chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章) https://www.watashinoarukikata-diary.com/

2018年からなんとなくたどり着いた沖縄での生活を経て、期間限定だけどついに実現!永遠の片思いだったタイでの暮らし。そしてまた沖縄の海が恋しくなって戻ってきた今。ワクワクすることだけを求めて。。そんな40代の日常をお届けします☆

somutamu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/02

arrow_drop_down
  • 【チェンマイ・日常】予期しないコトバは聞き取られない?

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 少し前からタイ語の学校に通い始めた友人。 プライベートレッスンだから対面で授業をしているらしくオンライン授業のワタシは羨ましい限り。 最近友人の授業前にメッセンジャーで一緒に予習をしたりしている。 これがまたワタシの良き練習にもなっている! ぶっかけメシ・オマケに「サイウア」 予期しないコトバは聞き取れない? ぶっかけメシ・オマケに「サイウア」 いつものおばちゃんがお店に来るようになってまた通い出したセンタンのお昼ごはん。 サービスはチェンマイソーセージの「サイウア」とさつま揚げの「トートマンプラー」✨ いつもね、一言二言しかやりとりはないけど。そういうのって…

  • 【チェンマイ・日常】ワタシの日常は変わらないけど周りはどんどん変わっていく

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今までの「日常」から離れて・・・最初のうちは「特別」だった毎日。 その「特別」な「毎日」も繰り返されるといつの間にか「日常」になっている。 ぶっかけメシ・今日もサービス満点 これからの暑さには冷え冷えスムージー一択 あっという間にできあがる。 ぶっかけメシ・今日もサービス満点 ほんっとチェンマイではこのパターン。 っていうくらい毎日同じことの繰り返し(笑) バンコクから帰ってきて・・・チェンマイも暑さが増しているのがよく分かる。 夜暑くてなかなか寝付けない。 火曜日。オンライン授業は18時からスタートの日。 昼間はできるだけ散歩したいんだけど暑さに心が折れてし…

  • 【バンコク・日常】バイバイバンコク~今回もラウンジ満喫

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 とうとうバンコクとお別れの日。。 今日からまたチェンマイ生活です。 エアポートレイルリンクでスワンナプーム国際空港へ スワンナプーム国際空港 プライオリティパスが国内線でも使える『MIRACLE LOUNGE』 見つけたら絶対に食べるべし『ミヤンカムเมี่ยงคำ』 プライオリティパスが使えるスワンナプーム国際空港・国内線『THAI Royal Orchid Lounge』 ベトジェット・Bゲートからバスに乗って チェンマイ国際空港・芸能人待ち? エアポートレイルリンクでスワンナプーム国際空港へ BTSパヤターイ駅からエアポートレイルリンクで空港まで。 外を…

  • 【バンコク・日常】忘れてはいけない!『TARMINAL21』のフードコート

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今回のバンコク滞在もあっという間に2週間。 はい。そろそろ終わりのときが近づいてきています。 とうとう翌日はチェンマイに帰る日。。(帰りたくないよー) そんな昨日。 そう言えば今回一回も行ってなかった!『TARMINAL21』のフードコート。 行っとかないとね~♪ 『TARMINAL21』のフードコートを最後に満喫! 夜ごはん・最後に大失敗・・・ 『TARMINAL21』のフードコートを最後に満喫! バンコクに来たらここは必ず行っとかないと! 日曜日のTERMINAL21のフードコートは11時半なのにこの人混み。 平日ならこの時間はまだピーク前。 いつもは空い…

  • 【バンコク・観光】昼間の『アジアティーク・ザ・リバーフロント』へ行ってみた

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 土曜日のつづき☆ さて。 アイコンサイアムからSathon船着き場まで戻ってきた後からの話。 www.watashinoarukikata-diary.com 久しぶりに日中もずっと青空が広がっていて・・・まさに暑期らしい暑さ。 暑い!!! 外を歩いていると意識が朦朧としてきそうな暑さレベル(これで長時間歩くのは本当にキケン(笑)) せっかくチャオプラヤー川沿いまで来ていることなので久しぶりに『アジアティーク・ザ・リバーフロント』にも行ってみることにした。 ショッピングモール『アジアティーク・ザ・リバーフロント』へ 場所 2022年3月現在・専用シャトルボート…

