chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
snow-white
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/20

arrow_drop_down
  • 子どもを一人前として頼るのが親子ともに楽で幸せになる秘訣

    最近ハマっている絵本作家のぶみさんの動画。 www.youtube.com 「離婚するママを選ぶ子の気持ちを教えてくれた」の回で、本当そうだなと納得したお話をシェアします。 胎内記憶を持つ子どもたちの話では、生まれる前に空の上で神様と一緒にどのママにするかモニターを見て選ぶそうなんだけど(笑)その時にママの過去から未来までざっと見せてくれるそう。 だから、離婚や死別するママはわかっていて、子どもはそれを知った上で「このママにする」と決めてお腹に降りてくる。 そういう子はどんなお役目を持って生まれてくるかというと、 男の子は「僕がママを守る」 女の子は「私がママの代わりをする」 男の子も女の子も…

  • 毒親に話が通じない理由「子どもを家畜か椅子くらいに思っていない」

    娘のために実家に帰っているけど、母と一緒にいると憎くて悔しくて苦しくて、 ものすごく悲しくなる。 母が本当に孤独で気弱になった時を待って仕返しをしようと考えていたのに、父が入院して不在になり、妹に嬉しそうにLINEしている姿を見てどうしても我慢できなくなってしまった。 父がいると母に文句を言わせないので、いない今、そして普段なら私が何か言うとすぐに父に告げ口して私を叱らせるけれど、さすがに手術したばかりでしんどそうに病院のベッドに寝ている父には言えないだろうと思う今 姉妹を仲違いさせたまま父か母のどちらかがしんだら、どうなるのか 介護が必要になったらどうするつもりか 母に言ってみたくなった。 …

  • お墓参りと義父とのつながり、母の罪

    夫の死から4年半、義母の死から2年。 ようやくお墓参りができた。 義父に連絡したけれど電話はつながらなかったので、一度だけ夫家族と一緒に行った記憶を頼りに、娘を連れて自分で行った。 墓地を2周して、ようやく見つけたお墓には、目に焼き付くほどみたことのある夫の名前と、義母の名前が刻んであった。 本当に、死んだんだ... 今更ながらにそう思いながら、墓石に彫ってあるその名前を何度も何度も撫でた。 遅くなってごめん... 夫は、一緒に墓参りをした後、 「俺はあの墓には入りたくないんだよね。雪ちゃんと一緒に入りたい。」 そう言っていたのに、結局この先祖のお墓に入ることにさせてしまった。 ごめんね...…

  • 武士道が説く子どもに親孝行してもらえない親の特徴8つ

    今読んでいる武士道の本。 復刻・松波治郎『葉隠武士道』|ダイレクトアカデミー/ダイレクト出版 会員サイト 戦後GHQによって禁書にされた、日本人が本来持っている精神、日本人の生き方が書かれている書。 その中に、不健全な親子関係とはどういうものかと書かれている。 真の孝行は、親が親の権利を主張しなくても、自然に生まれるものである。親が親の恩を押し売りし、見返りとして子に孝行を求めるなどというのは、そもそも親子の情を失っているのであって、これほど情けないことはないのである。 では、どんな親がどの子にも自然に生まれるはずの「孝行心」奪ってしまうのか。 本の内容をまとめてみた。 子どもから「親孝行心」…

  • 毒親に効果的に復讐する方法とタイミング

    娘夫婦の仲の良さに嫉妬していた母 母は私と夫の仲の良さに嫉妬していた。 夫が1から10までなんでも私に話す人で、一緒にいる時ずっとおしゃべりしていて、しかもその内容が母にはほぼ理解できないことであることが、気に入らなかった。 「あの子なんでもあんたに話すんやな」 「ようそんな喋ることあるね」 母は何度か私にこう言ったことがある。その顔は嫉妬で歪んでいた。 父はどちらかと言えば寡黙な方で、いわゆる昭和の九州男児であり、家庭での口数は少ない。それに職業柄、仕事のことはほとんど嫁にも言えなかったので、母はそれが寂しかったのかもしれない。 母が私から夫を奪った目的の1つは、自分が味わった嫉妬、悔しい気…

  • 物質的支援を自分から進んで提供してくる人は見返りに精神的支援を求めている

    毒親は、子どもが幾つになっても、結婚しても子どもを産んでも、社会人として立派になっても、子どもが大人になっていることを認めない。 子どもが大人になったことを受け入れてしまったら、自分のお役目が終わってしまうようで怖いから。 今朝、母に病院まで送ってもらっている時に、毎回送迎してもらうのも悪いからという気持ちで「私に運転させてくれたら自分で行くんだけど」と言ったら母は不機嫌になった。 私はもう20年も前に免許を取っているし、去年海外で小型車を買い、運転をしている。それまではゴールドペーパードライバーだったけど、去年から小さいとはいえ4輪の車を運転して少し慣れたので、母の軽自動車なら少し練習すれば…

  • シングルマザーは顔が四角くなる

    シングルマザーになってから私の顔は明らかに変わった。 ひどく傷ついたことがある人の目、つまり目の奥に深い悲しみが宿っていて、人を信用できないようなキツさのある目になってしまった。 特に動画を撮るとよくわかる。 男性に愛されていたそれまでの私は優しくて可愛らしさのある目をしていたのに。目が優しい、可愛いと人にもよく言われていたのに。 歳を取ったことを差し引いても、全然、変わってしまった。 それ以外に、顔が四角くなったのがショック。 頬がこけて、えら部分が張っている。45をすぎて気になるようになった。 元々頬骨が高くて頬の肉が少ない顔だったので歳と共にこけやすいのは父の顔を見ればわかっていたんだけ…

  • 年を取って心細いことをやたらアピールしてくる母に仕返しの時が近いことを期待する娘

    冬休みでじいじばあばに会うのを楽しみにしている娘のために実家に帰省。 実家にいる時、私は憎しみを必死に隠して自分に嘘をついていなければならないので自分が自分じゃなくなるような苦しさがあるけれど、娘の心を守るためだ。 今回の帰省では父が病気になったことで母がやたらと心細さを私にアピールしてくる。 父は腹部大動脈瘤ができていて、来月手術をするそうだ。 破裂したら90%死ぬと医者に言われたらしい。 70を過ぎて初めて夫が命に関わる大きな病気になり、母は、「いつまでも元気じゃないんだなってわかったわ。好きなことしないとね。」と言った。 だから私は「70過ぎて初めてそう思うなんて幸せやわ」と返した。 私…

  • 悲しみは時間と共に癒えるけれど憎しみは時間が経っても消えない

    年が変わって、また再確認していることがある。 それは、「悲しみは時間と共に癒えるけれど憎しみは時間が経っても消えない」ということだ。 辛いことや悲しいことがあった時、人はよく言う。 「時間が解決してくれるから」 確かに、私もそう思ってこの6年間過ごしてきた。 出産とほぼ同時に家族がバラバラになってしまった悲しみ。 里帰り出産を選んだ自分の後悔。 子どもをパパのいない子にしてしまった苦しみ。 夫が無念の中で死んでしまった悲しみ。 家族が少ない寂しさ。 シングルマザーであることで感じてきた様々な屈辱や辛さ。 そして、それらを思うたび、湧き上がってくる 私と娘がこんな人生を送ることを心から望んだ毒母…

  • 子どもの生後2年以内に離婚する割合は3割以上!なぜこの期間が試練なのか

    子どもが生まれてから2年以内に離婚する人が3割と最も多いという現実 産後クライシスという言葉があるように、夫婦にとっての第一の試練は子どもが生まれて2年以内です。なぜ子供が一番かわいい2歳までのこの時期に、夫婦の危機が訪れてしまうのでしょうか?調べた結果と自分の実体験を合わせてまとめてみました。 子どもが生まれてから2年以内に離婚する人が3割と最も多いという現実 その1 女性の妊娠出産によるホルモンバランスと身心の急激な変化に夫がついて来られない。 その2 ママは世の中で一番大変な仕事である育児をほぼ一人でこなしているにも関わらず、夫はお金を稼いでいる自分が一番大変だと思っている。 その3 夫…

  • 里帰り出産に対する家族の本音と産後に起こりうること

    里帰り出産に対する妻の考え・夫の考え・親の本音 里帰り出産することを決めるのは子どもを産む妻だと思いますが、妻の思いと夫の思い、そして迎える親の思いはやはりずれがあります。 ここでは里帰り出産に対する家族それぞれの本音を、後になって分かったわたしの家族の声と危機に陥ってから懸命に調べた本やカウンセラーさんなど専門家の意見などをまとめ、里帰り出産すべきか悩んでいる人や、現在問題が発生して困っている人にヒントを提供したいと思います。 里帰り出産に対する妻の考え・夫の考え・親の本音 妻の考え 親の本音 里帰り出産の理想と現実 里帰りの何が悪いのか 夫が一人になる 妻が親に洗脳される 母親が婿を邪魔扱…

  • 統合失調症は電磁波による思考ジャックの実験台だった可能性

    2024年から始まる事は脳内の思考ジャックです。電磁波5G6Gのような強力な電磁波周波数により、体内から入ったワクチン成分が大脳まで浸透し、人格を乗っ取ります。私が貴方達に田舎に引越ししなさいと伝えているのは電磁波周波数の影響が田舎の方が少ないからです。自衛隊で職域ワクチン接種を打ち、2… pic.twitter.com/Ihqw1WrcJp — 光源氏🇯🇵 (@hikaruganji) 2023年12月18日 電磁波による脳内ジャック。 統合失調症と診断されていた夫が、訴えていたことだ。 「俺は病気じゃない。思考を乗っ取られている。ある日脳に何か埋め込まれたような感覚があって、頭の中で他人の…

