです…

  • 大雄山最乗寺~関東屈指のパワースポット その2~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 結局、奥の院にまで行くことになるわけですが、神社仏閣に詳しいおりんでさえ、見たこともないような、とにかく珍しいものばかりできょろきょろしながら歩かせていただきました。 上の旗もこんな文言初めて見ました。 「威徳神通道了大薩埵」 いとくじんつうどうりょうだいぼさった、と読むと思います。 その時は何のことかさっぱり分かりませんでしたが、多分、開祖の道了さまは徳が高く、神通力がある薩埵さまなのではないかと。 最後の漢字はうまく出せなくてコピペをしてきましたが、般若心経の中に出てくる文字なのでやっと思い出すことができました。 最乗寺建立のおり…

  • 大雄山最乗寺~関東屈指のパワースポット~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 さて、今回はシダンゴ山に登るのが目的だったので、すでに達成感はいっぱいだったのですが、お連れくださったSさんが、お時間があればもう一つ行きましょう、と言ってくださり、お任せすることになりました。 後から調べてみれば、松田市から今度は南足柄市へと向かいます。 川崎に住んでると、東京と変わらないほどに都会なわけですが、景色は田舎のある岐阜や福井と変わらぬのどかな山々へと変わっていきます。 写真は撮れませんでした、お寺へ向かう参道は紫陽花が満開で、それはそれは美しく、すっかり旅気分を満喫いたしました。 着いたのは16時を過ぎていた、というだ…

  • 神奈川のパワースポット~出雲大社相模分祀、弥勒神社、シダンゴ山~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 昨日は一日よく遊びました。 まずは3月31日にも参拝させていただいた出雲大社相模分祀への参拝。 ちょうど、夏越のおお祓いのための茅の輪があったので、しっかりくぐってきましたよ。 実は、一日あちこち参拝して夜にも再度戻ったのです。 千年の杜のホタルを見るため。 ちょうと7時半から8時くらいまで、よく飛んでいます。地元の方も多数来ておられました。 かつて岐阜で見た乱舞とは、正直程遠いですが、なんだかとっても癒されました。 そして、次は今回の目的である寄神社へ。 秦野市から松田市の相当山奥まで車で移動。 これ、やどりぎ神社と読みます。隣には…

  • 秦野、松田のパワースポット

    今日は長崎ツアーをご一緒した方々と、秦野から三箇所回ってきました。 かなり歩きました。 とりあえず、イケメン天狗様👺をアップしておきます。

  • 「大豆田とわこと3人の元夫」最終話~なんともコメントがしがたい~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 「大豆田とわこと3人の元夫」最終話が終わってしまいました。 シュールな感じの内容だったので、どう終着するのか、と思いましたが、結局は青い鳥は自分のとこにいた、ということなのかな~。 なんともコメントがしがたい。 しかし、それに行きつくまでには、また一山あったね。 とわこのお母さんが、同性愛者だったってこと? 最初は浮気かと思っていたわけだけど、子どもとしてはどっちがいいんだろうか? そういう立場になってみないと分からないけれど、どちらもショックかな。でも、父母の仲がしっくりしてなかった、父が先に浮気したと思い込んでたという点においては…

  • 「コントが始まる」第9話より~いよいよ最終回間近!~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 「コントが始まる」いよいよ来週で終わってしまう。 なんだかずっと見ていたい青春群像劇だなぁとしみじみ思う。 出演者の方の演技が、スナックママの松田ゆう妃さんを除き、みんなとにかく自然で面白い。特にマクベスの3人は、これが劇なの?全部アドリブなんじゃね?と思うほどに自然。 あんなふうに演じるって、逆にほんとに難しいことだと思うな~。 これからどんな役者さんになっていくんだろうね~。 ところで、ストーリーはどんどん進み、春斗以外の進路は着々と前進してる。 なつみのお父さんに挨拶に行った潤平。かっこよかった。 世界へ冒険に出る、という瞬太。…

  • ヘミシンク~体験してみて分かる事~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 八ヶ岳のヘミシンクセミナーより戻りました。とっても楽しみにしていた3泊4日でしたが、ちょっと毒を吐かせてください。 現在、それほど見てくださっている方が少ないブログなので、心の内をカタルシスしてしまいたいと思います。 ヘミシンクを知ったのはかれこれ15年以上前。CDを何枚か買って、ふぅんと思ったくらいで、数冊は本も読んだかも、というくらい余り興味をそそられなかった。機械的な音を使って、脳波を変えるって、霊性の進化からしたら、ちょっとズルくないかい?と感じたのかもしれないし、変な所とつながったりした日には大変、と思ったようにも思う。それ…

  • 見えない世界を感じること

    三泊四日、盛りだくさんの内容で消化不良気味。 久しぶりに毎日三食のご飯だったし。 見えない世界を感じることは、これまでもさんざんやってきたので、総復習できたような感じかな。 今回のファシリテーターは、プロ中のプロだったので、その技術、正確さは驚嘆に値。 おりんもさらに自信持っていいぞ、というエビデンスも色々あって納得できたぞ。 っというか、日々感じてること、受け取ってることをいかに言語化していくか、という訓練なのかもしれない。 あと半日でシャバに戻ります。

  • 女神の森にて

    小淵沢、2日目 朝のお散歩のお花。 ベジタリアンのランチ。 お庭には八の字に水が流れる噴水。 朝、引いたカードと同じ文字を見つけてビックリ‼️ これで温泉に入れたら♨️極楽なんだけど、盛りだくさんで疲れ気味。

  • 小淵沢にて

    本日より月曜日まで、ヘミシンクの研修で小淵沢です。 二人用のお部屋ですが、シングルユースで広々。 お食事もこだわり、とのことですが、夕飯はカレーとサラダと味噌汁だったので、ま、いっかとなりました。 シンギングリンを、持参しまして、先程は、地球外生命体とコンタクトを試みました。 それらしきものを目視! 今日も色々やりましたが、明日からのワーク、楽しみです。

