chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アイデンティティ クライシス

    気づけば師走月。 ドバイを去って早数ヶ月経ちましたが、もうすでに5年間のドバイでの生活が、色褪せた記憶になってきています。 日記でも書いておけばよかった、と少し後悔しましたが、ちょっとでもこのブログを始めておいた自分を褒めてあげようと思います。 さて、仕事を辞めて日本に戻ってきて、家庭に入った最新の近況といえば バタバタだった引っ越しも完了し、必要なものが揃い、物はありますが、自分自身には何もない、という感じです 何者でもない自分というのが、もどかしい最近 みんな大変な時期があったり、色んな複雑な心境があったりしながら生きているんだろうなあと、こういう瞬間に感じます ドバイでいたらいたで嫌気が…

  • すでに恋しいドバイの食べ物たち3選

    本帰国して約3週間が経過しました。 たった3週間ですが、もうすでに恋しくなっているドバイの食べ物たちがありますので、個人的3選を綴っていきたいと思います。 ①クナーファ 中東の代表スイーツの一つ、クナーファ。 細麺状にした小麦粉の生地を焼き上げ、その上にシロップとピスタチオをかけたお菓子。 中身はこの通りチーズがビヨーン🤤 チーズが惜しみない量で、上のクナーファ生地がパリパリサクサク、そして甘すぎないシロップが絶妙にマッチ。 控えめな塩味×控えめな甘味。脂質×糖質。 美味しくないわけがない😇 ちなみにこちらのクナーファはFiras sweetsというお店のクナーファです。とっても美味しい🤤 ②…

  • 【帰国】関空の隔離ホテルでの食事

    今月28日以降から、UAEから日本へ入国する際にも、ワクチン接種証明書を提出すれば3日間のホテル隔離が免除されるようになったそうですね。 あともう少し早く免除になっていれば😭と思いましたが、いつかこの経験もいい思い出話になるのかなと思うと、珍しい貴重な経験させてもらったなあと思います🤭 ということで、関空の隔離施設、ホテル日航関西空港でのお食事記録を綴ります😊 まず、感想を先に申し上げると、 とても美味しかったです🥺😳🤤😭🙏!! 前回3月に帰ったときのお弁当は、唐揚げ、ご飯、漬物、以上!みたいなお弁当だったのですが、今回はなんと色んなおかずが入っている上にサラダもお汁もデザートも付いていて、劇…

  • 【帰国】関空到着から隔離施設の入所→退所の流れタイムライン【ドバイから関空】

    今月、日本に帰国致しましたので、ドバイから関空に到着し、隔離施設入所から退所までのタイムラインを備忘録として記録したいと思います✍ 水際対策は頻繁に変更されるため、またすぐに手順が変更になるかもしれませんが😖 以下タイムライン🤲(2021年10月時点) 【入所0日目(入国日当日)】 18:45 関空着 19:00 飛行機出る→PCR唾液検査 19:33 結果待機 21:06 結果出る→入国、荷物受取、税関 21:24 バス乗り込む 21:35 バス出発 21:40 ホテル日航関西空港着→お弁当頂く 21:50 お部屋に入所 【入所1日目】 8:00 朝食 12:00 昼食 15:00 健康確認…

  • 本帰国しました

    この度、今月中旬に日本へ本帰国致しました。 約5年間のドバイ生活でした😇✨ ご縁があってドバイの会社に転職しましたが、本当に、色んな世界を見させていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。 ドバイに行かなかったら到底出会えなかった人たちにもたくさん出会えました。 出会わなかった人生を想像するとぞっとします。素敵な出会いに感謝申し上げます。ありがとうございます🥺 大変なこともハプニングもたくさんありましたが、周りの方々のおかげで、のびのび楽しくやらせていただきました。 今後またしばらくは、日本での生活を楽しむ予定です😊楽しみ🥺✨ こんなブログを見てくださっている皆さま。 いつもありがとうございます…

  • ドバイモールに入っている個人的お気に入りお店4選【日本未上陸】

    ドバイモール自体は大きすぎるため個人的にはもう少しこじんまりしたモールが好きなのですが、ドバイモールにしか入っていないお店だったり、日本未上陸のお店だったり、店舗数が少ないお店もドバイモールにはあります。 そこで今回は、おもむろに個人的にお気に入りの、ドバイモールにあるお店を挙げていきたいと思います😊 ①H&M HOME H&Mの、インテリア・生活雑貨ラインです。 こちらはおそらく今年あたりに出来た印象。 そして日本未上陸のはず。 とにかく商品がどれも可愛い🥺 買ってはないのですが目の保養🥺かわいい H&Mのお洋服ほどお安くはないのですが、それでもまだリーズナブルな価格帯。 同様にZARA H…

  • ドバイでアラビア語の18金ネックレスを作りました【ZARA PRIME JEWELLERY】

    いつか必ず買おうと思っていたアラビア語の金のネックレス。今回は満を持してオーダーして参りました🥰 私は大ぶりなネックレスではなく細かく彫られた、カジュアルに使いやすい、あまりアラビア語を誇張しない小ぶりのネックレスを探していました。 そして見つけたお店、 ZARA PRIME JEWELLERY DUBAI💎 お店のインスタグラム https://instagram.com/mohammed_zara_jewelry?utm_medium=copy_link インスタに載っているその細かに彫られたアラビア語のジュエリーたちに魅了され即WhatsAppで連絡。なんとお店のLINEもあります😳沢山…

  • Hard Rock Cafe Dubaiでジャンキー昼食

    先日久しぶりにDubai Festival City Mallに行った際に、ハードロックカフェへ行ってきました。 一時期はハードロックカフェって流行っていたイメージですが今はどうなんでしょうか🤔 そして余談ですがハードロックカフェで食事をしたのは今回が初めてでした😇 まず注文したのはこちらのナチョス ハーフサイズでこの量😳 二人でシェアしても十分な量。おいしい🤤 そして上にステーキが乗っているサラダも注文。こちらも美味しい🤤 お昼時に行ったのでガラガラですが夜はライブミュージックもやっているそうです。あとお酒も飲めるので、夜は多いのかな? そしてその後はEATALYでお茶☕ ここのEATALY…

  • ドバイでスイスの老舗チョコレートをいただく【Sprüngli/シュプリングリ】

    ドバイ万博のスイスパビリオンに出店しているスイス老舗チョコレートブランド、シュプリングリ。 万博へ行った後で知り行きそびれたのですが、ドバイモールに店舗があるとのことで行ってきました😇 外観。 チョコに加えホットチョコレート、チョコケーキ、マカロンも美味しいと聞いていたので注文。 チョコずくめ🤤🥺🍫胸やけ確定😇 朝食として食べればOKという謎ルールを適用 ホットチョコレートにもチョコが添えてあります。 この中でイチオシはこの小さなチョコケーキ。お値段もこの大きさでたしかAED20ほどするのでなかなかのお値段ですが、チョコが濃厚で甘さも上品で本当に美味しかったです。 もちろん全て上品なお味で美味…

  • 権八ドバイでレディースナイト

    ずっと行ってみたかった権八ドバイ。 日本にお店があるそうで😊 権八(Gompachi Dubai) Al Habtoor City Boulevard - Sheikh Zayed Rd - Business Bay https://g.co/kgs/7cDPQq 何やら月曜日はレディースナイトをやっているということで、友達が誘ってくれました🥺 'Joshi-Kai'という権八のレディースナイト。 友達が事前に予約してくれました🥺🙇🏻‍♀️ 2種類のカクテルが飲み放題で、コース料理が3種類でてきます。一人AED160。 カルパッチョやら唐揚げやら 串やら🥺どれも美味しい🤤 お酒と飲むには十分す…

  • 中毒性大のカジュアル海鮮料理屋Dampa Seafood Grill【ドバイの人気レストラン】

    おそらくドバイ/アブダビ在住者は一度は行ったことがある、もしくは耳にしたことがある、手で食べるスタイルのカジュアル海鮮料理屋さん、 Dampa Seafood Grillhttps://maps.app.goo.gl/gjQGVpA4tc9QaNS96 Deira City Centreメトロ駅から徒歩で行けます。コンビニZoomがある方の出口から出ると行きやすいです。 私も以前からずーっと美味しい美味しいと聞いていたのですが、在住5年目にして初めて先日行って参りました🥺 メニューはもちろん一番定番の、2-3人でシェアする用のDump @ Sea Feastを注文。そしてソースは一番人気のCa…

  • 【ドバイ万博レポ③】各国のパビリオン編【Dubai Expo 2020】

    今回は他のパビリオンのレポをしたいと思います☺️ ドバイ万博に関する記事は前回エントリにも綴りましたので良ければご参照ください🙇🏼‍♀️ 【ドバイ万博レポ①】入場からスシロー編【Dubai Expo 2020】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] 【ドバイ万博レポ②】ジャパンパビリオン編【Dubai Expo 2020】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] と言っても、ほとんど動画を撮影していたので写真がほとんど無いので恐縮です😭 ①エミレーツ航空パビリオン こちらは混雑するため事前に入場予約がほぼ必須な様子。12時までに入れば予…

