chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆみた。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/22

arrow_drop_down
  • だらだら小学生。

    我が家の息子くん。 第一志望残念で第二志望へ進学します。 もともと無茶に近いチャレンジでしたので 想定内となります…とはいえツライ… 2月3日の午前のテストで日程を終えたのですが 帰宅後、なんかゴロゴロしてるな~からの、 まさかのお昼寝?え?ほんとに? よほどでもない限りお昼寝なんてしたことなかったのに (さすがに疲れてるのかな?)とか思ってたのですが、 翌4日朝、39度のお熱でした…。マヂカ! 5日病院でインフルエンザ判定をいただきまして 6年皆勤がなくなりましたウェェェェェェェ~ 本人めちゃめちゃ悔しそう! インフルなんて2歳ブリだし!めちゃ健康な子だったのに! この!絶対頑張んなきゃいけ…

  • 不安から落ち着きへ、入試初日終了の一日

    2024年2月1日 まずは無事に入試初日を終えました。 ああほんとうによかった。 結局1日も学校をやすむことなく、いまだ皆勤ですよ、ドウナッテンノ サピックスも全対面でしたし。ZOOMも多かったらしいのに。 ほんとにどうなってんの息子くん… そんなこんなな朝6時起き。朝にはめっぽう弱い息子です。 午前午後、ずっと本番テスト。本当に大変だったと思います。 さすが塾で鍛えられてるだけあって、全く、全く!疲れてない! (といってたけどほんとかな) 通り道でもらってきた鉄緑会のパンフ見てちょっと気になってる様子。 合格いただいてからのだよ、それ。 昨日までは不安で仕方なくて情緒不安定なダメ母ですが …

  • 日本一の受験生数のアノ学校で試験本番

    あけました。おめでとうございます。 2024年の幕開けは…言葉もない状態ですが、 受験生の家庭は平常運転です。 息子くんは年末に紅白を観て、初めての夜更かしをし、 除夜の鐘つきゲームをし、朝寝坊の元旦! のんびりダラダラ~こんなでいいのでしょうか。 とはいえ、冬期講習もお正月特訓もフルでがんばりましたし、 3連休明けの10日はいよいよ本番の試験です。 我が家の初戦は日本一の受験生数のアノ学校のA日程です。 過去問とか出題単元の対策とか全くやってないのですが (前受けですのでそこに時間を使いたくないのです) なんとか合格を頂けるといいなぁー。 毎日switchとかPCでマイクラばかりやってる息子…

  • バタバタの水無月

    6月はなんだか忙しいです。 サピックスオープンして、 マンスリーして、 漢検して、 来週はピアノグレードテスト。 サピックス主催の説明会にも行ったりWEBで聞いたり。 2週後には組み分け? うかうかしていると夏休みが目前!なのかな! 後期スケジュールを入力しつつ… 最後に書かれた「6年生の授業最終日は~」の文言に 何とも言えない気持ちになったりしています。 「意地でも「勉強しなさい」を言わない事」を心がけていますが いつまでもYouTube見てたりスマホ見てたりでイライライライラ…する生活も もう少し、もう少しで終わりが!近づいている! そしてここにきて、第二志望を変えたいな~とか言いはじめま…

  • 初めまして!

    息子くんがサピックスに通い始めてまあまあ経ちましたが 先日初めて受付奥の、実際に授業を受けている教室に行ってきました! はい、面談です。 保護者会動画でしか見たことなかった先生だし! 教室結構狭いし! 緊張?してなにを話してきたかいまいち覚えてないのですが(ダメやん) ・志望校に問題なし。このまま頑張りましょう。 ・苦手分野にこだわり過ぎて、他が疎かにならないように。 ・生活のリズムが狂わないよう気をつけてあげて。夜ふかし厳禁! そんなかんじだったでしょうか。 2月1日~5日までの受験プランの、こんなでどうでしょ~っというのも 提示していただきました。 た、たしかに用紙に希望を書いて出しました…

  • それは焦燥感か。

    この頃の息子くん、勉強ができなくてツラい感じです。 些細なミスやド忘れ、定着していない知識、 プリントに向かうだけでなにか感情が爆発してしまう。 唸り声をあげてテキストをぐちゃぐちゃにしてもしても 心が収まらない。 そんな状態で勉強しても身につかないから 今日はもうやらなくていいよ本でものんびり読もうよ。 そんな声掛けするも、それでは「間に合わない!」と。 「次の授業までの復習が間に合わない」という意味だと思うが 本当はもっと先の、受験日に対しての「間に合わない」が 本心なのかなとも思ったりする。 結局落ち着いて机に座れたのは21時半。 いつもなら22時には「もう寝ろー!」と騒ぎ出す母ですが …

  • どよよーんっと

    6年生、5月マンスリーでしたね! 息子くんが学校へ行っているうちに こっそり採点してしまいました…。 いつもは自己採点しないのですが、 昨夜の帰宅時の落ち込みが酷くて、 (友達と喧嘩でもしたのかと早とちりしたくらい) コース落ちたよ、きっと。とかいうの。 そんなひどいテストの結果が気になりすぎるじゃないか! ということです。トホホ… まあ土曜日には結果がハッキリするのですが 先にね、心の準備というかね、しておくといいというか。 算数がやばかった。 リアルで「え…マジ…?」って、声漏れますもの。 難しかったですよね!ね! 他の3科はまあいつも通りっぽいですが、 算数だけ、やけに、点数が…ヤバい……

  • まさか。

    6年生、がんばっていますか。 うちはたぶん、がんばっています。 年明けあたりから、ほぼ自走状態で 親のやることは頼まれたプリントのコピーと 散らかすだけのテキストの片づけ。 楽になったものです。 すっかり立派な受験生になってしまって、 わたし、子育てで、まさかこんなセリフを 声にすることになるなんて、思いもしませんでした。 「いつまで勉強してるの!早く寝なさい!」 22時までに寝させたいのですが この頃は全くムリになりました。 あーあ…。

  • 5年生開始!

    サピの春期講習も終わり、春休みも終わり、 いよいよ5年生です! いやもうあっという間に大きくなりますね、子供って。 毎日「遊びに行っていい!?」と聞いてきて 毎日せっせと遊びに出ていきます。 6年になるともっと厳しいスケジュールになるので せめて今年度中は目一杯遊び倒しておいて欲しいです… 親としては進んでないテキストを見て溜息ですけど… きそとれぇ~ ><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 復習テストの結果がきました。 全体的には…とても良い結果でした! こ、これがコース昇降があるテストだったら…α基準に届いてるのですが!!! ・算数 65↑ 大問6だけ解く…

  • モチベーションが心配。

    3月組み分けテスト、結果とコースが出揃いました。 テスト翌日に息子くんが学校で?サピで?聞いてきた 「算数の平均点は80くらい」との情報でしたが、 当たってましたね!ネット情報らしいです。みんな情報通だなあ! ><><><><><><><><><><><><><><><><><>< ・算数 65↑ 大問3だったかな、最初分からなくて飛ばして先の問題をやってたら 唐突にやり方が「閃いた」らしく、正解にたどりつけたそうです。 なんて素晴らしい成功体験! 夫くんがよく「算数は暗記じゃない。考えれば解ける。閃きが大切。」 と言っているのですが、今回はまさにそんな感じ。 これからも頑張って欲しいです。 …

