chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乾燥野菜ラボ /第83研究室/見習い研究生 https://drymon-kanmiya.hatenablog.com/entry/2021/01/03/213554

阿蘇の湧水で育まれたごぼう茶と、熊本県植木町で野菜の乾燥をやってます。乾燥職人のブログです!乾燥野菜について・料理法時短レシピ・健康効果・研究室

乾燥野菜部門 ①ファイトケミカル 野菜不足に不安な人 1日350g ②非常食としての活用方法 災害備蓄として(アルミ包装) ③料理方法 時短レシピ④フードロス問題の解消等  ごぼう茶部門 ①便秘やコロナ対策②ギフト商材としての活用方法③ダイエットや美容

takamax
フォロー
住所
北区
出身
南区
ブログ村参加

2021/01/05

arrow_drop_down
  • 味覚を研ぎ澄まし美味しさを楽しむ野菜を上手に活用しましょう!(甘味編)

    味覚とは 味覚は、奥が深く細分化すればより多くの種類があるのですが 基本は5味といわれる (甘味、酸味、苦味、苦味、旨味) 今回は、野菜の甘みについて考えてみようと思います。 甘味といえば ケーキやアンパンや果物など、砂糖や果糖、また人工的な甘味料などが あります。 ただ甘味を取りすぎると太る原因である糖質の過剰摂取ににあります。 ダイエットする時に糖質制限などされる方も多いと思います。 人間は、ブドウ糖と酸素を反応させる事で人間のエネルギー源として 糖質は必須ですが、過剰に糖質を取りすぎると、体内で消費しきれなかった ブドウ糖が余ってしまい結果太る原因になるのです。 甘味も質をしっかり考えう…

  • 乾燥屋が考える捨てるの勿体ないべジブロスで野菜の有効活用しよう!

    野菜を料理で使用する時、芯や皮などはどうされてますか? 固いし、苦いし、まずいしと言って捨ててませんか? 捨ててる方は大変勿体ないですよ! べジブロス べジ(野菜)+ブロス(出汁) 特にいいと思う野菜は、うまみ成分(グルタミン酸)を多く含む 野菜がいいと思います。個人的には(玉葱と椎茸があれば、いい出汁 がでると思ってますが!!) 玉ねぎ、椎茸、キャベツ、人参、大根、白菜、長ネギ、ごぼう等 過酷な自然環境に晒される外皮には、外敵要因から種を 守るため、特に栄養を多く蓄積しています。 また、栄養の通り道にあたる芯の部分にも、高い栄養価を秘めており 刻んでスープなどに入れたりすると、いつもより、多…

  • 妊娠中やお子様、カフェインが苦手な方におすすめ!【ノンカフェインのお茶】

    カフェインと聞くと眠気覚ましや覚醒効果、疲労軽減など、忙しい方 スッキリしたい時、気持ちを切り替えたい時など、大変重宝します。 カフェインを効率よく摂取できる飲み物 ※平均(100ml) 1.玉露、、、、、、、、、、160㎎ 2.エナジードリンク、、、、60㎎~35㎎ 3.コーヒー、、、、、、、、60㎎ 4.紅茶、、、、、、、、、、30㎎ 5.ウーロン茶、、、、、、、20㎎ 6.煎茶、ほうじ茶、、、、、20㎎ 7.コーラー、、、、、、、、20㎎ 8.番茶、玄米茶、、、、、、10㎎ メリットも多いカフェインですが、過剰に摂取するとデメリットもあるようで 1日の摂取量目安は欧州では200㎎とされて…

  • 野菜スープをおススメする訳!ファイトケミカルの正体とは?

    毎日毎日、世界中で拡大しているコロナ禍で間もなく1年を迎えようと しています。不自由な生活で何かとストレスが溜まっているのではないでしょうか? ストレスは精神的にも肉体的にも体を病む原因になります。 免疫力も低下し体を病む原因にもなります。 そこでおススメするのが、1日1汁の野菜スープを生活です!! 野菜スープの驚きの効果を深堀したいと思います。 目次 野菜スープの健康成分 ファイトケミカルの主な分類 おすすめしたい野菜 野菜スープを飲むメリット 野菜スープの健康成分 野菜スープには、【ファイトケミカル】という野菜の持つ防御成分 例えば、植物は紫外線や害虫など常に自然の脅威に晒されています 私…

  • 一汁一菜で暮らす!ダイエットに健康長寿に、時短にとメリットだらけ!