  • 【ドバイ万博レポ②】ジャパンパビリオン編【Dubai Expo 2020】

    スシローで久々に日本のお寿司を堪能したあとは、そのすぐ横にあるジャパンパビリオンへ。13時過ぎに入館しました。 スシローに関しては前回の記事をご参照ください🙇🏼‍♀️ 【ドバイ万博レポ①】入場からスシロー編【Dubai Expo 2020】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] 運良くほとんど待たずに席に案内され 骨伝導のイヤホンを支給され 次にスマホを支給されます。 このスマホと館内での体験は連携しているので、スマホの音声を聞きながら体感していくことになります。 うまく表現できないのですが、とても面白いユニークな体験ができます。他のパビリオンでは大画面で映像を流…

  • 【ドバイ万博レポ①】入場からスシロー編【Dubai Expo 2020】

    2021年10月1日、ついにドバイ万博2020が一年越しに満を持して開幕しましたね🥺 わたくしめも早速行って参りました☺️ もう既に2回行ったのですが、2回でも到底全て回り切ることができないくらい、パビリオンが多くて広くて見応えがありました😳 入場料金は一日パスがAED95 (約3,000円) 30日パスがAED195 (約6,000円) シーズンパスはAED495 (約15,000円) 今月はOctober passという10月の間は通い放題のパスが、一日パスと同様のAED95で販売されています。(販売期限は今月15日まで) 私は車が無い組なので当然メトロで行きました。レッドラインで乗換なし…

  • ADDRESS DOWNTOWN DUBAIでステイケーション

    少し前になりますが、イード中ドバイでステイケーションした際にADDRESS DOWNTOWN DUBAIに宿泊させていただきました。 お部屋はこんな感じ。広い🥺 洗面所も広い🥺 清潔感抜群 シャワールームも広い 備品の紅茶はシンガポールのTWG🥺💕 わかってるぅぅぅう もちろんコーヒーマシンもありました🥺 そしてこのカップたちはMade in Japanでした。ブランド名を控えるのを忘れてしまいました😭が、TWGといい細部にこだわってる感が見受けられました スリッパひとつにしても、かわいい🥺 家に持ち帰ったアメニティの扇子☺️ 他にもウェルカムスイーツが用意されていました☺️ 昼間のバルコニー…

  • Deira City Centreで半日過ごす日【スタバ/ダイソー/HEMA/The Açaí Spot/マークスアンドスペンサー】

    ドバイにある数々のモールの中で個人的に好きなモール、デイラシティセンター。 ドバイモールやモールオブジエミレーツなどファンシーなモールに比べると地味な存在ですが、侮ることなかれだと思っています。 内装がおしゃれで他店舗よりソファ席多めで居心地が良いスタバだってあるし (写真はスパイシーパンプキンラテ🎃秋ですね〜☺️) 他店舗よりも品揃えが良く、広くて見やすいダイソーだってあるし アムステルダム発祥の雑貨屋さんHEMAだってあります。 以前もHEMAについてはブログに書いたことがあるのですが、ここのストッキングが良い感じなので、また買い足しました☺️ 前回のエントリ 【ドバイ】オランダの生活雑貨…

  • 作業勉強に良い雰囲気のカフェ/BLACK COFFEE BY CAFE YOUNES

    落ち着くカフェ見つけました😇 シェイクザイードロード沿いのシェラトンホテルの近くにある、 【BLACK COFFEE BY CAFE YOUNES】 📍Duja Tower, Sheikh Zayed Road, World Trade Center Area - Dubai ユニコーン🦄かわいい💞ちなみにこのカフェの横には Carrefour expressがあるので、 帰りにちょっと買い物するのも便利です。 パソコン作業や勉強にいいカフェでした😇

  • アブダビにうどん屋さんができたので行ってみました

    先日またアブダビに行ってきました😇 なにやら手作りの手打ちうどんが食べられるうどん屋さんがアブダビにオープンしたそうなので、ランチにちょうど良いだろうとのことで行ってみました😊 お店の名前は【UDN】 うどん以外にもお寿司や餃子などもあります。 先に来たのはお寿司 外国ならではのスパイシーsushiです🔥 お寿司は割と早い段階で来たのですが、 メインのうどんはなかなかの待ち時間😳 手打ちしてくれてたのでしょうか😳 やってきました🥺 手前はエビ天ぷらうどん 奥は和牛うどん お味は。 なんだろう。不思議な麺のお味でした😳 麺の断面も正方形で弾力がありコシはあるのですが、なんとも表現できないうどん。…

  • ドバイにデパ地下が【Nakheel mall】

    前回のエントリではナキールモールにある展望台The View At the Palmについて綴りましたが、今回はモール内散策レポです😊 前回のエントリ バージュカリファよりも推せる絶景ビュー【The View At the Palm】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] 早速うろうろしていると デ パ チ カ という文字が😳! ここナキールモールには、日本のデパ地下にインスパイアされたDepachika food hallがあります。 地下ではなくGround Floorにあります😏 中にはロイズやら (ちなみに生チョコに関しては確かカカオと抹茶の二種類のみで、…

  • バージュカリファよりも推せる絶景ビュー【The View At the Palm】

    更新止まっておりました😖 気づけば9月も半ば😳早いー😭 先日やっとずっと行ってみたかった パームジュメイラにある Nakheel mall(ナキールモール) へ行って参りました😇🌴 お目当てはもちろん The View At the Palm パームジュメイラを一望できる展望台です。 このモール自体も2019年にオープンしたばかりでまだまだ新しいのですが、展望台がオープンしたのは今年の4月で、まだまだできたてほやほやです。モール内についてはまた次のエントリで綴ろうと思います😊 なぜかウェブサイトでチケットを購入しようとしてもエラーページが出てしまったので現地のカウンターで購入することに。 日没…

  • ドバイのとある地元スーパーが昨今急速に店舗数を増やしている件について

    ドバイの主要なスーパーマーケットは、 大型だとフランス資本のCarrefour、イギリス資本のWaitrose、UAE資本のSpinneys、LuLu Hypermarket、Union Coop、 中型だとChoithrams、Lifco等々がありますが、最近やたら店舗数を増やしているなと感じるのが、 West Zone。 ドバイ発の中型スーパーです。 いたるところでNEWオープンしている印象。 何気に初めて行ってみることにしました。 果物・野菜の品揃えは悪くない印象。 価格は安いものもあれば割高なものもある印象。 お魚はその場で捌いていました。 精肉エリア 他の店舗と比較できませんが通路は…

  • ドバイのカジュアル韓国料理店、GANGNAM

    前回のエントリで記述した日本食材店のDEANS FUJIYAから徒歩2分ほどの距離にある、韓国料理店、GANGNAMへ行ってきました。 外観。 注文する前にお水のペットボトルをくれるスタイル。紙カップでありがたい。良心的です。 プルコギとお米が食べたかったので 09のdeop bapのbeefを注文😊 さすが韓国料理はどこのお店もボリューミーです。ナムルも美味しい🤤 そしてプルコギ美味しい〜〜🥺🥺 濃すぎずとっても優しいお味でした🤤 量が多かったので残りはテイクアウトさせてもらいました。家でも二度楽しめて嬉しい🤤 また行きたいと思いました🥺 ではまたー🤗

  • DEANS FUJIYAへ行ってきました【ドバイ日本食材店】

    ドバイ在住5年目になるのにも関わらず今回初めての訪問。 日本食材店、ディーンズフジヤ。 満を持し過ぎました😳 フジヤ Saleh Bin Lahej Building - 6 A St - Oud Metha - Dubai 04 337 0503 https://g.co/kgs/uvni2T 充実のお米ラインナップ。 お菓子やらお茶やら色々あります ここを見逃すわけにはいきません たくさんの調味料、お菓子、おつまみ缶、写っていませんがインスタント麺などが置いていました。 大好きなルマンドも、このゾーンに置かれていました。原材料名を見てみると、下の方に洋酒と書かれていました。今まで知らなかっ…

  • ドバイのYATSUDOKIシャトレーゼへ再訪

    以前にもYATSUDOKIについてのエントリを書いているのですが、その後再訪しましたので綴りたいと思います🤤 前回のエントリ YATSUDOKIシャトレーゼがドバイに【激推】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] Mall of the Emiratesに行くと素通りできないYATSUDOKI.... この日は濃厚ソフトクリームをいただきました。思ったよりも量が多くて幸せ。すんごい濃厚でした。脂肪分がリッチな分カロリーも高そうではありますがそのぶん美味しいです。北海道の風が吹いてきたような気がしました。背徳感と一緒に飛んでいきました。 別の日にはアップルパイを。 …

