chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ https://tanukifishing.com/

たぬき♂とちぃたぬき♀の釣りブログです。 釣行日記や釣った魚のレシピを書いていきます! 女性目線での釣り場紹介や道具紹介も書いてありますので是非、参考にしてください!

たぬき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/10

arrow_drop_down
  • プレッソランディングネット140~大物対応エリアトラウトネット~

    今回はプレッソランディグネット140のインプレになります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("…

  • 上越で釣った高級魚?~マゴチとキジハタを捌いて食べ比べ!~

    新潟県上越市の釣行でキジハタとマゴチを釣ってきました。 前回の釣行記事はこちら! tanukifishing.com 2匹とも高級魚として扱われるような魚なのではないでしょうか? 釣りをしない方にはあまりなじみもなく食べたことはない人が多いと思います。 (私も1回ずつしか食べたことありません。) この2匹を贅沢に食べ比べていこうではありませんか! キジハタを捌いていく! まずはこちらのキジハタ! ぬめりが強いので鱗取りで綺麗にしないと滑って危ないです。 ヒレが鋭いのでキッチンバサミ等でヒレを落としてから調理がおススメです! 骨が硬いのと身の弾力が強いですが三枚おろしにできました。 アラはこちら…

  • ポテンシャル高いぞ上越釣行~アジにキジハタにマゴチ!~

    久しぶりのブログになりますがブログにしていないだけで 釣行には結構行っていました! 子どもも一緒なので行ける場所は限られてしまうのですが実家であれば問題なし! ということで 今回は5/28~5/30までの新潟県上越市釣行のダイジェストです! 実家から海までは徒歩数分!有名釣り場も車で数分なので子どもを預けて短時間釣行可能です! ちなみに4/28~4/30にも行っていたので1ヶ月ぶりの新潟釣行でした! その時は 上越市でギガアジ(40cm)級が釣れているとのことでエリアトラウトタックルでアジングに挑みました! 結果は アイナメ メバル リリース アジ2匹 尺アジ(30cm)と思われる大型のアジは…

  • 黒保根渓流フィッシング~ボトムルアーで攻略!~

    今回は黒保根渓流フィッシングに行ってきました。 記事にはしてないのですが少し前に黒保根渓流フィッシングにちぃたぬきと子供を連れて3人で釣りに行っていました。 休憩所の一角をお借りしました。 オーナーに遊んでもらう子たぬき 前回の釣行は以前買ったロッドの罪滅ぼしのための家族サービス釣行でした。 ロッドは良いロッドでしたよ。ロッドの記事はこちら! tanukifishing.com 基本ちぃたぬきが釣りをし、授乳時は私が釣りをするような構図でした。なので写真がほとんどなく、記事にできませんでした…。 結果は2人ともノーマイト…。ロックトラウトは2人とも釣れました! 前回の釣行は不完全燃焼だったため…

  • 黒保根渓流フィッシング~大物用ロッドプレッソAGS62MHF・Vを使ってみる~

    今回の釣りに向けて新しいロッド プレッソAGS62MHF・Vを購入しました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 実はこのロッド、ちぃたぬきに無許可で買ったためひと悶着あったのはいうまでもありません。 今回の釣行までは車に隠しておいたので釣り場での開封となりました。 目標は新しいロッドでマイトサーモンを釣りあげる! 釣行データ 釣行者:たぬき 日時:R4年2月19日 8:00~16:00 天気:曇り ポイント ちぃたぬきの指令により川側の中央付近にしました 釣行 早速新しいロッドを使いたいところですがまずはスプーンでボトム周囲を探っていきます。 今使っているロッドの役割と…

  • エリアトラウト大物用ロッドが欲しい

    みなさんはエリアトラウトでなにを求めていますか? 数釣り?大物狙い? 人それぞれ楽しみ方はあると思いますが 私達は大物狙いです! 100匹釣れるよりも1匹の大物に価値を見出しています! 数釣りも楽しいですが大物は釣って楽しい、食べて美味しいですからね! 最近は月1釣行なので大物を食べたいときは一回の釣行の中でなんとか大物を釣り上げなければいけません。 お腹を空かしているちぃたぬきと子たぬきのためにも…。 今使用している中で大物に対抗できるロッドは プレッソST 61L 新ファインテールエリア 602UL になります。 どちらのロッドも50cm程度のトラウトであれば今までも問題なく釣り上げること…

  • 黒保根渓流フィッシング~ついにマイトサーモンGET!?&オオイワナのお味は?~

    前回の続きです。足元の大物を狙っていきます。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 午前釣行 足下にいる大物をボトムルアーで誘っていると反応が良く追いかけてきます。 食わそうとして動きを止めてしまうと見切られてしまうので動かし続けますがなかなかルアーの動きについてこれずに咥えてくれません。 水質がクリアでルアーの動きも魚も丸見えなので追いかけてくると自然と力んでしまうのかもしれません。 スプーン等の巻きで後ろから大物が追いかけてくると焦っちゃいますよね。 何回も誘いますがずっと反応がよく、ついに…!! ルアーを咥えました!! 今回は自分の正面へ走っていったので落ち着いてゆっ…

  • 黒保根渓流フィッシング~釣り初め②~

    私の釣り初めは黒保根渓流フィッシングになりました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com この日(1/2)の黒保根渓流フィッシングまでの道のりでは沼田大間々線(黒保根渓流フィッシングも前の道)が所々凍結しており、この日はスタットレスタイヤではないと危ない印象でした。 釣り場に下る坂です。急な坂になっているのでゆっくり下りないと危険です。 管理人さんのTwitterです。道路状況等の情報をtweetされているので行く前に確認されるとよいと思いますよ。 twitter.com 釣行データ 釣行者:たぬき 日時:R4年1月2日 8:00~16:00 天気:晴れ ポイント 前日に予…

  • 黒保根渓流フィッシング~釣り初め①~

    皆様、あけましておめでとうございます。 今週から仕事初めの方も多いのではないでしょうか? 私もついに2ヶ月の育休が終わり今週から出勤してきました。 休みはあっという間なものですね。 さっそく仕事に遅刻しそうになりましたが3分前になんとか間に合わせました。 1ヶ月は資格勉強して、残りはゆっくり過ごそうと思ってブログもお休みしていました。 育休中に全く釣りをしていないかというとそうではなく 子どもも一緒に川越水上公園や貸し切りの黒保根渓流フィッシングに行ってました! 冬の外は寒いのでゲーセンでも…(笑) 仕事開始まであと少し…。 どうしても仕事再開までに大物が釣りたいと思っていました。 近くの朝霞…

  • 黒保根渓流フィッシング~22周年イベント③~

    婚姻色のサクラマスをリリースしたところからの続きです。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 放流あるも… 放流直後、サクラマスをリリースしてからは小鱒が釣れるのみで大物は釣れる気配なし…。 小さすぎてどこにいるでしょうか?みたいなニジマスです。 黒保根渓流フィッシングの大物は並外れた大物で 小物はこれまた超小物なんですよね。 でもこの超小物がほんとうに美味しいんです! 小鱒の丸ごとからあげ 気を取り直してお昼ごはん この日は22周年イベントで無料のお昼ご飯付です! 11:00頃に密にならないように放送で呼び出しがかかりました。 管理棟に行ってみると… 焼きそば屋さんと焼き…

  • 黒保根渓流フィッシング~22周年イベント②~

    今回は黒保根渓流フィッシング22周年イベントの釣行編です。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 釣行データ 釣行者:たぬき 日時:R3年10月2日 6:00~16:00 天気:晴れ ポイント キャンセルに合わせて予約したため、入場が遅くポイントは限られていました。 空いているのは山側の真ん中かアウトレット前の二択です。 前回、アウトレット付近で釣果が良くなかったので今回は真ん中にしました。 釣行 この日の最高気温は30℃前後との天気予報でしたが朝は寒かったです。 朝一は防寒具があった方が良いと思います。 釣り開始しますが… …渋い。 魚影は濃く、追ってくる魚はいるのですが…

  • 黒保根渓流フィッシング~22周年イベント①~

    最近は子育てや新居への引っ越し準備などで気が付けば釣りに行けず、最後に黒保根渓流フィッシングに行ってから2ヶ月経っていました。 tanukifishing.com 釣りに行けないのでTwitterでの情報収集や他の方のブログも全然読んでいない状況でした。 久しぶりにTwitterを見ていると… 黒保根渓流フィッシングで22周年イベントをやっているようです。 22周年記念イベント開催!10月2、3日は定員となりました^ ^9月30日、10月1日はまだまだ空きがありますのでご都合のつく方いらっしゃいましたら是非に但しルールとマナー、レギレーションは鬼厳しいですw#群馬の管釣り #大型トラウト #協…

