私は娘が4歳の時にパパがこの世にいないことを伝えた。 幼稚園でパパの話をするお友達や、運動会で両親揃ってきている家族を見て、娘は母と2人暮らしの自分の家を疑問に思った。 「パパいないの?」 あ、とうとうこの時が来たか。 娘は1歳半から父親に会っていないので、父親の記憶がなく、いないのが当たり前だから疑問に思うのは遅いだろうと考えていた。 しかし幼稚園という集団生活の中で他の家族を見たり聞いたりするのだから、当然自分の家と違うところには気づいてしまう。 「そうだね。りんごのパパは、、、お空にいるの。遠い遠いところ」 最初はそんなふうに言ったような気がする。 「ふうん」 4歳の時はやはりよく理解し…