chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
虚兎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/28

arrow_drop_down
  • 虚兎のpalette3周年 前編

    こんにちは虚兎です。 7月13日で「虚兎のpalette」は3周年。 3周年!3周年!! もっくじ↓ 1、ごあいさつ 2、うささんぽ〜沖縄編〜 那覇空港→国際通り→ホテル 3、シーサー ごあいさつ こんにちは。虚兎と申します。どうぞよろしく。 7月13日を待ちまして「虚兎のpalette」はめでたく3周年を迎えます。 これも皆様の応援のおかげと、日々感謝の念に絶えません。 1人のキャラクターとして、そしてブロガーとして、これからも努力を重ねて行く所存でございます。 日夜たくさんのブロガーが生まれ、そして去って行くこの業界で3年間も続くのは、決して楽な事ではございません。一つ一つ経験を積み重ね、…

  • アイス

    こんにちは。虚兎です。 虚兎が今日も行きつけのスーパーに赴くと、そこには早くも沢山の「アイスクリーム🍨」達が、所狭しと陳列されております。 早くも夏を思わせる充実したラインナップに期待高まり、身体は熱くなり、心踊らせ、思わず冷凍ケースにへばり付いて目を細める虚兎なのでした。 このブログを読んでわかる事 アイス もっくじ☟ ①嗚呼、夏。あの日。ぼくらを支えた日本のアイス 我々が愛してやまない、魅惑のおやつであるアイス。昭和から令和と時を越え、僕たち私たちの夏を支えてくれたアイス達。 ②庶民派ブロガー虚兎が、スーパーで買った四つのアイス 地域密着小売店の代表スーパーマーケッツ!! 1番に世間の現在…

  • あるブロガーの1日vol.2

    我々が2度目に虚兎宅を訪れたのは、虚兎氏のブログ「虚兎のpalette」が2周年を迎えた後だった。 虚兎(うつろうさぎ) 職業 ブロガー・他 バラエティブログ「虚兎のpalette」の運営者。2年目を迎え、ますます絶好長。 彼もまた、ブログの世界に夢を追う者の一人。 前回の密着からはや数ヶ月。 現在の氏はどのように過ごしているのだろうか。 もくじ☟ 朝 am9:15 am10:20 am11:00 昼 pm12:30 pm1:30 pm2:50 pm5:50 夜 pm6:50 おわりに 朝 今日は一体、どんな1日になるのか。 相変わらず氏の朝は早い 取り敢えずスマホをチェック。 メール 天気予…

  • 虚兎のpalette 2th 後編

    虚兎のpaletteは7/13で2周年 もくじ☟ 虚兎のおすすめ記事 Journey touch happiness friends まん学 現代における「まん」 「まん」と社会 まんに捧げた半生 終わりに エンディング 虚兎のおすすめ記事 虚兎のパレットはバラエティブログです。 膨大な記事の中からあなたに合った記事をおすすめ致しましょう。 Journey 旅や冒険好きのあなたには、こちらがおすすめ。 虚兎がお散歩と称して都内や近郊の色んな所を歩きまくります。 utsurousagi.com utsurousagi.com utsurousagi.com utsurousagi.com tou…

  • 虚兎のpalette 2th 前編

    こんにちは。虚兎です。 虚兎のパレットは本日で2周年!これもひとえに皆様のご愛顧の賜。 この虚兎、感謝しかございません。 もくじ☟ 虚兎だけど質問ある? 応援のおたより① 招福兎行vol.18 茶柱が立つ事 そもそも茶柱って? 茶の発見 急須を使うお茶 茶柱 どうして縁起が良いの? 応援のおたより② 虚兎だけど質問ある? タイプ 白兎型キャラクター 名前 虚兎(うつろうさぎ) 性別 ♂ 職業 ブロガー・その他 好きな食べ物 あんぱん 苦手な食べ物 レーズン 左目の下の涙は何や? シールやで。チャームポイントや。 胸の丸いのは何? 毛だまりやで。手を入れると癒されるねん。 目と口が灰色なのはなん…

  • まん

    こんにちは。虚兎です。 本日もおハガキを頂いております。 もっくじ☟ 中華まん 歴史 呼び方 日本のまん 中華まんの日 エンターテイメント おわりに 本日のお便り 虚兎さんこんにちは。 私は肉まんが大好きです。あんまんも大好きです。 近年の「まん」ブームは目覚ましいものがあり、様々な種類の「まん」達がコンビニのレジ横に所狭しと並び、その目は未来を見つめ、キラキラと輝いております。 しかし そんな純真無垢な「まん」達が活躍できるのは冬の間だけです。 暖かくなり蕾も綻びはじめる季節になると、スーパーもコンビニも急に手のひらを返したように「まん」達の撤去をはじめます。 コンビニの専用ケースは取り外さ…

  • セピア色の時代「昭和」を振り返る

    こんにちは。虚兎です。 虚兎はブロガーとして高水準な情報をお届けするべく、日々勉学に対して余念がありません。 先日も知識を深めるため、某レンタルDVD屋さんにて、日本の歴史を知る上で重要な参考資料をレンタル。 そこには「昭和の日本」が映っておりました。 「昭和」 まさに我が国、日本が歩んだ1つの時代。 今回は古き良き時代と言われる昭和の日本について知っていきたいと思います。 もくじ☟ 昭和の出来事 昭和の日常 昭和のブーム 昭和 百姓昭明にして、万邦を協和す。 1926年12月25日〜1989年1月7日(昭和64年) この62年と14日間は昭和と呼ばれ、日本が大きく高度成長を遂げた時代です。 …

  • 6さいからのうつろうさぎ 大きなじしんにそなえよう!