  • 里帰り出産の理想と現実〜生まれた家族の亀裂〜

    わたしが里帰り出産を決意した理由 実家に到着した私たちを迎えた母の不機嫌 陣痛が来ても絶対に母には知らせない 出産後の浮き沈み 夫の爆発 母と夫の衝突 退院後数日、急遽実家を出る 夫の幻聴 死にたいと思った夜 また実家へ 日本出国を決める 母の爆発 理解のない父 父を信じていた娘と信頼していない母 悲しい別れ方 (このコンテンツは2015〜2016年の里帰り出産時の記録を書いていた過去ブログ記事をまとめたものになります) わたしが里帰り出産を決意した理由 ">外国で妊娠したから、里帰り出産するのが当たり前だと思っていた。三十八で初産だし、実家で母の協力を得ながら初めての子育てをスタートするのが…

  • 愛した人を看取りたかったという思い

    ドラマ「この素晴らしき世界」第6話で、私と似た境遇の話をやっていた。 tver.jp 〜ネタバレあり〜 離婚した夫が病気でもう死にそうな状態になっていて、元妻が5歳の子どもを母に預けて付き添いに行ったという話。 ドラマの中の元夫はアル中が原因で肝臓を壊し、もう助からない状態になった。 元妻は、夫の現在の様子を彼の家族から聞いて知って、最初から結婚に反対していた自分の母親には何も言わずに、「子どもをお願いします」とだけ言って行方をくらました。 後から、事情を知った母親は知人に「娘は私に言ったらきっと反対されると思って何も言わなかったんだと思う。」と話した。 娘は育児より仕事を優先していた母親を全…

  • 子どもが本当に欲しいものと親が与えられる精一杯

    夏休みで娘と2人、1ヶ月も旅をしている。 今は歴史ある街のとても風情のあるいい宿に宿泊中。 今日は娘を水遊びに連れて行った。とても素敵な場所で楽しかったと娘も言った。 なのに。 夜お風呂のときに私の娘のデリケートゾーンの洗い方が痛かったらしく、大泣きして、謝ってこれからは優しくするねと言ったのに彼女は泣き止まずに湯船に入ろうとしないので、「じゃあこれから自分で洗ったら?もう7歳なんだから自分で洗えるでしょ。」と言ったら、娘はさらに大泣きして「私なんで生きてるの〜、生きたくない〜!!」と言った。 洗い方が痛かったくらいで、何で生きたくないなんて言うのか。 何だか悲しくなってしまった。 心のどこか…

  • りゅうちぇるさん自殺のニュースで蘇るマイノリティな夫と別れた後悔

    www.honnonihohi.jp ちょっとショックだった。 最近「突然ですが占ってもいいですか?」に出演して完全に女性として生きることの悩みなどを相談しているのを見たのが記憶に新しい。 トランスジェンダーの8割が自殺を図った経験があり、そのうちの4割は実際になくなってしまうと何かで読んだ。 体と心の性別が違うなんて、それは生きにくいだろうな。 女性になってもとても美人で元々の明るい性格からそれはそれで人気が出そうだとも勝手に思っていたけど、彼の場合は一度結婚して子どもを作っていたことが、悩みを大きくしてしまったのかもしれない。 子どもが生まれている以上、離婚はしても父親であるという事実は変…

  • 連れ合いをなくして弱る男性、強くなる女性

    サレ妻必見? このドラマ、結構面白かった。 tver.jp 私は浮気されたことはないのけど、夫婦の修羅場は経験済みなので 違う視点で見ていた。 最終回で心に響いた台詞は 陽子の元上司の年配の男性が言った言葉。 「連れ合いをなくしたんだ。耐えがたい苦しみだった。 おかしくなるのも無理はない。」 彼が連れ合いをなくした時、苦しみを紛らわすために アルコール依存になっていたらしい。 そして彼は陽子さんを見て言う。 「彼女は大丈夫だ。酒や薬に頼らず、ちゃんと自分で 立ってる。」 ありがとうございます! 何だか、自分が褒められたような気がした。 やっぱり、女は強い。 人生で最も耐えがたい苦しみー ”連れ…

  • 私は夫の死を受け入れていないのかもしれない

    また、夫が実は生きていたという夢をみた。 これで3回目かな。 ___________________________ 夫がふらっと帰ってきて 全く元気だった頃と同じ姿で 私たちの前にいる。 パパの記憶がなく戸惑う娘。 「え、なんだ元気だったの?」 「あ、うん。。。」 「でもよかった。この子、ずっとパパが欲しいって 言ってたから。」 「そうなの?」 「そうよ。ね、(娘)ちゃん、パパだよ。 本当のパパだよ。よかったね。 これからはずっと一緒にいられるよ。」 「え、パパ……? やった〜!」 私も、夫の肩に頭をのせた。 とても、温かった。 寄り掛かれる人がいる幸せを感じていた……。 _________…

  • 子どもがいじめられたら親はどうすべきか?

    娘は今中国の公立小学校1年生ですが、 早速隣の席の男の子にいじめのようなことをされると いう問題が起きて、私がそれに対処したので 対処方法をまとめます。 1、子どもからのSOSのサインを見逃さない まず最初に、子どもは必ず何かしらサインを出していると いうこと。 親がそれにいち早く気づかなければなりません。 うちの場合、まず娘は毎日学校の休み時間などに 私へのお手紙を書いて持って帰ってきていました。 ママへ 大好きだよ。とか (今住んでいる地名)はあんま好きじゃないけど、とか というような手紙を毎日。 ママから離れている学校の中で 一人でママへのお手紙を書いているなんて 学校が楽しくないのかな…

  • 親の罪は子どもに現れる

    中国映画「新少林寺」を観た。 スカッとする映画が見たいと思って カンフーアクションは気持ちが良いので選んだのだけど 図らずも泣いてしまった。 映画紹介(泣ける少林映画と紹介されている) www.thecinema.jp 〜ネタバレあり〜 私が泣いたのは、主演のアンディ・ラウ演じる 軍の司令官の企てた争いに娘が巻き込まれ 娘が馬に蹴られて死んでしまったところ。 娘の年頃が私の娘と同じくらいで とても愛くるしい子だったので 感情移入してしまった。 自分が企てた戦で 自分の娘を失ってしまった父親。 鬼軍曹と言っても人の親。 最愛の娘の死を前にして 怪我を負った妻に 「あなたのせいだ!父親があなたじゃ…

  • 母が私がシングルマザーになることを望んだ本当の理由

    注:この記事は性的な表現があります。苦手な方はスルーしてください。 里帰り出産がきっかけで離婚に至って以来 ずっと考えていた。 どうして母は子供ができた瞬間 夫をあからさまに嫌い、いじめて 追い出そうとしたのか。 どうして私たち夫婦の子育てを 応援してくれなかったのか。 妹はなぜ、結婚していないのか。 そして至った結論。 母は、娘が自分よりも男性に 愛されることが許せなかった。 そして母にとって、愛されている女の証として セックスがあるかないかが最重要だった。 両親はおそらく、二人目が生まれて以降 レスだったのかもしれない。 高校生の頃、両親のベッドの枕元に Hな小説が置いてあったのを見つけた…

  • 純粋な思いで帰れなくなった故郷への思い

    最近、ヨガをしているときや寝る時など安静にしている時に ふと、日本の見知った風景が脳裏に浮かんでくる。 昔住んでいた家や 店の前の道など日常の風景。 そして昨夜は母に思いをぶちまけている夢を みた。 なんだったか内容は忘れたけど 母とどこか一緒に行く約束をしていて 私は夜の約束のために1人場所を探しながら 向かっていた。 だけど道に迷って 昔内見したことがあるアパートに たどり着いてしまう。 懐かしいなあ、ここに住もうと思ってた 時あったなどと思いつつ 約束に遅れてはいけないと母に電話をかけた。 「お母さん、道に迷ってるから ちょっと待ってて。」 「え?ああ、〇〇ならもうお昼にやってきたよ。 …

  • 撤退する勇気

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2018年2月8日 私は大学時代、登山をやっていた。 「撤退する勇気」 登山をするときは、これをしっかりと心に 留めておく必要がある。 人は、始めたことを途中でやめたり 諦めたりすることは心が苦しくなるものだ。 だけど、進んだ方が危ないということがある。 「せっかくここまで来たんだから」 「もうちょっと頑張れば」 登山においては、この判断のミスが命取りになる。 登山はよく人生に例えられる。 どんなに遠く見えるピークでも 一歩踏み出すことから始まる。 休みながらでも歩み続けさえすれば いつかは必ず目的地にたどり着く。 決して無茶はしてはいけない。 …

  • 統合失調症の夫との結婚で必要だった学びとは

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2018年1月26日 新婚の頃 夫の不可解な言動を目の当たりにして 怖くて苦しくて 「私はなぜ統合失調症の人と結婚しなくちゃいけなかった んだろう?世の中にはそうじゃない、普通に働いている人の 方が圧倒的に多いのに、なんでよりによって?」 私が統合失調症の夫をもつに至った理由が 知りたかった。 一体何の課題があるのか。 2014年に出会ったシータヒーラーさんには 「あなたがヒーラーになるため」 と言われた。 ヒーラーの素質がある、と言われたのは 初めてではなかったけれど まだ私にはピンと来なかった。 その前にお会いした木村藤子先生には 顔を見るな…

