chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅×英語×お金 https://subworker.hatenablog.com/

金融関係で仕事をしている元旅人です。今までやってきた旅に、お金や英語のノウハウ、経験談を混ぜながら、面白い視点を提供します!

subworker
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/14

arrow_drop_down
  • 【身近なところから始める投資術】すごい!残価の考え方

    モノを買うと決める時、どんな判断で決めていますか? ・なんとなく欲しいから ・かっこいいから ・便利になるから これが一般的だと思います! この判断にプラス「残価」というイメージを持つことによって 出費が抑えられたり、処分するときにお金になったり! 今回はモノの価値に視点を置いて、考えていきたいと思います。 面白い考え方なので、ぜひ最後まで読んでみてください ①残価ってなんだ!? 残存価値の略称です。 普通に生活している分だと、あまり聞きなれない言葉だと思います。 例えるならば、新車を購入して、 ・1年後に売ったらいくらの値段が付くか。 ・2年後に売ったら場合、いくらになるか。 というイメージ…

  • 【身近なところから始める投資術】全自動コーヒーメーカー

    今日は、全自動コーヒーメーカーについて 別にコンビニの100円コーヒーで十分って思う方。 確かに味に不満はないですし、便利ですし、全然良いと思います! ただこの記事を是非見て下さい。 結論から言うと、大幅なコスト減で好みのコーヒーが飲めます! ではいってみましょう ①コンビニのコーヒーvsコーヒーメーカー(マネーコスト) 最近、コーヒーメーカー(siroca SC-A371)を購入しました。自分としては、投資・内製化と言ったりしています。 なぜ購入したのか。 それは、コストパフォーマンス的にメリットがかなりあると思ったからです。 まず自分の現状から書き出します。 私はコーヒーを少なくても1日1…

  • 海外旅行保険はどうする?おススメと対策

    insurance 海外旅行や旅をする際に必ず考えるのは、海外旅行保険だと思います。 これ、万一の際には絶大の効果を発揮しますが、その分保険料は高いです。 さて、今回はこの海外で旅行やバックパッカー、留学をする際に、どうすればうまく使いこなせるか。ということを実体験も含め記載していきたいと思います。 ・バックパッカーの場合 バックパッカーだと、海外旅行保険はいらないよっていう人が多いのではないでしょうか。 実際、私が5カ月ほどの長期で旅をしていた時、病院に掛かったのは1回でした。 (その時も治療費がかなり安かったので請求までに至らず) ただもう一方で、たまたま宿で出会った30後半の旅人は突然具…

  • 旅人は社会人になりました

    久しぶりの更新になりますが、ブログ再会します!! 自分でもびっくりですが、旅から帰ってきて就職活動も終わり、 前職と同じ業界(お堅い)で働いているのですが、 「1年もブランクある人間が、こんな(良い)会社に就職できるんだなー」 と自分でも驚いてます。 さてさて、なぜ今回ブログを再開したかというと、 マンネリ化してるからです 正直、ちゃんと社会人に戻ってこれて、コロナの直撃も避けられて、「幸運」という二文字ですが、 そこはやっぱり、バックパッカー並みの刺激はありません。 ただ当時のような目標もなく、なーんとなくという状況が続いてます。 31歳を迎えた今日この頃、 じゃぁ!次の目標は「完全なる自由…

  • バックパッカーから社会人へ。中途採用最前線に異常あり!(面接編)

    絶賛就活中のけいです。 前回の企業エントリーから、今回は面接について書いていきたいと思います。 毎日、就職が決まるのか不安で仕方がないですが、朝一の瞑想で不安を消しています。 インドで修行した甲斐がありました。 バックパッカーをしていたブランク理由をどう話すか。 さて、海外と関わり合いのある企業にエントリーしてます。 そして、面白いことに企業のカラーは面接でよくわかります。 合うか合わないかは大体わかります。 直感です。 これを大事にしています。 面接でのブランク期間についてですが、嘘偽りなく正直に言うべきです。 受けた会社の中で1社だけ、 「旅行したいからって会社やめちゃうんだ?」 と、言わ…