    こんにちは。うさぎのおにいさんです。 今日はいっしょに、「じしん」を学びましょう。 もくじ☟ 1900年よりあとの、大きなじしん これからのじしん じしんがきたよ!どうする?! おわりに おしらせ じしん とつぜん じめんが ぐらぐらとゆれるアレです。 地球の中はプレートとよばれる、とてもとても大きな岩の板が何枚もあります。 そのプレートがうごいて、ぶつかったりこすれたりすると、じしんと言う大きな「ゆれ」になるのです。 みんなのいる日本の近くには4まいものプレートがあって、プレートどうしがたくさんぶつかるので、じしんがおおいと言うわけです。 マグニチュード じしんの大きさをあらわす 数字です。…

  • 首都直下型!南海トラフ!超巨大地震に備えよ!!

    こんにちは。虚兎です。 地震大国と言われる我が国「日本」。 備えをするのはもはや常識です。あらためて地震を知り、防災を知っていきましょう。 もくじ☟ 1900年以降の巨大地震 兵庫県南部地震(阪神淡路大地震) 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) 関東大地震(関東大震災) 予測されている超巨大地震 南関東直下地震(首都直下型大地震) 南海トラフ地震 地震が起きた時に逃げる場所 玄関 トイレ・バスルーム 机の下 終わりに 地震 地球の内部、マントルの上に乗っているプレートと呼ばれる巨大な岩盤が、ズレたりぶつかったり、片方のプレートがもう片方のプレートの下に沈み込む際に起きる衝撃の事。 日本は四つ…

  • 肩や背中のコリに!現役三ツ星肩こりスタ虚兎がよく使うマル秘アイテム

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡虚兎でっす。 虚兎は、けっこう肩がこります。 首や背中もこります。もはや切っても切れない関係です。 そうなってくると我々のようなデスクワーカーは仕事が一向にはかどりません。 こほん!そこでっ! 虚兎が実際に使っているマッサージグッズをご紹介したいと思います。 だれでも1つ〜2つはMYマッサージグッズを持っておられるかもしれませんが、参考になるものがあればと思うものであります。 もくじ☟ 首、肩に これ① これ② 肩甲骨に これ 背中、腰に これ さて、巷には色々な肩こり改善のための商品が溢れております。「飲む。貼る。塗る。」と実に様々。 食べ物や運動で改善できれば良い…

  • 招福兎行vol.17 霊界通信機

    こんにちは。虚兎です。 はじめましての方にも心を込めてご挨拶。 うつろうさぎと申します。どうぞよろしくお願い致します。 もくじ☟ そもそもエジソンって? 霊界通信機 最後の発明 霊界通信機 発明王の死。そして… まだまだあるよ。ミステリーたくさん 謎の男リーズさん 終わりに 霊界通信機 ドラ◯もんの秘密道具ではありません。 トーマス・エジソン最後の発明。霊界通信機について見ていきましょう。 そもそもエジソンって? 霊界通信機 蓄音機、白熱電球、映写機と、およそ1300もの発明を世に送り出した、発明王トーマス・アルバ・エジソン。 彼が晩年心血を注ぎ没頭した発明が、 霊界通信機 これは一体どんな機…

  • 招福兎行vol.17 霊界通信機

    こんにちは。虚兎です。 はじめましての方にも心を込めてご挨拶。 うつろうさぎと申します。どうぞよろしくお願い致します。 もくじ☟ そもそもエジソンって? 霊界通信機 最後の発明 霊界通信機 発明王の死。そして… まだまだあるよ。ミステリーたくさん 謎の男リーズさん 終わりに 霊界通信機 ドラ◯もんの秘密道具ではありません。 トーマス・エジソン最後の発明。霊界通信機について見ていきましょう。 そもそもエジソンって? 霊界通信機 蓄音機、白熱電球、映写機と、およそ1300もの発明を世に送り出した、発明王トーマス・アルバ・エジソン。 彼が晩年心血を注ぎ没頭した発明が、 霊界通信機 これは一体どんな機…

  • 招福兎行vol.17 霊界通信機

    こんにちは。虚兎です。 はじめましての方にも心を込めてご挨拶。 うつろうさぎと申します。どうぞよろしくお願い致します。 もくじ☟ そもそもエジソンって? 霊界通信機 最後の発明 霊界通信機 発明王の死。そして… まだまだあるよ。ミステリーたくさん 謎の男リーズさん 終わりに 霊界通信機 ドラ◯もんの秘密道具ではありません。 トーマス・エジソン最後の発明。霊界通信機について見ていきましょう。 そもそもエジソンって? 霊界通信機 蓄音機、白熱電球、映写機と、およそ1300もの発明を世に送り出した、発明王トーマス・アルバ・エジソン。 彼が晩年心血を注ぎ没頭した発明が、 霊界通信機 これは一体どんな機…