  • 近くの身内より遠くの他人

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2018年1月25日 それから私は結婚生活への未練をきっぱり捨て 縁切り寺へ行き、以前法テラスで相談をしていた 弁護士さんに正式に離婚協議の依頼をした。 離婚の話をするというのは想像以上に辛いものでした。 離婚は人生トップ2の辛いことだと 精神科の待合室に書いてありました。 かつて愛を語り合った人と縁を切りたくて 弁護士事務所へ行く。 夫が統合失調症で服薬していないこと、 暴力行為があったこと、意味不明なメールを 送って来ることなどから弁護士さんに 警察にも一度相談に行っておいた方がいいと言われ 警察署へも行きました。 警察署からの帰り、夫が穏や…

  • 『精神病は病気ではない』という本を読んで一瞬望みを持った話

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2018年1月24日 夫とのメールでの話し合いも平行線で もう離婚しか仕方ない・・・。 そう思って落ち込んでいたある日 朝刊の書籍紹介欄である本が目にとまりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getEle…

  • 完全ワンオペ育児で一番辛かった時期

    私は子どもが1歳2ヶ月の時から夫と別居して 2歳で離婚した。 それから7歳まで、完全ワンオペで育ててきて 一番辛かった時期を今振り返ると 生後2ヶ月の頃と 2歳の時だ。 生後2ヶ月の頃は 実家の近くに夫とマンスリーマンションを 借りて育児していた。 夫は無職で、ずっと家にいたけれど その頃は精神状態が非常に悪くて うつ状態になったり、切れて暴れたり 統合失調症の症状で変なことを言ってきたり 夫に振り回されていた。 娘はまだ生後2ヶ月で 私は一日中授乳とおむつがえなどの世話に 追われ、当然毎日睡眠不足だった。 母親なら誰でもキツいこの時期 私は加えて精神疾患が再発していた夫と さらに夫を追い出し…

  • 執着が人を苦しめる

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年11月12日 離婚問題が起きてから、夫と母が似ていることに気がついた。 夫と母は対立しているが、それは私という人間への執着によるものだ。 僧侶は人間の欲望の一つであるこの”執着心”を取り払う修行をする。 執着心は自分も相手も苦しめる。 執着は誰も幸せにしない。 去る者追わず、来るもの拒まず。 これが楽に生きるためには必要な心構えなんだと思う。 夫も母も、自分から離れて行こうとする私を引き止めるために 私を責めたり、時には同情心や罪悪感を誘うようなことを言ったりする。 「私から離れたらお前は幸せになどなれない」 「(自立したいなんて)あん…

  • 夫の分裂した言動

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年11月9日 今までの経緯を思い出す前に 夫が突撃訪問してきた後のことについて。 5時間の話し合いの末、父がもうええ加減にせえと割って入り 夫はホテルに戻ることになった。 父が止めなければ私たちは暗くなるまで続けていたかもしれない。 夫は私が送った離婚届を持ってきていて、 話し合いの途中で「今ここでサインしてもいいよ。」と言ったり 「じゃあ書いて」と言うと拒否したり、とやっていた。 公園から家まで戻る時には 「届けはあとで弁護士事務所に持っていきます」と言っていた。 「あとで」はないだろうと私は思った。 家の前について、夫がホテルに戻るた…

  • 近所の公園で怒鳴りあい

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年11月8日 父が来てからも2時間くらい、私たちは話していた。 もう別居中何してたとかの話ではなく、 どうしてこんなことになっているかについての、 互いの主張。 夫のあまりに理不尽で、意味不明の言葉に 私もヒートアップし、大声になった。 父はさすがに近所の目が気になったとあとで言っていた。 離婚問題が発生してから私の中の一番凶暴な部分が生まれて 初めて顔を出している。 10年くらい前、私はヤクザもののVシネマにはまっていた。 仁義の世界をかっこいいと感じていた。 その頃にインプットされた言葉かな? てめえ!とか。 金いらねーっつってんだろ…

  • 別居中の夫がとうとう実家を訪ねてきた!

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年11月5日 連休初日、半年会っていない夫が突然実家に訪ねてきた。 夫も何度も来て滞在したことのある、住所も知っている実家だから いつ来てもおかしくないとは思っていた。 その日の朝、夫から 「一応伺いますのでよろしくね〜。」とメールが来ていて、 わ!うち来るって言ってる。どうしよう?と両親に言っている間に ピンポ〜ン 朝8時半。 まだ顔も洗っていなかった。 インターホンに出た母は、 「何でしょう?お帰りくださ〜い。」と訪問販売に対するように 話していたけど、夫がなにやら言っていて引き下がらないので 「警察呼びますよ〜!」と言っていた。 ひ…

  • 長典男氏に相談:人の悩み相談を受け癒すお仕事の能力者の方々にも見放された夫の言動

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年10月22日 やっと、長典男氏に、離婚のことを相談した。 やっと、というのは 私は3月の別居以降、おそらく20人くらいのヒーラー、カウンセラー、 占い師、能力者の方々に夫婦のことを相談してきた。 だけど長先生には、思うところありなかなか相談する気になれずにいた。 長先生には、妊娠中に夫と2人で相談したこともあり、 夫は、統合失調症は病気ではない、あなたが聞いている 幻聴は実際にあることだと言われたのに気を良くして その後も度々相談していた。 別居以降、夫は2度長先生に電話で相談したみたいだ。 私は、妊娠中に長先生が夫に 「薬が何かに効い…

  • 夫が子供ができてから暴れる理由

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年9月26日 先日、高校からの友達と久しぶりにゆっくり おしゃべりする時間を持てた。 友達は今娘さんが5歳。 旦那さんは外国人で、ずっと外国で暮らしていた。 私がちょっと今の状況を話したら、 うちも子供が3歳になるまでは何回も離婚しようって思ったよ、と 話してくれた。 その子の旦那さんは、子供に全然興味を持ってくれなかったらしい。 最近ようやく会話ができるようになってきたから、 少しはみてくれるようになったそうだけど、 本当に最近までは子供に無関心というか、 3歳くらいの時には子供に向かって「 お前なんか大嫌いだ、出て行け!」と言ったこと…

  • ブログ再開 自分軸で生きる決意

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年9月24日 5月から休止していたこちらのブログですが、 再開することにしました。 夫が見ているから、と言う理由で休止したのですが、 見ていることも頭の隅に置きながら、 それでもやっぱり過去の葛藤を記録し続けてきたこの場所で 私は思考を整理したいし、発信したい。 休止の挨拶引用 いつも訪問いただきましてありがとうございます。 こちらのブログ、私の思考を整理する場であり、 同じような立場で悩みを抱えておられる方々に 何かしら参考になったり共感できるところがあればいいなと 思って続けてまいりましたが、 どうやら別居中の夫がこのブログをチェック…

  • 北風と太陽

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年5月16日 結婚してから、『北風と太陽』というイソップ物語をよく 思い出す。 どちらが先に旅人が着ている服を脱がせられるかと 競争を始めた北風さんと太陽さん。 北風は風の勢いで服を脱がせようとビューっと冷たい風を吹き付けました。 すると「おお、寒い!」と旅人は服をしっかり手で押さえ、 さらにもう一枚重ね着までしました。 お次は太陽さん。 ポカポカと暖かい光を照らしました。 すると旅人は「暑くなってきたなあ」と服を脱ぎ始めました。 このお話の教訓は、 人に何かしてもらいたい時、 強要や脅迫をしても逆効果で 相手の心を暖かくするように愛と思…

  • 「統合失調症は絶対に服薬をやめてはいけない」と霊能力のある方々にも言われた話

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年5月7日 電子書籍「里帰り出産をしてはいけない」は一時販売停止に しています。 夫がこの本が自分たちがこんな状況になった原因の答えだ、と 私の母を攻撃する材料にしてくるからです。 これを執筆した時は、私は夫との家庭をやり直したい一心で 自責の念でいっぱいでした。 当時は普通の夫婦仲修復カウンセラーにばかり相談し、 良妻賢母の本ばかり読んで自分を反省して変えることで よくなるかもという想いだけでした。 でものちに、霊能力のある方々に相談するようになり、 私たちの場合は良妻になれば、などという甘いものではなく、 夫には統合失調症という危険な…

  • ブログで気持ちを整理することを咎める夫

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年5月6日 ブログ訪問、ありがとうございます。 3日間このブログを非公開にしていました。 というのも、別居中の夫が私の母にこのブログのリンクを送りつけ、 「旦那の病気とお母さんをネタにこんなの書いてます。」というメッセージと その他私や私の母に対する恨みつらみをLINEで送ってきたから。 友人知人にもこのブログのリンク送ってやる!と言われて なんか気味悪くなって一時非公開設定にしたのだけど よく考えたら別に知り合いにこれを知られたからといって 私は特別困らないな、と思った。 母に読まれたとしても。 私は決して「ネタ」にしているという気持ち…

  • 呪いを解く唯一の方法は愛し愛されることを学ぶこと

    日差しを浴びて暮らしていた だけど僕は今 暗闇にいる 愛しい君の 歌に震えていた あの日々再び 戻るだろうか 過去の過ちをやり直せるなら 戻りたい 日差しの中 不思議な呪いをかけられて 悲しいけれど 心を込めて 歌うのよ 辛い毎日でも 希望と愛がある 素晴らしいことね でも不安なのよ 私の中で何かが 変わり始めている 強くなれたの でも自由じゃないわ 日差しの中に 戻ろう 希望は無くさない その日まで www.kkbox.com 夫はまさに野獣に変身してしまった 呪いはいつか解けるだろうか 今の私に必要なことは、アスペルガーの本を読むことよりも 一本の愛の映画を観ることだったのかもしれない

