chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃんと考える。 https://chantokangaeru.hatenablog.com/

テレビのニュースで疑問に思うこと。 それ、ちょっと変じゃないの? それ、誰目線で言ってるの? ちゃんと自分で考える。 一方的な報道では解らない、私たちの考えも集めたい。

chantokangaeru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

  • 「陰謀論」について

    陰謀論の有名なものに「アポロは月に行っていない」というものがある。 それを題材にした映画もあったが、常識的に考えてそんなことはあり得ない。 「アポロは月に行っていない」と唱える者を、人々は「陰謀論者」と呼んで切り捨てる。 ここで大きな過ちを犯している。 「行っているのか?」「行っていないのか?」の二者択一で判断しようとするが故に、「行ってないわけがない」との判断から、それに異を唱える者の言うことには全く耳を貸そうとしない。 だが、彼らの主張の中には「確かにそれは変だ」と思わせることも多々ある。 私は「アポロは月には行っているが、失敗した時の隠蔽に備えて、色々と情報操作が行われていた。」のが正し…

  • 日本の専門家の「提言」が幼稚過ぎて呆れる。

    “第7波”対策 分科会 検査のさらなる活用など緊急提言案示すNHKニュース 2022年7月14日 11時53分https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013717061000.htmlから引用 新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて、政府の対策分科会が開かれ、専門家が「第7波」への対策として、検査のさらなる活用や効率的な換気などを求める緊急提言の案を示しました。 14日の会合では、「第7波」の拡大をできるだけ抑え、医療のひっ迫を避けるために、必要な対策について専門家がまとめた案をもとに議論が行われました。 提言案では、オミクロン株の「BA.5」…

  • 安倍元首相銃撃は「民主主義への挑戦」なのか

    襲撃のあった7月8日(金)の夕方には既に、犯行の動機は「政治信条に対する恨みではない」との犯人の供述があった旨が報道されている。 自民党は慎重に「民主主義の根幹である選挙が行われている中で起きた卑劣な蛮行であり、決して許すことはできない」との言い方をしているが、翌日になっても「民主主義の根幹を揺るがす事件」のような言い回しが使われていた。 そもそも「民主主義」とは何か? Wikiを読んでもイマイチ解り難いが「国王や貴族などの特別な地位にある物が政治を行うのではなく、民衆が政治を行うこと」の意味で良いであろう。 そして日本の場合は「自分の代表者(議員、大統領など)を選出し、実際の意思決定を任せる…

ブログリーダー」を活用して、chantokangaeruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chantokangaeruさん
ブログタイトル
ちゃんと考える。
フォロー
ちゃんと考える。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用