chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬱になった30歳OLのブログ https://utu-ol.hatenablog.com/

自分の記録と共に、同じ病気で苦しんでいる人に少しでも救いになればと思い書いているブログです。

うつ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/06

arrow_drop_down
  • 復職支援・リワークデイケア施設に通ってよかったこと

    現在リワークデイケア施設に通い始めて一か月程度が経ちました。 正直通いだすまで、本当に通ってよくなるのか、復職のためになるのかと疑問でしたが、現在だいぶ回復した状態で冷静に考えると通ってよかったと思ったことがいくつかあったので書いてみたいと思います。 ①毎日どこかに通うという訓練が大事 現在週5日通っていますが、正直朝起きて今日は気が乗らないなという日もあります。施設に通っていなければ、1日家にこもりきりになってしまったかもしれませんが、仕事ではそうはいきません。会社に毎日出社して仕事をするために、毎日どこかに強制的に通う訓練はとても大切だと感じました。 ②復職のための体力回復につながる 正直…

  • 復職支援・リワークデイケア施設に通い始めました

    リワークデイケア施設に通いだして1週間ちょっと経ちました。 はじめはきちんと通えるかや前向きな気持ちで通えるか不安でしたが、週4回程度問題なく通えています。 施設がどんなところか、どんなことをするかや自分にとってどんな変化があったか書いてみたいと思います。 ・施設はどんなところか 施設によってさまざまなようですが、私が通っている施設は、午後だけ・午前だけ・1日と通う時間も選べ、通う日にちも自分についてくれる担当の方と決めます。 午前午後とプログラムが組まれていて、プログラムに参加しても、個人で読書や勉強などのワークに取り組んでもよいので比較的自由に自分のやりたいことができるようになっています。…

  • 鬱の発症から回復に向かってやったこと

    鬱病で休職してから1か月半ほどが経ちました。 自分の中でも回復していることを実感し、今はリワークデイケア施設に通って復職の準備をしています。 自分の中でここまで回復するまでにやっていて効果があったのではないかなと思うことを書いてみます。 ①規則正しい生活をおくること 私は朝は7時くらいには起き、夜は10時から12時までには寝ています。また、3食決まった時間にきちんと食事をとるようにしています。 今は朝決まった時間に施設に通っていますが、規則正しい生活を送っていたおかげで、あまり無理せず通うことができています。 ②散歩する・歩くこと 今はコロナもあるのであまり人ごみの多いところには出かけられませ…

  • 鬱になって変わったこと

    鬱になって良かったとまではとても言えませんが、良い方に自分が変われたと思ったことがいくつか有りました。 ①周りの人に「ありがとう」と思う、言うことが多くなった 鬱になって家族も含めいろんな人に助けられました。その人達がいなかったら今の私はいないと思います。もともと人に頼るのが苦手で自分で何でもやるタイプだったので、「私は自分で何でもできる人間だ」という変なプライド・自信のようなものがあったんだと思います。 しかし、鬱になって色んな人に助けられて生きているんだと改めて感じました。なので、感謝の気持を感じることも言うことも多くなりましたし、良くしてくれた人たちにいつか恩返しをしようと強く思います。…

  • 私が助けられた言葉

    鬱病になってから、初期の頃はかなり気持ちが沈んでいましたが、その時人に掛けられたり目にして助けられた言葉があったのでいくつか書いてみたいと思います。 ①鬱は病気 もともと「気合と根性が大事」というような正確だったので、鬱になり始めた当初は、自分が弱すぎるんじゃないか、他の人はもっと頑張っているんじゃないかと自分を責める気持ちでいっぱいでした。 たまに鬱は病気ではないというようなことを本などで見かけたりしますが、私は「鬱は病気だ」ということが自分の気持を楽にしました。 今思っても、やはり正常な精神状態とは到底言えない状態なので鬱は病気なのだと思っています。 仕事を休むときも気がとがめましたが、癌…

  • 私が助けられた本② 『薬に頼らずうつを治す28の方法』

    私は鬱病治療で薬は飲んだほうが良いと思っている派なのですが(睡眠薬を飲むとすぐに眠れるようになりますし、鬱な気分が楽になるのが早い気がするので)、参考になるかと思い『薬に頼らずうつを治す28の方法』を読んでみました。 著者の方は21年間で1万2000人超のカウンセリングを行っており、回復率は98%ということです。実際自身も鬱を経験されていることも、信頼できるないようなのかなと思った一因でした。 私が参考になった部分を少し書いてみたいと思います。 ①うつの回復ステージの詳細が記載してあり、と自分の回復ステージのチェックができる うつの回復ステージを「隠れうつ期〜回復期」に分類されています。そして…

  • 鬱病歴があって休職直後でも転職はできる?