  • 「恋はDeepに」~最終回を終えて、ツッコミまくります、ネタばれあり~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 石原さとみ、綾野剛の恋愛ドラマ、ということで、ついつい最後まで見てしまったけれど、ほとんどギャグのような内容でした。 ヤフーニュースでもツッコミがありまくりだったけど、設定が浮世離れしすぎていて、どう楽しんでいいやら、という感じ。 渚海音こと石原さとみへのツッコミ 石原さとみは人魚。 好物はわかめで、常に相当濃度の濃い塩水を飲んでいる。なるべく水の中に近い環境ということで、家の中では湿度が99%。 結婚されたせいなのか、さすがに年齢相応なのか、象徴だったタラコ唇に結構しわが入ってるってとこと、加湿器に当たっている設定なのは分かるし、陸…

  • 「大豆田とわこと3人の元夫」第8話~恋って、愛って、夫婦って~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 大豆田とわこと3人の元夫も、佳境に入ってきたね。 今回は、ある意味、予想通り。 かなりの好条件は整っていただけれど、オダギリジョーとは別れたね~。 別れるな、別れたな、という雰囲気は、全体に漂ってたけど…。 他人事ながら、もったいない 笑。 マレーシア行きたい! 刺さったセリフ、いっぱいありました。 「人の孤独を埋めるのは愛されることじゃない。愛することだよ。」 文字にしてしまうと陳腐だけど、愛してくれるオダギリジョーになびいてしまいそうになっているとわこを止めるには、十分な言葉だったね。 唄も出て行って、一人暮らしに寂しさを感じてい…

  • 「ドラゴン桜」第7話~幸せの落とし穴、覚悟を決めるということ~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 毎回、桜木先生の熱い言葉に録画が消せずにいるおりんです。 前回の虐待、という話題は、ちょっと現実とかけ離れている気がして記事が書けませんでした。 できる子に勉強させない、という親ってそんなにいない、ということと、あれくらいの話を聞いて、高校を辞めさせるとまで息巻いていた父が、すんなり引き下がるわけがない、という感じ。 さて、今回第7話。 これは、おりん自身、そして世の中の多くの子ども、大人に当てはまる言葉でした。 「自分が幸せだと気づかない。そういう人間は結局不幸な人生を歩む。 自分が幸せだと分からない人間は、現状に満足ができない。 …

  • 6月に想う~今月は11 動揺の月でもあるし…~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 6月7日なので、すでに6月に入って1週間経つけど、2021年が今年で折り返すんだな~という以外にも、おりんにとって、節目となる月。 1日が上京記念日。誕生日を経て、母の命日と立て続けに記念日が続きます。 虫歯の日とか、オーメンの日とかいろいろあるけど…。 今年は梅雨が長いのか短いのか分からないけど、湿度が高くて、あまり好まれる季節ではないかもしれないけれど、おりんにとっては思い入れの強い月、と言っても過言ではない。 今年の夏至は21日月曜日。 今月はカバラ数秘術では「11 動揺の月」。 世界が動揺するようなことが、あるのかも…。 世間…

  • 「コントが始まる」第8話より~進路を決める時には~ネタバレあり

    つむぎちゃんこと、古川琴音さん バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 コントが始まるもかなり終盤になり、春斗以外は順にそれぞれの道が見えてきましたね。 潤平の場合 家業の酒屋を継ぐ、そして夏美と結婚する、という、これまでのコント芸人とはかけ離れた?進路を選んだ潤平。 いつもならちょっとしたことでぶつかってしまう父親にも、素直に頭を下げたのは、確かに一歩、大人への階段を上がっている感じ。 様々な所へ出かけて、頭を下げて、注文がもらえるように営業も頑張ってしまう。 潤平の本気度が伝わってくる。 高卒後すぐに酒屋を継いでたら、きっとこうはいかなくって、途中でもめたり、嫌になった…

  • 九州巡礼旅行3日目 その3~奇跡の瞬間、るろ剣の撮影地へも~

    名物の囲炉裏田楽 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 2泊3日のかなり濃い巡礼旅行も、そろそろ終わりにしたいと思います。 まだまだアップしたい写真はあるのですが、また記事に意味なく貼っていこうかと…。 3日目、お昼をいただいて外へ出てみると、彩雲が!!! 雨は全く降っていない、暑いくらいの日にくっきりとした彩雲を見せていただいたのは、相当テンション上がりました。 それから、1本の杉の木で森を作っているところ。 写真では伝わらないと思いますが、まるでガジュマルのようになっていました。 そして、最後はこちら さびれた小さな神社で登りにくい坂がある、と聞いていたのですが、着い…

  • 九州巡礼旅行 3日目 その2~櫛触神社、高千穂峡~

    櫛触神社の御由緒 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 2日目でお腹いっぱい感があって、荒立神社でも相当楽しませていただいたので、だんだんと気が抜けてきそうになりながら、またまた不思議な神社です。 天孫降臨由来の地として大事なところ。 そして、なぜか不思議な写真が撮れる、ということで有名。 おりんもこんなに光を受けて…。 お社にもまばゆい光が。 ツアーはまだまだ続きます。 4皇子峰という遥拝所へも行き、家系図でちょっとお勉強。 高千穂まで来て行かないかも、と言われていた高千穂峡へも。 新緑も手伝い、誰が撮っても美しい写真が撮れました。 そして、ようやくこのツアーの最終章へ…

  • 大豆田とわこと3人の元夫 第8話刺さったセリフ集~被虐待児の思考~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 とわこさんのお住まいやジャージが素敵で、そんなとこばっかり見てるけど、今回、最後の方に刺さったセリフ、いっぱいあったね~。 一人暮らしの寂しさについてのセリフは、ちょっと臭い感じもした。 脚本家さん、狙いすぎ。 たかなしさんことオダギリジョーの今にいたるまでの経歴には驚き。 画像からの想像だけど、10代の時から30過ぎまで、親?か誰かの介護生活をしていたとは! これ、児童相談所に相談したら、虐待案件だと思う。 自分の自由がない暮らしを長年してしまうと、次に出会った社長から言われたことは絶対になってしまったんだね。好きでもない社長の娘と…

