chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬トムの管理人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/28

arrow_drop_down
  • 新年の初釣りはアジ釣りで決まり。遠投カゴ釣りで良型のアジをキャッチ!アジフライ最高!

    皆様、こんにちは。 1月某日、糸島市のとある漁港に18時から21時の3時間だけアジ釣りに1人で出かけました。 上の写真のとおり、遠投カゴ釣りで強風の中の釣りとなりました。 本日のタックル紹介 竿:ダイワ リーガル4号 450 リール:ダイワ クロスキャスト4000 道糸:5号 カゴ:呼子かご10号 ハリス:2号 針:せいご8号、チヌ針1号 マキエ:アミ1/8カット+アジ専用集魚剤(釣り具屋で調合してくれます) エサ:オキアミのMサイズ(生) フィッシュキャッチグローブ(魚をつかむときに便利♬) フィッシュキャッチグローブ(ポイントオリジナル) (function(b,c,f,g,a,d,e){…

  • 今年はいろいろと大変な一年でした・・・来年もさらに大変な1年となることでしょう・・・

    シャンプー前のブラッシングで毛がたくさん抜けたトム君 今日は2023年最後の日となりました。 最後の締めくくりはやはり我が家のトム君でしょう( ^ω^ ) なんともまぁブサイクな表情をしていますが・・・ 来年の2月9日で5歳を迎えるトム君。 もう5歳??といった感じですが歳を感じさせてないくらいトム君は元気そのもので毎日2キロのお散歩はずっと走りっぱなしですよ~♬ 体重は10.3キロと成犬になってから10キロ強を維持しています。 ドッグフード以外のおやつとかは一切与えていません。 たまに、鶏の胸肉をゆでてドッグフードに少し加えるくらいですね。 これが病気をしない秘訣とブリーダーさんから教わりま…

  • 12月某日の夕方、近所の小規模リザーバーにブラックバス釣りに行ってみた。

    減水したダム湖のインレット側の景色 皆様、こんにちは。12月のとある寒い日の夕方、再び近所のダム湖へ1時間だけブラックバス釣りに出かけました。 なぜに夕方かといいますと、夕方のフィーディングタイムはインレット側にバスが集まってくるからです。 だからといって、簡単に釣れるわけではないんですがじっとしているベイトを狙ってやる気のあるバスが入ってくるポイントを狙い撃ちといった感じですかね。 シマノエクスプライド163ml-GとバスワンXT 外気温は2℃ですが、先週ダム湖の水温は14℃とまだまだ高めでしたので数日で水温が一桁になることはないということでロッドとラインは強めのものを持参しました。 ライン…

  • 12/2近所のダムへ短時間ブラックバス釣りへ行ってみた!

    インレット側からダム湖堰堤方面を望む景色 皆様、こんにちは。 ブラックバス釣りの記事になります。 久しぶりに近所のダム湖へ1時間半だけ釣りに出向きました。 釣行時間は15時40分から17時までの1時間20分ほど。 ダム湖の気温は7℃と手がかじかむほどの寒さ。 でも、ダム湖の水温は14℃とこの時期にしては水温高め。 先週までは減水と気温低下に伴うターンオーバーの影響で全然魚の反応がない状況でした。数日前の雨で少しだけ水位が上昇しているようで足元付近の水辺は水が澄んでいて先週よりも水の状態は少しよさそうな感じ。 冬時期のルアーは、鉄板ともいえるメタルバイブ。 先週はダイワのメタルバイブSS7g、5…

  • 11/23と11/27にメダカの水替えを実施。ヒメダカ・パンダメダカも元気元気♬トムもチラ見登場。

    夕方の散歩から帰ったばかりのトムくん♬ 皆様、こんにちは。 久々のトム君登場~ 今年で4年目を迎えたトム君。 相変わらず元気そのものです。 ご飯が食べたいのか、管理人のほうを向いてすでにお座りモード・・・ ご飯は夜の9時と決まっているでしょ! それでは本題のメダカのお話に戻します。 前回の水替えは11/17に実施しており、仕事でバタバタと水替えが先延ばしになっていました。最近は、夜が冷えるようになってきて水槽の水の蒸発も始まり11/23の水替えから27日までの4日間で0.5Lの水が蒸発していました。 水が減る=水質悪化につながります。 水替えができないときは、水を足すなどして水質が悪くならない…

  • 11/13と11/15、11/17にメダカの水替えを実施。定期的なろ材洗浄が水質維持のキモ!

    皆様、こんにちは。 懲りずにメダカの水替え記事を書きます。 「小さい容器でお魚を飼う=水替え頻度アップ!」 これを無視すればメダカちゃんは★になってしまいます。 と偉そうに書いていますが、ネイチャーアクアリウムで夏場の管理に失敗して水草と熱帯魚を★にした苦い経験がある管理人はメダカに愛情注いで頑張って飼育しています。 毎回水替えをしている様子を動画にしている方は、そうそういないと思います。 管理人は堅物なので、こだわればとことんやりぬきとおします。 ■心の声:(ほんとうですか~??) えっ・・・💦、いちおう(;^_^A 多趣味とブログ名を記載しているとおり、ブラックバス釣りやらヘラブナ釣りやら…

  • 福岡県大野城市にある某池にバス釣りにいってみた。

    福岡県大野城市のとある某池 皆様、こんにちは。 とある日に激が10乗倍つくほどくスレスレのバスがいるという野池に釣りにいってみました。 スレスレのバス君たちということで、はなからフィネスタックル2本だてで釣りに臨みました。 ですが・・・ シャッドをなげても反応なし。 ワッキーでせめても反応なし。 足元には小さいブルーギルがわんさかいるのですが・・・ 空は晴れてムードは文句なし! 本日のタックルは以下の通りです。 ロッド:ダイワ クロノス621ULS(スピニング) ロッド:ダイワ クロノス 621ULS ルアーウェイト:0.03g~5g リール:ダイワ レブロス2004番 道糸:シマノ PE0.…

  • 11/8パンダメダカの水がかなり白濁したので水替えを実施・・・そして11/10も・・・

    皆様、こんにちは。 懲りずに水替え時の記事を継続しています。 記事のボリュームと中身が薄くて誠に申し訳ございません。 前回11/4に水替えをしましたが、4日後にパンダメダカ容器の水が結構白濁りがでました。白濁りが出た様子と水替えを実施しましたがまだ白濁りが少し残っています。最悪パンダメダカを全部取り出して水の全入れ替えとろ過の洗浄を検討しています。 白濁りが出たときの様子を動画にまとめました。 youtu.be 白濁りというよりは、グリーンウォータ化したようにも見えましたがガラス水槽ではないのでなくなく水替えをしました。 家の中では、水道水が近いところに水槽を置いたほうが水替えも楽でいいと思い…

  • 11/4またまたメダカの水替えを実施した様子をご紹介。

    皆様、こんにちは。 室内メダカ飼育の日記みたいな感じになって恐縮ですが、水替えのたびにYouTube動画にしてブログでも記録を残していきますので少しでも皆様の参考になれば幸いです。 水替え前と水替え後の様子を動画にまとめました。 youtu.be 福岡では、朝の気温がだいぶ低くなってきました。 屋外メダカ容器の水温は15℃ それでも、メダカは元気な様子。 エサは食べますが、少しだけ朝与えるくらいであとはそのまま放置状態です。 体長が3~4㎝あるメダカもまだまだエサくれ~!と言わんばかりに元気に泳いでいます。 グリーンウォータ容器の水は他の容器に比べて2℃ほど低いのでメダカの反応が少し鈍い感じ。…

  • きれいな秋空の中、能古島アイランドパークに行ってみた♪

    皆様、こんにちは♬ 11/5は妻と初めての能古島アイランドパークに足を運んでみました♬。 写真中央に見える島は、玄海島です。 10月下旬ごろでしたらコスモスのお花も満開で綺麗だったんでしょうが、半分以上はもうしぼんでいましたね。 能古島アイランドへは、姪浜渡船場からフェリーがでていて大人片道230円で乗船できます。乗船時間は10分と博多湾に浮かぶ島なのであっという間に到着します。ただし、1時間に1本ずつしかないのでフェリーとは別に海上タクシーという名の港渡しチャーター漁船が別途営業されています。 能古島から帰る際にお急ぎの場合は、海上タクシーがオススメです。 大人片道500円で乗船できます。 …

  • 引き続き、室内メダカの記事になります。飽き性な癖になんとか水替え続けています!