  • 1週間を回して。

    一週間の宿題量。 我が家では回すことができませんでした(涙 国語Aの物量が多かったですねー(棒 音読み! 訓読み! 日本語って難しいね!ほんとにね! 4年のときに買ったサピ漢。 要するに漢字辞典なんですけど、全然使うことがなくて 正直失敗だったなーと密かに思ってたのですが このところ大活躍しています。 「知の冒険 漢字は世界を開く」ですからね! 普通の漢字辞典と違って、小学校で習うものしか載ってないので 漢字量が多すぎなくて引きやすいです。 小学生限定でいいなら断然おススメ! SAPI×漢 ー改訂版ー: SAPIXの漢字学習字典 (サピックスメソッド) 代々木ライブラリー Amazon 土日で…

  • 新5年生の宿題。

    新5年生、サピ偏差値50付近の宿題量。 書き出してみるとなかなかな物量ですね(汗 ■算数 基礎トレ 毎日 デイリーサポート A B 全部 デイリーサポート C D ページ指定2~3ページくらいずつ 復習と演習 1~3 全部 計算コンテスト 1~4 全部 デイリーサピックス 2~10ページ ■国語 A 全部 B 授業ノートの見直し 音読 指定の問題(だいたい半分くらい) 言葉ナビの範囲 ■理科 デイリーステップ 1~6 確認問題 1~6 ポイントチェック (そのうちコアプラス追加) ■社会 授業ノートの見直し デイリーステップ 3回 テーマ1~3 音読 授業の確認問題 基礎 授業の確認問題 発展…

  • 3連休がツラい。

    金土日の3連休。 息子くんが机に向かうときはわたしも隣に座っているのですが 3日目ともなるといろいろとツラくなってきます。 沸点が低い。 まったく修業が足りません。 がんばらなくては。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 金曜日のサピは、国語でした。 クラス落ちしたせいか、先生が変わってしまってて 「前の先生がよかった~・・・」そうです。 次のテストを頑張ってもらうしかありませんよねー。 ドキドキの宿題ですが、やっぱり多いです。 今回は知の冒険だったのでまだいいですが、 漢字だけでも倍近い物量。 Bの文章がだいぶ長くなった印象で、音読するだけでも 結構な時…

  • 新5年が始まりました!

    久しぶりの更新となります。 新5年生保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 さて。 我が家の息子くんは4年からはクラス落ちしての5年です。 新5年の組み分けテストでの4科偏差値は54。 ザ、ボリュームゾーン! ここから少しでも上を目指せるよう、全力サポートしていきます。 算数。 4年のテキスト最後のあたりから、ステップC問題で「分からない」のが ぽつぽつ出てくるようになりました。 夫くんに説明してもらってもまだまだ怪しいかんじです。 テストでは凡ミス(単純な計算ミスなどなど)も多くて、 「得意だ!」というわりには、課題が多い教科です。 国語。 語彙力のなさ、漢字の弱さ、コツコツとや…

  • 今日も母は怒ってる。

    「実ほど頭を垂れる稲穂かな」 について、頭はどう読みますか?あたま、ではありません。 そんな問題がコトノハにありました。 息子くんは「かしら」と読みました。 国語辞典にも、サピ漢にも、訓読みには「あたま」「かしら」しかありません。 答えはもちろん、間違い。 これで息子くんは拗ね拗ねモード突入です。 「そんなの載ってない!ひどい!」ってなものです。 新しい知識を得てよかったじゃない。 これはテストじゃないのだから、違っててもいいんだよ。 むしろバッチリ覚えれたしラッキー!だよー! そんな声掛けも右から左にスルー。 一度曲がったへその緒はそう簡単には戻りません。 こうなると、はじめは「そんなことも…

  • 10月、もう寒すぎ~

    ずいぶんと、ご無沙汰な更新になりました。 いいことも。いくないことも。 なんかもう、日々いろいろありますよね。 いいこと?といえば、息子くんが10歳になりました。 お誕生日プレゼントのリクエストが具体的になかったので 一緒に本屋で選びました。 ↓この2冊。 時空レスキュー鉄火! まどわしの百鬼夜行 (ポプラキミノベル) 作者:向井湘吾 ポプラ社 Amazon はじめてでも上手に描ける 入門! ドット絵道場 作者:せたも,cocopon,今川 伸浩 ナツメ社 Amazon ドット絵のは、Scratchで使う絵をよく描き描きしているので 夫くんがおススメしてみたらその気になって、ずいぶん熱心にやっ…

  • 遊びすぎ。

    外で鳴く虫の音がだいぶ秋らしくなってきました。 そんなことに、息子くんは気がついたりしているでしょうか。 まあ気にしていませんよね、ぜったい…。 毎日毎日まいにちまいにち…ずーっとずーっと、ずぅぅぅぅ~っと! Scratchばかりしている息子くんにイライラしています。 夏期講習のテキストだって全然終わらせてないし、 国語の漢字だって、要だって、やることいっぱいあるのに、 ただひたすらScratchでゲーム…いい加減、母も、怒るでよ? ><><><><><><><><><><><><><><><><><>< ワクワクハラハラの夏期講習マンスリーの結果でました。 ・算数 60↑ 偏差が安定してきま…

  • 夏の終わり。

    夏期講習マンスリーが終わって、ようやく夏休みが終わった感じです。 時間に余裕がある生活に慣れてしまった息子くん。 テスト日だというのに、家を出るギリギリまでTVアニメを見ていました…。 かいけつゾロリです…どんだけ好きやねん…。 少しくらいテキスト見直ししたら? まだやってないページあるよね?ちょっとやったら? そんな声かけするも、テキストを開くことはありませんでした。 夫くんは、一夜漬けに意味なんてないから~とかいいますが、 まだテキスト全部やり終えてないので漬けるとかいうレベルじゃない!!! ということで、マンスリー。 自己採点はしてないので結果は分かりませんが、 少なくとも理科は最後の問…

  • もう8月も終わり。

    この夏休みは、撮り貯めしていた映画がいっぱい消化できました。 引きこもり万歳。 (でもこんな生活いつまでもやりたくないですがー) ・平成狸合戦ぽんぽこ ・時をかける少女 ・名探偵コナン 世紀末の魔術師 ・名探偵コナン 天空の難破船 ・名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 ・メアリと魔法の花 名探偵コナンは、(夫くんが)死体がいっぱい転がるから 息子くんには見せたくない、との主張で今まで見せてなかったのですが、 息子くんが観たい~というのでしぶしぶ解禁。 とても気に入ってるようです。 わたしの実家に行けばコミックスもほどほどに揃っているので そのうち読んだらいいと思います。 ><><><><><><…

  • お盆が過ぎて

    学校の夏休みも残すところ10日余り。 毎年帰省していた実家へも2年連続見送り。 土砂崩れがーと全国放送されてた田舎なので 帰省しなくて良かった気もします。 そんなこんなで、我が家は完全引きこもり。 どこにも出かけず。極力買い物も減らし。 ゴロゴロダラダラ…ゲフンゲフン みんなインドア体質なので引きこもり耐性が高いです。 撮り貯めてた映画もちょっと消化。 息子くんが見てないのをチョイスしました。 ・風の谷のナウシカ(ここは押さえておかないと) ・バケモノの子(思ってたより良かった!) ・リメンバーミー(思ってたより良かった!) ・少林サッカー(個人的には暴力シーンがちょっと…) まだまだいっ…

