chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章) https://www.watashinoarukikata-diary.com/

2018年からなんとなくたどり着いた沖縄での生活を経て、期間限定だけどついに実現!永遠の片思いだったタイでの暮らし。そしてまた沖縄の海が恋しくなって戻ってきた今。ワクワクすることだけを求めて。。そんな40代の日常をお届けします☆

somutamu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 【バンコク・日常】バンコク最終日・朝から体調不良。。。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 気がつけば2月も最終日。。。はやっ。 そして今回のバンコク滞在も気がついたら2週間も経ってたのね。 クレット島に行ったり、後半はお天気にも恵まれてチャアムの海に行けたりと今回もとても楽しく過ごすことができました。 そして本日チェンマイへ帰りまーす🛬 さてチャアムから帰って来た一昨日、そして翌日のバンコクでの最終日。 なんと朝から(夜中)絶賛体調不良・・・(^^; 健康のありがたみを痛感。 お昼ごはん・最後にまたまた「えびす御前」 夜ごはん・ガパオガイ(鶏肉のバジル炒め~) お昼ごはん・最後にまたまた「えびす御前」 夜中から朝にかけて超体調不良だった昨日。。。 …

  • 【チャアム】最終日の海の景色・チャアムからバンコクへ~

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日の夜チャアムからバンコクへ戻ってきました~🚃 実は昨日のお昼頃チャアムからバンコクへ帰るあたりからお腹の調子が少しおかしいなーと違和感があり。。。 昨日の夜中、気持ち悪くて目が覚めお腹も痛い・・・トイレへ。。。 上からも下からも状態で午前中はぐったり。 もしやコロナ!?なんて疑いつつ熱を計ってみたものの平熱。 さっきやっとお腹も落ち着いてきてひと安心。(ほっ) 原因は・・・一昨日の油か、昨日の朝ごはん(食べ過ぎ?)か・・・不明。 ではでは気を取り直して~。最終日、昨日のチャアムの様子。 土曜日・チャアムの朝の風景 朝ごはん・冬瓜と鶏肉のスープ 土曜日・平日…

  • 【チャアム】海岸沿いをレンタサイクルで~衝撃のオースアンออส่วน

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 楽しすぎた・・・チャアムでの5日間。 あっという間にバンコクに帰る日になってしまった。(そしてただいま電車の中で更新中) もう少し居ようと思えば居れたけど・・・名残惜しいくらいにしておいた方がまた来るのが楽しみになるってもの。 さて、ついさっきチャアム駅から電車に乗ったわけですが。 乗る前に、ワタシたちがバンコクから来る時に乗ってきた電車(バンコク方面から来る)がちょうど到着したところだった。 あれ??? よく見ると始発の表示が・・・『クルンテープ』になってる?(多分フアランポーン駅のことだと思う) 私たちはトンブリー駅から乗ってきたはずで・・・その日はそもそ…

  • 【チャアム】今日も海から始まる一日~朝食にトムカーガイ🐔

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今朝も6時半から砂浜を走って、 ラジオ体操第一第二をやって、、、 なんて健康的! ラジオ体操って全身運動で本当によくバランスが取れた体操。 だからこそ久しぶりにラジオ体操をして・・・自分の身体の硬さを思い知しる(笑) 朝日を見ながらビーチを散歩 朝ごはん・トムカーガイต้มข่าไก่ ホテル~目の前はいつでも泳げるビーチ 昼ごはん・首折れ魚とぶっかけメシ 夜ごはん・クイッティアオナムサイ~カオパット~パットパックルアン 朝日を見ながらビーチを散歩 昨日も朝日を見ながらビーチをお散歩。 朝から雲も少なく快晴な一日の始まり。いい日になりそうな予感。 友人に付いて…

