chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章) https://www.watashinoarukikata-diary.com/

2018年からなんとなくたどり着いた沖縄での生活を経て、期間限定だけどついに実現!永遠の片思いだったタイでの暮らし。そしてまた沖縄の海が恋しくなって戻ってきた今。ワクワクすることだけを求めて。。そんな40代の日常をお届けします☆

somutamu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 【チェンマイ・日常】すし次郎で嬉しいサプライズニュース

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日で1月も終わり~。あれよあれよと。1年の12分の1が終わってしまう。 さてワタシのタイ語力は去年の11月以来進歩しているんだろうか・・・。 亀のようにゆっくりでもいいから立ち止まることなく日々成長したい。どんなことでも。 そういう欲はいつまでも持ち続けたいと思っています。 そんな昨日はちょっと嬉しいビックリニュースが飛び込んできた。 うんうん。みんなそれぞれ日々しっかり前進してるんだなぁとしみじみ思ってしまった。 このご時世なだけに。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お昼ごはん・SPチキ…

  • 【チェンマイ・日常】はじめてタイ人の誕生日会へ行く

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日はなんと初めてタイ人の自宅で行われた誕生日会へ突然行くことになった。誰かの誕生日会に行くなんて・・・いつぶりだろう。 ってなにも準備なく行ってしまったので・・・なんだかこちらがサプライズされたような気分。 そして改めてタイの人たちに優しさというか懐の深さにジーンとしてしまった。。そんな一日。 ますますワタシのタイへの想いも深まった。 いつかどんな形かでタイに恩返しができる日がきたらいいな。 お昼ごはん・週末は昼から飲むよー🍻 はじめてタイ人の誕生日会へ行く タイ人の懐の深さ 絶品!手作りタイ料理 「楽しむことをとことんできる」タイ人ってすごいと思う お昼ご…

  • 【チェンマイ・日常】カオマンガイข้าวมันไก่・・・そして夜は日本食に舌鼓

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日の夜はバンコク以来の日本食! 美味しかったぁ~ 普段美味しいタイ料理が食べれて毎日シアワセ~。(大げさ) なんて。日本食を欲することもないんだけど。 (周りにいる長くタイに住む日本人の人たちはたまに恋しくなるらしい) ワタシは多分まだまだその域に達してないんだと思う。 とは言っても食べたらやっぱり安心するあの日本の味。 美味しかったなぁ。。。 お昼ごはん・名もなき屋台のカオマンガイ弁当 25バーツのカオマンガイข้าวมันไก่のお弁当 チェンマイ・『友達ラーメン』で日本食三昧 こんなに美味しいなす田楽を食べたのは初めて お昼ごはん・名もなき屋台のカオマ…

  • 【チェンマイ・日常】バームを買うならローカル薬局がおすすめ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 タイ料理。毎日食べてます。 まだまだ。まだまだ。知らない料理も沢山。 奥が深ーーーい(とワタシは思う)タイ料理。 地元の人たちが食べているタイ料理。 それをこのブログでもっと紹介できたらなーと思った昨日。 みなさん好きなタイ料理ってなんですか? (なんて言いながら今日の話はバームがメイン!) お昼ごはん・ビールが欲しくなるラープイサーンลาบอีสาน 豚の内臓と砕いたお米が香ばしい・タイのスパイシーサラダ『ラープลาบ』 もち米カオニャオ入りのローカルアイスクリーム屋台 チェンマイでバームを買う・種類豊富なローカル薬局がよい! 好みのバームを選ぶ・実際に香り…

  • 【チェンマイ・日常】ガイトードไก่ทอดのおまけ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は午後いちからのオンラインタイ語レッスン。 レベル①はタイ語の基本的な挨拶や日常のやりとりの会話。まだタイ文字の扱いはなくアルファベットでの発声の練習。(これがちょっと苦手) 簡単シンプルな会話内容だけどしっかりキャッチボールの練習ができるのがよい。 今ワタシに一番必要な部分でもある。 普段の会話ではどうしても咄嗟に単語だけで答えがちだけどこういうときはしっかり意識して練習! レベル①とレベル②の授業を同時に受けているんだけど、これはこれで良さそうな気がしてきた。 お昼ごはん・タイのフライドチキン『ガイトー(ト)ไก่ทอด』 最近のチェンマイの様子 お昼…