  • 招福兎行vol.16フィラデルフィア計画

    こんにちは。虚兎です。 今回は、第二次世界大戦のさなか、アメリカで起こった謎に満ちた衝撃の実験。 フィラデルフィア計画について見ていきたいと思います。 もくじ☟ フィラデルフィア計画 エルドリッジの惨劇 一通の手紙・ある研究家の死 今夜はまだまだ寝かさない!恐怖のミステリーをもう一話! 終わりに フィラデルフィア計画 1930年代。科学者ニコラ・テスラ指揮の下、アメリカ海軍による大規模な軍事実験が行われました。 当時、戦場に投入され始めたレーダーに対抗するためのステルス実験がそれです。 アインシュタインの統一場理論を応用したその実験は、戦闘機や軍艦の周りを強力な電磁波で包み込む事によって太陽の…

  • 招福兎行vol.16

    こんにちは。虚兎です。 今回は、第二次世界大戦のさなか、アメリカで起こった謎に満ちた衝撃の実験。 フィラデルフィア計画について見ていきたいと思います。 もくじ☟ フィラデルフィア計画 エルドリッジの惨劇 一通の手紙・ある研究家の死 今夜はまだまだ寝かさない!恐怖のミステリーをもう一話! 終わりに フィラデルフィア計画 1930年代。科学者ニコラ・テスラ指揮の下、アメリカ海軍による大規模な軍事実験が行われました。 当時、戦場に投入され始めたレーダーに対抗するためのステルス実験がそれです。 アインシュタインの統一場理論を応用したその実験は、戦闘機や軍艦の周りを強力な電磁波で包み込む事によって太陽の…

  • 月餅

    こんにちは。虚兎です。 本日もおハガキを頂いております。さっそくご紹介していきましょう。 もっくじ☟ 本日のお便り 月餅(げっぺい) 観察しよう 食べてみよう 感想 終わりに 本日のお便り うつろうさぎさんこんにちは。 今日はうつろうさぎさんにおねがいがあります。 わたしは月餅が大好きです。 はじめて食べた日を、まるできのうかおとといの事のようにおぼえています。 そしてもっともっとせかいのみんなに知ってもらいたいとおもいました。 しかし、ちまたにいろいろなスイーツがあふれているこんにち。ぼく1人の力ではげんかいがあります。 どうかこんなぼくにお力ぞえ、頂けないでしょうか。 よろしくお願いします…

  • 3歳からのうつろうさぎ

    こんにちは うさぎのおにいさんです。 まずはきみの、おなまえをきかせてください。 ……。 ふむっ!じょうずにいえましたね。 とてもいいおなまえです。 きょうはうさぎのおにいさんと、たくさんあそびましょうね。 もくじ☟ むしくいゲーム だい1もん だい2もん だい3もん こたえ まちがいさがし だい1もん だい2もん だい3もん こたえ うつろうさぎをさがせ こたえ おわりに むしくいゲーム まずはむしくいゲームでかたならし。◯のなかに、はいる ことばはなにかな? だい1もん ヒント きゅうやくせいしょの、きんだんのかじつといわれているよ。 だい2もん ヒント もうすぐばれんたいんでー。おなじみ…

  • 招福兎行vol.15桃源郷

    桃源郷 中国における伝説のユートピア「桃源郷」とは一体 どのようなものでしょうか。 こんにちは。開運ブロガー虚兎です。 桃源郷の秘密を、今夜もノリノリで調べて行きたいと思います✌️ もくじ☟ 桃源郷 あらすじ 桃 データ・生産地 歴史 食べてみたいな!珍しい桃。 お知らせ 桃源郷 ↑美しき桃色の都。こんな感じですかね。 なるべく広い心で見て頂けますよう。 桃源郷とは中国の詩人が書いた「桃花源記」と言う作品に登場する架空の…えっ?かくう? ……。 ふむ。 ……。 まぁいいでしょう。 桃花源記は中国の陶 淵明(365〜427)さんと言う詩人の作品です。元士官で、退職後故郷に戻って自然と共に暮らし、…

  • 招福兎行vol.14 誕生石

    誕生石 縁起の良い物を求め、今回は自分の誕生月を司る「誕生石」を見ていきたいと思います。 こんにちは。開運研究家、虚兎です。 古来より伝わる誕生石の秘密をさぐっていきましょう! もくじ☟ そもそも誕生石って? 起源 出エジプト記 ヨハネの黙示録 歴史 種類 アメリカ版 日本版 そもそも誕生石って? 誕生石です。 起源 出エジプト記 諸説ある内の一つとしましては、旧約聖書の出エジプト記(モーセがイスラエルの民を連れてエジプトを脱出した話)に、その記述が見られます。 イスラエルには12の部族があり、それぞれ違う種類の宝石を身に付けていたそうです。 それをまとめる司祭の、裁きの胸当てに埋めこんだ12…

  • 新年のごあいさつ2022

    あけましておめでとうございます。虚兎です。 皆様におかれましては昨年より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 今年も虚兎は色々な事にチャレンジ! ますます(マイペースに)活躍する虚兎から目が離せませんね! ええ。離せませんとも!! 本年も虚兎と「虚兎のpalette」への変わらぬご愛顧を、どうぞよろしくお願い致します。 虚兎 お読みいただきありがとうございます☆ presented by 虚兎 ©️2020 虚兎