  • 九州巡礼旅行 3日目~高千穂神社、荒立神社~

    高千穂神社 本殿 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 宿泊ホテルが高千穂神社のすぐ近く、ということは、昨日の夜神楽に行ったのでわかっていましたから、朝、一番で参拝させていただきました。 さすがのご神気でした。 境内に多くの大木がすくすくと育つのが分かります。 神社の参拝は朝一番がいいですよね。 次は、荒立神社へ。 この鳥居の前に立ったら、写真で言うと右側の紙垂(しで)だけが誰が見ても分かるくらいにずっと動き続けたんです。動画に撮った方もありました。2,3分、ハタハタと動くその様は、歓迎してくださったのかな、という感じでした。 宮司さんもいらっしゃったので、記念撮影をさせ…

  • 九州巡礼旅行 2日目 その3~その1,2の補足、ちょっと詳細に~

    天岩戸神社東宮 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 写真をアップしていると、記事の内容が深まらず、申し訳ない。 &結局、アップし忘れている写真も多々あった(;^ω^) 弊立神宮へ行って、八紘一宇の御柱が見られたので、なんだかそこで気が抜けていたようにも思うけれど、この旅は、終わるまで奇跡の連続だったことを記しておかねばなりません。 上の写真は、天岩戸神社の東宮。西宮は例の大岩もあるせいなのか、社務所もあるし、お土産もいっぱい売られてるし、ちょっとあるけば天安河原だからなのか、かなりにぎわっていたけれど、こちらのお宮は静かでした。 時間的なこともあるかもしれないけれど、こ…

  • 九州巡礼旅行 2日目 その2~天の岩戸神社西本宮、天安河原、東本宮、八大龍王神社~

    天岩戸神社西本宮 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 神話に詳しくない人でも、天照大神が天の岩戸にお隠れになり、その前であめのうずめのみことが踊りを踊って、岩が開いた、という話は聞いたことがあるかも。 日本中に、我こそがその地である、と名乗っているところはありますが、この神社はとても分かりやすくそのことが分かる場所。 こちらは本殿ですが、この真後ろに川をはさんで、その大岩があります。 時間を決めて、神職の方にご案内していただかないと入れない場所。 カメラを向けることは許されていません。この前、剛力彩芽さんが訪れてましたが、やはりテレビカメラは許されませんでした。とにかく…

  • 九州巡礼旅行 2日目 その1~弊立神宮、三カ所神社~

    弊立神宮 本殿 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 九州旅行はたった3日。 一日目はあんでるせんだけで、堪能し、二日目は高千穂へ向かい、まずは何をおいても弊立神宮ですね。 私たちが参拝していたら、本殿内にいらっしゃった春木宮司が鈴を持ってお祓いをしてくださいました。ラッキーです! おりんが弊立神宮を参拝させていただくのは2回目です。1回目は10年近く前になるかもしれません。この神社には不思議な神様がお祭りされています。 その名も「大宇宙大和神」 日本の神話の中でも聞いたことのない神様です。 そして、青、白、黄色、黒、赤の5色の人が集うと言われる五色人のお面は有名です。 …

  • 四次元パーラーあんでるせん その2~繰り出されるマジックは超常的としかいいようがない~

    マスターが曲げたフォーク バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 4時間ぶっ続けのマジックの中から、覚えているものを書いてみます。 観客から指輪を借りて、どこかに行ってしまう。いろんなところから出てくる。例えば、がちゃぽんのケースみたいなのにしっかりセロテープ貼ったのとか、最後はマスターが首から下げていたペンダントにひっかかっていたり。 観客の財布から出したお札が手の上で立ったり、ペットのようにひらひらしたり、自由自在に動く。 観客から借りたコインを小さくしたり、大きくしたり、手のカーブにそって曲げたり、2つに割って、また1個にしたり、それをオリーブオイルの瓶の口から入れた…

  • 四次元パーラーあんでるせんにて~その1 人間の能力の凌駕~

    長崎にある四次元パーラーあんでるせん バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 あんでるせんにいたのはちょうど1週間前のこと。記事を書きたいと思いながら、どうまとめたらいいのか、よく分からなくって…。 まずは時系列に体験したことを書きます。 パーラーの中は雑然とした昔ながらの喫茶店で、ところ狭しと複雑な折り紙や芸能人含む大勢の写真等が壁に貼られていました。いつもは30人以上のお客さんを入れているということだけれど、一応コロナということで20名ほど。 メニューを渡されて800円以上のものを頼むように言われました。 おりんは大体、一日2食だということと、それほど美味しいわけではな…

  • 青山の美容院で、草間彌生さんの絵に遭遇!

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 今日は昨年くらいからお世話になっている南青山にある、とある美容院で夏毛にしてきました。 この美容院、看板もほとんどなくて窓もないんだけれど、室内は観葉植物やでっかい花々で、ものすごく気持ちのいいところ。 そして、仏像、神像が、多分100体以上?、その他装飾物もいっぱいある。 オーナーは切るのがめっちゃ早くって、10分くらいで整ってしまうし、3か月以上たっても乱れない、というすごいテクニックの持ち主。 普段はあっという間に切られてしまって、すぐにおいとまするんだけど、次に待っている方と3人で会話するうちに、室内に飾られていた絵が、草間彌…

  • 「大豆田とわこと3人の元夫」第2章の刺さったセリフ集~グリーフケアって~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 先週の終わり方には、相当フラストレーションを感じましたが、第2章が始まり、少しずつ紐解けてきましたね。 そして、オダギリジョー、かっこいい! そして、今のところ謎だらけ~。 色々な映画に出ておられますが、ゲイの役を演じていた「メゾンドヒミコ」の時は、憂いあり、カッコよさあり、葛藤ありでめっちゃよかったなぁ。びしっとスーツ着ると、めちゃくちゃ足が長くって。 昨夜の放送では、おりんと同じ色のパトリックのシューズを履いていて、萌えました 笑。(エスカルゴ)というモデルです。 今回は、大豆田とわこさん、あらゆる角度で窮地でしたね。娘は一人だち…