  • 夏期講習開始。

    息子くん、今日から夏期講習に行きました! 午前中だけでもサピで勉強してくれてると思うだけで 母のストレスが和らぎますね(ワラ 帰ってきたら今日中に復習しないとアカーン?ので 午後からも頑張らないとです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 息子くんが読んでる本。暗号クラブシリーズ。 面白いらしく、すごい勢いで読み進めています。 2と3は続いているらしいので一気読みでした。 最新刊は19なのでまだまだ楽しめます。 暗号クラブ2ゆうれい灯台ツアー 作者:ペニー ワーナー KADOKAWA Amazon 暗号クラブ3 海賊がのこしたカーメルの宝 作者:ペニー・ワ…

  • 7月が終わる。

    毎日暑いですね! 息子くんは去年まで長期休暇は学童ですごしていたのですが 今年からおうちでゴロゴロ…。 ほおっておくとひたすらゴロゴロしているだけなので 学校の時間割でベルを鳴らして(有能アレクサ) 勉強する時間としています。 なかなかうまくいかないですけど、ねぇ。 なんとか学校の宿題もサピのテキスト19も終わらせることができたので、 8月は夏期講習に集中できるのではないでしょうか。(だといいな) ><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 夏期講習からは組み分けテストでのクラスになります。 残念ながら息子くんは1クラス下がってしまいました。 算数だけは偏差60越…

  • みんな受験生?

    学校のクラスは32人。そのうち(息子くんを含め)4人がサピックス生です。 4クラスある他のクラスにもサピに行ってる子が何人かいるのを知っています。 保護者会で息子くん席のとなりの子は日能研でした。 以前、栄光ゼミナールへお試し授業にいったときに会ったのは 1年生のときのクラスメイトでした。 なんか…みんな中学受験するんじゃないの!? うちの小学校は3割くらいだとかなんとか聞いたけど、 全然そんなことないですよ!? 息子くん、この頃学校帰りが遅いのでサピの日は早く帰ってくるように言ったら、 遊び相手の子もサピックスだから大丈夫!と返されました。 そうですか、サピ友でしたか…。 むしろ、サピの宿題…

  • 強いメンタルが欲しい。

    息子くん、唐突にルービックキューブにハマりました。 突然すぎてわけわかりませんが、なんか学校で、なんかあったみたい。 学校には6面揃えできる子がいるようです。スゴイー! 【公式ライセンス商品】ルービックキューブ UD ユニバーサルデザイン【日本おもちゃ大賞2021 共遊玩具部門 大賞】 メガハウス(MegaHouse) Amazon ルービックキューブver.2.1 完全攻略 公式ガイドブック 永岡書店 Amazon 数年前におじいちゃんからプレゼントで頂いたキューブを出してきて コネコネしています。ひたすらコネコネ…。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><>…

  • つるかめ。

    41B-17 つるかめ算。 ステップCが難しかったらしく、夫くんとふたりで一生懸命に解いていました。 後から見たら難易度の★3つに手書きで★2つ書き加えられていました。 ずいぶん手こずりましたね、こりゃ。 この週末は天気が悪かったこともあって、いっぱいサピ宿題ができました。 とはいっても自主的に「やるゾー!」というわけにいきませんので、 勉強したぶんだけ遊べるシステム! (机の前に座ってダラダラしている時間もカウントされてるのに モヤモヤするのですけども!) まあまあいいカンジで進めれたので悪くなかったと思いたいです。 4年生の組み分けテストは次の日曜日。 社会をなんとかするだけでもαが見えて…

  • せめて読めるように…

    www.shogi.or.jp 第一局は豊島竜王の勝利でした。 息子くんが小1の頃、ガッツリと将棋にハマってたこともあり、 今ではわたしだけが見る将としてタイトル戦だけチェックしています。 息子くんはすっかり冷めててたまに詰将棋するくらい。 「将来は棋士になる!」とかいってたあの頃の熱意は一体… 今はすっかりScratch好き、将来はゲームプログラマーだそうです。 わたしだけなんだか置いてきぼりなのです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< サピックスでは先日のテスト結果での組替えでした。 息子くんはクラスは替わりませんが、ちょっとだけ席が前になりまし…

  • 山積みカタログ

    しばらく前に「学校案内請求カタログ」で請求したカタログが 続々と到着しております。 どどーんっと机の上に山積み状態。 (多すぎてチェックするのもメンドクサイ!なんていっては失礼ですよね) 住所からして通学圏外もいいとこな学校も多いのですが、 あれ?通えそうなこんなとこにも学校が!?みたいなこともあります。 調べていないので偏差値的に「アリ」なのか「恐れ多い」のか分かりません。 でも選択肢として記憶の片隅に置いておきたいです。 息子くんはどんか感じの学校が気に入るのかしら。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 水曜日はサピの算理の日。 今週も宿題全部やり…

  • わが家に桃太郎電鉄がきた。

    ブログを書こうかなーと思っても 「宿題が捗りません!」以外のネタがなく、 ご無沙汰しております…。 この週末の息子くんは、水泳のクラステストとピアノのグレードと、 それなりにパタパタしていましたが、なんとか乗り越えました。 そしてやっぱりサピの宿題が進んでいないので なんとか巻き返したい…組み分けテストが来ちゃうっ! ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 息子くん、社会の点が非常によろしくない。なんとかしたい…。 ということで。 日本地理を覚えるのにお役立ちゲームといえば桃鉄!と評判なので 夫くんが買ってきました!マジか! 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 …

  • 広い心で。

    ノリにノッテルかんじの息子くんはいいかんじで 宿題もサクサクこなしているのですが、 気分がノらないとなんかぜんぜんダメなかんじ。 昨日は、問題やってて間違えるとボロボロ泣き始めて、 「分からないから、問題解けないから、勉強してるんだよ!」 「間違えるのなんて当たり前。だから学んでいるんだよ」 なんて正論をふりかざしても、そんなことは重々承知のうえで、 そういうものじゃなく、心の持ちようというかまあそういうのなのでしょう。 昔は「もう!そんなことくらいで!」とイライラっとしていたわたしですが、 このごろは「またはじまっちゃったな~」くらいで、 口の中にキャンディー入れてみたり、うりゃうりゃ!えい…

  • 学校案内請求カタログ

    本格的に暑くなってきました。 去年までは学童で過ごしていた息子くんも、 今年からはまあまあ早く帰ってきます。 そして開口一番 「あーつーいー!!!」(冷凍庫からアイス出し) 体感温度がお互い違いすぎて、クーラーをつけようものなら 息子くん「暑い!」(冷風が当たりづらい位置に机があります) わたし「寒い!」 長時間一緒の部屋で過ごすことの多い週末あたりは あついさむいでケンカになりそうになっています。 かといって、勉強がんばってる息子くんに暑いのを我慢させるのも よろしくないですよねぇ… と、いう状況をみて、夫くんが!なんか買ってくれましたよ! [山善] 扇風機 30cm リビング扇 コンパクト…