  • 【バンコク・観光】今さらだけど・・初めて『ICONSIAM』(アイコンサイアム)へ行ってきた

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 現在タイ入国時に必要な「ThailandPass」。これがどうやら6月から廃止される可能性があるらしい。 (※タイ入国時の検査はそのまま継続予定) もしThailandPassが廃止されればほとんど以前と同じような感覚でタイに来ることが可能になる! タイ行きを望んでいる妹にも朗報~♪ さて昨日はそんな望みが実現したら妹たちも連れていきたい「ICOMSIAM」に行ってきた。 2018年にオープンした施設。実は訪れるのは今回が初めて。 チャオプラヤー川沿いにある大型商業施設『ICONSIAM』(アイコンサイアム) 場所 アイコンサイアムまでの行き方 水上マーケット…

  • 【バンコク・日常】白ワインな気分~南アフリカの「Nederburg」

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 金曜日だしたまには白ワインでも飲もう~🍷 飲み始める頃。真っ赤に染まった夕方の空。 東アフリカでみた夕焼けを想い出すような色だった。 久しぶりに青い空 昼ごはん・サンドイッチで軽めに。。 夜ごはん・南アの白ワインでアフリカを見る 久しぶりに青い空 今週はずっと雲が多い朝が続いていたバンコク。 気持ちのいい青空が久しぶりに見れた朝。 連日30度は越えているけど身体は随分と楽な暑さ。 来週にはチェンマイに戻るのでバンコクで過ごす最後の週末。 今晩はワイン♪って決めてるから朝からルンルン。 昼ごはん・サンドイッチで軽めに。。 金曜日は午後イチから授業の日。 夜に備え…

  • 【バンコク・日常】バンコクでも大人気!童心にかえるスシロー再び

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 さて問題です。 この写真👆はどこでしょう? (バンコクに住んでいない方が分かったらすごい!) ボディーボードを探しにセントラルワールドへ(答えあり) どんどん歩きやすくなっているバンコク チェンマイでは・・・ガソリン値上がりで歩く人が増えているらしい?? また来てしまったバンコク「スシロー」・平日もほぼ満席 夜ごはん・鶏肉手羽元のポン酢煮 ボディーボードを探しにセントラルワールドへ(答えあり) 少し本格的なボディーボードを買おうかと下見にやってきたセントラルワールド。 「スーパースポーツ」っていう大きなスポーツ用品専門店が入っているらしい。 確かにボディーボー…

  • 【バンコク・日常】夕方のベンジャシリィ公園~落ち込んだときは散歩しよう

    (ベンジャシリィ公園に居たネコがかわいかった。。) さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 落ち込んでいる時間なんてもったいない! 過ぎたことはどうにもできないし、今考えるべきことはこれからどうするか。 それに尽きるのは分かっていても・・・沈む気持ちはなかなか思うように持ち上げられない。そんな浮いたり沈んだりを繰り返した昨日。。 重い。ココロもカラダも。 この結果と状況からも学ぶことがあるはず。それをこれからに生かせばいい。 こうやって文字にしてみると。。なんかそんな風に思えそうな気がしてきたような気がしないでもない。コトバの力はすごい。 気持ちを文字にしてみることは大切なことだな、って改めて思わせ…