  • 明日はスーパームーンの満月・皆既月食

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 明日は日本で久しぶりに皆既月食が見られる満月。 しかも、普段より14%大きく、30%明るいスーパームーンだということと同時に、宇宙のポータルが開くと言われているウエサク祭でもあります。 東京では、皆既月食のスケジュールは以下のようになります。<5/26 皆既月食>部分食の始まり:18時44分皆既食の始まり:20時09分食の最大 :20時18分皆既食の終わり:20時28分部分食の終了 :21時52分 とのことですが、おりんが学んでいるヴェーダの考え方では、月食は目視しない方がよいと言われています。月が欠けていくことは不吉で、見ることで運…

  • 「コントが始まる」第6話より~大人になるってことの洞察~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 「コントが始まる」、これまでにないドラマの感じ、相当面白いのですが、視聴率は伸び悩んでいるとか…。 世界は2極化している、とよく言われるけど、このドラマの面白さ、含蓄の深さ、考え込まれているシナリオに気づける人も2極化してるのかなぁ…。 今回も最初から最後まで、気を抜くことなく、すべてがハートウォーミング、というか、そういうことあるあるネタが満載だったなぁ。 下の名前で呼んでもらえない里穂子さんのキャラ。 俺にはなんもないぞ、気が付きだした春斗。 (お兄さんが、なんとバイトを始めたって、すごいぞ。引きこもりからの超回復、そしてそれを受…

  • 九州巡礼の最終日の祝福

    昨日は夜神楽で締め、今朝は高千穂神社に始まり、さらに5社回りました。 昼食の後は美しい彩雲に祝福されて、幸せな三日間を表すかのようでした。

  • 神様のエネルギーでお腹いっぱい!

    九州2日目。 言わずもがなの幣立神宮に始まり、素晴らしいエネルギーの神社ばかり七社回らせていただきました。 詳しくは、また後日 明日も高千穂を回って帰途につきます。

  • 長崎 あんでるせん、にて

    昨日は、欠航を乗り越え長崎入り。 今日から日曜日まで、あちこち回らせていただきます。 まずは一番の目的、あんでるせんに到着。 内容は、来週以降アップしますね。 楽しみです。

  • 「大豆田とわこと3人の元夫」 第6話の刺さったセリフ集~恋愛事情の核~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 昨日の逃げ恥婚にも驚きましたが、今回のストーリーにはびっくりでしたね。 なんでかごめちゃん、死んじゃったの?というのは、何より大きな疑問ですが、スカパラの社長さんの車にとわこさんが乗せられて、そのあとは…? いきなり1年後で、オダギリジョーと出合うってどういうこと? 疑問ばかりで前半が完結してしまったようです。 これらの疑問は最後には解き明かされるのか…。 さて、今回は3人の女性と3人の男性が餃子を作ったり食べたりしながら、恋愛事情を言語化してましたね。 「言えたことだけが気持ちなんだよ」 さっぱりした気性の三ツ谷早良のセリフ。 確か…

  • 「ドラゴン桜」第3話より~家庭の10カ条から学ぶ~その2

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 昨日の続きです。 6.リビングはいつでも片づけておくこと 勉強部屋、リビング、という区分けがあるとして、リビングはリラックスする場所になります。リラックスするためには、脳に負荷をかけないことが大事ですから、ごちゃごちゃしたリビングではリラックスできないですよね。 7.勉強に口出ししないこと 今回、スタディサプリでの勉強とかやってましたが、親は自分のやってきた勉強法などを押し付けがち。口出しして、うまくいかなかったら、それは親のせいにされますよ。時代はどんどん進んでいるんですから、古い価値観は絶対に押し付けてはいけません。だらだらやって…

  • 「ドラゴン桜」第3話より~家庭の10カ条から学ぶ~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 第2話、感動しすぎて、桜木先生の言葉を全部書き写したいくらいでしたが、なかなかできていないので、また後日…。 今回第3話の「家庭の10カ条」素晴らしいですね。 受験、東大はさておき、これが本当に全部守れているご家庭であれば、子どもがうまく育たないわけがない、と思いましたよ。 1.朝ごはんは一緒に食べる 子どもが大きくなるにつれ、お互いに個食になりがちだけれど、せめて朝のひととき、今日はどんな顔つきをしているのか、体調はどうなのかを確かめるにはとてもいいですよね。 2.何か1つでも家事をさせること 子どもが小さい時は、何かさせると余計に…

  • 癒しの音とは~シンギンング・リンの特徴~

    シンギンング・リン公式HPよりの引用 最近は、癒しの音楽がYoutubeにたくさん出てますね! 自然の音やクラシック音楽など様々ですが、癒しの音ってなんでしょうか? 癒しの音と銘打ってあるけど、長時間聴いていると心身に良くない音もあったりして、、 実は、癒しの音には、様々な条件があるんですが、知らない方がたくさんいらっしゃいます。 そこで、この新しいシリーズでは、『癒しの音』とは何か、少しずつお伝えしようと思います 1回目は、『周波数』と『波動』について 周波数、波動とは、1分間にどれだけの波の上下があるかによって、ヘルツHzという単位でそれぞれ表されます。 その数によって、低周波とか高周波と…

  • 「コントが始まる」第5話より~努力は報われるのかどうかについての考察~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 内容が重くなってきましたが、私たちの周りでもアルアルな話題なのかも、ですよね。 芸人の世界のことは、良く知らないけど、ちょっと昭和感も感じます。 ついに、マクベス解散が決定してしまいました(涙) 流れから、これは仕方がないことですよね。 最初に勢いで解散決めたのと、ここまで考えて解散を決めたのは重みが全く違う。 努力の考察前に、刺さったセリフ2選 「ほんとに空っぽの人って、誰かを助けたいって思うだけで動けないよ」 落ち込んでいるつむぎに瞬太が言うセリフ。 つむぎちゃんは、どうも自己肯定感が低い子で、本当に人の役に立っているのにそこが認…