  • テスト結果。

    にゃんこ大戦争 バトル必勝虎の巻 (カドカワゲームムック) KADOKAWA Amazon にゃんこ大戦争大図鑑 (生活シリーズ) 主婦と生活社 Amazon 息子くん、スマホににゃんこ大戦争をインストールしてもらって ご満悦です。 序盤は日本を北上しつつ制圧していくカンジ?なタワーディフェンスゲーム。 わたしも何年も前にちょっとプレイしていました。懐かしい! > 九州、中国地方あたりの県の場所、覚えた? < ぜんぜん! 少しは覚えろ~~~! ルールを守って楽しくゲームしてください。 (一日1時間。課金禁止) ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< まあ、…

  • 月曜日怖い。

    新刊が出てました。 今回は時間をさかのぼるようです。ワクワク! アインシュタイン: 時をかけるネズミの大冒険 作者:トーベン ブロンズ新社 Amazon ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 今日は6月マンスリーの結果がアップされる日。 今回早いですね! 「まだまだ4年生なんだから!今の成績に一喜一憂したって しゃーない!しゃーない!気にすんなっ!」 そう自分に言い聞かせていますが、正直心穏やかでありません…。 こんなのが6年まで続くなんて…胃に穴開きそう… わたしはこんななのに、夫くんは至極冷静。くそぅっ! 算数は最後のほうの問題が解けなかった。 時間…

  • イライラしたくないのに。

    図形がやたらと好きな息子くん。 面積求めるのが楽しいようです。 算数 図形 新装版 (中学入試まんが攻略BON!) 学研プラス Amazon こちらのまんが攻略も買ってみました。 何周も読んでて食いつきがいいです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 金曜日。4年生マンスリーテストです。(最終日っぽいですね) テストの前日ともなれば、多少なりともテキストを見直すとか とりあえずなにか対策するじゃないですか。 なにもしない!なーんにもしない! なんとか理科のテキストを一緒に読み返すってとこまで なんとかやってみたものの、1ページ(わたしが)読んでは 息子…

  • 今週はのんびりと。

    週末にマンスリーテストがあるので、サピ宿題も半週分の余裕があります。 本来はここで範囲の復習に時間を費やすのが正解なのでしょうけど、 平生勉強に終われがちな息子くんのストレス発散のために 遊び多めで推移しております。 前日に理科社会の振り返りだけはやっておきたいです、ね。 できるだけ「自分から」勉強をしようかなーという気になって机に向かってほしいので 極力声をかけないようにぐっと気持ちを押し殺しております。 だいぶイライラしてしまいますけどもっ! 全体の宿題量は見える化しているので、「いつ、なにを、どれくらい」やるのか、 自分で決めてもらって…い…いや、かなり誘導してしまっていますが、 できる…

  • 計算するのが好きなだけ。

    算数理科(13)の日でした。 ひさしぶりに理科のデイリーチェックが100点!いえい! 算数は面積を求めるのがとにかく楽しいらしく、 いつもなら帰宅後だらだら~としているところなのに ステップABCと黙々と解き始めていました。 お風呂で考えてきた「僕がつくった問題!いっしょにやろう!」とか 全力の、たのしい!たのしい!が伝わってきました。 立体にして体積も計算したい~ですって。 母を巻き込むのだけはほどほどにしてくださいね…><ケイサンヤダー ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< しばらく前から右目になんかゴミっぽいものがふわふわ見えていて、 医者嫌いだ…

  • 音読に驚く。

    お子さん、音読してますか? 昨日、ほんとびっくりすることがありまして、 42A-13読解演習のときのこと。ハクチョウについての説明文です。 まず初めに息子くんが音読をします。 がっ! 「水鳥」のことを「すいちょう」と読んだ…え? 「野鳥」のことを「のどり」と読んだ…えええええー??? 「湿地帯」を「おんちたい」って…さすがに意味不明だよ… (最初にフリガナついてるのに) 黙読だと読み方があっているのか、本当に理解できているのかが 分かりません。 学校の宿題ではないので「ハッキリ大きな声で!」とかまで やる必要はないですが、音読をさせて間違いを直すことは 大切かなと思います。 というか、さすがに…

  • 勉強きらい。

    なんとか楽しく机に向かってもらいたいと思っていますが、 やはり出てしまいました、このセリフ。 小学4年生が勉強好きなわけありません。 あそびたい!あそびたい!あそびたい!!! 遊びたい気持ちを尊重しつつ、なんとか勉強させている状態です。 イヤイヤ勉強しても頭には入らないし嫌な気持ちだけが残って なんの得にもならない無駄な時間になってしまいます。 (息子くんはダメなときはもうムキーっ!!!てなるので全然ダメなのです) 昨夜は社会をやろうとしてたけど、どうにもダメぽかったので 頭使わなくてもいい漢字(2回目)にチェンジ。 スケジュール的にはちょっとこぼれたけど、理科もがんばったし 今日はもうこれで…

  • だって地球は丸いから。

    皆既月蝕、見れませんでした!残念!!!くあ~っ 来年に期待しましょう。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀 発売日: 2019/02/16 メディア: おもちゃ&ホビー 前々から(夫が)欲しかった地球儀を買いました。 メルカトルでは国の位置や大きさが視覚的に分かりづらいでしょ? とのことです。 ・レイメイの喋る地球儀 (最初はおもろいけど、別にしゃべらなくていいよ?しかもデカイ!) ・ほぼ日アース (アプリはいいけど、これでは地球儀いらんじゃん?) とかとか…店頭で唸ってしまいました。 いろいろ見比べて悩んだ…

  • 中学受験か高校受験か。

    ねえ知ってる?うちのクラスに塾にいってない子がいるんだよ。 いいなーいいなー。 だってぼく、いま大変じゃん。塾がなくていいなー。 息子くんがそんなことをいいました。 サピの宿題でアップアップしている状態ですので、 そんなことない子が羨ましいようです。 うちの子の小学校では中受率が3割程度と聞いたので(ほんとにか?) そんなに熱心なほうではないようです。 (体感的には6割くらいやってる感じがしてますケド、どうなんでしょ) まあ待て待て、塾にいってなくて中学を受験しない子だったら、 その先に高校受験があるのだよ。 知ってるかい?高校受験は5教科、英語が入ってくるんだよ? それはそれでとても大変なの…

  • かまってちゃん?