  • 【バンコク・日常】クロントゥーイ市場で仕入れた大量のオクラを。。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今回も恒例のクロントゥーイ市場へ! 昨日の買い出しは友人にお願いしてワタシはお留守番。 (遊んでばっかりで・・・タイ語の復習が追い付かないー💦) クロントゥーイ市場で仕入れたものは? お昼ごはん・えびす御前ふたたび 食パンを買おう 夜ごはん・大量のオクラを・・・ クロントゥーイ市場で仕入れたものは? アボカド(メインの目的)を求めてクロントゥーイ市場へ向かった友人。 ここ最近どこのスーパーにもNZ産のアボカドしかなくて。。タイ産のが見当たらない。 昨日の午後エムクオーティエのスーパーで発見したけど(笑) 無事2種類のアボカドをゲット。 ありがたく翌日のサンドイ…

  • 【バンコク・日常】macroの大量トマトで『チキンカチャトラ』を作ろう

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 日本では先日の地震の影響で東京電力が節電の呼びかけ。あくまで要請?・・・今回はどんな感じなんだろう。 2011年のあの計画停電を思い出した。 あれはなかなか辛かったなぁ。。。電気が使えないとこんなに色んなことに影響するんだっ、、って。 エアコンの温度設定も28度とかにしていたような。 タイではロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー価格の上昇の影響もあって、5月から8月の電気料金を値上げする予定だとか。 一番エアコンを使いそうなこの時期・・・ 便利な生活の中には普段気が付かないところにもけっこう電気が使われていたりする。 なんだか電気について考えさせられる出来事…

  • 【チャアム】週末のチャアムビーチは朝から賑やか~帰りはトンブリー行きの電車で

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日の朝方(夜中?)は雷の音で目が覚めた。 かなり近くで鳴っていて側に落ちたんじゃないかって思うくらいの地鳴りがするような音も。 怖い―。 その後全然寝れなくてトイレに行ったらまさかの停電。(朝には戻ってた) 雨のお陰で朝は寒いくらい。 チャアムビーチの週末は朝から賑やか 朝ごはん・空心菜カレーとカボチャ 最終日は曇り空のビーチ チャアム駅までの送迎はトゥクトゥクで チャアム駅:帰りはトンブリー駅行きの電車で 夜ごはん・恵美須商店・・・お皿を下げるタイミングって? チャアムビーチの週末は朝から賑やか チャアム最終日。雨は上がったけど少し雲がまだ残る朝からスター…

  • 【チャアム】リピートしたくなるおすすめホテル『Cha-am Villa Beach Hotel』โรงแรมชะอำวิลล่าบีช

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今回のバンコク滞在でもまたまたチャアムชะอำへやってきました🌊 バンコクからすぐ行ける、ホント大好きなタイの海。雰囲気も最高に気に入っています。 (ただいま帰りの電車の中より更新中~) そんなチャアムで毎回利用しているホテルを今回は紹介。 (写真はほとんどが2022年2月に行ったときのもの) 自分のお家に帰って来たような・・・そんな懐かしささえ感じてしまう場所。 是非ともこれからチャアムへ行く方の参考になれば嬉しいです。 チャアム・おすすめしたいホテル『Cha-am Villa Beach Hotel』 場所 アットホームで自分のお家に帰ってきたかのよう お…

  • 【チャアム】ずっと食べてみたかったタイのクレープ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 どうやら今年のソンクラーン(水かけ祭り)の方針が決まったようです。 本来の伝統的な意味での仏像に水を注ぐなどのお祝いのイベント開催は許可。 路上での水や白い粉のかけ合い等のイベントは禁止。 今では路上での水のかけ合いの方がソンクラーンの一大イベントと言っても過言ではないくらい。 チェンマイでもイベントどうこう関係なくソンクラーン期間中はそこら中歩いているだけでも知らない人同士水をかけ合うっていうくらいの風習。。。 バンコクのセントラルワールドでは4月12日~14日に水しぶきを上げない「ニューノーマルイベント」を開催予定だとか。 さてチェンマイではどうなる? (…