  • いんたびゅーvol.3⑧/ゲスト「勇者」

    🐇こんにちは。虚兎です。 🌟こんにちは。勇者です。 もくじ☟ インタビュー 分かれ道 戦場に舞う 勝利の兆し 光の中で 魔王 エンディング インタビュー 分かれ道 🐇なんと言う事でしょう。戦士達は次々と倒れ、魔王の「禁断の魔法」の前に、とうとう賢者さんまで…。 🌟アイテムを使って蘇らせる事はできますが…うまくいくかどうか…。 🐇どう言う事です? 🌟アイテムを使って蘇生させるには誰かが一手を犠牲にしなければなりません。 我々は魔王の「禁断の魔法」を何とか耐えましたが、それでもギリギリ一命を取りとめたにすぎず、先に全員に回復をしなければ、次の攻撃に耐えきれないかもしれないと言う事です。 🐇そうです…

  • あるブロガーの一日

    虚兎(うつろうさぎ) 職業 ブロガー・他 バラエティブログ「虚兎のpalette」の運営者。彼もまた、ブログの世界に夢を追う者の1人である。 我々は、ブロガー・虚兎氏に密着。彼のブロガーとしての一日とはどのようなものだろうか。 もくじ☟ 朝 am09:15 am10:00 昼 pm00:30 pm03:00 pm03:30 夜 pm06:00 pm08:00 おわりに 朝 虚兎氏の朝は早い。 本人は言う。 名も無きブロガーはゆっくりと寝ているヒマなどないのだ。 眠い目をこすりながらスマホをつかむと、取り敢えずアプリを起動。しっかりと今日のログインボーナスをげっと。 今日も一日がはじまる。 am…

  • いんたびゅーvol.3⑦/ゲスト「勇者」

    🐇こんにちは。虚兎です。 🌟こんにちは勇者です。 もくじ☟ インタビュー 戦士達の戦い 禁断の魔法 魔王の力 インタビュー 戦士達の戦い 🐇さて各々が秘めたる力を出し、魔王に挑みます。 戦況はいかがなものでしょう。 🌟はい。魔王の力は強大ですが、何とか渡り合えています。こちらの攻撃と回復のバランスが良い状態です。しかし、いつまで持つとも限りません。このペースを維持し、今のうちにできるだけ魔王の体力を削りたい所です。 🌟最初こそ五分の戦いでしたが、徐々に押されてきています。やはり魔王の攻撃はダメージが高い上に、上と下の複数回攻撃により近づく事さえ難しい状態です。 回復役には覚醒したエスパーを配置…

  • いんたびゅーvol.3⑥/ゲスト「勇者」

    🐇こんにちは、虚兎です。 🌟こんにちは、勇者です。私、今年で90歳。まだまだやりたい事は山ほどです! もくじ☟ インタビュー 英雄の心 伝説の剣豪 解放した力 戦神の奥義 次回 インタビュー 🐇魔王は赤い宝石の力で、その姿を怪物に変えました。果たして勇者の「正義の剣」は魔王に通じるのでしょうか。 🐇怖い顔です。 🌟そうですね。恐竜のような下部分は鋭い爪やキバを使った物理攻撃を主体とし、全体攻撃のブレスも使用します。 🐇ふむふむ。 🌟そして人間タイプの上部分は魔法や特技を使います。 🐇ほうほう。 🌟魔王の攻撃は全体攻撃が多い上に、当然被ダメージも高く、自己強化の呪文をかき消されてしまう我々は、ど…

  • いんたびゅーvol.3⑤/ゲスト「勇者」

    こんにちは。虚兎です。 インタビュー 魔王 赤い宝石 変身 インタビュー 🐇とうとう魔王がでましたね。世界の平和を賭けた戦いが始まります。 🌟がんばります。 魔王 🐇でも、勝ったんですもんね? 🌟そうです。勝ちました。 お読みいただきありがとうございます☆ presented by 虚兎 ©️2020… 🐇そうはいきませんよ。やはり最後の戦いですし、内容を少し…。 🌟うーむ。戦いを文章で伝えるのは難しいですが… まぁそれでも…。 ついに私達は魔王と対峙しました。相手は魔族の王。どんな卑怯な罠が待ち構えているかわかりません。警戒しながらも8対1の真剣勝負です。 人数ではこちらが多少有利。 普通な…

  • いんたびゅーvol.3④/ゲスト「勇者」

    こんにちは。虚兎です。 インタビュー 新しい光 瓦礫の迷宮 玉座の間 インタビュー 新しい光 🐇さて、やっとの事で魔王の城まで辿り着きました。これから城の内部を抜け、魔王の下まで行かなければなりません。 🌟はい。まず私達のパーティーは私、勇者。バトルマスター。賢者。スーパースターの4人ですが、ここまで旅を続けている間に、新たに4人の仲間が増えました。みな志しを同じく、魔王を倒すために立ち上がった頼もしい仲間達です。 🐇流石に4人だけでは無謀ですものね。ではその方達の職業は何なのでしょう? 🌟まず一般の冒険者が就く事のできる職業とは違い、この4人はそれぞれ固有の職業を持った方々です。 これには上…