  • 【チャアム】日常に海があるというシアワセ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ただいまチャアムชะอำに来ております~🌊・・・3カ月ぶりの海を堪能中。 沖縄ではあまり見かけなかった貝殻を集めては・・・こんなことをして遊んだり。 さっそく昨日は1時間ほど砂浜に寝転がっていたらアッというまに日焼け。 ヒリヒリチリチリ。 それでも~ 今日もいっぱい泳ぐぞー!🌊 海から始まる一日 朝ごはん・もりもり食べます 2月のチャアムビーチの様子 屋台のアイス~夕方のビーチ散歩 夜ごはん・バルコニーで屋台メシ(ガイヤーン・ソムタム・ガウラウ) 海から始まる一日 東側に位置するチャアムビーチ。海岸からは朝日が昇ってくるのを見ることができる。 なんて最高な一日…

  • 【チャアム】タイ人にも人気・タイで一番好きなビーチ『チャアムชะอำ』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日、チャアムへ到着!したつづきの話。 www.watashinoarukikata-diary.com チャアムで宿泊する予定の宿。 今までずっと同じところに泊っているんだけど海岸沿いにあって眺めが最高なのだ。 タイ人に人気なローカルビーチ『チャアム』 チャアムビーチ・海辺の景色 夜ごはん・気に入ったお店には・・・再び タイ人に人気なローカルビーチ『チャアム』 電車から降りた途端、即バイタクのおじちゃんたに声をかけられるものの・・・ここでも丁重にお断り。 海岸沿いまでは歩いても40分くらい。しかも駅からは真っすぐ歩くだけなので迷う心配もなし。 宿泊する宿もそ…

  • 【チャアム】バンコク~電車の旅🚃トンブリー駅からチャアムへ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日から「チャアムชะอำ」というホアヒン หัวหินの近くのビーチへ来ています🌊 หัวหินって・・・タイ語の発音の読みをあえてカタカナにすると「フアヒン」だと思うんだけど。。。でもタイ語の発音をカタカナにすること自体に限界があるんじゃないかと疑問を最近は感じるので、「フ」か「ホ」の中間曖昧な音なんだと思う。 沖縄を離れて約3カ月。海がもう恋しぎ。。。やっと来れて嬉しい限り。感激。 ここチャアムは2019年に初めて来てとても気に入った場所で、またいつか来たいなーと思っていたところ。 ホアヒンほど外国人も多くなく田舎の海岸って感じでその雰囲気がいい。 行き…

  • 【バンコク・日常】プルンチット・ランチ~絶品カオマンガイข้าวมันไก่

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 本日2022年2月22日。『2』が1、2、、、6つも並んでいる! ちょっと特別感ある日。 こういう日付けは900年ぶりだそう。 前回は1111年11月11日。 (なんか二進法みたい) スクムビットソイ①・13時前には無くなる絶品カオマンガイ🐔 しっとり&カリカリガイトート・・・生姜が効いたピリ辛タレ 場所 セントラルワールド・スタジオジブリ展示会 ビッグC・またまた絶品マンゴーを買う 夜ごはん・鶏肉再び(笑) スクムビットソイ①・13時前には無くなる絶品カオマンガイ🐔 昨日のお昼ごはんは久しぶりに向かったプルンチット駅近くのタイ飯のお店。 ここは去年11月にバ…

  • 【バンコク・プチトリップ】海を見に行こう!BTSの終点『Khehaเคหะฯ』まで行ってみた

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 朝目が覚めると色んな鳥の鳴き声がするチェンマイ。 バンコクはチェンマイに比べるとビルも多いし緑も少な目。(それでも多いと思うけど) でも鳥の鳴き声がするのはバンコクも一緒。ウガンダも同じ。 耳から感じる。今日本じゃないところに居るんだなーと感じる瞬間。 昨日は友人の提案でBTSスクムビット線の最終駅「Khehaเคหะฯ」までへ行ってみることにした。Googleマップで確認するとチャオプラヤー川がちょうど海と交わる辺り。 駅から歩いて海を見に行けそうだからと。 ‥‥結局海には辿り着けずだったんだけど(笑) BTSスクムビット線の終点『Khehaเคหะฯ』へ行…

