chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬トムの管理人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/28

柴犬トムの管理人さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,793サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,942サイト
赤柴犬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 368サイト
オヤジ日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,885サイト
アラフォーオヤジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 802サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,793サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,942サイト
赤柴犬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 368サイト
オヤジ日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,885サイト
アラフォーオヤジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 802サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,793サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
犬ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56,942サイト
赤柴犬 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 368サイト
オヤジ日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,885サイト
アラフォーオヤジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 802サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 新年の初釣りはアジ釣りで決まり。遠投カゴ釣りで良型のアジをキャッチ!アジフライ最高!

    新年の初釣りはアジ釣りで決まり。遠投カゴ釣りで良型のアジをキャッチ!アジフライ最高!

    皆様、こんにちは。 1月某日、糸島市のとある漁港に18時から21時の3時間だけアジ釣りに1人で出かけました。 上の写真のとおり、遠投カゴ釣りで強風の中の釣りとなりました。 本日のタックル紹介 竿:ダイワ リーガル4号 450 リール:ダイワ クロスキャスト4000 道糸:5号 カゴ:呼子かご10号 ハリス:2号 針:せいご8号、チヌ針1号 マキエ:アミ1/8カット+アジ専用集魚剤(釣り具屋で調合してくれます) エサ:オキアミのMサイズ(生) フィッシュキャッチグローブ(魚をつかむときに便利♬) フィッシュキャッチグローブ(ポイントオリジナル) (function(b,c,f,g,a,d,e){…

  • 今年はいろいろと大変な一年でした・・・来年もさらに大変な1年となることでしょう・・・

    今年はいろいろと大変な一年でした・・・来年もさらに大変な1年となることでしょう・・・

    シャンプー前のブラッシングで毛がたくさん抜けたトム君 今日は2023年最後の日となりました。 最後の締めくくりはやはり我が家のトム君でしょう( ^ω^ ) なんともまぁブサイクな表情をしていますが・・・ 来年の2月9日で5歳を迎えるトム君。 もう5歳??といった感じですが歳を感じさせてないくらいトム君は元気そのもので毎日2キロのお散歩はずっと走りっぱなしですよ~♬ 体重は10.3キロと成犬になってから10キロ強を維持しています。 ドッグフード以外のおやつとかは一切与えていません。 たまに、鶏の胸肉をゆでてドッグフードに少し加えるくらいですね。 これが病気をしない秘訣とブリーダーさんから教わりま…

  • 12月某日の夕方、近所の小規模リザーバーにブラックバス釣りに行ってみた。

    12月某日の夕方、近所の小規模リザーバーにブラックバス釣りに行ってみた。

    減水したダム湖のインレット側の景色 皆様、こんにちは。12月のとある寒い日の夕方、再び近所のダム湖へ1時間だけブラックバス釣りに出かけました。 なぜに夕方かといいますと、夕方のフィーディングタイムはインレット側にバスが集まってくるからです。 だからといって、簡単に釣れるわけではないんですがじっとしているベイトを狙ってやる気のあるバスが入ってくるポイントを狙い撃ちといった感じですかね。 シマノエクスプライド163ml-GとバスワンXT 外気温は2℃ですが、先週ダム湖の水温は14℃とまだまだ高めでしたので数日で水温が一桁になることはないということでロッドとラインは強めのものを持参しました。 ライン…

  • 12/2近所のダムへ短時間ブラックバス釣りへ行ってみた!

    12/2近所のダムへ短時間ブラックバス釣りへ行ってみた!

    インレット側からダム湖堰堤方面を望む景色 皆様、こんにちは。 ブラックバス釣りの記事になります。 久しぶりに近所のダム湖へ1時間半だけ釣りに出向きました。 釣行時間は15時40分から17時までの1時間20分ほど。 ダム湖の気温は7℃と手がかじかむほどの寒さ。 でも、ダム湖の水温は14℃とこの時期にしては水温高め。 先週までは減水と気温低下に伴うターンオーバーの影響で全然魚の反応がない状況でした。数日前の雨で少しだけ水位が上昇しているようで足元付近の水辺は水が澄んでいて先週よりも水の状態は少しよさそうな感じ。 冬時期のルアーは、鉄板ともいえるメタルバイブ。 先週はダイワのメタルバイブSS7g、5…

