chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エンドウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

  • 仕事への気持ち、大きな変化の恐ろしさよ

    クリスマスも近づき、街もキラキラしていますね。 ここで、サンタさんとトナカイさんに質問でーす。 何人で仕事回してますか? 普段は何してるんですか?調べもの?(子の好み・親の経済状況・道順とか)ダンドリはどの業界でも大事ですよね。 毎年おんなじ仕事みたいだけど、飽きないんですか? 感謝されるから大丈夫? それ「やりがい搾取」みたいなことになってないですか?地球結構広いんですけど。 鼻赤いのホントはしもやけですか?隠して仕事することないと思う、私。 いやー、高齢になっても同じ仕事を粛々とできるなんて、ほんとすごいことですよ。 マジ尊敬。 めっちゃ働き者のご両人、やる気に満ち溢れている(ように見える…

  • 無職、いつから安くなる?ー国保・年金・住民税ー

    みんな気になる無職の支出「医療保険・年金・税金」 このブログ、1年半ほったらかしていたのですが、その間も見てくれた方がいらっしゃって、そのダントツの記事が「無職2年目の私、住民税非課税になるのはいつ?」というもの。 (あまりに回りくどい記事なのでリンク貼らないデス) 私は涙したね! わかるよ、大いにわかるよ! 会社を辞めようとしているヒト、辞めたばかりの支払いの多さにおののきお先真っ暗になっているヒト(私だ)。 そのように、重荷を背負い打ちひしがれた状態でグーグル検索したはよいものの、こんなおちゃらけたブログに引っかかり、果ては回りくどーい記事を読まされるはめにおちいったみなさん。 申し訳ない…

  • あこがれのカテゴリーにおじゃまします

    「村」を変更しました 私は「ブログ村」というのに登録しています。 1年半前は2つのカテゴリー「無職生活」「無職女性生活」に登録していました。 今回ブログ再開にあたり、新しいカテゴリーに入村しました。 それはーーーー、 「セミリタイア生活」村でーーーす! あのー、赤の大文字にするほどのことでも。 それにアナタ、リタイアも中途半端だし(もう働かないんじゃないよね)、「セミ」リタイアとありますが現在働いていませんよね・・・。 ・・・。 まあまあ。 細かいことは、いいじゃないですか。 ふふん。 私にとっての「セミリタイア生活」村 人のブログ、おもしろいよね! 好きなブログ村はいくつもありますが、 私が…

  • 歯の治療、なぜ無職になってから?

    こんちわーっす。 本日は、なぜ私が歯のセラミック治療を無職になってから行ったのか、なぜ会社員時代にやらなかったのか、を考えます。 歯の治療は会社員時代に済ませよう 退職、転職(無職期間ありの)等をお考えのみなさん。 特に高額になりそうな治療をお考えのみなさん。 少々面倒であろうとも、会社員のときに済ませることを強くお勧めする次第です。 私は無職になってから76万の出費をして治療をしたわけですが、これ、ほんと残念なやり方です。おすすめしません。 会社員時代にやっておけばよかった!と思う理由を書きます。 会社員時代、治療のメリット 1.医療費控除が受けられます 計算しましたよ、私。 76万、会社員…

  • やってみて感じた歯のセラミック治療のメリット・デメリット

    11本のセラミック治療を終えて 本日は、11本の銀歯のセラミック(一部ジルコニア)治療を終えて、実際に感じたメリット・デメリットを患者側の視点でまとめたいと思います。 メリット 1.見た目がきれい 11本も銀歯があるなんて、今時の若い人にあまりいないですよね。 そう、私は「歯を磨かない子ども」だったのです。 オマエなんでや! おまけに田舎生まれなので、歯医者に通うにしても本数のないバスで30分かけて学校が終わってから行くことに。 小学生ですでにブリッジをしていたし(虫歯で歯を永久に失くしたわけです)、銀歯は今と同じくらいの本数があったと思います。 歯の磨き方も知らなかったな。 反省はするけれど…