    皆様、こんにちは。 11/1の朝、ヒメダカのグリーンウォータを見ると・・・ ショッキングな出来事が・・・ 続きは、動画にてご紹介します。 youtu.be ブログの記事の継続って本当に大変だけど、好きなことに関する記事は案外継続できるものですね。 いじめられたメダカはだんだんとやせ細っていき、体力消耗して☆になるんだなぁとここ1か月ほどの室内飼育でわかったことです。 話には聞いていましたが、実体験することでよく理解が深まりました。 水替えは、週に最低2回以上は必要ですね。 パンダメダカ容器の水は、水が汚れてくると少し白濁したような感じの水になります。 そう感じたときが水替えのサインです。 その…

  • 10/28またまたメダカの水替えを実施した様子をご紹介。

    皆様、こんにちは。 昨日、パンダメダカの針子ちゃんが1匹☆になったのでインフルエンザの病み上がりの中水替えを実施しました。 本日、朝目覚めると今度はヒメダカの針子ちゃんが1匹☆になっていましたので水替えした様子をご紹介します。 ・・・ヒメダカは3匹、パンダメダカは6匹が☆になりました・・・ めだか屋さんからしたら、私の飼育は失格ですかね(^^;) だいたい1Lで1匹の魚の飼育が最低限の目安と言われていますので、きちんと管理が行き届いているほうかなぁと勝手に思っています・・・ いずれにしても、10L前後の容器は水が少ないので頻繁に水替えしないと水がすぐに悪くなるというのはグリーンウォータ飼育を始…

  • 久々にインフルエンザにかかってしまった・・・

    皆様、こんにちは。 25日から喉の痛みが激しくなり26日未明に38.4℃の熱と激しい喉の痛みが襲ってきました・・・ 久々に感じるこのきつさ・・・もしや・・・ というのも、23日に次男が友達からインフルエンザをもらってきて40℃の熱でうなされていました。私は、アルコール消毒をして家中に除菌スプレーをまき散らして「これでだれもうつらんだろう!」と高をくくっていましたが甘かった・・・ 今はタミフルとゾフルーザといって一回飲むだけですむ治療薬があるんですね。今回は病院の先生からゾフルーザをだしていただきました。 もちろん、カロナールも3回服用しましたが1日ちょっとで熱がひきました。 ですが、まだ頭と喉…

  • 室内でメダカを飼い始めて20日目に異変が・・・

    皆様、こんにちは。 今日の朝、パンダメダカ容器の異変に気付きました。 今回は〇匹ほどメダカが☆になってましたというお話と 初めてメダカを室内で飼育したときの失敗談をお話します。 あまりのショックで、☆になったメダカの動画を撮ることは控えました。 消灯したときの水槽の様子を動画にしましたのでご覧いただけると幸いです。 youtu.be 室内でメダカを飼うのは2回目で、1度目は玄関の下駄箱の上にジェックスの水槽(今、グリーンウォーターでヒメダカを育てている水槽)をおいて飼育したことがあります。水槽には、水替えが不要とうたわれたブルカミカのソイルとアヌビアスナナ、カナダモをいれて楊貴妃メダカを5匹い…

  • 長男と初めてツーショットで都会へおでかけ♬

    皆様、こんにちは。 うちの長男は現在高校生ですが朝起きるのが苦手で出席日数が足りず留年の崖っぷちに立たされています・・・ 管理人:「おーい!6時だぞ!起きろ~!なんで目覚ましかけとらんとか~!!」 長男:「携帯の目覚ましかけとるって~~!!ZZZ」 管理人:「イヤホンつけて、音楽動画つけっぱなしやから携帯充電切れて目覚ましになっとらんやんかい!」 長男:「それな!だって勉強したくないもん・・ZZZ」 こんな調子で朝から息子を起こすのに一苦労( ˘•ω•˘ ) 6時20分になったら強制的に長男を抱きかかえてベッドから体を起こします。 お題はキラキラしたとてもよいお出かけ?に見えますがお出かけの行…

  • 室内メダカのエサやりの量はどれくらいがいいの?

    皆様、こんにちは。 今日は、室内で飼育しているメダカのエサやりの量のお話をします。 最近、動画編集になれてきたので動画でご紹介できるようになりわかりやすい情報提供を皆様にできることが何よりもうれしい限りです。 エサやりの様子を動画にしましたのでこちらをご覧ください。 youtu.be ちなみに、メダカのエサはこちらを与えています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scri…

  • メダカを室内にいれてから10日目の様子は…

    皆様、こんにちは。めだかを室内で飼育はじめてから10日目が立ちました。 室内での飼育ということで、エサは朝1回少量与えるのみにしています。 それでも、水はめだかの糞で汚れていくのがなんとなく見て取れます。 言葉だけでは伝わりませんので動画にしてみました。 youtu.be いかがでしたか? 私も自分で思ってた以上に水槽の水が汚れるのが早いのに驚きました。 動画撮影後にすぐ水替えを実施。 水替え後の水槽の様子はというと・・・ かなり綺麗になったのがわかりますでしょうか? 青水のほうが、水がきれいになったのがわかりやすいですかね。 パンダめだかの水槽は、水が白濁しているように見えますが水替え後数分…

  • 本日のトム君のご様子は・・・秋晴れの下で優雅にくつろいでいたところを邪魔してみた。

    皆さん、こんにちは。 少し動画編集が楽しくなってきた管理人。 時間はそんなにかからないのにびっくりしています。 こんなことを言うとデザイナーの方に大変失礼かと思いますが そのうちデザイナーもいらない時代がくるのかもしれません。 それぐらい、動画編集ソフトは飛躍して開発が進んでいると思います。 AIが言葉一つで思い通りのものを作ってくれるという技術も すでに開発が進んでいるというのですから驚きです! でも、AIは人間をだめにするものでもあると管理人は思っています。 皆さんはAIについてどう思われますか? おっと、お題と話しがそれました。申し訳ございません。 本日のトム君のご様子を動画にまとめまし…

  • とうとう室内でメダカ飼育を始めてしまった・・・

    皆さん、こんにちは。 2023年9月にメダカの稚魚が生まれました。 この時期の孵化は、越冬ができないことを知り無下にできない気持ちが湧いてきた管理人・・・ 今回ばかりは写真ではなく、YouTube動画でその様子をお伝えしたい!という気持ちが湧いてとうとう動画を作成してみました。 つたない動画ですが、こちらでその様子をご覧いただけると幸いです。 それでは・・・どうぞ! youtu.be 冬を越すための救助的措置ですので、来年の3月まで飼育の様子をお伝えできればと思います。 最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございました! にほんブログ村

  • メダカを迎えて3か月目、いろんなモノが増えているような・・・

    皆様、こんにちは。 冒頭の写真は、3週間前の我が家のめだかビオトープの写真になります。 天気がいい日に撮影しないとめだかへのピントがなかなかあってくれません。 写真右側の水槽はグリーンウォーター立ち上げ最中の水槽になります。 とはいっても、まだまだグリーンがかなり薄い状態・・・ で、本日の水槽の状態はこちら! だいぶ緑茶色に染まりました。 緑色は植物性微生物の色で、早くグリーン色に染めたい場合は飼育水を1Lのペットボトルにいれてお花用の液肥をほんの少し垂らすだけで5日ほどでできます。 私は、ペットボトルにカルキ抜きした水道水を8割いれてから飼育水を少し入れたので植物性微生物の繁殖が遅くなったよ…

  • 近年の凶悪犯罪のニュースをみて日々実感していること・・・

    皆様、こんにちは。 文字尽くしになるのと宗教についても触れますので宗教を信じないという方は違うサイトへ飛んでください。 管理人は凶悪犯罪の根本原因が宗教の乱れにあると感じることが本当に増えてきました。安部総理襲撃事件を機に○○協会など新興宗教団体の実態や被害者からの訴えなどで実情があからさまになってきていますが、そもそも道理・文証・現証の伴ってない宗教は宗教ではなく詐欺・洗脳集団とみて間違いありません。 詐欺・洗脳集団が増えるに伴い宗教への偏見・不満が充満するから人々の心がすさんでいきやがて争いに繋がっていくのではないでしょうか? そういう新興宗教団体の存在自体が宗教という言葉自体を忌み嫌う人…

  • 卵から孵化して2か月経過したメダカたちの様子は・・・

    皆様、こんにちは。 7月にメダカをいただいてから早2か月が経過しました。 いただいてすぐにメダカが卵をたくさん産んで50匹近い針子が誕生し、早くも1㎝~1.5㎝の大きさへと成長しています・・・ 初めてのことなんで、こんなに早くも成長するものなのかと驚いています。 私が近づいていくとエサをもらえると思って写真のように群がってきます♬ 可愛いですよね♬ パンダメダカさんをのぞいてみると・・・ 写真ではわかりずらいですが、30匹近い針子が誕生しています。 体が黄色なので赤玉土と同化して見づらくてすみません。 卵の状態でいただいてから9日目で孵化して孵化から7日すぎたあたりから稚魚用の粉末エサを与えて…

  • パニック障害って誰にでもあるある?

    皆様、こんにちは。 今回は、パニック障害について触れてみようと思います。 なぜかと言えば、管理人も小さいときからパニック障害の傾向があったんではないかと最近つくづく思うことが多々あるからです。 家庭環境の影響 私は昭和50年代の生まれなので、オヤジは威厳と威圧で有無を言わせないオーラーを出していましたから今の私の子どもたちのように「お父さん、自転車の空気いれてといて!」「お父さん、明日雨やけん学校まで送って!」なんて言える雰囲気ではありませんでしたよね。 父さん、具合悪~っというと「俺は熱があっても学校いきよった!死にゃせんけんはよ学校にいかんか~!」と一言で片づけられてしぶしぶ学校に行ってま…

  • 今日の福岡は33度ですが、予想気温以上の暑さを感じます・・・

    「今日も暑いばい、ご主人様・・・」 と言わんばかりの表情をしているトム君。 写真を撮るときも、いっちょ前にポーズをとっている感じがします。 朝8時を過ぎる皮膚を刺すような陽射しと暑さと熱気が管理人のやる気を奪っていきます・・・ 外でお仕事されている方には、本当に頭が上がりません。 お外に10分もいたら、汗ダラダラになり体力も消耗します。 ガソリンも電気代も食品も値上がりして、管理人の貧乏くらしに拍車をかけるような経済情勢には本当に怒りがこみあげてきます。 そんな管理人の疲れた心を癒してくれるのが我が家のトム君。 愛らしい表情と甘え声で我が家の家族を癒してくれます。 離れていても、人間の心と行動…