  • 【%Arabica】特定の店鋪のみで提供しているコーヒーアイスクリーム

    本ブログにも度々登場している%Arabicaさん。 いつも行動範囲がワンパターンで恐縮です。 今回はなにやら店舗限定でコーヒー味のアイスクリームが食べれるということで行って参りました。 ドバイモールのfashion avenueの方のアラビカ。ドバイモールには2店舗ありますが、アイスクリームはこちらの店舗にしか置いていません。 こちらは小さいサイズ。 大きいサイズだとエスプレッソをかけてアフォガードにできるよ〜とフレンドリーな店員さんが薦めてくれましたが、このエスプレッソカップのサイズでも満足な量でした。 お味は美味しい〜😇😇 なぜか懐かしいような味もしました🥺 外観を撮ろうとすると店員さんが…

  • ドバイのコスタコーヒーで東京オリンピック期間限定メニューが出ていました

    ドバイ/UAEで圧倒的数を誇る英国発祥のカフェチェーン店、Costa coffee。 日本でも今年pop up店舗ができたりコンビニ限定でボトルコーヒーが販売されたりとじわりじわり話題になっているようです。 そんなコスタに久しぶりに行くと、東京オリンピック期間限定スイーツが2種類並んでいたので、Tokyoという文字に気分が高揚し、別日に両方いただきました。 コスタは東京オリンピックのオフィシャルスポンサーなんですね😳 Tokyo Gold Swiss Roll 18AED Japanese Sponge Roll filled with Gold Ganache Cream & Apricot…

  • アブダビの韓国料理店で焼肉ディナー

    約半年ぶりに、アブダビで人気の韓国料理のお店へ再訪してきました。 Madang Korean Restaurant 前回のエントリではヤンニョムチキンをいただきました アブダビで人気の韓国料理店【空港近く】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] 今回は満を持しての焼肉。 Special Set Menuから、Korean Barbeque SetのOption 2をいただきました。 絶対についてくるジェネラスな量のナムルたち。 セットとは別にスンドゥブと 海鮮チヂミをいただきました。 アップで焼肉 焼肉は厨房内で焼いて出していただきました。(注文時に聞いてくれます…

  • ドバイメトロの駅名は頻繁に変わる/個人的アブダビへの行き方

    駅名が頻繁に変わるドバイのメトロ。 ドバイに住んで5年目ですが、この間にも一体何回変わったか、というほどコロコロ変わります。企業などがメトロの命名権?を高額買収し、駅名を自社名等にするようです。 なので久しぶりに乗ると今どこだっけと戸惑ったりもします。 今まではレッドラインはUAE exchange⇔Rashidiyaのみでしたが、新たにEXPO2020⇔Rashidiyaができました。 UAE exchange行きに乗り換える場合、 Jabal Ali駅で乗り換えなければなりません。 この日はIbn Battuta駅に行きたかったので乗り換えました。 Ibn Battuta駅と言えば、インタ…

  • 【コスパ最強】カジュアルなアフタヌーンティー/DailyDose Coffee Lounge

    ずっと気になっていた、 DailyDose Coffee Lounge というカフェへ行ってきました。 ジュメイラ1区にあります。 Home Daily Dose Coffee Lounge AE お目当ては、週末限定のアフタヌーンティー☕ 一応予約して行きました😊 アフタヌーンティーは13時から17時までだったので13時で予約😊 どーん。 か、かわいい🥺💕 しかもなんと二人で160dhsで、コーヒーと紅茶は無制限で何度でもおかわりできます🥺 カプチーノでもOKですし、紅茶もアッサムやハイビスカスティーなどもありましたし、アイスホットどちらも可でしたし、ありがたい🥺 フードも美味しかっ…

  • WALNUT GROVEに再訪【ドバイモールのお気に入りレストラン】

    今回は3回目の訪問でした。 ドバイモール内にある、WALNUT GROVE。 記事にするのも3回目です🤭 ドバイで何度も訪れるようなお店は、日本食レストランくらいなのですが、ここのサラダは定期的に食べたくなります🤤 (ブログではレストランのことばかりを記事にしている私ですが、実際はあつすぎることを言い訳にほとんど外出しておらず、イード休暇等にがっつり外食した所存です🤤) どん。期待を裏切らない量。 サラダと言えど侮ることなかれ。 具だくさんでお肉の量もメイン並です。 量が多いので残りをテイクアウトしたほどです。 ボリュームたっぷりで味付けも濃ゆめのため、サラダ=低カロリーの気持ちで注文すると違…

  • 【ドバイの韓国系スーパー1004】韓国のおいしいアイス

    友達に美味しいと教えてもらって知った 韓国のメローナというアイスが濃厚でとても美味しかったので紹介させてください😇 韓国系スーパーの、1004で売っています。 KINOYAと同じビルに入っているので、帰りに寄った所存です🤤 濃厚なのにカロリーが100kcalちょっとで、お値段も5dhsと良心的🤭 こんな感じの見た目です。 なかなか1004に行く機会が無いのですが、行った際には必ず買おうと思います😇 あと、ここで買える牛タンも美味しいそうです😇去年のロックダウン中は薄切り肉を大量にネット注文したのを思い出しました🤤 ではではー😇

  • 噂のKINOYAへ行ってきました【ドバイ和食創作レストラン】

    最近オープンした巷(砂漠)で話題の 和食創作レストラン、KINOYAさん。 本当はイード中のお昼に行く予定だったのですが、あいにく満席で断念。 後日普通の平日の夜に訪問しました。 行く当日友人が念の為営業時間内に電話をして予約を取ってくれたのですが、数回繋がらず、しかも第1希望の19時は満席だったそうです。そんなに流行っているのですね😳 18時なら空いているとのことだったので、その時間にお願いしました😊(友人に感謝🙏) 場所はThe Greensエリアにある、 The Onyx Tower 2 (P2階)内にあります。 韓国系スーパー1004によく行かれる方だと馴染みのあるビルなのかもしれませ…

  • 【和牛懐石/湖畔亭】ドバイに居ることを忘れる日本空間。

    ドバイオペラのplaza unitにある、 和牛懐石、湖畔亭さんに行って参りました😊 外観、店内は日本に帰ってきたかのような ザ・和式で、とても癒やされます。 (写真撮るの忘れました😭) 店内に入るのに靴を脱ぐのも日本式。 日本人の仲居さんが6名いらっしゃるそうです。電話での予約時も日本語で対応していただき、予約詳細も後ほどwhatsupで送ってくださいました😊 今回は桜コースを予約。 一つ一つ丁寧にお料理の説明をしてくださいます😊 前菜二種盛り合わせ 本日のお椀 本日の海鮮 二種盛り合わせ 日本産黒毛和牛とオーストラリア産9+和牛のステーキ 〆の一品 本日のデザート (実はこの日はお抹茶のア…

  • 【シャルジャ】Sharjah Museum of Islamic Civilization【イスラームな博物館】

    本当はシャルジャはSharjah Art Foundation内にある、Rain Roomに行ってみたかったのですが、行ってみるとその日は満員で予約がないとダメだと言われてしまったので、代わりに近くにあった、 Sharjah Museum of Islamic Civilization という博物館に行ってきました。 イスラム文明、天文学、医学、科学、数学、軍事、デザインなどの展示品が多くあります。 表だと思ったら裏だった外観 入館料がいくらか忘れてしまいましたが、 現金のみ受け付けだったと記憶しています。 落ち着いた雰囲気で、まあまあな広さでした。 医療の展示品が個人的には興味深かったです。…

  • 一幸舎シャルジャ店【博多ラーメン】【ドバイのお隣首長国】

    イード休暇中、今年シャルジャにできた博多ラーメンのお店、一幸舎に車で連れて行ってもらいました。 外観。 お店は12時に開店。 私は鶏清湯ラーメンを注文😇 麺の硬さとスープの濃さは普通を選択し 野菜増々にしてもらいました😇 サイドに餃子を注文。おいしい🤤 お味は、日本の一幸舎に行ったことがないので比較できないのですが、ハラールなので豚骨ではないため、やはりあっさりしているのが特徴だと思います。美味しいのですが、また別物のラーメン、という感想です。 一幸舎の真横に、FULL STOPという日本食材店がありましたので覗いてみました。 ROYCEチョコが売っている😳🥺 食材以外にも日本のスキンケア用品…

  • MARU UDON 2店舗目【ドバイのうどん専門店】

    ドバイ発のうどん専門店 MARU UDONの2店舗目に行ってきました。 Al Ghurair Centreにあります。 日本ベーカリーYAKITATEの近く。 相変わらずコミック調の外観と内装。 グーグルマップでは開店時間は10時となっていましたが、実際に訪れると11時からオープンと言われました。朝昼兼用のつもりで早めに行ったので、開店までモール内をうろうろして時間を潰しました。 手前は明太子うどん、奥はとり天タルうどん 中央は唐揚げ 安定に美味しかったです🤤 店員さんもとても愛想が良くて素敵でした。 1店舗目と若干メニューが違う気がしたらしいのですが(同じものもあれば違うものもある)、1店舗…

  • ドバイの%ARABICAでカヌレ発見!!