  • 【チェンマイ・お役立ち】コロナ過な現在・タイで『学生ビザ(EDVisa)』の取得方法(2022年1月現在)

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 さてさて本日はワタシが現在タイに滞在するために取得した「学生ビザ(EDVisa)」についてお話したいと思います。 2020年以降、新型コロナウィルスが拡大して今までのように気軽に海外旅行に行くことができなくなってしまった。 たとえ行けたとしてもその前後の手続きや隔離など非常にめんどくさい。 今回のタイ渡航はまず長期で行くことを考えていた。(沖縄から離れる前提) そこでタイの外国人の受け入れルールが緩くなったタイミングで思い切って日本を飛び出すことができた。 ただ一番の問題だったのがどうやって長期滞在するか。 今のワタシの立場で取得可能なビザは選択肢はもちろんい…

  • 【チェンマイ・日常】タイは石鹸天国『good Health』はハーブ好きにはたまらない?

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日のタイ語のオンラインレッスン。 なんと生徒が2人だけだったからほぼマンツーマンレッスンみたいなもの。 ということで嬉しいことにタイ語で自分が発言する回数も必然的に増える・・・ 嬉しいこと! なんだけど。 ・・・タイ語を英語に置き換えたり、ん?英語だとこれタイ語で何て言う? 脳みそフル回転。 でもってびっくりするほど時間が経つの早い。 あれくらい濃度が高い授業が受けれたら・・・タイ語力も伸びるのではという希望を持っちゃうよね。。 プライベートレッスンの方がいいのかなぁ~。 それより予習復習しないと!これけっこう大事。 (adsbygoogle = windo…

  • 【チェンマイ・日常】ワロロット市場周辺・布生地を買うなら反物がお得だった

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 連日昼間は歩きまわっていてそろそろ脚腰に疲労が。。 タイ古式マッサージ受けたい~~~ 買い物中はついつい楽しくて夢中に・・・疲れていることにもまったく気が付かず。 さてさて昨日も妹との買い物のためワロロット市場の方へ懲りずに行ってきました。 お昼ごはん・クイッティアオクアガイก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่ ワロロット市場&その周辺には布生地屋さんがいっぱい カットされている生地よりも反物を好みの長さで買う方が断然お得! タイ・ホーロー製のお弁当箱がかわいい お昼ごはん・クイッティアオクアガイก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่ セブンイレブン前の屋台街。 こ…

  • 【チェンマイ・日常】お気に入りのクイッティアオ屋さんを見つけた

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨晩はなぜだかなかなか寝付けず。 (多分やっと寝られたのが朝方3時くらい) なぜだか目が冴えてしまって全然眠くなかった。 そういうときって「寝なきゃね寝なきゃ・・・」と思って余計焦ってきて寝れなくなる。 時間が経つのも早いし。どんどん寝る時間が無くなる・・・みたいな。 で、もう朝まで寝られなくてもいいやと覚悟を決めてタイ語のYouTube動画を見てたらなんとなく眠くなってきた。。そんな昨日。(今朝) セブンイレブン前の屋台・クイッティアオを食べながらタイ語の勉強 屋台のおばちゃんがタイ語で気さくに話しかけてくれる 美味しいクイッティアオを食べながら実践的なタイ…

  • 【チェンマイ・日常】タイ人旅行客にも人気・カゴバッグを買うならここ!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 英語でのメールのやり取りに苦戦中。。 まずそもそも先方が送ってくれたメールの内容、ニュアンスを勘違いして理解してしまう。 その理解のまま質問してしまう・・・ Google先生に頼ってもこんな。 日本語で確認したい・・・!!! 試練だぁ。 ข้าวหมกไกカオモッ(ク)ガイが食べタイ。。。 セブンイレブン前の屋台でパッ(ト)シィウผัดซีอิ๊วパッ(ト)シィウ 旅行で来るタイ人にも人気のカゴバッグ 夜ごはん・ソムタム&ルークチン 今回の戦利品 ข้าวหมกไกカオモッ(ク)ガイが食べタイ。。。 イスラム系のタイ料理のひとつ「ข้าวหมกไกカオモッ(ク…