  • バックパッカーから社会人へ。中途採用前線に異常あり!(企業エントリー編)

    こんにちわ。 久しぶりのブログ更新になります。 バックパッカー終了から、はや2ヶ月経ちました。 この間、私は毎日、就活です! 履歴書や職務経歴書から始まり、エージェントに登録して、応募の毎日です。 そして、苦戦しております。 ニートなんて絶対ムリ!しんどい毎日。 これは経験してみないとわからないと思いますが、バックパッカーや留学していた時は、目標があり、それなりと生き生きしておりました。 TOEICスコアを取りたい!とか、次の目的地までどうやって行って、これを見たいとか・・。 はい、充実した毎日でした。 これが一変。 目標がなくなるとただのニートと化します。 そして、社会から必要とされていない…

  • タシケント⇒サマルカンドへ 列車・乗り合いタクシーでの移動方法

    タシケントからサマルカンドへ移動するなら、 列車が断然おススメです!! ただ、ウズベキスタンで列車に乗るのは若干難しい事情もあります・・・ さて、今日はタシケントからサマルカンドまでの移動方法について、説明していきたいと思います。 列車で移動する まず列車での移動ですが、なかなかチケットを取るのが難しいです。 理由としては、 ・ウズベキスタンでは列車での移動が大人気! ・定期運転はありません! ・列車の方が、車よりも断然早い 特急チケットになると、レベルがさらに上がります(笑 事前予約に限る!これだけですね。 ネットでのチケット取得方法はわかりませんが、時刻表のURLは入手しましたので、参考に…

  • 石の町タシケント おススメのホステルとレストラン

    石の町タシケントは街が綺麗に整備されキレイです。 道路もしっかりと舗装されていて、中央アジアにもこんな場所があったとは・・・ さて、今日はゲストハウスとレストランについて紹介します! おすすめのホステル Trip.LE タシケントの中でも高級住宅街に位置し、治安も良し。 宿泊代金は朝食込みで7ドル+市民税2ドルで合計9ドル。 (市民税に関しては、ウズベキスタン国内ならどこの宿でも2ドルかかるので注意!) ちなみにBooking.comで予約しないで行くと、1ドル安くしてくれました。 トルクメニスタンの大使館も徒歩15分ぐらいで行け、おそらく徒歩圏内のホステルなら最安値なのでおススメです。 1F…

  • バックパッカーから社会人へ。中途採用最前線に異常あり!(志望動機編)

    志望動機をどう書けばいいのかわからない(´・ω・`) こんにちわ。けいです。 バックパッカーから帰ってきて、再就職活動 「志望動機ってうまく書けないんだよな・・・」 いつも頭を悩ませていました。 ・企業のホームページを見ても、なかなか他社との違いを見いだせない ・特段、魅力なんてないよ・・・ 恐らく、ほとんどの方が頭を悩まさせられる部分だと思います。 だって、正解なんてないのですから。 では、どうしたらいいか。 今回は悩んで悩みぬいた末に考案した、志望動機の書き方について記述していきたいと思います。 3点方式 箇条書きを3つ書く形です。 これは、時間がないときに有効です。企業に応募書類を送る際…

  • 社会人バックパッカーからの就活。転職エージェントと自分で応募するのはどっちがいい?

    1年間バックパッカーを終え、日本に戻り就活をしているけいです。 転職エージェントと自分でエントリーするのどっちがいい? もちろん、自分で会社に応募することです! ただ業種が決まってなかったり、就職先が漠然としてる場合、このやり方は結構時間がかかるなどデメリットもあります。 では、どうすればいいか 今日は両者のメリット・デメリットを自分の経験をもとに書いていきたいと思います。 転職エージェント メリット ・非公開求人を含め、求人数が圧倒的に多い ・専任のキャリアアドバイザーが相談にのってくれる ・相談をもとに、様々な視点からアドバイス、求人紹介をしてくれる ・応募段階では志望動機を書かなくていい…

