chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆみた。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/22

arrow_drop_down
  • マンスリーテストに向けて?

    ドラえもん四年生 (学年別ドラえもん名作選) 作者:藤子・F・ 不二雄 発売日: 2019/04/24 メディア: 単行本 漫画も読まない息子ですが、ドラえもんは大好きです。 これ4年生用だから!とねだられて買いました。 (鬼滅の刃は怖いから、と見向きもしませんょ) ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< マンスリーテストがあるから、 とにかく範囲の内容の見直しくらいはやってほしいと思う親と、 やったほうがいいのは分かっていても遊びたい欲に勝てない息子と、 なかなか折り合いがつきません。 理科と社会のデイリーチェックのやり直しと、言葉ナビくらいは なんとか…

  • お風呂ポスター!

    ことばの世界を広げる 四字熟語 (キッズレッスン) 発売日: 2014/12/03 メディア: 大型本 中学受験とかまったく考えていなかった頃に買ったお風呂ポスターを 引っ張り出してきました。 そうそう、昔「新幹線変形ロボシンカリオン」とか見てて、 その中のキャラに4字熟語を多用する子がいて、そのあたりの関係で 買った気がします。 シンカリオン、今また新しいシリーズやってるんですが、 さすがに見ないですねぇ。一応録画してみたのですがねぇ。 映画まで見に行くくらい好きだったのにね。 おぼえやすい百人一首 (キッズレッスン) 発売日: 2019/06/27 メディア: 単行本 つい最近まで百人一首…

  • のんびり過ごしています。

    図書室の怪談 悪魔の本 (ポプラキミノベル) 作者:緑川聖司 発売日: 2021/03/17 メディア: Kindle版 ポプラキミノベルシリーズ、息子くん的になにかがちょうどいいのか 怪談のお話にまで手を出しました。 今まで滅多なことでは自分で本を読んだりしなかった子なので はっきりいってうれしいです。 連休中にもう少し本を買っちゃうかな。 この勢いでどんどん本を読む楽しさを満喫してほしい! ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< もうすぐサピのマンスリーテストです。 とりあえず理科と社会の範囲テキストの読み直しとか 言葉ナビの見直しとか、そんなことをす…

  • しょーがない。

    男の子は10歳になったら育て方を変えなさい! (だいわ文庫) 作者:松永 暢史 発売日: 2019/07/12 メディア: 文庫 読んでます…。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 宿題の、土日やらなかった分、平日取り戻すなんて 無理! 圧倒的時間がない。 とりあえず算数と理科だけは体裁を整えて出発していったけど、 あと社会はなんとかなるけど、国語がもうーもうーもうー とはいえ、めちゃめちゃがんばってやっているので 文句言えないです。 あ、もう来週はテストですね(汗 胃が痛いですわー。

  • やる気がでな~い、と言われたら。

    円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦 作者:風, 鳴海 発売日: 2016/11/08 メディア: 単行本 息子、一気読み。面白かったようです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< サピックスの宿題に追われる毎日。 一日の予定を立てて、どれから終わらせる?なにからやってく?と 「さ~勉強するぞ~」の雰囲気にしていくわけですが、 土曜日は本人がどうにもこうにも「その気」にならなかったらしく ぜーんぜん、なーんにも捗らず、なんだかヤバい進行度の宿題です。 日曜日は習い事の関係で全然時間が取れず。 平日は遊ばずさっさと帰ってこーい、ということにな…

  • たまには映画を。

    映画を見てきた。 一日に2本とか観て、もう若くないと実感してしまいます。 つ、疲れた。 ・ヱヴァンゲリヲン3.0+1.0 わたし、TVシリーズのエヴァを、最後の数話だけリアルタイムで見てた勢です。 そうか、本当にもう終わってしまうのか、と夫とふたりで見てきました。 金ロー(だっけ?)の、序、破、Q、と一気見してから行きました。 見終わってから、あーでもないこーでもないと語り合うのが楽しいです。 すっきりしたか?というと、はて、どうなんでしょう。 ・JUNK HEAD www.cinemacafe.net 自主制作で作った映画だとかなんとかかんとか。とんでもない映画です。 ストップモーションアニ…