  • 【バンコク・日常】日本食「笑旨・EMISHI」~えみし~北海道から沖縄へ想いを

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 のんびり週末~。やっと週末だ~。 平日のタイ語の授業。毎日たかが2時間弱だけどあるかないかで全然気分が違う。 メリハリがついてきた日常。良いことだ。 それだけに週末は解放感! お昼ごはん・日本食「笑旨・EMISHI」~北海道の味 ラーメンサラダもあり・サラダお替わり自由 「丁寧」を感じる 場所 夜ごはん・レバー欲 お昼ごはん・日本食「笑旨・EMISHI」~北海道の味 昨日のお昼ごはんも贅沢に(ワタシ的に)日本食。ありがたや~ 「笑旨」EMISHI 思い浮かんだのが「えみし」。 「蝦夷(えみし)」とは大和朝廷から続く歴代の中央政権から見て・・・政権に従わなかった…

  • 【バンコク・日常】久しぶりの青空~秋刀魚とも久々の再会

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ヤーーーーーッップ! ヤーーーーーッップ! 盛り上がったーーーーーー! 決勝出場やったーーーー! バンコクでもハイライトでオリンピック観戦してます♪ 昨日の朝は晴れそうな予感がする空。 さぁ~週末!お天気どうかなぁ~。 お昼ごはん・お家で~まぜそばアレンジ エムクオーティエへ散歩 バンコク~久しぶりの青空! 夜ごはん・秋刀魚さんまサンマ~ お昼ごはん・お家で~まぜそばアレンジ 今回バンコク来た日に食べた「まぜそば」。 辛すぎて友人がギブアップした1人前を持ち帰りにしてもらったのを。 午後いちに授業があるワタシは家でこれをいただくことに。(冷凍しておいた) この…

  • 【バンコク・日常】どんより曇り空~TERMINAL21フードコートでタイのスイーツを堪能

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 2月12日にバンコクに来て以来。 ずーっとこんなどんより曇り空なバンコク。たまに少しだけ薄く雲のすき間から空が見えることも。 雨もほぼ毎日少しだけど降っているかも。 いつ青空が見られるんだろう。 さて一昨日のワクチン接種の影響で昨日は朝も腕が上がらず。 ワタシは昨日のお昼過ぎ頃からはどんどん回復してきているのを感じたんだけど。それに対して一緒に接種した友人は昨日の方がピークだったようで夜には微熱も。しんどそう~。。。(ワタシは今回熱は出なかった) ワタシはモデルナ②ファイザー①、友人はファイザー③。 やっぱりモデルナの2回目のときが一番しんどかたかなぁ。接種し…

  • 【バンコク・日常】ワクチン接種・3回目(ファイザー)バンコクのメドパーク病院で受けてみた

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 左腕が痛い。。。(今回も) はい。昨日3回目のワクチン接種をバンコクで受けてきました。 今回バンコクへ来る際に接種する予定はまったくなかったんだけど。 どうやらバンコクの病院で日本人向けのワクチン接種を無料で行っている病院があるというのを聞いて。 (チェンマイではそういう情報は一切なし・・・ワタシが知らないだけかも) しかもちょうどワタシがバンコク滞在中に接種期間が設けられていて予約に空きもあり、じゃぁということで行ってきた。 (接種後の翌朝、今は平熱より0.2度高いかなーくらいで特に問題なし) ワクチン接種3回目・バンコク「メドパーク病院」 ワクチン接種の流…

  • 【バンコク・日常】日本食~ランチ定食の種類が豊富『ばんや』で牡蠣フライ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコク滞在中。今回もありがたいことに日本食を満喫中~。 バンコクには日本食屋さんがいっぱい! 昨日の牡蠣フライ定食。最高。 日本食・定食メニューの種類が豊富!『ばんや』 ランチセットには茶碗蒸し付き 日本産の牡蠣フライ~大ぶりな牡蠣に・・・ 定食メニューの種類が豊富!お茶漬けや麺類も 夜ごはん・甘いカレー 日本食・定食メニューの種類が豊富!『ばんや』 「ばんや」の「昼めし」は・ 友人に連れてきてもらったお昼ごはん。 最近新規開拓した日本食屋さんとのこと。 美味しい牡蠣フライが食べられるという「ばんや」。 店内に入ると照明もおとして・・・落ち着いた雰囲気。 通…

