chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新年明けましておめでとうございます!!

    2024年もよろしく! もう2024年も五日が過ぎて、遅すぎる新年のあいさつになってしまいました・・・。 新年から地震や空港の火災事故などいろいろ波乱のスタートになりましたが、災害に遭われた方々には少しでも早く平穏が訪れるよう心からお祈り申し上げます。 Hail Storm Dragon "Raydict" 雹嵐竜 ”レイディクト” 光を告げる竜 彼女が姿を現すとき、絶望の淵にいる者は空を見上げ、戦う者は勝利を確信する。 2024年は、漫画描く、これです。 ブログやX、インスタにはらくがきやイラストをあげてきましたが、今年は「漫画家志望」として活動してこうかと考えてます(今もこのタグ使うのはほ…

  • 今年最後の・・・と、イラスト。

    皆さん、ご無沙汰しております。 さっき自分のブログを確認してみたら、7月30日が最後の更新になっていてビビりました・・・。 ほぼ4ヵ月も更新してないという事態に・・・。 最近はX(旧Twitter)でラクガキなどあげることが多くなり、そちらでの活動が活発になっていました(とは言っても作品と呼べるものは全然描けて無いですが)。 これは夏にご依頼頂いた最後のSkebです。もう季節感にズレがあります。 旨そうなビールが描きたかったんですがどうなんでしょうか。 skebは暫くお休みにしようと思っていて、気が向いたら再開するかもしれません。 そして2023年のやりたいことのひとつがこのskebだったので…

  • ATSUIYO・・・とイラスト。

    暑い、あつい、あづい〜!! 北海道も連日の酷暑で焼かれてますっ!私の住む十勝地方でも40℃近い気温で本当に やばいです😵 職業柄、屋外での作業が多いので気づかぬうちに体力が削られ、頭がボ〜ッとして「あ〜...これは熱中症なるわ〜」と気を失いかけながら麦茶をすすってます。 暑中お見舞い申し上げます 海でキャンプする予定です(家族では初めてなので不安です) この絵の背景はフリー素材です skebのONEPIECE ルフィ skebの依頼を頂いたので載せます(国民的な作品のファンアートですが、ほとんど見たことないのですみません) 依然マンガは進まない 本当に暑くて、体力が持ちません..。かろうじてら…

  • 忙しいけど、やるぞー…と、イラスト。

    こんにちは。 とうとう6月はブログを更新できずに終わってしまいました😅 例年どうり忙殺されてて(言い訳)、寒暖の差に朝起きるのがキツく、年齢を感じずにはいられねえ・・・です。 前回マンガ描こうかなとブログで言っていたのですが、結局ほぼ進まずにまたskeb にリクエストが入っていたのでそちらの方を進めていました。 最近のskebです。海外のヒーローで私的にはとてもクールだと思います。 黒人のヒーローは少ないと感じますが、「ブラックパンサー」とか映画の黒人のハリウッドスターを見るとやたらムキムキでハンサムでカッコいいです。 こちらも同じ方からのリクエストで、ストリートファイター6のキンバリーという…

  • Skeb・・・と、マンガ。

    皆さん、おはようございます。 毎回ブログを書こうと思うと必ず思い浮かぶのは、「もう○月か〜」です。今もそうです。時間の流れが早すぎる。 前回のskebのリクエストの2件目 Dragon girls これはクライアントさんのオリジナルキャラクターと私が以前に練習で描いたドラゴン娘のコラボみたいな形のイラストです。 ツイッターにあげていた絵を見つけてくれたらしく、一緒に描いてと言う依頼でした。 私自身は結構気に入っていて、カッコよくできたなとちょっと満足です(何気にツイッターのアイコンに使ったりしてます)。 前回の依頼のすぐ後に来たのですが、結構時間が経ってしまい申し訳ないです。その間にP4の漫画…

  • GWに膝が・・・と、イラスト依頼。

    皆さん、お久しぶりです。 4月も終わりですが、やっと桜を眺めています。花見でもしたいのですが、本当にごく最近、仕事中に左膝を痛めてしまい、2週間くらい仕事を休む事になりました(私に久しぶりにGWが来た感じですが出かけられない😅)。 この時期は毎年山菜を採り、知り合いに配っていますが、山の遭難で多いのは山菜採りでの滑落事故らしく、そっちじゃなくて良かった。 前回はSkebの依頼が来ないな〜、マンガでもかいちゃおっ!!とか始めた途端に来ました!それも立て続けに2件も!ありがたや。Thank you for request!! 最初のリクエストは デジモンのキャラクター レディーデビモン 私はこのキ…

  • ちょっと始めるかな・・・と、らくがき。

    おはようございます。 だいぶ雪も溶けて例年よりも早く春が訪れそうな雰囲気を出していたのに、 数日前に20cmくらい雪が降って除雪が大変でした。そういう日は仕事に遅刻しそうになり車を飛ばして事故になります(いや、事故っては無いですが勝手にドリフトしてました)。 卒業シーズンも終わり、入学式など新たに始まりの季節です(娘も今年新一年生)が、そういえば一月のブログにskebというイラストなどの有償依頼のサービスやりますとか書いてましたが全くそういう依頼は来てません。いやアカウントを作って放置状態なの で当たり前なんですが、全然気にならないのがやる気の無さが出てるなと自分で思ってます。 一応リンク先貼…

  • あっ2周年!・・・と、ありがとうございます。

    皆さん、お元気ですか? もちろん私は元気です。2月も末に入ってハッと気づいてしまいました。 このブログもいつの間にか2周年を迎えていました!! ええぇっ? それに投稿した記事が100投稿超えていた(いま書いている記事が101投稿目...) 最近は家族、仕事と、絵の事ですっかり忘れていました! なので、特別に記念イベントなんかは考えてません。 普通にブログ書いてます。それに2月は短いから、絵も思うように進みません(やる気の問題ですよね)。 まあそんな感じではありますが、今月はラフがきと着彩の一枚しかできませんでした・・・。 『氷床に眠る起源の光』 お気づきかと思いますが、そのまま調整してヘッダー…

  • 2月ですね・・・と、イラスト。

    おはようございます。 『あっ、もう2月だっ!ブログを1月中に更新したかったのに・・・』そんな感じです。 今の時期の光熱費がヤバイ。電気代などの明細はペーパーレスで全然確認していなかったのですが、いろんなものが値上がりしている世の中、光熱費も例外ではなく跳ね上がっていてビビりました。どんどん日本も住みづらくなるなぁと感じてます。 私の住んでいるとこは先日、−25℃以下になって、職場では車のエンジンがかからなくなったり、水回りが凍ったり、多くのものが、停止してました。 温度を極限まで下げると、時間も停止するのではと思ってしまいます。 1月の活動は、 ポップな感じにしたかった。 すげえ中途半端な手癖…

  • 2023年のやりたいこと・・・と、イラスト。

    新年明けましておめでとうございます。 2023年もとうとう始まったのですが、ゆっくり静かな元旦を迎えました。初夢は覚えていません… 今年の目標というか、考えていることはこのブログを始めて2年弱経ち、ひたすら趣味のらくがきやイラスト、マンガをUPさせてきましたが、今年は私のイラストを欲しいという方に買っていただこうかなと思っています。 つまりは有償依頼を考えているわけですが、実際は本業がそんなに暇ではないので本当に出来る範囲で始めようと思っています。 ツイッターを始めて知ったskebというサービスは比較的初心者向けだなと思い、まずはそこから入っていこうかなと考えていますがまだ思案中です。 すぐ依…

  • 2022年最後の・・・楽描き。

    皆さん、本当にお久しぶりです。 1ヶ月以上空いてしまいましたが、今年のギリギリ更新です。 ・・・気づいたら、今年もあと2、3日で終わりじゃないか・・・。 毎年こういう感覚で年末を迎えてしまうんですが(こう思う人は多いと思うんですが)、いつかは「今年は頑張った!いつでも新年welcome!!」みたいな気持ちで年末を過ごしたいです。 今年はどんな一年だったか・・・、体感では前半アップ、後半スピードダウンでした(ブログの更新とか…)。正直、仕事やプライベートが少し大変でした。 そう言えば12月初めに家族全員コロナにかかって、体力、精神的に疲れましたが、生きてました。良かった。 絵に関しては、ブログ友…

  • 初雪・・・と、イラスト。

    おはようございます。 だんだんこのブログも月一のペースになってきたように思います。 先週、私の住んでいるとこで初雪が降りました。が今日は一日中雨でした。 今月の活動(?)は、いつも通り落書きばかりですが、最近各SNSを始めて気ままに投稿してます。 前へ踏み出すコリン・ハウィ 線画 何となく描けた女の子 かめはめ波っぽいの 初雪リリ(らくがき) リリ(着彩、色調補正レイヤー、グレースケール) うん、好きな様に描いてます。次は12月で、忙しくなるなぁ・・・。 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村