  • 砥石を研ぐ?~砥石のメンテナンス~

    最近、子育てで釣りに行けていませんが鮮魚センターで魚を買って食べています。 早く子どもと一緒に釣りに行けるのが待ち遠しいです! 管釣りで釣ってくるサーモン系の魚は骨が比較的柔らかいので捌きやすいですが骨が硬い魚を捌いていると包丁の切れ味が気になるところです。 ところでみなさんは包丁の切れ味を維持するために包丁を研いでいますか? 魚を綺麗に捌くには包丁の切れ味が影響すると思っています。 包丁研ぎには 簡易的なシャープナーと 砥石があります。 私は当初シャープナーを使っていましたが、少し高めの包丁を買って以来、砥石で研いだ方が刃先が綺麗に研げるということで砥石を使っています。 同じように砥石で包丁…

  • 黒保根渓流フィッシング~ヤマメはお刺身が美味しいですよ!~

    黒保根渓流フィッシング後の調理編です。 前回の釣行記事はこちら! tanukifishing.com 良型ヤマメがたくさん! 美味しいヤマメですが管理釣り場では放流量が少ないのか釣れても1匹~2匹くらい、そしてこれだけ大きいヤマメは中々放流されていないのでこんなにたくさん食べれるのは楽しみです! 釣り場で鱗と内臓処理してきました。 ヤマメのお刺身 ヤマメのおススメ料理はお刺身ですね! ヤマメのお刺身で食べたことある方は少ないのではないでしょうか? 実は私も今回で2回目です。 釣れる数が少ないうえに、お刺身にできる程大きいヤマメはあまり釣れませんからね。 ※自然の河川のヤマメは寄生虫がいる可能性…

  • 黒保根渓流フィッシング~ヤマメを狙う~

    ちぃたぬきが退院し子たぬきがやってきました! 推定50upの大物です(笑)赤ちゃんとしては平均サイズです。 まだちぃたぬきの実家に居るので会えるのは週末だけですが楽しく、忙しい日々です。 今回はちぃたぬき退院前の黒保根渓流フィッシングの釣行編です。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 釣行データ 釣行者:たぬき 日時:R3年8月7日 4:30~12:00 天気:晴れ時々曇り ポイント 前日に予約したため、入場が遅くポイントは限られていました。 山側のアウトレットの手前が空いていたのでそこにしました。 別日の写真 ちなみに前回、ちぃたぬきがマイトサーモンを釣ったポイントなの…

  • 黒保根渓流フィッシング~ちぃたぬきに出産祝いを~

    私の妻のちぃたぬきが8月2日に無事に女の子を出産しました! 無事生まれました〜😂😂可愛い女の子でした😂😂疲れた〜〜〜😂😂😂 — ちぃたぬき (@fishing_tanuki) August 2, 2021 多くの方に祝福して頂いてとても幸せに感じます! 2人とも無事で私としてはそれがなによりです。 しかし! 生まれてから面会できたのはたった10分程度…。 その後の面会はできず。荷物の受け渡しも看護師さん経由です。 6日後の退院まで待ち遠しいな~と思っていると…。 ちぃたぬき「退院前に一人で釣りに行っておいでよ!」 なんと良い妻をもったことか! お言葉に甘えて釣りに行くことにしました。 どこへ行…

  • 黒保根渓流フィッシング~ペレットタイムに挑む!~

    放流チャンスでは大物を釣ることができませんでした…。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 不発の放流タイム 一次的に活性が上がった放流タイムですが高活性は持続しません。 まだまだ時間はありますが大チャンスを逃したのはつらい状況です。 そういう時は朝ご飯を食べて休憩です。 管釣りの時はコンビニご飯が多いですが外で食べるととても美味しいですね! ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね。 最近は家でもノンアルコールビールで我慢しています…。 その頃、ちぃたぬきは… いつも通りお昼寝中です。 ペレットタイム!? お昼ご飯やお昼寝していると、9時頃に なんと!ペレット撒きを行ってくれると…

  • 黒保根渓流フィッシング~放流チャンスを狙う~

    ちぃたぬき出産前の最後の釣行として 黒保根渓流フィッシングに行ってきました。 経緯の記事はこちら! tanukifishing.com 釣り場に着くとTwitterでフォローして頂いてる雄一さんが声をかけてくれました! 最近は釣り場に行くとお一人くらいはフォロワーさんに会います! 釣行データ 釣行者:たぬきとちぃたぬき 日時:R3年7月23日 4:30~12:00(30分遅刻) 天気:晴れ時々曇り ポイント 川側は日陰になる時間が長いとTwitterのフォロワーさんに教えて頂いたのですが遅刻したため、空いておらず。まずは山側の手前にしました。 4:30頃の様子 釣行 朝一は小鱒が積極的に追いか…

  • 黒保根渓流フィッシング~臨月で挑む!?~

    前回の黒保根渓流フィッシングの釣行は私一人で行ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 主産予定日6日前 ちぃたぬきも赤ちゃんも順調でこの日は出産予定日6日前です。 オリンピックのため世間は4連休で、私も3連休です。 普段なら3連休であれば釣りに行くのが恒例ですが今回はさすがにやめておこうかな~と思っていましたが、釣りには行きたいと思ってました。 (まだ産まれなさそうとは先生から話はありました。) 近場のショッピングや、貸切温泉の案もあったのですが… みなさんのtweetを見ていると、 釣りに行きたい。 ちなみに先週は朝霞ガーデンに3時間券でお昼頃に行ったのです…

  • 黒保根渓流フィッシング~GODサーモンを食す!~

    黒保根渓流フィッシングでGODサーモンを釣ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com GODサーモン!? 黒保根渓流フィッシングといえばマイトサーモンではないでしょうか? マイトサーモンについてはこちらの記事で! tanukifishing.com ちなみに マイトサーモン=三倍体(全雌)ニジマス GODサーモン=二倍体(普通)ニジマス のようです。 ママから白身かもしれないと言われましたが捌いてみると… 綺麗な赤身でした! 大きさのせいもあるかもしれませんが脂は(マイトサーモンよりは)少なめです。 いつも通りキッチンペーパーに包んで熟成させます。 GODサーモン…

  • 黒保根渓流フィッシング~イベントに行ってきた~

    今回は黒保根渓流フィッシングに行ってきました。 釣り場の紹介記事はこちら! tanukifishing.com イベントへ! 今回は黒保根渓流フィッシングでイベントを行うとのことで行くことにしました! ちぃたぬきと2人で行く予定でしたがもう臨月なので遠出先で不測の事態は困ると思い、ちぃたぬきはお休みすることになりました。 今回は久しぶりの1人での釣行となりました! 当日は4:00集合だったのですが準備等でバタバタしていたので 1時間しか睡眠できず尚且つ1人での運転だったのでひやひやでした(笑) ちなみに私は黒保根渓流フィッシングでは大物を釣ったことがないのですが、 今回はちぃたぬきへのお土産と…

  • 角上魚類で買ってきたオコゼを食べる

    角上魚類へ 今回も角上魚類で夕飯を探しに行ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com いかつい顔のお魚 鮮魚コーナーを見ていると角上魚類では初めて見る魚がいました! オコゼです! 以前に一度釣ったことがあるのですが この魚は背びれに毒があるので自分で処理するのは危ないと思い、リリースしたので食べたことがないのです。 背びれに触れないようにリリースします。 角上魚類では危険な背びれは取られて売られていました! 白身で高級魚らしいのですがお値段は1匹…なんと ¥200 とかなりお安い! 売れ残りが多かったので一般受けする魚ではなさそうですね。 3匹買って唐揚げ用に捌い…

  • 角上魚類で買ってきた岩手サーモンを食べる

    ブランドサーモン 最近は各地でブランドサーモンが話題ですね! 管理釣り場でも放流されており 大型で放流され釣るのも楽しいですが食べて美味しいのが ブランドサーモンの嬉しいところですね! 大型のマイトサーモン 綺麗な赤身で脂たっぷりのマイトサーモン 私が知る限りでも ヤシオマス 頂鱒 マイトサーモン 甲斐サーモンレッド 姫神サーモン 練馬サーモン 三倍体サクラマス 色々なブランドマスがいますね! 基本的にはニジマスの三倍体をブランド化していることが多いように感じます。 久しぶりにブランドマスを食べたい スーパー等で刺身で売られてるものは“トラウトサーモン”が多いですね。 これは海面養殖されたニジ…

  • 小菅トラウトガーデン~リリースにはこれを!~

    今回も前回に引き続き小菅トラウトガーデンに行ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com また午後から釣行へ! この日は台風が接近しており、天気が良くないかな~と思っていたのですが 一日曇り予定になっていたので急遽、釣りに行くことに! 今回の釣行も10時頃に釣り場に向かって出発しました! 前回も10時頃に出発して12:00~の半日券に間に合わなかったのですが 今回は… 間に合いませんでした…。 しかし、この日も8組程度で空いており、無事に釣り座は確保できました! 釣行データ 釣行者:たぬきとちぃたぬき 日時:R3年6月26日 12:00~17:00の半日券 天気:曇…