    ゼロと無限素数と暗号―数学者たちを魅了してきた深奥な数 (ニュートンムック Newton別冊) 発売日: 2012/05/28 メディア: ムック ↑息子くんが学校の図書館で借りてきました。 これを読んでる息子くんを見て、夫くんが 「みてみてー!うちにもこれあるんだよー」と↓出してきました。 Newton 2020年5月号 作者:科学雑誌Newton 発売日: 2020/03/26 メディア: Kindle版 それでなくてもサピの宿題残ってるのに…やめてくださーいっ! 時間に余裕がないんですってばっ ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 息子くんがテキス…

  • ものいい。

    息子と、ケンカっぽいかんじになった。 ほんの些細なことでカッとなってしまい、正直わたしも大人げないと思う。 しかし、どうしても感情が収まらず、投げやりになってしまった。 おかげで(?)サピの宿題がすごく進んだので(!) 結果オーライ(でいいのか!?)ということにしたい…。 寝静まってから丸付けしたら、けっこう間違っていたので サピ前のちょい時間に直ししないとダメだけど、時間あるかなー…。 子育て、反省の繰り返しですね。 「怒らない育児」とか流行ってた?頃があった気がしますが どこの菩薩さまですか、無理にきまっとるだろうがあああっ ><><><><><><><><><><><><><><><><…

  • 捗らない宿題。

    毎度のことなのでもう今更まだなにいってんの、というかんじですが 今週はサピの宿題がた~っぷり残っています。 土日にのんびりしすぎると、とたんにヤバくなる状態。 家勉だと、ふわふわ~たらたら~だらだら~と…なりますよね!? 先日行った図書館、テキスト広げて勉強している人がいっぱいいて、 これじゃん?図書館勉すれば多少でも集中できるんじゃね? どうよ?どうよ?いい考えでしょ? と提案してみたのですが、夫は否定的。 家で集中して勉強できるようにならないとこの先々ダメでしょ。 とのこと。 ま…ぁ…そりゃそうかもですが。 国語と理科に時間をかけてしまうの、なんとかならないかなぁ。 ><><><><><>…

  • 親はいつまで教えられるのか。

    息子、算数BステップCでつまづきました。 ずいぶん考えていましたが難しかったようです。★3ですしね。 うちは夫がガッツリ理数系の人なので教えることができるので 今のところは、質問教室とか使わずにすんでいます。 新コロのため、完全テレワークになってるおかげでいつでも自宅。 勉強をみる時間も確保できるのがいいところかもしれません。 テキストみると、すでにわたしにはちんぷんかんぷんで とてもじゃないけど解ける気がしません…さんすうむずい… よそのおうちではどうしているのでしょうか。 やっぱり母が教えたりできるのでしょうか。 中学受験(の問題)は恐ろしいです…。 ><><><><><><><><><>…

  • 学習漫画が楽しい。

    なんとなく、息子喜んで見てくれるかな?とか思って こんな本を買ってみました。 シンプルな表紙していますが、中は漫画がメインです。 算数 つるかめ算 新装版 (中学入試まんが攻略BON!) 発売日: 2013/11/05 メディア: 単行本 タイトルを見て、つるかめ算しか乗ってないのかと思ったのですが、 そんなことなかったです。 和差算、植木算、などなど、いろんな~算について漫画で楽しく説明されています。 算数の好きな子も嫌いな子も、理解しやすくて面白いと思います。 しれっと本棚に置いてみましたが、いつ気づくかなー。 実はこちらも購入したいと思っています。 理科 水溶液・気体・ものの燃え方 新装…

  • ゲームばっかやん?

    テンデイズゲームズ キングドミノ メディア: 夫が唐突に買ってきて、息子がハマっています。まさかのボードゲーム。 毎日毎晩家族でレッツプレイ! ゲームに負けてもあまりプンスカしなくなった息子くん、成長したなぁ。 拡張パックの購入も検討中です。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 今週はサピの宿題が非常に少ないため、ずいぶんのんびりしたものです。 のんびりしすぎて?珍しく朝からなんかやってるなと思ったら 昨日予定していた漢字の勉強でした。 息子くん、声掛けしないとなかなか机に向かうことができませんが やらなくてはいけないことはしっかり理解しているし、 や…

  • GWが終わったった!

    長かったゴールデンウイークが終わってしまいました。 お久しぶりになりました。 みなさんいかがお過ごしでしたか。 なんのかんのと非常事態宣言中でもありましたので のんびりとした休日でした。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 4月マンスリーテストの結果、いかがでしたか。 息子は、国語が今までで一番悪くて、だいぶ残念でしたが 算数の伸びが素晴らしく、初めて偏差60を越えました。 がんばった結果が数字に表れるのは素直にうれしいですね。 何度かテストを経験すると、こんなミスをするのか~と 思うことがあります。 今回のやっちゃったミスは、 「ひらがなで書きなさい…

  • マンスリーテストに向けて?

    ドラえもん四年生 (学年別ドラえもん名作選) 作者:藤子・F・ 不二雄 発売日: 2019/04/24 メディア: 単行本 漫画も読まない息子ですが、ドラえもんは大好きです。 これ4年生用だから!とねだられて買いました。 (鬼滅の刃は怖いから、と見向きもしませんょ) ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< マンスリーテストがあるから、 とにかく範囲の内容の見直しくらいはやってほしいと思う親と、 やったほうがいいのは分かっていても遊びたい欲に勝てない息子と、 なかなか折り合いがつきません。 理科と社会のデイリーチェックのやり直しと、言葉ナビくらいは なんとか…

  • お風呂ポスター!

    ことばの世界を広げる 四字熟語 (キッズレッスン) 発売日: 2014/12/03 メディア: 大型本 中学受験とかまったく考えていなかった頃に買ったお風呂ポスターを 引っ張り出してきました。 そうそう、昔「新幹線変形ロボシンカリオン」とか見てて、 その中のキャラに4字熟語を多用する子がいて、そのあたりの関係で 買った気がします。 シンカリオン、今また新しいシリーズやってるんですが、 さすがに見ないですねぇ。一応録画してみたのですがねぇ。 映画まで見に行くくらい好きだったのにね。 おぼえやすい百人一首 (キッズレッスン) 発売日: 2019/06/27 メディア: 単行本 つい最近まで百人一首…

  • のんびり過ごしています。

    図書室の怪談 悪魔の本 (ポプラキミノベル) 作者:緑川聖司 発売日: 2021/03/17 メディア: Kindle版 ポプラキミノベルシリーズ、息子くん的になにかがちょうどいいのか 怪談のお話にまで手を出しました。 今まで滅多なことでは自分で本を読んだりしなかった子なので はっきりいってうれしいです。 連休中にもう少し本を買っちゃうかな。 この勢いでどんどん本を読む楽しさを満喫してほしい! ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< もうすぐサピのマンスリーテストです。 とりあえず理科と社会の範囲テキストの読み直しとか 言葉ナビの見直しとか、そんなことをす…

  • しょーがない。

    男の子は10歳になったら育て方を変えなさい! (だいわ文庫) 作者:松永 暢史 発売日: 2019/07/12 メディア: 文庫 読んでます…。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 宿題の、土日やらなかった分、平日取り戻すなんて 無理! 圧倒的時間がない。 とりあえず算数と理科だけは体裁を整えて出発していったけど、 あと社会はなんとかなるけど、国語がもうーもうーもうー とはいえ、めちゃめちゃがんばってやっているので 文句言えないです。 あ、もう来週はテストですね(汗 胃が痛いですわー。

  • やる気がでな~い、と言われたら。

    円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦 作者:風, 鳴海 発売日: 2016/11/08 メディア: 単行本 息子、一気読み。面白かったようです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< サピックスの宿題に追われる毎日。 一日の予定を立てて、どれから終わらせる?なにからやってく?と 「さ~勉強するぞ~」の雰囲気にしていくわけですが、 土曜日は本人がどうにもこうにも「その気」にならなかったらしく ぜーんぜん、なーんにも捗らず、なんだかヤバい進行度の宿題です。 日曜日は習い事の関係で全然時間が取れず。 平日は遊ばずさっさと帰ってこーい、ということにな…