  • もう10月も終わりかぁ・・・と、イラスト。

    おはようございます。 今日はハロウィンですね。イラストはもう出してしまったので、それに関するものは特にないのですが・・・。 10月は上の子の学習発表会があったのですが、会社でコロナが出てしばらく家に帰れなかったので見に行くことができませんでした(会社に宿泊室があったので)。 そういえば、私もTwitterのアカウント作ってみました。最近やっと慣れてきましたが、いまだに触ったことないアイコンが恐ろしいです。皆さん多くの方がいろんな事をつぶやいて驚きです。 今月はいつもの通りスローペースなイラスト練習でした。 前回のラフからグリザイユの練習で塗ってみたのですが、元のグレースケールを残しておくのを忘…

  • ハロウィン・・・と、イラスト。

    おはようございます。 通勤途中の風景も彩をみせてきました。紅葉は寒暖の差が大きい方が綺麗に映えると言っていました。 だいぶ前にマンガ描こうと言っていましたが、どうしてもモチベーションの維持と時間の管理(言い訳)が下手でうまくいかず、停滞してるので、一旦休もうと思いました。 再開するかはわかりませんが、やる気になったら始めるかもしれません・・・。 ということで、当面は落書きやイラスト、できたらショートストーリーの漫画でも描けたらなと思っています。 10月はハロウィンがあるということで、それっぽいの描いてみました 2022 ハロウィンイラスト 昔、スーファミかプレステのゲームで「伝説のオウガバトル…

  • 眠くてね・・・と、らくがき。

    皆さん、お疲れ様です。 ブログをサボり気味になってきたレブルですが、最近は色々と調子が出ません。 パソコンに向かう時間が少なくなってます。眠いのとやる気が出てこない・・・。 イラストの落書きはインスタに少し投稿してますが、マンガが進まない・・・、なのでインスタのを載せて行こうかな。 寝ぐせ なんちゃってソムリエール ガムロとマンダライ キジナと殻狼 ソード&ハンマー レールマシンガン 本当に落書きしかしてない・・・。 来月は頑張るぞ! いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村

  • センザンコウ・・・と、イラスト。

    おはようございます。 またまたかなり、間が空いてしまいました(気づいたら20日以上)。 分かってはいたのですが、仕事や家事、育児が絡むと趣味の時間が取りづらくなってきて、思い通りにいかないという(体力的、精神的な)ストレスに、うぎゃーとなってしまいます。 あと10年経てば子供達はほとんど手が掛からなくなるだろうがその頃には私は50代半ばになっている・・・) なんとか40代でも充実した気持ちで生きたい・・・焦る気持ちのそんな中、気づかないうちに無理してしまっていたなと、ふと思いました。 日々の生活を丁寧に生きるのも心の安定には必要なのかなと感じました。 このブログも焦らずやっていきたいなと思いま…

  • ラジオ体操・・・と、マンガ進捗。

    おはようございます。 だいぶ日が経ってしまいましたが、北海道は夏が終わってしまった…と思うくらい朝が寒いです。 夏休み中のラジオ体操は、私の町内会ではこどもが少ないので実施していないのですが、8月7日に小学校で集まってラジオ体操が行われました。 参加した子供たちには図書券500円と牛乳が配られました(すごいな)。 このイベントに参加して思ったのは、ラジオ体操は子供のためにあるのではなく(夏休みの規則正しい生活為かな)私達のような中高年のための体操であるということです。 小学生の頃には感じなかった激痛が狭い可動域を超えると「はうあっ!!」という声とともに押し寄せてきます。体が硬いな〜と実感します…

  • 炭火の焼き鳥屋さん・・・と、らくがき。

    おはようございます。 子供達は夏休みに入りましたが、共働きなので結局、保育園や学童保育やサッカー少年団があり、ほとんど変わらない日常です・・・。 そういえば、休日にジジを呼んでBBQをしました。外で食べる焼肉は美味しいですね。 次の週もその炭火を使って焼き鳥焼いてみました。去年の木炭だったせいか火の付きが悪く、ひたすらうちわで扇ぎまくって「炭火の焼き鳥屋さんは大変だな」とビールを片手に休日の午後を過ごしました。 マンガを考えていますが、作業していると我に返り「このまんが、ちょっと、いや、かなり恥ずかしいな・・・」と思う事が多くなってきます。だんだん公開するのにエネルギーが必要な気がしてくる。 …

  • 長編になっちゃいそう・・・と、らくがき。

    おはようございます。 現在、また懲りずにマンガを描こうとしていますが、ネームをP20くらい書いて「えー、これP30〜50くらいになるんじゃ・・・」と、恐ろしくなりました。 当初P16位のヤツつくるかな〜程度で考えていたのですが・・・。 無駄なコマを減らせば、もっと纏まりがつくとは思うのですが、時間がかかりそうです。 主人公ラフ1 主人公ラフ2 主人公ラフ3 まあ心折れるまでやってみます。 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。

  • 楽しかった!!・・・と、コラボいらすと。

    おはようございます! 今回は、私がはてなブログで購読させていただいているしらみずカエさんとのコラボイラストを掲載します! kae-shiramizu.hatenablog.com はじめに、今回のコラボ企画のオファーを快諾して下さった、しらみずカエさん、本当に感謝します! お互い40代、家庭あり、イラスト、絵が好きという私的には大変親近感を覚えるしらみずさんと何か楽しいことできないかなと思いつきで(本当に思いつきで)、一緒にイラスト描きませんか?と声をかけさせていただきました。 けれど言ってみたは良いものの、自分の中で初めて試みる事に「ちょっと先走り過ぎたか?」と不安になりました...が、しら…

  • 暑中お見舞い申し上げます・・・と、いらすと。

    おはようございます。 ラジオなど聞いていると6月から続く全国的な猛烈な暑さが、7月に入ってからも「まだまだいくぜ!」と言っているように感じますが、北海道は雨や曇りが続いています。 屋外で頑張っている労働者や高齢者の皆さんには、無理し過ぎないようにして欲しいと思います。 今回のイラストは6月に入る前から描き始めて、結構早い段階で完成していたので、余裕を持ってブログに載せる事ができました。 夏のイメージは海なのですが、私は滝も好きです。日本全国に素晴らしい景観の滝が存在しています。私の住む近くにも山奥にすごい滝があるのですが、近年の自然災害の影響で行くことはできないので少し寂しいなと感じます。 イ…

  • 誕生日忘れる・・・と、らくがき。

    おはようございます。 今年もジジの家庭菜園の恩恵にあずかり、小松菜やニラを美味しくいただいています。 普段は料理などしない私ですが、妻の誕生日が6月にありすっかり忘れていて、あわわとなっていましたが、平謝りしつつ手料理を作ってご馳走しましょうと言ってみました ・・・。 小松菜のおひたし、ニラ玉、餃子焼く、コンビニで一番高いケーキ、ビールを用意しました・・・。 「普段作る側だから、作ってもらうのはいいね!」 と言っていただき、ほっと胸をなでおろしました。 私のこういう所がダメですね。下手したら離婚問題に発展しかねません。 なんとか難を逃れて、今に至ります。 何がき来たのか・・・ マンガのネームP…

  • 私の好きな絵師さん・・・と、らくがき。

    おはようございます。 私は今も昔もイラストレーターさん(今は絵師というのかな)についてあまり詳しくないのですが、そんな中で「このイラストの絵、好きだな!」「このイラストレーターさん、すごい!」と感じたり、影響受けたなぁと思うのが、 村田蓮爾さん、寺田克也さん・・・くらいしか思いつかない(他に言われてみたら、ああ〜となると思いますが) どちらも漫画雑誌の表紙とかで知ったのかな・・・ 最近Googleのおすすめで、芸術新潮2022年6月号表紙に山田章博さんが描いたイラスト、というのがでてきて目を見開きました。 高校生くらいの時、なんか小説でも読んでみようかなと本屋さんをウロウロしていたら、十二国記…

  • 次のまんがのアイデア・・・の、らくがき。

    おはようございます。 タイトル通り、マンガのイメージのらくがきです。 少年マンガっぽい?の考えてます、ファンタジーかな… P16~32描きたい(願望…) 物語作りが未熟で頭イタイ。継続は力なり… いつも読んてくれる 皆さん ありがとうございました。

  • wip・・・と、いらすと。

    おはようございます。 だんだんと北海道も日差しが強くなってきました。早めに7月の暑中見舞いのイラストでもそろそろ描き始めようかなと思ったのですが、ダラダラ描いてしまいそうなので(実際ダラダラして進まない)さっさと完成させたい。 完成前の途中を載せてしまいました(ベースの色だけ)。 インスタでイラストの制作途中をupするのをwip(work in progress)と言っていました。 IT用語かもしれませんがイラストレーターとかが使っていてカッコイイなと思いました。 それに乗じてwipしました。 セクシーさを意識してみたのですが、気づいたらいつも童顔の女の子になっていて、イラストやマンガを描く時…

