chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • GWに膝が・・・と、イラスト依頼。

    皆さん、お久しぶりです。 4月も終わりですが、やっと桜を眺めています。花見でもしたいのですが、本当にごく最近、仕事中に左膝を痛めてしまい、2週間くらい仕事を休む事になりました(私に久しぶりにGWが来た感じですが出かけられない😅)。 この時期は毎年山菜を採り、知り合いに配っていますが、山の遭難で多いのは山菜採りでの滑落事故らしく、そっちじゃなくて良かった。 前回はSkebの依頼が来ないな〜、マンガでもかいちゃおっ!!とか始めた途端に来ました!それも立て続けに2件も!ありがたや。Thank you for request!! 最初のリクエストは デジモンのキャラクター レディーデビモン 私はこのキ…

  • ちょっと始めるかな・・・と、らくがき。

    おはようございます。 だいぶ雪も溶けて例年よりも早く春が訪れそうな雰囲気を出していたのに、 数日前に20cmくらい雪が降って除雪が大変でした。そういう日は仕事に遅刻しそうになり車を飛ばして事故になります(いや、事故っては無いですが勝手にドリフトしてました)。 卒業シーズンも終わり、入学式など新たに始まりの季節です(娘も今年新一年生)が、そういえば一月のブログにskebというイラストなどの有償依頼のサービスやりますとか書いてましたが全くそういう依頼は来てません。いやアカウントを作って放置状態なの で当たり前なんですが、全然気にならないのがやる気の無さが出てるなと自分で思ってます。 一応リンク先貼…

  • あっ2周年!・・・と、ありがとうございます。

    皆さん、お元気ですか? もちろん私は元気です。2月も末に入ってハッと気づいてしまいました。 このブログもいつの間にか2周年を迎えていました!! ええぇっ? それに投稿した記事が100投稿超えていた(いま書いている記事が101投稿目...) 最近は家族、仕事と、絵の事ですっかり忘れていました! なので、特別に記念イベントなんかは考えてません。 普通にブログ書いてます。それに2月は短いから、絵も思うように進みません(やる気の問題ですよね)。 まあそんな感じではありますが、今月はラフがきと着彩の一枚しかできませんでした・・・。 『氷床に眠る起源の光』 お気づきかと思いますが、そのまま調整してヘッダー…

  • 2月ですね・・・と、イラスト。

    おはようございます。 『あっ、もう2月だっ!ブログを1月中に更新したかったのに・・・』そんな感じです。 今の時期の光熱費がヤバイ。電気代などの明細はペーパーレスで全然確認していなかったのですが、いろんなものが値上がりしている世の中、光熱費も例外ではなく跳ね上がっていてビビりました。どんどん日本も住みづらくなるなぁと感じてます。 私の住んでいるとこは先日、−25℃以下になって、職場では車のエンジンがかからなくなったり、水回りが凍ったり、多くのものが、停止してました。 温度を極限まで下げると、時間も停止するのではと思ってしまいます。 1月の活動は、 ポップな感じにしたかった。 すげえ中途半端な手癖…

  • 2023年のやりたいこと・・・と、イラスト。

    新年明けましておめでとうございます。 2023年もとうとう始まったのですが、ゆっくり静かな元旦を迎えました。初夢は覚えていません… 今年の目標というか、考えていることはこのブログを始めて2年弱経ち、ひたすら趣味のらくがきやイラスト、マンガをUPさせてきましたが、今年は私のイラストを欲しいという方に買っていただこうかなと思っています。 つまりは有償依頼を考えているわけですが、実際は本業がそんなに暇ではないので本当に出来る範囲で始めようと思っています。 ツイッターを始めて知ったskebというサービスは比較的初心者向けだなと思い、まずはそこから入っていこうかなと考えていますがまだ思案中です。 すぐ依…