  • たまには映画を。

    映画を見てきた。 一日に2本とか観て、もう若くないと実感してしまいます。 つ、疲れた。 ・ヱヴァンゲリヲン3.0+1.0 わたし、TVシリーズのエヴァを、最後の数話だけリアルタイムで見てた勢です。 そうか、本当にもう終わってしまうのか、と夫とふたりで見てきました。 金ロー(だっけ?)の、序、破、Q、と一気見してから行きました。 見終わってから、あーでもないこーでもないと語り合うのが楽しいです。 すっきりしたか?というと、はて、どうなんでしょう。 ・JUNK HEAD www.cinemacafe.net 自主制作で作った映画だとかなんとかかんとか。とんでもない映画です。 ストップモーションアニ…

  • 通塾から1ヵ月

    リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険 作者:トーベン クールマン 発売日: 2015/04/15 メディア: ハードカバー ネズミの大冒険シリーズ。ほんといいです。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< サピックスに通い始めて、1ヵ月が経ちました。 毎日宿題に振り回されているので「まだ」1ヵ月だったのか、という気分です。 ということで、サピックスの先生からお電話がかかってきました。 社会を担当してくれている先生だったのですが、なんだかとっても物腰柔らかく 優しそうな雰囲気の先生でした。電話越しだけど好印象! 宿題で苦労していることと、2月の学習分が分から…

  • 国語のターン

    アームストロング: 宙飛ぶネズミの大冒険 作者:クールマン,トーベン 発売日: 2017/04/15 メディア: 大型本 子供はもちろん、大人も楽しめる素敵な絵本です。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 春期講習の復習に気を取られすぎてて、 06の復習がこぼれていることに遅ればせながら気づいて大慌て。 今週は慌ててばかりです。 国語A06は少し手を付けていたのでまだセーフ。 B06は完全に手つかず。Hの04も手つかず…。 軽く音読して、記述以外をちょっとやって…くらいで終了。 音読するだけでもけっこうな時間がかかっています。トホホ 時間は有限、どうし…

  • 算数伸び悩み。

    算数・数学で何ができるの?: 算数と数学の基本がわかる図鑑 発売日: 2021/01/20 メディア: 大型本 息子は算数が好きです。 サピの算数動画も一生懸命にメモしながら見ます。 とにかく「算数」とつけば食いつき半端ないのです。 昨日のサピは算数理科のターンで、ウキウキしながら出発していきました。 シールもそのほとんどを算数で稼いでいます。 にもかかわらず。 算数のテスト、先日の復習テスト、150点取ってこーいといって 発破かけて送り出したアレ。 ボロボロでした…マジか… 偏差値で50届きません。 本人もさぞかしショックだったことと思います。 入室テスト>組み分けテスト>復習テスト どんど…

  • 春休み終わったー!!!

    シェイプキューブ 室内用 トランポリン ジムテリア gymterior インテリア 座椅子 トレーニング メディア: ↑ 息子がソファーで飛び跳ねるので、こいつを導入しようと思います。 運動不足でしょうか、ストレス発散でしょうか。 ソファーのスプリングがヘタる前に急いで注文です。 やっと、やっと、短くて長い春休みが終わりました。 もう4年生です。あっという間に大きくなっちゃいましたね。 今日から通常生活に戻ります。 ああ、一人でパソコンに向かう幸せな時間… 地味にストレスだったので今日は開放感がハンパないです。 休み中は遊んでばかり!というわけにもいかず、 サピの春期講習の復習を頑張っていまし…

  • 遊び倒してやる気がヤバい。

    4年生になった4月1日。 サピの春期講習は一日お休みでした。 ということで、31日は「宿題やらないデー」として 講習帰宅後は学童へ遊びに行き、うちではScratchで遊び倒し、 まるっとのんびり過ごしました。 「明日はちゃんと宿題終わらせるんだよー」といって。 しかし本人も親も、いったん気が抜けるとアカンですね。 わーい、今日は休みだー!の気分が抜けません。 朝からひたすらScratch!あれ?もうお昼? ご飯食べたら公園行ってくる! うち帰ってきたら疲れてちょっとお昼寝…zzz 結局なにもやらずに一日が終わっていました!マヂか! さすがに明日の理科をやっておかないとダメダメ! デイリーチェッ…

  • 「国語」をやった気持ちになるだけ。

    国語の学習、解説動画を見て、問題に記入していく流れでやっています。 なかなか「自分の言葉で書く」ことが出来ません。 結局解説のままの丸写し状態です。 どう教えていけばいいのか、よくわかりません。 「だれが」「いつ」「どこで」「どんな気持ち」 息子、とても簡単な文章で書くのでいつもなにかが書かれていません。 端折らず丁寧に書こうね!とはいっていますが、 そういう自分でもなかなか書ける気がしません… 「きくのせい」の添削を持って帰ってきました。 ううううううーーんっ まだまだですのぅ 息子はScratch好き。 ↓これはちょっと難しかったようなので ScratchでAIを学ぼう ゲームプログラミン…

  • 宿題が終わらない。

    春期講習の宿題がキツイです。 だからといって帰宅後ずっと宿題させるわけにもいかず。 大好きなScratchやったり、のんびり図鑑を眺めたり。 そんな時間も大切です。 中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版 ↑息子に好評のようです。 だらだらしながらでも見てくれるの、うれしい。 算数と国語で時間いっぱいいっぱい。 今朝から起きて(起こされて)理科を滑り込み宿題して サピックスへと出かけていきました。 デイリーチェック、なんとかなるといいねっ! 今日も帰宅後は国語と社会をやらないといけないですが、 どうしても大好きな算数が優先になって…

  • 春休み、のんびり。

    復習テストからのー!春期講習ー! どうでしたか、復習テスト。 算数は「150点まんてん取ってこーい!」といって送り出しましたが 最後の問題までたどり着けず、満点は無理でしたー! あとは計算ミスとか汚すぎて判断に困る文字をどうしてくれるか、が 問題です…あれほど丁寧に字を書けといってるのにぃ!もう!もう! 国語と理科は、とりあえず全部記入できていました。 社会が3割ほど書けず。 2月の学習分がよくわからないままのテストだったわりに、 まあ頑張れたんじゃないかなとおもいます。 自己採点はめんどいのでしません。 週末を楽しみに(?)しときます。 どうですか、春期講習。 宿題がそれなりにあるのでやらな…

  • 空間把握能力とは

    www.amazon.co.jp 夫は、幼少時からレゴ大好きマン。 夫側の親類はそのことをよく知っているので 息子の、なんやかんやの折のプレゼントは いつもレゴでした。 (贈る立場になると「レゴ」でいいかーと、楽ですよね、分かります) 先日の組み分けテストの5とか、頭の中で立体を整理して理解するのが とても大切じゃないですか! レゴやってるとそういうの強くなりそう! とか、今になって思うのですが、 息子氏、レゴにはハマらなかったんですよね… 今でもうちにはいっぱいレゴがありますが、 もう片付けてしまって日の目を見ません。 もっと手をかけて一緒に遊んで上げれたら、 もっと違ったのかもしれません。…