  • バックパッカーから社会人へ!おススメ転職エージェントまとめ

    元バックパッカーが社会復帰するまで。 今回は、転職エージェントについて、書いていきたいと思います。 再就職活動を始めてから、4社ほど転職エージェントに登録させていただきました。 ・DODA ・リクルートエージェント ・マイナビエージェント ・パソナ 今までの経験から、どれがブランクのある人間にとってベストか、書いていきたいと思います。もちろん、担当したエージェントによるところが大きいですが、それぞれ色があるので参考になると思います。 DODA 絶対的におススメできません。 なぜ他のサイトでは勧められてるかわかりません。 まず、エントリーから結果の回答まで、1週間~2週間ほどかかります。 そして…

  • 語学留学&バックパッカー終了。最高の1年だった!

    ついに私の旅も終わりを迎えました。 なんか旅に満足したというか、もうやりたくないというか。逆にそんな時期が来て、次のステップに踏み出せることに嬉しいです。 問題は、社会復帰ができるのかどうか。。。 これに関しては、わかりません。 簡単に経歴についてですが、中堅私大入学➡1年休学して卒業➡金融機関に5年間➡1年バックパッカー こんな感じで、履歴書が若干汚れています。 さて、今回は1年間の足跡ということで何をやって、どこに行ってきたのか。記録をブログに残したいと思います。 最初はフィリピン留学から 会社を辞めてから、最初にいった海外はフィリピン。理由は2つ、1つは留学後に色々な人と会話をしたかった…

  • ヴィパッサナー瞑想 修行の効果とやり方

    前回は、ヴィパッサナー瞑想のコースに参加した感想を書かせてもらいました。 こちらも参考にしてください。 doko-iku.hatenablog.com 今回は、ヴィパッサナー瞑想のやり方と、効果について書いていきたいと思います。 ヴィパッサナー瞑想とは 1日目~3日目で修行する訓練内容 3日目~4日目にかけて行う訓練 5日目~7日目、本格的なヴィパッサナー瞑想のスタート 7日目~8日目、応用スタート 8日目~10日目、成果の確認方法と感覚の変化 パンニャ(知恵)の取得 ヴィパッサナー瞑想の効果 ヴィパッサナー瞑想とは インドにおける、最も古い瞑想法の一つで、ゴータマ・ブッダにより発見されたもの…

  • ヴィパッサナー瞑想 ダンマ・プシュカルで10日間の瞑想修行を終えて

    インドでかなり有名な瞑想修行、ヴィパッサナー瞑想をしてきました。 最初は軽い気持ちで参加したのですが・・・・・・。想像以上にきつかったです。 ただ、成果もかなりありました。 さて、今回はそんなヴィパッサナー瞑想の10日間と終わった後の感想について書いていきたいと思います。 初日(オリエンテーション) 1日目(瞑想スタート) 2日目~4日目 5日目~7日目 8日~9日目 10日目(最終日) 11日目(解散日) 瞑想修行をしてきた感想 初日(オリエンテーション) 修行場所であるダンマ・プシュカルに2時集合。 集合したらまず、 ・申請用紙に必要事項を記入 ・デポジットとして200ルピーの支払い(これ…

  • 旅人・留学・ワーホリから日本に帰国。損しないための社会保険手続き

    前回は旅・留学・ワーキングホリデーなど、出発に際して社会保険等の手続きについて書かせていただきました。 doko-iku.hatenablog.com さて今回は、海外から帰国した際にしなければいけない手続きということで記載させていただきます。私の経験をもとに書いてありますので、是非、参考にしてください。 (海外に行く前に、住民票を抜いた人を対象にして記事を書いています。) はじめに すべては住民票から 国民年金保険 国民健康保険 住民税 まとめ はじめに 社会人を辞めて海外に出られた場合、退職時の手続きを含め、住民票や健康保険のやり取りなどをされたと思います。今回は海外から帰ってきた際に、住…