  • 我が家にメダカがやってきた・・・

    皆様、こんにちは~♬ とうとう我が家のお庭にメダカのビオトープもどきが・・・ でもまんざらでもない管理人(/ω\) というのも、妻が水道検針のアルバイトのときに、あるお宅の水道メーターを測った際に声をかけてきたおじいさんがメダカをたくさん飼っていて「いつでもメダカもらいに来ていいよ~♬」と声をかけてくださったみたいで。 なぜ急にメダカの繁殖に興味をもったかというと、直径20㎝の睡蓮鉢に楊貴妃メダカを5匹とカナダモを入れて玄関先でビオトープを楽しんでいました。なのにメダカは成長するどころか1年もせずに少しずつ死んでいきコケは繁殖するわで思うようにうまくいきませんでした。 「メダカを繁殖して、水草…

  • 今年の夏はさすがに暑さに負けたトム君・・・

    「もう、限界だワン・・・」 皆様、大変ご無沙汰しております。 仕事が山のように湧いてきてブログどころではなくなり、年はじめにブログを更新して以来放置プレイをしとりました・・・ 皆さんのブログもなかなか見れず、本当に申し訳ございません。 外にでると、皮膚を刺すような陽射しと道路から発せられる熱気(´;ω;`)ウゥゥ 車の気温計は45度の日が2週間ほどあったでしょうか。 さすがのトムも、犬小屋の下にもぐっても暑さをしのぐことができずに無言のリアクション・・・ご飯ものどを通らないのか2日間絶食が続いたためやむなく家の中に入れて玄関の土間に避難。 土間はタイルで冷たいからトムは体をタイルにべったりつけ…

  • 1/3はお昼から次男と唐津へアジ釣り♬

    皆さん、こんにちは。 写真は、1/3の夕方17:50~18:20の30分の時間だけ釣れた良型のアジくん。 佐賀県唐津市の某港でお昼の16時から竿をだし、管理人はカゴ釣り仕掛けで次男は投げサビキで釣りを開始。 私のアジ釣り道具と仕掛けは以下のURLを参考にしてください。 shibainu-tom.hatenablog.com 波止場には4人くらいしか釣り人がおらず、船着き場よりにいた1人は冬のキス釣りねらいで、波止場の灯台先端付近にいた1人の方はアジ釣りで。残り2人はジグルアーを投げていました。 キス釣りをしている方に何匹つれたか話を聞いてみると、「お昼から気温があがってからキスが釣れたよ~♬」…

  • 新年あけましておめでとうございます♬

    皆様、こんにちは。 新年あけましておめでとうございます。 今年も忙しくなりそうで、ブログの更新はなかなかできなさそうです・・・ すみません。 本年は、福岡市西区の某所へ家族と初日の出を見に出かけたので去年より少しは良いことがあるかな?? 元旦は、夜明け前から雲が多かったんですが太陽が出る方角だけは少し空が見えて運よく太陽を見ることができました。 ちょうど日の出とともに鳥たちが空を羽ばたき、なかなかお目にかかれない後景に思わず感動して涙が出ました。 帰宅後、さっそく歩き散歩にいくやら我が家のトムは・・・ そこら中にイノシシの匂いが充満しているのが気になるようで鼻を道路にクンクンしながら興奮がやま…

  • YouTube動画で得ることができる情報に己が右往左往しないようにするには・・・

    彼女が欲しくてたそがれモードのトムくん♬ 皆様、こんにちは~。 お題目のとおり、YouTube動画で飛びかう情報の見極め方について触れたいと思い筆をとりました。文字ばかりになりますが、ご了承ください。 最近YouTube動画をみることが多いんですが、政治のことやら世界の歴史からみた大富豪たちの陰謀論やらメディアの悪口やらといろんな情報が飛び交っています。 心が沈んでいる方が見れば、自殺願望を持たせるような今後の世界はお先真っ暗みたいな印象をもたせるような動画などもよく目にします。 管理人は人々の関心をたきつける動画の全てが悪いと思うこともなくて、例えば世界の歴史にふれた動画であれば、様々な国の…

  • 自宅の浴室暖房乾燥機の排気用換気扇を交換してみた♬

    皆さん、こんにちは~♬ 2か月ぶりの記事投稿になります。 今、左手の小指を複雑骨折してましてパソコンキーを打つのがおぼつかなくて何ともなさけない心境の管理人・・・ 最近、体が疲れやすく今日は久しぶりに朝遅くまで寝ておりました。 トムも写真のごとく少しふてくされモード・・・ さてさて、昨日は我が家のユニットバスの壊れた換気扇モーターの交換を自分でやってみました。 メーカーはタカラスタンダードで換気扇の型番はEYK-301J。 2009年製ということで、すでにメーカー保障が切れてまして・・・ フリーダイヤルは記載しているものの、修理依頼したら〇〇万円と想定外の出費が頭をよぎりまして「自分で修繕した…

  • 体臭がしはじめたトムをお風呂でシャワシャワしてやった♬

    柴犬をお風呂で洗う様子を記事にしました。やはり、お水は嫌いのようです・・・

  • 今日の南畑ダムは極寒だった・・・トムの金玉どうなった?

    みなさま、こんにちは! 2月6日の日曜日は、朝8:50に起床・・・ 花粉症の管理人はすでに花粉症の症状が出始めており、朝から頭痛で目が覚める・・・ 日曜日は、毎度のことトム君は断食の日。 トム君は朝から「腹減った…」と言わんばかりの態度をとっておりまして。 冒頭の写真は、排尿排便を済ませて犬舎の扉をしめようとしたときのトム君のご様子。舌を出して口の周りをペロペロする行為はお腹すいたよのサイン。 管理人は見て見ぬふりをしながらスマホでシャッターチャンスを伺いながらトムの写真を撮ろうとするもなかなかうまくとらせてくれません・・・ 「わざとね~君は~!」と言いたくなります。 午前中に、風呂場に洗濯物…

  • 管理人愛用!無印良品 エイジングケアシャンプー♬

    みなさま、こんにちは! 今回は、お題の通り、無印良品 エイジングケアシャンプーをご紹介します! この商品、ほんと優れものです!! 理由は、商品の裏面をご覧ください♬ ↓ ↓ ↓ ↓ ちょっと見ずらいですが、マイルドなアミノ酸に近い洗浄成分であるココイルメチルタウリンNAをメイン成分として、ラウロイルメチルアラニンNAと低刺激の洗浄成分が使用されています。 頭皮に必要な皮脂まで洗い流さないため、乾燥肌・乾燥ヘヤーの方にはマッチすると思います。 また、保湿成分であるリピジュアやアセチルヒアルロン酸NA(別名スーパーヒアルロン酸)が配合されていて、ヒアルロン酸の2倍の保湿力があるそうです。 管理人は…

  • ドッグフードをヒルズサイエンスのブリーダー専用に変えてみた!

    柴犬のドッグフードをヒルズサイエンスproのブリーダー専用に変えてみました。

  • トムの金玉の表面が赤く腫れている・・・

    みなさま、こんにちは~! 写真のトムくんはそれとなし元気がないようで。 夕方のお散歩中にトムが何度も尻尾の下あたりを噛むしぐさを見せたり、舐める行動を何度もするので気になってお尻のほうをみてみたら金玉がところどころ赤く腫れあがっているじゃない!? 散歩から連れ帰って犬舎に入れた後、トムの金玉を再度写真に撮るためトムを捕まえようとしたら逃げるのなんの・・・ しまいには、犬小屋の後ろに行って小屋の床下に身を隠す始末・・・ あーた、そんな逃げたって赤く腫れた金玉は治んないんだからおとなしくでておいで! とはいうものの、捕まえようとすると後ろに後ずさりしてでてこないし・・・ 「あっちいけよ!」と言わん…

  • 遅れまして、あけましておめでとうございます。

    新年熊本でトムと過ごした様子をお伝えします。

  • シマノPEライン「ピットブル4本編 0.8号」の使用限度はどれくらい?

    リールに巻きなおした新しいPEライン 皆様、こんにちは。 ブラックバス釣りで私が好んで使用しているPEラインについてお話いたします。 冒頭の写真は、古くなったPEラインをスプールからすべて取り出し新しいPEラインを巻いた状態の写真です。 巻きなおす前の痛んだPEラインはこちら 色があせて毛羽立ったPEライン PEラインはライムグリーンですが、ラインが黒ずんで巻きなしたPEラインの色とはるかに違うのが見てわかります。 「ん~~~そろそろ新しいPEラインを巻いたほうがいいかな~」と思い、PEと結束していたリーダーを切断し新しい6lbのリーダーラインとPEをFGノットで結束しテンションをかけてみると…

  • 秋の夜空におすそ分け花火♬

    こんにちは~♬ お題の通り、福岡県市内のあちこちで夜の20時から4分間ほど打ち上げ花火があがりました。 うちの奥様はPTAをしており、PTA関係者から「○○で花火が上がるらしいよ!」とのラインが入りおそらくここであろう場所に行って待機していると花火が上がりはじめたので思わずビデオをまわしてしまいました。 その一部始終をご覧ください♬ youtu.be ちょこっとだけお付き合いくださり、誠にありがとうございました! にほんブログ村

