chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クロノスとカイロス https://kondatetanaka.hatenablog.com/entry/2020/12/01/000000

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログです。

新月、満月、惑星のイングレス時、春分、秋分、夏至、冬至などのホロスコープを作成して、解釈しています。

クロノスとカイロス
フォロー
住所
愛知県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 2021年3月4日 火星・双子座イングレスのホロスコープ

    2月は、水瓶座ステリウムと、そのステリウムに対して、牡牛座火星と天王星がスクエアを形成する、という厳しい星の配置になっていました。 石井ゆかり先生の占いでは、おそらく「鉄火」「バキバキ」というワードが出てきそうな星の配置です。 特に、 2月12日に、水瓶座6星のステリウムと水瓶座・新月 2月18日に、土星と天王星がスクエアを形成 という動きは、水瓶座ステリウムと牡牛座火星・天王星のスクエアの動きの中でも、特徴的な星の配置になっていました。 2月18日の夕方からは、 2月18日には、太陽が水瓶座→魚座入り 2月25日には、金星も水瓶座→魚座入り という動きになり、少しずつ厳しい配置が緩んでいく流…

  • 2021年2月21日 水星 順行開始

    水星が2021年1月31日から逆行を開始します。 逆行期間は、1月31日から2月21日までになっています。 逆行の意味 水星逆行は、水星が司る部分(通信、コミュニケーション、近距離の移動)に障害が発生しやすいとされていますが、物事を振り返ってよく考えてみる、いったん立ち止まって慎重に考えてみるにはよい時期とされています。 ルル・ラブア「占星学」の惑星逆行に関する記述を見てみると、 逆行中の惑星は、順行中の惑星より効果が不安定になりますが、効果がまったくなくなってしまうわけではありません。しかし、惑星の影響力がストレートに表れにくくなります。 出典:占星学 新装版 と書いてありました。 逆行によ…

  • エッセンシャル・ディグニティーについて②

    いつも読んでいただいたありがとうございます。 前回は、エッセンシャル・ディグニティーのドミサイル(自室・オウンサイン)とデトリメント(障害)についてでした。 ドミサイル(オウンサイン)とデトリメントは、オポジションの位置にある、ということを覚えていくと簡単ですよ、という内容のことを書きました。 占星術の品位に興味のある方は、これを覚えておくだけでかなり楽に、ディグニティーを見ることができると思います。 さて、今回は、エグザルテーション(高揚)とフォール(落下)を見ていきたいと思います。 エグザルテーションは、ドミサイルよりももっといい、調子かなりいい状態を示しているようです。それとは反対に、フ…

  • エッセンシャル・ディグニティーについて

    いつも読んでいただいて、ありがとうございます! 今日は、ホロスコープ読みに必要な基礎知識的なこと、ディグニティーについてを書こうと思います。 占星術の本を買うと、まず星の意味とアスペクト、サインの意味、ハウスの意味が書いてあるのが普通ですが、ディグテニティーというのは、あまり書いてないことが多いようです。私も占星術の本を読み始めて3年目ぐらいで、あまり詳しくないのですが、占星術の流れには、いろいろあるらしく、伝統占星術という流れの考え方のようです。 先日、鏡リュウジ先生のツイートでこのようなものがありました。 20世紀前半のスタンダードな英国現代占星術→ハーモニクストミドポイント→ユング派の占…

  • 2021年2月25日 金星魚座入り

    水瓶座ステリウムと魚座ステリウムを形成 2月18日に土星と天王星がスクエアを形成し、同じの日の夕方に太陽が水瓶座から魚座に移動します。 2月21日には水星は順行に転じて全天体順行になり、2月25日に、金星が魚座に入ります。 これで、水瓶座から太陽と金星が抜けていくので、水瓶座ステリウムを形成する星は、水星、木星、土星という形になります。 魚座には、海王星がもともといるので、太陽と金星が入ることによって、3星が魚座に入ることになり、魚座ステリウムが形成されていることになります。 3月半ばに、水星が水瓶座から魚座に移動するまでの間は、水瓶座ステリウム(水星、木星、土星)と魚座ステリウム(太陽、金星…

  • ホロスコープとレゾナンス(共鳴)

    先日、自分自身のホロスコープの記事を書いたのですが、この記事を書いたのは、私のホロスコープを公開したかったからではなく、レゾナンス(共鳴)ということを説明したかったからなのです。 これは、鏡リュウジ先生の「占星術の教科書3」に載っていた考え方です。 鏡リュウジの占星術の教科書III:深く未来を知る ステップアップ編 なので、もう少しお付き合いください。 前回の記事はこちらになります。 ブログ管理人のホロスコープ プログレス法で見ると 自分自身のホロスコープを、プログレス法(P)という方法で見てみました。 この方法は、生まれてからの1日を1年と考えて、ホロスコープを見ていく方法です。 私は197…