  • お金は愛である

    (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年4月25日 不登校カウンセリング:2週間で解決した方法とは?の山根貴子さんの メルマガに、「お金は愛だからね」と書いてあった。 ここ最近の自分の状況にドンピシャだったので、 は!そうだったのか!と腑に落ちた。 夫婦仲が悪くなると旦那さんは家にお金を入れなくなる、と言うのは よく聞く話だけれど、それは旦那さんの中にある奥さんをはじめとする 家族への愛情タンクがすっからかんになるから、出せなくなるんだね。 自分に愛をくれない人に、お金という愛を渡してたまるか! という気持ちになる。 これは男も女もそうだ。 離婚裁判では財産分与などのお金の話…

  • 家族が少ないから愛情不足になるわけじゃないし多いから幸せなわけでもない

    子どもの幼稚園からの1番の仲良しの子は 3人兄弟の真ん中だ。 男、女、女で お兄ちゃんとは4歳差、妹とは2歳差 両親揃って親族経営の自営業 近所に双方の祖父母もいるし たまに会ういとこもいる。 両親ともに地元出身なので 友人も多い。 これだけたくさんの家族がいるけれど いやだからこそなのか その子はやや愛情に飢えている。 父親は嫁のことが大好きだけれど 子どもには興味がなく、3人も生まれたのに 育児には非協力的で 私の友人である母親がほぼ1人で育児をしている。 長男は父親のことが苦手で 11歳になった今でも母親にべったり。 妹たちと小さい子むけの遊び場に行くにも 全部ついてくる。 母親と長男は…

  • 22歳年下の彼に軽く告白してみた結果

    今日の記事は恋愛系なので シングルマザーの恋愛とかツインレイとか興味ないわ、 という方はスルーしてくださいませ。 一昨日のランチ。 8ヶ月ぶりに年下彼とのデートだった。 恋人かあるいは恋人未満しか二人で 行かないという焼肉。 平日の昼、客は他に1組 私たちは2時間少しいたので ほとんどの時間は私たちだけだった。 会えない期間 私は次会ったら本心を伝える。 告白する。 と決めていた。 もうタロットや占い師に彼の気持ちや 恋の進展を聞いてもどうしようもない、 こんなものは結局自分で行動しないと 動かない。 大学院の受験勉強に集中したいと言われてから 5ヶ月は、SNSでの連絡もお互いしなかった。 同…

  • 育児や介護だけしていると心が折れる理由

    育児や介護に追われているとき。 人は心が落ち込んで、涙が溢れてきたりする。 仕事や夫婦生活、恋愛や人付き合い 趣味など育児介護以外のことと バランスよくやれているときは 時間が足りなくてイライラすることは あっても ひどく落ち込んだり涙が溢れてきたりはしない。 今、娘が風邪を引いていて 1週間学校も休み、土日も家に引きこもっている。 私は仕事を休み、娘と一緒に家にいて ただひたすら子どもの世話をするだけ。 食欲がなく、何を出してもあまり食べない娘に 食事を用意し、残りを捨て、 終わらない洗い物ばかりしている。 最低限の家事と娘の世話をしたら あとは娘の近くでテレビを見たり パソコンをする。 誘…

  • 恋多き人生も疲れるものだ

    一生にただ一人としか恋愛しない人もいれば たくさん恋愛したり、結婚を複数回する人もいる。 また、生涯誰とも愛し合わない人もいる。 どの場合も、それぞれの苦悩があると思う。 私は、比較的恋多き人生だと思う。 19歳で初めて彼氏ができて以降 34歳で結婚するまでの間 一人だった期間は最長1年半、 夫を含めて7人の男性と交際した。 そのうち、プロポーズしてくれた人は 夫含めて3人。 31で交際を始めた人と 33で別れた時、私は人生で一番焦っていた。 よく当たるとアメリカで活躍していた 台湾人占い師に知人のツテで占ってもらった時 34までに結婚すると後の人生はとてもいい、 と言われていたから。 ヤバイ…

  • 自分と子どものために愛する人の死に関わった人への憎しみを手放す

    またドラマの話で申し訳ありません。 tver.jp 私の今期一番気に入ったドラマ 「星降る夜に」 第7話では雪宮先生が手術を担当して 亡くなってしまった妊婦の夫(ムロツヨシ)が 大暴れ。 このドラマでは現時点で2人の出産時に妻を亡くした 男性がいる。 出産は命がけだけれど 医療が発達した今は出産時に命を落とす女性は 非常に少なくなった。 とはいえ、ゼロではないので 現実に赤ちゃんと引き換えに、あるいは 赤ちゃんと奥さん同時に亡くされた男性が この世界には少なからずいるんだろう。 妻の妊娠で、家族が増えると思っていたのに 逆に減ってしまった。 私は、形も原因も違うけれど 子どもと引き換えに家族が…

  • 女性の幸福と世界の平和は男の子の育て方にかかっている

    世界の犯罪者は圧倒的に男性が多い。 だから、女性の幸福と世界の平和は 男の子をどう育てるかにかかっている。 わたし自身男の子2人を育てる母親として そのことを意識しながら子育てをしています。 インスタで、このような投稿をされている方がいた。 私もそう思っている。 実際に犯罪者の男女比率はこんな感じ。 犯罪者の男女別比率はどのくらいか(弁護士河原崎弘法律事務所HP) 8割は男性。 性犯罪においては、もっと多いだろう。 なぜ男性が犯罪を犯す割合が高いのか? これについては遺伝子の原因が1つ考えられる。 男性は遺伝子に「闘う」ことがインプットされている。 古代では国を問わず男が狩をして食べ物を取って…

  • 子どもを持つと失うもの・得るもの

    今期見ているドラマ 「星降る夜に」 tver.jp 歳の差恋愛だけでなく、ろう者、妊娠出産の物語など 盛り沢山なテーマが組み込まれているドラマ。 吉高由里子って本当魅力的な女優さんだなあ。 それはさておき。第4話は、泣けた。 主人公一星の同僚で親友でもあるハルが 奥さんが妊娠したことを喜べなくて 親になる自信がないと涙を流しながら医者に語る。 助産師の若い女性もまた 人の出産は感動するけど見れば見るほど 自分が子どもを産むのは嫌だなって思う、と。 子ども持ったら失うものが 多すぎませんか、と。 自分のための自由な時間 お金 体力 仕事 キャリア 夫婦だけのロマンチックなひととき 夫婦の愛さえも…

  • 夫婦円満のために私を利用してきた母と縁を切りたい

    今年も最強縁切り神社『安井金比羅宮』へ お参りしてきた。 私を夫婦円満のサンドバッグにする人たちと 縁を切り、私が幸せな気持ちになれる いいご縁だけを結んでくださいと お願いしてきた。 離婚と死別を経験し 満身創痍のシングルマザーの私を 夫婦円満のサンドバッグにする人たち。 知り合ったばかりの赤の他人と 知り合いにそれぞれ1組ずついるが 何より私が一番縁を切りたいのは 母親だ。 2年半前まで 私は母に気持ちを理解してほしくて 一生懸命訴えたり、手紙を書いたり してきた。 そして、母が元気な間にそれは 叶うことはないと諦めた。 諦めたから、今回一緒にいる間 表面上は普通に接している。 腹が立った…

  • 終わった恋の心の傷跡は、僕にあずけて

    朝方、夢をみた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 亡き夫のお父さんが 不意に私の家に来た。 私はその姿を一目見るなり 「一度もお伺いせず本当に 申し訳ありません」と悲痛な声で 言った。 お義父さんは 「本当にお前はよ〜」と言った。 「合わせる顔がなくて・・・」 お義父さんが親戚のおばさんに 「Y子に電話させるのは無理か?」と 聞いて、おばさんが 「それは〜無理でしょう。 しないほうがいい」と言い 私はほっとした。 Y子と言うのは 夫のいとこで、彼の両親と 同じマンションに住んでいる人で 私は2回ほど会ったことがある。 母親がいろいろ訳ありで 自殺していて、本人は薬中で、 怖い人…

  • 母の姉妹喧嘩の仲裁をした私と、私たち姉妹の絶縁に安心している母

    妹と絶縁してもうすぐ5年。 その間、一切連絡はしていない。 LINEはブロックしているけど 向こうもしているかも知れない。 両親は、私に妹の近況を一切伝えない。 もはや、触れてはいけないものになった。 実家の玄関に、私たちが子どもの頃に 旅先で作った家族のネームプレートが かけてある。 父の名前 母の名前 私の名前 妹との名前 平仮名が読めるようになった娘が それを読み、 妹の名前のところで 「ねえ、うめちゃん(仮名)って誰?」 と母に聞いた。 母は 「ばあばの子ども」と答えた。 ばあばの子どもなら ママの兄弟姉妹だと もう少し大きい子ならわかったかも知れないが 7歳の娘はまだそこまでは気づか…

  • 母が描いた家族計画の間違い

    実家のリビングのテレビ台に 家族写真が飾ってある。 ほとんどは孫娘だけの写真だけれど 1枚だけ 父と母と私と妹 そして母は腕に生後1ヶ月の孫を抱いている。 100日祝いの時に撮ったものだ。 この時は夫と伯母もいた。 撮影者を換えて、何枚か撮った。 母が飾っているこの写真の撮影者は 夫だったと思う。 夫が写っている写真も撮った。 ただ、私と夫は並んでいない。 どの写真も、 前列の私と娘の隣に母。 夫は、後列に申し訳なさそうに 写っているのだった。 この写真に 母の間違った思いの全てが 詰まっている。 母は、孫が生まれるとわかった瞬間 自分が築き上げてきた自分たち夫婦と 娘2人の4人家族に、孫娘が…