  • 【チェンマイ・日常】勉強するための動機付け・嬉しかったこと

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今朝はひっさびさのピカピカ快晴なチェンマイ地方~🌞 嬉しくなって起きてそのまま写真をパシャリ。 っていうか明るくなってから起床。 寝すぎた・・・ 昨日はちょっと(かなり)飲みすぎ。。 でも二日酔いっぽさは一切なし! 今日はいっぱい歩くぞー。 勉強の意欲を保つ難しさ・と・嬉しかったこと 意欲・モチベーションを保つのが難しい 話せたときの嬉しさ・それが動機付けになる 勉強の意欲を保つ難しさ・と・嬉しかったこと 意欲・モチベーションを保つのが難しい 最近勉強への意欲が思うように上がらない。 という状態にもイライラ?鬱々? そう。勉強するという行動に移すためには意欲が…

  • 【チェンマイ・日常】肌荒れを改善したい『マダム・ヘン』の石鹸を使ってみる

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 先日のタイ語のオンラインレッスンでワタシ以外に日本人の参加者が1人。どうやら現在はプーケットに滞在しているみたい。 ワタシみたいに学生としてプーケットに滞在しているのか・・・プーケットだとサンドボックスという入国プログラムも現在は稼働中だからそれで来たのか、他の滞在方法?? (対面レッスンと違ってZoomだとそういうちょっとした質問するのも気を使ってしまう。。) 現在でも日本では帰国時に地域のリスクに応じて3日~10日間の隔離が必須。よって旅行レベルでタイへ行くのはまだハードルが高い。(帰国時が大変) (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 【チェンマイ・日常】タイでは人気なパン?フワフワな甘ーい豚肉パンナームーヨーンปังหน้าหมูหยอง

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は朝から雨でお昼まえくらいまで不安定な天気。 一日缶詰になっちゃうかと思ったけど昼くらいから空も明るくなってきた。 山が近いチェンマイはバンコクの空模様ともまたちょっと違うかも。 用事と言っても昼ごはん買いに行くくらいしかやることがない日。 でもちょっとは歩いたり動かないとカラダがおかしくなりそう。 日本でもリモートワークの人が多くなって。。家からでなくなったって話は聞いたけど。 生活スタイルの変化。やっぱり意識して外にでるようにしているのかな。 お昼ごはん・フワフワお肉が乗ったパンナームーヨーンปังหน้าหมูหยอง タイの業務スーパー「macro…

  • 【チェンマイ・日常】久しぶりに勉強デーな一日は『ルークチンลูกชิ้น』を食べよう

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日の夜も突然の雨☔。そして雷も鳴っていたチェンマイ。 今朝方も同じようにかなり大きな雨音が。 天気予報を見ると数日不安定な天気が続くみたい。 そういえば昨日のオンライン授業でも先生が先日同じような雨が降ったよね~って、話題を話していたんだけど・・・ 雨が降って「良い」(何が良かったんだろう?)というような内容だったんだけどちゃんと理解できなかった・・かなしいー 忙しいお昼は・・・さくっと食べられる肉団子『ルークチンลูกชิ้น』 新型コロナウィルス拡大以降・・・タイでは120万人の子どもが退学 忙しいお昼は・・・さくっと食べられる肉団子『ルークチンลูกช…

  • 【チェンマイ・日常】チェンマイ日本国総領事館に在留届を提出しにいく

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は予定どおりチェンマイにある日本国総領事館へ行ってきた。 初めてのことって毎回ちょっとドキドキする。 全部冒険だと思って楽しもう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いつも人気の揚げバナナ・กล้วยทอดธรรมดา 場所 メニュー チェンマイ日本国総領事館にて在留届を提出 伝えることの難しさ いつも人気の揚げバナナ・กล้วยทอดธรรมดา 領事館に行く途中にちょっとだけ寄り道。 お昼ごはんの後だったけど。。 いつか来てみたいなーと思っていた揚げバナナを売っているお店。 ここは旧市…

  • 【チェンマイ・日常】サンデーマーケットで買い物天国を味わう・子ども服を買うならここがおすすめ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 面倒な手続きで急ぎじゃないものってなかなか手が付けられないんだけど・・・いずれやらないといけない。 学生ビザもとりあえず無事に取得できたから(どうやら3カ月更新?)そろそろ在留届も出さないと。 それと可能であれば銀行口座も作っておきたい。 以前学校に確認したところ学生ビザを取れば銀行口座も作れるってことまでは聞いているんだけど・・・その後まったく調べていないので分からない。 まず調べるってことに重い腰が。。。汗 平日しかできないことをやっていかないとなぁ。 今日は領事館に行ってみようかな。インターネットでも手続きできるみたいだけど何事も経験~。 お昼ごはん・大…

