chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みんなと分かるミャンマー https://myanmareconomy.hatenablog.com/

ミャンマー支援ブログ。今に至る背景や現状を分かりやすく十分にまとめてお知らせできるよう努力します。現地で見聞きした情報や先人が書いた関連文献で今を読み解きます。

KAWASE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/26

arrow_drop_down
  • 実用的!ミャンマー現地へ格安電話する方法

    日本からミャンマー国内の同僚、従業員、友人に連絡を取りたいとき、どうしていますか? 自分が日本にいた時には、基本LINEやViberで電話していました。手軽です。 しかしながら、2021年5月23日現在、ミャンマー国内では、携帯電話によるインターネット接続が制限されているので、LINE, Viber, WhatsAppなどのコミュニケーションアプリでは、相手が出先や移動中の場合は連絡が取れません。 (補足)FTTHなど固定回線を利用する場合は問題なく使えるのでこれらのwifi圏内なら問題ないが、当然ながらずっと家や職場にいるわけではないし、ミャンマー人の多くは自宅に固定回線を引いていません。 …

  • チャット相場と購買力平価

    為替レートは2国間の物価上昇率の比で決定されるという「相対的購買力平価」理論に基づくチャット/ドルレートの推移と実勢レートを比較したのが下記の図です。 オレンジ線は、チャット/ドルの実勢為替レートの推移です。2011年まで公式レートと非公式レートが並行して存在していて、非公式レートの正式な統計はないのですが、ここでは、1988~1999まではDr. Sean Turnell(今ミャンマーで拘留されています泣)の本から借用し、その他はIMF統計を使っています。 青線は、1989年の実勢チャット/ドル為替レートを起点にし、これにチャットベースの物価上昇率からドルベースの物価上昇率を引いた率を毎年か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KAWASEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KAWASEさん
ブログタイトル
みんなと分かるミャンマー
フォロー
みんなと分かるミャンマー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用