  • 「ソロ活女子のススメ」の感想

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 江口のり子さん、初主演の「ソロ活女子のススメ」なかなかいいですよね。 (最初の方を見逃してしまったがゆえに、Paraviの無料登録してしまって、三浦春馬くんの過去のドラマに見入って、新作の視聴がたまっておりますが(;'∀') ) おりんは一人暮らしとなって、もうすぐ5年。 上京してきたばかりの時は、あちこち出歩くのが楽しくかったけど、まぁ一人も飽きたな、と思ってきた上にコロナ禍ですからねぇ。 一人で行動して、楽しむことを「ソロ活」っていうんだ!というところから、学びの多いドラマです。 江口さん、いつもは冷たくて、ガラの悪い感じの役が多…

  • 神奈川県パワースポット巡り~寒川神社と江の島へ~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 小田急沿線に住むようになってもうすぐ2年。 おりんの次男も先月、藤沢の方へ引っ越したので、様子を見がてらパワースポット巡りへ。 まずは相模の国の一宮、寒川神社へ。 こちらへうかがうのは2度目です。ご祈祷をしてもらうほどの時間がなかったので、拝殿参拝していると、ちょうど中でご祈祷が始まったので、外からちゃっかり参加。 多分、ここはご祈祷をしたら入れる裏側のお庭が一番のパワスポだと思うので、また次回こそリベンジです! 冬の間は、お庭には入れないので、秋くらいかな。 藤沢方面に移動し、次男とその友達とランチ。 それから彼ら(3人で住んでます…

  • 「大豆田とわこと3人の元夫」 第5話の刺さったセリフ集~人生の神髄を突く言葉~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 どんどん面白くなっている「大豆田とわこと3人の元夫」。 今回の終わり方は、相当心配ですが、次回、どうなるんでしょうね。 スカパラの谷中さん、ものすごい役でびっくり。確かに顔は濃いけど、性格はあんなに悪くないはず。よく引き受けたな、というネットニュースに納得(苦笑)。 まずは、その谷中さん演じる社長に言い返すとわこのセリフ 「人生に失敗はあったって、失敗した人生なんてないと思います」 ほんと、ほんと。 カウンセリングにいらっしゃる方というのは、人生が順風満帆であれば来ない方ばかり。 ということは自他ともに、失敗している、または迷っている…

  • おうし座の新月に思う~願望、欲望は、生きる意味を見出すためのもの!?~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 今日はおうし座の新月。 未明にはちょうど新月だということですから、今日の午前中は新月の波動がいっぱいですね。 おうし座の新月は1年で一番「豊かさと富」を与えてくれる新月だとか。 新月だ、満月だ、というお付き合いも、ずいぶんと長くなり、今も様々なスピ系の方が発信されている情報は、確かになるほど、なるほどと、いいとこどりをさせてもらってます。 新月の時間に合わせて瞑想して、ピンクの紙に願いことを完了形で7個以上10個以内で書いてとか色々、やってたな~。 今もなんとなくはやってますが、おりんくらいの年齢になると、というか、おりんの現状を見て…

  • 「コントが始まる!」第4話~親が子を否定することの怖さ~

    金髪の神木隆之介さん バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 今回のメインは何と言っても瞬太とその母親の親子関係でしたね。 瞬太のやることなすことをすべて否定する母から、高校卒業と同時に去った瞬太。 親子関係が悪い、という相談は毎日のように聞いているけど、7,8年会ってない、しかも一人っ子って、なかなか根性あるし、何より経済的に自立している、というところが立派。母は相当寂しかったと思うけど、塞翁が馬ということよね。 子どもはいつでも、心の底では親のことが大好きなんだけど、思春期くらいから親とは距離を取っていく。これは当たり前の自然な成長。 親は自分の価値観からも離れていく子…

  • さすがに…

    アラ還を忘れて、週に二回の登山で、さすがにお疲れモードです。 100日までは毎日更新の予定! はてなブログプロに変えようか、いっそWordPressにしようか思案してます。 今日はここまで(⌒-⌒; )こ

  • 大山(おおやま)登山へ

    阿夫利神社 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 5月3日は筑波山へ、そして今日は大山へ行ってきました。 筑波山は劇混みだったけど、今日の大山はちょうどよいくらい。 ロープウェイで途中まで行くと聞いてたので、甘く見てましたが、勾配がかなり急で歩いた歩数と比べると、かなりの疲労度です。 筑波も霊山だったけど、大山も素晴らしいお山でした。 大山祇大神、たかおかみの神、大雷神の神様がお祀りされている、まさに修験道のお山。 到着した途端、遠雷が聞こえて、まさかの雨、と思ったけれど、すぐに止み、神様に歓迎されたようでした。 大山の山頂 頂上では鹿に遭遇。これも吉兆です。 2頭に遭遇…

  • 「コントが始まる」第3話より~うつ病の対応と回復の兆しについての考察~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 このドラマもなかなか味があって好きなんだけど、視聴率的にはイマイチとか…。 第三話はカウンセラー、心理士として、うつ状態にある患者さん、相談者さんと接している身としては、うまく書けている場面がありました。 有村架純演じる中浜里穂子の告白と、その妹・つむぎの解説。 うつ状態になった経緯は会社で理不尽な仕事を押し付けられ、はめられて、それにも対応し続けた頑張りすぎ。 「寂しいんですよね。頑張る気持ちを抑える日が来るとは思わなかった。」 頑張りすぎた自分のことが良くわかっているので、今は頑張りすぎないようにしている、その自分を寂しいと描写す…