  • 【チェンマイ・日常】タイの鍋料理・イサーン料理『チムチュム(ジムジュム)จิ้มจุ่ม』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今朝暗いうち、雨らしき音で目が覚めてびっくり。 チェンマイでこんなにちゃんと雨が降っているのを見たのは今回初かも。 でもって日本に津波!? というニュースでまたまたびっくり。 トンガ?というかなり日本から離れた場所での噴火。・・・岩手にも津波っていうのがちょっと心配。 たらい・・・洗い桶?洗濯桶を買いに。 タイのかわいい鍋料理『チムチュムจิ้มจุ่ม』 たらい・・・洗い桶?洗濯桶を買いに。 そう。現在手洗いしている洗濯ものなんだけど今後のことも考えて・・・ 少し大きめの桶を買うことにした。 洗濯機使わないの!?・・・ 使いません。 アパートにももちろん設置…

  • 【チェンマイ・日常】タイで日本人専用の新型コロナワクチン・ブースター接種(3回目)を受けるかどうか

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコクでは日本人専用の新型コロナワクチン・ブースター接種(3回目)が始まっているみたい。 さて3回目の接種はチェンマイでもそのうち始まるんだろうか。 そもそも3回目を受けるのか?受けたほうがいいのか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); タイで新型コロナワクチン・ブースター接種(3回目)を受けるかどうか お昼ごはん・パッ(ト)ネーム チェンマイ大学の卒業セレモニー(卒業式?) SAHAI CAFE・สหายกาเเฟ タイで新型コロナワクチン・ブースター接種(3回目)を受けるかどうか 日本に居…

  • 【チェンマイ・日常】trueの更新が上手く出来なかった話・・タイ語のオンラインレッスンスタート

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 なんとなくダラダラと終わってしまっている気がしてならないこの頃。 去年の10月末に仕事を辞めて・・・もうすぐで丸3カ月無職生活。 振り返ってみると。。 2018年の年明けに期間限定で働いてたところを辞めてチェンマイーウガンダーフィリピンー沖縄・・・この時期は6ヶ月間仕事をしていなかった。 でもあの時は何かしらやることもあったしこんな感じじゃぁなかったなぁ。 仕事をしていなくても夢中になれること。 お昼ごはん・いつものぶっかけメシ ベーカリーショップ『プンノーイผึ้งน้อย』は値段もかわいい エッグタルトが20バーツ✨ trueで再び言葉の壁を実感 契約プラ…

  • 【チェンマイ・日常】まったりできるおしゃれカフェ『Buncha's Espresso Bar・บัญชาการกาแฟ』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 なんと昨日決まって、今日の夜急遽トライアルでタイ語の授業を受けてみることに。 ビギナーのクラスで来週からスタートする予定だったんだけど。 昨日学校に行って授業料の支払いをしたときに、少しタイ語読み書きできるよねってことでとりあえず次に上のクラスから試してみることになったとういう訳。 先生が判断して難しいようならビギナーのクラスから。 心配だから一応教科書を見せてもらったんだんだけど、うん、多分大丈夫そう。。 読む&書くは多少できる(これもまったく出来ない人と比べての多少)けど話す&聞く。。。これがほんとダメ。 英語も同様。日本人あるあるなのかなぁ。 ウガンダで…

  • 【チェンマイ・日常】ワロロット市場・妹とライン電話でオンラインショッピング

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 タイに来てからたまにやっている妹とのライン電話。 これはほんっとーに便利だと思う。 お正月明けには数年会っていなかった父とも直接顔を合わせて話ができたし。 昨日はそんな便利な機能を使って妹と一緒に買い物をしてみた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お昼ごはん・大人気!昼時は大忙しなラートナー食堂 ワロロット市場でタイっぽい柄の生地を買おう 1枚160×100(おおよそ)・100バーツ ラインのビデオ電話を使ってオンラインショッピング? 🌼さん用のプラスチック食器も買おう 購入品・タイっぽい布…

