chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あと3ヶ月経てば閉経~

    こんにちは、このきです。 前回記事からもう1年3ヶ月が経ってしまったようです。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com あれからも生理は微量ながら続いてたのですが、昨年5月の生理を最後に一滴たりとも出て来ないので今度こそ、今度こそ閉経近づいてるか...!?!と少々興奮気味のわたしです。 閉経するとなったら今度は更年期が全面に出てくるのか!!?とそこの心配はあるものの、生理の煩わしさから解放されるのかと思ったらそっちの方がずっと良い気がした。 だってわたし、小学4年生のときに生理来たから30ウン年も生理経験してるんだもの。 もう十分でしょ。 ブログ村に参加しています…

  • 最近は通常の生理来てて閉経まだ??ってなってるよ

    こんにちは、このき(@konokikounenki)です。 これといった更年期症状もなく、生理が通常通りすぎて何書いていいのかよく分からず最近ずっと放置しておりました。 前回の記事は通常とは言い難い生理だったので書いてますが、 heikeikikounenkilog.hatenablog.com その後の4ヶ月の生理は期間は6~7日間、1日目~3日目 多い、4日目~5日目 少ない、6~7日目 微量(おりもの程度)と更年期更年期騒ぎ出す前の通常というのが一番いい普通の生理が来ています。 更年期の他の症状も時々突然現れる、ホットフラッシュくらいで気持ちも穏やかでイライラは前より減ったような気がする…

  • 閉経前の生理の不順感ハンパナイな、経血の量とか痛みとかそんな話。

    こんにちは、このき(@konokikounenki)です。 前回は3ヶ月来なかったのちの生理だったようだし、微量だったようですな。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com だけど今回は約3週間遅れたのち強烈な痛みと多量な血液に体も嫌になってる。 正確には、生理前が普通に来たあと生理予定の日から13日が経つ頃に一度、「あれ?生理か??」と思うようなくすみピンク色のようなおりものがどしゃっと出ては消えて、だらだらとかなり少量のまま5日ほどで終わったのでそれが生理と思っていたのだけど 持病の病院に行った際になんかものすごく体が怠い重い体が熱い感じで、「まさか」と考えてそ…

  • 3ヶ月ぶりの生理は5~6日目くらいの少なさだった話。

    こんにちは、このき(@konokikounenki)です。 3/22に前回の生理が来てから約3ヶ月ぶりの生理です。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com この記事を書いてたころは、この月にも普通に来るものだと思ってたけれど来なかったんだな。 この記事の中では「普通に生理が6~7日間みっちり来て」と書かれているので、閉経だ更年期だなどと気にする前の自分にとっての普通の生理とやらが来ていたと思われる。 昨年1月から一か月来なかったとか逆に月に2回来たということはあっても、3ヶ月何もなかったってのは初めてだ。 ただ毎回、生理前症状(PMS)だけは起こるから「生理くるん…

  • これも更年期症状?なんでイライラしてるか分からないけどイライラするのよって話。

    こんにちは、このき(@konokikounenki)です。 今回は「これも更年期症状?なんでイライラしてるか分からないけどイライラするのよっ」て話をしていこうと思います。 いや、ほんとね 最近何にイライラしてるのか分からないけど、体の中から湧き上がるイライラに自分でも驚きつつもそのイライラが止められなくて、家族に当たってしまうことが多くなった。 母にも 「なんでそんなにイライラしてんのよ」言われたけど、 私もなんでこんなにイライラしてるのか分からないけど、イラつくんだからしょうがないでしょ!と怒鳴り散らした。 このイライラ、全く持って不毛だよね。 喧嘩なんてする気ないのに、よく分からないイライ…

  • もう使わないしいらないから早くなくなってよね。

    こんにちは、このき(@konokikounenki)です。 年末に書いてから一度も書いてなかった生理についてですが、 heikeikikounenkilog.hatenablog.com あれから毎月、普通に生理が6~7日間みっちりと来て「これは無くならないんじゃないかな」と思っている。 もっと年齢が高くなって(今は46の年の45歳)、それなりの年齢になったら自然に無くなっていくものなのかと思う。 毎月毎月気にしてるから余計につらいのだろうから、気にしないのが一番かなと思う。 今月は予定が20日だったので一週間遅れてるけど、これに一喜一憂しないでいきたいね。 期待してまた生理が来てしまった時の…