  • ポーランドのスポーツウェアブランド 4Fの紹介と使った感想

    ポーランドのスポーツウェアブランド、4Fをご存知でしょうか。 このブランド、東ヨーロッパやバルカン半島などで良く売れています。 私も2018年にヨーロッパを旅していた時に1着購入し、なかなかクオリティも値段も良く、今でも愛用しています。 そして、2019年4月から、日本上陸!!! OSC湘南シティ店、4F有楽町マルイ店の2店舗が営業し始めました。 日本向けのサイトもできてるので、ぜひ見てみてください! https://www.4f-japan.jp/ さて、今日は4Fブランドについてと、購入したウェアの感想を書いていきたいと思います。 4Fについて エントリーモデルを購入 特徴 使った際の感想…

  • 中央アジア+2か国(アフガン、パキスタン)入国のためのビザ情報まとめ(2019年最新版)

    キルギスタン・ウズベキスタン・カザフスタン・タジキスタン・トルクメニスタン・パキスタン・アフガニスタン、中央アジア周辺にスタンという国が7つほどあります。 一時期はビザを取るのが時間がかかり、さらに難しいので中央アジアを旅するのは少し難易度が上がる。なんて言われていた時期もありました。 今回は、そんなスタンがつく国のビザについて。 必要書類などの情報を記載していきたいと思います。 キルギスタン ウズベキスタン カザフスタン タジキスタン トルクメニスタン パキスタン アフガニスタン キルギスタン 入国日から最大60日間までの滞在に限りビザは不要 Webページ: General Visa Inf…

  • ベルギーの物価調査 外食・スーパー・宿の値段

    今回の物価調査先は、チョコで有名なベルギー! そんなベルギー内でも、有名どころ1~2位を争うであろう、ブリュージュに行ってきました。 さて物価についてですが、 めちゃくちゃ高い!もう、日本以上に 予想通りですよね(笑 西ヨーロッパ諸国の一員ですし バックパッカーの自分としては、本当に苦しいです。 普通のレストランに入っただけで最低でも1,000円は使うイメージ。 ただ、もちろん観光地ベルギー、チョコレートや小便小僧など有名どころはたくさんあり、かなり見ごたえはあります。 絶対行くべき国、ベルギー。 今日はそんなベルギーについて、少しでもお金と物価について参考になればと思います! お金 物価 外…

  • 意外と簡単!陸路入国で手に入れるイギリス短期留学 学生ビザ

    イギリスへ3週間ほど留学に行ってきました。 入国の際にShort term student visa(6カ月以内の留学の場合)を取らなければいけませんが、ほとんどの方はヒースロー空港から入国し、そこでビザを取られると思います。 コメントを見ていると、入国審査がかなり厳しいとか、なまりが強すぎて何を言っているかわからないとか。挙句の果てには追い返されたという記事も出てきたりしました。 そんな情報がたくさん出てきたので、なんか面倒くさそうだなぁと。びくびくしていました。 というのも、 自分の場合、陸路でイギリスを目指していましたが、 ・陸路で学生ビザを取ったという前例が全く出てこなかった ・追い返…

  • WIZZエアーを使い倒す。ヨーロッパを格安で旅するための使い方

    みなさん、WIZZエアーってご存知ですか? 中東やヨーロッパへ旅をした際、よく使ったのがここ。 このWIZZエアー、なんといってもチケットが安い!SkyScannerでも大体一番最初に表示され、そのなかには片道10ユーロなんてものも。 ただ、残念ながらその値段で乗れたことはないです(笑。 今回はヨーロッパの格安航空会社、WIZZエアーについて、どうしたらうまく使い倒すことができるか。ということについて書いていきます。 WIZZエアーとは? 最安価格でチケットを取るには バックのサイズと重量をクリアする できるだけ早く予約する WIZZエアーを2回以上乗るなら、WizzDiscountClubへ…

  • ヨーロッパの移動手段とおすすめサイト Flix BusとGo Euroを使い倒そう!

