chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
庶民の中学受験2024 https://cat-lamune.hatenablog.com/

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4息子(らむすこ)の母。中学受験にチャレンジする予定です。ねこ(らむねこ)も時々登場します。

らむね
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 第16回~第18回のカリキュラムテストの結果は?

    1月22日は第16回~第18回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。ちなみに今回のカリテと30日の組み分けテスト(組分け)の範囲は同じです。通常、カリテは予習シリーズ2回分、組分けは4回分がテスト範囲なので、不思議な感じがしますよね。 今回のカリテは息子史上過去最高得点! 「息子ができてるということはみんなもできてる??」 という母の予想通り、4教科平均点は過去最高の244.9点でした。8割以上取らないと平均点に届かないなんて熾烈ですよね(通常、平均点は7割前後です)。1つのミスで順位がだいぶ変わるテストだったので、息子は取れる問題は取らなきゃいけないと実感したようです。難易度の高いテストが好…

  • 新小5の教材が届いた!

    昨年の12月に早稲田アカデミー経由で注文した新5年の教材が届きました。ちなみにお届けの早さを優先するなら早稲田アカデミー経由ではなく、四谷大塚に直接注文した方が早いですよ。 教材の種類 今回届いたのは全クラス共通の教材です。 予習シリーズ(国算社理) 予習シリーズ計算 演習問題集(算社理) 錬成問題集(社理) 理科の基本事項 4年と違うのは以下2点。 都道府県マスターがない 理科の基本事項が追加されている 理科の基本事項、理科好きな息子は自主的に読んでたけど、どんなタイミングで使うんでしょうね。 上記教材のほかに、SSクラスの場合、国語と算数の最難関問題集、SB、SAクラスの場合、国語の演習問…

  • 志望校判定テストの結果は?

    志望校判定テストの素点は17日、偏差値、順位、志望校判定は19日の夕方に出ました。志望校判定テストの結果については男子のみ記述しますね。 ※志望校判定テストは女子と男子で結果が分かれています。 cat-lamune.hatenablog.com 志望校判定テストを受けている人数は? 受験者数は2,955人。組分けに比べてだいぶ少ないですが、女子と男子で結果を分けているのも関係しているでしょうね。 平均点は? 4教科の平均点は282.6点。前回の組分けのAコース基準が303点以下なので、だいぶ低いですよね。17日に素点が出たとき、息子の点数の低さに 「次だ!次だ!気持ちを切り替えて組分けに向けて…

  • 志望校判定テストを受けてきた!

    1月16日は志望校判定テストでした。志望校判定テストは四谷大塚が開催しているテストです。昨年の記事にも書きましたが、新5年のクラスは志望校判定テストと30日に行われる組分けテスト(組分け)の結果で決まります。どちらかのテストでSSクラス基準を超えれば新5年はSSクラスでスタートできるので、志望校判定テストは早稲田アカデミーに通う保護者やお子さんにとっては大事なテストの1つとなっています。 cat-lamune.hatenablog.com ※記事が思ったより長くなってしまったので、結果は次の記事(後程アップ)に書きます。 早稲田アカデミーのクラスはいくつあるの? 早稲田アカデミーのクラスはSS…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむねさん
ブログタイトル
庶民の中学受験2024
フォロー
庶民の中学受験2024

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用