    ふとアラビカによってみると、 カヌレが置いてある!!!😳🥺 ということで、注文しました。 前からあったのかな、、知らなかっただけなのかは疑問です 外側はカリッとはしていなかったのが残念でしたが、中はしっとり。 美味しいのは美味しいのですが、一度食べれたら満足なお味😇笑 ですがドバイでカヌレが食べれて嬉しかったです。(日本では流行っていますがこっちではなかなか見つからない) アフタヌーンティーでカヌレが食べれるところもあるようなので、いつかそこに行きたいなあと思いました😇

  • TIME OUT MARKET Dubaiに再訪

    お昼にDAIKANのラーメンを頂き、 夜は何が食べたい気分なのか定まらない... そんなときに便利な TIME OUT MARKET Dubai😇😇 自分の食べたいものを各お店から注文できるので、とりあえずここに行くと何かしらあるだろう、と行って参りました😊 イード休暇真っ只中でしたが混雑はしておらず、席も確保でき、大正解😇 まずはLong TengでDim sumと海老の炒めものを注文😇 ディスプレイに飾ってあった食品サンプルはチキンだったのですが、海老に変更もできるとのことだったので海老にしてもらいました。おいしい😋 そしてそしてBB Socialでクリスピーダックバオと和牛カツサンドを注…

  • DAIKANラーメン【ドバイのラーメン屋】

    DAIKANのラーメンが結構おいしいと聞いていたので、ワクワクしながら行ってきました。 JLTにある1店舗目。 外観 味噌ラーメンを注文しました。 たしかに美味しいです。 ラーメン通では無いので評価は激甘かもしれません。でもおいしい。 まだまだイード中に行った和食旅続きます〜😇

  • FUJIYA downtownへ行ってきました

    先日、ダウンタウンにあるスイスホテルにオープンした富士屋さんに行ってきました。 見えてきた富士屋の看板。 チキン南蛮 安定のお味😇 サラダボウルとユッケも注文。 ユッケがとっても美味しかったです🥺 今となっては日本では貴重なユッケ🥺 締めのラーメン 縮れ麺でした😊 ごちそうさまでした〜🤤

  • ドバイの夏の紫外線レベル

    ここ最近は本格的に肌にも気を使いだし、 紫外線を浴びることを極力避けています。 一方で日光を浴びることはセロトニン生成にも必要で、ある程度の紫外線を浴びなければビタミンD不足になり、皮膚や骨などにも影響があるといいます。1日に15分くらいは浴びたいところ。でも焼けたくない、というジレンマ。 ところでドバイの紫外線量はどのくらいなんだろう。気になってググってみました。 ここに表示されているUVインデックスという指標。極めて強い+11と出ています。どの程度なのでしょうか。 UVインデックスとは、紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化した、世界保健機関による指…

  • タバスコチョコレート

    先日、zoomで何気なくチョコ陳列棚を見ていると、 タバスコのチョコレートが売っていたので 思わず買ってしまいました。 見た目も中身も普通のチョコなのですが、 食べてみると後味がピリ辛。 日本にも売っているみたいです。 以上です🙀

  • ドバイにあるカフェチェーン店3選【独断】

    ご無沙汰しております。 このところドバイの自宅を空けることが多く、帰ったとしても仙人の如く隠遁生活を送っていたため(現在進行系)、なかなかブログに書くドバイネタがありませんでした。。(そして今も無い) もうすぐイード休暇でがっつり休みを取る予定なので、今後は少しネタがでてくるかなあと思っております。 さて、ここ最近はなにせ暑すぎて素敵カフェに出向く気力が無く、行くとしても馴染みのある安定のチェーン店です。 そこで今回は、皆さんご存知なチェーン店について、僭越ながら謎に私なりの3選として、あえて紹介しようと思います。 ① Cafe NERO カフェネロ。チェーン店の中では圧倒的に私は大好きです。…

  • VRに再びハマっています【Oculus quest】

    ドバイも気づけば体感気温45度を超えているそうで。(他人事) もう最近は外出するのが億劫すぎる私です。 それで最近再びハマっていることが、 Oculus QuestというVRゲームで運動すること。 実はOculus自体は2019年に購入しており、 ちょうどその後パンデミックで外出制限がでたときに、めちゃくちゃハマって遊んでいました。買ってよかったと心から思った物です。 私は大の運動嫌いなのですが一日動かないと罪悪感に苛まれる...そんなときに救ってくれた救世主です。 今年に入ってからはなんだかんだ外出していたのであまり遊んでいなかったのですが、今夏もOculusさんが活躍してくれそうです。 僭…

  • ドバイでコナンの映画見てきました

    つい先月末にこちらUAEでも公開開始した、 『名探偵コナン 緋色の弾丸』 “Detective Conan ~The scarlet bullet~” を、モールオブジエミレーツ内のVOX CINEMAまで見に行ってきました。 ↑スクリーンの広告も😇 平日の夕方。観客は私と友人二人のみ。 貸し切りシアターでした🥳👏 嬉しいような悲しいような、でもありがたい。キャイキャイ言いながら観てました。 実はドバイの大型映画館で映画を見るのは初めてだったので、 ・チケット代が前方後方で値段が違う(後方がプレミアムシート)ということと、 ・フード&ドリンクを買うカウンターでもチケットが買える ということを知…

  • YATSUDOKIシャトレーゼがドバイに【激推】

    シャトレーゼの高級路線の新ブランド、 YATSUDOKI Chateraise が今年3月ごろにモールオブジエミレーツにオープンしたとのことで、やっと行って参りました🥺✨ 普通の平日ですが中の席はほぼ満席😳 どれも美味しそう〜🥺🍰 迷った末私は抹茶ケーキ、友達はショートケーキ😽 店外にも向かいにお席があります🥰 おいしい🥺 期待を裏切らない日本のケーキ🥺 そして私は紅茶をいただいたのですが 紅茶はドバイ発の紅茶ブランド、 AVANTCHAの紅茶でした🥺 普段あまり紅茶は飲まないのですが、AVANTCHAはすごく飲みやすかったです🥺美味しい🥺気になっていたのでちょうど飲めてよかったです🥰 ドバイ…

  • ドバイ各店で開催中の3 Day Super Saleでスマホ買い替えました

    今週末の3日間限定でドバイの各モールで 3 Day Super Saleが開催されるとのことで、 ドバイモールへ昨日行ってみました。 まずスマホを見に、Sharaf DGへ。 予想はしていたものの、すごい人の数。 久しぶりにあんなに活気のあるドバイモールを見ました。 あまり買うつもりは無かったのですが、100dhs安くなっていたので買ってしまいました🙈 もう前のAndroidを4年以上使用しており、さすがに電池の減りが早いので替え時でした。いやー、前のスマホ気に入ってたのですが、今のスマホの性能の良さと便利さに感動しました。こんなにも進化していたのか、、、 そしてその次は無印良品へ。 細軸綿棒…

  • 【日常】良いパイナップルと最近の癒やし動画の話

    今日はドバイに関係のないただの日常ゆるブログです。たまにこういうエントリも書いて行こうかと思っています(>_<) 唐突ですが私はパイナップルが大好きです。 パイナップルはバナナ等のフルーツと違って収穫後は追熟しないので、買う時点で黄色くなっている方が美味しく、そして買ったらなるべく早く食べるのが良いそう。 カットされたものは高いので私はいつも一玉丸ごと買うのですが、店頭に列んでいるものは大概まだ青いものが多いんですよね。 しかし先日、珍しく絵に描いたような360度黄色い実のパイナップルを見つけたので、迷わず買って帰りました。 ゴールデンパイナップル。美しい。 甘くてとっても美味しかったです🤤 …

  • 【ドバイ】オランダの生活雑貨店HEMA【プチプラ】

    先日久しぶりにふらっとデイラシティーセンターに寄ってみると、 HEMA発見😳! HEMAがドバイに進出しているとは知りませんでした。去年オープンしたそうで。それもすごい😳 調べると2年前にバージュマンにもオープンしていたみたいです。ちなみにイブンバトゥータモールにもあるそう。どのモールもほとんど行くことがないので今まで気づかずにいました😭 HEMAとは、オランダはアムステルダム発祥の生活雑貨小売店です。 プチプラなのに品質がよくて可愛らしいデザインの雑貨や日用品がたくさん😊 特に私が好きなHEMAの商品はストッキング。 昔オランダ在住だった友人にHEMAのストッキングが良いということを教えても…

  • 【アブダビ】推しのビストロ&バーBentley Kitchen

    前回のエントリで紹介したおいしい広東料理のお店と同じくGalleria mall内にある、 Bentley Kitchen Bentley Kitchen Classic European Restaurant in Abu Dhabi ヨーロッパ料理のビストロレストランです。 前に一度連れて行ってもらって来たことがあったのですがここは本当に何食べてもおいしい🥺🤤 19時前に入ったので、まだhappy hourやっていました😇 奥が和牛ビーフカルパッチョと 手前がジャイアントタイガープラウンwithニョッキ そしてフィレ肉 どれもおいしい🥺 サイドのフライドポテトですら美味しい🥺 何が違う…