  • 小菅トラウトガーデン~あなたは一日券と半日券どっち派?~

    前回は小菅トラウトガーデンに行って 小ぶりな甲斐サーモンを釣ってきました。 tanukifishing.com しかし!! やはり大きな甲斐サーモンを釣りたい!! 初めて小菅で釣った甲斐サーモン ということで、先週に引き続き小菅トラウトガーデンに行ってきました! 今回は午後の半日で行く 前回は午前中の半日で行きました。 半日でも十分に楽しめることがわかったので今回は午後の半日で行くことにしました! 近場の朝霞ガーデン以外だと 午後から管理釣り場に行くのは初めてでした! なぜかというと 人気の管理釣り場の場所取りは熾烈なので、遠出して行ったのに 釣り場所が空いてない!! なんてことになると、せっ…

  • 甲斐サーモンとニジマス食べる~ニジマスのラタトゥイユかけ~

    小菅トラウトガーデンで甲斐サーモンを釣ってきました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 甲斐サーモンを料理する 釣った甲斐サーモンは小ぶりでしたが 脂が乗ってしっかりと赤身でした! これをいつも通り ※使いまわし写真 キッチンペーパーに包んで熟成させます。 1日熟成させて尾びれに近い部分は フライにしてみました! というのも 写真にあるようにアジが余っていたのでアジフライのついでです(笑) あとは骨の周りの身をそぎ落とし ※使いまわし写真 柵を切り分けて… 完成!フライ用にタルタルソースも作りました!刺身の透明皿は買ったので使ってみましたが綺麗に盛り付けできませんでした…

  • 小菅トラウトガーデン~半日券で甲斐サーモン狙う~

    今回は小菅トラウトガーデンに行ってきました! 小菅トラウトガーデンの紹介はこちら! tanukifishing.com 半日で行ける釣り場へ 私達が釣りに行く時は基本的には一日券を購入して行きます。 しかし! ちぃたぬきのお腹もだいぶ大きくなってきて 一日は厳しそう…ということで 家から比較的近めな小菅トラウトガーデンに行くことにしました! ところで。 半日券だと甲斐サーモンは持ち帰れるのか? と思い、ちぃたぬきにtweetしてもらいました。 小菅トラウトガーデンは半日券でも甲斐サーモン持ち帰り出来ますか?🤔 — ちぃたぬき (@fishing_tanuki) June 11, 2021 半日…

  • 釣りにおススメ!~メッシュトップテーブル~

    今回は最近、購入したメッシュトップテーブルの紹介をしていきます! 私が購入したのはこちら! www.qualz.jp Qualzとは Wild1のプライベートブランドになります。 最近Wild1で買い物する機会が多いです。 アウトドア商品はもちろん釣り具の品揃えも良いです! 最近買ったロッドも釣り具専門店では売ってなくWild1で購入しました! tanukifishing.com 釣り場にテーブルが欲しい 私達は管理釣り場で釣りをすることが多く、人が多い日は移動できないので釣り場にアウトドアチェアを持ち込みます。 椅子があるだけでも休憩が出来ていいのですが椅子だけでは食事は不便…。 今はちぃた…

  • そうめんのお供に~ニジマスの天ぷらを作る~

    前回バベルスクールの復習で朝霞ガーデンに行ってきました! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 暑い時期といえば… 朝霞ガーデンで釣ったニジマスは食材として何匹か持って帰ってきました。 今回はニジマスの天ぷらを作りたいと思います! と、いうのも… 暑くなってきたこの季節…そうめんが美味しい時期です! そうめんの付け合わせといえば天ぷらですよね! ニジマスの天ぷらを作る ニジマスの唐揚げはよく作るのですが天ぷらは初めてです。 こちらはニジマスの唐揚げの記事になります。美味しいので是非、試してみて下さい! tanukifishing.com とりあえず、天ぷら粉を買いに行くと……

  • 朝霞ガーデン~バベルスクールの復習~

    今回は朝霞ガーデンに行ってきました! というもの… 管釣りフェスでROBルアープロスタッフしもきんさんのバベルスクールを受けたので復習をしにきたのです! しもきんさんの指導を受けるちぃたぬき 管釣りフェスの様子はこちら! tanukifishing.com 釣り前の準備 ちぃたぬきがしもきんさんのタックルを使わせてもらったのですが リールの巻き心地の良さと感度の良さ が私たちのタックルと全然違ったそうです。 タックルはすぐに変更出来ませんがラインシステムは教えて頂いたとおりに変更しました! // リンク リーダーの太さを6lb→2.5lbに変更 普段は大物狙いで絶対に切られないように太いリーダ…

  • 管釣りフェスに行ってきた~楽しいイベント勢揃い~

    前回、管釣りフェスの前にちぃたぬきが大物を釣り上げました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com イベントブースを周る! しばらく釣りをしていると続々とイベントブースが始まっていきます。 スタンプカードを持ってイベントブースを周っていきます! 管釣りブロガーブース ここでの目的はブロガーの方への挨拶と 管釣りフェス主催者ユッケさんのオリジナルカラーのバベルエースの購入です! 訪れると… まめ吉でお馴染みのよーすけさんと www.minipinmamekichi.com KTM(管釣りマニア)Tシャツを着てるでらさんが kanturimania.com 受付されていました! …

  • 管釣りフェスに行ってきた~イベント前から大物!?~

    今回は5月23日に アングラーズパークキングフィッシャー で行われた 管釣りフェスに参加してきました! 管釣りフェスとは? 子ども~大人まで、一人でも、カップルでも、家族でも。 誰もが釣りを楽しみながら、ちょっとした社会貢献もできちゃう。 今までになかった「管釣り業界初」の「体験共有型フェス」 …それが「管釣りフェスってなんだ!?」です! アングラーズパークキングフィッシャーHPより引用:https://kingfisher-tochigi.com 大会や企業のイベントブース、バベル教室、スタンプラリー等あるとのことで 私(たぬき)とちぃたぬきで参加してきました! 事前準備 参加にあたって、お…

  • マイトサーモン料理~超簡単!!カプレーゼとユッケとクリームスープ~

    前回は生春巻きを作りました。 今回はカプレーゼとユッケとクリームスープを作ります! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 前回の生春巻きは一手間かかりましたが 今回紹介する料理は超簡単です! 生春巻きはめんどくさいな…って方でも是非作ってほしいです! カプレーゼ 作ると言っても切って重ねるだけのお手軽料理ですよ! 材料はこちら! モッツァレラチーズ、トマト これを順番に並べていき… 最後にオリーブオイルと塩と彩にパセリを散らせば… 完成!! どんどんいきましょう!次はユッケです! ユッケ 材料はこちら! ご飯に乗せるならいりませんが、おつまみならきゅうりと卵も! 薄切りにし…

  • マイトサーモン料理~生春巻き編~

    前回はマイトサーモンを捌きました。今回は料理編です。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 生で食べたい 今までも色々な食べ方で食べてみましたが、今回はどうしようか…。 “マイトサーモン“や"料理"タグで今までの記事も是非見て下さい! 生で食べるのが一番美味しいと思うので生食料理を考えます。 ちぃたぬきから「野菜と一緒に食べたい」と提案がありました! マイトサーモンの生春巻き サーモンと野菜といえばカルパッチョなのですが毎回作るので一風変わったものがいいな~と思いました。 そこで! 野菜も食べれる生春巻きを作ることに決めました! 材料はこちら! 生春巻きの皮、カマンベールチ…

  • 黒保根渓流フィッシング~マイトサーモンを捌く!隠れ絶品も~

    黒保根渓流フィッシングで ちぃたぬきが見事にマイトサーモンを釣り上げました。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 持ち帰り分 割りばしサイズのちびニジマス5匹 マイトサーモン1匹 マイトサーモンを捌く 釣り場で血抜きと内臓抜きと鱗取りはしてきました! まな板に置くと大きく感じますね。 太さを計ってみると約12cmでした! そして…気になるお腹は… 脂がたっぷりですね! 前回、マイトサーモンは背中の脂がすごいと思いましたが 今回は… やっぱりすごい脂ですね!! 三枚に卸すと… 綺麗な身の色です! この日は三枚に卸して力尽きました(笑) マイトサーモンを食べる! 翌朝…。 最…

  • 黒保根渓流フィッシング~トップを狙え!!~

    ちぃたぬきがマイトサーモンを釣り上げたところからの続きです。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com マイトサーモンを預け、釣りに戻ります。 小さいニジマスが高活性なので食べられないように 大きなスプーンを使いたいところですが… ←2.5g 4.3g→ アルミん4.3gはマイトサーモンの口の中に取り残されたまま…。 // リンク 他のルアーも色々試しますが… お昼ご飯の呼び出しがかかります。 午前中はマイトサーモン釣れず…。 お昼ご飯 黒保根渓流フィッシングの楽しみは釣りだけではありません! なんといっても ご飯が美味しい!! 前回、前々回ともつ煮定食を食べた私ですが…。 今…