    始めに 食生活の欧米化により、栄養過多であったり肥満や生活習慣病など、 医療の発展により平均寿命は延びていますが、果たして健康寿命は どうでしょうか? いくら長生きしても、、、、 A 寝たきりや病を抱え、苦しみながら天寿を全う B ギリギリまで人生を楽しみながら全うする どちらがいいでしょうか? 私は、断然Bがいいです。 周りに迷惑をかけず、尚且つ生産性のある人生が理想です。 そんなBコース希望の方にお勧めなライフスタイルを提案する 一汁一菜生活です。そんな生活プランを深堀したいと思います! 一汁一菜とは 「白米」「汁もの」「菜」の3つ揃った食事が一汁一菜とされています。 あんまり難しく考えず…

  • 【永久保存版】ごぼう茶職人がおススメする体喜ぶごぼう茶7選【乾味屋】ダイエット、健康促進など

    乾味屋(カンミヤ)のご案内 熊本県植木町で、阿蘇外輪山の湧水で育まれた【ごぼう】を使用したごぼう茶を製造している製造メーカーです。 【ごぼう】と言えば食物繊維が豊富に含まれた腸に効く野菜で認知されてます。 ごぼう茶については、下記リンクから詳細を確認できます。 drymon-kanmiya.shop 乾味屋のごぼう茶は癖がなく、香ばしさとほのかに甘いノンカフェインの老若男女飲みやすく、妊婦さんや小さなお子様でも安心して飲めると共に、生姜、菊芋、蓮根、大根、人参、椎茸、月桃などと合わせても風味を損なわない味わいです。 その中で、健康促進に自分に合うピッタリのごぼう茶をご案菜させて下さい。 目次 …

  • 冷えは万病のもと!根菜パワーで体を温め冷え性改善!体を燃やせ!ウイルスに負けるな!

    冷えは怖い 人間の体温36℃~37℃の間といわれてます。 人間って体温が0.1℃下がる事で、免疫力で戦ってくれる白血球の働きが3% づつ落ちていきます。また、エネルギー代謝も1.2%づつ落ちていくので、 溜め込みやすい太りやすい体質になってしまいます。 年齢を重ねるごとに基礎体温は低くなりますので、体調を崩しやすく太りやすい 体になります。 体を温めるためについて深堀りしていきたいと思います。 目次 1生活習慣 2.体を温める食べ物、冷やす食べ物 3.ごぼう、大根、人参で温活 4.まとめ 1生活習慣 1血行をよくする為の運動習慣 血行が悪いと末端まで血液が巡らず、特に運動習慣や筋肉量などが不足…

  • 花粉舞うシーズン目前!今から始めるアレルギー対策!蓮根&ごぼうパワーで跳ね返せ!

    花粉飛散シーズン目前! 九州地方では、早ければ2月上旬から飛散がはじまります! 目かゆい、花がムズムズ、頭重い、くしゃみ止らなーい! ブログ書いてるだけでムズムズしてくるのは私だけでしょうか? 今回は、アレルギー対策として蓮根とごぼうについて深堀して いきます。 日本の森林率は、国土の70%あると言われており世界的に見ても有数の森林大国です。 その中でも、杉やヒノキは建材の活用などの目的で戦後の植林で多く植えられており、 日本の木の30%が杉とヒノキが生えている。大変身近な存在です。 環境や建材利用等でありがたい反面、厄介なのが、、、そう花粉 目次 1.花粉症シーズン 2.花粉症のメカニズム …