  • 【アブダビ】おいしい広東料理のお店、Dai Pai Dong

    アブダビにとっても美味しい広東料理のレストランがあると聞いていて、ずっと気になっていてやっと行くことができました。 Dai Pai Dong🥟✨ RoosewoodホテルとGalleria mallに繋がる場所?にあります。B3階です。 Dai Pai Dong Restaurant Chinese Restaurant in Abu Dhabi Rosewood 色々頼んだのですが、まずは広東料理といえば エビのハーガオ🤤 ハーガオは裏切らない...美味しい。 続いては麻婆豆腐✨ おもいっきり四川料理😹ですが この麻婆豆腐とても美味しかった...🤤 あとエビチリ😊 エビってなんでこん…

  • ルーブルアブダビへ行ってきました【期間限定exhibitionも開催中】

    今ルーブルアブダビでは abstraction and calligraphy という普段の展示とは別に、期間限定のexhibitionが開催中です。 2月から開催されているのですが、今回やっと行くことができました。 6月12日までやっているそうです。 ルーブルアブダビはパリのそれと比べるとかなりこじんまりしていますが、展示物、美しい海が見える島にそびえ立つ美しい建物は侮るなかれだと思います。 ルーブルのみならずベルサイユ宮殿や色んな有名な美術館から作品を借りて展示しているらしく、フランスとのライセンス契約料も30年間で1000億円?とのこと。もうよくわかりません🙃 まずは通常の展示品の鑑賞か…

  • アブダビの%ARABICAが素敵でした

    UAE人にも大人気の%ARABICA。 最初にドバイモールに小さいお店ができて、 2店舗目、3店舗目と、次々とオープンし、 アブダビにも2店舗ありましたので、 今回はAl Jazeera Tower内にあるお店に行って参りました。 %ARABICAのコーヒーはたしかコロンビア豆かエチオピア豆かを選べます。個人的には酸味が少なくコクがあって濃いコーヒーが好みなので、コロンビア豆派です。香りもよくてとっても美味しい🥺 そして特筆すべきは こんなかんじで仕切りがあって個室空間🥺 ドバイの%ARABICAには木製のイスしか無かったりオープンカフェっぽくて長居しにくい雰囲気だったりと、友人とお茶するには…

  • 【アブダビ】新オープンしたイタリアン料理のお店Medi Terra

    今年はアブダビ/ドバイに去年にオープン予定だったレストラン等が満を持して今年続々とオープンしているという記事を見て、そのうちの一つに行って参りました。 16 restaurants that have opened in Abu Dhabi and Dubai in 2021 The National アブダビのAl Bateen Marinaにある Medi Terra 地中海/イタリアン料理のレストランです。 シーザーサラダ食べかけすみません😓 どれも美味しかったのですがこのブラータピザが美味しい〜🥺ブラータチーズとモツァレラチーズ、ドライトマト、ベーコンが惜しみなく乗っています。 E…

  • ドバイ居住者がアブダビへ入国する際の規制について

    「アラブ首長国連邦」という一つの国とはいえ首長国ごとに規制やルールは大いに異なるここUAE。 現在ドバイ在住者の場合であってもアブダビへは気軽に行けなくなっています😢アブダビからドバイへの入国に規制は無いのですが、ドバイからアブダビ入国へは規制がいくつかあります。 もしドバイ居住者の方でアブダビへ行く予定がある方がいらっしゃれば参考になれば幸いてす🙇‍♀️ 尚、観光客の方はまた規制が異なるのでご注意ください。観光客の方の規制については以下のリンクに詳しく書かれているようです😇 ドバイを出入国する、およびお乗り継ぎになる観光客のお客様 ドバイへのご旅行要件 新型コロナウイルス(COVID…

  • ワクチン接種後すぐPCR検査受けに行きました

    イード連休にアブダビへ行く予定があったため、連休前にファイザーワクチン接種後その足でPCRを受けに行きました。 (現在ドバイからアブダビへ行くにも24h以内にDPI検査もしくは48h以内にPCR検査を受けなければなりません😖) ワクチン接種後すぐにPCR検査を受けると結果に影響するのかの答えは、生ウイルスワクチンではない限り、影響しないそうです。 なので、ファイザーなどの核酸ワクチンは大丈夫とのこと。ただ、抗体検査ではもしかすると陽性になる可能性はあるそうです。 以下参考サイト Will the COVID vaccine make me test positive for the coron…

  • 2回目のファイザーワクチン打ち終えました

    1回目からちょうど21日後、2回目のファイザーワクチンを打って参りました。 2回目のほうが副作用が強いと聞いていたので覚悟していたのですが、確かに前回よりは強かったです😭ただ、一日で治り高熱ではなかったので軽めの副反応だったと思います。 症状としては前回と同じ、腕が痛い、倦怠感、眠気、頭痛、微熱。 朝打って日中はピンピンでも夜になると 上記の副作用が出るのも前回と同じです😖 前回よりも腕が痛く、腕を上げるのが痛い。。 早めにシャワー浴びておいたのは正解でした。 他の同僚も夜になると副作用が出てきたと言っていたので、副交感神経が優位になることによる影響なのでしょうか😪 その日はそのまま寝てしまい…

  • 【中東限定】マックのラマダン限定メニュー、チョコレートデーツカスタードパイ

    唐突ですが、生理がツラい😪 甘い物が無性に食べたい😭 むしろ甘い物しか受け付けない😭🧁🍫 ということで(?)、自分を甘やかします。 (最近甘やかしすぎ🙀) 以前から気になっていた マックのラマダン期間限定メニュー Chocolate Dates Custard Pie 満を持して買って参りました。 たしか5.5dhsでした。(約165円) ドバイのマックは意外と良心的な価格です。 食べかけ失礼します🙇‍♀️ 名前通り、中身にカスタードとデーツ風味?のチョコフィリングが。 チョコ感を求めると物足りないですが 普通に美味しくいただきました。 記念に一度食べれて良かったです😊 限定物に弱い🙈 ではで…

  • 【再来】立地のいい素敵カフェ、WALNUT GROVE【ドバイモール】

    以前もブログに書いたことがあるのですが、 ドバイモールにあるお気に入りのカフェ、 WALNUT GROVEに行ってきました。 (ちなみに前回のエントリー↓) お洒落カフェ WALNUT GROVE 【ドバイモール】 - Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記] 前回は店内だったのですが今回はテラス席へ。 バージュカリファとファウンテンショーを 楽しむのに絶好の立地でした😳🥺 この日はたくさん食べたので、 夜は軽め(?)なものをシェア🤤 立地良くて静かでおしゃれで美味しいカフェ。 めちゃめちゃ推していきます。 つい一週間前に行ったものを今書いているのですが、気づいたらドバイ…

  • 【中東限定】ピエールマルコリーニのラマダンデーツチョコ/ Pierre Marcolini Ramadan chocolate dates

    ピエールマルコリーニから ラマダン期間限定商品が販売されていました。 お店はドバイモールのLGフロアにあります。 ピエールマルコリーニといえばバレンタイン期間にミスドとコラボしていましたよね🥺食べたかったー😭🍩朝から行列で一瞬で完売してたそうで😳 とまあドーナツではありませんがこちら チョコレートデーツ🍫✨ 柚子抹茶ですと....😳🥺! ラマダン仕様なのに、和フレーバーが当たり前のように参入してて素敵。どんどん来てほしい。YUZUって表記だけで分かるほど日本食がドバイで浸透してるの素敵。 MATCHA TEAて抹茶っ茶ってなってるのかわいい。 ということで3種類一個ずつ購入。 自分へのご褒美に…

  • ベネチア高級ホテル経営のカフェがドバイモールに新オープン 【CIPRIANI DOLCI チプリアーニ ドルチ】

    今年4月にドバイモールのFashion Avenue グランドフロアに新しくオープンした ベネチア高級ホテル直営のレストラン、 CIPRIANI DOLCI チプリアーニ ドルチ へ行って参りました。 こんな感じのオープンカフェ。 話題性があるのかお客さんいっぱい。 満席にならないように制限していたので 並んでいるお客さんもいました。 今回のお目当てはもちろんティラミス。 カップに入ったスタイル。 個人的にティラミスは固くなく形がすぐ崩れるくらいのほろほろふわふわが好きなので、カップに入っている時点で期待大でした。 しかもココアパウダーではなくチョコが乗っている。期待値は更に上がります。 中身…