  • 2021年2月18日 太陽・魚座入りのホロスコープ

    いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。 2月18日は、水瓶座ステリウムと牡牛座天王星のスクエアの集大成のような、特徴的な星の動きがあります。土星と天王星のスクエアです。 同じ日の夕方、太陽が水瓶座から魚座に移動し、水瓶座ステリウムが解消に向かっていきます。 いうなれば、太陽が魚座に入る動きは、水瓶座ステリウムから星が抜けていく最初の動きです。 では、太陽魚座イングレス時のホロスコープを見ていきましょう。 2021年2月18日19時44分(東京・プラシーダス)太陽魚座イングレス図 ASC(アセンダント)は乙女座30度。 チャート・ルーラー(ASCの支配星)は水星で、水瓶座12度。 1…

  • ブログ管理人のホロスコープ

    いつも読んでくださってありがとうございます。 先日、初めて自分のスマホでブログを見たのですが、広告がものすごく表示されてることがわかり、表示を少なめの設定に変えておきました。 ご不便をおかけしていたみたいで、申し訳ないです。快適に見ていただけるようにこれからもがんばりたいと思います! さて、今日は、私のホロスコープのお話をさせていただきたいと思います。 興味のない方はすいません。 まず、出生ホロスコープです。 太陽は獅子座10度。月は双子座10度。 アセンダントは乙女座6度。 チャートルーラーは水星で獅子座12度。 1室には金星(乙女座12度)があります。 OOB天体はありません。 ファイナル…

  • 2021年3月の星の動き

    2021年3月1日(午前0時)の惑星の位置と品位 太陽 魚座 水星 水瓶座 金星 魚座 エグザルテーション 火星 牡牛座 デトリメント 木星 水瓶座 土星 水瓶座 オウンサイン 天王星 牡牛座 フォール 海王星 魚座 オウンサイン 冥王星 山羊座 (太字は2月1日と違うところです) 3月1日は、ホロスコープで見ると、土のグランドトラインができています。 2021年3月の星の動き 3月 4日 12時29分 火星・双子座入り 3月 6日 10時30分 下弦の月 3月13日 19時21分 新月(魚座24度) 3月14日 水星・逆行シャドウ抜け(1/31~2/21) 3月16日 7時26分 水星・魚座…

  • 占いとシンクロニティー(共時的現象)その2

    人間に観測できる法則と観測できない法則 私がユングに関する本で、最初に読んだのは、「ユングと共時性」という本でした。 ユングと共時性 (ユング心理学選書) 目に見えないものや占いなどに関心がなかった頃は、ユング、共時性(シンクロニティー)、偶然の一致のような話を読んでも、イマイチ何の話なのかわからなかったのですが、「暗在系と明在系」の話は、これは面白い話だな、と思ったのを覚えています。 「暗在系と明在系」というのは、ボームという科学者が提唱した考え方です。 簡単にまとめていうと、「法則には、人間に観測可能な明在系と、人間に観測不能な暗在系がある」という考え方です。 一般に、因果関係や因果律とい…

  • 2021年2月27日 乙女座満月のホロスコープ

    水瓶座ステリウムと水瓶座・牡牛座スクエア 2月の星の動きでは、水瓶座ステリウムの形成が一番の注目点です。 もう一度、水瓶座ステリウムの流れをまとめておきましょう。 1月 8日 水星が水瓶座入り(3星) 1月20日 太陽が水瓶座入り(4星) 2月 1日 金星が水瓶座入り(5星) 2月18日 太陽が魚座入り(4星) 2月25日 金星が魚座入り(3星) 3月16日 水星が魚座入り(2星) (星の数のうち、動きが速い月は入れていません) この水瓶座ステリウムとともに注目されるのが、牡牛座と水瓶座ステリウムのスクエア形成です。 牡牛座火星・天王星と水瓶座ステリウムを形成する星のスクエアをまとめたものも見…

  • 占いとシンクロニティー(共時的現象)

    占いと共時的現象(シンクロニティー) 1月7日の牡牛座イングレス時に、アメリカ議会にトランプ支持者が乱入し、暴徒化した、というニュースがありました。 そのニュースの写真が下のサイトにあります。 牛の恰好をしているようです。 natgeo.nikkeibp.co.jp 面白い偶然だな、と思われるかもしれませんが、ユング心理学の「シンクロニティー(共時的現象)」という言葉を思い出しました。 「それはただの偶然でしょ」と思われる方もあるかもしれません。 そのとおりで、これは偶然なのです。 ただ、シンクロニティー(共時的現象)は、「ある人にとっては、意味のある偶然」と言い換えることもできるのです。 お…

  • 2021年1月31日 水星逆行開始時のホロスコープ

    1月14日に天王星が順行を開始してから、1月31日に水星が逆行を開始するまでの期間は、全惑星が順行する期間になります。 水星は、水瓶座27度から水瓶座11度までの逆行になります。 逆行開始時点で、太陽がおよそ水瓶座11度にあるので、現在の水星のある位置(4室)から、IC(天底)をまたいで3室の場所に戻っていくイメージになります。 2021年1月31日のホロスコープ 2021年1月31日0時43分(水星逆行開始時)のホロスコープです。 アセンダントは、蠍座16度、MCは獅子座24です。 チャート・ルーラーは、冥王星で山羊座26度です。 ファイナル・ディスポジターを見てみると山羊座金星→牡牛座天王…