  • いんたびゅーvol.3③/ゲスト「勇者」

    こんにちは。虚兎です。 インタビュー 仲間たち 不死の力 魔王城 インタビュー 仲間たち 🐇さて魔王城に行く前に、ここまで共に歩んできたお仲間の方達にもスポットライトを当ててみたいと思います。 🌟はい。初期パーティーは私と戦士2人、僧侶1人の4人でした。 みんな私より年上で、冒険者としての先輩です。 戦士の1人は旅の途中で武闘家に転職しました。戦士と武闘家の両方の経験を積むと、上級職のバトルマスターに転職できるのですが、バトマスと言えば、攻撃も防御も兼ね備えた戦闘のスペシャリスト。ぜひ入れておきたい所です。 彼は勇猛果敢で、根っからのファイターでした。しかしその反面考え込むタイプでもあり、街で…

  • いんたびゅーvol.3②/ゲスト「勇者」

    こんにちは。虚兎です。 前回の続きにより、今回も世界を救うヒーローである、「勇者」さんにお話を聞いて行きたいと思います。 もくじ☟ インタビュー 街を歩く 魔物 伝説の装備 インタビュー 街を歩く 🐇さて、これからいよいよ長い旅がはじまります。城を出発してから冒険はどのようにされるのでしょうか。 🌟はい。まず近隣の街や村へ向かいます。街が無事である事を確認したら、魔王に関する情報を持っている者がいないか聞き込みです。不吉な噂や、不審な人物の目撃情報なども、魔王に繋がる可能性があります。 夜になったら酒場に行くといいでしょう。人が集まれば情報収集もしやすいですし、旅の商人達から他の地域の話が聞け…

  • いんたびゅーvol.3①/ゲスト「勇者」

    こんにちは。あなたの虚兎です。 もくじ☟ 本日のゲスト 基本情報 インタビュー 勇者 魔王出現 準備 パーティー 勇者さんの著書 本日のゲスト 今回もゲストの方に来て頂いております。 🐇→虚兎 🌟→勇者 🐇さてこちらのおじいさんですが、こちらはかつて魔王の魔の手から世界を救ったスーパーヒーロー。本日のゲスト「勇者」さんです。 🌟こんにちは。勇者です。 酸いも甘いも知り尽くした御年90歳。よろしくお願い致します。 🐇今回もここでしか聞けない、沢山のお話を聞いてみたいと思います。まずはこちら。 基本情報 「魔王」を倒すために旅をする一個隊のリーダー。剣と魔法を使いこなし、数々の困難に立ち向かう。仲…

  • いんたびゅーvol.2/ゲスト「ジャック・オ・ランタン」

    こんにちは。虚兎です。 もくじ☟ 本日のゲスト 基本情報 インタビュー ハロウィンの歴史 ハロウィンの語源 ランタンの秘密 お菓子 エンディング 本日のゲスト さて、本日もすんばらすいゲストの方をお招きしております。 虚 ハロウィンでお馴染み。ジャックオランタンこ とジャックさんです。 ジ こんにちは。初めまして。 虚 今回もここでしか聞けない貴重なお話をたっぷ りと聞かせて頂きたいと思います。まずはこち ら。 基本情報 ハロウィンの代名詞。ジャック・オ・ランタン。 地獄からやってきた悪魔を騙した事から、その後天国にも地獄にも行く事ができず、永遠に闇の世界を彷徨う事になる。 唯一の灯りは悪魔か…

  • あんぱん学2

    こんにちは。虚兎です。 今回も「あんぱん学」を学び、より良い未来に向けて、その知識を深めていきましょう。 もくじ☟ まず そもそもあんぱんって?? しゃかいとあんぱん あんぱんとことわざ あんぱんとげんだいようご あんぱんとエンターテイメント おわりに まず そもそもあんぱんって?? あんぱんです。 しゃかいとあんぱん 日本人のソウルフードであるあんぱんは、その美味しさと知名度の高さから、食べ物以外にも様々な概念として使われ、広く我々の社会に密着しております。 ここではその一例を見ていきましょう。 あんぱんとことわざ あんぱんに託す 何は無くとも、取り敢えずこれさえあれば概ね大丈夫だろうと、全…

  • あんぱん学

    こんにちは。虚兎です。 今回は「あんぱん学」について、勉強していきたいと思います。 パン社会の第一線で活躍し続ける「あんぱん」。 老若男女を問わず愛され続け、今や世界経済をもゆるがす存在にまで成長したあんぱんを学び、その理解を深めていきましょう。 もくじ☟ そもそも「あんぱん」って? あんぱんの歴史 あんぱんと諸外国 あんぱんのなかまたち おわりに そもそも「あんぱん」って? あんぱんです。 あんぱんの歴史 魅惑の食べ物あんぱんは木村屋創業者 木村安兵衛氏と、次男である木村英三郎氏により1874年(明治7年)に考案されました。 イースト菌の代わりに酒種発酵種を使った和菓子に近い製法により、当時…

  • INTERVIEW vol.1/ゲスト「から傘お化け」

    もくじ☟ 本日のゲスト 基本情報 インタビュー エンディング こんにちは。虚兎です。 本日のゲスト 今回もゲストの方を呼んでおります。貴重なお話をいろいろ聞いてみましょう。 虚 本日のゲスト。一つ目の癒し系。 「から傘おばけ」さんです 唐 どうもこんにちは。から傘です。 虚 から傘おばけさんと言えば、日本を代表する妖 怪のお1人ですが、まずはこちら 基本情報 から傘(唐傘)、から傘小僧、から傘おばけなどの名称で、長い舌を持ち、一つ目一本足の傘の妖怪。 様々なタイプがあり、目が二つのタイプ、腕があるタイプ、足も二本あるタイプなどバラエティにとんでいる。 古いものでは室町時代に製作された絵巻物「百…