  • 不健康な食生活はデブのもと、脂肪と冷えについて考えてく。

    こんにちは、このき(@konokikinoshita)です。 前回から一か月以上も過ぎてしまった。 四十肩の話題を出したが、この時から痛みの度合いは変わったものの、未だに四十肩に悩まされてる。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com 肩から上に上がらなくなったし、ちょっとした向きの違いで「いたーーーーーーーーーー!!」って叫び悶絶するほどにはまだ痛いです。 暖かくなってきた頃に一度落ち着いてきたが、寒さ逆戻りで痛みも逆戻り。 これから本格的に暖かくなって暑くなる頃には治っていてほしいものです。 さて今回は「冷え」の話をお送りしたいと思います。 不健康な食生活はデブ…

  • とうとう四十肩に悩む歳になってきたか...冷えは体のいろんな所のガタが出てくる話。

    こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。 2月中旬に持病の入院が終わって、のんびりくつろぎの毎日を送ってるわたしですが、2月初旬から続く腕の痛みが入院中に本格的な痛みへと変わり、腕を上げる腕の角度が真っ直ぐ上へとは行かず、さらにブラのホックを止めることが苦痛になってきた。 後ろへ回せないのでおへそ上くらいの位置でホックを止めてから上へとずらし、胸を所定の位置へと運ぶこの作業が朝から大変だ。 四十肩というワードを使いたくなくて、ずっと「昔やった腱鞘炎の再発かな」などと言っていたが、母に話したら「四十肩じゃない?」と私が絶対に認めたくないワードが出てきたので四十肩について調べて…

  • 今月2回目の生理が来ました。年末年始はきっついね

    こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。 前回、生理周期がバラバラすぎる話を書きました。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com 「生理周期が短くなる」という更年期症状があるけど...みたいな話を書いていたけど、まさに今回短くなりましたよ(笑) いや、今回というか今日、12月に二回目の生理がやって来ましたよ。 12月は12/3~8日に来てて、生理予定日は1/2でした。お正月からやだなーなんて言ってたんですけどね?さっさとぶち込んできましたよ生理さん。 年末年始は生理三昧ですな。 特に年末年始に予定などなく家族団らんで、行くとしても近所の神社くら…

  • 生理周期がバラバラすぎるのも更年期の症状なのか??

    こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。 いや~8月に記事書いてから止まっていましたね... 生理がもう終わっていくのかと思ったら、最近6日間まるまるきっちりとちゃんと生理があるので、書ける話題がないまま「これほんと終わるの?どうなの?」な感じで不思議な気持ちで時間だけが過ぎていきましたよ。 ただ、生理周期がおかしいことに気付いた。 毎月お世話になってるルナルナさんの生理管理表を見ていたら、生理周期のバラバラなこと! 前までのわたしの生理周期といえば、28日。毎月28日間。遅れることなくきっちりピッタリと来ていました。 今年の1月から生理が来たり来なかったりで、生理周期、最…

  • 4ヶ月前は血が止まらないと嘆いていたのが、今はほぼ無くなってる...

    こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。 あっついですね。 少しの時間にぐんぐん上がる気温...昨日38度でしたよ... 画像はイラストAC ともももさんのイラストを使っています。 さて、 今回は生理異常について書いていこうと思います。 以前、こんな記事を書きました。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com 更年期症状のひとつ、生理異常(月経異常)について、「血がなかなか止まらくて生理の日数も多い」ことが気になって、今までの生理と違うことをまとめました。 あれから、4ヶ月... 少し様子が変わっているようです。 6月と7月の生理はどちらかという…

  • ブログ内デザイン変えてる途中で良い方向に変わっていく様が楽しいよ

    こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。 このブログからわたしを知ったという方も今まで他ブログを読んでくれている方も、いらっしゃいませ。 現在、このブログも含めはてなブログだけで4個のブログを運営していますが、一番新しいこのブログだけまだまだブログが整備されてないので少しずつ進めています。 リンクを踏んでもページがない、なんてこともあると思うのでご了承ください。 ただ、この真っ新な状態のブログから、自分の手が入っていく楽しさ。 今までのブログで散々いじったデザイン部分。 リンクバナーさえ作ってしまえばいろんなページに飛ばすのも可能だし、カテゴリーごとにリンクバナー作るのもま…