  • 空手にハマる10の理由

    はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私が空手にハマる10の理由をご紹介します。 1.心と体が鍛えられる 私、普段の仕事ではデスクワークと営業車に載っていることが多いため、運動不足で空手を始めるまでは今よりも8キロ太っていました。 仕事がうまくいかないときは太ることのイライラと仕事のイライラが合体し、しまいには顔つきも悪くなっていたときが多かったですね。 空手を始めてからは、お腹・肩・背中・胸に筋肉がついたせいか基礎代謝が増え体重も8キロ落ちて体も疲れにくくなりました。 組手の練習中、かすり傷やろっ骨を骨折したりは当たり前のことなので、耐え忍ぶ心が鍛えられたせいか仕事や車…

  • 2×6ディアウォールS ホワイトで本棚を作ろう♪

    皆様、こんにちは✨ 本日の記事は本棚自作DIY! 狭い部屋でも本棚が作れる2✕6ディアウォールSをご紹介しまーす♬ ディアウォールとは、お部屋の壁を傷つけずに2×6材を突っ張らせることができる部材の商品名のことです。 商材の写真がこちら❗️ 商品の使い方説明が箱に書いてあるので材料さえ購入すれば誰でも簡単に冒頭の写真のような自分好みの本棚をつくることができます♬ なかなかどうしてお部屋の空間を無駄なく活用できているじゃあーりませんか♪ (ちょっと散らかっててすみません・・・) 管理人の部屋は4.5疂しかなくて、かつ家族の中で一番部屋が狭いんです(T_T) それでも、本棚が欲しい❗️と思ってGo…

  • 10/3ご飯抜きの日の朝を迎えたトムくんのご様子♬

    皆様、こんにちは! 今回は、うちのかわいいトムくんの朝のシーンを撮影しました。 なんとも言えないトムくんの様子を見てあげてくださいませ。 犬も、よく見ると人間と同じように感情表現をします・・・ youtu.be いかがでしたか? かわいいしぐさをするでしょう?? うちのトムくんは、体重10キロちょっと。 毎日お散歩しているので、体ががっちりしまっています。 お外で飼い始めてから、室内で飼っていたときよりも毛が長くなったような気がします。 今年の夏は、暑かったですがトムは外で耐え抜きました。 一応、犬小屋の下に隙間を作ってあげていたので、日中は犬小屋の隙間に入り込んで寝ていましたけどね。 AQU…

  • 増水後のダムへ短時間バス釣りに行ってみた

    皆様、こんにちは! 今回は、管理人の趣味の記事になります。 皆様、記事の更新が早いですね・・・ 最近は、ちょっとした記事でも、丁寧に作成するように心がけるようになりました。 皆様が作成されているブログ記事には、いろんな悩みや苦労があったり、それぞれの人生論があったり、私の沈んだ心を癒してくださるような記事だったりと、いつも新鮮な刺激を皆様から頂いているからにほかなりません。 まだまだ管理人の記事はつまらないですが、ボチボチでいいので応援よろしくお願いいたします! 9月19日の10時から12時の2時間だけ近所のダムへバス釣りにお出かけ。 釣りができる時間が2時間ということもあり、頭の中でいろいろ…

  • 愛犬トムが朝から脱走・・・自作のリードに不備が・・・

    草原の中に姿を隠す柴犬くん。 Thorsten SchulzeによるPixabayからの画像 皆様、こんにちは! 今日は、文章のオンパレードなのでご勘弁ください。 9/13の朝7時、管理人は寝ぼけた顔でリードをとりトムがいる犬舎へ向かいました。 犬舎の扉を開けて、トムにリードをつけて犬舎からお庭へトムを出して自転車のもとへ。 自転車にのり、いざ出発しようとしたらトムが後ろに後ずさりしています。 リードにテンションがかかり、トムの首からリードがすっぽぬけました・・・ トムが大脱走~~~~(=_=;) 「えっ朝のこのタイミング??」「仕事遅刻じゃん・・・」 「朝から勘弁してよ~・・・」と思いながら…

  • モグワンドックフードのご紹介~グルテンフリー素材で作られた人気のドッグフード。

    手作りレシピを追求したプレミアムドッグフード『モグワン』 皆様、こんにちは。 今回は、グルテンフリー素材で作られているモグワンドッグフードをご紹介します。 柴犬で、グルテンフリー素材にこだわる必要はありませんが、とにかく食いじをはってガツガツ食べてくれるドッグフードという印象が強いです。 グルテンフリーということは、運動が足りていない犬にとっても、消化器官への負担の心配がいりません。 また、自然素材の匂いが犬の食欲を誘いますので、ガツガツ食べてくれます。 愛犬の健康を維持するにもモグワンは手放せないドッグフードになるのではないでしょうか? 原材料は何がはっているの? 原材料を見ていると、以下の…

  • 9/10 トムとのお散歩備忘録~2021年度のお米のできはどんなかな?

    皆様、こんにちは~! 冒頭の写真は、9/10の朝焼けの空を撮ったものです。 早起きのお散歩は、毎回心が癒されます。 そろそろ、稲刈りの時期ですね♬ 稲穂がいい感じで垂れ下がっているので、9月の中旬ごろには稲刈りが始まるかな? さて、皆様もご承知のとおり、九州は8月に集中豪雨に見舞われました。 雨が多いときの果物は、水っぽく甘みがすくないように思います。 2021年度のお米は、どんな味になるのか、気になります・・・ 管理人は、夢つくしが大好きです。 なぜかと言えば、お米の中でも粒が大きくて、甘みもあり美味しいからです。 その分、虫も付きやすい品種であるため、育てるのが一苦労です。 管理人が中学生…

  • ご飯ぬきの日のトムくんのご様子&ドッグフードの与え方

    皆様、こんにちは~! 最近、仕事が忙しくてブログ更新ができておりません。 そのわりに、アクセス数が毎日とぎれないのはコロナの記事を書いたせいでもあります。 私のブログ、面白くないうえに、ためにならない記事が多いので、わずかながらでもご訪問していただいた皆様、本当にありがとうございます。 さて、表紙の飾るのは、週に一度のご飯ぬきでふて顔をする愛犬トムくんです。 すごいふて顔でしょ?? 君は人間かい!っと、ツッコミを入れたくなります。 「トニ~~、お腹が減ったよ~~!」とケロッグのテレビCMを思いだします・・・ 写真は、ご飯ぬきの日から一夜明けた朝のトムがご飯を食べる様子。 写真では、わかりません…

  • 柴犬のドッグフードは何がいい??やっぱりヒルズサイエンスでしょ!

    たそがれモードのトムくん 皆様、こんにちは! 柴犬用のドッグフードですが、とうとう管理人はブリーダーさんが使用している専用エサの販売元ではないか?と思えるメーカーにたどりつきました。 ドッグフードのメーカーは・・・ヒルズサイエンス! トウモロコシを配合した良質なドッグフードといえばヒルズサイエンスしか思い浮かびません。 米国で開発されたドッグフードで獣医も推奨しているドッグフード。 高タンパク質素材なので、袋からドッグフードを出したとたんに我が家のトムくんはクンクン鳴き始めます。 ちまたでは、穀物入りは犬の消化に悪いとかいろいろ書いている穀物が入っていないペットフードを紹介したサイトを見かけま…

  • キス釣り竿を修理する~ガイドがとれたので接着してみた!

    皆様、こんにちは! 竿のガイド補修の記事になりますが少しだけお付き合いください。 投げ竿の3.9メートル竿のガイドが2ヶ所とれてしまいました。 よーくみると、アロンアルファとみられる白い固まりが見えます。 ライターの火で竿に付着したアロンアルファをあぶって除去していきます。 写真は、除去作業が完了した状態。 10年も使用していると、ガイドがとれたりするのはよくあることです。 ガイドが竿のコミ箇所にスッと通るようになるまで固まったアロンアルファをライターの火であぶりながら除去していきます。 ライターの火は竿から5ミリ離してから固まったアロンアルファを2秒ほどあぶります。 ガイドがコミ箇所にスッと…

  • 自作の仕掛けで糸島市へキス釣りへ♬キス釣り道具もご紹介!

    皆様、こんにちは! 8/7(土)は晴天で気温35℃の真夏日の中、ゲーマーの次男を道連れに昼過ぎから糸島市の海岸へキス釣りへお出かけ。 今回の釣りポイント地図はこちら! 糸島市岐志海水浴場 冒頭の写真がこの日の釣果ですが、なかなかの良いサイズでしょ?? 釣りエサは、福岡市西区女原55-1にある中原釣具店で仕入れます。 釣り具店の地図はこちら! 釣り具店入口に入ると正面にレジがあり、レジが置いてあるテーブルカウンターの台にエサの名前とエサの写真とエサの料金表を貼り付けてあるのでだれでも気軽にエサを購入することができます。 エサはもちろん岩デコ。 釣行時間は4時間くらいなので、岩デコ40gで十分。 …

  • 久々の愛犬トムくん登場~~ってなんだねその寝方は??

    久々のトムの様子と、映画グリーンブックの紹介とメダカの水替えの記事をご紹介しています。

  • コロナワクチン接種して後悔した管理人。無理して接種しないほうが無難!

    皆様、こんにちは。 今日は、皆様にどうしてもお話しておきたくて筆をとりました。 文字ばかりですが、最後までお付き合いください。 コロナワクチンは、国が推進しているため日本国民すべての方が行政指示のもとで受けられるようになっています。 管理人と私の奥様も、2021年7月に2回接種しました。 予防接種は左肩付近にしましたが、一回目接種後は左肩の広範囲が筋肉痛になりました。 管理人は、2回目接種後に熱が38度以上でたあと、ひどい倦怠感に2日間襲われました。 私の奥様は、2回目接種後に38度以上の熱が2日続いた後ひどい倦怠感に3日間襲われました。 「コロナワクチンって、打っても感染したら症状が軽くなる…

  • 超減水のダム湖。やる気のあるブラックバスはどこにいるのよ〰️??

