chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメ株クラブ https://amekabuclub.hatenablog.com/

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報共有ブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報が得られるようなブログを目指しています。

アメ株クラブ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/06

arrow_drop_down
  • 複利でお金を増やして豊かになる方法

    複利効果の素晴らしさを理解しよう 多くの金融専門家や投資書で強調されているのは、「この商品は複利で利息を支払います。複利にお金を埋めて増やそう」という言葉です。おそらく、この話をよく聞いたことがあるでしょう。 『単純利子』が元本だけに利息を支払うのに対して、『複利』は(元本 + 利息)に対して利息を支払う方法です。どれほど素晴らしい複利効果なのか見てみましょう。 1626年、アメリカのニューヨーク、マンハッタン島に住んでいた先住民族は、当時のオランダ総督に対して宝石とビーズで24ドル相当でマンハッタン島を売却しました。後にマンハッタンが世界の金融センターになると、多くの人々は当時の取引を「先住…

  • 複利でお金を増やして豊かになる方法

    複利効果の素晴らしさを理解しよう 多くの金融専門家や投資書で強調されているのは、「この商品は複利で利息を支払います。複利にお金を埋めて増やそう」という言葉です。おそらく、この話をよく聞いたことがあるでしょう。 『単純利子』が元本だけに利息を支払うのに対して、『複利』は(元本 + 利息)に対して利息を支払う方法です。どれほど素晴らしい複利効果なのか見てみましょう。 1626年、アメリカのニューヨーク、マンハッタン島に住んでいた先住民族は、当時のオランダ総督に対して宝石とビーズで24ドル相当でマンハッタン島を売却しました。後にマンハッタンが世界の金融センターになると、多くの人々は当時の取引を「先住…

  • 今、テスラに投資する理由は、EV事業とは関係ない

    テスラは過去数十年間、投資家にとって厳しい産業として競争してきました。 ゼネラルモーターズ、フォード、ホンダ、メルセデスの株価は、10年以上前と同じ水準で取引されています。 テスラ株に関して言えば、購入する唯一の理由は、その電気自動車事業とは無関係です。 テスラ株は年初来142%急騰し、時価総額は9000億ドルを超え、投資家は同社の電気自動車の販売台数の持続的な成長を祝福しています。 しかし、DataTrek Researchの共同創設者であるニコラス・コラス氏によると、現在の水準でテスラ株を買う唯一の理由は、そのEV事業とは何の関係もないとのことです。 彼は、現在の自動車業界は競争が激しく、…

  • 1%の投資法:豊かな人々と同じように投資する方法

    豊かな人々が資産をどのように運用しているのか 多くの投資家は、巨額の財産を築けば、秘密のクラブに歓迎され、投資の聖杯を手に入れることができると思い込んでいます。 確かに、非常に裕福な人々は、除外された高額で複雑な戦略に投資することもありますが、ほとんどの富裕層は、株式や債券などの通常の資産クラスにほとんどの資金を投じています。 以下は、フォーチュン誌向けに書いた記事です。1%のトップが資産をどのように運用しているかについて書かれています。 1989年、アメリカの上位1%の世帯がこの国の富の約23%を支配していました。その数字は現在、ほぼ32%に達しています。一方で、下位90%の富のシェアは19…

  • バークシャー・ハサウェイ、テック企業に対抗して1兆ドルクラブ入りへの挑戦

    バークシャー・ハサウェイの1兆ドルクラブ入りへの厳しい道のり アメリカの株式市場において、テック企業が1兆ドルクラブを席巻しており、現在はわずか5社しかこの偉業を達成していません。しかし、テック企業以外の2社がその扉をノックしています。メタ・プラットフォームズ(旧Facebook)とテスラが1兆ドルの壁に近づいていますが、ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイはそれらを先に打ち破ることができるのでしょうか? バークシャー・ハサウェイの挑戦 バークシャー・ハサウェイが1兆ドルクラブ入りを果たすことは容易なことではありません。メタとテスラに比べて、同社の株式はまだ多くの伸びしろがあり…

  • 企業に投資する時にまず確認すべき数値は?