    今回、バックパッカーとして西ヨーロッパを旅してきました。 なかなか西ヨーロッパは綺麗な場所がたくさんあり、どこに行こうか迷ってしまいますよね。しかも中には飛行機ではなかなか行けないような場所もあったりと。 そんな場所を含め、安く、早く移動するため、今回の記事で紹介させていただくのが、Flix BusとGo Euroです。私がヨーロッパに行った際は常にこの二つを使っていました。 この二つ、絶対便利なのでぜひチェックしてみてください! FlixBus まずこちらは2013年にドイツで設立されたバス会社です。 西ヨーロッパ地域やアメリカを中心に28か国にまたがってバスを運営しています。 私が旅をして…

  • EC Englishオックスフォード校 イギリス留学の良かった・悪かった点

    こんにちわ。けいです。 12月初旬から3週間ほど、イギリスのオックスフォードにあるEC Englishという学校で短期留学してきました。当初、イギリスで留学するのだから ブリティッシュイングリッシュを学べるだろう! と色々期待していたのですが、、、 残念ながら当ては外れました。(笑 ただ、普通ではできないいい経験ができたのもまた事実です。 今回は、そんな私のイギリス短期留学のメリットとデメリットという形で紹介します! イギリスで英語を学ぶメリット 世界中から集まる生徒たちと授業を受け、交流を深められる。 まず、イギリスに集まる生徒たちですが、色々な国から来ています。アジア圏はもちろん、中東、南…

  • ボスニアヘルツェゴビナの物価・両替情報

    こんにちわ。けいです。 今回の物価調査先は、ボスニアヘルツェゴビナという国です。 あまり聞いたことがない国だと思いますが、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件。これが起こったのがこの国です。 20年前まで内戦をやっており、少し暗いイメージがありますが、実際に訪れてみるとそんなこともなく。 そしてコーヒー中毒者が多いと(笑)いたるところに喫茶店があります。恐らくレストランの方が少ないと思われます・・・ さて、そんなボスニアヘルツェゴビナについて、物価と両替についてみていきたいと思います。 両替・ATMについて 両替に関して、件数はそんなに多くはありませんが街中やバス停、ショッピングモール…

  • 世界複合遺産マケドニア、オフリドとセントナウンへの行き方・紹介

    今日はあまりなじみのないマケドニアのオフリドという町について紹介したいと思います。そもそも、このマケドニアという国、ほとんど日本人には知られていません。 地球の歩き方もマケドニアについて記載されているものはないです。それほどマイナーな国です。 最近だと隣国のギリシャとマケドニアという国名で争って、今後は北マケドニアになるというニュースがありました。それぐらいしか私たちには知られていません。 ただこの国にあるオフリドという町、びっくりするぐらい美しくて綺麗です。それもそのはず、ここは世界複合遺産として登録されている町だからです。 *世界複合遺産は、「文化遺産・自然遺産」の2つとも登録されてある場…

  • サラエボで無賃乗車。あまりに理不尽だが罰金を払うはめに・・・

    バルカン半島もようやく中盤にきて、今はボスニアヘルツェゴビナの首都、サラエボに居ます。 そしてタイトル通り、 無賃乗車で捕まり、罰金を払いました。 ただ、あまりに理不尽です・・・ サラエボに行った際は、私と同じ目に合わないように、、 私がやられたことを参考にしてください。 路面電車の乗車券 チケットについては、売店などで買うと1.6マルカ、切符売り場だと1.8マルカ。日本円だと大体115円ほど。 サラエボの表通りの端から端まで網羅しており非常に便利ですが、電車については老朽化しており、揺れも激しいです。 電車に乗る際にチケットをバリデーション(タイムカードのように機械に入れて時刻を付ける方式)…

  • ドヴロブニクの物価と両替・ATM使用時の注意点

    こんにちわ。けいです。 今回の物価調査先は、かなり有名スポットでもあるドヴロブニクについて。ここは本当に綺麗で観光地化されている分、物価がバルカン半島の中で一番高いんじゃないかと言ってもいいぐらいです。 さて、そんなドヴロブニクについて、今日は物価+のお役立ち情報を投下していきたいと思います。 ・両替・ATMについて 両替に関しては、バスの発着する場所や街中にありますので安心して両替することができます。 アジア圏の観光客も多いためか、日本円もドヴロブニク古城内で交換することができますが、レートは、まぁまぁ観光地価格といったところでしょうか。 要注意なのはATMです。古城内のATMにEurone…

