chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/18

mさんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 2 0 0 4/週
PVポイント 0 10 20 32 52 66 8 188/週
観賞魚ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,915サイト
海水魚 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 775サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 58,573位 62,383位 62,458位 66,533位 66,442位 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 2 0 0 4/週
PVポイント 0 10 20 32 52 66 8 188/週
観賞魚ブログ 334位 355位 352位 396位 399位 圏外 圏外 7,915サイト
海水魚 21位 26位 26位 25位 25位 圏外 圏外 775サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 15,469位 15,830位 16,020位 16,309位 16,780位 18,286位 21,960位 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 2 0 2 0 0 4/週
PVポイント 0 10 20 32 52 66 8 188/週
観賞魚ブログ 96位 98位 99位 104位 110位 117位 153位 7,915サイト
海水魚 8位 8位 8位 8位 8位 10位 14位 775サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 今日の磯遊び ★新しい生物を捕まえました

    今日の磯遊び ★新しい生物を捕まえました

    今日の目標は海藻とクモヒトデ、前回見つけて採れなかったチョウチョウウオです。 もちろんチョウチョウウオが同じところにいるとは思っていませんがカラフルな死滅回遊魚がここに来ているという事なのでチャレンジです。 もくじ 採取場所 採取できた生物 まとめ 採取場所 海藻と言ったらここの磯。 外洋に面していて波が荒い。タイドプールが波際にあるので覗いて楽しい。 上の写真の満潮時 の、左側 この波打ち際にタイドプールがあり海藻、チョウチョウウオがいた場所です。 採取できた生物 ミヤコキセンスズメダイ! 初めて見た!ステキ! ギンユゴイ! グッピーみたい! ヘビギンポ! カエルウオ!下にいる! イソスジエ…

  • 自作! 小型水槽にランダム水流をもとめて

    自作! 小型水槽にランダム水流をもとめて

    ベニツメガニがいなくなったサブ水槽に水の流れを作りたい。 今まではブクブクを入れていましたが直線的で単調な流れではなくもっと波の様なランダムな流れが欲しいのです もくじ 使用したアイテム 作り方 まとめ これが・・ ボカンっ! ぼわわわー! (水面) ボゴンッ! 使用したアイテム ①セリアの宝箱のおもちゃ ②海道河童の使い終わったウッドストーンの接続部品 ③エアチューブ ④宝箱の中に入れる重り用のコイン ⑤宝箱の蓋に付ける重り、釣り用の重り ⑥蓋に重りを付ける際のグルーガン (瞬間接着剤でも良い) ⑦宝箱に穴を開ける電動ドリル ♯6のドリルビット 作り方 ①宝箱の後ろに電動ドリルで穴をゆっくり…

  • タイドプールの切り裂きジャック! ベニツメガニ!!

    タイドプールの切り裂きジャック! ベニツメガニ!!

    素早い動きで追い詰めて、鋭いハサミで切りつける! 動く生物全てが獲物・・・ 逃れたければアイツの前では動きを止めろ! もくじ 採取場所 採取方法 飼育ポイント・餌 タイドプールの切り裂きジャック! ベニツメガニ!!の評価 まとめ 採取場所 干潮時の大きめの石の下など、体も大きめなので大きい石の方がいることが多い。 その石がしっかりと水に漬かっているぐらいの深さの場所 赤い体で素早い動きならこのカニ。 磯のシャア専用 採取方法 石をひっくり返すと一目散に逃げる、とても素早いのでなかなか難しい。 手で無理やり捕まえようとするとハサミ振り回すから怖い、それなりに痛いし攻撃が的確なので何度も挟まれる。…

  • アイツ、追い出されるってよ・・・

    アイツ、追い出されるってよ・・・

    この前来たばかりのベニツメガニ。 ハゼの捕食シーンを息子に見つかり「ハゼ可哀想・・・こいつ逃がして!」 って帰宅一番言われました。 ベニツメはまだハゼの頭を抱えている状態でした・・・ 小さい魚やカニならあっと言う間に食べつくすのでスプラッターな場面は短いのですが今回のハゼは大型でして食べつくす前に息子に見つかった模様。ベニツメの半分ぐらいの長さはありました 私としては餌用で入れたので問題ないのですが息子の反対を押し切ってまで続けるものではないので今度逃がしてきます。 ちなみに ちょっと大きなオウギガニは捕まえて手足切り落としてダルマにしていました・・・ しかし甲羅があり手足もがれ丸まったオウギ…