  • 2022年最後の・・・楽描き。

    皆さん、本当にお久しぶりです。 1ヶ月以上空いてしまいましたが、今年のギリギリ更新です。 ・・・気づいたら、今年もあと2、3日で終わりじゃないか・・・。 毎年こういう感覚で年末を迎えてしまうんですが(こう思う人は多いと思うんですが)、いつかは「今年は頑張った!いつでも新年welcome!!」みたいな気持ちで年末を過ごしたいです。 今年はどんな一年だったか・・・、体感では前半アップ、後半スピードダウンでした(ブログの更新とか…)。正直、仕事やプライベートが少し大変でした。 そう言えば12月初めに家族全員コロナにかかって、体力、精神的に疲れましたが、生きてました。良かった。 絵に関しては、ブログ友…

  • 初雪・・・と、イラスト。

    おはようございます。 だんだんこのブログも月一のペースになってきたように思います。 先週、私の住んでいるとこで初雪が降りました。が今日は一日中雨でした。 今月の活動(?)は、いつも通り落書きばかりですが、最近各SNSを始めて気ままに投稿してます。 前へ踏み出すコリン・ハウィ 線画 何となく描けた女の子 かめはめ波っぽいの 初雪リリ(らくがき) リリ(着彩、色調補正レイヤー、グレースケール) うん、好きな様に描いてます。次は12月で、忙しくなるなぁ・・・。 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村

  • もう10月も終わりかぁ・・・と、イラスト。

    おはようございます。 今日はハロウィンですね。イラストはもう出してしまったので、それに関するものは特にないのですが・・・。 10月は上の子の学習発表会があったのですが、会社でコロナが出てしばらく家に帰れなかったので見に行くことができませんでした(会社に宿泊室があったので)。 そういえば、私もTwitterのアカウント作ってみました。最近やっと慣れてきましたが、いまだに触ったことないアイコンが恐ろしいです。皆さん多くの方がいろんな事をつぶやいて驚きです。 今月はいつもの通りスローペースなイラスト練習でした。 前回のラフからグリザイユの練習で塗ってみたのですが、元のグレースケールを残しておくのを忘…

  • ハロウィン・・・と、イラスト。

    おはようございます。 通勤途中の風景も彩をみせてきました。紅葉は寒暖の差が大きい方が綺麗に映えると言っていました。 だいぶ前にマンガ描こうと言っていましたが、どうしてもモチベーションの維持と時間の管理(言い訳)が下手でうまくいかず、停滞してるので、一旦休もうと思いました。 再開するかはわかりませんが、やる気になったら始めるかもしれません・・・。 ということで、当面は落書きやイラスト、できたらショートストーリーの漫画でも描けたらなと思っています。 10月はハロウィンがあるということで、それっぽいの描いてみました 2022 ハロウィンイラスト 昔、スーファミかプレステのゲームで「伝説のオウガバトル…

  • 眠くてね・・・と、らくがき。

    皆さん、お疲れ様です。 ブログをサボり気味になってきたレブルですが、最近は色々と調子が出ません。 パソコンに向かう時間が少なくなってます。眠いのとやる気が出てこない・・・。 イラストの落書きはインスタに少し投稿してますが、マンガが進まない・・・、なのでインスタのを載せて行こうかな。 寝ぐせ なんちゃってソムリエール ガムロとマンダライ キジナと殻狼 ソード&ハンマー レールマシンガン 本当に落書きしかしてない・・・。 来月は頑張るぞ! いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。 にほんブログ村

  • センザンコウ・・・と、イラスト。

    おはようございます。 またまたかなり、間が空いてしまいました(気づいたら20日以上)。 分かってはいたのですが、仕事や家事、育児が絡むと趣味の時間が取りづらくなってきて、思い通りにいかないという(体力的、精神的な)ストレスに、うぎゃーとなってしまいます。 あと10年経てば子供達はほとんど手が掛からなくなるだろうがその頃には私は50代半ばになっている・・・) なんとか40代でも充実した気持ちで生きたい・・・焦る気持ちのそんな中、気づかないうちに無理してしまっていたなと、ふと思いました。 日々の生活を丁寧に生きるのも心の安定には必要なのかなと感じました。 このブログも焦らずやっていきたいなと思いま…