  • 【バンコク・日常】クロントゥーイ市場で仕入れ~えびす御前と再会

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日のバンコクは一日パッとしない空模様。 バンコクらしくないというかこんな日もあるのね~という変な天気。だらだらと☔が降ったり止んだり。 そんな中、午前中は買い出しにクロントゥーイ市場へ! お昼ごはん・恵美須商店昼からハッピーアワー 生ビール39バーツ🍺 クロントゥーイ市場にて食材仕入れ 夜ごはん・長芋でキャベツ焼き お昼ごはん・恵美須商店昼からハッピーアワー やってきました~待ってました✨恵美須商店のえびす御前。 日本の居酒屋チェーン店風の元気な店員さん✨ 相変わらず。タイ人のお客さんにも「いらっしゃいませー!」 ランチメニューの種類も増えてるではないの。増…

  • 【バンコク・トリップ】ノスタルジックなクレット島で非日常気分を味わう

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ずっと行ってみたかったクレット島。 むかーしバンコクからも行けるプチトリップみたいな場所として知ったのがきっかけ。 ただ島とはいってもチャオプラヤー川の中州のような場所。 素焼きとお菓子が有名らしい。 ひとりでバンコクに来ていた当時。 このときのワタシには・・・クレット島へ行くこともまだまだちょっとハードルが高かった。 昨日やっと✨念願叶って行くことができた。 とてもノスタルジックでステキな場所だった。 バンコク市内からタイムスリップ・クレット島へ クレット島への行き方・場所 乗車時間・運賃 クレット島へ渡る船着き場への行き方 クレット島への渡し船の船着き場・…

  • 【チェンマイ・日常】バンコクへ行ってきます。プライオリティ・パスが使える!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 本日からまたしばらくバンコクから更新の予定。 楽しみー! さて最初に昨日のちょっとした訂正を。 何を勘違いしたのか卓球の試合の映像を見てオリンピックでの試合かと勘違いしたワタシ。 バンコクで友人とその話をして・・・冬季オリンピックなんだから卓球やってる訳ないじゃん。て。 はずかしい!!! プライオリティ・パスが使えるチェンマイ国際空港・国内線『THAI Royal Orchid Lounge』 朝7:30から営業~場所は出発ゲート3番近く 軽食中心 タイ人仕様の辛さに日本人は食べられないかも・・・ 『麺屋やまと』 夜ごはん・久しぶりのベランダごはん♪ プライオ…

  • 【チェンマイ・日常】アートなチェンマイ・フクロウに出会う

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ただいまチェンマイ国際空港。 もうすぐでバンコクへ出発🛬 今朝も6時半に家を出てまだ薄暗い中空港まで歩いて来たんだけど。 朝の野良犬はいつも以上に怖い。 昼間はぐでっとしてピクリとも動かない犬たちも朝は涼しいから活発。 この前も朝おかゆ屋さんに行くときに柵越しに5、6匹の犬に吠えらえられて・・・怖かったあぁ (友人曰く、柵があるから犬も強気wらしい) 犬の横を通るときはなるべく意識しないように・・・(怖がらず)全然犬の存在なんて気にしてない風に装って通ろうとしてるけど犬側の肌は鳥肌。 通り過ぎた後も気付かれように・・・後ろを振り向かない程度にチラッと見て確認。…

  • 【チェンマイ・日常】旧市街・トンネルのお寺『ワット・ウモーンマハーテーラチャンวัดอุโมงค์มหาเถรจันทร์』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 男子フリーの結果、今朝ネットニュースで見ました。 先日のショートプログラムの結果からその後が気になっていた羽生君。 元現役選手だった鈴木明子さんのコメントが印象的だった。 誰にも想像できないようなプレッシャーの中でも前に進み続けることができたのは誰よりも自分を信じて努力することを重ねてきたから。 本当にその通りだなぁと思った。 テレビで実際の演技を観てたいたら泣いちゃってたかも。 それくらい周りの人の心を動かす人。 羽生君おつかれさまでした。 そしてありがとう。 お昼ごはん・クイッティアナムトック トンネルの名が付く『ワット・ウモーンマハーテーラチャンวัดอ…

  • 【チェンマイ・日常】タイでルーズリーフはあまり売ってない?