  • 【バンコク】スワンナプーム国際空港・国内線でプライオリティパスが使える『MIRACLE LOUNGE』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 「たまには人の役に立ちたい」シリーズ。です。 シリーズ化決定。 バンコクに来てやっと・・・ ワタシのプライオリティパスの活躍する機会がやってきた✨ コロナ過になってから。。 おそらく持っている人のほとんどが活用できていないであろうプライオリティパス。 日本でも国内線だとなかなか使えるところがない。 バンコクのスワンナプーム国際空港の国内線でも以前まではバンコクエアウェイズの「ブルーリボンラウンジ」のみでしか使えなかったはず。(ワタシの記憶では) で・す・が! なんと国内線の制限エリア内にも「MIRACLE LAUNGE」があったー!できたの?(2021年11月…

  • 【チェンマイ・日常】SONNEN CAFE・コーヒーにオレンジ?「Americano Orange」

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日でやっと学生ビザの手続きが終わりそう。 今日学校のスタッフの方がイミグレにパスポートを持って行ってくれてスタンプを押してもらってくる予定。 これでようやく来週からタイ語の授業も受けられそう。 やっとやっとだ~🎵 ほんと、学生ビザ取得するまでの手続き・・・時間かかるのね。 12月始めに30日の滞在延長手続きをして、その期限まで結構ぎりぎり。 お昼ごはん・ぶっかけメシ『トムソムガイต้มส้มไก่』 SONNEN CAFEの「Americano Orange」 コーヒーとオレンジの組み合わせ・さっぱり合うかも! お昼ごはん・ぶっかけメシ『トムソムガイต้มส…

  • 【チェンマイ・日常】サンデーマーケットが戻っていたよ!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 一昨日のライン飲みで昨日は少し遅めの起床。 久しぶりに二日酔いだった。 でも復活だーーーーー。 さてさて。コロナ過以降中止していサンデーマーケットなんだけど。どうやら2021年11月末頃から再開したらしい。 そういえば今回はまで行ってなかったので行ってみることにした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); One Nimman・週末限定の「White Market」 お昼ごはん・ぶっかけメシ ワット・ロークモリー 「ワロロット市場ตลาดวโรรส」と「トンヤンライ市場ตลาดต้นลำไย」 サ…

  • 【チェンマイ・日常】気持ちの谷。ライン電話で5時間。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 チェンマイより更新✨ なんだかスイッチが入らない日だった昨日。。 それでもお腹は空く~。 お昼ごはん・クイッティアオトムヤムก๋วยเตี๋ยวต้มยำ 散歩と考える時間 沖縄と友人の存在 お昼ごはん・クイッティアオトムヤムก๋วยเตี๋ยวต้มยำ ここに来ると、帰ってきたなぁーとしみじみ。 残念ながらいつものぶっかけメシのお店はお休み。 久しぶりにおばちゃんたちに会えるかと思ったのに。 クイッティアオトムヤムムーก๋วยเตี๋ยวต้มยำหมู。 クイッティアオナムトックก๋วยเตี๋ยวน้ำตกを頼んだつもりだったんだけど。。 トムヤムต้…

  • 【バンコク・日常】バイバイバンコク・やっとプライオリティパスの恩恵を。。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日から再びチェンマイより更新。 昨日バンコクから戻ってきました。 久々のチェンマイ。思っていたより寒くなく、ほっ。 3週間も滞在していたんだけど、やっぱり自分の中でのタイはバンコクなんだなーということを再認識。 大好きバンコク! 次は3月くらいかな。 バンコクからチェンマイへ スワンナプーム国際空港 タイ・国内線の移動はワクチン接種証明書だけで大丈夫? スワンナプーム空港国内線・プライオリティパスが使えるミラクルラウンジ 一番後ろの席で快適~ ただいま・チェンマイ バンコクからチェンマイへ この景色ともしばらくお別れ。 慣れっておそろしい。あんなに最初はびっ…

  • 【バンコク・日常】最後はTERMINAL21で~ベンジャシリ公園อุทยานเบญจสิริで沙羅双樹に出会う

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 最近日中や夜、暑いとついついエアコン使ってしまっているバンコク。 そんなバンコクから今日チェンマイへ戻ります。 寒いんだろうなぁ。。 楽しかったよーバンコク! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お昼ごはん・TERMINAL21で心残りなし オフィス街のオアシス・ベンジャシリ公園อุทยานเบญจสิริ お昼ごはんをテイクアウトしてベンチで食べるもよし 異様な形をした木は「沙羅双樹」?? EmDistrict Project(エム・ディストリクト計画) 夜ごはん・手羽元ポン酢煮とクリームシチ…