  • 黒保根渓流フィッシング~マイトサーモン釣るにはあのルアー!?~

    今回は黒保根渓流フィッシングに行ってきました! 釣り場の紹介はこちら! tanukifishing.com 今回も予約しての釣行になりますが前日に急遽行くことにしました! というのも… ちぃたぬきが仕事のシフトを間違えていて、連休と判明したからです(笑) しかも、GW中は釣行者の数だけマイトサーモンを放流 してくれるという大サービスの他イトウがなんとレギュラー扱い!! おいおい!!!太っ腹すぎるよ黒保根渓流フィッシング…。 ということで、行くことにしました! 目標はもちろんマイトサーモン2匹持ち帰り! 釣行データ 釣行者:たぬきとちぃたぬき 日時:R3年5月4日 7:00~16:00のそれぞれ…

  • 直江津第3防波堤管理釣り場~アジもサバも美味しい!~

    今回は直江津第3防波堤管理釣り場で釣ってきた魚の調理編です。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com いっぱい釣ったはいいけど… 今回はアジとサバ合わせて約40匹釣ってきました! いつも管理釣り場の持ち帰りは多くて10匹くらい…。 数は多いですがとりあえず、ひたすら捌きます! 管理釣り場と違い、現地処理は難しいので鱗取り、内臓抜きもやっていきます! サバは鮮度を保つためサバ折りしてあります。 実家の包丁は切れ味が悪いと思ってMy包丁を持参して助かりました(笑) // リンク お手頃な価格ですが十分な切れ味です! サバは小ぶりなものが多かったですが身は丸くしっかりしていました!…

  • 直江津第3防波堤管理釣り場~釣れ過ぎて大変です~

    今回は直江津第3防波堤管理釣り場での釣行編です。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 道具を車から持ってくると…。 釣行を終え帰ってくる人たちの手には情報通りの尺アジが!!! 期待を高め、私達も堤防へ!! 帰りの風景 釣行データ 釣行者:たぬきとちぃたぬき 日時:R3年4月30日 天気:曇り ポイント 人数ギリギリでの受付だったので空き場所はほとんどないような状態でした。 沖の方が釣れるかなと思いましたが手前に空き場所があり、間に入らせてもらいました。荷物も多く結果的に手前の方が助かりました。 釣行 ※すみません!釣れ過ぎで忙しくて写真が少ないです!! 投げサビキは私も初…

  • 直江津第3防波堤管理釣り場~しっかり準備しないと釣れません~

    今回は直江津第3防波堤管理釣り場に行ってきました! 釣り場の紹介はこちら! tanukifishing.com 情報収集 今回は海釣りが主目的ではなく、帰省ついでに釣りに行きたいな~と思っていました。 青物が釣れていたら、ジグ投げて楽しめるかな~と思い 釣り情報収集のため、釣り場のHPをみると… なんと!! 最近、尺アジやサバが好釣なようでした!! そして!!釣れているアジがほとんど尺アジですよ!! 豆アジが大量に釣れるなら分かりますが…。 これは行くしかない!! 釣りの準備 そこで!帰省前にアジの仕掛けを購入しようと釣具屋へ。 投げサビキで釣れているようですが仕掛けがわからないため、店員さん…

  • 直江津港第3防波堤管理釣り場~釣り場紹介~

    新潟県上越市にある 直江津港第3防波堤管理釣り場(通称ハッピー) に行ってきました! この記事では釣り場の紹介をしていきます! 道なりに進んでいくと案内看板があります。 案内看板を道なりに進んでいくと駐車場になります。 受付側(手前)から撮影 車は斜め止めしていきます。駐車スペースを探して彷徨っても 奥にはUターンスペースがあります。 しかし、 荷物の出し入れは禁止になっています。 駐車位置から荷物を運ぶことになるのでキャリーの使用がおススメです! 駐車位置によっては受付まで結構遠いです。 ※営業時間やレギュレーション等はHPで最新の情報を確認して下さい! かなり人気の釣り場です。 前日組が多…

  • たぬきの雑談⑥~コロナウイルスワクチン打ってみて~

    こんにちは。たぬきです! 今回はみなさんが今気になるであろう コロナウイルスワクチンについてです! 色々な噂が飛び交っているので打った感想を率直に書いていきます。 ※あくまでも個人の感想です。 コロナウイルスワクチン 痛いのかな? 待機中はどうなんだろう? 副反応はどうなんだろう? …等 みなさん気になると思います!! 高齢者が優先的にワクチン接種していますが私は高齢者ではなく 医療従事者として優先的に接種させて頂きました! 副反応もあるため強制ではなく、任意での接種となります。 ちぃたぬきは妊婦のため職場と夫婦間で相談し接種しませんでした。 接種当日 打つところはインフルエンザの予防ワクチン…

  • 黒保根渓流フィッシング~丸ごとニジマスのあんかけ~

    今回は黒保根渓流フィッシングで釣ってきた魚の調理編です。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com なに作ろうか 今回持って帰ってきたのは20cmくらいの小さいニジマス5匹! 今まではリリースしていたサイズですが 管理人さんが作ってくれた丸ごと食べれる塩焼きが とても美味しかったので丸ごと食べたいと思ってお持ち帰りしました! 頭がカリカリで美味しいんですよ~。 塩焼きでもいいかな~と思ったのですが 家にはコンロがなく、フライパンでは丸焦げになりそうです…。 なので!! 丸ごと揚げます!! おい!またまた、唐揚げかよ!!! tanukifishing.com と思いの方もいると思…

  • 黒保根渓流フィッシング~雨の中の午後釣行~

    今回は黒保根渓流フィッシングの午後釣行編です。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com まだまだ休憩 午後も張り切っていきましょう!! と いいたいところですが…。 うん…。お腹いっぱいで満足しちゃいました(笑) しかも午後も雨だし…。 私達は美味しいブランド魚を釣って食べる目当てで釣り場選ぶので お昼にこれだけ美味しいものいっぱい出されたら満足しちゃいますよね。 とりあえずわんこ達のところへ遊びにいきます! 管理人さんに怒られていじけるたんじろう いっぱい遊びたかったんですけど、わんこ達はドロドロで少し撫でる程度でした。 午後釣行 午前中もあまり人は多くなかったですが、午後…

  • 黒保根渓流フィッシング~あれ?食事に来たんだっけ?~

    今回は黒保根渓流フィッシングに行ってきました! 釣り場の紹介はこちら! tanukifishing.com 今回も予約しての釣行です! しかし…予約したものの予約日の天気予報は雨…。 1週間前くらいから天気予報を追っていましたがずっと雨。 前日の天気予報では曇りのち雨ですが小雨予報。 まあ小雨だから良いか~と思っていましたが…。 今回の目標は塩焼きサイズの魚を釣って 現地で塩焼きすることと、 マイトサーモンの持ち帰りです! メートル級のイトウも放流されていますが私たちの眼中になし! 美味しいマイトサーモンに狙いを定めています! 前回ちぃたぬきが釣ったマイトサーモン 釣行データ 釣行者:たぬきと…

  • 川場フィッシングプラザ~ニジマスの唐揚げとアクアパッツァ~

    今回は川場フィッシングプラザで釣ってきた魚の調理編です。 釣行記事はこちら! tanukifishing.com 下処理をする 今回持ち帰ってきたのはニジマス×4匹、イワナ×1匹です。 雑な写真しかありませんでした(笑) 釣り場で鱗取り、内臓抜き、血抜きは済ませてきています。 イワナは唐揚げに決定していますが…ニジマスはどうしようか…。 …ニジマスも揚げちゃおう! となりました(笑) 油がもったいないので! イワナは三枚に卸して一口大にして 下味をつけるため漬け込みます。 酒、しょうゆ、しょうが、にんにく、ごま油、はちみつ いつも通りの味付けで代わり映えしませんね(笑) ニジマスは塩を振って臭…

  • 川場フィッシングプラザ~強烈な引き!正体は!?~

    前回、トカゲを救った?ところからの続きです。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 釣行も終盤 長かった一日もあっという間に過ぎていくものです。 残りはもう1時間半程度…。 小物は釣れましたが大物はいまだに釣れず…。 ちぃたぬき「小物は釣ろうと思えば釣れるから大物に絞っていく」 とのことです。 インレット付近に狙いを定め 大きめのスプーンやシンキングミノーで深場にいるかもしれない大物を狙っていきます。 // リンク // リンク 私も負けじと手前の小物ではなく深場で大物を狙います。 ちなみに…。 向かい側のインレット付近で縦釣りと思われる方々は一投一釣ペースで釣れていました…

  • 川場フィッシングプラザ~ミノーが好調!?~

    前回、ちぃたぬきが大物をバラしたところからの続きです。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 釣行内容続き 意気消沈するちぃたぬきですがまだ開始10分程度です! ちなみに私はここまであたりすらなし…。 管理棟から見て奥側に釣り座を構えた方々は釣れています…。 ポイント選択を間違えたか…と思っていましたが… HITルアーを見つけました! ザッガー50F1です! // リンク シングルフックで小さめのミノーでダブルクラッチに隠れあまり使わないのですが… このルアーが一日を通して大当たりでした! いつも使うミノーのダブルクラッチよりも反応が良く、順調に数を伸ばします。 細めのシル…