  • うぐいすパン

    こんにちは。虚兎です。 本日も読者のちびっこからおハガキが届いております。 もくじ☟ 本日のお便り うぐいすパン 観察しよう 食べてみよう 感想 おわりに お知らせ 本日のお便り うつろうさぎさんこんにちは。 いつもブログをはいけんしております。 今回ハガキを出したのはほかでもありません。 ぼくは「うぐいすパン」が大好きです。 その色。 その味。 そのポジション。 どれをとってもぼくの理想とするところです。 しかし先日の事、何とぼくのともだちに、うぐいすパンを知らない子がいたのです。 その夜ショックで枕をぬらしたのはいうまでもありませんよ。 うぐいすパンのひかえめでつつましやかな、やまとなでし…

  • 踊ってみた

    こんにちは。虚兎です。 虚兎のダンスをお楽しみ下さい。 ふぅ〜。うまく踊れました。 お知らせ お読みいただきありがとうございます☆ presented by 虚兎 ©️2020 虚兎

  • うつろうさぎぬりえ3 夏を楽しく「ぬりえ」で過ごそう

    こんにちは。虚兎です。 今回は真夏の夜のお供に、恐怖の虚兎ぬりえでお楽しみ下さい。 楽しみの少ない今年の夏。ちびっこ達の為に、虚兎はお化け屋敷を作ったようです。 謎の案内人の虚兎と共に、恐怖の世界を巡ってみましょう。 もくじ☟ 遊び方 注意事項 入り口 フロア1 ニホンノオバケ フロア2 イコクノオバケ フロア3 ゲンダイノオバケ 出口 遊び方 虚兎が案内するおばけ屋敷だよ。恐怖の世界を探索しよう。 絵を何とかしてプリントアウトして、楽しく色を塗ってね。 上手にできたらかざってみよう。 注意事項 ようこそ虚兎のおばけ屋敷へ。 私の名前は虚兎。 これから皆さんに、この恐怖の館をご案内させて頂く者…

  • 招福兎行vol.13 妖刀村正

    ー魔剣ー その響きは厨二心を掴んで離しません。 そんな紫オーラ渦巻く怨嗟の魔剣の中から、今回は伝説の妖刀として名高い「村正」について調べてみました。 もくじ☟ 名刀村正 妖刀村正 徳川家の厄災 真実はどちらに 名刀村正 伊勢桑名(三重県 桑名市)の刀工。 千子村正(せんごむらまさ) 母親が千手観音に祈願し村正を生んだ事から、己を千手観音の申し子とし、千子の姓を名乗ります。 初代村正の最古の銘が1501年とされており、以降、数代に渡りその名を襲名する事により1668年の頃まで存続していたとされます。 名刀「正宗」に勝るとも劣らない「村正」の刀剣は、その切れ味の凄まじさから天下人や大名、上級武士に…

  • 虚兎のpalette 1th ANNIVERSARY vol.3

    虚兎のpaletteは7月13日で1周年。 もくじ☟ 過去 現在 未来 おわりに 過去 登録 虚兎はブログを開設して間もなくはてなブログproに申し込みました。 1年コースで8434円(2020.7月当時)。 はてなポイントを1万円分購入し、それをコンビニで支払ったので手数料が+250円(2020.7月当時)。 なけなしの1万円と、小銭を250円なんとかかき集め、くちびるをかみしめながらレジで支払いを済ませ こうして虚兎は、PROとしての道を歩み始めたのです。 独自ドメイン取得 虚兎は独自ドメインです。 せっかくPROでやるならば、独自ドメインにしてみたいと思うのが人情と言うものです。 htt…

  • 虚兎のpalette 1th ANNIVERSARY vol.2

    もくじ☟ 散歩の極意 装備 持ち物 看板 お店 写真 虚兎のpaletteは、7月13日で1周年。 散歩の極意 虚兎はいろいろな場所をお散歩し、自身のブログにて紹介させて頂いております。 自らの足で歩く事により、沢山の発見をする事ができます。 やはりその事についても、少しばかり触れておかねばなりませぬ。 装備 マスク 虚兎はお散歩をしている時に、昨今の感染対策と致しまして、自撮りをする場合を除いてちゃんとマスクをしております。 キャラクターが感染したと言う話は聞きませんが、 街を歩く者として、ちびっこの手本となるように努めなくてはならないとの考えからです。 しかも最近は変異株とか言う物も存在す…

  • 虚兎のpalette 1th ANNIVERSARY vol.1

    1周年のごあいさつ こんにちは。虚兎です。 虚兎のpaletteは7月13日をもちまして、めでたく1周年を迎える事ができました。 これも皆様の格別のご愛顧によるものと、感謝の念に絶えません。 虚兎もブロガーの端くれ、記念すべき1周年と致しまして、普段とは違う特別な回にしたいと思うものであります。 今回は虚兎の自己満足に付き合って頂き、記念すべき日をお祝い頂けましたら幸いです。 もくじ☟ 1周年のごあいさつ 招福兎行vol.12 七福神 その力 その歴史 そのプロフィール 七福神めぐり 特別ふろく 招福兎行vol.12 七福神 世間にある「縁起の良い物」をより深く理解する事によって、お読み頂いて…