    地域タグ:白浜町

  • 磯遊びで採れた生物を飼いたい! 初心者の飼育準備! ~必要な物編~

    磯遊びで採れた生物を飼いたい! 初心者の飼育準備! ~必要な物編~

    今日は楽しく磯遊びできましたか? そうそう、初めてでも結構いろいろな生物を見つけることができるし捕まえることができますよね! そんな頑張って捕まえた生物だしよく見たら可愛いし・・・子供も飼いたい!なんて言ってくるし・・・ 高価な外国の魚やサンゴを飼うわけではありません日本の過酷な環境の潮溜まり生物です、ある程度は生き物たちが頑張って乗り越えてくれます。 ここは一先ずあるもの使って安上がりに海水飼育の扉を開けてみましょう! 目次 必要な物 詳細 まとめ 必要な物 ①水槽 ・・・まずは大きな虫かごでもいい ②海水・・・海から汲んでも、人工海水でも問題なし ③フィルター・・・ろ過装置の事 「海水OK…

    地域タグ:白浜町

  • ついにアイツがやってきた!

    ついにアイツがやってきた!

    前回色々採れて楽しかったのでまた同じ磯へやってきました。 今回は何が出るかなー? 大きなヤドカリが欲しいところ うろうろ歩いていると・・・ 出ました、磯のギャングスター★ ベニツメガニ! 中型サイズの足も全部そろっている完成型で捕獲できました。 いつもはもっと小さな小型サイズを狙うのですが今回はサブ水槽が空いているので中型を捕獲しました。 ベニツケガニは足が速い上に超攻撃的、捕まえるには苦労します。 そして直ぐに自切(自分で足や爪を切り落とす)をするので完成型で採取するのは少々苦労します。 その他には・・ そうです!タカラガイ、久しぶりに見つけたので持ち帰る。 あとオウギガニ、イボイワオウギガ…

    地域タグ:白浜町

  • 夏の大潮! 干潮の先に待っていたのは・・

    夏の大潮! 干潮の先に待っていたのは・・

    磯遊びに最適な「夏、午前の大潮、干潮、晴天」に行ってきました! そこは時間を忘れる夢の国でした 今回はベスト大潮ということで気合を入れて 「海パン+マリンシューズ+ラッシュガード+コンタクト+シュノーケルマスク」という完全に深場の生物狙いの装備で出発しました! 狙うのはカラッパか深場の大型ヤドカリです。 しかし・・・台風の影響で波が高い!予定していたのは外洋に面した磯なのでもろに影響を受けて波が高い! ある程度は行ってしまう私でも今回は車からチラッと見えただけで止めにしました。 なので最近よく行く湾内の磯に行くことにしました ここは遠浅でカニが良くいるところです、あとイソギンチャク採るのもここ…

  • 常識は通じない・・・前を向いて進め! アサヒガニ!

    常識は通じない・・・前を向いて進め! アサヒガニ!

    生きているアサヒガニをもらいました、しかも子持ち。 食べるのはもったいないのでもちろん飼育します! 原始的なカニで横歩きはしない 前後に動くようだが前には進みにくそう。ヨタヨタもたもたオール状の足で泳いでいる感じ 子持ちです 卵が小さくオレンジ色なのでまだまだです、この卵が黒くなってきたらそろそろ放卵となります。 私の水槽ではなかなかの存在感 赤いしでかい 本当はもっと潜って眼だけを出して生活しているカニです キンセンガニと同じように砂地のカニなのでこの環境は申し訳ない。 飛び出した目が可愛いw 本来は体は隠れて眼だけ見えてる状態なので飼育していても面白くないと思う。 憧れのガラッパ達もこんな…

    地域タグ:白浜町

  • 磯遊び時の道具、靴、必要なもの12選 in和歌山!

    磯遊び時の道具、靴、必要なもの12選 in和歌山!

    Gw過ぎたら磯遊びのベストシーズン! 一番いい時期がやってきました! そこで今回は磯遊び時のおすすめの靴や服装、道具を紹介します。 磯遊びに不慣れな人や子供が一緒、持って帰り飼育したい生物がいる、磯の状況などで変わってきますが参考にしてみてください。 持ち物・装備品リスト ①潮見表 これがなくては始まらない 干潮1時間前集合 ②靴 基本長靴。狙う生き物によってはマリンシューズ ③網 水槽用の小さい網の二刀流 ④バケツ キッチン用の透明なもの、蓋つき、取っ手付き ⑤水中メガネ たこめがね 取っ手と頭に付けるバンドありの物 ⑥リュック 移動時は両手を開けていたいので ⑦帽子 海の日差しは強い 夢中…

    地域タグ:白浜町

  • ウメボシイソギンチャク 現る!

