chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【移住計画 Part2】移住して6ヶ月を振り返る(秋〜冬にかけて)

    どうも!ぽんたです! お久しぶりです! 長野県に移住してあっという間に6ヶ月が立ちました。9月〜3月初旬の秋から冬になり色々分かってきたこともありますのでそのあたりを深堀りしていこうと思います。 前提として、ぽんたは自然が大好きでのんびり生活することが何よりの至福なので、そうでない方は少し違うと感じるかもしれません。逆に共感できる方は移住を視野に入れても良いかもしれません。笑 ということで移住しての実際の声を聞いてみましょう!!! 気温・気候について 9月〜10月 11月〜12月 1月〜2月 公共料金について 9月〜12月の平均 1月〜2月の平均 生活環境について 食について スーパーについて…

  • 【移住計画】移住検討から移住してみて

    どうも!ぽんたです。 タイトル通り移住しようと思ったきっかけを書いていこうともいます。 昨今、新型コロナウィルスの流行でリモートワークの普及により都心にいる必要性が低くなり地方への移住を考えている人が増加していると思います。 私の場合は、子育てをきっかけに移住をしました。理由はいろいろあるとは思いますが共通して言えるのは現状の慣れた生活を捨て、新天地での生活をする勇気と体力があるかだと思います。今回は、後押しとかではなく実際の経験談を書いていこうと思います。 ではでは!行ってみよう! スポンサーリンク // 移住するきっかけとは 移住先はどこにするか 長野県での移住するメリット&デメリット 長…

  • 【移住計画 報告】長野県へ移住しました!

    お久しぶりです。ぽんたです。 しばらく更新をお休みしていました。理由としましては、タイトル通り長野県へ移住する計画が進行していて時間がなかなか取れなかったからです。 以前から長野県へ撮影の為度々行っており交通費や時間が非常にネックとなっていました。また、子どもが産まれ子育て環境を考えたとき、空気がきれいで水もきれいな環境で育てたいと考えておりました。 実際に1週間生活してみて静かで人も優しく生活するには全くの不便を感じず満足しています。何より息が詰まる生活から開放された感じです。 車社会のため車は必須ですが、もともと車好きもあり運転することも好きだったためなんにも不便はありませんね〜 道路の構…

  • 【改造】iMac 21.5インチ(Late 2012)格安でサクサク動作する!?

    お久しぶりです。どうもポンタです。 年明けより体調を崩していた+バタバタでなかなかブログを更新出来ずにいました。 さて!今回はカメラではなくパソコンの話をしたいと思っています。それは、iMacのメモリー増設&SSDに変更する改造を自分でやってみることにしました。 注意:改造するとメーカー保証の対象外となるため改造する場合自己責任でお願いします。 ではでは、行ってみよ〜! はじめに 準備するもの 作業開始! ①作業前にSSDのフォーマット設定 ②ディスプレイを取り外す ③メモリーを交換 ④ハードディスク→SSDへ交換 ⑤SSDにOSを再インストール ⑥SSD&メモリーの確認 データの移行 ①Ti…

  • 【Sony α1】Sonyから新世代スペックのフラッグシップ登場

    どうもぽんたです。 今回は、2021年1月27日にSonyからミラーレス一眼カメラのフラッグシップ機の位置付けの「α1」が発表されました。これがバケモノスペックになっています。カメラスペックは、ホームページや他の方のブログにたくさん上がっているためこの記事は別目線で書いていこうと思います。 私はNikonユーザーのためNikonびいきで書いていこうと思います。笑 ではではいってみよ〜 はじめに 「α1」の立ち位置 Nikonの今後 まとめ スポンサーリンク // はじめに Sonyから発表があった「α1」は驚異的なスペックであることが話題になっていますね。 「α1」は、有効約5010万画素とい…

  • 【三脚選びのポイント】三脚って多種類あるけどどれを選べばいいの?