  • 【チャアム】ボディーボードで遊んで~美味しいガイヤーンに出会う

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 海のそばで過ごせるだけでシアワセ。 そんな朝をかみしめて。 朝ごはん・パンもごはんも チャアムの海でボディーボード 夜ごはん・美味しいガイヤーン見つけた 朝ごはん・パンもごはんも カボチャが入ったグリーンカレー風。(レッドカレー?) バジルのパンチが強烈。 いつもはパンでサンドイッチを作って食べてばかりだけど。 このカレーにはやっぱりパラパラ米でしょ! 目玉焼きも一緒に食べたら間違いなし。辛さもマイルドに。 ゴーヤと春雨の炒め物。 先日ワタシが作ったゴーヤチャンプルーとは正反対で薄ーいスライス。ほとんど苦みはなし。 うちらがチェックインした日に大型バスで団体客…

  • 【バンコク・プチトリップ】旅の始まりはフアランポーン駅から

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今度こそフアランポーン駅からチャアムへ! そう。 先月に続いてまたまたやってきたフアランポーン駅。 先月は臨時ダイヤなのかまさかのここから電車が出ていない!? なんてことになったけど。 今回は問題なくフアランポーン駅から出発。 まだまだ現役のフアランポーン駅。 フアランポーン駅からチャアムへ フアランポーン駅周辺を散策 旅のお供に甘~いドリンクも 9時20分・チャアムへ出発(ホアヒン行き) 車内でお昼ごはん ようこそチャアムビーチへ 夜ごはん・カルボナーラとポークカツ フアランポーン駅からチャアムへ 朝の8時半過ぎにフアランポーン駅へ到着。 ここまではBTSと…

  • 【バンコク・日常】東北でまた地震・・・タイのゴーヤでゴーヤチャンプルー

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今朝起きると家族のグループラインに地震があったという妹からのライン。 またこの時期にこんなに大きな地震・・・という気持ちが真っ先に。 時間的には大体の人がもう寝ている時間。あのときの揺れの恐怖を思い出すと。。心配。 ニュースを確認すると沿岸地区では津波もあったよう。 みんなどうか無事でありますように。 昼ごはん・手作りオープンサンドとマンゴー 夜ごはん・タイのゴーヤを使ってゴーヤチャンプルー 昼ごはん・手作りオープンサンドとマンゴー サンドイッチ大好き! フレッシュ野菜をもりもり乗っけて作るやつ。昨日のお昼は・トマト、きゅうり、アボカドをスライスしたのをのっけ…

  • 【バンコク・日常】クラスメイトにおすすめされたセントラルワールドの『スシロー』へ

    (いわしが大きい!) さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコクにも『スシロー』があるなんて知らなかった! 先日のオンライン授業で来週からバンコクへ行く話になったときのこと。 台湾出身のクラスメイトに『スシロー』に行ってみたらいいよ、っておすすめされたんだけど。 バンコクに『スシロー』があるっていうのにもビックリしたけど、、クラスメイトがスシローを知っていたこと自体にも驚き(笑) スシローってそんなに人気なんだ~。 もちろん沖縄ではよく・・・までは行かないけど近くにある回転寿司がスシローだったのでちょいちょい食べに行っていた。 これは行ってみるっきゃない!ってことで友人とさっそく行ってみること…

  • 【バンコク・日常】コスパ良しな『和食焼肉・そうる』のとんかつ定食

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコクに来ても午前中にやることはチェンマイに居るときとそこまで変わることなくブログをこうやって書いたりタイ語の復習をしたり。。 で、あっという間にお昼になる。 チェンマイではほとんどしない外食だけどバンコクでは外ごはんも楽しみのひとつ。 で、昨日も新しい日本食のお店に行って来た。 『和食焼肉・そうる』188バーツのとんかつ定食 場所 ランチ・メニュー 種類豊富な小鉢が嬉しい! デザート付き 夜ごはん・具沢山すぎるカレー 『和食焼肉・そうる』188バーツのとんかつ定食 午前中所用があった友人とトンロー駅で待ち合わせをしたあと向かったのはトンローのドン・キホーテ…