  • 川場フィッシングプラザ~開始直後に強いちぃたぬき~

    群馬県川場村…。 近くに魅力的な釣り場が二か所も…。 川場キングダムフィッシング tanukifishing.com 川場フィッシングプラザ tanukifishing.com どちらに行くか…きっと多くの釣り人を悩ませているでしょう。 川場キングダムフィッシングには何度も行っており、今回も行きたい気持ちがありましたが今回は川場フィッシングプラザに初めて行くことにしました。 初めての釣り場は釣る場所があるか等で緊張するんですよね。今回は平日で人が少なそうなので。 こんな近くに魅力的な釣り場が二か所は勿体ない!! 家の近くにも欲しいです(笑) 今回も休憩挟みつつ、釣り場まで下道で向かいました! …

  • 川場フィッシングプラザ~釣り場紹介~

    群馬県利根郡川場村にある 川場フィッシングプラザ に行ってきました! この記事では釣り場の紹介をしていきます! 道の駅川場田園プラザを通り過ぎるとこんな看板が見えてきます。 カーブを曲がると第3駐車場があり、坂を下っていくと第2、第1駐車場があります。 ルアー、フライ釣りの場合、第2駐車場の方がポンドに近いです。駐車場の区画はロープで区切られています。 着き次第、受付前にネット等置いて、順番待ちできます。 さて、ここの釣り場の魅力といえば月間大物賞ではないでしょうか。 ひと月または年でターゲットとなっている魚の大きさを競い、表彰して頂けるようです!景品の用意もあるみたいです。 エントリーは無料…

  • 朝霞ガーデン~新しいロッドで挑む~

    購入したロッドを使いたくて、朝霞ガーデンに行ってきました! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 6時間釣行券があるので使っての釣行になります! ちぃたぬきは仕事なので久しぶりに一人での釣行になりました。 夕ご飯分確保するつもりで向かいました! 釣行データ 釣行者:たぬき 日時:R3年4月4日 11:00~17:00の6時間券 天気:曇りのち雨 ポイント ルアー専用池がよかったのですがさすが日曜日の朝霞ガーデン …入る余地がありません。 丁度空いていた1号池の住宅側にします。 釣果内容 ルアー専用池がよかった理由としては 1号池の使用できるルアーは2g以下なんですよね。使え…

  • 新しいロッドが欲しい~ファインテールを求めて~

    みなさんは釣り具をどこで買いますか? 私は行きつけの釣具屋で買うことが多いです。 ロッドであれば実際に振ってみたいですし、リールも回してみたいので! そんな理由で新しいロッドを買おうと色々なお店を周ってみました! 新しいロッドを買いたい 最近、縦釣りをやってみたり、ミノーイングにハマったりしており 巻きだけではない新しいロッドが欲しいな~と思い、色々調べてました! 理想としては 値段が¥20000以内 縦釣りができる ミノーイングができる 朝霞ガーデンやプールでも使いやすい長さ 理想が多いですが、理想は高い方がいいですよね(笑) 縦釣りなら黙ってバチプロ買え!!って言われるかもしれませんが… …

  • たぬきの雑談⑤~ブログを初めて1ヶ月~

    こんにちは。たぬきです! 今回はブログのお話です。 なんと… このブログもちゃんと書き始め1ヶ月経ちました! 放置していたブログなんですが2/18~からコツコツ書き始め 3月は1~3日更新で初めて1ヶ月書ききった月になります! (今後は放置しないで書くつもりですので温かく見守り下さい) ブログを始めたきっかけ ブログを始めたきっかけは単純に自分たちの経験を書けるといいな~と思ったからです。(稼ぎ目的も少なからずありました…(笑)) 私が他の人のブログを見る理由としては釣り場探しが多いです。 しかし!女性目線で書かれているブログは見当たらず(あったらすみません!) ちぃたぬきの観点から少しでも …

  • 黒保根渓流フィッシング~マイトサーモン食べ終わり!~

    前回はシンプルにお刺身でマイトサーモンを食べてみました! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com マイトサーモンは大きいので、まだまだ余ってます。 今回は色々な食べ方をしてみましたよ! 色々な食べ方をしてみる 翌日の朝ご飯… カマと一部を切り身にして焼いてみます! カマ 切り身 塩を振ってフライパンへ! 焼き上がりを待ちます。 他にも作っていきます! 刺身、焼きときたら中間の炙りです! さっと、炙っていきます。 塩焼きも焼き上がったら盛り付けて… 朝ご飯完成! 熟成2日目のマイトサーモンの刺身と 三倍体サクラマスも一緒に食べます! 塩焼きは型崩れしちゃいました(笑) 塩焼きの…

  • 黒保根渓流フィッシング~マイトサーモンと三倍体サクラマスを食す~

    今回は釣り上げたマイトサーモン お土産の三倍体サクラマス、鹿肉料理、実食編です! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com マイトサーモンを捌く! (ちぃたぬきが)釣ってきたマイトサーモンを捌きます! やっぱり太いですね~。 卸すと… 綺麗な赤身です!! ここから各部位ごとに分けると… こんな感じになりました!アラも使うので取っておきます! ちなみに… 事情があり、刺身包丁で卸したので骨に身がたっぷり… こういう時は先が縁が尖った計量スプーンでかき集めましょう! 結構身が取れるので捨てるのは勿体ないです! 釣行当日の処理はここまで!この日は眠いので寝ました。 身はキッチンペーパ…

  • 黒保根渓流フィッシング~釣行後が本編!?~

    釣行が終わり、魚を処理したところからの続きです。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 鹿肉とイトウのお味は 鹿肉を食べに管理棟に戻ります。 すると… すぐに鹿の冷燻製を出して頂きました!コーヒーも用意して頂きました。 では、さっそくいただきま~す!! お味は… 臭みは全くなく、ほのかな燻製の香りと肉のうまみがたまりません!! 脂身はなく、上質な赤肉というような感じです! 管理人さんは鹿の大きさにもこだわりがあるそうで、美味しい大きさの鹿肉を食べさせてくれました! 遠慮なく、ぱくぱく食べていると…奥さんが 食べかけ イトウの西京焼きを持ってきてくれました! こちらもいただき…

  • 黒保根渓流フィッシング~お昼ご飯と午後釣行~

    前回、大物を養魚場に預けたところからの続きになります。 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 魚を預ける際にちぃたぬきが 「ジビエ食べてみたい」と管理人さんに話をすると… 管理人さん「鹿の冷燻製用意しておくから最後に寄って!」 なんと、鹿の冷燻製を用意して頂けることになりました!! 私達は2人とも鹿を食べたことがないので楽しみです! 池に戻って釣りをしますが、このあとは特に何もなく。 お昼ご飯の呼び出しアナウンスがあり、お昼ご飯に向かいます。 お昼休憩 管理棟に戻るとすでにお昼ご飯が用意されていました! 管理棟内で待たないのはいいですね! 私は もつ煮定食 ¥800 ちぃた…

  • 黒保根渓流フィッシング~対マイトサーモン~

    前回からの続きになります! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com タックルの準備中、例のランディングネットがお披露目されます…。 ちぃたぬきは... 眠さもあるのか反応はいまいち! 助かりました(笑) 点呼後、チケットを購入し釣り場に向かいます!! 気温はこんな感じでした 釣行データ 釣行者:たぬきとちぃたぬき 日時:R3年3月20日 8:00~16:00の1日券(途中で休憩) 天気:曇り時々小雨 ポイント 予約順での入場になります。 予約が遅かったので入れるポイントは限られています。 川側の中央付近で○のあたりにしました。 ↓の付近がアウトレットで魚影が濃く、その周辺が人…

  • 黒保根渓流フィッシング~準備編~

    黒保根渓流フィッシングへ行ってきました! 釣り場の紹介はこちら! tanukifishing.com 今回もこのtweetで紹介して頂いた釣り場になります。 そこそこ釣れて、美味しい魚がいる管理釣り場を知りたい🧐川場キングダム、上永野、発光路、朝霞、西武園、菊地以外でありますか? — ちぃたぬき (@fishing_tanuki) February 22, 2021 紹介して頂いた方々ありがとうございました! 美味しそうな マイトサーモンや三倍体サクラマス が釣れるということで行くことにしました! 釣行前 行こうとした日の天気予報は雨…。どちらかが雨男か雨女か…。 1週間前くらいから天気予報を…