  • 11/23と11/27にメダカの水替えを実施。ヒメダカ・パンダメダカも元気元気♬トムもチラ見登場。

    11/23と11/27にメダカの水替えを実施。ヒメダカ・パンダメダカも元気元気♬トムもチラ見登場。

    夕方の散歩から帰ったばかりのトムくん♬ 皆様、こんにちは。 久々のトム君登場~ 今年で4年目を迎えたトム君。 相変わらず元気そのものです。 ご飯が食べたいのか、管理人のほうを向いてすでにお座りモード・・・ ご飯は夜の9時と決まっているでしょ! それでは本題のメダカのお話に戻します。 前回の水替えは11/17に実施しており、仕事でバタバタと水替えが先延ばしになっていました。最近は、夜が冷えるようになってきて水槽の水の蒸発も始まり11/23の水替えから27日までの4日間で0.5Lの水が蒸発していました。 水が減る=水質悪化につながります。 水替えができないときは、水を足すなどして水質が悪くならない…

  • 11/13と11/15、11/17にメダカの水替えを実施。定期的なろ材洗浄が水質維持のキモ!

    11/13と11/15、11/17にメダカの水替えを実施。定期的なろ材洗浄が水質維持のキモ!

    皆様、こんにちは。 懲りずにメダカの水替え記事を書きます。 「小さい容器でお魚を飼う=水替え頻度アップ!」 これを無視すればメダカちゃんは★になってしまいます。 と偉そうに書いていますが、ネイチャーアクアリウムで夏場の管理に失敗して水草と熱帯魚を★にした苦い経験がある管理人はメダカに愛情注いで頑張って飼育しています。 毎回水替えをしている様子を動画にしている方は、そうそういないと思います。 管理人は堅物なので、こだわればとことんやりぬきとおします。 ■心の声:(ほんとうですか~??) えっ・・・💦、いちおう(;^_^A 多趣味とブログ名を記載しているとおり、ブラックバス釣りやらヘラブナ釣りやら…

  • 福岡県大野城市にある某池にバス釣りにいってみた。

    福岡県大野城市にある某池にバス釣りにいってみた。

    福岡県大野城市のとある某池 皆様、こんにちは。 とある日に激が10乗倍つくほどくスレスレのバスがいるという野池に釣りにいってみました。 スレスレのバス君たちということで、はなからフィネスタックル2本だてで釣りに臨みました。 ですが・・・ シャッドをなげても反応なし。 ワッキーでせめても反応なし。 足元には小さいブルーギルがわんさかいるのですが・・・ 空は晴れてムードは文句なし! 本日のタックルは以下の通りです。 ロッド:ダイワ クロノス621ULS(スピニング) ロッド:ダイワ クロノス 621ULS ルアーウェイト:0.03g~5g リール:ダイワ レブロス2004番 道糸:シマノ PE0.…

  • 11/8パンダメダカの水がかなり白濁したので水替えを実施・・・そして11/10も・・・

    11/8パンダメダカの水がかなり白濁したので水替えを実施・・・そして11/10も・・・

    皆様、こんにちは。 懲りずに水替え時の記事を継続しています。 記事のボリュームと中身が薄くて誠に申し訳ございません。 前回11/4に水替えをしましたが、4日後にパンダメダカ容器の水が結構白濁りがでました。白濁りが出た様子と水替えを実施しましたがまだ白濁りが少し残っています。最悪パンダメダカを全部取り出して水の全入れ替えとろ過の洗浄を検討しています。 白濁りが出たときの様子を動画にまとめました。 youtu.be 白濁りというよりは、グリーンウォータ化したようにも見えましたがガラス水槽ではないのでなくなく水替えをしました。 家の中では、水道水が近いところに水槽を置いたほうが水替えも楽でいいと思い…

  • 11/4またまたメダカの水替えを実施した様子をご紹介。

    11/4またまたメダカの水替えを実施した様子をご紹介。

    皆様、こんにちは。 室内メダカ飼育の日記みたいな感じになって恐縮ですが、水替えのたびにYouTube動画にしてブログでも記録を残していきますので少しでも皆様の参考になれば幸いです。 水替え前と水替え後の様子を動画にまとめました。 youtu.be 福岡では、朝の気温がだいぶ低くなってきました。 屋外メダカ容器の水温は15℃ それでも、メダカは元気な様子。 エサは食べますが、少しだけ朝与えるくらいであとはそのまま放置状態です。 体長が3~4㎝あるメダカもまだまだエサくれ~!と言わんばかりに元気に泳いでいます。 グリーンウォータ容器の水は他の容器に比べて2℃ほど低いのでメダカの反応が少し鈍い感じ。…