  • 【バンコク・プチトリップ】日帰りで海~雰囲気を楽しむバンセンビーチ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ThailandPassから詐欺メールが来るらしい・・・ ってワタシも(笑) 昨日初めてそれらしい偽メールが。。ほんとに届いた。 メールを開いてみると明らかに嘘っぽい表示というか、自分のメールアドレスが宛名になっているという仕様。 でもこれ。ThailandPassを申請したばかりの人だったらうっかり返信しちゃうかもしれない。 ワタシの場合は明らかに変なタイミングで受信してるから胡散臭さ満載だけど。 これからThailandPassを申請される方はお気をつけください。 そんなThailandPass自体が無くなるかもって話も。無くなればいいよね~。 朝さんぽ・…

  • 【チェンマイ・日常】バンコクへ~飛行機を待つ時間も思う存分楽しむべし

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 バンコクは期待通りの暑さ。 11時半にスワンナプーム国際空港に到着~エアポートレイルリンクへ乗って終点パヤターイ駅へ。 車内から出た瞬間のこの空気。 バンコクに来たー!と感じる瞬間。 プライオリティパスを使ってラウンジはしご。 『THAI Royal Orchid Lounge』 『The Coral Executive Lounge』 お昼ごはん・「ばんや」で牡蠣フライ 夜ごはん・鯖鯖鯖 プライオリティパスを使ってラウンジはしご。 昨日もはりきって4時半起床。 (10時20分の飛行機なのに) 6時半過ぎにはアパートを出て空港へ。 2週間くらいは戻らない予定だ…

  • 【チェンマイ・日常】タイ~東京に住む妹へ荷物が届いた♪

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 さてさて。これからまたバンコクへ行ってきまーす🛬 バンコクへ行くときは毎回初心に戻るというか、タイに初めて行ったときのワクワク感が未だに蘇る。 今回はどんな楽しいことが待っているか・・・ 飛行機を待っているこの瞬間が最高潮~ おばの気持ちが理解できるようになる 今日のごはん・カノムパンとタイスキ スキームー(タイスキ) おばの気持ちが理解できるようになる 先日無事に東京に住む妹に届いた荷物。 郵便局でお兄さんにパッキングしてもらったのが心配だったけど・・・けっこうちゃんと詰められてて安心(笑) 続々と妹から実際に使っている写真や仕分け(?)している写真がライン…

  • 【チェンマイ・日常】お気に入りココアシェイク&タイ語の授業の話

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 東京に住む妹から荷物が届いたよーと連絡がきた。 先月のはじめに船便でタイから東京へ送った荷物。 友人の話だとコロナの影響で通常より遅れてるみたい・・・と聞いていたけど、順調に約1ヵ月ほどで無事に到着。 良かった良かった。 www.watashinoarukikata-diary.com 濃厚ココアシェイク(โกโก้นมสดปั่น)🍫アロイマーーーーーク お昼ごはん・クイッティアオナムトック タイ語の授業で落ち込む話 夜ごはん・ソムタムタイ&カノムジン 濃厚ココアシェイク(โกโก้นมสดปั่น)🍫アロイマーーーーーク 最近のお気に入りの飲み物がこれ。コ…

  • 【チェンマイ・日常】オンライン飲み会~2年前の沖縄に想いを。。

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は沖縄の友人とひっさびさのオンライン飲み会でした。(今朝は寝坊) 昼間にいそいそと酒屋さんへビールの買い出しへ。ウキウキ。 そうそう最近ワタシがよく飲むビールがなんと値上がり。 多分シンハーやリオなどは値上がりしていなくてこのビールだけ? 色々物価上昇中な気がしてはいたけどビールまで・・・と何気にショック。 沖縄の友人とオンライン飲み会🍻 2年前の沖縄を懐かしく想う 沖縄の友人とオンライン飲み会🍻 ビール準備万端!! 日本時間の19時からスタートしたオンライン飲み会。といっても2人だけ。 www.watashinoarukikata-diary.com w…