  • 無職、76万で白い歯になりました

    虫歯治療は終わったはずが 前回のブログ記事では、虫歯治療のセラミックのかぶせ物、2本で計13万2千円の出費に至った経過をご報告しました。 いやあ、冷静になってみれば、無職・無収入で13万の出費って痛いよね。 この金額を働いて得るためにはどれだけ苦労しなければならないのでしょう。 さて、本日はその続きです。 医「これで、虫歯の治療もクリーニングも終わりました。次は3か月後に・・・」 私「先生!相談があります!!!!!!」 実は、2本のセラミックのかぶせ物治療をしてもらう期間、ずーっと考えていたのです。ずーっと。 そして、至った思いとは・・・。 「銀歯を全て白い歯に治したい 私、生まれ変わりたい!…

  • 76万!歯の治療 決断のいきさつ

    白い歯っていいかんじ! 総額76万の歯の治療に至った経緯を振り返りたいと思います。 (こわいよ~) 1年半くらい前のブログ記事。 ここで私は、虫歯治療のかぶせ物を、8千円の銀にするか、それとも6万円(消費税込み6万6千円)のセラミックにするか、ものすごく迷っております。 nagasarete.hatenablog.com 無職の経済状況からして「そりゃー8千円だよね」とお思いの常識のあるみなさん!正しいです。 ところが。 そうです。 このヒト、6万6千円のにしちゃったのですヨ。 小指の先ほどもない、小さい歯一本に、6万6千円! ああ、やっちゃいました~! 無収入なのに、散財しました~! 破滅に…

  • 無職のすんごい出費 その1

    すんごい出費とは? 無職生活3年。収入なし。 さぞやつつましく生活しているとお思いでしょう。 そう!そうあるべきなのです! なのに、ワタクシ、信じられないほど多額の出費をしてしまったのですよ。 もちろん、少ないたくわえを切り崩してね! 何に使ったかですって? それはですね、 それは、 それは・・・。 「歯」でえ~す!!! は? 歯? あの「歯」ですか? そうですか。 して、いかほどの金額を? はい。 総額・・・なんと・・・ なんと・・・ 金 760,410円 也 ~~~ すごいなり~、ひどいなり~ オカシイなり~~(このヒトのあた〇がね)!!! それもですね、全く緊急性もないにもかかわらず や…

  • 無職3年目の生活は?

    ひたすら貯蓄を切り崩しているよ~ ↑この文章(青字の)、もう、書いているだけで震えあがるよね。 よく正気を保っているもんだと、自分でも感心しますわ。 まる3年間収入はすがすがしくもゼロ、働いていた時の貯蓄をちみちみと切り崩して生活しています。 といいますか、無職になって、実はいくつか大胆に出費をしているのですよ。 うひょー! このヒト、大丈夫? ちょっとオカシイんでないの? 気になる大きな出費に関しておいおい書くことにします。 震えながら待っててね(こわいですよ~)。 生活環境はかわらず 50代女性、一人暮らし。 住まいも変わらず、16平米狭小ワンルーム、家賃39000円。 満足して暮らしてい…

  • 1年半ぶりのブログ

    おひさしぶりです! お元気でしたか? 前のブログ記事から、なんと1年半。 ものすごく久々に開いたら、書き方を忘れてしもうとる! このブログは、会社を辞めて1年後くらいに始めました。 40記事くらい書いて突然停止!ふふ! 当時は、減りゆくお金へのあせりと働きたくない気持ちのはざまで揺れ動いていたのよねー。 荒波にもまれ揺れ動く… 無職生活、現在はどうなっているのか? その後、私はどうなったのでしょうか。 現在、私はどんな生活をしているのでしょうか。 発表します。 じゃん! 無職・無収入のまま~!!!!! キターーー、これだよ、これ。 すごい。すごすぎる。 就職はおろか、一円も稼ぐこともなく無職3…

ブログリーダー」を活用して、エンドウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンドウさん
ブログタイトル
ながされて無職
フォロー
ながされて無職

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用