  • 家族の食を支配する毒母の陰謀と無知

    過干渉母の、最も干渉の強い部分は食に関してだ。 子どもの頃、母が家族に食べたいものを聞くことはほとんどなく、 自分が作ったものを食べないことを 絶対に許さなかった。 特に私に対して。 思春期にダイエットをしている時も 夕飯いらない、カロリーメイトだけでいいと 言ったら鬼の形相になり その日からわざわざチョコレートケーキを 買ってきて 「チョコレートケーキあるけど あんたはいらんのやろ?」と言ってきたり ダイエットしたいだけなのに 「母さんが作ったもんがそんなに嫌なんか!」と 責めたりした。 母はいつも大量に食事を作って 食べなければ許さないという圧をかけていたので 私はいつもお腹が苦しく、 よ…

  • 毒親は子どもが健全な人生を歩むことを望んでいない

    親は子がせめて人並みには幸せな人生を 歩むことを望んでいる ・・・・一般的には。 毒親の場合は、彼らが望んでいるのは 真逆である。 毒親は子どもが自立すると嬉しくない。 子どもが人並みに幸せだと面白くない。 一人前だと腹が立ってしょうがない。 健全な生活を送っているなんて絶対に認めたくない。 過干渉毒親の場合は 子どもが常に親である自分なしにはまともに 生きていくことができない無能で無知で弱い 存在であり続けることを強く望んでいる。 不幸であって、自分に助けを求めてほしいと 強く願っている。 だから母は 私が統合失調症の無職の男と結婚することを 本人に会うことさえ要求せずに 許し、代わりに婚姻…

  • パートナーを亡くした人がその後初めてした恋が、どうか実りますように。

    昨日、Youtubeでドラマ「私に恋したイケメンすぎるお坊さん」 第7話を見ていて、 「清宮さんの奥さんがもう亡くなってるってこと 順子さん知らないんですよね」 というセリフを聞いた瞬間に 涙が溢れてしまった。 ドラマの台詞というのは 見ている人自身の状況や人生経験によって 受ける感覚が全然違うと思う。 20代の結婚前のわたしならさほど何も感じずに 聞き流していたであろうこの台詞 30代のラブラブな時ならその時を想像して 怖いなとか思ったかもしれないこの台詞 実際に夫を亡くし、1人で子どもを育てている 今のわたしには 頭で考えるより先に直に魂に突き刺さって 涙が溢れる台詞となった。 わたしの場…

  • 海外暮らしのシングルマザー、帰る場所がない

    ご存知のように、今中国は大混乱中で わたしの勤める大学も例年より1ヶ月も冬休みの 開始が早くなった。 クリスマス前にもう休みで 学生は15日には帰省させられ 同僚の教師は大学に閉じ込められたまま。 いつもは大晦日の夜に学生を自宅に招いて 蕎麦を振る舞い、日本式の年末を体験 させてあげていたのだけど 今年はそれもできない。 わたしは今学期ずっと自宅でリモートワーク、 娘の小学校ももう2週間オンライン授業。 無症状感染が市内に1人でもいたら これを続ける無意味に苦しめられるだけの政策。 3年間で一番めちゃくちゃで、 人に会うことが極端に少なくてつまらない、 誰でも苛立ちや落ち込みを感じる 状況の今…

  • 海外暮らしのシングルマザー、帰る場所がない

    ご存知のように、今中国は大混乱中で わたしの勤める大学も例年より1ヶ月も冬休みの 開始が早くなった。 クリスマス前にもう休みで 学生は15日には帰省させられ 同僚の教師は大学に閉じ込められたまま。 いつもは大晦日の夜に学生を自宅に招いて 蕎麦を振る舞い、日本式の年末を体験 させてあげていたのだけど 今年はそれもできない。 わたしは今学期ずっと自宅でリモートワーク、 娘の小学校ももう2週間オンライン授業。 無症状感染が市内に1人でもいたら これを続ける無意味に苦しめられるだけの政策。 3年間で一番めちゃくちゃで、 人に会うことが極端に少なくてつまらない、 誰でも苛立ちや落ち込みを感じる 状況の今…

  • 選択一つで変わる人生。愛より恐れを選んだ結果タイムラインが変わった話。

    人生にはいくつもの道がある。 1つ1つの選択でその先進む道が変わる。 わたしのタイムラインが変わったのは 里帰り出産を選んだ時だ。 2014年8月の終わり ブラジルでのサッカーワールドカップを 現地で夫と楽しんで、マレーシアの家に 帰ってすぐのある朝方 わたしは未来のビジョンをみた。 2022年と数字も見えた。 わたしとその頃より体が引き締まっている夫と 6歳の娘と3人で、カタールの豪華なホテルの前で リムジンから降り、ホテルへ案内されている シーンだった。 当時、まだ妊娠していなかった。 だけどわたしに手を引かれている おしゃれをした女の子の年齢が6歳だと 数字も見えた。 2022年に6歳と…

  • 人間関係の衝突は”反応しないこと”で避けられる

    最近ブチギレられたパターンを検証してみる。 1、学生の希望を叶えてあげようと思って知人にあるお願いをした。 子どもの習い事の送迎のために時間の都合がつかないと言うので、私も知り合いでもある奥さんにその日だけ送迎を頼めないかと 言ったら、キレられた。 2、卒業生に頼まれてある教師の 連絡先を追加した。 その教師の勤める学校が新しい外国人教師を探していると 聞いていたので、私は行くつもりがない、さらに 教師の知り合いの日本人も少ないので力になれない かもしれない、と言ったらブチギレられた。 3、新しく来た外国人教師の中国人嫁が 住まいのことで聞きたいことがあるから 教えてあげて欲しいと知人に頼まれ…

  • 子どもの転落死を防ぐためには子どもの習性を学ぶことが必要

    最近よく報道される悲しい子どもの転落死のニュース www.youtube.com ゴミ捨てに行っただけなのに 子どもを失ってしまうなんて。 私は子どもが2歳の時にアパートで二人暮らしを始めた。 2階に住んでいたけど、ゴミ捨てはいつも子どもを 連れて行っていた。 1人なら1分で済むことが 子どもを連れて階段を降りて 5分かかるけれど 例え1分でも、子どもを1人家に残して 出ることは怖くてできなかった。 2歳はまだ玄関のドアを開けることは できなかったけれど、ベランダの鍵を 開けることはできていたし 家の中にも危険がいっぱいで 正直一瞬も目を離すことはできなかった。 ”子どもが寝ているから置いて出…

  • まず「自分」次に「家族」順番の間違いが一家全滅を招く

    www.youtube.com オススメに出てきたので寝る前になんとなく見た和尚さんの一問一答。 自分を犠牲にして家族のために、という 間違った考え方が、一家全滅を招く。 仏教の教えでも まず自分の心の平安を優先し、 その上で余力があれば他を助ける。 そして心の平安を得るためには 環境が非常に大事で だからこそ僧侶はわざわざ出家して 俗世から家族から離れて 人里離れた山の中で修行をするのだと。 心が平和でいられない環境にいるのなら 逃げていい。 辛いなら、苦しいなら 逃げたらいい。 自分自身の心の平安を取り戻すことを 最優先にする。 人はみなその権利があるし 一人一人がまず自分を幸せにすること…

  • 母に似た人に対する潜在的嫌悪感とシングルマザーであることが心細くなる瞬間

    私がシングルマザーであることが心細くなる瞬間は 1人で子どもを連れて海外旅行をしている時でも 子どもが熱を出した時でもなく 他人夫婦と喧嘩になった時だ。 シングルになってから私に対して 怒りをぶつけた相手は決まって 夫婦で、私と知り合いの女性側だ。 男性側が私の同僚や知人で、 女性がその男性の妻あるいは彼女と いった関係。 このブログに何度か登場している 魔界人親子の女。 初対面から笑顔なしの警戒心全開。 私が男性の方に近くの花屋を教えて欲しいと 言ってたら男性が連れて行ってあげると 言ったのでそうしてもらったら彼女が 勝手にブチギレ。 (単なる嫉妬) その後もあれこれあって毎回嫌な気持ちにな…

  • パパがいないこと、子どもの気持ちを尊重すること

    娘は5歳ごろから 「パパが欲しい」と言うようになった。 絵本やアニメの世界は”普通”ではない 家庭には残酷なもので バーバパパファミリーにも ペッパーピッグファミリーにも 中心的存在としてパパがいる。 子どものためにいろいろ頑張ってくれるパパ 力もちでたくましいパパ この世界のお話を優しい声で語ってくれる パパ ちょっとおっちょこちょいで 家族に笑いを届けてくれるパパ そんな素敵なパパたちの姿は 例え架空のものであっても パパのいない子供にも日々 容赦無く届けられる。 いいな、私もこんなパパが欲しい。 幼い子供がそう思うのは当たり前のことで さらにはお友達にも、みんなパパがいるのだから アニメ…

  • 世界が終わる前に、好きな人に好きだと伝えよう

    www.youtube.com 1994年の大ヒットソング 「世界が終わるまでは」 また再ヒットしているんですか? モニタリングで有名ティックトッカーが 歌ってて、うわ〜懐かしい! そして今聴いてもめっちゃかっこいい! と思いました。 なんと中国の音楽アプリにも ランキングに入ってました。 世界で人気のスラムダンクの主題歌 だから? 5期? 個人的には、今の時代の風潮に しっくりくるからかな〜と思いました。 「世界が終わるまでは」 なんか、世界が終わりそうな気配を 多かれ少なかれみんなが感じているから? 2000年ごろ、モーニング娘の 「恋愛レボリューション21」がヒットした頃の あの前向きで…

  • 親の死目に会えないかもしれないということ

    先週土曜日、暇だったので娘がじいじばあばと電話したいと言い電話をかけた。 珍しく、母が体がしんどいと言って 元気がなかった。 いつも何時間も電話を繋ぎっぱなしにするのだけど、母の方から「ばあばちょっとしんどいから、もうバイバイしようか。ごめんね。」と娘に言っていた。 後からお腹が痛かったんだとメッセージがあった。 母は 「私がしっかりしてないと家庭は 回らないんだから!」という 勘違いの責任感と使命感のためか 70過ぎまでほとんど病気を したことがない。 誤嚥性肺炎には何度かなったことがある。 夫と2人で実家にお世話になっていたときにも なって、ひどく咳き込んで私は心から 心配した。 母が熱を…

  • ひとり親家庭の子どもは口数が少なくなる?