  • 【チェンマイ・日常】妄想が得意な姉妹・タイ語で日記を始めてみる

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 ワタシがタイに住んでいるうちに遊びに来れたらいいよね~。 そんな話をして以来、妹の妄想が止まらない。 そう。妹と姪っ子🌼さんがタイに遊びに来る計画進行中。(とは言ってもまだまだ特に実行には移してないんだけど) とりあえずまずは🌼さんのパスポートを取得する必要がある。パスポート用の写真を撮る練習をしたりしてるらしい♪ 沖縄にも来れたし、タイにも来れたらいいねって最初は勢いでそんな話になったんだけど。 妹のことなので本当に実現してしまいそうな勢い(笑) 昨日は自宅のある都内からは羽田空港~スワンナプーム国際空港までのシミュレーションをしてみたらしい。 自宅から羽田…

  • 【チェンマイ・日常】夏の嵐~久しぶりに停電も・お気に入りアイスカプチーノ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 毎日毎日暑い日が続くチェンマイです🌞 そんな昨日の夜。 珍しく夜にタイ語の復習なんてしていたら、あれ?雨の音。 そういえば週末にかけて夏の嵐の予報が出てたからそのせいかな、なんて思ってたらピカピカ雷も鳴り出して・・・ 突然バチっと部屋の電気が消えた。と思ったらすぐに点いたんだけど。。。 そんなのを何回か繰り返してたら本気の停電に。 真っ暗。 停電なんて久しぶり。 沖縄に居た3年ちょっと・・・そういえば停電なんて1回もなかったような。(台風で一部地域停電した年はあったけどワタシが住むところは大丈夫だった) さて、いつ電気が戻ってくるんだろう、、って全く見通しが立…

  • 【チェンマイ・日常】暑い日はフレッシュなフルーツ🥭スムージーで決まり!

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 チェンマイも昨日は暑かったーーーーーー!猛暑猛暑。 平日の運動不足を解消すべく・・・日中出歩いたもののヘロヘロ。。 それにしても日中の暑さは本気で身体に悪いかも💦 喉も乾くもんで水分を色々と摂取するんだけど今度はお腹たぷたぷ(笑) 昨晩も寝始めはなんだかもわぁ~っと暑さがあってなかなか寝付けなかった。 とうとう本格的な暑さがやってきたよ~。 お昼ごはん・ぶっかけメシ アロイマークなフレッシュスムージー 『ワット・チェンマンวัดเชียงมั่น』でひと休み・・・ 象の台座がステキな仏塔 お昼ごはん・ぶっかけメシ 昨日のお昼ごはん。 散歩に出掛ける前に腹ごしら…

  • 【チェンマイ・日常】のんびりしたい時におすすめなカフェ『Thamel Coffee』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 のんびりしよう。 そう決めて昨日は散歩がてら大好きなカフェに久しぶりに行ってきた。 チェンマイでおすすめ~居心地最高な『タメル・カフェ』 メニュー 何時間でも居たくなる居心地の良さ 午前中~お昼くらいの時間帯がおすすめ チェンマイでおすすめ~居心地最高な『タメル・カフェ』 やってきたのは、ワロロット市場やモン族市場もすぐ近くにある『Thamel Coffee』(タメルカフェ) 1階は洋服、雑貨などもも扱っているお店で2階がカフェスペースになっている。 以前までは2階のみが完全にカフェスペースだったんだけど、 今回来たら、注文は1階でするシステムに変わっていた。…

  • 【チェンマイ・日常】100ときどき0(ゼロ)・最近のニマンヘミン周辺の様子

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は日中まったく出歩くことなく(一瞬コンビニに行ったけど)これではいかん!と思って夕方少し長めに散歩。 近所のニマンヘミン界隈をぶらぶらと・・・(ニマンヘミン通りの奇数側のsoi・・・シリマンカラジャン通りとの間) 改めてキョロキョロしながら歩いてみると空き家になっている物件の多いこと。。 それとは対照的に新しくできたばかりのお店や相変わらず流行っているお店も。 そんな風景をいつものように撮っていたんだけど、ふいに。 突然押し寄せてくる不安感。 なぜだだか・・・まったくうまく説明ができないんだけど。 とてつもなく心細くなったというか・・・ 無性にあの沖縄の空…