    私は会社を求職し、結果として転職をしました。 仕事がハードすぎたことと、やりたいとこができなかったことが鬱になった原因だと思ったからです。 鬱病で休職後1ヶ月位で転職サイトに登録しました。そして2ヶ月で転職活動を終えました。給料も少し上がりもしました。 私が転職する際に気になっていたのは下記の点です。 ①鬱病歴は転職先・転職エージェントに言わなければいけないのか ②鬱病歴はバレるのか それぞれ私の経験、またどんな転職サービスを使って転職をしたか書きたいと思います。 ===== ①鬱病歴は転職先・転職エージェントに言わなければいけないのか まず、鬱病歴はエージェントには言っても言わなくても問題あ…

  • リワークデイケア施設体験記

    復職のために、リワーク施設に通い始めることになりました。 まずは体験に行ってきたのでどんなところだったかをレポートしてみます。 ※様々な施設があると思うので、あくまで私の通う施設の内容として参考にされてください。 ①リワーク施設ってどんな所か(通い方・料金) ②リワーク施設では何をするのか(プログラムの内容) ③どのくらい通ったら復職できるの? ④どんな人が通っているの? ①リワーク施設ってどんな所か(通い方・料金) 主に鬱病を中心とした疾患のために休職・離職中の人で、職場・社会復帰を目指す人が通う施設です。 医師、精神保健福祉士、臨床心理士、看護師、作業療法士のような方々が支援をしてください…

  • 今思うと鬱病の兆候だったかもと思うこと

    私は現在鬱病で闘病中、休職中です。 最初に鬱病と診断される前に、普段と違う兆候があったかなと思っているので書いてみます。思い当たることがある方は、早めに対処されたほうが良いかもしれませんので参考になればと思います。 ①夜眠れなくなった 私は鬱病と診断される前に不眠症と診断され睡眠薬を飲んでいました。 その時は布団に入っても1〜2時間以上眠れない日も有りました。 ②寝ても疲れが取れなかった 不眠症で眠れないことも関係していたのでしょうが、毎日寝て朝起きても前日の疲れがほとんど取れていないような状態のことが多くありました。 また、肩こりや頭痛が慢性的にひどく有りました。 ③以前は楽しいと思っていた…

  • 鬱病の時はこうやって接してほしい

    鬱病は確実に病気だと私は思っています。 仕方がないことだと思いますが、鬱病になったことがない人には鬱病がどんな状態がわからず、鬱病の家族や友人などがいる人はどんな接し方をしたらいいかわからないのではないかと思います。 そんな方に鬱病の時にどんな風に接してほしいか、自身の経験を書きたいと思います。 ※人によってどう接してほしいかは違うと思うので、あくまで私の経験として参考にしてください。 ①そっとして欲しいときとかまってほしい時がある 鬱病は気分の浮き沈みが激しいです。ひとりで話しかけてほしくないと思うときや、誰かに話しを聞いてほしいと思うときがあります。 わがままだと思いますが、本人が話しかけ…

  • 精神科病院の選び方

    いろいろネットを見たり話を聞いてみると、精神科の病院でもいろいろな病院があるようです。なのでもちろん自身に合う合わないがあると思います。 私自身2つの病院に通い、今の病院に落ち着いています。 どうやって精神科の病院を選べばよいか私なりの考えを書いてみます。 ①できるだけ家に近い病院 下記のブログに書いたとおり、私はパニックのような状態になった時救急車で運ばれたり、薬の副作用が出たりして週に複数回病院に通ったことが有りました。 死にたいくらいの気持ちになった時どうすればいいの? 遠い病院だったりするとそんな時困るので、やはり精神科でもできるだけ家から通いやすい病院が良いかなと思います。 ②Goo…

  • 鬱病になる前・なった時にやっておいたほうが良いお金の話

    鬱病なるといろいろお金もかかりますし、休職すると収入も減ります。 私自身が行ってよかったと思っているお金に対する対策を書きたいと思おいます。 ■鬱病になる前にやっておいたほうが良いこと ①他の病気で病院にかかったときや薬局で購入した薬の領収書をとってく 鬱病にかかると治療費の負担が多いですよね。支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができる『医療費控除』という制度があります。詳しくは下記のサイトなどを参考にしていただけると良いと思います。 ・国税庁サイト https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxa…

  • うつ病再発初期〜中期まで回復した過ごし方

    鬱病を再発してどん底だったときから現在(ブログを書いたり外に出かけられるようになったりできるくらい回復するまで)まで、どんな風に過ごしていたか、参考までに時系列で記載してみます。 また、回復のために継続して続けていることを記載してみます。 自身が鬱病なのか、どのくらいの段階なのかは下記のようなチェックリストでチェックしてみることをおすすめします。※もちろん病院に行かれることを一番におすすめします。 鬱病のセルフチェックリスト https://utsu.ne.jp/self_check/ === 時系列順の過ごし方 ①[約1週間]とにかく何もできなかったので、家族に寄り添ってもらいながら1日中寝…

  • 死にたいくらいの気持ちになった時どうすればいいの?