  • 黒保根渓流フィッシング~釣り場紹介~

    群馬県桐生市にある 黒保根渓流フィッシング に行ってきました! この記事では釣り場の紹介をしていきます! 関東方面から山道を通っていくとこんな看板がみえてきます! カーブを曲がり、細い坂道を下ると 管理棟があり、その手前が駐車場になります。 池側から撮影 駐車場は白線等ないので端に詰めて止めた方が良いかと思います。 三匹の可愛いわんこ達がお出迎えしてくれますよ! やんちゃな たんじろう おとなしい くろ おくびょうな こゆき 着き次第、予約していない方はポンド入り口にタックル等置いて管理人さんを待ちましょう! ※R3.3月現在、30人制限中です。予約が良いと思います。 予約とは? 電話や公式T…

  • たぬきの雑談④~管釣りを始める~

    こんにちは。たぬきです! 今回は前回の冒頭で少し書いた、管釣りにハマった理由を書いていきます! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 新しいことを一から始めるというのは中々、一歩が踏み出ないものです。 私たちは色々な偶然が重なった 魚との出会い 良い人との出会い で管釣りにハマっていったのでした。 埼玉は海がない… 私は新潟出身で海釣りをよくやっており、 釣れた魚を食べるのが楽しみでした! 管釣りは年に2回くらいで 道具は初心者セットのロッドとリールでスプーンも5個くらいでやっていました。 行っていた管理釣り場はひっそりとしていて休日でも1~2組しか来ていない良い場所ではあ…

  • 朝霞ガーデンのニジマス調理編~おかずにも、おつまみにも~

    今回は朝霞ガーデンで釣ってきたニジマスの調理編です! 前回の釣行記事はこちら! tanukifishing.com 私たちはブランドニジマス(ヤシオマス、甲斐サーモン、頂鱒等)を よく狙いに行くので普通サイズのニジマスはリリースすることが多いです。 しかし! 今回は突発の釣りで夕ご飯用のおかずが欲しかったので持って帰ってきました!お店で買えば1匹¥100くらいですけど…。 ちなみに! 朝霞ガーデンにもヤシオマスやロックトラウトがいるらしい? ので是非とも釣ってみたいものですね~。 サクラマスは結構いるので釣れますよ! 実は管理釣りにハマったのは朝霞ガーデンのサクラマス が大きな理由になってます…

  • 朝霞ガーデン~雨&雷釣行、雨の後始末も~

    みなさんは釣りに行こうとしていた日に雨予報…どうしますか? この日は群馬方面の管理釣り場に行こうと思っていたのですが… 天気予報は雨…。 1週間前くらい前からずっと確認していましたが変わらず雨…。 当日、4時に起きてみましたが 雨…。 ちぃたぬき「雨なら行かないよ」 しかし! 遠出までしなくても私は釣りをしたい気分になっています。 ちなみに… うちでは○○の気分にどっちかがなると相手は妥協します。 ラーメンの気分だったのに…。ドライブの気分だったのに…等。 私「今日は釣りの気分」 ちぃたぬき「じゃあ3時間ならいいよ」 数日前にマッサージ器を買ってあげたことがここで活きました(笑) 車内でも使え…

  • たぬきの雑談③~夫婦(カップル)での釣りは悪い?

    こんにちはたぬきです。 前回は夫婦(カップル)での釣りの良いところを記事にしました。 tanukifishing.com 今回は夫婦(カップル)での釣りの悪いところ?の記事です。 夫婦(カップル)での釣りの悪いところは 前回、夫婦(カップル)で釣りに行けることは良いところを紹介しましたが 悪いところももちろんあります。 2人分の道具が必要になる 管理釣り場代や宿泊費が倍かかる 持っていくものが多くなる 行く場所に配慮が必要(トイレや足場) 季節や時間に配慮が必要(日焼け、天候) 車中泊には気を遣う 等 2人で行くので 道具や管理釣り場の場合チケット代、宿泊代等でお金がかかります。 ルアーの使い…

  • たぬきの雑談②~夫婦(カップル)での釣りは良い?~

    こんにちはたぬきです。 前回はポテポテさんのブログ紹介をしました。 tanukifishing.com ちなみに… ポテポテさんにブログを紹介して頂いて閲覧数は爆上がり!!! 有名ブロガーさん恐るべし…。 今回は雑談2回目です。 ポテポテさんに紹介して頂いた記事から抜粋です! たぬきとちぃたぬきは… 本題に入る前に たぬきとちぃたぬきは…。 最近入籍したのでカップル夫婦になりました! まだ新婚2ヶ月くらいなのですが… 行っているのは 釣り!釣り!釣り!2月~3月の記事をチェックして頂いたらわかります(笑) 夫婦(カップル)での釣りは ここから本題です。 カップルや夫婦で釣りをしたいと思いますか…

  • たぬきの雑談①~有名ブロガーさんに…~

    こんにちは!たぬきです。今回は初の釣りと関係なし記事です! 今後も“たぬきの雑談”として書いていこうかなと思っています! ブログを紹介!? みなさん聞いてください!! なんと!? あの有名ブロガーのポテポテさんから ブログを紹介させてほしいとお声掛けがありました! もちろん断る理由は見当たりません! 紹介料をとられるのか…。そんなことはありません。 実際に記事を書いて頂きました!ありがとうございます!! potehibinozakki.com 褒めてもらっているのでみなさんも是非見て下さい(笑) ちなみに! このたぬきのイラストはちぃたぬきのお手製です!私は絵音痴なので! 紹介して頂けたので …

  • 甲斐サーモン調理編~熟成は何日が美味しい?~

    前回はピチットシートを使って甲斐サーモンのお刺身を食べてみました! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com 甲斐サーモンはフルーティーな味 がすると判明したのでそれに合う料理を作っていきます! ちなみに 余っている身はうちではパットで保存しています! キッチンペーパーで包んで、パットをラップで包んで乾燥を防ぎます。 朝ごはんから甲斐サーモン食べちゃいます! 昨日のお刺身を漬けておきました! めんつゆとごま油とブラックペッパー これを…ご飯に乗せたり ちぃたぬきはサンドイッチ風にしたり レタスは自家製 しました。 漬け甲斐サーモンのお味は… ねっとり感とサーモンの味が美味しい!…

  • 甲斐サーモン調理編~お味はフルーツ!?~

    今回は釣り上げた甲斐サーモンの調理、実食編です!! 釣行記事はこちら! tanukifishing.com 持ってきた甲斐サーモンはこの2匹!! 45cmと50cmといったところでしょうか。 初めての釣り場なのでこのサイズが大きいのか小さいのはわかりません! さて、さっそく捌いてみると…!! 綺麗な赤身ですね!! 脂ののりはひかえめといったところでしょうか。 大きい方の甲斐サーモンでは少しだけトロ部分をとれました! さて、甲斐サーモン本来の味を楽しむには お刺身からではないでしょうか! 美味しく魚を食べるために流行りの熟成ですが、時間がかかります。 やっぱり釣ってきた日にせっかくなら味わいたい…

  • 小菅トラウトガーデン~まだまだ釣れる甲斐サーモン~

    ちぃたぬきが起きてきたところからの続きになります! 前回の記事はこちら! tanukifishing.com ちぃたぬきに放流があったことと、釣れた魚を見せます。 ちぃたぬき「さっき釣ったのは逃がして私ももっと大きいの釣りたかった!」 ちぃたぬきが釣ったのは少し細めだから もっと大きい方が美味しいだろうな~とは思っていました。 しかし...! 甲斐サーモン目当て釣りに来て、 甲斐サーモンらしきサイズが釣れたらリリースできますか? 40cmや50cm以上の魚の持ち帰りは1匹や2匹まで と決まっている管理釣り場が多いです。小菅も甲斐サーモンは1匹まで。 制限サイズより少し大きい魚が釣れて さらに大…

  • 小菅トラウトガーデン~追加で甲斐サーモン!~

    前回の続きになります。前回の記事はこちら! tanukifishing.com ちぃたぬきが開始3分で甲斐サーモン?を釣り上げたところの続きです! その後は当たりもなく、ちぃたぬきは休憩しに行きました。 ラインやガイドが凍るほどの寒さでした! ポンドから駐車場まで近いので車で休憩しています。 私にファーストHITがあったのは40分後くらいです。 スプーンやミノーで中々釣れなかったのですが ボトム周辺に溜まっていたのでダートランでアピールしてみます! // リンク 水面がクリアなので、魚の反応が丸見えでルアーの動きに良反応です! 連続2GET! ダート系のルアーで釣れたのは初?ではないでしょうか…

  • 小菅トラウトガーデン~甲斐サーモンは簡単に釣れる!?~

    小菅トラウトガーデンへ行ってきました! 小菅トラウトガーデンの紹介はこちら! tanukifishing.com 前回、久しぶりに初めての管理釣り場に行き 今回もせっかくだから初めての管理釣り場に行きたいなと思っていました! Twitterで そこそこ釣れて、美味しい魚がいる管理釣り場を知りたい🧐川場キングダム、上永野、発光路、朝霞、西武園、菊地以外でありますか? — ちぃたぬき (@fishing_tanuki) February 22, 2021 と、ちぃたぬきに呟いてもらったところ、多数の釣り場を皆様に紹介して頂きました! 初めて聞く管理釣り場も多く、紹介して頂いた釣り場のHPを全部チェ…