  • マンガを投稿・・・と、らくがき。

    みなさん、お疲れ様です。 マンガを完成させてから、1つだけ、投稿サイトに載せてみました。 ブログの会社はてな、と集英社が提携して運営してる『マンガノ』というサイトです。 manga-no.com このサイトはプロ、アマ問わず漫画や商業漫画の宣伝、販売、広告収入などができるそうで、誰でも投稿できるサイトです。 私はそのサイトでは朝比奈 青という漫画用のペンネームで投稿しました(このブログ名、はてなのIDもそこからきてます) そんなに緊張しなくても公開できるかなと投稿して、一週間くらい経ちますが見てくれた人が9人と『いいね』が3(この内、自分で動作確認で+1してしまいました)でした。 「読んでくれ…

  • まんが完成しました・・・と、らくがき。

    おはようございます。 やっとマンガが完成しました。たったP8のマンガに4ヶ月近くかかってしまいました。うあぁ・・・。 まあ、これまでまともにマンガを完成させられたのは無かったので、私的には達成感があります。頑張った。 読み返してみると、やっぱりおかしいなと思うところが出てきます(唐突に説明もないハンドスピナー出てきたりとか、そもそもそれって何だ?とか)。 完成したマンガは下のタイトルから見れるようにしました。 HAND SPINNER 一応完成はしたということで、一旦マンガ制作はお休みして、またイラストの勉強をしようかなと思っています。もっと着彩とか上手くなりたいなぁ。 いつも読んでくれる 皆…

  • インスタグラム始めました・・・と、いらすと。

    お疲れ様です。 世間ではG Wですが、保育園でコロナが出てしまい休園しました。子供達も疑いがあるという事で、何処へもいけませんが引きこもりで録画したジブリや名探偵コナンを見てます。しかし、みんな体を動かしたくてウズウズしてストレスがたまりそうです。 先日、ロッテのチョコパイが安売りされていたので、久しぶりに食べて見たらとても美味しかったです。小さい頃、スーパーの駄菓子売り場でパッケージにチョコパイに似たエンゼルパイを見つけ、せがんで買ってのもらって、テンションMAXでかぶりついた時のショックを思い出しました。いや、好きなんですよ?マシュマロ、ただ予想外でびっくりしたんです。どうでもいいですね。…

  • 探索・・・と、らくがき。

    おはようございます。 北海道もだいぶ気温が上がって、過ごしやすい時期になってきました。 今週末は毎年恒例の「採取クエスト 深林に香る幻の秘草」に行ってきました(ただの趣味の山菜採り)。 主にアイヌネギ採りなのですが、場所によって育成度に違いがあって私の 探した所は7割くらいの大きさでしたが、あまり時間がないので選りすぐりだけを採ってきました。2、3日したらもう一回行こうと思います(クマが怖い)。 5月に始めようかと思ってるのが、インスタグラムです(今更と思われますが)。 基本私はS N Sは苦手なので、twitterとか敬遠してきたのですが、イラスト描いてるので、ちょっとはそういうのに慣れよう…

  • 4月のイベント・・・と、まんがと、らくがき。

    お疲れ様です。 久しぶりの投稿になりました。なんやかんや色々あってマンガ描く余裕がありませんでした。 4月は息子と私の誕生日があり(一日違いですがメインは息子)地元のケーキ屋さんにケーキを注文してくれました。二日間の宴で1日目は息子が好きなしゃぶしゃぶ、2日目はまた野菜が多い鍋でした。ええ、美味しいからいいのですが。 注文したケーキには私の名前は忘れられていました。ええ、私は自分の誕生日を忘れるくらいなのでいいのですが。 自分的にはパワーダウン気味です。気持ちが乗っているときに進められないからかな。 まあ、あと少しで完成なので頑張りたいところです。 なんとなく思いつきで、らくがきしました。なん…

  • シマフクロウ・・・と、まんがと、らくがき。

    おはようございます。 ゆ〜っくり趣味のマンガ描いてますが、6ページ目まで、出来て来ました。 なんか少年漫画っぽくなって、自分的には楽しくなって来ました。 デジタルはやり直しができるので、ついつい、色々やり過ぎてしまってよく分からなくなります。 フクロウには音を立てずに飛行する能力があるそうで、翼や羽の構造が飛行機の騒音低減の技術にも活かされているそうです。すげぇなと思いまいした。 フクロウは幸運の鳥と言われていて、福来郎や不苦労の当て字が当てられ縁起物として古くからグッズが多数あるそうです(アイヌのお土産で木彫りのシマフクロウとかあった気がします) 神話にもよく登場してます(アイヌ、ローマ神話…

  • イライラ・・・と、らくがきと、まんが。

    おはようございます。 最近パソコン(液タブ?)の調子が悪いと思っています。描いている途中に反応しなくなったりして、ぇえっ!?となってストレスを感じます。 中古のMacBookだし、液タブも一年使って(huionという中国製のやつ)いろいろ不具合がではじめている・・・😓 とにかく、接続に時間がかかり、私にストレスがかかる(デジタルはこういうのが嫌い)。 他に前に記事にした左手デバイスですが、よく落としてしまいコロコロするホイール部分が反応しなくなり、拡大、縮小が非常に使いづらくなりました(設定で配置を変て使っている)。 息抜きにらくがき描いて、 マンガも少しずつ進んでいますが、背景が苦手で、後回…

  • 野生動物には触らない・・・と、まんが。

    おはようございます。 春の足音が聞こえてくる季節になって来ていますが、洗車した直後に雪解けの泥はねで、車が汚れて何だかな〜と思う時期です。 マンガは2ヶ月くらい経ちますが、半分いってないくらいです😓 野生動物は餌をあげたり、直接触ったりしてはいけません(マンガはしっかり抱きかかえてますが)。 生態系が変わってしまったり、人間にうつる感染症もあるので、安易に近づかないほうがいいです。 9コマ目、夜に見てしまったらチビリそうだなと後で思いました。 アイヌ民族の衣装は好きですが、描くのに時間がかかる(この女性はアイヌの人ではないのですが描きたかったので) いつも読んでくれる 皆さん ありがとうござい…

  • けもの道・・・と、らくがきと、まんが。

    おはようございます。 私は普段は音楽はあまり聴かないのですが、通勤時によくラジオを聴いています。 帰宅時のFMラジオから流れてくる音楽をタイトルを聞き逃して、あの曲よかったのに...とよく思います(タイムフリーで確認するのめんどくさい)。 土曜日夕方にスピッツの草野マサムネさんのラジオ番組から、スピッツの懐かしい曲や洋楽を聴いたりしてます(知らないのも多い)。 そんな中に『けもの道』というロック調の曲が私の妄想マンガ『NINE LIVES』のイメージに合うな〜と勝手にアニメ化したらOPに使おう(妄想が暴走)と恥ずかしい事考えてしまいました。 高校くらいからよく耳にしたな…と思いますが、調べてみ…

  • 効果音とか苦手・・・と、まんが。

    おはようございます。 北海道はまた大荒れの天候になってます。 マンガ(途中)はP2のペン入れや背景、とかどんな作業手順でやろうか手探りでやっています。 絵を描くのはいいのですが、仕上げの技術が全然だなぁと感じてます。 効果音とかなんか苦手です。他の作品見ながら研究します。 関係ないですが、2コマ目のめぐりが、持っているのは回覧板で、私の町内会は高齢者が多いからなのかコレを隣近所に回しています(ライングループやそれ様のアプリとかありそうですが)。 基本このマンガは私の周りの風景や暮らし(田舎)をイメージしているので、意味わからない方もいるかもなと思いますが、マンガの練習なので・・・。 マンガで大…

  • デジタルすごい・・・と、まんが。

    おはようございます。 確信しました。私はアナログではマンガ描けないという事が・・・。 デジタルを使ってみて、線画の修正、やり直し、枠線引き、ベタ、効果線、トレース等、液タブをタッチ(マウスでクリック)で一瞬でできてしまう。 高校の頃、文房具屋さんでマンガを描く道具を置いている所が2件あり、大体そういう道具を買いに来るお客さんは女子学生で店内にいるのはとても気まずかったな、というのを思い出しました。 当時500〜600円(高かった)するスクリーントーン(陰影とかを表現する点々)を試しに使ってみようっと、貼ってカッターで削ってみたけれど、切り過ぎたりイメージと違ったりして、失敗してこりゃダメだ!!…