    ウメボシイソギンチャク 現る!

    天気も良く気持ちのいい休日、久しぶりに磯遊びの気分になりました。 しかしこの日は小潮、しかも満潮。どこの磯も海の下です・・・ なので狙いはイソギンチャク、水槽のお掃除用の貝です イソギンチャクと貝なら海面高くても捕まえるチャンスはあります いつも行くような磯は海の中なのであまり行かない所に行ってきました。 そうしたらウメボシイソギンチャク発見! いつもの磯では見ないイソギンチャクです、磯と言っても穴が開いた岩があったりゴロゴロの大きな岩があるような所だったり環境が違うのでその磯に合った生き物が生息しているのですね。 このウメボシイソギンチャクの採れた場所は 大きな岩がゴロゴロの場所でそんな岩の…

    地域タグ:白浜町

  • 第十二回! カニ、ヤドカリの餌人気ランキング!! 2023

    第十二回! カニ、ヤドカリの餌人気ランキング!! 2023

    はい、そうです!今年も餌ランキングの季節ですね! ぶっちゃけカニ、ヤドカリなんて何でも食べます。ご飯粒、残ったお刺身、などなど。 食べそうなもの与えたら食べると思います。 甲殻類に限らずペットの餌は色々悩みますよね、「よりよいものを与えたい!」 「こっちの新商品試してみようかしら?」などなど 餌の種類だけ試してみたくなるものです。 そこで今までに試した餌のあれこれをランキングにしました参考にしてくださいね 自作の餌ボックス、我ながら良い出来栄え まず餌の紹介、右上から行きます 右端上下ともに ①「セリア・金魚の餌 85g」 ¥110 浮遊性 主に魚の餌になる そりゃそうだ 右から2番目 上下段…

    地域タグ:白浜町

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • マンジュウパラダイスへの道⑨ この体勢は!!

    マンジュウパラダイスへの道⑨ この体勢は!!

    昨日仕事帰りに覗いてみると なんか奥でやってる・・ 赤マンジュウも興味津々で近い・・・ 水槽汚れで見にくいですが 交尾していました 去年の4月に捕まえたオスマンジュウと sainokun.hatenablog.com この前捕まえたメスマンジュウです。 だいぶメスの方が大きくて体格差がありましたが関係ないのかな?相性かな? この前は二人鉢合わせて喧嘩するか!?って見守っていたけれど何事もなくすれ違っていたのでホッとしていましたがその時にはもうできあがっていたのだろうか!? 赤マンジュウが近づいていたので邪魔しないようにどかそうとしたけど頑なに動きませんでした。それ以上近づきもしないし遠くにも行…

    地域タグ:白浜町

  • 久しぶりの磯遊び! 許された時間は60分!

    久しぶりの磯遊び! 許された時間は60分!

    向かった磯はいつものマンジュウパラダイス 今回の狙いはサブ水槽が空いているので気性が激しく単独飼育が望ましい甲殻類。 カニなら「磯のギャング! ベニツケガニ」 「暴君! イボイワオウギガニ」 ヤドカリなら「破壊と殺戮の赤い悪魔! イシダタミヤドカリ」 の、小さい個体。 基本すでに大きく成長したものを飼育するより小さい個体を大きく成長させたいのです。 そして、最初に発見したのは ウミシダ、今回で2回目の遭遇。 ヒトデの仲間 根っこに見える部分で岩にしがみつく、意外と力強い 羽で泳ぐ、 泳いでいる姿はこの世の終わりを想像してしまう 恐怖を感じる ここで見つけたのは・・・ そう!安定のスベスベマンジ…

  • 毛むくじゃらの偉丈夫! ホンドオニヤドカリ!

    毛むくじゃらの偉丈夫! ホンドオニヤドカリ!