  • 「ドラゴン桜」第1,2話~期待は虐待につながる&万引きの心理~ネタバレあり

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 ドラゴン桜が再び始まってます。 実は第一話を見逃し、Paraviで見ようと思って登録したら、ブラッディマンデイにはまってしまって、現在進行中のドラマがたまってしまってました(;'∀') バドミントンでオリンピックに出ることを回りから期待されていること岩崎楓こと平手友梨奈。 ドラマって、その時代に日常生活であるようなことをデフォルメしてるわけだけど、楓の場合、スポーツという点で期待されているという所は特殊かもしれないけど、普通の家庭でも親や周りの期待を背負うがゆえに、その子自身がつぶれていってしまう、ということはアルアルよね。 楓の場合…

  • 話が止まらず、拡散していく人にはどう対処したらいいのか~憑依の可能性もあるかも!?~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 相談の仕事をしていると様々な人に出会います。 どんな方であっても、その方に寄り添い、お話を聴かせていただくという姿勢を持ち続けることはカウンセラーとしての基本です。 国家資格を取ってからは、ご病気の方のお話をうかがうことが多くなりました。 また国家資格取得時には精神病院へ実習に行っており、その際は急性期病棟、閉鎖病棟と言われる場所でも実習させていただきました。おりんが子どもの頃は、精神病に対してまだまだ偏見があった頃ですから(今もかな?)、きちがい病院、という言い方をされていたようにも思います。今なら、完全に差別用語ですね。 程度の差…

  • 大豆田とわこと3人の元夫 第四話の刺さったセリフ集 ネタバレあり

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 ドラマも中盤にかかってきましたが、他のドラマと違って、このドラマははどこへ向かっていくのかが読めないところも面白くなってきました。 今回も色々、刺さったなぁ~。 1話の詳細はこちら 2話の詳細はこちら 3話の詳細はこちら 松田龍平さんって、どのドラマ、映画に出ていても、大体同じ役柄だし、プライベートでも大差ないんじゃないかな、と想像する。 ぼ~っとして、淡々として、自分の感情をむき出しにすることもなく、さらっと流しながら生きていくみたいな感じ。 今回だけでは、なぜとわこと結婚して離婚することになったのかイマイチ分からなかったな。どちら…

  • コロナ対策はエドガーケーシー療法しかない!この智慧を知っていたら絶対安心!

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 コロナ騒ぎから1年以上経ちました。 ありがたいことに、おりんの生活はコロナ前もwith コロナの今も、それほど変わりはありません。最終的にはコロナで死ぬわけではなく、コロナで死ぬという寿命なのかどうか、という死生観もあるし、何よりエドガーケーシー先生の智慧を早い段階から知っていたので恐れるに足りず、と思ってたからです。さらに、シンギンング・リンも手元もありますから、鬼に金棒なんですよ。 なぜか今、10年以上も前の「ブラッディマンデイ」を見始めておりますが、ウイルスに対応するのはワクチンではないですよね。 研究されつくしたインフルエンザ…

  • 西の筑波(女体山)で撮れた光の環~さすがパワースポット!~

    筑波山(女体山)の出船入船岩 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 おりんの趣味の一つに登山があります。 30代に屋久島、50になった記念に富士山、その間は神様ごとで、ちょいちょいというくらいで、まさかこんなに毎月行くようになるとは思っていませんでした。 昨年のコロナを機会に、とある登山グループに入れてもらって月イチくらいで行ってます。 都会にいるとすさみますから、自然には本当に癒されます。 本日は筑波山へ。 GWだったこともあり、ここはどこ?というくらいの人手には驚きました。 本日のルートは筑波神社入口から神社へあがって、ロープウエイに上り山頂へ。 男体山に軽く登って、…

  • 正しい白湯(さゆ)の作り方・正しい白湯の飲み方

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 なんとか100日は毎日更新をしようとチャレンジ中ですが、やはり春の土用の後半ともなってくると、ちょっと体にきております。 昨日、今日と出勤で明日はお休み。 明後日は、特殊なマッサージを予約したので、それを楽しみに顔晴ってます。 前記事でアンチエイジングの朝の習慣で、まずは白湯を飲む、というのをオススメしました。こちらから ring2.hateblo.jp 体の中を水の管と考えると、白湯で管の内側がキレイになるのが、続けることにより実感できます。 白湯って、ただのお湯でしょ!?と思うかもしれないし、おりんも日常では会社のウォーターサーバ…

  • アンチエイジングのための朝の習慣を3つ教えます!まずは最高級のタングスクレーパー!

    新緑がまぶしい バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 こちらのブログではアニメのアイコンしていますが、アラ還とはいえ、10歳くらいは若く見えると自他ともに自負しているおりんです。 痩せているわりに、顔のお肉はそれほどげっそりしていない、という遺伝的な要因には感謝ですが、若い時の方が体が弱くって、特に育児していた時はひどかった(-_-;) なので、心理学、精神世界、健康に関する学びは、平行して20年以上にわたる、といっても過言ではありません。どれもが、今のおりんの血となり肉となってます。 もちろん、その時々のマイブームはあるんだけど、今は簡単で効果的なものが残っているという…

  • 気持ちが鬱々とする時には~新緑の中に飛び出そう~その5つの効用について

    生田緑地にて バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 おりんのサロンの隣の駅からすぐ岡本太郎美術館で有名な生田緑地があります。 時間を見つけては歩きに行って、森林浴をしています。月に1度はがっつり登山に行くのでそのトレーニングも兼ねています。緑の中、特に新緑の今は、木々の中へ行くだけで元気がもらえますね。 心理の国家資格を取ってからは、ご病気の方と接する方が多く、占い師時代の方が前向きに生きようとする方が多かったな、という印象ですが、このご時世ですから、健康な方でも鬱々とすることが多いかと…。 言い古されたことかもしれませんが、緑のもたらす効用、歩くことの効果を少し書いてみ…