    一般的に4歳ごろから子どもたちは とてもおしゃべりになる。 それまでに蓄積されてきた言葉たちを つなげて文にして自分の頭に浮かんだことを 表現できるようになり 言葉が止めどなく溢れ出す。 だけど、 それはもちろん聞いてくれる人が そばにいるからだ。 Youtubeから火がついて テレビにも出た現在3歳の男の子 ゆうくん。 www.youtube.com 2歳からすごくおしゃべりが上手で しかも語彙が大人みたいでおもしろくて 大人気。 私もこの子のおしゃべりに驚いた。 ゆうくんが天才とかそういうことではなくて 環境がいいなあ、と思った。 このチャンネルの主軸は じいじとばあばとママとゆうくん4人…

  • シングルマザー、毒親育ちとしてコロナ対策があって逆によかったと思うこと

    news.yahoo.co.jp 一般的に、コロナ禍はひとり親家庭に深刻な影響を与えているとして 報じられる。 ただでさえ経済的に厳しい中で 勤めるお店などの経営悪化などで 収入が減ったり失業したり。 子どもが休校になっても 預かってくれる人がいなくて 途方にくれたり。 自分や子どもが陽性になって どうにもならなくなった、とか。 コロナが始まったばかりの頃 私は日本にいて、中国に戻りたいと 思っていたけれど 万が一どっちかが陽性になったら? 私が隔離されたら子どもが1人になってしまう。 子どもが隔離?まだ4歳なのに? ありえない。 すごく怖かった。 私が怖いと思っていたのは 子どもと引き離され…

  • ワクチンを盲信する人は体内の細胞までも指示待ちの思考停止にさせている

    今日友人にあるワクチンについて 子どもに打ったかと聞かれたので アレルギーだから打ってない、と答えた。 このワクチン強制世論の世界で 私は母子ともにワクチン成分アレルギーだと いうことにしている。 ある意味実際アレルギーだしね。 友人であっても普通はワクチンに疑いなど 持っていなくて子どもにはフル接種させている人 ばかりだから あまりこの話はしたくないのだけど 向こうから聞かれることがある。 ワクチンを子どもに打たせている人は 抗体と免疫の違いを理解していない。 ワクチン打ってないと一旦伝染病が 発生したらかかりやすいよね。 打ってたら万が一かかっても 重症化しないと思うから。 軍人ってめちゃ…

  • 運がいい・悪いと思うこと

    サイレント突入したばかりのツインレイの彼に バイクを貸してくれないかと連絡をした。 もうすぐ始まる子どもの小学校の送迎に バイクが必要だなと思って 前に彼が自分が一人暮らしを始めるときに 友人と先生がバイクを譲ってくれて バイクが2台あると話していたのを 思い出したから。 すると彼は 「運が悪いですね。バイクはR先生に帰りました。」 (中国人なので少し日本語はおかしいところがある) と言った。 R先生は、そのバイクを彼に貸した人で 在学中から彼に頻繁に連絡をして呼び出し 仕事の手伝いをさせてそのお礼と称して 食事に誘ったりしていた おそらく彼に好意を持っている教師だ。 卒業後の彼とも関係を保持…

  • 六本木クラス 龍河の目と元夫の目が同じ 金持ちの息子の深い孤独

    www.tv-asahi.co.jp ご覧になってますか? 私はTverで観てます。 この「六本木クラス」で早乙女太一さん演じる 龍河と、離婚直前の夫が重なるので 彼らの心理を分析したいと思う。 https://www.tv-asahi.co.jp/roppongi_class/ 長屋龍河は業界トップの居酒屋チェーン「長屋」の 会長の息子(長男)。 店は六本木を中心に展開されている。 私の元夫は麻布十番に店とビルを持つ 親族経営の会社の社長の次男。 規模は違っても場所と立場が類似。 龍河は1軒の定食屋から業界トップにまで 上り詰めた凄腕の会長である父親から 全然認められていない。 親の力を自分…

  • お盆 別れてから亡くなった夫と義母への供養の気持ち

    お盆ですね。 中国でもお盆で、昨日が 中元節というお盆行事を行う日だった。 中国人の友達が、だから今日は義母の家へ 行って先祖のお参りをすると言ったので ふと、思い立った。 私の家にも小さな手元供養のセットがある。 6歳になった娘に先祖供養、そして何より パパともう1人のおばあちゃんの供養を させてあげてもいいんじゃないのかな、と。 義母は初盆だし。 中国では道で紙のお金を燃やしたりしている。 義母は台湾人なので、こちらに馴染みがあるかも しれないけれど、ここはやはり日本式で、 お線香とお供えにしようと思った。 朝娘より少し目が覚めた私は いつもは放置しているだけの手元供養セットと 置いている…

  • 人間の争いは嫉妬から起こっている。

    人間の争いは嫉妬から起こっている。 韓国ドラマ「トッケビ」は壮大な千年の恋物語だけど トッケビが胸に剣が刺さったまま 不死身になったのは若き王の嫉妬のせいだ。 www.tokkebi.jp (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) …

  • シングルマザーは苦労するというのもただの思い込み!

    ドラマや映画ではシングルマザーは 大抵息つく暇もないほど忙しく 子どもは孤独で寂しくて薄暗い家庭として 描かれる。 私がシンママになって間もない頃に 見て号泣した映画「Woman」しかり、 現在放送中のドラマ 「石子と羽根男」第2話しかり。 www.ntv.co.jp Womanの満島ひかり演じる母親は 本当に辛かった。 この人はガリガリなので お金に苦労している役がハマる・・・。 確かに母子家庭の平均年収は 全世帯の平均の3分の1という統計があり 経済的に苦しい人は多いのかもしれない。 でも、ダブルワークで寝る時間も削って 子どもに孤食させて子どもが成人する頃には 力尽きて病気で亡くなる、み…

  • 他人同士が助け合える社会に

    金曜日午後、日本に衝撃が走った。 私は金曜日午前中に娘の卒園式があり 先生と子どもたちが涙の別れをしていて 想像より感動的な式で少し涙を流して 帰ってきたところで 昼食を終えて ソファに横になり いつものようにYoutubeでタロット動画 でも見ようかなと思って開いたら 信じられないニュース画像が飛び込んできて 卒園式の感動が吹っ飛んでしまった。 嘘、信じられない。 フェイクニュースかな? これ本当に日本で起きたこと? 日本ってこんな社会になっちゃったの? 続けて元総理が亡くなられたニュースを 目にしてから なぜだか涙が出てきた。 不思議なことに 別に安倍さんの支持者でもないし 特に関心があっ…

  • 七夕デートで過去世の記憶を話した話〜千年の恋〜

    七夕デート。 午後、初めて2人でカラオケに行った。 2人きり、密室。薄暗い照明(照) 今日、自分の過去と前世の話をすると 決めていた。 彼は4時間のパックを予約していた。 本当は夜、子どもが幼稚園でお泊まりが あると聞いていたので夜は一緒に ビールを飲もうと思っていたけど お泊まりがなくなったので 私は3時間半で帰らないといけない状況だった。 最初の2時間は歌った。 2人きりで歌うのは初めてだったけど 不思議と恥ずかしくはなかった。 学校で一緒に歌の練習したこともあるし 卒業パーティーで歌ったし。 2時間経過して、私は 彼に「ちょっと休憩しよ。 話があるの。私の物語。」と言った。 ビールを飲ん…

  • 素直にさえなれば人生は簡単でシンプルなんじゃないかな

    人生初の、 1年半も好きな人への想いを秘めている状況。 連日タロットリーディング動画を見たり 電話占いをしたりして 好きな人の自分への想いやこの恋の行方を 確かめようとしている日々にも いいかげん疲れてきた。 いい歳して何やってんだ私。 なんて。 私は本来正直すぎるくらいに 素直な人間で 好きだと思ったらすぐ顔や態度に出して アプローチしてきたし 好きじゃない人に告白されたら ちゃんと丁寧に断ってきたし 好きなものは好き。 嫌いなものは嫌い。 割と子どものように素直に 生きてこられた。 だから子どもまで産んで 40代になって 中学生の初恋みたいな状況に なっているけど それは立場上恋愛禁止だっ…

  • あなたが決めれば、そうなります。人生の脚本家はわたし。

    今わたしの仕事は全部終わり 実質夏休みに入った状態。 娘の幼稚園はあと1週間あるので 束の間の1人時間。 時間ができると考えるのは この恋の行方。 彼は先週末、 大学構内の相部屋の寮から 市内の一人暮らし用アパートに 引っ越した。 学内での最後のデートの時 彼は 「これからは学校にはいないけど 市内にいるから何かあったら連絡して。 週末は一緒に食事しよう。」と言った。 わたしは週末は子供がいてゆっくりできない から、平日の昼がいいと言った。 (昼顔か!でも主婦や母親の自由時間って 平日の昼しかないんだよね) それで彼が連絡をくれて 今日2週間ぶりに会って しかも初めて大学の外でデートした。 学…