    皆様、こんにちは! 7/31は、朝の5時から9時にかけて、南畑ダムにブラックバス釣りに出かけました。 今日のメインポイントはこちら だいたい、先に釣りに入っている人がいたら釣れないので違う釣り場へというコメントを目にしますが、管理人は気にせずポイントに入っていきます。 釣れるルアーでなければ、バスは釣れませんし、場荒れもしていない可能性もあるので自分でルアーをなげて一通り確認して納得するまで丁寧にポイントを探っていきます。 朝のダム湖は静かでなんか不気味そのもの。 生い茂る草をはねのけながら、減水したダムの水辺へと進んでいくと 、アブが飛んできて「ブーーーン、ブーーーン」と私に威嚇してきます。…

  • メダカを飼いはじめて一年が経ちました。

    メダカの飼育状況と熱帯魚を飼っていたときの談話を綴っています。

  • アウトドア・釣りをされる方必見!車に連結できるポップアップテントCARSULU(カースルー)のご紹介♬

    皆様、こんにちは! 車に連結できるポップアップテント「CARSULE(カースル)」をご紹介します。 2020年9月に予約販売を開始したばかりの最新商品で、キャンプやビーチ・川遊びの休憩場所、車中泊におすすめです。 管理人は、キス釣りの時は単独テントとして活用したり、子どもたちと公園に遊びに行ったときの涼む空間として使用したり、アジ釣りのときは車にテントを連結してブレイク空間として使用したりしています。 使用頻度が多いので、テントシートがすぐに痛むんじゃないかと心配していますが今のところテントシートが破れたり、専用の器具が破損したりとかはしていません。 釣りのときは、足元がコンクリート護岸だった…

  • 土用丑の日はうなぎ食べましたか?新極真会主催の空手試合結果のご報告。

    皆さん、こんにちは! いつも、つたない文面が続く管理人の記事を、わずかながらでもご覧いただき、誠にありがとうございます。 文字だらけの記事になりますが、どうかご了承くださいませ。 ここ数日の暑さは、すくなからず歳を重ねている管理人の体にも疲労がジワジワと蓄積されているようで・・・ 疲れが抜けきれないですね。 7月28日は土用丑の日。 丑の日は、店舗でウナギを130匹ほどお外で焼き焼きしていました。 さすがに、暑かったですねぇ! 外気温計をみると、なんと40度!! 店舗のバックヤードは、アスファルト舗装のため、地面からの照り返しで風も熱風。 タオルが30分もしないうちに、汗でビショビショになりま…

  • 口内環境が気になる方に。水と光で歯を磨く「ソラデー」歯ブラシのご紹介

    (2021年7月19日リライト) 皆様、こんにちは! お題目のとおり、水と光で歯を綺麗に磨けるソラデーをご紹介します。 ソラデーとはなに? マイナス電子の力で歯石を除去してくれるソーラー歯ブラシのことです。 管理人は、ソラデーに出会ってから10年以上になります。 ソラデーに出会う前は、口内環境に悩まされていました。 そんなときに、生協のカタログでソラデー歯ブラシを見つけました。 初めてソラデーを使用したとき、お口の中が爽快になったのと歯がツルツルになったのをきっかけに、今でも愛用し続けています。 普通の歯ブラシだと、1日に3回歯を磨く人が多いのではないでしょうか? 管理人の歯磨き回数は、朝と夜…

  • 僕の大好きなヤリイカさん、売値が高すぎるよ・・・

    皆様、こんにちは! 料理、あまり得意ではありませんが、お魚はかろうじてさばく管理人。 今日、某スーパーに買い物にいきました。 某スーパーは、ルミエールさんといつも価格競争をしています。 で、鮮魚コーナーにいったら30センチ以上ある刺身用のイカが目にとまりました。 「うまそ~~~♡」と思いきや、イカさんのお値段をみると・・・ 1,200円!!!! 高っ!! 昨年から、ヤリイカの捕獲量が減少しているせいか、ヤリイカの店頭販売価格がかなり高騰しています。 気候変動の影響、恐るべし・・・ そのうち、ヤリイカの捕獲量が減り続け、高級食材に指定されたらと思うとぞっとします。 ヤリイカは、刺身ではこんにゃく…

  • ハリ結びが苦手な方必見!!誰でも超簡単にできる針結びの方法をご紹介します!

    たくさん結んだキス釣り用のハリ 皆様、こんにちは~! 前回の記事では、ハゲ皮サビキ針の作り方をご紹介しました。 サビキ針づくりの前に、ハリスを針に結ぶ簡単な方法をご紹介していませんでした。 管理人がいつもやっている超簡単なハリ結びのやり方をご紹介します! なんていってますが、ヘラ釣りをしている方はご存じの方もいるかと思いますのであらかじめご了承くださいませ。 簡単なハリ結び方法の動画はこちら! ↓ ↓ ↓ ↓ youtu.be どうでしたか?? 本当に簡単でしょ?? 外掛け結びは、慣れないと針に結んだハリスが針からすっぽ抜けることが多々あります。 私の結び方なら、ハリスが針からすっぽ抜けること…

  • 最近、ブログを始めてよかったな~と感じることが多くなった管理人。

    皆様、こんにちは! 今日は、文字が多いですがご勘弁ください。 2021年1月から人生初のブログを書き始めました。 最初は、何を書いてよいのかわからず、文字数も1,000字届くか届かないかくらいでした。 今では、1,000字くらいでは「なんか、物足りない…」と感じるようになり、最低でも2,000字から3,000字は書きたいな~と思うようになりました。 これって、継続したから感じることができた成果なのかなっと思っています。 皆様のブログを見ていると、多趣味な方もいれば、お酒に特化したブログ、詩のブログ、どこどこに行ってきた旅行ブログ、愛犬と行楽地に行ったことを紹介したブログなど楽しんで記事にされて…

  • 水と光で歯を磨く「ソラデー」歯ブラシのご紹介

    皆様、こんにちは! お題目のとおり、水と光で歯を綺麗に磨けるソラデーをご紹介します。 ソラデーとはなに? マイナス電子の力で歯石を除去してくれるソーラー歯ブラシのことです。 管理人は、ソラデーに出会ってから、10年以上になります。 ソラデーに出会う前は、歯磨きをすれでも虫歯君に悩まされていました。 そんなときに、ソラデー歯ブラシと出会いまして。 (彼女じゃないんだから・・・) 初めて使用したときに、お口の中が爽快になったのをきっかけに愛用し続けて、ソラデーを使い始めてから今にいたるまで虫歯ゼロを達成中! 虫歯ゼロは偶然ではありません! ソラデー歯ブラシのおかげなんです! 普通の歯ブラシだと、1…

  • 植物由来の天然成分の自然派ダニよけスプレーのご紹介!

    ママのためのシュシュッと簡単ダニスプレー 皆様、こんにちは~! 今日は、小さいお子さまがいるママにもお役立ちできる自然派ダニよけスプレーをご紹介します。 皮膚の弱い管理人は、夏から秋にかけて布団に発生するダニダニくんたちに刺されては、かゆいのなんので非常に悩んでおりました・・・ そんなときに、友人にこの商品を進められて「ほんとに効果あるんかな~?」と疑いの目で見ながらもすがるおもいで使用してみることに。 実際に使用してみたら、意外に効果あるんじゃね?っと実感できるほどダニからの刺され方が減ったように感じるほど。 商品のうたい文句を見てると・・・ 化学薬剤不使用 ダニが嫌がるヒバ油を使用 プロの…

  • 空から何かが落ちてきた。

    皆様、こんにちは。 今日は久々の歩き散歩。 歩き散歩のときのトムはご機嫌が良いこと ガードレール越しに田んぼを見渡すのが好きみたいです。 『今日は農作業のおじいさんいないな〰️。 』 『なんかいないかな〰️?』 『いつものシャム猫いないじゃん。』 写真には写っていませんが、おじいさんの家があります。 家からおじいさんが出てくるのを待っている姿がなんとも愛らしい。 そんなこんなで、折り返し地点からほどなくあるくと地味〰️なコツンという衝撃音が。 地面を見ると正体は・・・ なんとクワガタのカップルでした。 すかさずトムがクワガタに近寄ってクンクン匂いを嗅ぐも・・・ クワガタに鼻をはさまれて、全身ブ…

  • アジ釣り道具のご紹介~管理人のアジ釣り道具はこんな感じ♬

    皆様、こんにちは~。 愛犬トムが、「自分の趣味は後回しでいいから、俺の事をもっと記事にせろ!」と叫んでいます。でも・・・この暑さで、君は犬小屋の下に隠れてでてこないじゃんよっ! しばらく、トムはお休みでお願いしま~す! 管理人がアジ釣りするときは、波止場から遠投釣りで大物アジを狙います。 子どもとアジ釣りに行くときは、昼から出かけて夕まずめまではサビキで小アジを狙います。 夕方から夜にかけて、ド遠投して大物アジを狙うイメージです。 子どもは、夜9時過ぎくらいに車内で就寝・・・ 釣り具にお金をかけすぎないように、必要最低限のタックルで釣りをするようにしています。 冒頭写真のロッドスタンドも管理人…

  • サビキを自作しよう~ハゲ皮サビキ針の作成編

    ハゲ皮サビキづくりをご紹介しています。気になる方は是非みてくださいね!以外と簡単に作成できますよ!