  • 大豆田とわこと3人の元夫 第3話の刺さったセリフ~ネタバレあり~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 「大豆田とわこと3人の元夫」第3話、今回は1話、2話に比べて、刺さったセリフは1個だけでした。 1話の詳細はこちら 2話の詳細はこちら 全体的にも、ここぞ!というシーンも少なくて、のぺっとした感じが否めません。 視聴率が低い原因が3人の夫がいまいちという記事を見たけれど、確かに、今回の中心だった2番目の夫の佐藤鹿太郎さんの存在が不明な感じがあることも大きいかな。 元々、お笑いの方なんですね。全然知らなかった。ウィキはこちら とわこと鹿太郎の馴れ初めが社交ダンスだったんだ、という驚きはあったけど、お姑さんの話が唐突に出てきたり、しゃっく…

  • 【シンギンング・リンの効果】ホルモンと感情と脳波の調整、チューニング

    シンギンング・リンに水を入れて奏でているところ バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 おりんは2009年からシンギンング・リンという倍音楽器のセラピストをしています。 シンギンング・リンについての詳細は、HPのシンギンング・リンのページを見てね。 こちらから シンギンング・リンの創始者は、未だに様々な研究を続けてくださっています。 今日は、最新の研究からのご紹介。 先日、慶應義塾大学の工学&医学博士、満倉靖恵先生によるオンラインセミナーがあり、和真音がお話を伺いました。『with コロナだからこそ必要な感情のコントロールをホルモンと脳波から考える。』という興味深いセミナー…

  • 今日はさそり座の満月

    今日はさそり座の満月🌕。 サロンでは不定期に行っている、ババジのオームチャンティングを行いました。宇宙の聖音オームを唱え続けるひとときは、心も体も魂も浄化されます。 占星術では、またまた大きな変わり目のよう。 おりんのセッションで使う数秘術では、来月は「1」の月。新しいことを始めるには最適と言われてます。 満月🌕はもうすぐですが、夜にはピンクムーンと言われてる満月がのぞめそうです。 いつも読ませていただいてる、じゃんぐるママさんのブログから抜粋。 全文はこちらから。https://junglemama.jp/2021-04-27/ ★深い魂のスイッチを押す、蠍座満月 今回の満月は、4月27日の…

  • 「コントが始まる!」より~元ゲーマー・瞬太(神木隆之介さん)の心理学的分析~ネタバレ注意

    言わずと知れた神木隆之介さん バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 「コントが始まる!」第2話。視聴率が低迷しているようですが、「大豆田とわこと3人の元夫」同様、役者さんもそろってるし、地味ながら、一人ずつの心像模様が考えさせれるところです。 コントグループのマクベスを解散する、というところからの始まりだけど、ドラマタイトル通り、何か別の形で始まるのかも…。 今回は、マクベスのメンバーの一人、神木隆之介さん演じる、「瞬太」の心の動きを見ていくね。 高校時代にゲームチャンピョンとなり、プロゲーマーになった瞬太。 途中で見切りをつけてマクベスに入れてもらうことになった経緯が第…

  • 映画「スイッチ」を見て~Something Greatの大切さを感じるひととき~

    映画「スイッチ」のポスター バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 昨年から参加しているワークショップに「へそ道」というのがあります。 「4分の1の奇跡」等の映画作品を作られた映画監督、入江富美子さんが行っているもので、昨年のコロナを機会にご縁ができました。 へそ道の看板を降ろされて、今はセレブレーションにしたなど、お話は長くなるので、さっと先に進みますね。 へその仲間の一人が、昨日のブログでご紹介した「スイッチ」をZoomで見る、という機会を今朝作ってくれました。この映画の中に、入江さんも登場しているのでみんなで見てシェアしよう!という企画でした。 急遽の呼びかけにも関わ…

  • 【4月26日午前0時まで】映画「SWTICH」限定公開中 ~村上和雄博士 追悼上映~/

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 先週に引き続き、今週も村上和雄博士の追悼上映があります。 偉大な方だったのだな、と改めて思います。 鈴木七沖監督からのシェアです。 【村上和雄博士が伝えたかったこと】※4月26日(月)午前0時までの限定公開です。2011年3月26日に初お披露目をした『村上和雄ドキュメント「SWITCH」』。数えきれない人たちの思いと支えがあったからこそ完成した映像作品です。たくさんの人に愛された村上和雄博士が、ほんとうに伝えたかったことは何だったのか?どうぞ味わってください。今ご覧になってもまったく色あせていないどころか、今の状況下だから気づけること…

  • 今週末まで&今週末の絶対オススメ配信~ユーミンin Naeba & 映画「日本列島祈りの旅」~

    言わずと知れたユーミンの最新アルバムより バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 朝から涙、涙( ;∀;) 自分を俯瞰し、内観しつづけているようなおりんですが、今日の涙の意味は不明(苦笑) 喜び、感動、後悔、希望、感謝…。 主にはポジティブのような感情だけれど、中学生の時に初恋の人が好きらしい、という情報からユーミンのアルバムを聴くようになってから、今日までのことがうわぁっと蘇ったような感じもしました。 *1 今日の感情には良いことだけではなく、悲しいことや、辛いことも、もちろんあるわけなのでね。しかし、それもひっくるめて感謝、喜びに変えていける力が今のおりんにはあるように…

  • 大豆田とわこと3人の元夫 第2話の刺さったセリフ集

    お散歩中の一枚 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 「大豆田とわこと3人の元夫」第2話も面白かったわぁ。 しかし、ネット情報によると視聴率が低迷とか…。地味だけど味のあるこういうドラマ好きなんだけどな。 今回も刺さる言葉、いっぱいでてきたよね~。 「プライドが増える分だけ、人間の器が小さくなる」 岡田将生演じる中村慎森に対して言われた言葉。 弁護士だということなのか、自分への自信のなさの逆パターンなのか、すごくプライドが高い中村。3人の元夫の中では、一番性格悪い役なんじゃないかな。 プライドなんかくそくらえ! 人の想いは人のもの! クライアント様にも、そしておりん自身に…