  • 1周年です・・・と、塗り絵。

    おはようございます。 北海道もオミクロンが爆発的に拡がってきました。そしてとうとう私の地域にも感染者が出てきてしまいました。 私の息子が通う小学校でも報告されて、息子とはひとつ上の学年で出たのですが、たまたま同じサッカー少年団だったため、息子は濃厚接触者扱いになり私の家族全員は感染疑惑で、仕事、保育園、学校がお休みになりました。 2日経ちますが、家族全員元気に自宅待機しています(月曜日にPCR検査受けます)。 職場では迷惑を掛けてしまい申し訳なく思いましたが、しょうがない! 正直、内心では絵描き時間できた〜と喜んでしまいました。 外出は控えているので時間はあるぞ、一通り家事も終わらせた、「よし…

  • 左手デバイス・・・と、まんが。

    おはようございます。 イラストを描かれている方のブログを覗いてみると、左手デバイスという物を使っている人が多いなぁと思い、私も真似しよう!と考えました。 クリスタで絵を描くなら、これですかね? CLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト) セルシス Amazon 使っている方も多そうなので、信頼性もありそう... 早速購入しました。 慣れれば、だいぶ使い勝手がいいですね!時短になります。 ただ、今私は漫画の制作をしているのですが、その為に購入した参考書を左手に持ちながら、フキダシの貼り付けに1時間以上かけて、「あっ!間違えた!アンドゥ、アンドゥ!(取り消し)」言いな…

  • ネーム進捗(修正)・・・と、らくがき。

    おはようございます。 今現在、ネームの修正などの作業してます。 台詞回しを変更したり、コマを増やしたり、減らしたりしてます。 今月中には下書きに入りたいですが、やはり第三者の意見は大事だなぁと思います。 家族にはまだ見せてないので、どうするか,,, マンガ制作も20年近くブランクがあるのでリハビリというか、お試しというか練習みたいな感じなので、とにかく完成させたいなと(面白いかは別として)それに尽きるわけです。 将来的には月にカラーイラスト一本、マンガ2〜5p作ってブログにup出来たら理想なんですが、そんな能力や時間ないので、できることやって行くしかないなと思っています。まあ体に気をつけて、ス…

  • 一応ネーム・・・、と、まんが。

    おはようございます。 前回、マンガ描くっっ!と決意表明したわけですけど、週末に子供達がスキー教室に行くという好機が訪れ、熱が冷め止まないうちに私にまとまった時間が出来たっっ!という事で一気にネーム(マンガの設計図)を描き上げました。 まあ、後半は子供達が帰って来て膝の上に載せつつ、アンパンマン描いたり、うんち描いたりしながら作業しましたが、何とか形にしました。 正直、誰かに見せるのは恥ずかしいーですが、懐かしい感じを覚えました。 この話はブログを始めて、らくがきしてた時に何となく頭に描いてたので、すんなり進みましたが、多々修正が必要だなと思いました。 字が汚いし、よくわからないところもあるとは…

  • 制作依頼・・・と、らくがき。

    おはようございます。 ここ1週間の北海道の天気が激しすぎて大変でした(私の車は2度、吹き溜まりに突っ込み脱出の為の雪かきで全身筋肉痛に...)。 私はブログを始めてカラーイラストを練習し始めたのですが、 イラスト制作の依頼が来ました。 妻からですが,,, もちろん無償ですが,,, 正月に妻の実家に帰った時に妻が家族に私のブログの話をしていたらしく(もちろん恥ずかしいので見せるつもりは無いですが)、家族の似顔絵描いてくれと妻にお願いされました。 妻の母は体の調子が良くなくて、家族のイラストを送ったら喜ぶと言うので、快く引き受ける事にしました。 ただ、家族12人の集合写真的なイラストという事で骨が…

  • キャラクター2・・・と、らくがき。

    おはようございます。 今日も引き続き、キャラ考案していきます。 昨日は久しぶりにそこそこ時間があったので、3枚くらいラクガキしました(実はうち1枚はちょっとマズイかなと思ってボツにしました)。こういう時間は私にとって、とても楽しいひとときです。 ヴィクトリア・クレイグ ナインライヴズの影響を受けた人間の一人。ヴァネッサの双子の妹。性格は似ているが、過激でキレやすい。ヴァネッサとは犬猿の仲。 考えているストーリーは承太郎がDIOを、炭二郎が鬼舞辻無惨を追っていくみたいな鬼ごっこ的な構成で、世界中グルグルってな感じです・・・。 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 …

  • キャラクター・・・と、らくがき。

    お疲れ様です! 休み明けで少し仕事でミスしてしまい、こういう時が危ないんだよなと改めて肝に命じました...油断大敵。 最近は妄想ストーリーNine livesのキャラクターを考えてしまいす(なるべく仕事には影響しないように)。 このブログでラクガキとか始めて、あっ、なんかこのキャラいいなと思って色々考えてしまったのがこの人達(?)です。 設定を考えてみました。 ”ザンダー” S・レイウォーク&”リリ” ザンダー(通称) Nine livesの影響を受けている人間。電磁気系の力。バイクレーサーだったが自身の能力での圧倒的な速さが違法改造とみなされ、追放となる。その後は地下レースで200勝無敗、の…

  • 2022年始まりました・・・と、塗り絵。

    明けましておめでとうございます! 年明けから日が経ちましたがお正月は妻の実家の秋田で過ごしました。 秋田は北海道に比べて積雪量が多くて湿気のある重い雪質をしていました。雪かきを手伝いましたがコチラの方が大変でした。 滞在中の天候はあまり良く無くて外を見てみると、いつもどんよりしていて、お日様の顔が恋しいイメージがありました。 新型コロナを気にして観光はしなかったので、ひたすらぐ〜たらに正月を過ごしてしまいました・・・。 今更ながら年賀イラストを描いてみました・・・😓 北海道に帰ってから描いた・・・(去年の内に描いとけという話ですが) 字が汚いな・・・すみません コリンは猫ですが干支のメンバーか…

  • 今年もあと少しですね・・・と、塗り絵。

    おはようございます。 もう年の瀬ですね・・・あっという間でした。 今月はブログの更新がなかなか出来ずに(絵が進まず))モヤモヤしていましたがクリスマスのイベントも終わり大分落ち着いて来たので、ひとまずと言ったところです。 2021年を振り返ってみて思うことは、このブログを始めて、とてもワクワクする日々を過ごせたなぁ、という事ですね。 家庭や仕事に追われて日々を過ごすのもどうかなと思い、昔はよく漫画描いてラクガキしてたなぁというのを思い出して、趣味に絵やイラスト描いてみようかと液タブというツールを見つけて使ってみたら面白くて、なんか人に見せたいなと思ったけど、Twitterとかよくわからないし、…

  • もう師走か・・・と、らくがき。

    お久しぶりです。 前回からしばらく間が空いてしまったので、自分的にちょっとだけ出づらい感じになってますが、ブログをまた再開してみようと思います。 先月末は保育園で風邪もらって来て家族みんな(長男以外)調子悪くてパッとしない日々を過ごしていました。 病気になってから健康の大切さを思い知る、漫画「ホットマン」のエンゾが言っていた、「健康のためなら死んでもいい」みたいな本末転倒なセリフに納得しそうなくらい健康は重要だなと実感しました。 体調が悪いと絵を描こうという意欲も削がれて、なかなか手をつけられなく、12月に入ってからも仕事や家族、その他諸々やらなければならない事が多くなって来て、消耗 してしま…

  • ヘッダー変えたよ・・・と、らくがき。

    おはようございます。 お気づきかもしれませんが、ヘッダーなるもののデザインを変えてみました。 他の方のブログを読ませていただくと、個性的なものもあり、自分も何か作りたいな〜とか思っていました。 とりあえずは、私のオリジナルキャラクターのネコ人間『コリン』とデフォルメキャラで『ビアンセ』、『グラーダ』を作ってみました。 デフォルメは苦手だと思いました。(二人は無免許、ノーヘルなので、日本では違反です) 絵としてはバイクが好き(持っていない)、鎖の手枷付き(私自身自由がない?)、指輪(結婚指輪どこに置いたか...)とか何となく頭の中の話の小道具を入れています。 一昨日くらいから変更はしていたのです…

  • おはようございます。 この中華風のイラスト描いてて、ふと初めて映画館で観たのがキョンシーの映画だったなぁというのを思い出しました。 小学校低学年だったと思うのですが、学校で割引チケットを配布していて、家族で観に行った記憶があります。その頃、空前のキョンシーブームでワクワクして観に行ったのですが、小さい私はこのホラーコメディを前に超絶ビビりまくっていたように思います。 金曜ロードショーでも度々放送していて、その中で幽幻道士というシリーズの女の子のテンテンちゃんがものすごく可愛くて、その子見たさにビビりながら観てましたが、夜寝てからもキョンシーの恐ろしい顔が夢に出てきてチビっていました(今見てみる…