  • モラハラや暴力など夫婦の問題で苦しいとき誰に助けを求めればいいのか

    最近、仕事の関係で今まさにモラハラ夫からの 身体的精神的暴力に苦しんでいる女性の話を 聞くことがあった。 娘と自分に対する暴言と暴力があって その女性は助けを求める相手として 義母、つまり夫の母親を選んでいた。 わたしは自分の辛かった時期を思い出した。 夫の精神病が悪化して暴れるようになったとき わたしは生まれたばかりの赤ちゃんの世話で 手一杯だったので 助けを求める相手として親を選んでいた。 義母と実の母だ。 結果として どちらも本当の意味では助けにならなかった。 実の親は避難場所にはなってくれた。 だけど同時にわたしは深く傷ついた。 夫から逃げて、実家に避難している事実に。 そして義母は …

  • 母子家庭の父の日 5回目

    6月には父の日がある。 母子家庭になって以来、自分の父親に対しても 完全スルーしている。 私の生活の中から 「父の日」は消えて、もう存在していない。 けれど世間では父の日が存在していて 娘は幼稚園の美術クラスで父の日の作品を 作成して持って帰ってきた。 タイトル 「お父さんの工具箱」 工具が並んでいる切り絵を作ったようだった。 このクラスではみんな同じテーマの作品を 先生の指導の下で作るので 父親がいないからと言って作らないわけには いかない。 嬉しそうに作った作品を見せてきた娘に 私は次の日1人で改めてその作品を 眺めていて、涙が溢れた。 お父さんの工具箱なんて 娘は見たことないのに それを…

  • 近しい人ほど故人の連絡先を削除した方がいい理由

    近しい人が亡くなった後、故人の連絡先、 削除していますか? 「突然ですが占ってもいいですか?」で 数秘学のシウマさんが1年前に姉を亡くした相談者に 対して、 近しい人ほど故人の連絡先は削除した方がいい と言っていたので ふと、そういえば削除していないと思って することにした。 霊は電波に乗るとも言われているし やっぱりLINEやメールのトーク履歴と 連絡先は削除した方がいいんだろうと思う。 何より、そのやり取りには念がこもっている。 そういうものを普段近くに置いているスマホや パソコンに残したままにしておくと 知らず知らずいつまでも念が残って 故人も自分も吹っ切れない。 夫のLINEアカウント…

  • 最近眠くてしょうがない人は体が進化中。いよいよ覚醒本番!

    このところ眠くて眠くてしょうがない。 と思っていたら、愛読ブログにこんな記事があった。 golden-tamatama.com そうか。コロナ茶番を早々に見抜いて 枠を打たなかった私の体はDNAレベルで進化 しているのか! 眠りとは神秘的なものである。 細胞は睡眠中に修復、進化するので 心身が傷ついているときや 成長中にはとても眠くなる。 私には不思議な経験がある。 31歳ごろだったか、妹と六本木の森美術館へ 行ったとき、入ってすぐに猛烈な眠気に 襲われた。 確か朝10時ごろで、別に前日寝ていなかった わけでもなく、美術館に入るまでは普通に 元気に歩いて会話していたのに 美術館に入った瞬間に眠…

  • 人生の多くのことは経験を通じてしか理解できない

    学生の卒業パーティーでみんなで 昭和歌謡を歌うことになったので いろいろな歌をYoutubeで聞いていた。 元々カラオケ大会にも出場するくらい 歌うことが好きだったけど 子どもを産んでからしばらく歌っていない。 歌をきくことさえもずいぶん減ってしまっていた。 以前はカラオケでよく歌っていた歌や 好きな歌をランダムに見つけて一緒に 歌っていたら この歌が出てきた。 www.youtube.com ちあきなおみさんの「喝采」 恋人を亡くした歌だ。 3フレーズ目の ”届いた知らせは黒い縁取りがありました” でもう涙がこみ上げて歌えなくなった。 ”喪服のわたしは” わたしは夫のために喪服を着ることさえ…

  • チャットやSNSで攻撃を受けた時の私の対処方法

    品格の低い人はチャットでも自己防衛のための攻撃を怒涛のようにしてきがちだけど、私は言い返さない。最低限思慮深い言葉を伝えてあとはブロックあるいは忘れる。昔は言い合いに時間と労力を費やすこともあった。大人になった。 https://t.co/hwrMsoHr48 — 子の心親知らず (@believechild40) 2022年5月21日 インスタでいい言葉を見つけたので ツイートした。 ちょうど魔界人の女にチャットで攻撃されたところだったから。 アメリカ人同僚の恋人である魔界人の女は 10歳になった娘が着られなくなった服を 時々私の娘にと譲ってくれる。 私の娘は6歳。 10歳になるまで5〜6歳…

  • 体調不良は一緒にいる人が原因のことも多い。

    例の魔界人親子と同棲している アメリカ人男性が昨日 「今年はすこぶる体調が悪い。 60年の人生で一番体調が優れない。 気候のせいかバイクに乗っているからか 仕事が原因か全くわからないけど。」 と私に話してきた。 彼の体に今年起こったこと 気管支炎 謎の発熱 胃腸炎 そして3月からメンタルはずっとダウン気味で 精神的不調で仕事を1週間休んだほど。 最近は胃の調子が悪くて ろくに食べられないと言っていた。 彼は中国に暮らしてもう8年くらいだし 今の土地に暮らして4年。 今更中国の食べ物が合わないとか 気候に適応できないとか そういう理由ではないでしょう。 仕事の量も環境も以前と同じ。 年齢のせいは…

  • 6歳 中間反抗期に親が心掛けること

    このところ、娘が反抗的で 私も怒ってしまい、ちょっと悩んでいた。 「何しているの?」と聞くと 睨んできたり 尖った大声で 「シルバニアの本読んでる!!」と 返事したり 靴を放り投げたり 唾を吐いたり 私がパソコンを見ていると 画面の前でお尻を出してふりふりしてきたり(苦笑) 汚いことや やめてほしいこと 不快なことばかりしてくるので なんでそんなことばっかりするの! と本当に腹が立っていた。 昨日は母の日だった。 土曜日に幼稚園で母の日の活動が あったから、娘には 「ママにありがとうっていう日なんだよ」 と教えたのに 娘は自分のおもちゃを買ってくれと言い 大きなLoLを買ってあげたけれど 帰っ…

  • 閉ざされた世界を生き抜くために必要なこと:今・ここに集中する。

    週に一度のランチデート。 昨日は食事の後、彼とソファに並んで 一緒に日本のお笑い番組をみた。 彼は「見せたいものがある」と言って タブレットを取り出し、正面の席から 隣に移動してきた。 隣に座るための口実だったら 嬉しいけど。 前に、私は彼に ユーモアのセンスが合うって 大事だと思う。 同じものを見ておもしろいと思えるかどうか 私は結構重視している、と 伝えたことがある。 だから昨日彼がお笑いを一緒にみようと 思い立ったのか、分からないけれど 出会ってすぐの頃に 彼がCOW COWのコントの吹き替え作品を 忘年会で発表したのを覚えている。 その時、私はとても楽しい気持ちになった。 この人とは、…

  • 目を見つめ合うことの意味:魂の交流

    彼と出会ってから、 「ツインレイ」という言葉が急に 私の目の前に現れた。 元夫と出会ったとき、 交際している時も 結婚した後でさえ、 そんな言葉は知らなかったのに。 そして「ツインレイ」 に関するYoutube動画を見ていたら ツインレイの特徴として ”じっと目を見つめる” というのがあった。 愛している相手の目を見つめるのは 当然だと思うかもしれないけれど ツインレイなら 吸い込まれるように 長時間、見つめていても気まずくならない。 目は魂とつながっているのだそうだ。 目には、魂が映っている。 「目は口ほどにものを言う」 とも言うけれど 魂の美しさは目に映し出される。 私は、彼と初めて2人で…

  • シングルマザーの子どもが見ない方がいいYoutubeチャンネル

    もう何度も娘と喧嘩しているYoutubeのこと。 私が自分の時間を作るために見てて欲しい。 でも見ると娘はないものねだりを始める。 私には与えられないものを欲しいと言って 私を傷つける。 見せたい。 見せたくない。 見てて欲しい。 見て欲しくない。 その葛藤をもう何度も 繰り返している。 2ヶ月ほど前に 娘が自分で操作できるiPadからは Youtubeを削除した。 でもやっぱり動画視聴の時間がないと 幼稚園から帰ったあとや休日に ママ、ママうるさくて ずっとまとわりついてきて 自分のことに何も集中できない。 ヒカキンが見たいというので 私のスマホをテレビに繋いでたまに 見せていた。 だけどい…

  • 他人のことを勝手に決めつける人は根本部分で他人を尊重していない

    知りもしない他人のことを勝手に決めつけて 断定する人がいる。 少なからず。 最近、会ったこともない人に 勝手に決めつけられることが何度かあった。 直近では、 知り合いの知り合いが突然SNSに友達申請 してきて、どこからの紹介で来たかも名乗って いなかったので なんか失礼だな、無視しようかな、と 思っていたけれど 知り合いの知り合いであることは わかったので、何か話があるんだろうと 思ってOKした。 けれど半日経っても相手から なんの用件か言ってこなかったので その知り合いが私に以前頼んだこと (求人募集の手伝い)と 同じ話かな、と推測して 「もしその件ならもう私のSNSで知らせました。 今のと…