  • 小菅トラウトガーデン~釣り場紹介~

    山梨県小菅村にある 小菅トラウトガーデン に行ってきました! この記事では釣り場の紹介をしていきます! 関東方面から山道を通っていくとこんな看板がみえてきます! 鋭角カーブを曲がり、坂道を下り、民家の間を抜けていくと 管理棟があり、その奥が駐車場になります。 ※6:00以前は近隣住民の迷惑になるため、坂道を下らないように! 駐車場は白線等ないので端に詰めて止めた方が良いかと思います。 着き次第、ポンド入り口にタックル等置いて、開園の時を待ちましょう! 6:50頃、管理人さんがくるみたいなので、管理棟で受付します! さて、ここの釣り場の魅力といえば甲斐サーモンではないでしょうか! 甲斐サーモンと…

  • 菊地養魚場で釣ったサクラマス~今までで一番手抜き!?~

    今回は前回釣った魚の調理編です! 釣行記録はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 持ち帰ってきたのはサクラマス2匹のみ…。 少し寂しいですが川場キングダムで釣った頂鱒とロックトラウトの卵がまだ残っています! 余っていてもついつい持ち帰ってきてしまう…(笑) とりあえずサクラマスを捌くとこんな感じ!脂は少なめでした! さて…なに作ろうか…。 中骨がない方は刺身にしようかな~と思いましたが 中骨付きの半身を捌くのめんどくさいな…。 そういえば頂鱒の中骨付の半身が余っている…。このまま調理したいな…。 よし…!! そのまま突っ込もう!! まずは、皮のぬめりと、生臭さと…

  • 菊地養魚場~久しぶりの初見釣り場~

    菊地養魚場へ行ってきました! 菊地養魚場紹介はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 最近Twitterでよく目にする釣り場だったので 行ってみたいなと思い行くことにしました! 私達は基本的には高速道路を使わずに、下道で釣りに行きます。 今までで一番遠い釣り場でした! 車の中で、過ごしやすいようにクッションや布団等、完備しています(笑) 二人で釣りに行くことが多いので話し相手がいれば遠くてもへっちゃらです! 余談はここまで! 6:30くらいに到着し1名きていました。 東京方面からの下道の道中は雪はありませんでした。 目次: 釣行データ ポイント 釣果内容 釣果結果…

  • 川場キングダムで釣ったロックトラウト!?~珍しい卵を食べてみた~

    今回は前回釣ってきた魚の調理編です!! 釣行記録はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com この釣れた小さめのロックトラウトっぽい魚はなにか…。 …わからないので店長さんに聞いてみました! 「ロックトラウトですね。50cm以上の仕入れているけど、小さいのも交っちゃたのかな。すみません。」と。 大きさも測ってもらいましたが45cm程度でした! 目標のロックトラウトを釣れましたが 割引券がもらえる目標の50cm↑には至りませんでした。 残念…。 上からしか写真とってないのですがこのロックトラウトすごいおデブさんなんですよ。 捌いてみると…。 卵!! 捌き場は人が多かった…

  • 菊地養魚場~釣り場紹介~

    栃木県矢板市にある 菊地養魚場 に行ってきました! この記事では釣り場の紹介をしていきます! 看板の交差点を曲がると 畑の中にポツンとある管理釣り場になります。 駐車場はポンドのすぐ脇になります。 アソ○ソ○ソ? ここの釣り場の魅力はなによりも料金です! なんとリリースであれば1日遊んでも2500円!驚きの安さです! しかし…! キャッチ&イート派の方! ヤシオマスやサクラマスも放流されており、 安さのリリースか持ち帰りか悩ましいところですね! キャッチ&イート派の私達は勿論、持ち帰りです! それでも1日で5500円(一人当たり2750円)です! 魚の大きさは25cm~35cmくらいでした。ヤ…

  • 川場キングダムフィッシング~ロックトラウト釣るぞ~

    川場キングダムフィッシングへ行ってきました! 川場キングダムフィッシングの紹介はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回は一日招待券を使っての釣行です。 川場キングダムフィッシングでは50cm↑の大物を釣ったことがなく、ロックトラウトもまだ一度も釣ったことがありません。この日の放流はロックトラウトなので気合が入ります! 目標はロックトラウトを釣ること、唐揚げ用の大きめのイワナ系を1匹と刺身サイズの頂鱒を持ち帰ることに決定しました! 5:00くらいに到着し10組程度きていました。 東京方面からの下道の道中は雪はありませんでしたが山道の渋川伊香保IC~沼田ICは念…

  • 西武園ゆうえんちフィッシングランド~練馬サーモンを釣りまくろう~

    西武園ゆうえんちフィッシングランドに行ってきました!今回は釣行編です! 西武園ゆうえんちフィッシングランドの紹介はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 少し余談です… 結構放置していたこのブログなんですが西武園の釣果ツイートをしたところ反応が多く、せっかくだから書こうと思って今回記事にしました。 放置していた期間も新潟で海釣りをしたり、栃木の管理釣り場に行ったりと釣りlifeを満喫していました(笑) ちなみにちぃたぬきはちゃんと釣りを始めてから1年くらいなのですが 今週も行きたいなぁ😂青物釣ってみたい😂 — ちぃたぬき (@fishing_tanuki) Aug…

  • 西武園ゆうえんちフィッシングランド~釣り場紹介~

    埼玉県所沢市にある 西武園ゆうえんちフィッシングランド に行ってきました! この記事では釣り場の紹介をしていきます! 遊園地の流れるプールを利用した冬季限定の管理釣り場になっています。 この管理釣り場の魅力といえば “帰ってきた練馬サーモン“ ではないでしょうか? 帰ってきた練馬サーモンとは 「ニジマスの三倍体」という通常のニジマスよりはるかに大きく、更に赤身になるように養殖した魚を当エリアでは「練馬サーモン」と呼んでいます。 参考: https://www.s-fishingarea.com/fish/ ようするにあのヤシオマスと同じニジマスということですね! 味も期待できるのか!? ちなみ…

  • 釣り針が指に刺さった!?~対処方法は?~

    突然ですがみなさんは釣り中に痛い思いをしたことがありますか? よくあるのは "釣り針が指に刺さる" だと思います。 釣りをするみなさんは一度は経験したことがあると思いますが、カエシまで刺さって抜けなくなった方はいますか? 今回は私の体験談をお伝えできればと思います。 目次: 経緯 画像モザイク有 応急処置 対処方法 病院での処置は? お値段は? 余談 まとめ 経緯 サーフでのショアジギング中に根がかり(砂浜に埋まっていたロープ)しました。膝下くらいの深さなので外しにいくとなかなか外れず苦戦します。その時に、大波がくると同時に外そうとしていたメタルジグのアシストフックが指にグサッ…。 とりあえず…

  •  管釣りの道具を揃えてみよう!~ルアー編②~

    前回はスプーンを紹介しました。 fishing-tanuki.hatenablog.com 今回はプラグ編です! プラグとは、小魚などを模したルアーの総称です。 管釣りで使われるプラグは主にクランクベイトとミノーになります。 目次: クランクベイトとは クランクベイトの種類 クランクベイトは初心者におススメ! おススメのクランクベイト ミノーとは ミノーの種類 ミノーは初心者にはあまりおススメしない!? おススメのミノー クランクベイトとは このように細長い形から丸い形と色々あります。 どの形のクランクベイトも巻くとプルプル震えて魚を誘います。 クランクベイトの種類 クランクベイトには 浮くタ…

  • 頂鱒調理編~頂鱒をいただきます!~

    今回は前回釣った頂鱒の調理編になります! 前回の釣行記録はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 頂鱒とはなにか?頂鱒が釣れる川場キングダムフィッシングの紹介はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回は12匹持ち帰ってきました!頭、鱗、内臓は取り除いています。 最初は数が釣れるか分からなかったので小サイズも何匹か混じっています。 白身の魚もいますが20cmくらいでも綺麗なサーモンピンクです! 普段は小さい魚は持ち帰らないのですが 今回の釣行の目的は干物にして保存食を作ることでした! 干物というと天気に左右されたり干すスペースの確保…

  • 川場キングダムフィッシング~雨の中の釣行編~

    川場キングダムフィッシングに行ってきました!今回は釣行編です! 川場キングダムフィッシングの紹介はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 6:00から営業なので5:30頃到着!平日なので空いており、3組目でした! 霧雨が降っており、朝は少し肌寒い天気でした。ウィンドブレーカーを着ての釣りとなりました。 目次: 釣行データ ポイント 釣果結果 まとめ 釣行データ 釣行者:たぬきと、ちぃたぬきの二人 日時:R2.9.1 6:00~17:00の一日券(6:30~15:00で釣行) 天気:小雨のうち曇り ポイント 夏場は水の動きがある箇所に魚が集まりやすいため、 一番奥の…