  • 範囲攻撃・・・と、塗り絵。

    「ぶーーっ!、ぶーーっ!!」 腕力のない末っ子の抵抗手段として唾を飛び散らかすという攻撃方法があります。 食事中などには結構ダメージがあります。どうでもいい事ですが…。 自分は無力でどうしようもない状況でも、何でもいいからアクションを起こせば何かが変わるかもしれません…。 最近は妄想漫画のキャラを描いてきましたが、また色塗りをしたいなと思っています。 功夫(クンフー)少女の下塗り。 功夫、好きですね。小さい頃ジャキー・チェンとかの真似して祖父に褒められたのを思い出します。 他には縁日のおもちゃの屋台でヌンチャクが売られていて欲しかったのを覚えています。 もちろん私は武術全般できませんが…。 い…

  • タイヤのパンクII・・・と、らくがき。

    おはようございます! 皆さんお元気でしょうか? 前回の記事で車のタイヤのパンクの話をしたのですが、この季節にタイミングよく タイヤ交換出来てよかった・・・という内容だったのですが、 つい昨日の話で子供達を保育園に送って着いたその時に、なんとまたもや右後ろタイヤ がパンクしているではありませんか!!! 確かに走行中に変な音しているな〜とか思っていましたが、まさか1週間のうちに2回パンクするとはっっ! もうスペアタイヤはないので、万事休す…(このまま走ればホイールがダメになるので走れない…) ……そういえば保育園のすぐ近くに知り合いの何でも屋さんがいたなっ!? すぐに電話したら開店前だけど見てくれ…

  • タイヤのパンク・・・と、らくがき。

    おはようございます。寒いです🍃 4日前に職場から帰宅しようとしたら、車の左後ろのタイヤがパンクしているのに気づきました。 「何でだーっ!!」ってちょっと声が出てしまいました。夏にタイヤ買ったばかりだったので、チコっと刺さっている釘が憎らしかったです…。 去年も釘でパンクして側面に刺さって修理不可と言われ、4本変えたばかりなのにですよ…。 まぁどうしょうもないので、スペアタイヤで帰りました。どうせもうすぐ雪降るから、早いけどいっそスタッドレスタイヤに換えるか!と交換しました。そしたら次の日、相当冷え込んで雪が降りました! これは不幸中の幸いか、スリップ事故を起こさないために、神様がタイヤをパンク…

  • 宅急便キャッチボール・・・と、らくがき。

    おはようございます! 2週間くらい前に妻の実家の秋田から新米やシャインマスカット(高級!!)が送られて来て美味しくいただきました。 そして最近も子供達の好きなリンゴ(箱で)も送られてきて、例年通りなら親戚から桃やさくらんぼも送られてくるのではないかなと思います。 妻は妻でお返しの北海道のものを送っています。 私から見たら驚きです。こんなに宅急便のキャッチボールをしているところがあるのでしょうか? 秋田県の県民性なのか、妻の親戚だけなのか分かりませんが律儀に送った、送られたのお礼の電話が鳴り響きます。 一番困るのは私が電話を受けてしまった時です。 私「もしもし」 親戚のおばさん「この間はどんも〜…

  • NINE LIVES・・・と、らくがき。

    おはようございます。 今回からしばらく塗り絵はお休みして、らくがき等を載せていこうかなと思います。 私自身は線画の方が好きというか、もともとマンガが好きなので、こちらの方がしっくりします。 『NINE LIVES』 この絵、過去のブログにもちょくちょく落書きとして出て来ていますが、20代の頃マンガ描きたいなぁと思って脳内で話を考えていた『NINE LIVES』の主人公です。 高校だったかに聞いていたエアロスミスに「nine lives」というタイトルのアルバムがありまして、このタイトルの意味はなんだろう?と思い調べて見ましたら、英語のことわざで 「a cat has nine lives」(直…

  • ご無沙汰です・・・と、塗り絵。

    こんにちは またまた前回の更新から、かなり日が経ってしまいました。 なんか精神的にも肉体的にも疲れたなぁ〜という感じがします。 ここ2週間は仕事5割、家庭4割、個人1割くらいの気分で過ごしていました。 娘の誕生日や家族登山(?)、仕事、疲労が溜まってよく寝れないとか…。 登山に関してはアウトドア派(ただ家でジッと出来ない)の妻が近場の初心者向けの山、(1時間半〜2時間コース)に行こうと言い出して、お人好しのインドア派の私は「よっしゃ。行こう!!(泣)」と行っては見たものの、小学二年生と幼児2人連れていけば、上級者コースに変貌を遂げるのは当然の事でした。 登り下りの半分は5歳児20キロ弱+荷物を…

  • ミニ四駆・・・と、塗り絵。

    おはようございます。 しばらくブログを更新できずにいましたが、戻ってまいりました。 本業がやっと落ち着いて、一息ついて再開と思いましたが、まあ何かと子育ては忙しいなと思います。 急に息子がミニ四駆に興味を持ち出し、欲しいと言い出しました。原因はコロコロコミックの新しいホビー情報ですが、私も小学生の頃にハマった記憶があります。 そんなわけであの頃の気持ちを取り戻すべく、手作りダンボールコースを動画や公式ホームページを見ながら製作しました。 紹介しているブログサイトでは公式ジャパンカップ用の3レーンコースを1週間かけて作っていたので、マジか・・・ということ2レーンのコースを作りましたが、三日間あま…

  • 伝えること・・・と、塗り絵。

    お疲れ様です。 私は怒ることが苦手で子ども達に躾や考えを伝えるという事が上手くいかないことがあります。まあ自分がだらしないのと自信が無いのとで説得力が無いからですね。 子ども達もそうですけど、人に響くコミュニケーションが出来たらいいなぁと思います。 イラストは、背景は季節を先取りしすぎて失敗したなぁとおもいましたが、消すのもったいないので最後にテクスチャを貼ったら(パーリンノイズという質感を出すものをやってみた)完成!としました😅 もちろん紅葉はフリーのブラシを… まあ自分的には良い感じだなと思います。 『斬鬼刀』 【梅鬼切】・・・うめおにぎり 【鮭鬼切】・・・しゃけおにぎり いつも読んでくれ…

  • あらビックリ・・・と、塗り絵。

    おはようございます。 今週は久しぶりに2連休頂いたのですが、コロナのため行楽には行けてないのです。 家の掃除や周辺の整理、買い物などして、時間があれば絵描いてやろうと思っているのですが、なかなか子供達が良いタイミングで乱入してして来て一緒に落書きしたり、nintendo switchばかりしている長男に宿題を見てあげてと、妻に言われて渋々「よっしゃ宿題やるぞぃ」と声をあげていました。 そんな中、子供たちがプール行くとか、友達の家に行くだとか、チャンスがありました(ただ一回は一緒にプールに行きました)。 私の時間の到来です。 数時間描いて、「おっ?!なんか上達してない?」とちょっと有頂天になって…

  • 次に塗る・・・らくがき。

    おはようございます。 最近のお絵描きや塗り絵は女の子ばかりだったので、男を描こうかと思い色々描いてみました。 ラフ画(楽描き)を4枚。ほとんど現代っぽくないものになりました。 ゲームに出てきそうな鎧武者的なイメージ(刀抜けない)。 手癖で描いたモヒカンの青年。 中世の兵士か騎士。 鎖かたびらフード無しバージョン。 自分的には鎧武者を塗るかなと思っていますが、時間に余裕あればいくつかやってみようか・・・。 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • モチベーション上げたい・・・と、塗り絵。

    おはようございます。 私の周りでもコロナのワクチン二回目の接種を済ませている人が増えて来ていますが、私はまだ1回目までしか終わっていません(来月入ってからですね)。 1回目は筋肉痛だけで熱などはありませんでしたが、やはり周りでも2回目が大変だったという感想を聞くので、心穏やかではありません。 前回から日にちが経ちましたが、いつも通りなかなか進まない絵の練習をしていました 今回もモチベーションをなかなか上げれず、ボツにするか・・・とも思いましたが、 載せてみました。 夏休みはラジオ体操というイメージだったのでそのラジオ体操第2のゴリラのポーズでも描こうかと思いましたが、工事現場で朝のラジオ体操を…

  • 完成なのか?・・・と、塗り絵。

    前回の続きで、塗り絵しました。 厚塗り的な塗り方してみましたが、どうなんでしょうか・・・。 塗り込み方が雑かなあ・・・。 初心者なもので、動画などで勉強中・・・。 小物の描き込みが力尽きました。背景までのやる気が出ません。 また次の練習にいきたいので、ここでやめよう。 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • もう夏は終わり?・・・と塗り絵。