    どうもぽんたです。 カメラをやっていてレンズ沼という言葉はよく目にしますが、同じぐらい三脚選びも沼が存在すると思います。世の中にはかなりの種類やメーカーがありどれを選んだら良いのか分からなくなってくんですよね。そこで、今回三脚選びで悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いていこうと思います。 ではではいってみよ〜 はじめに 三脚選びのポイント ①最大荷重をチェック ②三脚を開脚時の全長及び太さ ③三脚の足のロック方式 ④脚の段数 素材の違いについて 使用用途で三脚選びは決まる! オススメの三脚 まとめ スポンサーリンク // はじめに 三脚の使用用途は、風景撮影や夜景撮影、マクロ撮影時に使用…

  • 【Z50 実写レビュー】Nikon Z50を6ヶ月使用してみて改めて実感した

    どうもぽんたです。 Nikon Z50を6ヶ月使用してみての感想を書いていこうと思います。 ちなみにメイン機としてはZ7IIを風景写真で使用しており、Z50はサブ機としてスナップ写真を中心に使用しています。また、動画機としても併用していますのでその辺りの目線から作例を交えてレビューしていこうと思います。 Z50のボディのレビューは以下の記事で書いていますのでチェック!! shinya-photographer.hatenablog.com ではでは!行ってみよ〜 はじめに 6ヶ月使用しての感じたこと ダブルズームキットの性能 実写及び作例のレビュー まとめ スポンサーリンク // はじめに 本…

  • 【写真のレベルアップはモニターで決まる!】写真編集用モニターで写真のレベルが変わる!?

    どうもぽんたです。 最近自分で撮影した写真を編集し印刷することが多く改めて編集時のパソコンモニターの重要性を考えさせられました。この記事は「写真編集用モニターってホントに重要なの?」「編集なんてどんなモニターでも出来るじゃないか」と自分自身でも思ってたことを体験から学んだことで分かった事を書いていこうと思います。 ではでは行ってみよう〜 はじめに 写真編集用モニターってなに? AdobeRGBについて 特徴 メリット デメリット キャリブレーションについて オススメ出来るカラーマネージメントモニター 最後に スポンサーリンク // はじめに 皆さんは一眼レフやスマホの写真を印刷した際、携帯やP…

  • 【Z7II トラブル発生!?】RAWデータをPCに取り込むとノイズで使い物に。。。。

    どうもぽんたです。 今回は、重要なトラブルが発生し原因がまだ分かっていませんが記事を書こうと思いました。最近購入したNikon Z7IIで撮影したRAWデータが見たことない破損の仕方をしており使い物にならなくなってしまいました。 原因不明ということもあり今回の記事は事象が発生した状況と状態を書いていこうと思います。本来は、原因や対策を把握して書くのがベストだと思いますがいち早く現象を知って欲しく記事を書きました。 でわでわ行ってみよ! はじめに 現象が発生した状況について RAWデータの状態について 原因の可能性は何が考えられる? まとめ スポンサーリンク // はじめに 先日購入したNiko…

  • 【Nikon Z50】即戦力になるAPS-C機はZ50の一択

    どうもぽんたです。 最近フルサイズミラーレス一眼カメラについての記事を書いてきました。実は8ヶ月前程にNikon Z50を購入していました。フルサイズミラーレス一眼カメラを気になりだしたきっかけになったカメラになります。非常に良かったので記事にしてみたいと思います。 フルサイズミラーレス一眼カメラのレビューや購入についての記事は以下になりますので合わせてチャックしてみてください。 ◆Z7IIの開封記事 shinya-photographer.hatenablog.com ◆Z7IIのレビュー記事 shinya-photographer.hatenablog.com ではでは!いってみよ〜 Ni…

  • 【Z7II実機レビュー&作例】Z7IIを使ってみて&作例

    どうもぽんたです。 今回は、前回の記事で報告したZ7IIを実際使用してみての感想とレフ機からミラーレスに乗り換えたいい所&気になる所を書いていきたいと思います。 shinya-photographer.hatenablog.com 時間がなくじっくり使い倒してはいませんが、滝を撮影してきましたので実際の撮影した写真を踏まえてレビューしていきます。また、撮影風景を撮るのを忘れたので、自分が撮った作例を沢山掲載しておきますので、是非見てみてください。 ではでは!いってみよ〜 撮影に使用してのインプレッション ミラーレス一眼に乗り換えてのメリット 高画素機にして気づいたこと 作例 良いとこばかりでは…

