chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆみた。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/22

arrow_drop_down
  • だって地球は丸いから。

    皆既月蝕、見れませんでした!残念!!!くあ~っ 来年に期待しましょう。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀 発売日: 2019/02/16 メディア: おもちゃ&ホビー 前々から(夫が)欲しかった地球儀を買いました。 メルカトルでは国の位置や大きさが視覚的に分かりづらいでしょ? とのことです。 ・レイメイの喋る地球儀 (最初はおもろいけど、別にしゃべらなくていいよ?しかもデカイ!) ・ほぼ日アース (アプリはいいけど、これでは地球儀いらんじゃん?) とかとか…店頭で唸ってしまいました。 いろいろ見比べて悩んだ…

  • 中学受験か高校受験か。

    ねえ知ってる?うちのクラスに塾にいってない子がいるんだよ。 いいなーいいなー。 だってぼく、いま大変じゃん。塾がなくていいなー。 息子くんがそんなことをいいました。 サピの宿題でアップアップしている状態ですので、 そんなことない子が羨ましいようです。 うちの子の小学校では中受率が3割程度と聞いたので(ほんとにか?) そんなに熱心なほうではないようです。 (体感的には6割くらいやってる感じがしてますケド、どうなんでしょ) まあ待て待て、塾にいってなくて中学を受験しない子だったら、 その先に高校受験があるのだよ。 知ってるかい?高校受験は5教科、英語が入ってくるんだよ? それはそれでとても大変なの…

  • かまってちゃん?

    ゼロと無限素数と暗号―数学者たちを魅了してきた深奥な数 (ニュートンムック Newton別冊) 発売日: 2012/05/28 メディア: ムック ↑息子くんが学校の図書館で借りてきました。 これを読んでる息子くんを見て、夫くんが 「みてみてー!うちにもこれあるんだよー」と↓出してきました。 Newton 2020年5月号 作者:科学雑誌Newton 発売日: 2020/03/26 メディア: Kindle版 それでなくてもサピの宿題残ってるのに…やめてくださーいっ! 時間に余裕がないんですってばっ ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 息子くんがテキス…

  • ものいい。

    息子と、ケンカっぽいかんじになった。 ほんの些細なことでカッとなってしまい、正直わたしも大人げないと思う。 しかし、どうしても感情が収まらず、投げやりになってしまった。 おかげで(?)サピの宿題がすごく進んだので(!) 結果オーライ(でいいのか!?)ということにしたい…。 寝静まってから丸付けしたら、けっこう間違っていたので サピ前のちょい時間に直ししないとダメだけど、時間あるかなー…。 子育て、反省の繰り返しですね。 「怒らない育児」とか流行ってた?頃があった気がしますが どこの菩薩さまですか、無理にきまっとるだろうがあああっ ><><><><><><><><><><><><><><><><…

  • 捗らない宿題。

    毎度のことなのでもう今更まだなにいってんの、というかんじですが 今週はサピの宿題がた~っぷり残っています。 土日にのんびりしすぎると、とたんにヤバくなる状態。 家勉だと、ふわふわ~たらたら~だらだら~と…なりますよね!? 先日行った図書館、テキスト広げて勉強している人がいっぱいいて、 これじゃん?図書館勉すれば多少でも集中できるんじゃね? どうよ?どうよ?いい考えでしょ? と提案してみたのですが、夫は否定的。 家で集中して勉強できるようにならないとこの先々ダメでしょ。 とのこと。 ま…ぁ…そりゃそうかもですが。 国語と理科に時間をかけてしまうの、なんとかならないかなぁ。 ><><><><><>…

  • 親はいつまで教えられるのか。

    息子、算数BステップCでつまづきました。 ずいぶん考えていましたが難しかったようです。★3ですしね。 うちは夫がガッツリ理数系の人なので教えることができるので 今のところは、質問教室とか使わずにすんでいます。 新コロのため、完全テレワークになってるおかげでいつでも自宅。 勉強をみる時間も確保できるのがいいところかもしれません。 テキストみると、すでにわたしにはちんぷんかんぷんで とてもじゃないけど解ける気がしません…さんすうむずい… よそのおうちではどうしているのでしょうか。 やっぱり母が教えたりできるのでしょうか。 中学受験(の問題)は恐ろしいです…。 ><><><><><><><><><>…

  • 学習漫画が楽しい。

    なんとなく、息子喜んで見てくれるかな?とか思って こんな本を買ってみました。 シンプルな表紙していますが、中は漫画がメインです。 算数 つるかめ算 新装版 (中学入試まんが攻略BON!) 発売日: 2013/11/05 メディア: 単行本 タイトルを見て、つるかめ算しか乗ってないのかと思ったのですが、 そんなことなかったです。 和差算、植木算、などなど、いろんな~算について漫画で楽しく説明されています。 算数の好きな子も嫌いな子も、理解しやすくて面白いと思います。 しれっと本棚に置いてみましたが、いつ気づくかなー。 実はこちらも購入したいと思っています。 理科 水溶液・気体・ものの燃え方 新装…

  • ゲームばっかやん?

    テンデイズゲームズ キングドミノ メディア: 夫が唐突に買ってきて、息子がハマっています。まさかのボードゲーム。 毎日毎晩家族でレッツプレイ! ゲームに負けてもあまりプンスカしなくなった息子くん、成長したなぁ。 拡張パックの購入も検討中です。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 今週はサピの宿題が非常に少ないため、ずいぶんのんびりしたものです。 のんびりしすぎて?珍しく朝からなんかやってるなと思ったら 昨日予定していた漢字の勉強でした。 息子くん、声掛けしないとなかなか机に向かうことができませんが やらなくてはいけないことはしっかり理解しているし、 や…

  • GWが終わったった!

    長かったゴールデンウイークが終わってしまいました。 お久しぶりになりました。 みなさんいかがお過ごしでしたか。 なんのかんのと非常事態宣言中でもありましたので のんびりとした休日でした。 ><><><><><><><><><><><><><><><><><><>< 4月マンスリーテストの結果、いかがでしたか。 息子は、国語が今までで一番悪くて、だいぶ残念でしたが 算数の伸びが素晴らしく、初めて偏差60を越えました。 がんばった結果が数字に表れるのは素直にうれしいですね。 何度かテストを経験すると、こんなミスをするのか~と 思うことがあります。 今回のやっちゃったミスは、 「ひらがなで書きなさい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみた。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみた。さん
ブログタイトル
中受界の片隅でポツリ…。
フォロー
中受界の片隅でポツリ…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用