  • ラジオ体操・・・と、マンガ進捗。

    おはようございます。 だいぶ日が経ってしまいましたが、北海道は夏が終わってしまった…と思うくらい朝が寒いです。 夏休み中のラジオ体操は、私の町内会ではこどもが少ないので実施していないのですが、8月7日に小学校で集まってラジオ体操が行われました。 参加した子供たちには図書券500円と牛乳が配られました(すごいな)。 このイベントに参加して思ったのは、ラジオ体操は子供のためにあるのではなく(夏休みの規則正しい生活為かな)私達のような中高年のための体操であるということです。 小学生の頃には感じなかった激痛が狭い可動域を超えると「はうあっ!!」という声とともに押し寄せてきます。体が硬いな〜と実感します…

  • 炭火の焼き鳥屋さん・・・と、らくがき。

    おはようございます。 子供達は夏休みに入りましたが、共働きなので結局、保育園や学童保育やサッカー少年団があり、ほとんど変わらない日常です・・・。 そういえば、休日にジジを呼んでBBQをしました。外で食べる焼肉は美味しいですね。 次の週もその炭火を使って焼き鳥焼いてみました。去年の木炭だったせいか火の付きが悪く、ひたすらうちわで扇ぎまくって「炭火の焼き鳥屋さんは大変だな」とビールを片手に休日の午後を過ごしました。 マンガを考えていますが、作業していると我に返り「このまんが、ちょっと、いや、かなり恥ずかしいな・・・」と思う事が多くなってきます。だんだん公開するのにエネルギーが必要な気がしてくる。 …

  • 長編になっちゃいそう・・・と、らくがき。

    おはようございます。 現在、また懲りずにマンガを描こうとしていますが、ネームをP20くらい書いて「えー、これP30〜50くらいになるんじゃ・・・」と、恐ろしくなりました。 当初P16位のヤツつくるかな〜程度で考えていたのですが・・・。 無駄なコマを減らせば、もっと纏まりがつくとは思うのですが、時間がかかりそうです。 主人公ラフ1 主人公ラフ2 主人公ラフ3 まあ心折れるまでやってみます。 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました。

  • 楽しかった!!・・・と、コラボいらすと。

    おはようございます! 今回は、私がはてなブログで購読させていただいているしらみずカエさんとのコラボイラストを掲載します! kae-shiramizu.hatenablog.com はじめに、今回のコラボ企画のオファーを快諾して下さった、しらみずカエさん、本当に感謝します! お互い40代、家庭あり、イラスト、絵が好きという私的には大変親近感を覚えるしらみずさんと何か楽しいことできないかなと思いつきで(本当に思いつきで)、一緒にイラスト描きませんか?と声をかけさせていただきました。 けれど言ってみたは良いものの、自分の中で初めて試みる事に「ちょっと先走り過ぎたか?」と不安になりました...が、しら…

  • 暑中お見舞い申し上げます・・・と、いらすと。

    おはようございます。 ラジオなど聞いていると6月から続く全国的な猛烈な暑さが、7月に入ってからも「まだまだいくぜ!」と言っているように感じますが、北海道は雨や曇りが続いています。 屋外で頑張っている労働者や高齢者の皆さんには、無理し過ぎないようにして欲しいと思います。 今回のイラストは6月に入る前から描き始めて、結構早い段階で完成していたので、余裕を持ってブログに載せる事ができました。 夏のイメージは海なのですが、私は滝も好きです。日本全国に素晴らしい景観の滝が存在しています。私の住む近くにも山奥にすごい滝があるのですが、近年の自然災害の影響で行くことはできないので少し寂しいなと感じます。 イ…

  • 誕生日忘れる・・・と、らくがき。

    おはようございます。 今年もジジの家庭菜園の恩恵にあずかり、小松菜やニラを美味しくいただいています。 普段は料理などしない私ですが、妻の誕生日が6月にありすっかり忘れていて、あわわとなっていましたが、平謝りしつつ手料理を作ってご馳走しましょうと言ってみました ・・・。 小松菜のおひたし、ニラ玉、餃子焼く、コンビニで一番高いケーキ、ビールを用意しました・・・。 「普段作る側だから、作ってもらうのはいいね!」 と言っていただき、ほっと胸をなでおろしました。 私のこういう所がダメですね。下手したら離婚問題に発展しかねません。 なんとか難を逃れて、今に至ります。 何がき来たのか・・・ マンガのネームP…