  • Time Out Market Dubaiに行ってきました【NEWオープン】

    遂に。しれっとオープンしていました。 Time Out Market Dubai!!!!🥺😭🙏💕 タイムアウトマーケットとは、地元&様々な国の料理が食べられる、所謂大衆フードコート。 フードコートといえど侮ることなかれ。 料理のお味は普通にレストラン級。 (ドバイはお値段もレストラン級😅) 所謂、高級フードコートです。 バーがあるのでお酒も飲むことができます。 数年前リスボンのそれに行って以来、美味しいお店たちが大集結していてドハマりしたタイムアウトマーケット。(ちなみにリスボンは美味しくてお手頃価格だったはず) 今回とってもわくわくして行って参りました。 ラマダン中だからか、平日のお昼という…

  • ファイザーワクチン接種後の副反応

    前回の記事でファイザーワクチンを打ってきて特に副反応は無かったと記述したのですが、若干の副反応らしき症状が出たので追記しようと思います🙇‍♀️(前回の記事にも追記済み) 打った後数時間は特に反応が無かったのですが、夜になるとだんだんじわじわと打った箇所が軽く痛みだしました😷。 そして翌日、なんだか若干身体が怠いような。これは先入観なのか副反応なのか、よくわからなかったです。(動くの怠いなあと思うことは平常運転🙈) しかしお昼に一瞬だけ微熱が🤒。 と言っても37.2度とかだったので大したことはなかったのですが、私は平熱が低めなのでやはり少し倦怠感がありました。 同僚いわく、打った数日は体調が不安…

  • 1回目のファイザーワクチン打ちました

    1月頃から大規模なワクチンキャンペーンを開始していたドバイ。 ビビリな私は今の今まで避けてきたのですが、 今回遂に大人の事情により打って参りました。 選べたのはファイザーかシノファーム。 臨床研究年数の少ない核酸ワクチンを打つのは正直怖かったのですが、一番世界中で普及していて承認されているかつ日本でも承認されているということで、ファイザーを選んだ所存です。 打つ前にいくつか質問され、(風邪は引いていないか、コロナにかかったことはあるか、服用している薬はあるか、移植手術をしたことがあるか、6ヶ月以内に妊娠する予定はあるか、最後の生理はいつきたか、など) いざ注射💉 看護師さんの腕が良かったのか、…

  • ドバイに戻りました/関空からドバイ【休暇終了】

    一ヶ月間の帰省休暇。 あっという間に終わってしまいました😭 2週間は隔離なので、実質2週間しか日本を満喫していないような気持ちです...😢しかしながら2週間でもありがたすぎる長期休暇なので贅沢は言えません。。旅行したり美味しいものを食べたり髪切ったり定期検診したりもできたので、とても良いリフレッシュ休暇でした😊 いつもギリギリに帰る準備をするので(治したい🤦🏼‍♀️)、帰る数日前にPCRの予約をしました。本当は2日前に受けたかったのですが予約がいっぱいで、渡航前日に受けることに。 24時間以内に結果が出るのでそれでも間に合うのですが念の為当日お急ぎで結果を出してもらい、なおかつ念の為唾液検査で…

  • 京都へ行ってきました【帰省休暇】

    関西住みなのにも関わらず、京都は今まで有名どころには嵐山と河原町くらいしか行ったことがありませんでした。 ということで今回は南禅寺へ。 美しい。。以前は映えスポットでたくさん人がいたようですが、のどかな時間が流れていました。 南禅寺は広い。入口がたくさんありました。 ここがメインなのか、すみません、勉強不足でわかりませんでしたが美しかったです。 そしてタクシーで清水寺へ。 この日は快晴で気持ちが良い限りでした。 京都の各名所は場所が離れており、近くに駅が無い場合が多いので移動はタクシーが便利なのですね。日本でタクシーに乗るという考えは頭になかったので、よくわからないですが、感慨深かったです。 …

  • 自宅隔離終わりました【休暇帰省】

    久しぶりの更新でございます😊 14日間の隔離が数日前に無事終わりました😊 隔離中は一日一回、午前にOSSMAという 位置情報確認アプリで位置情報の送信と、 LINEでフォローアップアンケートの送信。 Skypeもダウンロードするように隔離中に案内がありましたが結局電話は一度もこず。 電話来ないのはこちらとしては正直ありがたかったですが🙊 ちなみに今現在は情報漏えいの関係でLINEのフォローアップは停止しており、自動音声で電話がかかってくるそうです。 隔離中はというと、 Kindleで本を読んだり日本のテレビ見て笑ったりお菓子やらを作ったり。 あー今日も運動してないなあ....と寝る前に後悔して…

  • 【入所1日目〜3日目】関空隔離施設レポ

    関空隔離施設(日航ホテル関西空港) 入所1日目〜3日目最終日のレポです😊 (3月中旬某日) 食事に関しては、各部屋の外にイスが 設置されており、そこに置いてくださります。 インターホンを鳴らして知らせてくれるので 鳴ってから30秒後ほどに取るように説明を 受けました😊 【1日目】 朝食 昼食 夕食 【2日目】 朝食 昼食 夕食 14:00ごろ明日の唾液検査についての電話連絡 15:00ごろ 厚生労働省から電話連絡あり 【3日目】退所日 朝食 昼食 7:30までに唾液検査を提出し、 13:15 陰性結果連絡の電話をもらう →迎えにきてもらい退所。 まず、食事量は十分過ぎるほどの量でした😳 野菜が…

  • 【入所0日目②】関空隔離施設についた当日レポ

    関空隔離施設レポ続きです😊 他にも隔離施設があるかは分かりかねますが、 3月中旬時点では日航ホテル関西空港でした。 お部屋広くてとても快適😭 お水もたくさん備えてくださっています。 加湿器、冷蔵庫、ケトルもあり充実🥺✨ 着いた日の夜にいただいたお弁当とお茶 入所当日の翌日から1日目となるので この日は0日目の夜です😊 一度部屋に入ると外に一歩も出れません。 廊下には警備員の方が常駐しており ルームキーも渡されないので出ようがない😹 大人しく(?)久しぶりの日本のテレビを見て まったり過ごした初日でした😇 次は1日目のレポをしたいと思います😊

  • 【入所0日目①】ドバイから関空→隔離施設到着までの流れ【休暇帰省】

    先日休暇帰省で関空に到着しました🧚 ざっくりさらっと流れの備忘録です✍ また色々変更になるかもしれませんが 3月中旬時点での流れは以下の通りでした😇 また、関空と成田では若干プロセスが 違ったりするかもしれません🙇‍♀️ 日本入国時必要なもの; ①PCR検査の72時間以内陰性証明書コピー ②web入国質問票のQRコード ①は、国所定のフォーマットでなくても 記載必須情報が記載されていればOK。 ちなみに私はアメリカンホスピタルドバイで 受けたPCR検査の証明書をコピーし持参。 ②は、事前にオンラインで記入する質問票。 全て回答し終えるとQRコードがでるので、 それをスクリーンショットで保存して…

  • 【休暇帰省】PCR検査→近くの素敵カフェへ【CAFE ODEON】

    一ヶ月ほど休暇を取って帰省するため、 PCR検査を受けに行って参りました🏥 受けた病院はAmerican Hospital Dubai。 朝はわりと空いていると聞いていたので 朝8時半くらいに行き、正解でした😇 結果は5時間後の13時半ごろに出ました😳 アメリカンホスピタルは結果のpdfファイルを メールで送ってくれるので、それを自分で 印刷して空港に持っていけばOKです😇 (私はコピー機を持っていないので 印刷屋さんで印刷してもらいました。) 居住者の方は受付の際エミレーツIDではなく パスポートを提示するのをお忘れなきよう🙇‍♀️ 結果のpdfにパスポートIdが記載されるので、 日本入国の…

  • スーパーで買うドバイ土産【休暇帰省前】

    ドバイ土産のおつかいをことづかったため、 安定のカルフールへ行ってきました🐓 ドバイの有名なものと言えばデーツ。 しかしデーツの見た目が苦手な人もいるので、 チョコレートでコーティングされていて、 なおかつ個包装されているものを買います。 どーんと構えるチョコデーツセクション。 これ美味しいので買います😇 中にナッツが入っています。 イチヂクも中東では定番。 そしてもちろんしっかり patchiのチョコも買っておきました。 日本人へのお土産選びは気を遣います。 デーツをそのままあげたりなんぞした日には、 手もつけてくれません😂 私は大好きですが確かに初めて見たときは あのビジュアルに驚いたもの…

  • 【砂漠のオアシス②】ドバイで和食女子会at木村屋

    ある平日の少し遅めの時間帯に、木村屋1号店に行ってきました。 The Oberoi というホテル内にあります。 お店は各テーブルに衝立が置いてあるので 間仕切りされており、話しやすい雰囲気です。 1号店はダウンタウンエリア、 2号店はジュメイラエリア、 本家?初代?の富士屋は空港近くにあるので、 もうついに、ドバイのどこにいても 本格的な和食が食べれるようになりました。 すごーい🥺👏✨ 安定のサーモン寿司。ブレちゃった🙈🍣 とん平焼きとつくね🥺 中身はとんではなくぎゅう。 具だくさん😋🤤🙏 天ぷらうどんの天ぷら。 えび、エリンギ、しいたけ、ししとう、 人参、大葉たちだったと思います🤤🍤 サービ…