  • 【バンコク・日常】センセーブ運河沿いを散策~カオサンロードの今

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は久々に楽しい散策が出来た一日。 ローカルな街並み~風景をお届けしまーす🎵 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お昼ごはん・切干大根?? ラチャティウィーからカオサンロードまで歩いてみる ローカルな景色・地元の人たちの日常がある センセーブ運河沿いのローカルな暮らし カオサンロードの今(2022年1月5日) カオサンロードからスクムビット通りまではバスが便利 夜ごはん・じゃがいもとバターって美味しいよね お昼ごはん・切干大根?? お昼の定番、TERMINAL21のフードコート。 左下のおかず…

  • 【バンコク・日常】待ちわびてた『えびす御前』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコク滞在も残すところあと丸2日。 7日のお昼過ぎにチェンマイに戻る予定。 3週間長い~って最初は思ってたけど、バンコクに来てもう3週間も経つのかぁ。。あっという間だ。 博物館とかクレット島とか・・・今まで行ったことがないところ。最初はどこ行こう~って色々考えてたんだけど(^^; まぁまた今度でいっか、って。 ナイトマーケットも行こうかなーって思ったんだけど、、、 買い物もそんなにしたいわけじゃないしね、って。 という感じで今日もきっと過ごすはず。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昼ごはん…

  • 【バンコク・日常】大都会のオアシス・ベンジャキティ公園สวนเบญจกิติはオオトカゲに注意!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 11月1日からはじまったタイの「テスト&ゴー」。 オミクロン株の影響で一旦停止。そして1月末まで延期が決まったらしい。その後も再開するのかどうか。。 沖縄でも昨日は130人の感染者。びっくり。いっきに増えた感じがする。 もう今更感染者の数を数えても・・・とも思ったりしてしまう。 最近久しぶりに友人とやりとりしたときのこと。 タイってコロナ大丈夫なの??って。 大丈夫といえば大丈夫だし、そうでないといえばそう。。 大丈夫かどうかってそのときの自分の立場でも感覚が変わるんだと思う。 沖縄で仕事をしていたときは自分もけっこう神経質になっていた。もし自分が感染したら・…

  • 【バンコク・日常】年明け初買い出しはクロントゥーイ市場へ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 年賀状。皆さんは今でもしっかり手書きでしょうか。 ここ数年は写真を少し加工してメッセージを加えたものをラインやメッセンジャーで送る。 自分の中ではこれが年賀状替わりで新年の習慣になっている。 作るのがちょっと楽しい。 1年間ほとんど連絡を取らなかった友人。知人。 以前はFacebookで簡単にみんなの近況も知ることができけど。。 ここ数年まったく開かなくなって(開かないように)なってしまっためまったく友人の近況を知る術がない。 (一度触るとついついスクロールして・・・それに費やす時間が無駄に思えてしまいもう一切開かない!と絶った←塩梅よく使うってことができない…

  • 【バンコク・日常】Ringer Hutの長崎皿うどんを食べて・・寝正月

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は父が毎年恒例の上京。(毎年箱根駅伝を観るために岩手からはるばる東京へ・・しかも運転して!) 東京の目黒に住む妹の所へ遊びに来ていた。 そして東京とバンコクでライン電話。 便利だよねーほんとに。父もびっくり。 父に会ったのは最後が2019年の6月。そんなに変わってなかったかな。 今日は皆で平塚中継所あたりで応援しているはず。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月1日・バンコクのお正月 昼ごはん・年明け麺は『Ringer Hut』の皿うどん 2022年初🍺ビール🍺 長崎皿うどんと餃子のセッ…

  • 【バンコク・日常】あけましておめでとうございます。バンコクの年越しは花火で!

    サワディピーマイカーสวัสดีปีใหม่ค่ะ🐯 明けましておめでとうございます。ソムタム娘です。 バンコクの初日の出🌞 無事に拝むことができた。。。(ちょっと寝不足ぎみ) 今年はどんな1年になるんだろう。 また1年後に想像もできないようなことになっていたりするかもしれない。。 自分の直感を信じてワクワクできる毎日を送れたらいいな。 さてバンコクの元旦はどんな一日なんだろう。今日の予定は未定。 昨日の大晦日。 バンコクの年越しはやっぱりすごかった! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 12月31日・バンコクの大晦日 昼ごはん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、somutamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somutamuさん
ブログタイトル
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)
フォロー
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用