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 欲しいと思ったものが何でも手に入る日本。 すごいと思います。 あ、こんなの欲しいな、と思ったときに100均に行けば大体のものが見つかる。 それってすごいことなんだなーと海外に来るとシミジミ。 過去にウガンダでコーヒーフィルターが欲しくて探したことがあった。そもそもローカルスーパーになんて置いてない。。。 値段を見てビックリ。 あれは・・・きっと庶民の買う品ではないんだろなと思った。 値段が日本の数倍(忘れたけど)・・・日本なら100円で買えるのに。。と思って買うのを諦めた(笑) 結局コーヒーフィルターの代わりに紙ナプキン?を駆使して代用したんだけど。 日本で当…

  • 【チェンマイ・日常】安定のぶっかけメシとチャーキアオとタイ語の話

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 北京オリンピック。そうだ!今やってるんだった!! 「氷に嫌われちゃったかな・・・」 羽生くん!! 特にファンって訳じゃないけど昔からなんとなくフィギアスケートだけはついつい見てしまう競技。 まさかの・・・「穴」のアクシデントで1回転。。 本番、試合で稀に起りうる自分原因ではないミス。(ミスって言うの??) いつも氷に感謝する気持ちを忘れない姿勢でスケートと向かい合っている彼からのこの言葉にはもう・・・ なんとも。やり切れない気持ちになってしまった。 ここで!?ってワタシがいくら思ってもしょうがないけど。 選手本人だったら。。。 それでもその直後からはしっかり完…

  • 【チェンマイ・日常】ソムタムを食べて『ワット・チェディルアン』を観光

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日はなんだか久しぶりにのんびりと過ごした気がする。 一応勉強もしてまーす! 週明け・・月曜日ではあるけど。 予定もなくぶらぶらしたそんな一日。 予定ない日も大事だわ~。 お昼ごはん・カニ(プー)入りソムタムタイ 仏塔が美しい『ワット・チェディルアン วัดเจดีย์หลวงวรวิหาร』 現在(2022年2月)の様子・入場料なし? お昼ごはん・カニ(プー)入りソムタムタイ 午前中は一応ルーティンとしているタイ語の勉強。 お昼ごはん何食べようか。。 ひらめくものは無かったけどとりあえず散歩も兼ねていつもの旧市街のセブンイレブンの屋台へ。 朝晩は冷えるけど日…

  • 【チェンマイ・美味しい】ハーブをふんだんに使った美味しい北タイ料理を食べに!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日はとてもとても美味しいタイ料理を食べて来たんだけど写真が上手く撮れずがっかり。 あぁぁぁぁ。 大人数になるとね・・・写真をパシャパシャ撮るのが気が引けてしまうというかなんというか。 いつもみたいに自分が納得いくまで撮れないという。 まぁその場が楽しくなってしまってちゃんと写真撮ろ―っていう気持ちが二の次になってしまうといのもあるんだけど。 一回でバシっと素敵な写真を撮れるようになりたい。 しかもメニューの写真もすっかり撮り忘れるという始末。 悲しい写真ではるけど、美味しかったのは真実✨今日は文章で頑張ってみるw 是非チェンマイに来たときの参考にしてもらえる…

  • 【チェンマイ・日常】タイの郵便局から日本へ船便で荷物を送る

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日やっとやっと~東京に住む妹に荷物を送ってきましたー! やったー。 過去に2回ほどタイから日本に荷物を送ったことはあるけど・・・毎回到着するまで不安でしょうがない(笑) 今回も無事に到着するまで気が気じゃないけど。 とりあえず一仕事終えたという感じでほっ。 最終的に総重量が10キロ越えててビックリ💦 これまで購入したものたち。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoaruki…