  • 【直輸入】ナポリの老舗ピザをドバイで/L’Antica Pizzeria da Michele

    ずっと気になっていたナポリピザのお店 L’Antica Pizzeria da Michele アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ に行ってきました。 ドバイのcity walkにあります😊 日本には恵比寿、福岡、横浜にあるそうです。 個人的にピザの中でもナポリピザが好み。 頼んだピザたちはこちら 手前がトリュフのかかったピザと マラドーナというマルゲリータのようなピザ。 生地はクリスピーすぎず、分厚すぎず、 絶妙なモチモチ感。美味しい🥺 一枚がとっても大きいので、 3人で2枚をシェアで十分すぎる量でした。 4切れ食べてお腹いっぱい🤤ですが、 ここのピザは食べた後お腹の中で発酵しない 生…

  • 【抗菌おやつ】気休めでも免疫力をつけたい

    免疫力だけは下げるまいと最近、 大根、生姜、レモンのはちみつ漬け🍯🍋 これを作っておやつ代わりに食べています👼 私はドバイに来て以来、たまに風が強い日に 外出したりすると喉の調子が悪くなります。 砂漠の砂埃の粒子の細かさを侮るなかれ…🐪 ということを実感させられます、、 痛くなる前に先手を打つ意味で食べると、 なんだかすぐに調子が戻る気がします😇 あとはパイナップルをまるごと一株買ったり バナナをよく買って、気持ちビタミン摂取。 そういえば先日カルフールに行ったとき なぜか日本語のハイランドハニーが。 何かの手違いで日本へ輸入用が ドバイに入ってきたのかな🤔? 後日また行ったとき無かったので …

  • 【デリバリー】安牌に富士屋で和食一択の日

    どうせデリバリーするなら 行ったことのないお店から注文しよう、 という冒険心を捨てたある日のデリバリー。 安定の富士屋で和食🙈 塩サバ弁当。美味しい。 日本が私を呼んでいる。。。 ドバイには日本食レストランも多く、 日本食材店もアジア食材店もあるので、 日本人にとっては比較的住みやすいと思う。 年中暖かいし、治安はいいし。 (あとは物価さえ安ければ、、) とはいえ来た当初はあまりにも自然が無く、 山に囲まれた田舎から来た私には、 起きて朝目覚めてカーテンを開けて 見える景色が砂漠🐪。 よく絶望したものです。😂😭 自分の心も体も砂になったようなあの感覚。 あれから5年。 砂漠じゃない所に引っ越し…

  • 【デリバリー】うどん欲を満たす日。【隔離生活】

    その日はうどんの気分だったので、 MARU UDON デリバリーしてみることにしました。 いつもzomatoのアプリを愛用しているのですが まるうどんはzomatoで取り扱っていないので 店舗サイト経由でオーダーすることに。 今回は鶏タルうどんをオーダー。 動いてないのにガッツリ系🙈 確か50AED ちなみにこんな感じで きちんと別個に包装されており、 かわいいシールで分かりやすく表記。 細部にお店のこだわりを感じました。 そして薬味類は無料で追加可能。 日本のうどん屋さんシステムに忠実で嬉しい。 オーダー後50分くらいで届きました。 もちろんお店でいただくのが一番ですが、 とても美味しかった…

  • 【激早】ベトナム料理をデリバリー|Vietnamese Snack Food Cafe Restaurant 【隔離生活】

    その日は無性にフォーが食べたくなり、 Vietnamese Snack Food Cafe Restaurant というベトナム料理のお店でデリバリー。 牛肉のフォーと、 エビの青パパイヤサラダを注文しました。 こんな感じで麺とスープは別個にして 届けてくれます。 40分で届くと書いていたのですが、 なんとオーダーしてから25分で到着😳 フォーもサラダも注文受けてから作る というより、仕込み済みなんだろうな。 待ちたくないときオススメです😇笑 味も美味しくて満足です🥺 ではではごきげんようでございます😊

  • 【隔離生活】日本のふわふわパンケーキ|OTAKU【デリバリー】

    隔離生活中、ほぼ毎日デリバリーに 頼る生活を送っていたわけなのですが、 ある日、無性にパンケーキが食べたくなり 実は以前から気になっていた、 OTAKU という日本のスイーツのお店で注文しました。 ででん。 スフレパンケーキ?と言うのでしょうか。 ふわっふわで美味しい🤤 生クリームも惜しみ無い量でした。 生クリームは少し甘すぎに感じましたが、 パンケーキは素朴な甘さでした😇 ドバイで一番主流のデリバリーアプリは zomatoというアプリです。 実は(?)、インドの会社のアプリです。 他にも色々ありますが、おそらく一番 ZOMATOが店舗数が多く、使いやすく、 プロモーション割引が頻繁にあります…

  • 【雑記】自宅隔離していました/便利な消毒スプレー

    少しご無沙汰の更新です。 厳密に言うと濃厚接触者の定義 「1m以内で15分以上マスク無しで話す」 には該当していないのですが、 しばらく隔離生活を余儀なくされていました。 無為徒食な日々が終わり、嬉し泣き😭✨ 感染した本人は無事に回復したそうで。 実質3日目くらいからは元気になってたそう。 ただ嗅覚がまだ戻らないそうなので 早く戻ることを願います。 家の中でもマスク手袋着用、消毒を徹底。 できるだけ部屋から出ず、キッチンも使わず、 食事は専らデリバリー。便利すぎでした。 消毒にはアルコールジェル等の他にこちら。 ドバイではよく普及しているDettolの disinfectant sprayを重…

  • 【雑記】赤に染まるドバイの街

    鹿児島県は種子島にある宇宙センターから 発射されたUAEの火星探査機 “HOPE” が 先日無事に火星の軌道に到達したそうで ドバイでは盛り上がっていたようです。 街の象徴的なランドマークの建物たちには 火星をイメージした赤のライトアップが 施されていました。 唐突な赤い卵。(博物館) 何だか不思議な気持ちにさせてくれる。 おもむろに火星の風景をググってみたら ドバイの砂漠と変わらなかった。 火星とは。 そんなことを考えながら帰路に就きました。 ではではごきげんようでございます😊

  • 【日常独り言】海外生活でも健康でいたいのでサプリメントで悪あがきしている話

    昨今では健康志向の人が増え、その中でも できるだけサプリメントには頼らない派と 堂々と頼る派がいるかと思うのですが、 私はガチガチの後者です。 (堂々と主張することでは無い) 一軍のサプリは前に日本で買ってあった ビタミンC+Lシステイン、ビタミンB、鉄分。 主に皮膚のために飲んでいます。 それに加え最近は浴びる日光量が減ったので ビタミンDと、 皮膚、眼、脳にも良いという 抗酸化作用のあるアスタキサンチンを追加。 ドバイではUber Eatsなどと同様、 薬局からでもInstashopなどのアプリで サプリメント一個からデリバリー注文が できるので便利です。 そしてたまにしれっとInstas…

  • スローな時間が流れるドバイのお洒落カフェ【Bounty Beets】

    久しぶりにお洒落カフェに行ってきました。 Bounty Beets マリーナエリアの、 Le Meridien Mina Seyahiホテル内にあります。 朝食のプロモーションセットメニューを注文。 今回はこちらをセレクト。 スモークサーモン&スクランブルエッグ フルーツヨーグルト カプチーノ セットで75AEDでした。 外観はこんな感じ ピンク。ガーリー。 ベジタリアン料理も多め。 欧米人ウケを心得ている。 自分では来ないような所に行ける機会は ありがたいものです。友人に感謝。 外のテラス席で食べたのに 肝心のテラス席の写真を撮り忘れました.... テラス席を楽しめる季節も今だけですよね。 …

  • ウニが食べれるアジアンレストラン【3 fills】

    少し前に行った、 モダンアジアン料理のレストラン 3 fills ジャパニーズフュージョンという感じです。 お寿司、和牛サンドetc...があります。 ジュメイラのフィッシングハーバーに あるので、お魚やタコなどのお料理も有ります 日本のウニ寿司 タコのセヴィーチェ パンチの効いたお寿司 ウニというのは美味しいですね🥺 セヴィーチェも食べれるところ珍しい🥺 海外のこういったパンチ効いた変化球寿司、 私は普通に好きです😊 お寿司というより全く別物のお料理という気持ちです😂 最後は炭みたいな揚げ物。 (シークレットチャコールだったかな) おそらく中身は素揚げされた野菜。 これは謎でした。 フィッシ…