  • きれいな秋空の中、能古島アイランドパークに行ってみた♪

    きれいな秋空の中、能古島アイランドパークに行ってみた♪

    皆様、こんにちは♬ 11/5は妻と初めての能古島アイランドパークに足を運んでみました♬。 写真中央に見える島は、玄海島です。 10月下旬ごろでしたらコスモスのお花も満開で綺麗だったんでしょうが、半分以上はもうしぼんでいましたね。 能古島アイランドへは、姪浜渡船場からフェリーがでていて大人片道230円で乗船できます。乗船時間は10分と博多湾に浮かぶ島なのであっという間に到着します。ただし、1時間に1本ずつしかないのでフェリーとは別に海上タクシーという名の港渡しチャーター漁船が別途営業されています。 能古島から帰る際にお急ぎの場合は、海上タクシーがオススメです。 大人片道500円で乗船できます。 …

  • 引き続き、室内メダカの記事になります。飽き性な癖になんとか水替え続けています!

    引き続き、室内メダカの記事になります。飽き性な癖になんとか水替え続けています!

    皆様、こんにちは。 11/1の朝、ヒメダカのグリーンウォータを見ると・・・ ショッキングな出来事が・・・ 続きは、動画にてご紹介します。 youtu.be ブログの記事の継続って本当に大変だけど、好きなことに関する記事は案外継続できるものですね。 いじめられたメダカはだんだんとやせ細っていき、体力消耗して☆になるんだなぁとここ1か月ほどの室内飼育でわかったことです。 話には聞いていましたが、実体験することでよく理解が深まりました。 水替えは、週に最低2回以上は必要ですね。 パンダメダカ容器の水は、水が汚れてくると少し白濁したような感じの水になります。 そう感じたときが水替えのサインです。 その…

  • 10/28またまたメダカの水替えを実施した様子をご紹介。

    10/28またまたメダカの水替えを実施した様子をご紹介。

    皆様、こんにちは。 昨日、パンダメダカの針子ちゃんが1匹☆になったのでインフルエンザの病み上がりの中水替えを実施しました。 本日、朝目覚めると今度はヒメダカの針子ちゃんが1匹☆になっていましたので水替えした様子をご紹介します。 ・・・ヒメダカは3匹、パンダメダカは6匹が☆になりました・・・ めだか屋さんからしたら、私の飼育は失格ですかね(^^;) だいたい1Lで1匹の魚の飼育が最低限の目安と言われていますので、きちんと管理が行き届いているほうかなぁと勝手に思っています・・・ いずれにしても、10L前後の容器は水が少ないので頻繁に水替えしないと水がすぐに悪くなるというのはグリーンウォータ飼育を始…

  • 久々にインフルエンザにかかってしまった・・・

    久々にインフルエンザにかかってしまった・・・

    皆様、こんにちは。 25日から喉の痛みが激しくなり26日未明に38.4℃の熱と激しい喉の痛みが襲ってきました・・・ 久々に感じるこのきつさ・・・もしや・・・ というのも、23日に次男が友達からインフルエンザをもらってきて40℃の熱でうなされていました。私は、アルコール消毒をして家中に除菌スプレーをまき散らして「これでだれもうつらんだろう!」と高をくくっていましたが甘かった・・・ 今はタミフルとゾフルーザといって一回飲むだけですむ治療薬があるんですね。今回は病院の先生からゾフルーザをだしていただきました。 もちろん、カロナールも3回服用しましたが1日ちょっとで熱がひきました。 ですが、まだ頭と喉…

  • 室内でメダカを飼い始めて20日目に異変が・・・

    室内でメダカを飼い始めて20日目に異変が・・・

    皆様、こんにちは。 今日の朝、パンダメダカ容器の異変に気付きました。 今回は〇匹ほどメダカが☆になってましたというお話と 初めてメダカを室内で飼育したときの失敗談をお話します。 あまりのショックで、☆になったメダカの動画を撮ることは控えました。 消灯したときの水槽の様子を動画にしましたのでご覧いただけると幸いです。 youtu.be 室内でメダカを飼うのは2回目で、1度目は玄関の下駄箱の上にジェックスの水槽(今、グリーンウォーターでヒメダカを育てている水槽)をおいて飼育したことがあります。水槽には、水替えが不要とうたわれたブルカミカのソイルとアヌビアスナナ、カナダモをいれて楊貴妃メダカを5匹い…

  • 長男と初めてツーショットで都会へおでかけ♬

    長男と初めてツーショットで都会へおでかけ♬

    皆様、こんにちは。 うちの長男は現在高校生ですが朝起きるのが苦手で出席日数が足りず留年の崖っぷちに立たされています・・・ 管理人:「おーい!6時だぞ!起きろ~!なんで目覚ましかけとらんとか~!!」 長男:「携帯の目覚ましかけとるって~~!!ZZZ」 管理人:「イヤホンつけて、音楽動画つけっぱなしやから携帯充電切れて目覚ましになっとらんやんかい!」 長男:「それな!だって勉強したくないもん・・ZZZ」 こんな調子で朝から息子を起こすのに一苦労( ˘•ω•˘ ) 6時20分になったら強制的に長男を抱きかかえてベッドから体を起こします。 お題はキラキラしたとてもよいお出かけ?に見えますがお出かけの行…

  • 室内メダカのエサやりの量はどれくらいがいいの?