  • 柴犬はお外で飼う?それとも室内?

    皆様、こんにちは〰️。 柴犬の飼い方について、以前触れたことがありますが私の体験から感じていることを記します。 トムを自宅に迎えてから半年ちょっとは玄関の踊場にケージを置き、ケージの中で飼っていました。 ドッグフードをもらう前や、朝夕のお散歩前は甘え鳴きがひどかったように思います。 お外に出してからは散歩行く前の「まだいかんと~?」くらいの甘え鳴き程度。 トムは、柴犬にしてはあまり吠えないので見た目はおとなしいように見えます。 トムが幼いころは、子どもたちがトムを抱っこしたりしてたので、甘えを増長させ一時期は甘え鳴きが頻繁になって困ったものでした。 ブラッシングするときは、ときおり歯を見せて威…

  • アジ釣りサビキを自作する上で必要な道具とは?

    皆様、こんにちは~! そろそろ、アジ釣りの季節がやってまいりました! 管理人は、貧乏人のためサビキ仕掛けは自作します。 だって、ハヤブサのサビキ1つ買おうと思ったら300円前後しますよね? がまかつのサビキ仕掛けもそれくらいはします・・・ 300円も投資して、釣れなかったときは損した気分になっちゃいますよね? (あっ、私だけかも・・・。すみません・・・。) ちなみに、市販品のサビキ仕掛けはこちらです。 // リンク // リンク // リンク ハゲ皮、スキンともに実績のあるサビキ仕掛け達です。 実は、自作サビキのほうが市販のサビキよりも釣れます! なぜかと言えば、自分ごのみのサビキ仕掛けが作れ…

  • ミイラ展、想像してた以上に見所満載でした。

    皆様、こんにちは〰️。 写真はミイラ展の帰りに立ち寄ったマリノアシティから眺めたヨットマリーナ。 以前、船舶免許を持っていた管理人はヨットに乗るのが憧れで。 子どもたちはゲームセンターでコインゲームに夢中の中、管理人はヨットマリーナのベンチでうたた寝〰️Zzz。 朝から長男のお友達のS家族と一緒に福岡市博物館にミイラ展を見にお出かけ。 我が家4人と長男のお友達のS家族6名の総勢10名! 博物館までは、我が家から日赤通りに向かい福岡市中央区平尾から警固・桜坂を抜けて福岡タワーと綺麗な町並みを通って行くことも計算済み(本当かな~??) うちの嫁さんとS家族の奥様は、月曜日も仕事がお休みとのことで大…

  • 柴犬のブリーダーは簡単にはなれないということ

    皆様、こんにちは~☆彡 私のブログ、 ペット業界の方もみてあるとおもいます。 くれぐれも、私のブログをみて「ペットショップでも真似してやってみよう・・・」 なんて思わないでくださいね! そんな気持ちで私のブログを見ている販売員のかたがいらっしゃいましたら、老婆心ながら申し上げます。 必ず失敗するので、やめておきましょう・・・ 柴犬のことについて、ブリーダーさんから教えてもらっていることは、ブリーダーさんの持っている知識の5%にしかすぎません。 私のブログを参考にして柴犬を育て、失敗したなんて言われても「知りませんよっ!」ってお話です・・・ ブリーダーさんが優良犬を繁殖していくためのスキルを私が…

  • 珍しく朝5時からトムとお散歩♬

    皆様、こんにちは~。 とうとうブログ名を変えました。 毎日、いろんなことが起きているのにトムの日記だけではいろいろと書く記事が限定されて毎回記事にできない苦痛を感じていたので。 今日は、夜中の3時半に目が覚めてそれからずっと寝れずに朝を迎えまして。 何もすることないから、5時にお外にでると綺麗な朝焼けに遭遇。 トムの犬舎に向かうと、「えっ??もう散歩いくと??」みたいなリアクションに思わずプっと笑ってしまいました。 6月といえば、田植えのシーズン。 散歩道は、農道が多いので田んぼに植えられた苗が私の疲れた心を癒してくれます。 同時に、カエルの鳴き声がそこら中にゲコゲコと響き渡っているにもかかわ…

  • なぜ予防接種が必要なのか?

    皆様、こんにちは〰️! 5月23日は、トムを予防摂取で動物病院に連れて行きました。 獣医師からは「予防摂取後の3日間は安静にさせてください」と言われました。 管理人は、予防摂取日から一週間は散歩は控えるようにしています。 ワクチン摂取後の激しい運動は、薬が体中に行きわたる前に尿で排出されてしまうからです。 今日のお散歩も、排尿排便のみ。 そのせいか、なんかご機嫌ななめなトム。 朝早くから、「アゥ~~~、アゥ~~~」と散歩の催促コールがひつこくて、あまりのうるささに目が覚めた管理人。 さすがに少しイラっとしました・・・ 土曜日くらいから、短距離のお散歩に連れていこうと思っていますが、トムのイライ…

  • トム〰️どこにいるのかなぁ〰️?

    気持ちの良いお空 皆様、こんにちは~。 今日の九州地方は、久しぶりの晴れ間が到来。 陽射しは強いけど、風は若干ひんやりするような感じです。 ブログが書けないときは、ほんとにノートパソコンを見るのも嫌になりますが、今週はなぜかキーボードをちょこちょこといじっちゃっています。 朝7時過ぎに、トム君の「くぅ~~~~~ん・・・」という甘い鳴き声でお目覚め。 それから自転車でいつものように2.5キロを走行運動。 朝は涼しかったせいか、トムもご機嫌がよかったようで途中急に立ち止まりバナナウンコを3本発射・・・ 「全然病気の心配はせんでいいな・・・」とウンコをみて思った管理人。 自宅にもどり、バーベキューの…

  • あぁ~~、とうとうフィラリアの薬に手を出しちゃった・・・

    病院に行きたくないニャ~~~! 皆様、こんにちは~。 表紙を飾るのはなぜかネコ! トム、意外と重たいので猫さん画像で代用しました。 今日は真夏のような暑さでしたね。 車の気温計は33℃。 春はどこにいったのよ?? 年に一度の予防摂取。 この時期だけは動物病院にいくのが面倒くさいと思ってしまう管理人。 1年前に動物病院へ連れて行ったときは、車酔いしてよだれはダラダラ、ケージ内でおしっこはするわ、病院ついたら他の犬をみて興奮し病院入り口付近でてんこ盛りのウンコしたりと大変でしたので。 そんな過去の出来事を想像をしながら、車にケージをつみ、トムをケージにいれ ビニール袋を数枚とティッシュも多めに準備…

  • フィラリア予防対策を始めて今日で1か月半がすぎました~

    皆様、こんにちは~。 4月初旬にやぶ蚊を見かけたので、犬用の香取線香を購入し炊き始めてから今日で1か月半。 あっ・・・断っておきますが、写真のようなもったいない蚊取り線香の炊き方はしていませんので。 犬用の蚊取り線香は人間用の蚊取り線香よりも香りがしっかりしているというのはすでに実感済。 おそらく、蚊に効いているんだろうと思ってはいますが実感としてはまだないです。 理由としては・・・ ・蚊が目の前で飛んでいる風景をそんなに多くみかけていない ・犬舎の中で蚊の死骸をみていない という理由でかな?? 朝の散歩の途中、草がたくさん生えた空き地のところを通ると管理人は蚊に噛まれるので、我が家の庭の植木…

  • いつもやる気がない管理人~難しく考えるまえに、体を動かそう♬

    今週のお題「やる気が出ない」 皆様、こんにちは~! 今年の5月で44歳を迎える、綺麗な女性が大好きな柴犬トムの管理人です☆彡 いい年こいて、☆彡マークやめなさいっ!て感じですが、お許しください。 いつまでも、気持ちは少年のままでいたいんです・・・ いつも「やる気が出な~い!」管理人は、「やる気」について少し考えてみました。 たどり着いた結論は以下のとおりです。 そもそも、やる気というものは存在しないということ。 体を動かすことで物事を進めることが多い管理人は、やる気がでないという言葉を発することで物事に取り組みたくないという自分を作り出しているという結論にいたりました。 物事を成し遂げるための…

  • 4月中旬から香取線香のみで蚊対策を始めました~

    皆様、こんにちは。 たそがれモードのトムくんが本日のページを飾っております。 人間みたいな表情に見えるのは管理人だけでしょうか・・・ 今年の2月で2年を過ぎたトムくんは、8月でやっと成人を迎えます。 近頃は、落ち着いてケージからの脱走もしなくなりました。 最近ではトムくんより、中2の長男の躾が大変になってきました。 いわゆる、反抗期というヤツですね・・・ 部屋は、うっちらかして片付けもしない。 ゲームはやり放題。 風呂はアサシャン・・・ 雨の日は学校送ってコール・・・ 「いい加減にせんかい~~~!!<(`^´)>」と心の中で発狂しております。 空手を始めてよかったなと思うのは、子どもを躾けると…

  • 毎日忙しくてブログ更新ができまへ~~~ん!ジャズと犬で気分転換する管理人♬

    皆様こんにちは。 お題のとおり、ブログ更新がままならない管理人です・・・ 平日は、仕事はもちろんですが、月金は仕事が終わってから子どもたちと空手にいっています。 空手は自宅から古賀市まで通っているので、片道48キロ・・・ いつもヘロヘロになりながらパパやってます。 そんなこんなしながら桜の時期にトムとの散歩中に、桜の写真を撮りましたがすでに枯れて葉桜になってしまいました・・・(;_;) 時間は、まってはくれませんよね・・・ おまけにAmazonアソシエイトからは、90日でアカウント削除しますみたいな脅しのメールも届くし・・・ やってらんね~~って感じですよ。 せっかく満開の桜の写真を撮ったので…

  • 今日の暑さは、柴犬にはつらかったかな??