  • 【雑記】ドバイモールにお散歩へ/%Arabicaアラビカコーヒー

    私は元々自粛関係なく出不精なので 休日は何か予定がない限り外出しないのですが あまりにも日光に浴びなさすぎて ビタミンD不足を急に心配しだしたので 重い腰を上げて外出してきました😂 何も考えずに行く先はドバイモール。 ここに来ればとりあえず何かしらあるのと、 何より良い運動になります。 家から最寄駅まで歩く歩数 バージュカリファ駅⇔ドバイモールまでの 連絡橋を歩く歩数(まあまあ長いので速歩きで無心に歩いて汗をかく) モール内での移動(侮るなかれな大規模さ) 以上の点で気づけば約1万5千歩。 ちょうどドバイショッピングフェスティバル 最終日で少し人が多いようでした。 ドバイモールに来たらつい行っ…

  • 日本人にとっての砂漠のオアシス、富士屋【居酒屋】

    ドバイ在住の日本人の方々にとっては オアシス的存在の大衆居酒屋、 富士屋 FUJIYA🗻さん。 DXB空港近くの、 ミレニアムエアポートホテル内にあります。 美味しい日本食レストランは他にも ドバイにいくつかありますが、 リーズナブルな価格帯で「居酒屋」 というのが最大の魅力。 味も日本クオリティー。 日本企業に感謝です。 ランチのチキン南蛮セット ランチの親子丼 しゃぶしゃぶも行きました😇 最近全然行けていないので 久しぶりに行きたいなあと思い、 今更ながらブログに書いた次第です😹 最近新しくできた姉妹店の木村屋さんも 行きましたが、やはり美味しかったです😇 ではではごきげんようでございます…

  • 【ヴェルサーチホテル】初ハイティー。 Palazzo Versace Dubai

    行ったのは少し前なのですが、 ヴェルサーチホテルのラウンジにある、 モザイコというカフェで、ハイティーを いただいてきました。 アフタヌーンティーとハイティーの違いは、 アフタヌーンの15時頃よりさらに遅い時間、 17時頃にいただくのがハイティーだそうで、 アフタヌーンティー=上流階級。腹ごしらえ ハイティー=労働者、農民。ほぼ夕食 というのが元々あったようです(ざっくり) 普段こんなおしゃれなところに行かないので 誘ってくれる友人には感謝です。 Dubai High Tea at Mosaico Versace lounge ハイティーはこんなかんじ。 スウィーツもサンドイッチも おしゃれで…

  • 【アシアナホテル】ドバイで韓国料理を食べる

    アシアナホテルにある、 Sonamu [ソナム] というお店。 一つひとつのメニューのポーションが多い上に 前菜もたくさん出してくれます。 このチヂミみたいなパンケーキみたいな 甘くて美味しいものも前菜。 ナムルなどの前菜は日替わり。 メインたち。 がっつりめです😇美味しいです😇 ちなみに49thの建国記念日の休日に 行ったときは、こんなスペシャルなものも いただけました😊 どうしても外食となると アジア料理ばかり行ってしまいます😇 なぜかこのブログ、レストランのこと ばかり書いていますが、実際は出不精の私😅 今後もゆるく更新しようと思います🙏 ではではごきげんようでございます😊

  • ドバイで無性にラーメンが食べたくなったら

    ドバイにある、 Wokyo® Noodle Bar というラーメン屋さん😊 前々から美味しいと聞いていたのですが、 やっと先日行ってきました😊 こちらは2店舗目のジュメイラビーチ近くの Wasl Squareという施設内にある方です😊 看板メニューの味噌ラーメンを注文。 (サイドメニューはチキンカツ) どーん ハラールと言えども、侮るべからずでした。 スープも麺も美味しい🥰 量はかなりボリューミー😳 どんどん日本食レストランが増えてきて、 ありがたいなあと思っております🥺🙏 ではではごきげんようでございます😊

  • タイのストリートフードをドバイで味わう【カジュアル】

    タイのストリートフードを 本場の屋台っぽい雰囲気も楽しみながら美味しくいただける、 Café Isan というレストラン😊 JLTのcluster Bにあります。 今回はトムヤムクンと 青パパイヤのサラダを注文🥰 スパイシーかノンスパイシーか聞いてくれるのですが、スパイシーと言うと、現地レベルの スパイシーで提供してくれます。 フレンドリーなタイの店員さんが、 「タイのスパイシーだけど本当に大丈夫?」 って確認してくれました🤣 結果、本当に本当に激辛なので、 ヒーヒー言いながら食べました。 それでも美味しいです。激辛好きな方にはたまらないと思います。 (私には辛すぎたので次回は ノンスパイシー…

  • 【ドバイ初】本格うどん専門店 [MARU UDON]

    去年の夏にオープンしたうどん屋さん MARU UDON✨ もうドバイ在住の日本人の方は 既に行かれているかと思いますが☺️ ビジネスベイにあります☺️ 外観はこんな感じ。 UDOOOOOOON🤩✨ お味は、しっかり、日本のうどんでした。 もはやそこらの日本のうどんよりも美味しい。 麺のコシがすごくて、 おいしすぎる〜〜😭🙏 毎日製麺してるそうです。 うどんのメニューもサイドメニューも 充実で、特にとり天がおいしい〜〜〜😭✨ 既にとり天がのっているうどんもありますが 今回はサイドをシェアしました😊 また近々行きたいです🥺 ではではごきげんようでございました☺️

  • 【中東限定】ドバイのお菓子 [キットカット/ポテチ]

    ご当地限定のキットカットは 日本にもたくさんありますが、 こちらドバイにもありました。 中東限定、アラビックコーヒー味☕ バラ売りのみで、他のチョコレートと 同じようにひっそりと陳列されていました。 ちなみにコンビニにはなかったのですが、 ハイパーマーケットにはあるかと思います。 私はチョイトラム(Choithrams)で見つけました。 アラビックコーヒーとカルダモンの アロマが香る、なんとも中東らしいお味。 去年のラマダンのときから出た新しいフレーバーらしく、UAE以外にサウジ、オマーン、クウェート、バーレーン、ヨルダンでも売っているそうです。 そういえばもうすぐバレンタインですね🙈 あとは…

  • アブダビで人気の韓国料理店

    アブダビ空港近くのゴルフ場内にある韓国料理店、 Madang Korean Restaurant に行ってきました😊 アブダビ在住者の間では有名らしいです。 食べてる途中の写真ですみません、、 もうプルコギやら何やらを結構食べてしまってからのヤンニョムチキンの山(笑) プルコギもボリューミーだったので、さすがにチキンは持ち帰りさせてもらいました。 ヤンニョムは結構甘めな味付けだったので、普通のチキンとハーフ&ハーフでよかったねーと言っていました。 プルコギを食べる前の写真を撮っとけばよかったのですが、、(>_<) 美味しかったです。 14時ごろ行ったのに結構お客さんも多くて、 流行ってるんだな…

  • ドバイ〜アブダビ間の移動事情(2021年1月現在)

    2020年の大晦日にアブダビへ行った記録です。 本来ならドバイ〜アブダビ間のインターシティバスが利用できたのですが、去年から2021年1月現在、未だに運休状態。 唯一の移動手段は車かタクシー。 あいにく私は車がないので、タクシー一択です。 さらに他の首長国からアブダビへ入国する際、PCR検査もしくはDPI検査を受けなければなりません。(UAE居住ビザ保持者の場合。観光客の場合はPCR検査必須等過程がまた異なるようです。2021年1月現在) DPI検査の予約は事前にSEHAというアプリでできるのですが、なにせ弾丸だっため予約しようとしても空きが無し。仕方ないので予約なしのウォークインで行ってみる…

  • ドバイモールにあるカフェ WALNUT GROVE

    最近初めて行ったドバイモールにあるおしゃれなカフェ、 WALNUT GROVE🐿 南アフリカからきたそうです😊 流行りのカフェ事情に疎い私ですが、南アフリカはカフェがオシャレなイメージ。 このお店はサラダがわりと有名だそうで。 たぶん映えるからだと思うんですが、 味もしっかり美味しかったです。 私はタイビーフサラダを注文。 サラダといえど結構お肉が入っていて、 スモールサイズなんですが満足感ありました。 さすが南アフリカ。さいこう。 決してヘルシーではないサラダ。 ドリンクにはプチカップケーキ付き。 かわいい。 食後にケーキをシェア。 3人でシェアしましたが食後には十分すぎる大きさ。食後でなく…

  • 初エントリー

    現在2021年。ドバイ在住も4年が過ぎ、5年目になりました。 何らかの形でこちらでの生活の記録を残しておこうと急に思い立ったので、これから少しずつ綴っていきたいと思います。 今さら感もありますが、時間がたっぷりある今だからこそ続けられるんじゃないかという自分への期待も込めて。 いつかこの地を離れたとき、あーこういう生活してたんだなあと思い返すときのために記録に残すことは良いことだと思うので、 備忘録としてブログを活用したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chiruchiru123さんをフォローしませんか?

ハンドル名
chiruchiru123さん
ブログタイトル
Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]
フォロー
Aim for the moon [UAE/ドバイ在住の雑記]

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用