    室内メダカのエサやりの量はどれくらいがいいの?

    皆様、こんにちは。 今日は、室内で飼育しているメダカのエサやりの量のお話をします。 最近、動画編集になれてきたので動画でご紹介できるようになりわかりやすい情報提供を皆様にできることが何よりもうれしい限りです。 エサやりの様子を動画にしましたのでこちらをご覧ください。 youtu.be ちなみに、メダカのエサはこちらを与えています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scri…

  • メダカを室内にいれてから10日目の様子は…

    メダカを室内にいれてから10日目の様子は…

    皆様、こんにちは。めだかを室内で飼育はじめてから10日目が立ちました。 室内での飼育ということで、エサは朝1回少量与えるのみにしています。 それでも、水はめだかの糞で汚れていくのがなんとなく見て取れます。 言葉だけでは伝わりませんので動画にしてみました。 youtu.be いかがでしたか? 私も自分で思ってた以上に水槽の水が汚れるのが早いのに驚きました。 動画撮影後にすぐ水替えを実施。 水替え後の水槽の様子はというと・・・ かなり綺麗になったのがわかりますでしょうか? 青水のほうが、水がきれいになったのがわかりやすいですかね。 パンダめだかの水槽は、水が白濁しているように見えますが水替え後数分…

  • 本日のトム君のご様子は・・・秋晴れの下で優雅にくつろいでいたところを邪魔してみた。

    本日のトム君のご様子は・・・秋晴れの下で優雅にくつろいでいたところを邪魔してみた。

    皆さん、こんにちは。 少し動画編集が楽しくなってきた管理人。 時間はそんなにかからないのにびっくりしています。 こんなことを言うとデザイナーの方に大変失礼かと思いますが そのうちデザイナーもいらない時代がくるのかもしれません。 それぐらい、動画編集ソフトは飛躍して開発が進んでいると思います。 AIが言葉一つで思い通りのものを作ってくれるという技術も すでに開発が進んでいるというのですから驚きです! でも、AIは人間をだめにするものでもあると管理人は思っています。 皆さんはAIについてどう思われますか? おっと、お題と話しがそれました。申し訳ございません。 本日のトム君のご様子を動画にまとめまし…

  • とうとう室内でメダカ飼育を始めてしまった・・・

    とうとう室内でメダカ飼育を始めてしまった・・・

    皆さん、こんにちは。 2023年9月にメダカの稚魚が生まれました。 この時期の孵化は、越冬ができないことを知り無下にできない気持ちが湧いてきた管理人・・・ 今回ばかりは写真ではなく、YouTube動画でその様子をお伝えしたい!という気持ちが湧いてとうとう動画を作成してみました。 つたない動画ですが、こちらでその様子をご覧いただけると幸いです。 それでは・・・どうぞ! youtu.be 冬を越すための救助的措置ですので、来年の3月まで飼育の様子をお伝えできればと思います。 最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございました! にほんブログ村

  • メダカを迎えて3か月目、いろんなモノが増えているような・・・

    メダカを迎えて3か月目、いろんなモノが増えているような・・・

    皆様、こんにちは。 冒頭の写真は、3週間前の我が家のめだかビオトープの写真になります。 天気がいい日に撮影しないとめだかへのピントがなかなかあってくれません。 写真右側の水槽はグリーンウォーター立ち上げ最中の水槽になります。 とはいっても、まだまだグリーンがかなり薄い状態・・・ で、本日の水槽の状態はこちら! だいぶ緑茶色に染まりました。 緑色は植物性微生物の色で、早くグリーン色に染めたい場合は飼育水を1Lのペットボトルにいれてお花用の液肥をほんの少し垂らすだけで5日ほどでできます。 私は、ペットボトルにカルキ抜きした水道水を8割いれてから飼育水を少し入れたので植物性微生物の繁殖が遅くなったよ…

ブログリーダー」を活用して、柴犬トムの管理人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
柴犬トムの管理人さん
ブログタイトル
柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ
フォロー
柴犬トムと多趣味で貧乏管理人の日常雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用