    ご近所さんとの庭の集まりでの会話が、しばしば投資と株価の話題になるのは非常によくあることです。人々は現在好調な株や時折下落している株について語りたがります。 しかし、アメリカの投資の専門家、ブライアン・フェロルディ氏は、ある別のトピックについて話し始めると、ご近所さんたちから嫌がらせを受ける可能性があると言っています。 もし今年の夏のバーベキューで「粗利益率」について話し始めたら、たくさんの首をかしげる顔を見ることになるでしょう。 しかし心配はいりません。粗利益率こそが最も過小評価されている投資指標です。 実際、世界で最も有名な株式投資家であるウォーレン・バフェットもその意見に同意しています。…

  • 「10パーセントの法則」:次世代の勝者を選ぶ方法

    ​過去10年間でApple、Microsoft、Alphabetなどのビッグテック株が素晴らしい成績を収める中、ますます多くの投資家が将来の株式市場の勝者を見つけようと躍起になっています。 ​ 今日の勝者背後の財務的な類似点を分析し、株式市場の将来の勝者を特定するための手法を開発するため、ゴールドマン・サックスは次世代の大型株を特定しました。 ​ 最近、ゴールドマン・サックスはS&P 500指数の「10パーセントの法則」を強調し、ビジネスサイクルのすべての段階で成長できる成長株を選びました。この法則は、売上成長が10%以上に焦点を当てています。 過去2年間の売上が少なくとも年率10%成長し、今…

  • ウォーレン・バフェットは年代別にどんな道を歩んできたか

    ウォーレン・バフェットは、投資家として史上最も成功した人物ですが、「オマハの賢人」として有名になったのは一夜にしてではありませんでした。実際、彼の資産の約99%は彼が50歳の誕生日を迎えてから作り上げられたものです。 ただし、92歳になってからバフェットが富豪になったわけではありません。彼は若い頃から既に財産形成の道を歩み始め、数年にわたってゆっくりと資産を築き上げました。 ウォーレン・バフェットの歩んだ道 1930年の大恐慌の真っただ中で生まれたバフェットは、幼少期から事業のセンスを発揮していました。わずか6歳の時には、ガムやコカコーラを訪問販売する最初のビジネスを始めました。 10代になっ…

  • 現金を持ちたい誘惑、消えゆくチャンス

    最後に現金で5%以上の利益を得ることができたのはいつでしょうか?金融危機の前、CD、マネーマーケットファンド、政府債券、コモディティは実際にゼロ以上のリターンを持っていました。 それから14年が経ちました。投資家たちは貯蓄から意義あるリターンを得るという感覚を忘れてしまいました。つまり、多くの大人が利息でお金を稼いだ日々を経験したことがありません。 利息を得るのは気持ちがいいですね。特にリスクが低い場合には。誰も現金が積み上がるのを見たくありません。 インフレーションはこの成長に対する目に見えない税金であることを知っていますが、それでも多くの人々が何もより多くを得ることに満足しています。 5月…

  • ウォーレンバフェット氏はドルの支配力を心配しない

    米ドルの地位が世界の主要な通貨としておよび投資の媒体としての優位性が危うくなっていると、数多くの専門家が指摘しています。しかし、ウォーレン・バフェット氏は過去10年間にわたり、ドルに対して楽観的であり、いわゆるドル脱却について心配していません。 5月の株主総会でバークシャー・ハサウェイのCEOであるバフェット氏は「私たちは準備通貨であり、他の通貨を準備通貨とは見ていない」と述べました。 これにより、彼は多くの国が外貨準備としてドルを大量に保有していることを挙げました。世界中の政府はドルを安全で安定した価値の保管手段とみなし、国際取引を行うための信頼性のある通貨としています。 バフェット氏は、2…

  • テスラの利益率が下落、販売増加と採算圧迫の中で競争激化

    電気自動車市場での激しい競争と世界的な価格戦争が続く中、テスラの値引き戦略は販売増加に寄与する一方で収益性を圧迫しています。テスラの粗利益率は2Qに18.2%減少し、約1年前からの低下傾向を続け、アナリストの予測である18.8%を下回りました。 また、2Qの営業利益率は14.6%から9.6%に低下し、前年同期の11.4%よりも小さくなりました。 一方、総収益は24.9十億ドルに増加し、47%増加しました。 テスラは決算発表で、平均販売価格の低下、サイバートラックの生産に伴う運営コストの増加、AIへの投資が利益率の低下に寄与したと述べました。 ブルームバーグによると、「数か月にわたる値引きにもか…

  • Twitter VS Threads:ソーシャルメディアの支配を争う戦い

    はじめに ソーシャルメディアの絶え間ない進化の中で、競争は激しさを増しています。この競技場における最新の競争相手は、Twitterに対抗するMetaのテキストベースのアプリ「Threads」です。Instagramとのシームレスな統合機能を備えたThreadsは、わずか数日で1億以上のダウンロードを記録し、驚異的な人気を獲得しました。今回は、Threadsの台頭とソーシャルメディアの景色への影響について探ってみましょう。 Threadsの隆盛 公式のローンチからわずか2時間で、Threadsは既に200万回のダウンロード数に到達し、4時間後には500万回にまで急速に増加しました。その勢いは続き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アメ株クラブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アメ株クラブさん
ブログタイトル
アメ株クラブ
フォロー
アメ株クラブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用