    こんにちは。お盆休みに入り、帰省されてる方も多いと思いますが、私は地元なのでお寺に参拝に行こうと思っています。私のご先祖さま達はお墓ではなく、お寺の納骨堂に眠っています。今年亡くなった弟も一緒にいるので、挨拶に行こう。北海道はお盆が過ぎると急に寒くなって夏が終わると聞きますが、今朝から気温が低く、少し鼻をすすってしまうくらいで、子ども達が風邪引かないか心配であります。最近は絵を描こうと思うのですが、なかなか邪魔が入ったり、寝てしまったり、捗りません。ブログもなるべく10日以上開けないようにしたいなと思っているので、昼休みにスマホで投稿してみました。 下描きは雑です。なんか意図せず進撃の○○みた…

  • 暑中お見舞い申し上げます・・・と、塗り絵。

    暑中お見舞い申し上げます 皆さん連日の酷暑、どの様にお過ごしでしょうか? 無理せず体をいたわってあげて下さいね。 私の住む地域では2週間以上まともな雨が降らず、今までに無いくらい猛暑が続いています。ドンピシャがうまいですが農作物とかに影響が出そうな気がします(娘の言っていたドンピシャは金麦糖質75%オフのCMでした)。 中見舞いのイラスト描いてみようと思い、ネットなどでクリスタの使い方や技術を勉強してみましたがこの暑さで体力や集中力が削られ(時間もあまり無く)中々ハードな1週間でした。 覚えたテクニックは使っていかないと身につかないと思うのですが理解が追いつかない。他の人に説明できるくらいにな…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシーについて

    プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告を掲載する場合があります。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています…

  • 夏休み・・・と、らくがき。

    皆さん、おはようございます。 前回のブログから間が空いてしまいましたが、生きています。 とうとう東京オリンピックが始まります(もう始まっているのか)がコロナの感染拡大やオリンピックの運営に関する問題で不安要素の多いスタートになりそうです。 それとは別に子供達に夏休みがやって来ました。 早速今週末に息子の友達家族とキャンプに行く予定があります。最近色々考えることがお多いですが、こういう時は遊びに集中です。 今日のらくがき。 『無題』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 色塗り・・・の練習。

    どうも久しぶりです。 しばらく天気が不安定でなかなか気分も晴れないなぁと思っていました。 ところで、はてなブログでイラストのグループに参加しているのですが、同グループのしらみずカエさんのブログにとても感化されています。 kae-shiramizu.hatenablog.com 何というか同世代とか、環境も近いものが感じられて自分の目標に向かって挑戦しているのを読ませていただくと勇気が出て来ます。 私は若い頃、漫画家になりたいと思っていましたが、色々挫折などして諦めていました。しらみずさんのブログを読んでまだまだチャレンジしていいのかなと思い始めました。今は昔に比べイラストや漫画を公開できる環境…

  • 自然災害・・・と、らくがき。

    毎年この時期になると、大雨の災害のニュースが流れてくる。そんなニュースの映像が目に入ると何とも言えない驚きと同情の気持ちと、その場に自分がいなくて良かったと思う気持ちとで複雑な心境になります。 被災地の人々の気持ちを思うと申し訳ないと思うので、偽善かも知れないと感じつつ、義援金などささやかな寄付をしたりします。 これも自己満足か、けれど現実として何もしないよりはマシかと考えます。 これからまだまだ自然災害は多くなると思いますが、支え合って乗り越えていけたらと思います。 今日のらくがき。 『逃猫とハブーブ(大砂嵐)』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブ…

  • 今週のヤンジャン・・・と、らくがき。

    今週のヤンジャンで松原利光先生の新連載『黒鉄のヴァルハリアン』が始まりました。 ストーリーも私が好きそうな感じなので、楽しみです。 ヤンジャンは好きな作品が多いので毎週目が離せません。 短いですが、 今日のらくがき。 『水着(ジロジロ見ると殺されそう)』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 暑い日はビールが最高・・・と、らくがき。

    週末はドンピシャで乾杯です。 今は昔ほどお酒は飲みませんが、ふと若い頃コンビニの夜勤明けにバイト仲間の留学生の李くんと魚肉ソーセージ買って路地裏の片隅に腰かけスーパードライ500ml飲んでいたのを思い出しました(その後李くんは大学に行くのに駅に向かっていました)。 李くん、元気かなぁ。 今日のらくがき。 『中国娘と酔拳(お酒は二十歳になってから)』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • アトピー性皮膚炎・・・と、らくがき。

    最近仕事が忙しいのと末っ子のアトピー性皮膚炎がひどくなって、夜中も痒がって辛そうでなんともやるせない気持ちです。もう少し大きくなれば、抵抗力もつくだろうか…なるべく、そばにいてあげたいが「かあちゃんがいい」とよく言われる。今日のらくがき。 『無題』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • また出没・・・と、らくがき。

    また札幌で熊が出ました。(最近、動物関連の記事しか書いてない) ここ数年、出没していますが今回は恐ろしいです。市街地で目撃されていて、ゴミを出しに来た住民や通行人を次々と襲って歩いて、さながら野生の通り魔事件で、腕力では絶対に勝てないので遭遇したら絶望しかない。 四人が重軽傷で自衛隊の敷地にも侵入して、やっと猟友会に駆除されました。 悪夢の様な時間でしたが、ある話では縄張り争いに負けて山から降りて来たのでは,,,というのを聞きました。 実際の理由は分かりませんが、もし弱肉強食というならば、争いが絶えないこの人間の世界も変わらない。難しいです。 今日のらくがき。 『壁にぶち当たってます』 いつも…

  • 猛禽類・・・と、らくがき。

    猛禽類はかっこいいです。 森の中を車で走っていると、たまに道の真ん中にオジロワシ、オオワシ等の猛禽類が佇んでいます。ネットで見ると海岸線にも多いらしいですが、地元の山の中でも多いです。 それぞれの違いは翼やクチバシ等で判断できるそうですが、素人目には難しく、ビックリしてそれどころじゃ無いです。 車で近ずくと、道に佇む猛禽はブワッ飛び立ち、翼に風を受け優雅に滑空します。 この前、偶然にも私の車が追いついて並走?するような形になって何か一体感を感じました。 2.3年前に一度だけシマフクロウを見ました。 夕暮れ時、同じ様に道の真ん中に大きな黒い物体がそこにありました(はじめは子熊か?と思いました)。…

  • ストレッチ・・・と、らくがき。

    体が硬いです。 体の部分で、使わない筋肉はどんどん硬化していっているようです。 図書館でストレッチの本を借りて来て猫のノビ〜みたいなポーズやってみたり、座って開脚からの上体倒しとかやってみたりして、「あ”あ”あ”〜」となっています。 やってみたらイタ気持ちいいのですが、ここ数年つま先をちょっとピンっと伸ばしただけで攣り(つり)ます。水分不足などが原因と考えられていますが、結構水分は取っている方だとは思うので、ただの老化による代謝不良だろうと思います。 毎日ストレッチを続けていけば、改善されるだろうと解っているのですが、なかなか思うようにはいかないなぁ。 知り合いの獣医の先生はよく町民プールで泳…

  • 青大将・・・とらくがき。

    車を運転していて、道路の中央にロープの様なものが落ちているとビビります。 なぜかと言うと、暖かくなるとアオダイショウが出てくるからです。 そんなに頻繁には目撃されることはないのですが、田舎道を走っているとたまにペシャンコに轢かれています。 北海道では毒のないアオダイショウが多いと思いますが、一応ニホンマムシという毒を持つ蛇もいるそうです。 沖縄のハブの様な猛毒を持つ蛇がいなくてホッとしてはいますが、以前住んでいた社宅の風呂場に舌をピョロロと出しながらこちらと目があった時はいくら毒がないと言っても冷や汗が止まりませんでした(なんとか追い出しました)。 蛇は古くから神様や神様の使いとして祀られます…

  • 子どもの発言・・・と、らくがき。

    保育園に通う子ども達の言動が面白いなと思います。 お風呂で歌う『パプリカ』を『パクリカ』と歌ったり(パクリ化?)、突然4歳児が「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ!」と穏やかじゃない思春期を迎えたかの様に歌いだしたり、少しビックリさせられながらも楽しんでます。(当たり前ですが妻に対する返事をうっせぇわで返したらガチギレされました) ある日の私「今日は週末だからビールでも飲もう!」と言うと とら子(4歳)「ドンピシャでカンパイだぁ!!」 私「?!、何だドンピシャって?」 とら子「………」 私「保育園で何か流行っているのか?(ドンペリのことか?)」 とら子「………」 疑問に思い、ネット検索してみると『…

  • アラビアンナイト・・・と、らくがき。

    実写版『アラジン』を観ました(金曜ロードショーで)。 アラジンはアラビアンナイト、もしくは千一夜物語の中の話の一つで、多くの人々が観たり読んだりされているお話です。 私がアラジンを観てちょっとだけ思い出したのが、小学生だったか週刊少年ジャンプですぐに打切り?になった『魔人冒険譚ランプランプ』です。 今は『デスノート』や『バクマン』で知られる小畑 健さんが作画をされている、デビューして間もない作品ですが、この頃からものすごく絵が綺麗でちょっとだけ真似した記憶があります。 マンガ自体は説明するのが苦手なので、割愛しますがジャンプでは定番のバトルもので 単行本3巻まで出て買いました。恐らくあの頃のジ…