  • 招福兎行vol.11

    座敷童子 幸運を呼び、その家に富をもたらすとされる座敷童さんです。 謎めいた座敷童子さんの秘密に迫っていきましょう。 こんにちは。虚兎です。 座敷童子さんと言えば、いるだけでその家に富をもたらす事のできる常時発動型スキルは有名です。 しかしそのかたわら、謎多き存在でもある座敷童子さんの秘密を探ってみましょう。 その伝承 東北地方(主に岩手県)に伝わる子供の姿の妖怪とされており、その名の通り座敷や、または蔵を好むそうです。 見た者に幸運をもたらし、住み着いた家には富を招いて頂けますが、座敷童子が去った後の家は衰退し、没落するとも伝えられております。 早速、虚兎は調査を開始。 おやつを食べ終え、古…

  • 招福兎行vol.10

    お地蔵さん 近所を歩いていると、時々お地蔵さんを見かけます。 微笑みを浮かべ、道行く人達を見守って下さるお地蔵さん。 ここでは住民の皆さんから愛されるお地蔵さんを深く知っていきましょう。 もくじ☟ 地蔵菩薩 そのお仕事 その起源 色々なお地蔵さん 特別ふろく こんにちは。虚兎です。 昔話などでもよく出てくるお地蔵さん。 日本の民間信仰の代表格ですね。 字からして何となく「地域の守り神様」と言うイメージがありますが、実際の所はどうなんでしょうか。 地蔵菩薩 梵語でクシティ(大地)・ガルバ(子宮)さんとおっしゃられます。直訳して「お地蔵」さんに。 大地が全ての命を育む力を持つ(蔵す)ように、苦悩す…

  • 招福兎行vol.9

    紅白 紅と白のセレナーデ。 縁起の良い時には欠かせない、日本独自のハッピーカラーです。 こんにちは。開運研究家・虚兎と申します。 今回も開運に触れ。開運を知り。開運の力を授かりましょうよ。ねっ。 もくじ☟ そもそも紅白って? その由来 1・対抗する2つの組 2・祝い事の色 その漢字 特別ふろく 虚兎を探せ! 正解 そもそも紅白って? 紅と白です。 その由来 さて、それでは本日も由来から見ていきましょう。 紅白には2つの「意味」があるようです。 1・対抗する2つの組 運動会や運動会などで組分けする時に、赤(紅)組と白組に分けられます。 このルーツは平安時代末期にまで遡り、源氏と平家の権力争いであ…

  • 招福兎行vol.8

    ケセランパサラン 綿毛のように舞い、空から落ちてくる謎の白いふわふわ。 ケセランパサラン。 捕まえると幸せが訪れるとされています。 こんにちは。虚兎(虚兎)と申します。 ふむ。ケセランパサランとは聞いた事はありますがよく知りません。 しかし幸せが訪れるとあらば、捨て置く訳にもまいりますまい。 もくじ☟ ケセランパサラン その生態 その名前 スペイン語説 サンスクリット語説 東北地方説 飼育 ケセランパサランの正体? 特別ふろく 虚兎はいつものように古文献と格闘。 資料を集め、わかりやすいように挿し絵を描くその目は真剣そのもの。 その生態 白くてまんまるい毛玉の様な物体で、動物なのか植物なのか、…

  • 招福兎行vol.7

    ラッキーセブン 数字の中で最も広く「幸運」と認知されている「7」。 ならばその秘密を探れば、また一歩開運に近づける事でしょうとも。 もくじ☟ 7 その理由 その根拠 その由来(完全版) 4 その数字 こんなにいい事 特別ふろく こんにちは。虚兎(うつろうさぎ)と申します。 開運研究家として色々な縁起物をご紹介して、はや7回。 今回は7にちなんでラッキーセブンの秘密に迫ってみたいと思います。 馴染み深いフレーズですが、その由来を詳しく見て行きましょう。 7 その理由 1885年9月30日。 メジャーリーグの試合でシカゴ・ホワイトストッキングス(現シカゴ・カブス)の優勝がかかった試合での幸運な出来…

  • 招福兎行vol.6

    鏡餅 古の昔より神聖な食べ物として崇めたてまつられてきたお餅。 その中でも、毎年お正月に欠かせない縁起物、鏡餅の歴史を探りながら、今夜はしっぽりいきましょう。 もくじ☟ その神聖 その餅 その行事 鏡餅 特別ふろく こんにちは。虚兎です。 今日のテーマはこちら。 チーモです。 その中でも正月の風物詩である鏡餅を知り、更なる開運を目指しましょう。 その神聖 日本に稲作が伝わり、食糧を生産する時代に入ったたとされる縄文〜弥生時代。 発芽してから枯れるまでを生命の一生に例えた稲作信仰がはじまり、穀物にも稲霊(いなだま)や穀霊(こくれい)といった「魂」が宿ると信じ、それを祀る事で豊作を祈願しました。 …

  • 招福兎行vol.5

    鶴亀 幸福の象徴と言えば鶴と亀です。 そこにはどんな理由があるのでしょうか。 よーしっ!今回も虚兎と一緒に、その謎を紐解いてみましょうよ! こんにちは。虚兎です。 鶴と亀は縁起物として有名です。 古来より世間一般に広く親しまれているこのコンビ、業界内ではかなりの大御所と言えます。 長年に渡り第一線で活躍できる、その秘訣とは何でしょう。 今回も古文献からその秘密を探って行きたいと思います。 もくじ☟ まずは鶴 千羽鶴 次に亀 浦島太郎の亀 そして鶴と亀 特別ふろく まずは鶴 鶴です。 足が長く、白くてとても綺麗な鳥ですね。 鶴は夫婦円満の象徴です。 一度つがいになったオスとメスは離れる事なく、一…