    こんにちは! トム君の管理人です☆彡 今日は、朝から暑さで目が覚めました(^^;) 布団の中でモゾモゾしながら時計をみると、9時を過ぎていて思わず「やばっっ!!遅刻やん!!」と思いきや、「そうだ・・・今日は土曜日じゃん・・・(汗)」 いつもの習慣というのは嫌ですね~~(=_=) 室内の温度はすでに20度を超えていて、散歩にいくにはトムにはちょっとつらい気温かな・・・と思いながら、ベランダからトムをのぞくとこの表情・・・ トム、朝寝坊して、ごめんなさい・・・(^^;) 小屋に見える茶色の張物は、銅板です。 仔犬のときに、歯が生え変わるタイミングで小屋を噛んで歯がかけたり、抜けたりするのを防ぐため…

  • オススメ書籍~はてなブログカスタマイズガイド

    こんにちは! 柴犬トムの管理人です☆彡 今回は、私が今愛用している「はてなブログカスタマイズガイド」という本をご紹介します。 // リンク 私、2021年の1月からブログをやりはじめたんですが、最初は「プログラミングって難しいんじゃない??」と思っていました。 なので、プログラミングに関する「html」や「CSS」というパソコン言語を見て見ぬふりをして記事を書き始めました。 ですが、記事を書き続けていくうちに、以下のような悩みが出てきました。 画像はどうやって左右に動かせるの・・・ 写真に影をつけてみたい・・・ 文字の背景に色をつけたい・・・ 文字のサイズを自分の好みの大きさに変えてみたい・・…

  • 柴犬用おすすめブラシ(スリッカー)のご紹介

    こんにちは! 柴犬トムの管理人です☆彡 以前、柴犬の飼い方でもご紹介しましたが詳しくご説明ができていなかったため、改めて柴犬用の毛とりブラシをご紹介します。 柴犬は生まれてから生後90日くらいから毛が抜け始めます。その後も、春と秋の時期に毛が生え変わるタイミングがありますので使用頻度としてはそこそこ出番が多いと思います。 柴犬を飼う上で、なくてはならない必需品ですね! そもそも柴犬はなぜ毛がぬけるのか? ブラシの種類ってどんなものがあるの? スリッカーブラシ ピンブラシ 柴犬用のブラシはどのようなものを選んだらいいか? ブラシのかけ方はどのようにしたらいいか? 犬が嫌がってブラシを噛みつくしぐ…

  • 3/18朝のお散歩~桜の開花とプチつぶやきタイム

    こんにちは! 柴犬トムの管理人です☆彡 私が住んでいる福岡は、すでに桜が開花しております。 二分咲きといったところでしょうか? 桜をみながら、近くでウグイスが「ほ~~~、ほけきょ!」と何度も鳴いてくれます・・・ なかには「ほけきょきょきょ・・・」 「ほーっ、ほーっほけっ、ほけっ」とうまく鳴けないウグイスもいるようです。 ウグイスさんも上手に鳴けるように朝から猛練習しているような印象を受けました。 管理人にとっては、ひと時の癒しタイムです(^^) ウグイスの声を聴きながら、さらに進むと今度は菜の花畑がお出向♬ 朝~~~~って感じの明るさでしょう??6:30くらいに菜の花畑付近を通ったので、空は夕…

  • 3/10朝のトム君をちょっとイジイジと管理人のつぶやきセット

    こんにちは! 柴犬トムの管理人です☆彡 今日の朝焼けはきれいでしたので思わず写真を撮っちゃいました。 空の朝焼け♬ 散歩の帰り道に、田んぼ用の水路があるんですがその淵にトムをひっぱろうとしたらしきりに拒絶します。 ついついその姿がかわいくて動画を撮っちゃいましたのでご覧ください♬ youtu.be そろそろ杉花粉も落ち着いてきたのでご機嫌がよくなってきた管理人(^^) 杉花粉もほぼ飛んでしまったようです。 ヒノキアレルギーはないのですが、念のためアレルギーの薬は欠かさず飲んでいます。 この時期だけは、病院代がばかになりません・・・ ユキヤナギの次に目に入ったのが桜の木で、つぼみがつきはじめてい…

  • 3/7今日のトム君はご飯抜きの日です・・・

    こんにちは! 柴犬トムくんの管理人です☆彡 我が家のお庭に植わっているユキヤナギが、さらに咲き始めました。 綺麗なお花をつけはじめたユキヤナギ お題目のとおり、今日のトムはご飯抜きの日です。 朝からそわそわして、ベロをだしたりと物足りない気持ちをむき出しにしています。 朝の排尿排便お散歩に行こうとトムの前までいくとかなりご不満な様子・・・ youtu.be 鳴き方がいかにもって感じてしょう? これに騙されて、ドッグフードを追加で与えたりはしません。 運動させずに食事を与えると、太ることはもちろんですが臓器に負担をかけてしまいます。 絶食の日ですが、散歩はしません。 月曜から土曜まで、トムは4キ…

  • 3/5朝のトムとお散歩♬

    こんにちは! 柴犬トムくんの管理人です☆彡 昨日投稿したブログでは、tinokuun1021様が初めてハテブでコメントをしてくださいました。本当にありがとうございました! トムのことを通じて、初めてハテブをいただいたので心が温まりました・・・ 私がいつもの出来事を何気ない気持ちで書いた記事ですが、共感いただけるところはさまざまであることを感じましたし、毎日記事を書くことは改めて大事だなぁと思いました。 いつも寝るまに、目をこすりながらパソコンとにらめっこしております。 私よりも、私がいつも購読している皆様のほうが記事の更新スピードが早いので、尊敬のまなざしで読まさせていただいております。 はて…

  • 3/4朝のトムくんのご様子♬

    こんにちは。 柴犬トムくんの管理人です☆彡 朝の散歩に行く前に、台所の勝手口からこそ~と犬舎をのぞくとトムがお座りして待ってました。 「おはよ~~!」と言っても、お座りしたまま私をジ~~と見つめるトムくん。 リードを手に取り、散歩バッグをもって犬舎に近づくと私の顔をみるなり「アゥ~~」と甘え声をだしながら待ってたよアピール。 アゥ〜〜と甘え鳴きするトムくん 「ハイハイ、わかったら待ちなさい❗️」といいながら犬舎の扉を開けると「早く散歩行こ❗️行こ❗️」とさらにアピール。 出して出してアピール❗️ 自転車に乗って、雑木林付近でいつものマーキング。 最近、後ろ足の片方をうえに上げてマーキングするよ…

  • 自宅のガレージDIYメンテナンス~(塗装編)

    補修前の駐車場ガレージ 管理人のつぶやくお時間です。 先週から、自宅の駐車場ガレージの補修作業をDIYしてます。 すでにヘロヘロですが、土日の家事も同時にこなしながらの作業。 家事も大変なお仕事ですが(^^;) 鉄骨のアングル部分と鉄骨同士の部材接合箇所にサビが発生していて、ほおっておくと鉄骨の腐食がすすみ、最悪の場合は崩してしまわないといけなくなります。 社畜生活でお金がない私は、この現状をほおっておくことなどできるわけもなく、しぶしぶ屋根部分のタキロンを取り外す作業を開始。 屋根の上に上り、タキロンと鉄骨をつなぎとめてる金具を見ると腐食が進みボロボロ・・・ 腐食した留め金 スパナでねじを回…

  • 自宅のガレージDIYメンテナンス〜(タキロン取り付け)

    塗装後のガレージ 管理人のつぶやくお時間です。 前回は、ガレージの塗装作業をご紹介しました。 しばらくトムくんへのフォーカスは一旦横においてガレージ改修に集中している管理人。 今回は、取り外したタキロンの取り付けのシーンをご紹介します。 取り外したタキロンはこちら タキロンは、設置から12年経っていますが痛みもなくそのまま使用できそうな感じ。 高圧洗浄機で、30枚全て洗うことにした! 12年分の汚れを落とすのは骨の折れる作業でして、一枚洗浄するのに20分も費やしました。 我が家は山に近いせいか、コケがつきやすい環境のようです。 コケさんを落とすのが一番厄介でした・・・ タキロンと鉄を繋ぎ止める…

  • 柴コーギーカワ(・∀・)イイ!!ですね!!~さわってハグハグしたらトムがいじけモード

    こんにちは! 柴犬トムの管理人です☆彡 今日は天気はよかったですが、冷たい風がふいて少し肌寒く感じましたね。 屋外駐車場の骨組み塗装をしようと外にでたら、ご近所にお住まいのT氏の奥様がコーギーらしき犬を連れて、我が家の前を散歩していました。 T氏とは、早朝トムの散歩のときにお会いしてご挨拶することもしばしば。 ですが、T氏が飼っている犬をまじまじとみたことがありませんでした。 今日、T氏の奥様とお話しながらコーギーのことをマジマジみていると柴犬にも似ていてお利口でかわいいんですよ! ちかくによってさわると毛並みがきれいでふかふかで思わずハグハグしながら写真までとっちゃいました(*^^*) たま…