  • エドガーケーシー療法によるコロナ対策~これ以上のものはないと思うバージョン~

    この写真も光田先生からお借りしております。 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 また緊急事態宣言が出るようですが、おりん自身はビフォーコロナとさほど変わらぬ生活を送っています。 っていうか、なぜこんな大騒ぎになっているのか未だなぞ。 エドガーケーシーの研究では第一人者でいらっしゃる光田先生のFBより引用させていただきますね。 これがすべてきっちりできれば、これ以上のものはないですが、少し気をつけるだけでも随分違います。おりんはサラダをよく食べるようになりました。豚肉は元々食べません。 すべて網羅されています。おりん自身の備忘録としてもブログに残しておきますね。 長くなり…

  • ただいま、春の土用の真っ最中!自分メンテナンスをしよう

    忍野八海の中にある小川 バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 4月17日から春の土用に入っています。 土用と言えば、夏の土用、うなぎ!が有名ですが、日本の四季に合わせて、年4回あります。 そして、この土用の時期には体調を崩しやすい、あるいは意識的に崩して自分をメンテナンスするにはとてもいい時期と言われます。 人間、常に上り調子ではいかないもの。上がったり、下がったりしながら、少しずつあげていくために、占い含め、先人の知恵を借りていけばいいと思います。 また、土用はどんよりするので、新しい物事などはサクサク進みにくいと言われています。土用の期間中にメンテナンスをして、土用あ…

  • 自分応援ソングを作ろう!~おりんバージョン~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 誰でも落ち込むこととか、マイナス思考になってしまうことはあるもの。 おりんのような第三者にヘルプを出すのもよし、ですが、未来への自分への手紙、歌を作ってみる、というのも一つの手段です。 先日、とあるワークショップで15分ほどで作った自分応援ソングが気に入ってるのでシェアしますね。 なんとなく気配があるとおもうけれど、大事マンブラザーズバンドの有名な歌と、マザーテレサの名言をパクりました。 大事マンブラザーズバンドの「負けない、逃げ出さない」というのが、抵抗があって…。 おりんのところへ相談に来られる方というのは、みんな頑張って、頑張っ…

  • 「コントが始まる」より~菅田将暉さんをカバラで拝見してみると~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 やたらと男性3人の番宣を見た「コントが始まる」が、始まりましたね。 皆さんの演技が素晴らしいのと、演じる中でさらにコントを演じるという難易度が高い作品となっています。 心理洞察は今回はピンと来なかったので、最後の泣きの演技が素晴らしかった菅田将暉さんをカバラ数秘術で観てみたいと思います。 菅田将暉さん 生年月日 1993年2月21日 宿命数 3 運命数 9 使命数 5 天命数 8 そんなに大ファンというわけではないけれど、映画で主演をしていても、脇役であっても、すごい存在感と、役ごとに別人かと思う演技。 なるほど、数字から紐解けました…

  • 「恋はDeepに」の兄弟構成に関する洞察

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 春ドラマ 第二弾「恋はDeepに」 石原さとみのたらこ唇が、なんとなくしわっぽかったのが、気になりましたが、どうも人魚か人間界に来た、みたいな設定が読めますね。 注目したいのは男3兄弟。 主人公は次男の綾野剛ですが、うまく3人兄弟のキャラを書き分けているのは分かりますか? しっかりした長男、甘えん坊でちゃっかりしている三男、 そして破天荒で反発心の強い次男、という具合。 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- おりんの最近の仕事は、育児相談が多いのですが、必ず兄弟構成を聞くようにしています。…

  • 映画「祈り」4月18日まで無料公開中~村上和雄先生を偲んで~

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 昨日、村上和雄先生の訃報を聞きました。 直接お会いしたことはないけれど、本を読ませていただいたり、おりんの人生に深くかかわる映画に出演されていたりする等、影響を受けた素晴らしい先生です。 ご冥福をお祈りいたします。 こんな本、読ませていただいたな。 アホは神の望み (サンマーク文庫 む 1-7) 作者:村上 和雄 発売日: 2011/04/11 メディア: 文庫 生命の暗号 作者:村上 和雄 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 そして、今日から3日間、白鳥監督の映画「祈り」が無料公開されます。 先生のご冥福を祈…

  • 大豆田とわこと3人の元夫 第一話の刺さったセリフ集

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんと申します。 春のドラマが次々始まってますね。 まずは「カルテット」を彷彿させる「大豆田とわこと3人の元夫」の第一話より、おりんの胸に刺さった言葉を再度味わいたいと思います。 幼い頃、母になぜ父と離婚してしまったのか、と問うとわこ 母の答えは 「お母さんって、大丈夫すぎるんだよね。 一人でも大丈夫な人は、大事にされないものなの」 う~~~ん、おりんもよく言われた気がするな。この言葉…。 そして母はとわこに問います。 「とわこは一人でも大丈夫になりたい?誰かに大事にされたい?」 とわこの答え100点、花丸、大正解! 「一人でも大丈夫になりたいけど、誰…

  • 忍野八海から山中湖の明神山へ

    日曜日は、コロナ禍になってから始めた登山の日。 まずは、山梨の忍野八海で今年最後の桜を🌸堪能。 富士山🗻のてっぺんがわずかしか見えなかったけど、ザ日本🇯🇵という風景は、心躍るもの。 仲間はお餅やとうもろこしを食してたけど、私は地味噌をゲット! 山中湖へ移動し、さくっと明神山に登って駆け下り、本日は28000歩歩いたぞ! 天使のはしごのかかった富士山

  • 今日は残りの人生の最初の日

    バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)のおりんと申します。 Today is the first day of the rest of my life. 誰にでも朝は来る。 そして、それは残りの人生の最初の日。 日々の相談業務や日常のことで、お役に立つことがあればと思い、ひっそりとブログを始めます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バツイチ・アラ還カウンセラー(元占い師)おりんさん
ブログタイトル
今日は残りの人生の最初の日
フォロー
今日は残りの人生の最初の日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用