  • 楽しいものであってほしい。

    習い事も、お勉強も、楽しくなくてはダメだと思っています。 特に勉強については「そんなのどうしたって楽しいわけないじゃん!」と 私の中の本心が叫んでいますが、楽しいとおもってやらないと、 ヤダなーつまんないなーつらいなーなんて思ってやってても、 結局は身につかないし苦しいだけになってしまう、と思います。 でも、勉強するって、なかなか…ですよね… そこでこれ! コクヨ しゅくだいやる気ペン【iOS・Android両対応】NST-YRK1 発売日: 2020/02/26 メディア: オフィス用品 ばばーんっ! 「しゅくだいやる気ペン」!!! 実は買ったのは2年生の頃なので2年近く前なのですが サピッ…

  • てきとーは適当では、ない。

    息子とサピ理科のプリントをやっていました。 そこでの問いに 「~~~の説明として適当なものを次の~~~からすべて選びなさい」 といったかんじのものがありました。 この「適当」という単語、なにげに曲者でした。 辞書では(goo国語辞書より) 1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に適当な土地」「この仕事に適当する人材」 2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を適当に加える」「一日の適当な仕事量」 3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を適当にあしらう」「適当な…

  • ビブリオバトル

    年度内、最後の学校図書で息子が借りてきた本です。 ビブリオバトルって、最近はこんなイベント?もあるのですね。 自身の幼小時にはこんなものはなかった(と思う)ので、とっても新鮮です。 どうやら国語の授業でビブリオバトルをやるっぽいかんじです。 すっごい楽しそう。いいなあ。 ビブリオバトルへ、ようこそ! (スプラッシュ・ストーリーズ) 作者:京子, 濱野 発売日: 2017/09/11 メディア: 単行本 返却するのは春休み明けなので長期間借りていられるのですが、 それでも読む時間がない気がします。 (本当に本が好きな子はそれでも読むのだけど、息子は…無理ですねー) そんな、普段ほぼ全く本を読むこ…

  • (祝)初シール!

    サピ通塾4日目にして、初めてサピシールを貰ってきました! 帰ってくるなり(この時点でめちゃテンション高い) 「今日はサピックスでいいことあったんだよ! シール、一気に20枚ゲットしたー!いえーい!」 と、そりゃもうウキウキでした。よかったよかった。 初日に「こんなの100枚も集めれる気がしない…」と言ってましたが この調子なら早々にいけるんじゃないのかな。 基礎力定着とデイリーチェックの点が良くて貰えたそうです。 宿題がんばってやった甲斐がありますね。 帰宅後は「さぴあ」の算数パズルやったり、なんかよくわからないけど 外角がどうとか内角がどうとか、パパとふたりでアレコレやってました。 ああなる…

  • 母は算数苦手なのですよ。

    息子がSAPIXに行くことになったとき、 「習ったことをママに教えてね、そしたらママも頭良くなるから!」 といったんです。 昨日は算数「場合の数」のステップをやってたんです。 樹形図ですよ、隣で見てると目が回ってきます。わたしは算数苦手…。 そして目を輝かせながら息子が説明してくれるんですよ。 「へ?」とか、「ほ?」とか、タジタジになるわたし。 なんとか理解はできるんだけど、なんかわかるようなわからない数式まで バリバリ書かれてあーだこーだと言われると やっぱり分かるんだけど分からない不思議な気持ちになるのです…ぉぉぅ 「あーもう教えるの難しい!ママ、今のわかってる?」 息子にピシャリと言われ…

  • 手強い昆虫

    理科のお題が昆虫じゃないですか。 節足やら羽が何枚だとか、まったくもって難しい! 昆虫好き男子だったらもう少し「出来る」かもしれないですが (母としてはありがたかったことに)息子は昆虫に興味なし。 あんま好きじゃないしなーとモチベーションも上がりません。 さてさて、どうしたものか。 「昆虫図鑑でも買う?」「えー?いらなーい」 いらないですか、そうですか。 今日の学び。 ・木の汁 木の皮の下の汁(人間でいうところの血液?) セミとかが口をぶっ刺してちゅうちゅう吸う。 ・樹液 木の表皮ににじみ出ているドロッとしたアレ。松脂とか? カブトムシとかがベロベロ舐めてる。 木の汁と樹液、違うものだったんで…

  • 「空」がうかんむりじゃなかっただなんて。

    組み分けテストは惨敗のようです。 あまり気にしていません、といったら嘘になりますが、 先の長いものなので、今気にしすぎても仕方ないですよね。 テスト帰りには「テストがんばったポテチ」を買って、 のんびり過ごしました。 のんびりしすぎて宿題がヤバいです。 で、タイトルのとおりです… え!「空」って、「うかんむり」じゃない! 「あなかんむり」って、なにー!? 息子は学校で習っていて、すでにわたしより賢いです(デスヨネー) 土日のんびりしすぎたので月火で取り戻さないといけません。 学童お休みにしてがんばりましょう。 (学童ももうすぐ終わりなので、本当は行かせてあげたいのにな) 土曜日、息子が新しく…

  • 楽しく行ってくれればそれだけで。

    宿題さえなければサピックス行くのはそんなにイヤじゃないらしい。 宿題のないサピックスなんてないからしょうがないですよね。 帰宅後、算数の基礎トレと理科のデイリーやって、 言葉ナビと知の冒険を軽く見直しして、おにぎり食べて。 元気にサピへ行きました。今日は国語と社会です。 国語Bの宿題まで手が回らない状態ですが、 長文問題なので、長い目で、見守って…いきたいかな! ↓こんな本を借りてみました。 息子も読みたくて仕方ないようでしたが、今日はそんな時間はないので 明日ゆっくり読みなさい~ということで。 発明と発見のひみつ (学研まんが「新・ひみつシリーズ」) 発売日: 2005/11/01 メディア…

  • 2011年生まれ。

    あの日からもう10年?まだ10年? あの時お腹の中にいた息子が中学受験だなんて、不思議な感じです。 サピックス、算数と理科のターンでした! 正直いうと算数は何とかなるでしょ、と(わたしは)高を括っていたのですが 甘かった…樹形図って、6年生で習うってドラえもんが言ってたのに! ドラえもんの算数おもしろ攻略 改訂版 算数まるわかり辞典 4~6年生 (ドラえもんの学習シリーズ) 作者:藤子F不二雄 発売日: 2020/11/26 メディア: 単行本 ↑ちょっとまえにおばあちゃんが送ってくれた本。 テキストの回答を見てもほとんど解けておらず、大丈夫かいなと心配しています。 学校のテストを見慣れている…

  • 算数好きの絵本

    息子は算数が好きです。 (好きだけど得意じゃない、と言ってます) ということで、今回の学校図書館で借りてきた本です。 よくぞこういう本を見つけてくるなと感心しています。 フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人 作者:ジョセフ ダグニーズ 発売日: 2010/09/01 メディア: ハードカバー あの!フィボナッチさんの物語です。とても良い本でした。 数の、なんと美しいことか。 かけ算まほうつかい (算数がすきになる絵本) 作者:ロリーン リーディ 発売日: 2008/03/01 メディア: 単行本 絵本なので対象年齢が低そうですが、中身はしっかりかけ算です。 魔法使いたちの短いお話が5…