  • 【遂に購入!!】D750からZ7IIに乗り換えました

    どうもぽんたです。 新年明けましておめでとうございます。本年も皆さんに情報や後押しができるような記事を書いていこうと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。 タイトル通りD750からZ7IIに乗り換えました。以前のブログでZ6IIを買うか迷っていると言っていましたが、家族の支援もあり予算の散弾が付いたためZ7IIの購入に至りました。言っていることがブレてしまい申し訳なかったです。しかし、家族の応援もあり後悔したくないという自分の思いもありZ7IIを購入したので、これからはしっかり今しかない瞬間を切り抜いて行きたいと思っています。 それでは開封してみよう〜!! ※いつもの「行ってみよう」ではないバ…

  • 【ビックカメラの買取】ビックカメラのカメラ買取はほんとに高買取なのか!?

    どうもぽんたです。 今回は、ビックカメラさんにて今まで愛機として使用してきたD750、他レンズの買取して頂きました。ビックカメラの買取は比較的高価買取ということを聞いたので、実際見積もりを行ってもらい納得したものでした。他店の見積もりは、ネットで行ったものなので正確ではないですが、状態からして上限買取価格ではないかと思います。買取を考えている方は、是非本ブログを参考にしてみては如何ですか? ではでは、いってみよ〜 はじめに 買取を行ったカメラ、レンズ Nikon AS-F NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED Nikon AS-F NIKKOR 50mm f/1.4G TA…

  • 【ブログを始めて1ヶ月で!!】Google AdSense審査を通過するまでのまとめ

    どうもぽんたです。 普段はカメラやガジェット関連の記事を中心に書いているのですが、今回はタイトル通り「Google AdSense審査を通過するまで」を備忘録及び少しでも悩んでいる人の役に立てたらと思い記事を書こうと思いました。他の方も言っているのですが、Google AdSense審査は明確な基準がないため、あくまでも本ブログは通過した人の一例として読んでいただけると嬉しいです。 また、記事の中でも書こうと思っていますが人の真似をするとオリジナリティではなくなるため審査に通りにくいと聞いたことがあります。参考程度にお願いします。 今回のブログは、備忘録及び悩んでいる人向けのため少し文字が多め…

  • 【レビュー】初完全ワイヤレスイヤホン〜NOBLE FALCON2〜

    どうもぽんたです。 今回は、初の完全ワイヤレスイヤホンのNOBLE FALCON2のレビューになります。購入して1ヶ月使用してのレビューになります。今やかなりの数が販売されておりどれを買っていいかわからなくなってしまいます。自分も同じでした。そこで、この記事を読んで頂き少しでも参考にしてもらうと幸いです。 ではいってみよ〜 NOBLE FALCON2とはどのようなイヤホンなのか そもそもNOBLEってどんなメーカー? NOBLE FALCON2のスペック 実際、音質はどうなのか 装着時のフィット感はどうなのか 使用して1ヶ月の感想 まとめ スポンサーリンク // NOBLE FALCON2とは…

  • 【Zレンズ選び】Z6IIの購入にあたりレンズは何がいいのか!?