  • 落ち着かない体にうんざり、もう終わってくれてもいいよ生理よ

    こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。 まだ「梅雨入り」と言われてないけど、雨ばかりの5月ですね。 数日前は夏日と言われて28℃くらいまで上がったと思えば、今日は最高気温16℃と言っておりました。(栃木県) さて、今回は「落ち着かない体にうんざり、もう終わってくれてもいいよ生理よ」の話をしていこうと思います。 というのも、5月は2回も生理が来まして、「ええ!また??」な気持ちでいっぱいです。 2週間前に来たばかりで、いやいやこれおかしいだろうよ、と。 まあ、もう閉経に近付いてるし?終わるときって乱れるっていうし?分かってはいても動揺が隠せません。 ただ、5月の最初の生理は…

  • 生理不順は続く...生理前症状(PMS)と更年期症状の話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の生理が遅れた上、期間が11日間もあった話をしました。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com そしてまた今回、生理が一週間ちょっと遅れています。 そのくせ、2週間前から生理前の症状が出ている。と思って再度更年期の症状について調べたら、普段の生理前症状と同じようなことが書いてあった。 普段のわたしの生理前症状(PMS)と更年期かな?と思う症状を書いていきます。 生理前症状(PMS) だるい...とにかくものすごくだるい 眠い...とにかく眠すぎて死んだように寝てしまう時もある なのに、夜は眠れ…

  • 筆者このきの持病とその他諸々な話。

    こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。 今回は、わたしの持病と婦人科系病気の治療の話などをしていこうと思います。 アイコン用に描いたこのきの似顔絵 更年期とは関係ない話に思えるかもしれませんが、時折持病の話も交えた話をするかも知れないため、書いておこうと思います。 筆者このきの持病とその他諸々な話。 わたしの持病は「高安動脈炎(たかやすどうみゃくえん)」という難病です。膠原病(こうげんびょう)というのは聞いたことあるでしょうか。その膠原病の一種で、動脈に炎症が起こり、血管を狭窄(きょうさく)させてしまう恐ろしい病気です。 その狭窄が起こることで、狭窄した場所によってさまざ…

  • これが更年期症状なのか??血が止まらねええええ

    こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。 前回の記事では閉経に向かっていると言われたわたしが、久々に生理来た話をしました。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com 今回はその生理がなかなか終わらない話をしようと思います。 というのも、久しぶりに来た生理はとても強く、量もいつも以上に多い上、痛みはいつもの1.5倍ほどでしょうか。いつもも痛みが強すぎて薬を飲んでても寝込むほどです。 前回の記事であまり生理の細かな部分まで書いていなかったので、書いていきます。 1日目から2日目のような量と痛みでした。 それは4日目頃まで続き、5日目から少しづつ量は少…

  • このまま閉経になるのだろうかと思っていたら生理がきた。

    こんにちは、このきです。 先日始まったばかりのこのブログ。 heikeikikounenkilog.hatenablog.com 生理不順で婦人科に行ったら、「年齢が年齢だから閉経に向かっている」と言われて「このまま閉経になるのか」と思っていたら、一昨日、ちゃんとした生理がやってきました。 ちゃんとした、というのは、先日の記事で 1月は無し、2月はどしゃっと沢山出た後おりもののような量が5日続いたと思ったら終わる、3月おりもの程度のが少し(現在途中)、一応あるものの血という血は一度も出てきていません。 まさか自分が閉経に近付くとは思っていなかった。 - 婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~…

  • まさか自分が閉経に近付くとは思っていなかった。

    こんにちは、初めまして。 今日からこの「婦人科に行ったら閉経に向かっていると言われた~更年期日記~」ブログを立ち上げたこのきと申します。 まさか...まさか自分が....(閉経期なんて!) ショックすぎて、婦人科に行って1週間経った今でも地味に落ち込んでいます。 このブログは、閉経に向かっている自分の記録とこれから来るであろう更年期との闘いの記録と心の葛藤を書いていくブログです。(実際にまだどんな症状が自分に襲ってくるのかわかりませんが、きっと苦しむのでしょう) 閉経を迎える女性の年齢は「45~55歳」と言われております。(現在わたしは44) 1年以内に閉経を迎えても何もおかしくない年齢です。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、このきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
このきさん
ブログタイトル
婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~
フォロー
婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用