    私は2回目の鬱病再発時に、落ち込み・不安(ソワソワする)などがひどくなり、死にたくなるような気持ちになりました。不安なことも死んでしまえば全部済んでしまうと。しかし、親より先に死ねないという気持ちだけで踏みとどまっていました。 結果として、私は救急車を呼び鎮静剤のような薬を注射されてなんとか事なきを得たのですが、それが最善の方法ではなかったと思っているので考えられる対処法を書きたいと思います。 ※記載した情報は2021年1月時点のものです。内容が変わっている可能性もありますのでご了承ください。 =経験してわかったこと= ①救急車で運ばれても精神病には基本対処してもらえない ②近くの医療機関を2…

  • 鬱病の発症③

    会社を休んでから何をしていたのか。 正直休んで1週間の記憶がほぼありません。 実家で家族といたので、家事は家族がやってくれましたが、食事の時間以外は横になって寝ていたと思います。食事も何が食べたいなどなく、味もしませんでした。テレビを見ても普段おもりおいと思っていたものが全くおもしろく感じなく、本を読もうとしても頭に入ってきませんでした。頭が全く働かず、掛け算もできないくらいだったのではないかと思います。 そんな状態で一週間が立ち、二週間から三週間目徐々に一人で外に出られるようになってきました。 その頃から、今の会社には戻らないと決意していました。 とりあえず転職サイトに登録をしました。とにか…

  • 鬱病の発症②

    前回の「鬱病の発症①」の続きです。 病院で仕事を休んだほうがいいと言われながらも、だましだまし毎日仕事をしていました。ちょうど閑散期であまり仕事はなかったのですが。。。 症状としては、夕方15時位になると憂鬱な気分がひどくなっていました。そのくらいになるとわけもなく気分が落ち込み、何度も一人でトイレに駆け込んで泣いていました。 悪くなったのは突然でした。家族で食事をしている際、涙が出てきてわけがわからなくなり、翌日になって無気力状態になりました。その日そのまま上司に休職をすると連絡をして休職に入りました。 数日後に上司と人事と面談をしに会社に行きましたが、1時間早く付く予定で家を出たのに電車を…

  • 鬱病の発症①

    私が鬱病の診断を受けたのは、2019年の秋頃です。 鬱病と診断をされる前に、不眠症と自律神経失調症の診断を受けていました。 最初に変だなと思ったのは、とにかく寝られなかったこと。 仕事はハードで体は疲れているはずなのになぜか布団に入ってから何時間も寝られないのです。それが辛く、家の近くの精神科に行きました。 最初は睡眠薬を処方されました。眠れるようになったものの、3ヶ月くらいかけてだんだん気分の落ち込みが出てきました。 その頃軽度の鬱病と診断され、1ヶ月程度会社を休んだほうがいいのではとお医者様に言われました。しかし、その頃、鬱は甘えだと思っていたような私は、休むという選択は取りませんでした。…

  • 私が助けられた本① 「がんばらなくても死なない」

    鬱病の初期、本を読むきにもなれませんでした。 でも暇だという気持ちはあったのでなにかしたいと思い、ネットを見ていてこの本をたまたま見つけました。「竹内 絢香」さんという方が書かれている、「がんばらなくても死なない」という本です。 題名が刺さり、AmazonUnlimitedで無料で読めたこともあってなんとなく読んでみました。 鬱病初期だったので、活字を読むのは難しかったのですが、文字の少ない漫画でかなり読みやすく一気に読んでしましました。 その名の通り、著者の方はとりあえずがんばらなくていいんだと言うことに気づき生き方が変わったということでした。 ・我慢が偉いと思っている ・落ち込んだ気分から…

  • 自己紹介 30歳OLが鬱になって休職しました

    初めましてうつ子です。 初めてなので自己紹介を書きます。 年齢:30歳 出身:東京 職業:メーカーweb系職(転職2回)、2回目は鬱で転職 年収:同世代よりは良い 趣味:旅行、映画、手芸 家族:一人暮らし、恋人有 病歴:1年前に鬱病発症、再度悪化し休職中 このブログは自分の記録と共に、同じ病気で苦しんでいる人に少しでも救いになればと思い書きます。 現状こんな文章を書けるまでには回復しました。 回復するまでにどのような経過を辿ったか、何をしたか、今後復職したいと思っているのでその記録を残したいと思っています。 あくまでも個人の記録なので、参考までに読んでいただき、きちんと病院に行っていただきたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うつ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うつ子さん
ブログタイトル
鬱になった30歳OLのブログ
フォロー
鬱になった30歳OLのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用