  • 塗るつもりだった・・・と、らくがき。

    塗り絵やろうと下書き描いたけれど、気づいたら描きすぎてやる気が失せました。 体力と時間が...。 北海道もコロナがなかなか落ち着かないですが、気を抜かない様に。 塗るつもりだった 今日のらくがき。 『休猫と少女』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 家庭菜園・・・と、らくがき。

    はじめにタイトルに家庭菜園とありますが、私にはその趣味はありません。 これは、うちのジジの畑の事で春から少しずつ作物が採れだして、ただその恩恵に預かっているだけであります。ありがたい。 最近、ニラが採れていました。この野菜、私の中では餃子か卵焼きかレバニラ炒め、味噌汁の具くらいしか思いつかなかったのですが、NHKの番組だったか『ニラしゃぶ』という食べ方をしていてすごく美味しそうでした。 これの作り方はものすごく簡単で、鍋にお湯を煮立ててただニラと豚肉でしゃぶしゃぶする、あとは好みのタレで食べるだけ。シンプルで素材の味がよく出ていて、たまらなく美味しかったです。 ニラは採っても採っても何度も生え…

  • 魚の食べ方・・・と、らくがき。

    妻は近所のスーパーのチラシを見ながら安い日を狙って、「今日はたまねぎ安い、豚肉安い」と我が家の台所を切り盛りしています。 最近は秋刀魚や鯖の値段が高いのですが、家では比較的焼き魚や煮付けとか食べてる方だとは思います。 食事をする時、その食べ方は人それぞれだと思いますが、私の妻の魚の食べ方が素晴らしく、私としてはちょっと感動すら覚えるほどキレイに食べ終えています。 よくマンガに出てくる様な『頭と背骨だけになった魚』状態です(下手すると頭だけになるときも)。 私が鯖の塩焼きを食べ終わった時の状態を妻が見たら「もう少しキレイにたべたら?そこもったいないなぁ」と言うでしょう。 妻を見習って食べようとし…

  • 自由に・・・と、らくがき。

    GWが過ぎ、やっと車のタイヤ交換を終え、これからドライブに良い季節だなぁと思っていたや矢先、天気予報では山間部では雪が降る可能性ありと言っていて「ぇぇえっ?」となっていました。中々気温は上がってこないです。 最近ブログに書くネタがあまり無いのと、仕事もこれから忙しくなりそうで、少し頑張らにゃならんと感じます。 絵も描きたいし、バイクも欲しいし、旅行や読書や映画も見たいが、色々時間の使い方に無駄が多いのか時間の流れが早くて焦燥感があります。 子育てや仕事の所為にはしたくはないですが、ちょっとだけ 「あぁ、自由になりたい,,,」と思ってしまいます。 今こうして流れる時間でも心に余裕を持って過ごした…

  • なぜかラグビー・・・と、らくがき。

    静かなGWも終わってしまいました。 私の家では町内の観光スポットを周り、神社の桜を眺めてきました(やっと満開です) 気温がそんなに高くなく、肌寒い感じだったので、午後のB B Qは家の中になりました。 まあコレだと普通にインドアの焼肉なので、よく公園とかでつかう日除けの小さなテントを居間に広げてアウトドア気分にしてみると、子ども達はテンション高めで出たり入ったりを繰り返していました。 私としては、昼間からビールを飲める事に幸せを感じることができ、満足ではあります。 それから、録りためていたテレビの映画を見ようと思い約2年前のラグビーW杯くらいに録った『インビクタス/負けざるものたち』を見ました…

  • アフタヌーン・・・と、らくがき。

    毎週欠かさず購入している週刊ヤングジャンプ、GWの前の週は合併号で少し寂しい。 けれど、私にはもう一つ愛読している漫画雑誌があります。 講談社の『月刊アフタヌーン』 この雑誌は、今でこそ他の月刊誌と変わらない厚みですが、『寄生獣』や『無限の住人』が連載していた初期の頃は、コロコロコミックかそれ以上の厚さ(5〜6cmくらい)があり、とても読み応えがありました。 あの頃は、本当に大好きな連載漫画が数多くあって、ワクワクして憧れていました。 当時の作品は、本当にマニアックというか、描き込みが半端ない作品が多くて、次元が違うなと思っていました。 現在のアフタヌーンも楽しい作品は多いですが、やはり熱量が…

  • 鯉のぼり・・・と、らくがき。

    GWはほとんど平日と変わりません。 なので、近場で日帰りのドライブかなと思っています。 妻の職場が福祉関係で、コロナの影響を考えてあまり人混みのある場所は行けないので 子どもたちには申し訳ないなと思います。 もうすぐ子供の日なので、長男のために買ってもらった鯉のぼりを上げました。 気持ち良さそうに泳いでいます。 今日のらくがき。 『ゴーグルと少女』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 煙草・・・と、らくがき。

    禁煙してから約12年くらい経ちます。 20代の頃はフリーターで東京のコンビニの深夜のアルバイトしていて、休憩時にバックヤードでジャンプ読みながら煙草を吸っていました。 当時は喫煙者も多く、コンビニのオーナーもヘビースモーカーでよく俺たちは、高額納税者だなと話していました。当時の値段は一箱230〜250円くらい(10年以上喫煙していて、累計にしたら新車が買えるくらいはかかっていると思う)。 今のタバコ事情はあまりよくわかりませんが、倍以上の値段はしていますね。それに喫煙場所も限られて、喫煙者は肩身の狭い思いをしていると思います。 私も当時一日一箱くらい吸っていて、どんなに金が無くても、風邪をひい…

  • 様変わり・・・と、らくがき。

    今回はあまりにも景色が変わってしまったので、思わずカメラで撮ってしまいまた。 前日は全く雪など無かったんです。 今日はこれだけです。 今日のらくがき。 『せばっ!』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • リアルモンハン・・・と、らくがき。

    前に書いた記事の続編です。 asahinasei.hatenablog.com 前回の記事の次の日、厚岸で山菜採りに行った70〜80代の男性がヒグマに襲われ亡くなったと言うニュースが流れビビりました。 まあ気を取り直して,,,ゴールデンウィーク頃に山菜採りに行くと言う話で、ずっとタイミングをうかがっていました。 二十日を狙っていたのですが、天候と家庭の事情などで噛み合わず、昨日やっと採取クエストに赴きました。 私が狙っている獲物は『アイヌネギ』です。 アイヌネギは『行者にんにく』とも呼ばれ、アイヌ民族や修行中の行者が栄養源として食していたことから、このように呼ばれるようになったそうです。 食べ…

  • マンガ読んだ・・・と、らくがき。

    私の住む地域で昨日は風も強く粉雪が舞っていました。子供達はよく図書館で絵本を借りてきては見るようになりました。一番上の子は恐竜やら巨大生物のマンガを借り漁っています。かくいう私もゴールデンカムイを図書館で借りて(北海道の話だからか、置いているのに驚きですが)読んでいます。何気に結構マンガを置いているんですよね、図書館って。その中で妻が子供の絵本と一緒に借りてきたもので「聲の形」(著者 大今良時)というマンガありました。この作品は、痛ましい放火事件のあった京都アニメーションが制作したアニメ映画「聲の形」の原作で、アニメは以前にテレビで放送されていたのを録画して見ました。マンガはどうだろうと思って…

  • 雨の休日・・・と、らくがき。

    今日はあまり気分がパッとしないと休日でした。 天気もあいにくの雨で、やる気が起きない。 今まで生きていて何度も体験することですが、客観的に見てテンション低めのそういう日でした。 ところで、私はアニメとか進んでは見ないんですが(娘がプリキュアとか見て踊ってる横で見てますが)CGアニメがすごいですね。動きがリアル過ぎます。 個人でもアニメーションが作れてすごいんですが、私はマンガの方が好きです。 自分の絵も誰かの影響を受け今に至ってるわけなんですが、 楽しんで絵を描きたいです。 今日のらくがき。 『まだまだホットコーヒーです』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村 …

  • 声かけ大事・・・と、らくがき。

    また朝のNHKラジオを聞いてて、ああそうだなぁと思った話題がありました。 インターネットの話題にクローズアップしたコーナーで、『命を救う”独り言”がある』という内容の話をしていました。 視覚障がい者と盲導犬の話で、信号を渡る時は不安を感じるというのです。 盲導犬は横断歩道の手前で止まってくれるのですが、信号機の色を見分けるのは難しいらしいです。 信号機が青になったのを感じるには、車の音や周りの通行人の足音や空気の流れを頼りに判断しているそうです。 通行人がまばらだったり、また信号無視の通行人がいたら、つられてしまい危険です。 それと同じく駅のホームでも人混みを避けて端に寄っていってしまって、ホ…