  • 今起きていることの真相をみよう:人類家畜化、アバター化計画

    今年になってより一層 人類家畜化計画が加速している。 私の住む中国では 去年感染を抑えこめていたのが この春に突如急増。 上海ロックダウン 私が住む田舎町では感染者は1人も いない時から大学封鎖、市外へ 出かけることは禁止され 大学生も寮に住む教師も 一歩もキャンパスから出ることを 許されず、ネット購入の荷物を 受け取ることさえも許可されない状態が 1ヶ月半も続いている。 それなのに上海から戻ってきたという 人が省内に入って陽性となり そのために私の町でも全員一斉検査になった。 さらに、ワクチン未接種で打てない理由がある 人に対しては、接種センターか病院で ワクチン禁忌ありの証明書を発行しても…

  • 死生観の違い 死を恐れるのと恐れないのとどちらが生きやすいのか

    3月21日に中国の東方航空の墜落事故があった。 その中には10組以上の新婚カップルが搭乗していたそうだ。 彼らは雲南省でウェディングフォトを撮影した帰りだったらしい。 私も過去、夫と2人で広州から雲南省に旅行に行き おそらく東方航空で帰ったことがある。 こうした一度にたくさんの人が亡くなる事故は 人間の宿命のようなものを感じさせるから 私はこのことをインスタに投稿した。 すると”秒で” アンチコメントを頂いた。 それは私が 彼らが最後にみた風景がこんなにも美しいもので 最後の思い出が人生史上マックスくらいに幸せな もので、愛する人と手を繋いで一緒に最期の瞬間を 迎えられたのなら それも幸せだっ…

  • 子どもがいることの何がしんどいのか:ペースを乱される

    子どもがいること、子育ての何がしんどいのか。 子ども好きの大学生に聞かれたことがある。 「子どもは可愛くて楽しいじゃないですか。 子どもがいることの何がそんなにしんどいんですか。」 自分が子どもを育ててみなければ 絶対にわからないこと。 たまに子どもと遊ぶだけでは 絶対に理解できないこと。 おそらく若い保育士や幼稚園の先生も 親のしんどさは完全には理解していない人が 多いと思う。 仕事の時間に子どもと接するのと 家庭生活の中で常に子どもがいるのとでは 全然違うから。 私は子どもと暮らすことが疲れる 最大の要因は、ペースを乱されること だと思う。 親の常套句は 「早くしなさい」 「早くして」 子…

  • 夫婦別居から今までの心境の変化 試練の先にある幸福

    2018年3月に離婚してから丸4年が経った。 2017年3月から別居を始めて5年。 この5年間の私の心境の変化をまとめてみたい。 【別居中】子ども1歳 混乱、パニック 命の危険を感じる、サバイバルスイッチオン状態 どうしてこうなったのかという戸惑い 深い悲しみ 夫と母に対する殺意 健康診断で不整脈と肝臓の腫瘍を指摘される まだ大丈夫、という一筋の希望 【離婚当日】子ども2歳 心臓がバクバク 自分が離婚することになったのが信じられない 何か大きなものを失うような喪失感。 こんな時まで父の運転する車に乗っている、親の支配から抜け出せていない未熟な自分への失望。 1年以上精神錯乱状態で子どもを養うお…

  • 息さえも自由にできないこんな世の中で、何を支えに生きる?

    通勤のバスは、完全ワンオペ育児をしている 私がぼーっと思考できる貴重な時間。 菅田将暉くんの音楽を聴きながら 車窓から町を眺めて、思考していた。 息さえも自由にできない世の中。 外出にも許可が必要な世の中。 風邪さえも引けない世の中。 人に会うことを制限され、生活の楽しみを 奪われたこの世界で 私たちは今、一体何を心の支えにして 生きていけばいいのだろう。 愛しかないだろ。 将来の夢?目標? そんなものはもうあてにならない。 世界の支配者たちが今やっていることは 2030年人類アバター化の目標達成のため。 今私たちが想像できる仕事で 目標や夢を持っても、8年後の世界に その職業が存在するかどう…

  • 【子どもへのお金の残し方】義母が孫に残した死亡保険金が意外に少なかった話

    1月に亡くなった義母が死亡保険の受取人を 娘にしてくれていて手続き書類を義父あてに 送った。 死亡保険なのだから 一千万、金持ちの家だから もしかして二千万とか? もしそんな大金が入ったら 娘を国際学校に通わせてあげられるなあ、とか 少しそんな想像をした。 現実はそんなに甘くなかった。 振り込まれた金額は 200万だった。 え? ゼロ1個足りなくない? 数え直したけど、やっぱり200万だった。 義母は、統合失調症になった実の息子に 自分を受取人にして二千万の死亡保険を かけていた。 掛け金は、自分で払っていた。 2019年に彼が亡くなった時 それを受け取ったはず。 息子に二千万の保険金。 夫の…

  • 失ったものばかり見つめる自分を変えるための過去断捨離

    2022年になってから どうにも落ち込んでいて まだ気分が回復しない。 地球の次元が上昇していて 私も変化の真っ只中だからなのか。 もう今の地球からは私は 離れるのかもしれない。 今までと世界が違って見えて 今までいいと思っていたものが いいと思えなくなって 周囲の人から色が消えて いや逆に私から色が消えて 周囲の人から見えていないような。 物理的には近くにいるんだけど 別の世界にいるような 乗ってる電車が違うけど 今はまだお互い窓から姿が 見えている。 そんな不思議な感覚がある。 もう、宇宙船に吸い込まれても いいかなあ、というような気さえ することもある。 落ち込んでいるのは そういう地球…

  • 誕生日をシンママ2人に祝われたい欲張りな61歳男性

    例のアメリカ人男性が誕生日で 前日職場ですれ違った時に 「明日僕の誕生日なんだ!」 「夜家族とディナーに行くんだけど その後家でケーキを君と娘に シェアしたいから来て。」 と言われた。 彼は婚約したばかりの彼女とその娘のことを ずっと前から 「My Family」と言っている。 ケーキをシェア。 ということは、ケーキを囲んで バースデーソングを歌う瞬間に 私にもいてほしいということで、 つまりは誕生日をお祝いしてほしいということ。 私は は?なんで私が彼の誕生日を祝わなきゃいけないの? 彼は私の誕生日を祝ったことなんかないし。 私はただの同僚にすぎないのに。 「彼の家族」の祝いの席に 私と娘だ…

  • 子どもに大人の気持ちをわかってもらおうとするな

    日曜日。 私はすごく落ち込んでいた。 朝起きるなり、子どもが 「どうして中国に来たの?ずっとじいじとばあばの お家にいたかった。じいじばあばに会いたい。 A君に会いたい。Bちゃんに会いたい。」 と言ってきて 「ママこっちにお仕事あるからね。 日本にはないの。」 「でもじいじばあばのお家にいた時 ママ2階でパソコンでお仕事してたよ。 またそうやってできないの?」 こんなことを半泣きで言われて 私の目から涙が流れた。 6歳になって 少しづついろんなことがわかるように なってきた娘は 自分の置かれている環境についても 考えるようになって 過去や未来のことまで考えるようになって こんなことを言うように…

  • 子どもと猫は本能で意地悪な人を嗅ぎ分ける。

    私は意地悪ばあさん拒絶症候群だ。 そんなのないか。 て言うか誰でも意地悪なばあさん嫌いだよね。 幼稚園の子供と同じクラスの保護者に 意地悪そうなおばあさんがいる。 子どもの父方のおばあちゃんである。 送迎も休日の相手もいつもこのおばあちゃんがやっているようで、両親の姿は見たことがない。 以前、休日に近所のスーパーでたまたま会ったこと があって、向こうから話しかけてきた。 でもその話しかけ方と表情で 意地悪な人だ・・・とわかった。 「誰?ほら名前呼んでごらん。」 その人の孫「りんご・・・・(私の娘の名前)」 私の娘(無言) 私「ほらこの子は何て言うの?お名前。」 私の娘(無言)・・・ おばあさん…

  • 健全な家庭で育った人と毒親家庭で育った人はケンカの仕方が違う

    子どもの幼稚園が始まって 40日ぶりの1人時間は、恋愛映画を見ることにした。 菅田将暉尽くし。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getE…

  • 保険金請求書で親族の死を確認する悲しさ

    これは娘の運命なのか、 私の運命なのか 子の父方の家系の運命なのか・・・ 私は、元夫、子どもの実の父親の 早すぎる死を 子どもが受取人の相続の請求書と それに必要な戸籍謄本の文字で 確認した。 戸籍に記載されている 「死亡」の2文字。 保険会社のレターヘッドに書かれている 「ご逝去に際し、お悔やみ申し上げます」 という文言。 義父から私の母へ電話連絡があったことを 母から時間差で聞いただけで 病院に駆けつけることはおろか、 葬儀にも参列できず 生前深く交流して情のある人を 失う。 2017年別居 2018年離婚成立 2019年私と娘が日本を離れた日に 夫逝去 2022年義母逝去 娘と血の繋がっ…

  • 自分の幸せをシングルマザー相手にアピールしてくるバツイチ男性の心理とは

    何度か記事に出している同僚のアメリカ人男性。 コロナ禍で同僚男性との間にあったこと - 子の心親知らず 彼が交際しているシングルマザーの女性に プロポーズしてOKをもらった、と 私にチャットで報告してきた。 しかも、プロポーズシーンの写真10枚も 添付して・・・・ 中にはキス写真もあり、 私はただの同僚の男性と 嫌いな女性のそんな写真をなぜ見せられないと いけないのかしら?と思った。 長年の友人ならわかるけど、 喜びをシェアしたいならタイムラインにアップ すればいいのに、私にわざわざダイレクトメッセージ・・・ この彼は、彼女とのことを聞いてもないのに 逐一私に報告してくる。 タイムラインではな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、snow-whiteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
snow-whiteさん
ブログタイトル
子の心親知らず
フォロー
子の心親知らず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用