  • 私の好きな絵師さん・・・と、らくがき。

    おはようございます。 私は今も昔もイラストレーターさん(今は絵師というのかな)についてあまり詳しくないのですが、そんな中で「このイラストの絵、好きだな!」「このイラストレーターさん、すごい!」と感じたり、影響受けたなぁと思うのが、 村田蓮爾さん、寺田克也さん・・・くらいしか思いつかない(他に言われてみたら、ああ〜となると思いますが) どちらも漫画雑誌の表紙とかで知ったのかな・・・ 最近Googleのおすすめで、芸術新潮2022年6月号表紙に山田章博さんが描いたイラスト、というのがでてきて目を見開きました。 高校生くらいの時、なんか小説でも読んでみようかなと本屋さんをウロウロしていたら、十二国記…

  • 次のまんがのアイデア・・・の、らくがき。

    おはようございます。 タイトル通り、マンガのイメージのらくがきです。 少年マンガっぽい?の考えてます、ファンタジーかな… P16~32描きたい(願望…) 物語作りが未熟で頭イタイ。継続は力なり… いつも読んてくれる 皆さん ありがとうございました。

  • wip・・・と、いらすと。

    おはようございます。 だんだんと北海道も日差しが強くなってきました。早めに7月の暑中見舞いのイラストでもそろそろ描き始めようかなと思ったのですが、ダラダラ描いてしまいそうなので(実際ダラダラして進まない)さっさと完成させたい。 完成前の途中を載せてしまいました(ベースの色だけ)。 インスタでイラストの制作途中をupするのをwip(work in progress)と言っていました。 IT用語かもしれませんがイラストレーターとかが使っていてカッコイイなと思いました。 それに乗じてwipしました。 セクシーさを意識してみたのですが、気づいたらいつも童顔の女の子になっていて、イラストやマンガを描く時…

  • マンガを投稿・・・と、らくがき。

    みなさん、お疲れ様です。 マンガを完成させてから、1つだけ、投稿サイトに載せてみました。 ブログの会社はてな、と集英社が提携して運営してる『マンガノ』というサイトです。 manga-no.com このサイトはプロ、アマ問わず漫画や商業漫画の宣伝、販売、広告収入などができるそうで、誰でも投稿できるサイトです。 私はそのサイトでは朝比奈 青という漫画用のペンネームで投稿しました(このブログ名、はてなのIDもそこからきてます) そんなに緊張しなくても公開できるかなと投稿して、一週間くらい経ちますが見てくれた人が9人と『いいね』が3(この内、自分で動作確認で+1してしまいました)でした。 「読んでくれ…

  • まんが完成しました・・・と、らくがき。

    おはようございます。 やっとマンガが完成しました。たったP8のマンガに4ヶ月近くかかってしまいました。うあぁ・・・。 まあ、これまでまともにマンガを完成させられたのは無かったので、私的には達成感があります。頑張った。 読み返してみると、やっぱりおかしいなと思うところが出てきます(唐突に説明もないハンドスピナー出てきたりとか、そもそもそれって何だ?とか)。 完成したマンガは下のタイトルから見れるようにしました。 HAND SPINNER 一応完成はしたということで、一旦マンガ制作はお休みして、またイラストの勉強をしようかなと思っています。もっと着彩とか上手くなりたいなぁ。 いつも読んでくれる 皆…

  • インスタグラム始めました・・・と、いらすと。

    お疲れ様です。 世間ではG Wですが、保育園でコロナが出てしまい休園しました。子供達も疑いがあるという事で、何処へもいけませんが引きこもりで録画したジブリや名探偵コナンを見てます。しかし、みんな体を動かしたくてウズウズしてストレスがたまりそうです。 先日、ロッテのチョコパイが安売りされていたので、久しぶりに食べて見たらとても美味しかったです。小さい頃、スーパーの駄菓子売り場でパッケージにチョコパイに似たエンゼルパイを見つけ、せがんで買ってのもらって、テンションMAXでかぶりついた時のショックを思い出しました。いや、好きなんですよ?マシュマロ、ただ予想外でびっくりしたんです。どうでもいいですね。…

ブログリーダー」を活用して、レブルほしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レブルほしさん
ブログタイトル
asahina'sblog
フォロー
asahina'sblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用