  • 【チェンマイ・日常】おすすめドラッグストア『WIN COSMETICS วินคอสเมติคส์』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日は3月3日雛祭り。 妹が送ってきてくれた動画、姪っ子🌼さんが妹お手製のちらし寿司&茶碗蒸しを食べている姿を見てニヤニヤほっこり💛 去年沖縄に来た時は食べるもの全て手づかみだったのにもうスプーンをしっかり持って食べれるように。 できることが日々増えて行く子どもの進化。側で見てたらどんなだろう。 もちろん言葉も少しずつ覚えてるみたいなんだけど。 驚いたのが「こっぷんかー」という言葉を覚えてしまったこと。(タイ語で「ありがとう」) 少し前に頻繁に妹とライン電話をしながら買いものをしていたときに聞いて習得したと思われる。 きっと意味なんて解ってないのかもしれないけ…

  • 【チェンマイ・日常】値段もかわいいパン屋さん『Dang Bakery』

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 今日も朝からひんやり、暑季に入ったとは思えないくらいさわやかなチェンマイ。 さて。お腹の調子が悪くなって以来なんかこう油(脂)っぽいものを食べたくないというか、ちょっと食欲がない感じがする時が。 胃の曲がり角? という訳で。昨日のお昼はパンにしよう!と思い立ち近所のパン屋さん『Dang Bakery』へ行ってみた。 スイーツが充実しているパン屋さん『Dang Bakery』 店内 ブラウニーがおすすめ クッキー・タルト・ケーキなどのスイーツが充実 お昼ごはん・甘いパンとヨーグルト 夜ごはん・サイクローラープガイ~物価上昇を実感 スイーツが充実しているパン屋さん…

  • 【チェンマイ・日常】3月2日からタイは暑季入り!「お腹痛い」が伝わらない・・・

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 タイではとうとう乾季が終わって今日、3月2日から夏入り(暑季)するとの発表。(タイ気象局より) とうとう本当のタイの猛暑がやってくる・・・いぇい! タイの夏(暑季)がやってくる お昼ごはん・ぶっかけメシ~優しい味で タイ語の勉強タイム 夜ごはん・タイスキ タイの夏(暑季)がやってくる タイで最も暑いと言われる時期が4月に行われるソンクラーン(水掛祭り)の時期。 さてどれほどの暑さだったっけ・・・? その時期に何回か滞在したことはあるけどまったく体感的に覚えていない。 猛暑の時期、最高気温が35度を超える日が5月まで続くらしい。 チェンマイの週間天気予報もチェッ…

  • 【チェンマイ・日常】ばいばいバンコク~スワンナプーム国際空港からチェンマイへ

    さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。 昨日バンコクからチェンマイへ帰ってきました~🛬 16時前、チェンマイに到着してビックリ。 チェンマイも随分暑くなってきてる~。やったー! バンコクからチェンマイへ スワンナプーム国際空港まではエアポートレイルリンクが便利 スワンナプーム国際空港 今回もミラクルラウンジ♪ バンコクからチェンマイへ 「ばいばいバンコク」。。。 チェンマイより空気も汚いし車も人も多くて騒がしいし日本人も多いし・・・なんだけど。 やっぱりバンコクが好きーーーー!、って今回も思ってしまうくらい毎回名残惜しくなる。 バンコクにはタイに初めて来たときに感じた・・・ワタシの中でタイを感じる空…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、somutamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somutamuさん
ブログタイトル
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)
フォロー
わたしの歩き方・沖縄生活日記(第2章)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用