chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青海
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • 脳波検査でADHDと”診断された”と主張する人

    税効果会計、本当に分かりません(簿記2級)…(涙) さて、今回短いながらも、元芸能人の木下優樹菜さんがADHDと”診断された”と公表され、ネットで物議をかもしている件について、短い記事をあげます。 暑い暑い暑い ユッキーナさんのADHD公表()については、心ある方々が各所でコメントされているとおり、私もADHD当事者として、 迷惑 と思いました。ADHDと診断される当事者でも、色んなタイプ(私のようにASDでもある人や、LDでもある人、ADHDとだけ診断された人、または症状の軽重など)がいるので、ひとくくりにされかねない恐れがあります。 そもそも、(今の日本で)脳波検査で発達障害の正式な診断は…

  • 植物の力

    「国葬」というと、フランスの話ですが、作家のコレットを思い出します。日本も、これぐらい奔放で破天荒な人で国葬、しませんかね? さて、最近のへっぽこガーデニングの記録です。 胡蝶蘭の株に新芽が出てきています 今年3月の日記で、職場にある胡蝶蘭の鉢が役目を終えたら引き取りたい、と書いておりました。 aoumiwatatsumi.hatenablog.com 先月、やっと自宅へ引き取りましたよ!(大変だった)各株?にぶっ刺さっていた鉄の棒を引っこ抜いてよいか分からず、かさばる形で手で電車乗り継いで持ち帰りました。 持ち帰るの一苦労だった しおれかけていた花は、思い切って切りましたが、この鉄の棒がすん…

  • 6月の食の忘備録

    こんばんは、働きながら、週20時間勉強って、ちょっと厳しかったかなあ?と悩む今日この頃。 さて、2022年6月の食の忘備録です。 近所の中華料理店のワンタン麺 味はまあまあ 6月は過去に例がない早さの梅雨明けと、失神しそうな暑さも経験しました。 冷しゃぶつくったり、ビールや発泡性飲料飲みまくったり。 冷しゃぶ 野菜も豊富な季節です。高くなっていますが… 左:パイナップルポーク 右:インゲンのバルサミコ酢炒め シンガポールチキンライス、過去にこのブログでもあげていたと思いますが、今年も作ります。 シンガポールチキンライス 地元のカフェで、冷たい豆花(トウファ)いただきました。落花生入りで、美味し…

  • 障害者雇用で正社員に登用されました

    7月になりましたが… 紫陽花と立葵 あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『おれは今の会社に障害者雇用で契約社員として採用された昇給も退職金も無し、正社員登用も無しと聞かされていたと思ったらいつのまにか正社員登用を打診されていた』 な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… という訳で、障害者枠で働いている職場で正社員に登用されてしまいましたので、その記録です。 【目次】 会社からの打診 正社員信仰はありません 私は恵まれていた …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青海さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青海さん
ブログタイトル
青海のブログ
フォロー
青海のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用