  • 乾燥野菜はこんなに便利!非常食にも長期保存、軽量、栄養価、使いたい時使いたい分だけ

    乾燥野菜ってこんなに便利 乾燥野菜って使ってますか! 切干大根とか、干ししいたけ、干し芋とかは1度は使った事があるかもしれません! 野菜を乾燥させる事でこんなにも多くのメリットがあります。 こんなに使える乾燥野菜を深堀していきます! 目次 1.こんなに濃縮!(※乾味屋実験データーから抜粋)フルドライ 2.保存性能 4.腐敗、劣化する事は、そもそも当たり前 1.こんなに濃縮!(※乾味屋実験データーから抜粋)フルドライ 野菜名-----サイズ目安-----乾燥前→乾燥後-----濃縮比 大根-----大サイズ1本-----1.5k→100g-----1/15 人参-----1本Lサイズ-----2…

  • 菊芋とゴボウのコラボ!菊芋ごぼう茶で血糖値を整え免疫力アップ!

    菊芋の力 菊芋(キクイモ)とはなんでしょうか?字から推測してなんかしらの芋なんだろうな 位の認識でした! 、、、、が。 (天然のインシュリンと呼ばれる) イヌリン成分が豊富に含まれており糖の吸収をおさえダイエットや糖質に 気を付けている人には是非注目して頂きたい驚きのスーパーフードだとわかりました。 そこで今回は、菊芋について深堀してみたいと思います。 目次 1.菊芋について 2.菊芋の栄養成分 3.血糖値が高くなるとどうなるのか? 4.では、具体的にどうしたらいいのか! 5.まとめ 1.菊芋について 実は、イモ類ではない、、、! 菊芋は、その名の通りキク科の植物で、イモ特有のデンプンがほとん…

  • 生姜とゴボウのコラボ!生姜ごぼう茶で体ポカポカで免疫力アップ!

    生姜の力 生姜といえば、紅ショウガやジンジャーエール、ガリ、生姜湯などが思い浮か びますね。 体が冷えると色々と体に不具合が生じます。特に、寒いこの時期は(コロナ禍) も含めインフルエンザや冷え性など、温活には生姜は最適です。風邪ひきそうな 時は生姜湯をよく飲んでました。少し生姜を深堀してみたいと思います。 1.生姜について 全国の主要産地は 1位 高知県 20,600t 全国シェア..........42.7%2位 熊本県 5,640t 全国シェア..........11.7% 3位 千葉県 3,690t 全国シェア............7.6% 4位 鹿児島県 2,680t 全国シェア.…

  • ごぼう茶の効果!ノンカフェインと食物繊維で腸活ダイエットのすゝめ!

    野菜で食物繊維の代表と言えば、ごぼうを思い浮かべる方が大半ではないでしょうか? ごぼう100gあたりの栄養成分 エネルギー 65キロカロリー タンパク質 1.8g 脂質 0.1g 炭水化物 15.4g 食塩相当量 0g カリウム 320㎎ 亜鉛 0.8㎎ 水溶性食物繊維 2.3g 不溶性食物繊維量 3.4g 食物繊維総量 5.7g アルギニン 320㎎ 水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」があり、バランスよく含まれるのがごぼうです。 食物繊維でおなじみの(ごぼう)を、乾燥し焙煎したのがごぼう茶です。 www.burdockman.com 目次 1.ごぼう茶の効果 2.ノ…

  • 乾燥職人としての使命!熊本県で乾燥野菜やごぼう茶を製造してます。

    乾燥野菜に魅せられて www.burdockman.com 昔、あばあちゃんが渋柿の皮を向いて1か月ほど軒先でぶらさげて干し柿を作っ てました。 あんなに渋い柿が、こんなにも甘くなるもんだと不思議に思ってました。 また切干大根や干し芋など干す事で甘みや栄養が濃縮し、更に長期保存もできる! そんな乾燥野菜に魅せられ始めた乾燥職人のブログです。 これから、乾燥野菜の魅力や使い方、レシピや栄養成分、プチ知識などを織り交ぜ 発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 切干大根と人参とごぼう ↑ 常にストック野菜があると、イザという時に大変重宝します!長期保存ができる事は、何より魅力ですね! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takamaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takamaxさん
ブログタイトル
乾燥野菜ラボ /第83研究室/見習い研究生
フォロー
乾燥野菜ラボ /第83研究室/見習い研究生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用