  • 通塾から1ヵ月

    リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険 作者:トーベン クールマン 発売日: 2015/04/15 メディア: ハードカバー ネズミの大冒険シリーズ。ほんといいです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< サピックスに通い始めて、1ヵ月が経ちました。 毎日宿題に振り回されているので「まだ」1ヵ月だったのか、という気分です。 ということで、サピックスの先生からお電話がかかってきました。 社会を担当してくれている先生だったのですが、なんだかとっても物腰柔らかく 優しそうな雰囲気の先生でした。電話越しだけど好印象! 宿題で苦労していることと、2月の学習分が分から…

  • 国語のターン

    アームストロング: 宙飛ぶネズミの大冒険 作者:クールマン,トーベン 発売日: 2017/04/15 メディア: 大型本 子供はもちろん、大人も楽しめる素敵な絵本です。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 春期講習の復習に気を取られすぎてて、 06の復習がこぼれていることに遅ればせながら気づいて大慌て。 今週は慌ててばかりです。 国語A06は少し手を付けていたのでまだセーフ。 B06は完全に手つかず。Hの04も手つかず…。 軽く音読して、記述以外をちょっとやって…くらいで終了。 音読するだけでもけっこうな時間がかかっています。トホホ 時間は有限、どうし…

  • 算数伸び悩み。

    算数・数学で何ができるの?: 算数と数学の基本がわかる図鑑 発売日: 2021/01/20 メディア: 大型本 息子は算数が好きです。 サピの算数動画も一生懸命にメモしながら見ます。 とにかく「算数」とつけば食いつき半端ないのです。 昨日のサピは算数理科のターンで、ウキウキしながら出発していきました。 シールもそのほとんどを算数で稼いでいます。 にもかかわらず。 算数のテスト、先日の復習テスト、150点取ってこーいといって 発破かけて送り出したアレ。 ボロボロでした…マジか… 偏差値で50届きません。 本人もさぞかしショックだったことと思います。 入室テスト>組み分けテスト>復習テスト どんど…

  • 春休み終わったー!!!

    シェイプキューブ 室内用 トランポリン ジムテリア gymterior インテリア 座椅子 トレーニング メディア: ↑ 息子がソファーで飛び跳ねるので、こいつを導入しようと思います。 運動不足でしょうか、ストレス発散でしょうか。 ソファーのスプリングがヘタる前に急いで注文です。 やっと、やっと、短くて長い春休みが終わりました。 もう4年生です。あっという間に大きくなっちゃいましたね。 今日から通常生活に戻ります。 ああ、一人でパソコンに向かう幸せな時間… 地味にストレスだったので今日は開放感がハンパないです。 休み中は遊んでばかり!というわけにもいかず、 サピの春期講習の復習を頑張っていまし…

  • 遊び倒してやる気がヤバい。

    4年生になった4月1日。 サピの春期講習は一日お休みでした。 ということで、31日は「宿題やらないデー」として 講習帰宅後は学童へ遊びに行き、うちではScratchで遊び倒し、 まるっとのんびり過ごしました。 「明日はちゃんと宿題終わらせるんだよー」といって。 しかし本人も親も、いったん気が抜けるとアカンですね。 わーい、今日は休みだー!の気分が抜けません。 朝からひたすらScratch!あれ?もうお昼? ご飯食べたら公園行ってくる! うち帰ってきたら疲れてちょっとお昼寝…zzz 結局なにもやらずに一日が終わっていました!マヂか! さすがに明日の理科をやっておかないとダメダメ! デイリーチェッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみた。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみた。さん
ブログタイトル
中受界の片隅でポツリ…。
フォロー
中受界の片隅でポツリ…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用