  • 2021年1月8日・9日 水星水瓶座イングレス・金星山羊座イングレス

    火星、水星、金星が3日連続でサイン移動 1月7日に火星が牡牛座入り、8日に水星が水瓶座入り、9日には金星が山羊座に入ります。 1月 7日 7時24分 火星 牡牛座 1月 8日 20時57分 水星 水瓶座 1月 9日 0時39分 金星 山羊座 3日間連続でイングレスがあるので、少し雰囲気が変わってくるのかもしれません。 水星・水瓶座イングレス 水星の水瓶座期間は、1月8日・20時57分から3月16日・7時26分までになっています。 途中、1月31日0時43分から2月21日9時43分まで(水瓶座26度台から水瓶座11度まで)逆行します。 シャドウ期間(水星が逆行区間を通る期間)は、1月15日から3…

  • 2021年2月18日 土星・天王星スクエア形成時のホロスコープ

    先日、水瓶座ステリウムの星々と牡牛座火星・天王星のスクエアについて書いたのですが、もう一度、形成過程を見ておきましょう。 火星のスクエアの形成過程 1月 7日 火星 牡牛座入り 1月 9日 水瓶座・水星(順行)スクエア 1月13日 水瓶座・土星 スクエア 1月21日 天王星とコンジャンクション 1月23日 水瓶座・木星 スクエア 2月 1日 水瓶座・太陽 スクエア 2月10日 2回目・水瓶座・水星(逆行) スクエア 2月20日 水瓶座・金星 スクエア 3月 4日 火星 双子座入り 3月24日 3回目・魚座水星(順行)スクエア 天王星のスクエアの形成過程 1月12日 水星 スクエア 1月14日 …

  • 1~2月に次々と形成される牡牛座と水瓶座のスクエア(1/21火星・天王星(合)のホロスコープ)

    2月1日の金星が水瓶座に入ってくる時のホロスコープの記事を作っていて思ったのですが、水瓶座ステリウムの強力さに目を奪われていて、牡牛座の火星、天王星とスクエアになっているところを見落としていたな、と改めて思いました。 この水瓶座ステリウムは、変革の時期を表していると考えられますが、この水瓶座に集まった星々とスクエアを形成していく牡牛座の火星、天王星にも意味があると思えます。 もう一度、スクエアの形成についてまとめてみたいと思います。 赤いところがスクエア形成になります。 火星のスクエアの形成過程 1月 7日 火星 牡牛座入り 1月 9日 水瓶座・水星(順行)スクエア 1月13日 水瓶座・土星 …

  • 2021年2月1日23時4分 金星・水瓶座イングレス時のホロスコープ

    1月1日の意味 新年から、ホロスコープばかり見ています。 先日のブログでも書いたのですが、今の太陽暦(グレゴリウス暦)の1月1日はとても人工的なもので、3月21日が春分になるように決めた、というところを考えると、「1月1日」にどんな意味があるのか、というと実はない、ということにはなるのですが、おめでたい気分に水を差すのはやめましょう。 自然な暦(太陽や月の位置関係を利用した暦)という意味での新年は、節分の2月3日か、春分の3月21日(今年は3月20日)のどちらかということになります。 東洋では節分、西洋では春分を暦の基準にしている感じはなんとなくします。 www.nao.ac.jp 今年の正月…

  • 2021年2月の星の動き

    2021年2月1日(午前0時)の惑星の位置と品位 太陽 水瓶座 デトリメント 水星 水瓶座 逆行 金星 山羊座 火星 牡牛座 デトリメント 木星 水瓶座 土星 水瓶座 オウンサイン 天王星 牡牛座 フォール 海王星 魚座 オウンサイン 冥王星 山羊座 2月1日(0:00)の時点で、水瓶座に4星が入っています。 また、水星は水瓶座で逆行しています。 水瓶座土星、魚座海王星がオウンサインになります。 水瓶座太陽、牡牛座火星はデトリメント、牡牛座天王星はフォールになります。 2021年2月の星の動き 2月 1日 23時 4分 金星 水瓶座入り 2月14日 土星 シャドウ入り 2月18日 4時11分 …

  • 2021年 星の動きの特徴

    2021年の運行を見て、特徴的だと思ったことを書いてみました。 ① 水瓶座ステリウムが2月に起こる 最大6惑星が水瓶座に集中します。 トランスサタニアン惑星は、それぞれ天王星は牡牛座、海王星は魚座、冥王星は山羊座にあって、ステリウムに入ってきません。 ステリウムに入ってこないもう一つの惑星は火星です。2月は火星は牡牛座を運行します。 ② 魚座に支配星(海王星)と副支配星(木星)が入る 木星が魚座入りするので、魚座の支配星の海王星と副支配星の木星が同時に魚座にいる期間があります。魚座パワーという感じがします。 木星が魚座に入る期間 5月14日~7月28日(6月21日から逆行) 12月29日~ 海…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロノスとカイロスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロノスとカイロスさん
ブログタイトル
クロノスとカイロス
フォロー
クロノスとカイロス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用