    どうも、ぽんたです。 今回は、前回に引き続きNikon Z6IIの関連になります。 Z6IIを購入に当たり、合わせて必要なのがZマウントレンズになります。Fマウントとは異なるためレンズが装着できません。自分自身も複数レンズを所有していますが、全て買い換えとなってしまいます。(FTZを購入すれば使用することができます)変えかえ理由が、Zマウントの解像度及びヌケ感に魅了されたため、現在はFTZ購入は考えていません。 ということで、Zマウントのレンズを初めて買うなら何がいいのかということについて自分なりにまとめてみました。 shinya-photographer.hatenablog.com Zマウ…

  • 【ニコンZ6II】Nikon Z6II は実際どうなのか!!今年一番の悩み。。。

    お久しぶりです。 今回は、タイトル通りカメラネタです。メイン機として使用しているNikon D750をNikon Z6IIに乗り換えようかと悩んでいるところです。 Z6IIは、2020年11月6日に発売されており少し時間は立つのですがなかなか踏み出せないのです。。。D750を購入して約5年経ちトラブル等ないのですが、1年前にZ50を購入を機にZマウントの恩栄を体感してメイン機のフルサイズもZマウントに移行しようかと悩み始めたわけです。。。 そこで、D750とZ6IIを中心に比較しようと思います。 前ぶりが長くなりましたがお付き合いください。 Nikon Zシリーズのラインナップとは(2020/…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは管理人のぽんたです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス ) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 明けましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます( ^∀^) 今年は、健康でプライベートを充実させたいと思っています。 また、写真に関しては色々な日本の素晴らしい写真を一枚でも多く撮り、日本の素晴らしいさが一人でも多くの人に知って頂ける一年にしたいと思います。 ・・・ただ、壊れたD750が治ってくれないと話が始まらない。。。。 もし最悪な時も検討していないと今後の予定が狂ってしまうので、頭を悩ましてしまいます。 話は変わるのですが、 あんまりおみくじは好きではないです。(信じやすい性格のため思い込んでしますからです。)でも、特に理由は無いのですが、何気なくやってみたら「ん〜吉か・・・」っと言うことで吉でした。笑…

  • ニコンサービスセンター新宿に行ってきました!!

    1. はじめに 2. ニコンサービスセンターに持って行った結果!! 3. ニコンサービスセンターの対応及び雰囲気 4. 最後に 1. はじめに 昨日の記事にも書いた通り、メイン機で使用しているD750を落下させてしまい修理にニコンサービスセンター新宿に持って行きました。 新宿駅西口を出てすぐある「エルタワー28階」にありました。関東圏に住んでるNikonユーザーなら知ってますよね。笑 (一応ニコンサービスセンターの概要リンクを貼っておきます) www.nikon-image.com 2. ニコンサービスセンターに持って行った結果!! 結論から言いますと、「工場に出して見ないと分からない状態です…

  • 愛用のNikon D750が・・・・

    先週、奥多摩に滝の撮影+木工職人さんの取材に行ってきました。 滝もいい感じで撮影が終わり、木工職人さんの取材でも思いのほか盛り上がり帰ろうと車に乗り込むまでは良かったのですが。。。。。 ・ ・ ・ 悲劇の幕がこの後降りたのです><; ・ ・ ・ それは、車に乗り込み何気なく空を見たとき、綺麗な星空が広がっており 「これは写真を撮りたい!!」と思ったのですが、外の気温は0℃近くだったと思います。寒いから撮影するか、やめて素直に帰るかかなり悩みました。 結果、撮影することに決めました。 寒い中、手の感覚もなく一生懸命準備をしていたのですが、三脚が不安定かどうか確認を怠り(基本中の基本ですが。。。)…

  • 【初投稿】自己紹介

    ブログを初めて開設しました。 第一号は、ベターに自己紹介をしていこと思います。 機能や皆さんが見やすいように、これから工夫して行こうと思うので気長によろしくお願いします。 私は、趣味でカメラをやっています。主に、風景写真がメインですが、たま〜に家族やカップル等も撮影させてもらう事もあります。 ・使用カメラ📷・・・Nikon D750(メイン機) Nikon D700(サブ機) 今後もカメラネタなどを発信していきたいです。 また、ドライブや無計画旅行なども好きで、思い立ったらすぐ行動がモットーです。笑 中でも長野は一押し!!! 何故なのかは、これからのブログに掲載していきたいと思っています。 お…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんたさん
ブログタイトル
趣味を楽しむ部屋
フォロー
趣味を楽しむ部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用