  • 花粉症なのに我慢できずにビールを飲んだら・・・

    私の嫌な、杉花粉のシーズンが到来・・・ あっ!イラストの男性みたいに私、かわいくありませんので(^^;) この時期は、「花粉が、花粉が・・・」の言葉連発。 私のやる気を阻害する花粉め・・・ ヤバいです・・・ 何もかもが、めんどくさい・・・ ひどいときは、自虐的な気持ちになり憂鬱な自分になるのがイヤになります。 花粉症がひどいときに、ビールを飲んだらお目めがかゆくなってもう大変(T-T) でも・・・やっぱり飲みたい・・・ ついつい、冷蔵庫にお手てが伸びて気が付けば片手にビール・・・ プシュッ!とあけてコップに注いでるし。 最初の一杯は美味しいんですが、調子にのって飲み続けるとお眼目がかゆくなりは…

  • 劇的にかわったこの1年~(家族のことを気にかけるようになった)

    お題「#この1年の変化 」 みなさま、こんにちは! 柴犬トムの管理人、司です! 自分でつけたテーマをみてると「今まで家族のことに無関心やったんかいっ!!」と突っ込まれそうですが、あえてつけさせていただきました。 この1年、どんな思いでいたかを順位づけして発表したいと思います。 第1位 コロナにならないこと 健康管理 筋トレ 空手 散歩 第2位 家族との時間を大事に過ごすこと 第3位 空手で組手の試合にでること 第4位 ブログデビューを果たすこと! 総括 第1位 コロナにならないこと 自分が倒れたら、家族を路頭に迷わせることになるので「絶対になるもんか!!」 と強い意志をいつも抱いていました。 …

  • 今日も雪の中お散歩~(梅の花の満開に遭遇)

    こんにちは! トムくんの管理人です。 今日は、お昼から長男の塾の面談があるのと朝から体調も思わしくなかったため会社を休みました。 熱も、37度あり「コロナか??」と思い病院にいったら先生が「ただの風邪風邪~(^^)」と笑いながらお薬をだしてくれた。 解熱剤を飲んで無理やり熱を下げて塾の面談にいったら、塾の先生から長男の中間・期末の試験結果を見せられて・・・ 「俺より、頭ええやん!!」と思いながら、塾の先生には 「ケアレスミスが多くて、ほんともったいないことしてますよね~!」と言ってる自分に「こらこら、どの口が言ってるの!」と心の中では自分自身に突っ込みをいれる始末(^^;) 長男は思春期に突入…

  • 管理人のつぶやき〜(ブログを始めて早くも一月が経ちました)

    柴犬トムの日記をはじめて1ヶ月がたった・・・ よく一月もったな〜と自分でも思っています😅 20記事ほど書きましたが、内容修正が必要な記事がありますのでこれから手直しをしていく予定です。 というか何で「日記」なんてお題目をつけたんだろうと、自分で突っ込まずにいられません。 書く記事が限定されるやん・・・ そんな気持ちをいだきながら、キーボードとにらめっこする時間が増えてきました。 そんな私を勇気づけてくれるのが、はてなブログの読者登録と星マーク、Googleアナリティクスです。 はてなの星マークをつけてくださる方々は、私よりもブログ経験が長いかたばかりです。 ブログ内容も読みごたえがあり、毎回楽…

  • 今日のトムくんはご飯ぬきの日です~(ちょっぴりいじけモードなトム)

    こんにちは! 柴犬トムの管理人です。 まずは、ふて顔のトムの動画をご覧ください! youtu.be いじけた顔がまたなんともかわいいんですよね( ^ω^ ) 今度は、かまってモードです。 途中でくしゃみをします・・・ www.youtube.com 最近、はてなブログのカスタマイズをお勉強していまして、いろいろとデザインをいじっております。 自分でもよくわからないんですが、プログラミングがおもしろくてはまってしまい、日記がおろそかになってしまいました(^^;) それと筆者は重度の花粉症でして、この時期はテンションも下がり何にもやる気がおこらずブログ更新が後回しになっておりました・・・ いつも見…

  • 生後50日目の柴の仔犬~(あと一週間後に旅立ちます・・・)

    こんにちは! 柴犬トムの管理人です。 前回、2020年12月26日に生まれた柴の仔犬を動画でご紹介しましたが、早くも生後50日が経過しました。 本日、ブリーダーさんの許可をもらい50日目を迎えて1匹の仔犬の動画を撮りましたのでご覧ください。 www.youtube.com 今日は3匹のうち1匹だけが起きていたのでその子を撮影しました。 うーん、よくみると前回の動画配信の時と見比べても、足腰がしっかりしていて顔の表情もクッキリとしてきましたね! 7日後には、またちがった表情にお顔が変化します。 来週は3匹とも、ご購入される方の手に渡りますのでこれが最後の動画になると思います・・・ 正直、さみしい…

  • トムくんの立ち込み姿を動画でとってみた!

    こんにちは! 柴犬トムです。 お題にあるように、トムの立ち込み姿を動画でとってみました。 youtu.be 外で飼っているので、この寒さで赤毛が増してかっこいいな~とトムくんにデレデレな管理人です(^^) 引きヒモを45度斜め後ろにひっぱり飼い主が立ち止まるとトムも立った状態でじっとしてまちます。 柴はもともと賢いので、よっぽど甘やかさなければできるようになります。 短い動画にしましたので最後まて見ていただければ幸いです。 それでは! よければポチっと押していただけると励みになります! にほんブログ村

  • 初めての柴犬を家に迎える~(0~3か月の管理で失敗したこと)

    草原の海で柴犬を飼ってみたい・・・ こんにちは! 柴犬トムです。 お題目のとおり、早くも飼い始め当初から失敗したことをお話しします。 それは・・・ 最初からトムをお外で飼うべきだったということです。 家の中にケージをおいてその中で犬を飼うと、犬は安心しきって甘え鳴きをするようになります。 寝るときは腹をみせた状態で寝たり・・・警戒心なさすぎ!! たまに、お外にだして日光浴をさせるんですがそのまま外に放置していると 「はやく家の中にもどして~~~~!!」と言わんばかりにキャンキャン言い始めます。 私がトムくんを譲り受けるまで、トムくんはブリーダーさんからずっとお外の小さな犬舎で管理されていました…

  • ミックス犬を飼って後悔したこと~(管理人の若きころの苦いおもいで話)

    こんにちは! 柴犬トムです・・・ 「柴犬トムさん・・・ブログ読んでて思うんですが、柴犬=優良犬を育てるのと同じくらい力入ってて正直ついていけません・・・」 と思っていらっしゃる方、絶対いると思います・・・ そもそも、なぜ私が愛犬トム君に一生懸命むきあっているのかをお話しします。 過去をさかのぼれば、私が高校1年生のときのお話です。 西日本新聞に「生後3か月の犬をさしあげます!」という記事を見かけた。 おやじに、「自分が面倒みるから、犬飼っていい??」といって日曜日の休みの日に投稿しているオーナーさんへ連絡をして犬を見にいきました。 オーナー様のお話では、生まれて当初メスとオスと2匹いたそうです…

  • 初めての柴犬を家に迎える~(4~6か月までの管理について)

    柴犬が生まれてから生後4~6か月の出来事をご紹介しています!

  • 柴犬と少しだけスキンシップ!~日向ぼっこしているトム君

    こんにちは! 柴犬トムです! YouTube動画に初めてチャレンジしました! なんの加工もしていないので、あじけないですがトムくんがあまりにもお外で気持ちよさそうにしていたので思わずカメラを回してしまった・・・ その様子がこちら! www.youtube.com このあと、犬舎からだして思いっきりハグハグしました(^^) ほんの少しだけですが、ご視聴いただき誠にありがとうございました! それでは! よかったらポチっと押していただけると励みになります。 にほんブログ村

  • 初めての柴犬を家に迎える~(0~3か月)

    やっと落ち着いて眠りについたトム君 こんにちは! 柴犬トムです。 今回は柴犬がうちにきてから3か月までのエピソードをお話しします。 トム君を譲り受ける前日のこと。 ブリーダーさんにある頼み事をしました。 それは・・・「すみません!小さいほうのケージを貸してください!!」 厚かましいお願いと思いながらも思い切って言ってみたら帰ってきた返事は 「1つ余りがあるけん、よっかよ~~!」・・・ 意外とあっさり貸していただいて・・・ トム君の売値は25万円したのでケージを買う余裕がなかったんです。 「おじちゃん!!ありがとう~~!!助かります~~(;_;)」 お礼を言った後、すぐに犬舎の倉庫からケージが出…

  • 初めての柴犬を家に迎える〜病気対策

    こんにちは! 柴犬トムです。 今回は、病気対策についてお話しをします。 病気と聞くと、みなさますぐに思い浮かぶのがフィラリアの文字ではないでしょうか? そのフィラリア対策ですが、ブリーダーさんは病院での予防接種はしません・・・ なんで?? フィラリアの予防接種は犬の臓器を痛めるのと、子孫にも悪影響を及ぼす恐れがあるからです。 ではどうやって蚊から犬を予防するかというと以下の方法で予防します。 予防方法 ・犬用の蚊取り線香 ・薬用フォースガード(首にうつ犬用の虫よけ薬) // リンク // リンク 犬用の蚊取り線香は、燃焼時間が長めなので1日2回で済みます。 フォースガードは首にさす薬ですが、や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柴犬トムの管理人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
柴犬トムの管理人さん
ブログタイトル
柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ
フォロー
柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用