  • イランの病院は、治療費が安い。初診料は1ドル以下

    こんにちわ。けいです。 先日、イランに行ってきました。もちろんバックパッカーとしてですが。最近イランというと、アメリカの制裁を受けて経済が困窮しているなどと聞きます。それは確かに事実で、ドルの値段が異常に跳ね上がっています。 毎週、少しずつ上昇していき、闇両替なども盛んになっています。 それはさておき、今日はイランの病院事情について記したいと思います。 この国の病院事情ってどう思います? イスラム教の国で経済制裁されていて、しかも一部の海外旅行保険の会社(AIGなどの外資系)はイランに限って保険適用外になってたりと。そんなことを見ると結構不安になります。 さて、本題に入りますが、イランは病院代…

  • トルクメニスタンの物価・両替、イラン(バジガラン)への国境越え、その他有益情報

    前回からの続きです。(前回の記事はこちらを参照してください) doko-iku.hatenablog.com 今回は私がトルクメニスタンに4日間滞在した中で、かなり役立つと思った情報を残していきます。 アシガバードから、イラン(バジガラン国境)へ抜ける方法 国境での出国手続き・両替 トラベルエージェンシーの紹介。ツーリストビザを依頼するならここ。 独立記念日がある9月は極力避けた方が無難 両替について(公式レートと闇レート) トルクメニスタンの物価調査 以下、自分の感想 アシガバードから、イラン(バジガラン国境)へ抜ける方法 首都のアシガバードからイランへの国境越えですが、基本、バス移動しかあ…

  • クフナウルゲンチ⇒地獄の門⇒アシガバードへの行き方 トルクメ完全ガイド②

    前回は国境の越え方と、クフナ・ウルゲンチの町について説明しましたが、今回はクフナウルゲンチからダルバザのガスクレーターを見るまでについて説明していきたと思います。 前回記事 doko-iku.hatenablog.com クフナウルゲンチからシェアタクシーでダルバザまで移動します。約4時間程度でしょうか。道中にチャイハネ屋があるので、そこで降ろしてもらって地獄の門まで自分で行かなければなりません。 *ダルバザと言っても、地域の名前を指すだけであって、そこから地獄の門まで歩いていかなければなりません。 地獄の門(ガスクレーター)について チャイハネ屋について チャイハネ屋から地獄の門への行き方 …

  • ウズベキスタン⇒トルクメニスタンの国境越えと、国境の町クフナウルゲンチ情報 トルクメ完全ガイド①

    バックパッカーにとって最大の難所、トルクメニスタン。 前回はそのトランジットビザの取り方を説明させていただきました。 doko-iku.hatenablog.com さてさて、今回はウズベキスタンの都市ヌクスから国境を越えて、コノウルゲンチまでの道のりと注意点について説明して行きたいと思います。 これから行く方、必見です! ウズベキスタン(ヌクス)からトルクメニスタン(Koneurgench「クフナ・ウルゲンチ」)国境 トルクメニスタン入国に際して、目当てであるダルバザに行くためには、クフナウルゲンチか、タシャウスのどちらかになります。(ルート的に他の都市は大周りになる為) 今回、私はクフナウ…

  • トルクメニスタンビザ 申請から発行までinタシケント

    このトルクメニスタンビザ、本当に骨が折れるんです。なぜなら、予定通りにビザが発行されなかったり、申請が拒否されたりと、中央アジアで一番ビザの取得が難しい国と言われているから。 さすが、中央アジアの北朝鮮と言われるぐらい。基本的に旅行者は入れたくないらしいです。 さて、トルクメニスタンビザの取り方についてですが、準備するものは下記の通り ・4×3の証明写真2枚 ・出国する先のビザのカラーコピー ・パスポートのカラーコピー ・発行手数料55ドル ・入国日と入国エリア、出国先のエリア(これは提出しないのでメモ書き程度でok) ※必ずパスポートとビザはカラーコピーであること。 発行手数料に関して、タシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、subworkerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
subworkerさん
ブログタイトル
旅×英語×お金
フォロー
旅×英語×お金

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用