    剛毛な体に隠された優しさ、これぞ九州男子!(?) 強いだけでは意味がない!優しさ備えた甲殻類! 「小さいヤドカリ?・・食べないよ友達さ!」 イシダタミヤドカリとは違う! 弱きはくじかない! 毛むくじゃらの偉丈夫!ホンドオニヤドカリ! 採取場所 大潮の干潮の先端 ヤマトホンヤドカリがいるような海域 ちょっと深めの所 そしてヤマトホンヤドカリよりレア、中々いない。5年ほど磯遊びしているが捕まえたのは3匹。 ヨコバサミよりかは大きいけれどヤマトホンヤドカリと同じ大きさのものを捕まえた 夜行性なのか石をひっくり返した所にいる、そして宿から中々出てこない。 同じ海域にいるヤマトホンヤドカリは引っ込んでも…

  • 出てこい! 俺の友達、赤マンジュウガニ! セットオン!!

    出てこい! 俺の友達、赤マンジュウガニ! セットオン!!

    赤マンジュウが脱皮しました。 孵化してからカニは14回脱皮するようです 今が何回目かはわかりませんが どうでしょう? わからないでしょうが、飼っているマンジュウガニの最大値になったようです

  • マンジュウパラダイスへの道!⑧ 新しい妻

    マンジュウパラダイスへの道!⑧ 新しい妻

    この前磯遊びに行ったらそこがマンジュウパラダイスでした 小さい物から 大きなものまで、 小さいものはこのほかにも4匹見まして、「これは全部捕まえてパラダイスにした方が早いのでは?」って思いましたが私は自分で卵から孵してマンジュウパラダイスにしたいので小さいのはすべてリリース!大きなこのメスだけ持ち帰りました。 今飼っているスベスベマンジュウガニのオスと交尾して卵持ってくれればなー って考えています 去年交尾をして卵を産んでくれたメスは何者かに襲われて死んでしまいました。おそらくアカマンジュウガニではないかと思っているのですが確証はなくそのまま飼育になっております

  • 田んぼと磯と恋の季節 サンゴイソギンチャク!

    田んぼと磯と恋の季節 サンゴイソギンチャク!

    春から夏の季節になりましたね、これから梅雨に入るまでの短いけれどカラッと爽やかな季節が好きです。 田んぼに水が入りカエルが冬眠から目覚めて鳴き始めると心が躍ります 3月ぐらいから干潮も昼間の方が引くようになりちょくちょく磯遊びに行っていました。 そこでこんなものに遭遇しました。 そう、サンゴイソギンチャクです 本当は「磯のギャングスター★ベニツケガニ」を探していたのですが偶然見つけました。 そこの磯は5年ぐらい通っていましたが初めての遭遇です。 大潮の干潮の先端、の海に漬かっている場所。タイドプールではない所です ヨロイイソギンチャクやベリルイソギンチャクなど身近で地味なイソギンチャク専門だっ…

  • タコちゃんの実は・・・

    タコちゃんの実は・・・

    マダコと思っていた我が家のタコ 死んでしまい、アヒージョ予定だったので掃除しようと頭をひっくり返そうとした時(内臓処理の為)プリっと卵が出てきました ?? この米粒のような卵、そしてこんな時期に卵を持っているなんて・・・ 調べてみましたマダコの産卵時期は6~10月 イイダコは冬から春だって。 なのでこの時期に卵を持っているのはイイダコ!ってことになりました このタコを採取した付近で夏場にマダコサイズのタコを捕まえたことがあったのでマダコと思っていましたが関係なくイイダコだったようです うんうん、しかしながら冬場の低温にさらしてしまい体調を崩した事には変わりないと思うので次にまたタコを採取できた…

  • タコ メタモルフォーゼ!

    タコ メタモルフォーゼ!

    メタモルフォーゼ! 【イイダコの旨煮】 イイダコ 1杯 ズッキーニ 1/12 ミニトマト 0.5個 ペコロス 0.5個 菜の花 1本 ロマネスク 1/30 ①イイダコは塩もみをしてぬめり気を洗い流し イイダコの口をピンセットで取り除く ②ズッキーニ、ミニトマトは水洗いし ペーパーで水気を取る ③ズッキーニは3mm幅の半月切りにし1枚使用する ④ペコロスは皮をむき頭とヘタを落とし横半分にする ⑤菜の花は先端から3cmの長さになるようにカットしておく ⑥ロマネスクは2cm角の大きさにカットする 1束で30~40個ぐらいになる ⑦鍋に水を入れ火にかけ沸騰したら塩(海水ぐらいの塩度)を入れて菜の花、ロ…

ブログリーダー」を活用して、mさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mさんさん
ブログタイトル
磯で採れたカニとヤドカリ、イソギンチャクの飼育日記 プラス!
フォロー
磯で採れたカニとヤドカリ、イソギンチャクの飼育日記 プラス!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用