  • ブログ書いてるヒマはなかった。

    サピックス、初授業は国語と社会のターンでした。 行ってみたら学校のクラス女子が二人もいたそうです。 知り合いがいてなによりです。 そして、持って帰ってきたテキスト類を見て、 家庭学習の物量が(2教科だけだけど)判明しました。 なかなかの量なので、とりあえずやることを大雑把に書き出し、 スケジュールを切りました。 …学童行かせている場合じゃない…ぜんぜん無理じゃないですか? 土曜日、日曜日、それぞれ3時間余り、勉強していました。 今までほぼゼロだった家庭学習が、いきなりの3時間ぶっぱなし。 ふり幅がひど過ぎなんですけど。 それでもまだまだ残っています。いっぱいあります。 終わりそうにないから、と…

  • 科学への興味。

    息子、年中のときから「ベネッセサイエンス教室」へ通っています。 「無料体験!実施中!」のチラシにつられて行きました。 バカにならないお値段しているのですが、それはそれは楽しく行っているので しょうがないなーと思っています。 おかげさまで?理科はまあまあ好きなようですが、 虫や植物はあまり好きじゃないというか、興味ないようです。 それでも、これからの理科の学習に役立つといいなと期待しています。 ↓このごろ息子が学校図書で借りてくる本です。 子供の頃って、なんかやたらとマジックが好きですよね。 そういえばわたしも好きだったなー、と懐かしく思います。 ふしぎ!かんたん!科学マジック〈2〉空気と水のマ…

  • 言葉ナビをどうにかしたい。

    通塾日以外、平日のスケジュールを 帰宅>学校の音読>明日の支度>サピ基礎トレ>ゲーム>夕食>お風呂>ピアノ>就寝 こんな流れでいければいいかなと思っています。 なかなか予定通りにはいきませんが、近づけていければなんとかかんとか。 ただ、サピの日だけは、何をどうしても「ゲーム」の時間がとれない。 中受目指しているご家庭はそもそも、ゲームなんてやらせていない気もしますが、 うちはダメです。ゲーム大好きっ子です。今はあつ森を熱心にやっています。 (そろそろ飽きてほしい) 親としてはもう、6年生の一番大事な時に!ポケモン新作が!発売されないことを! 切に祈るだけです… それはともかく、勉強と遊びのバラ…

  • あこがれ?の文房具

    塾用に、学校とは別に筆箱を準備しました。 学校で使っているのは小学校入学準備で買った、王道な筆箱。 これです、これこれ。一番よく見るヤツ! クツワ 筆箱 クラリーノ 1ドア ネイビー CX123 メディア: オフィス用品 で、今回、息子が「コレがいい!」と希望して購入したのが これ! クツワ ケズール筆入れ 2ドアタイプ SF006BL メディア: オフィス用品 2ドアタイプで、鉛筆削り付き! 学校でこういうのを持っている子がいるらしく、 いいなーっかっこいいなーって思ってたんですって。 少々お高い買い物になってしまいましたが、 これでテンション上げて勉強してくれれば万々歳です。 算数基礎力ト…

  • もう3月です!

    今週末からいよいよサピックス通塾開始です。 国語のターンからの始まりなのでオリエンテーションを見直し中です。 いっぱいノートを準備しておかないとダメな気がします。 今朝から算数の基礎力トレーニングを始めようと思っていましたが しっかり寝坊したので帰宅後ですねー・・・ これもノートの準備もしておかないと。 うちは自宅学習の習慣がほとんどないので 家庭学習重視のサピックスでやっていけるのか、 本当に本当に!心配です。 土日は「言葉ナビ」でことわざの学習っぽいことをしました。 わたしが意味を言って、息子がことわざを答える、という感じ。 「そんなことわざ知らない!」というものがとても多くて まずは「な…

  • 2月が終わってしまう。

    サピックスへ初回費用を振り込みしました。 郵便局では10万を超える振り込みは本人確認が必要で、 振込用紙の名義は息子、つまり自分は本人ではないので、 名義人の保護者であることを証明しなくてはいけない、 ということらしいです。 手っ取り早く振り込むならコンビニがいいようです。 通塾のスケジュールもglooleカレンダーに登録して、 いよいよお習い事のスケジュール調整を考えなくてはならなくなってきました。 直近で引っかかるのが3月組み分けテスト。 スイミングに引っ掛かります。 土日でズラせる日がもうない状況だし、平日しかないか、悩みどころです。 その後も土曜や日曜にテストがあるとか! 春期講習にも…

  • SAPIXに入室手続き。

    この春、新4年生の我が家の少年。 2月に受けたSAPIX入室テストで基準点を上回ることができました。 週末に手続きをしてきましたので、3月から入室です。 それにしても、結果が出るまでこんなにハラハラドキドキするとは、 まったく思いもしませんでした。 ネット記事で「SAPIXの入室テストは難しい!」と見ていたので、 実際の基準点を見るまで心配で心配で…。 偏差値は 2科目計/56 算/59 国/52 小規模校アルファベット上位での入室となりました。 この先、クラスを上げることができるのか、下がってしまうのか、 大変心配ではありますがうまくサポートしていけるよう、 全力でネット検索しております><…

  • 中学受験への道。

    2021年度4年生になる息子。 1月も終わろうかという今のタイミングで 遅ばせながら、中学受験をさせようかということで ようやく?夫婦で意見がまとまった。 となればどこか塾にいかねばならない。 ぼけーっとしながらネットを徘徊し、 なんとなく目についた宣伝… 栄光ゼミナール。 とりあえず資料請求をしてみた。 速攻で電話がかかってきた(想定内) あれよあれよと塾の見学しつつ 入塾テストをしていた。 スピード感がすごい。 成績は問題なく、2月から入塾できますよっと。 清潔感のある教室。パリッとした室長。 私的にはここでいいんじゃないのという気持ち。 隣の息子はテストが程よかったのを褒められてドヤ顔。…

  • 楽譜が読めない。

    今日のScratchは、4章。音楽を鳴らしてみよう。 本に書いてあるとおりに組んでいくだけなのですが、 テンポを「72」に…72ってなに!? 4分音符?8分音符!? え!え!え!わからんっ! そう、わたしは楽譜が読めない女だったのだ!(がびーん) ・テンポ72とは、1分間に72拍。 ・4分音符は1拍。8分音符はその半分。 ・♪=8分音符 ってのを覚えました。 ↓ これで出来上がり さくらさくら 本のとおりだとネコのスプライトにプログラムを入れていくのだけど いいかんじのキーボードのイラストがあったので、そちらにプログラムを 移してみました。 掴んで入れる ネコのスプライトにあるプログラムの塊を…

  • プログラミングテキシコーの第一歩を。

    ブログをはじめてみることにしました、ゆみた。です。 そんなつもりは全くなかったのに、唐突にヒマな人生になってしまったので、 小3息子がハマっているScratchの勉強をして、親子の会話を盛り上げる作戦です。 どこまで頑張れるか未知数ですが、 何かやらねば何も進まない!のでやるしかないのです。どうせヒマですし!トホホ。 ということで。 息子が持ってるscratchの本を引っ張り出してきました。 初めてやるのにおすすめだという 「ゆび1本ではじめる Scratch3.0 かんたんプログラミング 超入門編」 タイトルからして大丈夫な気がします!これなら!これならさすがにイケるでしょ! 息子が一番初め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみた。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみた。さん
ブログタイトル
中受界の片隅でポツリ…。
フォロー
中受界の片隅でポツリ…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用