  • 【チェンマイ・日常】文字を持たないムラブリ族・・・『森のムラブリ』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 タイランドニュースで知った映画「森のムラブリ」が気になってしょうがない。 しかもタイ撮影された映画。 日本では2022年3月から一般公開が始まるらしい。 映画なんてめったに観ようなんて思わないワタシだけどこれは観る機会があったら是非とも見たい。。。 ネット配信されないかなぁ。 タイで公開されることを希望! タイで観たい映画『森のムラブリ』 友人とオンライン飲み会 タイで観たい映画『森のムラブリ』 リンク。 muraburi.tumblr.com 私達日本人は「話す・聞く・書く・読む」の4技能を持つ人がほとんど。 そう日本語は「文字」を持つ言語。 人によってそれ…

  • 【チェンマイ・日常】アパイプーベート商品を扱うお店・タイで日本の古着を買う

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は妹に送る荷物の最後の買い物へ。 ミッションはアパイプーベートのシャンプ&コンディショナーを買うコト。 バタフライピーが巷では人気だけど、妹はマンゴスチンをリクエスト。(結果的にシャンプ―にはそのシリーズがなかったんだけど・・・あるの??) チェンマイではどこでアパイプーベートの商品が買えるのか? 以前行ったgood Healthも石鹸シャンプ―は一通りそろっていた気がする。 MAYAやセンターンにもちょこちょこ取り扱いはあり。 www.watashinoarukikata-diary.com もっと直営店みたいなところないのかと友人に聞いてみたところどう…

  • 【チェンマイ・日常】30バーツの美味しいラートナー屋ร้านราดหน้าを見つけた!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 タイに来てからは毎日午前中に更新していたんだけど。。。(一応それを目標に) ちょっとリズムが狂って午後の更新になってしまっている最近。 またこんな時間になってしまった~。 しかも昨日はあまりにも何も書くようなことがなく・・・しかもそういう時って全く写真を撮っていないんだな。 というわけで・ちょっとだけ今日の話を。 因みに昨日のお昼ごはん。 最近お昼過ぎからオンライン授業のときに利用しているここ。ラム病院横の小道。 ごはん屋さんが並ぶところでルークチンをお買い上げ。 最近、午後いちから授業のときはあまり出歩けないな~。 なんだか時間が中途半端になってしまう。 帰…

  • 【チェンマイ・日常】タイのデイゴの花と『ガウラウเกาเหลาเลือดหมูรวม』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日チェンマイ空港からの帰り道。 タイで咲くデイゴの花。(かと思ったたんだけどどうでしょう・・) 沖縄で見たのよりも柔らかいオレンジ色。 こっちが沖縄のデイゴの花。鮮やかな赤。 沖縄ではデイゴの花がよく咲く年は台風の当たり年。なんて言われもあるけどタイでは? 同じ種類みたいだけど違うかなぁ~。 みなさまの元気の源ってありますか。 こういうちょっとした景色だったり食べ物だったり。 はたまた何かのコトバだったり誰かの存在だったり。 日々、生きる上でエネルギーになる源ってそれぞれ何かしらあると思う。 そう。エネルギーの源って大事なのだ。 めずらしく朝ごはん・『ジョー…

  • 【チェンマイ・日常】1月31日・やっぱりスマイリーキッチンのアジフライは最高~

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日から春節・チャイニーズニューイヤーとやらでチェンマイのいたるところで赤い提灯や装飾を見かける。 (そういえば数日前から準備してたかも・・・) チャイナドレス着たカワイイ店員さんとか。写真の撮り合いっことかしてるのがかわいいい。 さっきのタイ語のオンライン授業も香港出身の生徒はお休み。 この前お正月気分だった日本人のワタシとしてはいまいちピンとこないけど。。。 タイ人も春節ってお祝いするんだっけ??(今更w) それよりも!! 今年はタイのお正月の本番!ソンクラーンは開催されるのか。それが一番気になるところ・・・。 お昼ごはん・カオマンガイ 夜ごはん・スマイリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、somutamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somutamuさん
ブログタイトル
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)
フォロー
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用