  • 川場キングダムフィッシング(KKF)~釣り場紹介~

    群馬県川場村にある 川場キングダムフィッシング(KKF) に行ってきました! この記事では釣り場の紹介をしていきます! 頂鱒狙いでよく行く管理釣り場の一つです。 頂鱒とは 良質なエサで育っているため、小さくてもピンク~赤身のニジマスです。 20cmくらいでも綺麗なサーモンピンクです! 参考: http://kawaba-kingdomfishing.com/wp/wp-content/uploads/5ca70eb1d384e5b25bbd8191468dd947.pdf ※営業時間やレギュレーション等はHPで最新の情報を確認して下さい! 参考: kawaba-kingdomfishing.c…

  • ヤシオマス調理編~余すことなく味わい尽くす~

    前回はヤシオマスの見分け方を紹介しました! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回はヤシオマスの調理編になります! 釣り場でエラと内臓を取ってきたのであとは身を処理するだけです! 二枚に下ろすとこんな感じです!背中まで脂が入ってますね!! そこから分解するとこうなりました! (左)アラ (上)皮付きの身 (右)柵取りした身とカマ エラと内臓とヒレ以外は余すことなく使えます ので取っておいてください! では、料理を紹介していきます! 目次: お刺身 カルパッチョ 塩焼き ホイル焼き アラ汁 お刺身 まず、是非食べて頂きたいのがお刺身です!! お刺身は捌いたその日でも美味…

  • ヤシオマス調理編~ヤシオマスの見分け方は?~

    今回は前回、発光路の森フィッシングエリアで釣ったヤシオマス調理編になります! 前回の釣行記事はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com ヤシオマスについてはこちらの記事に簡単に書いてあります! fishing-tanuki.hatenablog.com 捌いてみると綺麗な赤身で美味しそうです!! これはたぶんヤシオマスだと思います! なぜ?たぶんなのか? 発光路の森ではヤシオマス以外にも大型のスーパーレインボウ(大型のニジマス)も放流されています。 なので大型魚がヤシオマスとは限らないのです。 大型魚は持ち帰り匹制限があるので、 大型魚でも美味しいといわれるヤシオマ…

  • 発光路の森フィッシングエリア~真夏のエリアを攻略~

    発光路の森フィッシングエリアに行ってきました。今回の目標は前回のリベンジです! 前回の釣行記事はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 発光路の森フィッシングエリアの紹介はこちら! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回は平日なので7:00からの営業になります。 6:10頃にエリアに到着し、1番乗りでした! 朝は涼しく過ごしやすい気候でした 目次: 釣行データ ポイント 釣行内容 釣果結果 まとめ 釣行データ 釣行者:たぬきと、ちぃたぬきの二人 日時:R2.8.20 7:00~17:00の一日券(7:00~16:30で釣行) 天気:晴れの…

  • 国府津海岸~釣行記録~

    前回は国府津海岸について紹介しました! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回は釣行記録です! はたして魚は釣れたのか…!? 目次: 釣行データ ポイント 釣行内容 釣行結果 まとめ+α 0:30分頃、駐車場に到着しました。 近場の有料駐車場はこの時間であれば全部【空】になっていました。 荷物を持って、海岸に降ります。まだスペースはありますが見渡すと釣り人のライトが海岸沿いに繋がっています。 釣行データ 日付:R2.8.15 釣行者:たぬきと、ちぃたぬきの二人 時間:4:30~10:00 天気:快晴 ポイント 西側の河口の手前が空いていたので今回はこの場所で釣ります。…

  • 国府津海岸~釣り場紹介~

    R2.8月15日、神奈川県小田原市の 国府津海岸に行ってきました。 この記事では国府津海岸の紹介をして行きます! 目次: 釣り場紹介 周辺施設 ルアータックル ♡ちぃたぬきの釣り場女性目線 まとめ 釣り場紹介 JR国府津駅の近くにあり、電車でも釣行できる場所にあります。 主に夏のシーズンではルアーや弓角で ワカシ、ショゴやソウダガツオ等の青物や小型のシイラ が釣れているようです。 餌釣りではシロギスが釣れています。 海岸に降りると 西側の国府津IC傍には河口があり、テトラポッドが積まれています。 東側は砂浜が続いています。 googleマップの航空写真をみると、西側の河口付近が手前から深く、東…

  • 発光路の森フィッシングエリア~釣行記録+おススメポイント~

    前回は発光路の森フィッシングエリアについて紹介しました! fishing-tanuki.hatenablog.com 今回は釣行記録です!はたしてヤシオマスは釣れたのか…!? エリアには2:30頃到着し一番乗りでした!しばらく車で仮眠をとりますzzz。 目次: 釣行データ ポイント 釣行内容 釣果結果 まとめ 釣行データ 釣行者:たぬきと、ちぃたぬきの二人 時間:4:30~17:00のスーパー一日券を購入 天気:曇り ポイント 4:30にチケットを管理棟で購入しヤシオマス狙いなので3号池に直行です! 釣り座は手前のインレットにしました!うす暗い中、釣り開始です! 釣行内容 まずは開始早々、ちぃ…

  • 発光路の森フィッシングエリア~エリア紹介~

    8月某日、栃木県鹿沼市にある 発光路の森フィッシングエリアに行ってきました! ヤシオマス狙いでよく行く管理釣り場の一つです。 ヤシオマスとは 簡単に説明するとメスだけど卵を持たないため、栄養が卵にとられない美味しい大型の赤身ニジマスです。 参考:栃木県養殖漁業協同組合 ヤシオマス 営業時間や、レギュレーション等はHPで最新の情報を確認して下さい! 参考:ov-hokkojinomori-fa.jimdosite.com 目次: 釣り場紹介 施設紹介 ♡ちぃたぬきの管理釣り場女性目線 雑記 釣り場紹介 まずは簡単に釣り場を紹介していきます。 ポンド 池は4つに分かれており、各池により魚の種類…

  •  管釣りの道具を揃えてみよう!~ルアー編①~

    最後はルアー編です! ルアーの種類は多いため2部編成で解説していきます。 管釣りで使われるルアーは大きく分けて 金属でできたスプーン(プラスチックスプーンもある) プラスチックでできたプラグです! この記事ではスプーンについて紹介します! 目次: スプーンの特徴 初めにスプーンを揃えるコツ 初めに揃えるルアーウェイトとは 初めに揃えるルアーカラーとは まとめ 写真のように色々な形、色、重さがあります。色々なメーカーから出ているので何千種類もあるのではないかと思います。 スプーンの特徴 管釣りで基本となるルアーです。 スプーンの形に応じてゆらゆら泳ぎ魚を誘います。金属なので巻かなければ沈みます。…

  •  管釣りの道具を揃えてみよう!~ライン編~

    前回はリールについて解説しました。 今回はライン編です。 トラウトで使用されるラインは4種類です。 様々なサイトで特徴が詳しく解説されていると思いますので簡単な特徴と、私の使用感を書いていきます。 目次: ナイロンライン PEライン フロロカーボン エステルライン ナイロンライン 一番ベーシックなラインで、ラインといったらこれ!と思い浮かべるラインです。 私も最初はナイロンラインをメインに使用していました。 良い点 リールへのなじみがよく、トラブルが少ない。 適度に伸びるため魚がルアーを加えた際に違和感が少なく、初心者でも簡単にできるスプーンのただ巻きでも釣りやすい。 他のラインに比べると値段…

  •  管釣りの道具を揃えてみよう!~リール編~

    前回はエリアトラウトロッドについて解説しました。 今回はリール編になります。 リールもロッドと同じくトラウト専門リールがあります。 しかし、専門ロッドに比べ専門リールにこだわる必要は少ないです。 もちろん、トラウトフィッシングに適した仕様になっていることは確かですが適した番手(大きさ)のリールであれば問題はありません。 今回は4ステップに分けて解説していきます。 目次: リールの価格帯 管釣りで重視される機能 リールの大きさ おススメリール リールの価格帯 釣具屋さんにはリールコーナーがあり、ガラスケースに入れられたリールや 誰でも触れるように売り場に出されたリールが売られています。 値段によ…

  •  管釣りの道具を揃えてみよう!~ロッド編~

    前の記事で管釣りに最低限必要な道具を簡単に紹介しました。 この記事ではロッドについて詳しく解説していきたいと思います! 管釣りではエリアトラウトモデルのロッドを主に使います。 釣具屋さんではトラウトやエリアモデルなどのコーナーに置いてあります。 ちなみにネイティブモデルというものもありますがこちらは主に渓流で使用されるロッドになります。初心者の方はエリアトラウトモデルをおススメします。 エリアトラウトロッドについて3ステップに分けて解説していきます。 目次: 記号の意味 ロッド選びのポイント おススメのロッド 記号の意味 いざロッドを買おうと思い、ロッドやパッケージを見てみると 62XULなど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たぬきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぬきさん
ブログタイトル
たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ
フォロー
たぬきの管理釣り場ときどき海釣りブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用