  • カラーが苦手・・・と、らくがき。

    らくがきを始めてだいぶ絵を描くことの感覚が戻ってきたと思うのですが、 書き始めの頃、絵柄が「アレッ? 俺の絵ってこんなだったっけ?」となってました。そして鉛筆画からペン入れすると、「アレッ?何かイメージと違う!!」となっています。まあこれは昔から思っていた事なのですが、鉛筆画のほうが何か上手く見える気がします(輪郭とかハッキリすると自分の力量というか技術というかが出てしまう様な...)。 クリスタ(clip studio paint)を使い始めて2ヶ月くらいになるのですが、まだ全然使いこなせてません。アナログに生きてきたので、パソコンの画面見ながらサイズやら形式など考えても、どこが違うのか、何…

  • 山の中・・・と、らくがき。

    ここ5年くらい、4月〜GWくらいの時期に行く春の山菜採りが楽しみです。なんかすごくジジくさい趣味のようで恥ずかしいのですが、やってみると案外ハマってしまい まるで宝探しの様でワクワクします(モンハンみたい)。 ただ問題なのは、この時期は腹を空かせた羆(ヒグマ)が冬眠から目覚め出没するということです(モンハンみたい・・・いや凄く危険です)。 熊は本来臆病な生き物で、こちらの存在に気付けば離れていくので登山や山菜採りの際には、 ラジオや熊除けの鈴を鳴らしながら複数の人数で行くといいそうです。 けれど、子連れの親子に遭遇した場合は危険かもしれません。母親熊は子育てで気が立っていて子熊を守ろうと必死だ…

  • 周りのこと・・・と、らくがき。

    新年度になって、私の周りでも色々な変化がみられる。 職場では新人が入社し、保育所では先生の異動や退職で子供たちの担任が代わったり、まあ考えたらよくある変化ではあるけれど。 世界も変化している。 退職した父は株式投資を長年の趣味(?)としていて、経済やそれにまつわる世界史の勉強に熱心だ(老後に何かに打ち込めるものがあるのはいい事だ)。 お前は投資はやらない方がいいとはよく言われているが、父の話は面白いなとは思う。 そして将来の日本や世界に不安を感じる。 けれど結局はどんな状況でも自分自身でよく考えて行動する努力をするしかないと思う。 そして、人との繋がりを大切したい。家族や自分が、そしてできるな…

  • 4月1日・・・。

    突然のこと。4月1日、弟が亡くなりました。 暗い話で申し訳ありません。ただ何かに記したかったのです。 これは個人的な話なので、飛ばしても構いません。 次回からは通常どうり行こうと思います。私には、姉1人と弟が2人います。 一番下の6歳離れた弟がその日の朝、勤めている特別養護老人ホームのミーティング中に気を失い、そのまま心肺停止状態、職員さんのAEDによる懸命な処置、そして搬送先の救急隊の努力も虚しく弟は帰らぬ人になりました。約2年半前にも母が亡くなりました。 父と二人暮しでしたが、認知症が進行し、夏の暑い日に大動脈瘤破裂で突然の死。母と弟二人とも突然いなくなった。弟は生まれつき心臓の血流をコン…

  • 寝相・・・と、らくがき。

    わが家では普段、朝はNHKラジオを流していて 私は出勤前に食器洗いなど家事の手伝いをしています。 ラジオ体操が始まる頃、子供たちを起こしに寝室に向かうが毎回その時に思う事は 「なんて寝相の悪い子供たちなんだ・・・」 ということ。 就寝時と起床時の向きが180度変わっているのは当たり前で、 どうやったらそんな格好で寝れるんだ?というポーズで寝ている。 私はそんなに寝相は悪くはないと思っているので、妻寄りの遺伝だと思っていますが わかりません。(まあ適度な寝返りは就寝中の血行を良くするのに必要と言いますが・・・) まだ続けますが、その寝相の悪さの実態を目撃した時はそんなんある? と思ってしまいまし…

  • ブログはいいものだ・・・と、らくがき。

    このブログを始めていつの間にか一ヶ月半が過ぎていました。 今までSNSやコミュニティに参加するのが苦手で、自分は変な事言うんじゃないかなとか周りの反応が気になり敬遠してました。 けれど、ブログっていうのは結構好きです。 周りの人達のブログを見ても、いろんな考えを思い思いに書き記して、楽しいし、知識も増えていくし、感心するし、嫉妬もするし、共感するし、驚くし、とにかく面白い。 もちろん、全てを受け入れる必要もない。 そして発信する自分は一方通行のようで、実は程よく誰かと繋がりが持てる 素敵なツールだなと思います。 そして、気楽に続けていければいいなと思っています。 今日のらくがき。(いつも文と関…

  • 全国的に春の様相を呈してきて、北海道も少しづつその空気に包まれてきています・・・と言いたいのですが、私の住む地域は他の所と比べると ちょっと違う気がします. 一口に北海道といっても、その広さは83450㎢、ネットの比較画像とか見ると、 九州二つ分より大きいらしい。 というわけで、札幌から遠く離れている私の住む場所は山の中のど田舎で、最高気温がまだ10℃を下回るくらいでした(桜が咲くのは四月末頃かな・・・)。 土地が広いという事は移動にも時間がかかるという事で、運転免許、自動車の所持は必須です。 夏の北海道の田舎道は都市に比べるとゆったり直線的で、運転しやすく景色も素晴らしいのでドライブはすごく…

  • プロフェショナル 仕事の流儀・・・と、らくがき。

    NHKで人気のドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』でサンドウィッチマンさんが密着されていました。 いつもは民法のバラエティ番組とか見ている妻が今日は『スペシャルやってるから!』とチャンネルを変えて、また台所に消えて行きました。 普段あまりテレビはみないほうなのですが、私のサンドウィッチマンさんのイメージが好印象なので(皆さんも同じだと思いますが)これは観なきゃと思い、テレビに向かいました。 やはり見てよかった! サンドウィッチマンさんの人柄、思いやり、下積み時代の苦労、お笑いに対する姿勢、 東日本大震災の被災者への寄り添う気持ち。 なんか自分も年だからか、目頭が熱くなってしま…

  • モンハン懐かしい・・・と、らくがき。

    テレビで『モンスターハンターライズ』というゲームのCMが流れていた。 10数年前にpspで出ていた「モンスターハンターポータブル」シリーズに 結構ハマっていて、やり込んだなぁと思い出しています。 あの世界観が好きで、ゲームの世界でこんがり肉食って、 景色を眺めながら、道具を現地で調達、調合、ドラゴンの咆哮にビビり、 全力で逃げ、罠を仕掛けて捕獲、楽しかったです。 確かシリーズ累計500時間くらい 遊んだのでは無いでしょうか(この記事のネタになるので、この時間は無駄ではなかったと思いたい)。 今のゲームは、ほとんどしませんが懐かしくて 『そう言えば、しまい込んだpspどこいったっけ?』とガサゴソ…

  • 下手なこと言えない・・・とらくがき。

    最近、この時期の子供の成長が目に見えて著しい。 兄弟全員に言えることだけど、今までの言葉よりボキャブラリーが増えて来て、 こちらがドキッとするような発言をするようになる。 家や学校、保育園など自分以外の人とコミュニケーションを取る事によって 子供は成長すると感じるけれど、やっぱり問題は親や友だちの言葉に 結構影響されるんだろうな思うところです。 自分が息子に『お前!』とか言って怒ったりするがある時、 からかったりした時など親である私に『お前!』と激怒したりと(親に向かって何だその口の聞き方はっ!!とかいうセリフは言いませんが)少し考えてしまう。 あとでそういう言葉の使い方はダメだよと諭そうとし…

  • 虫歯・・・と、らくがき。

    「とら子、歯医者がんばりましたー!!」 娘のとら子がそう叫びながら、浴室に飛び込んできた。 我が家の子供たち、じー太朗(7才)、とら子(4才)、ぷ〜子(2才)は元気いっぱいです。 ただ親の教育がダメなのか、遺伝的な性格なのか、言う事を聞いてくれません。 私の性格が怒ったりするのが、苦手で強く言えないのですが、 まあその分、母ちゃんが頑張ってくれています。 特に歯磨きが出来ず、困っています(お兄ちゃんはまあまあ聞いてくれますが)。 最初の台詞も歯科検診の話で実際、虫歯が二つもありました。 とら子よ、がんばるのはこれからだ・・・。 そして下の子のぷ〜子なんか2才にして口臭がヤバすぎる。 朝起きて抱…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レブルほしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レブルほしさん
ブログタイトル
asahina'sblog
フォロー
asahina'sblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用