  • 招福兎行vol.4

    大福 「人の体は食べたものでできている」 昔の偉い人が言っていました。 そしてそれは1つの開運への希望を見出すものであります。 幸運な食べ物を体内にを取り入れる事で、体の内側から幸せがあふれ出るのではないか。 そう考えた虚兎は幸運な食べ物を探すため、調査を開始。 スーパーの中をくまなく練り歩き、やっとの思いで1つの商品を手に取ります。 大福 和菓子の代表格です。 今回は大福の歴史を紐解き、謎に包まれたその由来を探っていきましょう。 こんにちは。虚兎です。 大福。 ズバリです。 大人から子供まで長年に渡り愛され続ける秘密。 そしてそこに至るまでの長い道のりとは。 もくじ☟ 大福(Large of…

  • 招福兎行vol.3

    ジューンブライド 縁起が良いと言えば6月の花嫁さんです。「6月に結婚すると、一生幸せになれる」と言うその秘密を探っていきましょう。 こんにちは。虚兎です。 もうすぐ6月です。 そして6月と言えばジューンブライド。 そう、結婚式です。 神様の前で2人は永遠の愛を誓うのです。 ひゅ〜ひゅ〜 もくじ☟ その由来 その女神 もう一つの説 さらにもう一つの説 その赤い糸 特別ふろく その由来 我が国、日本は6月は梅雨です。 とても晴れやかな2人のスタートにふさわしい時期とは思えません。 「6月に結婚をすると幸せになれる」と言う伝説は、そもそもどこの国の話なのでしょう。 古文献を紐解いてみると、どうやらヨ…

  • 招福兎行vol.2

    鯛 鯛と言えば古来より縁起の良い魚として有名です。 鯛の歴史を紐解き、その縁起の秘密を探っていき鯛と思います。 こんにちは。虚兎です。 GWに緊急事態宣言が出されてしまいましたね。 残念ですが仕方がありません。 我々のような情報発信業が世間を盛り上げて行きましょう。 もくじ☟ そのデータ その字 その読み方 そのおやつ その縁起の理由 特別ふろく おわりに(☆が付けられない事) そのデータ 鯛とはスズキ目タイ科の総称ですが、一般的には真鯛の事。 学名 Pagrus major 和名 真鯛 英名 Red sea bream 寿命 20〜40年 大きさ 大きな物は1mを超えるものも 漁獲量(平成3…

  • 招福兎行vol.1

    こんにちは。虚兎です。 コロナのせいで安定しない世の中が続いております。 人々の顔から笑顔は消え、外からは子供達の遊ぶ声も聞こえません。 全員がマスクで顔を隠し、会話は画面の向こうかアクリル板越し。 悲しい世の中です。 虚兎もブロガーとして、何か世間に貢献できないだろうかと考えました。 この荒んだ世の中を変えるには、「幸福の力」が必要と言う結論に達した虚兎は、「縁起の良い物」を調べ、紹介する事によってご覧頂いている皆様共々、そのご利益を授かれるのではないかと考えました。 私達の身の回りにある縁起の良い物。その歴史や背景を知り、深く理解していきましょう。 達磨(だるま) 政治家さんなどが当選する…

  • うささんぽvol.4ex6(江東区の四神を求めて)

    こんにちは。虚兎です。 前回若洲公園を目指し、新木場からスタートした虚兎。 途中に見つけた緑道公園を歩くと、疲れた虚兎にオーシャンビューのご褒美が。 ベンチに座り波の音を聞きながら、ついうとうとしてしまい、少しだけ昔の夢を見た虚兎でした。 もくじ☟ 今日のおやつ 若洲公園 朱雀像 終わりに 今日のおやつ さて。若洲公園を目前に眺めの良いこの場所で、おやつでも頂く事にしましょう。ちゃーんと持ってきております。 今回の旅のお供はこちら 大人から子供まで大人気。グリコが誇るロングセラー商品。「おいしくてつよくなる」でおなじみ。 ご存知ビスコでございます。 虚兎もビス子と呼ばれるくらいのビスコ好きです…

  • うささんぽvol.4ex5(江東区の四神を求めて)

    こんにちは。虚兎です。 前回は江東区の木場駅から約5キロ。とうとう若洲公園の最寄駅である新木場に到着致しました。 若洲公園まであと少し。果たして朱雀像と対面できるのでしょうか。 もくじ☟ 新木場 経路 出発 緑道公園 新木場 さて、新木場に到着した虚兎です。 新木場と言う所には初めて来ましたが、静かで綺麗でとても良い所です。 前回通った夢の島公園や、これから行く若洲公園など大きな公園もたくさんあり、地域住民の憩いの場となっております。 駅前には食べ物屋さんもいっぱい。どこもとても美味しそうです。 今回も許可を取っていないので、配慮しております。ふふふ。 もし虚兎が人気ブロガーなら、逆に「虚兎の…

  • うささんぽvol.4ex4(江東区の四神を求めて)

    こんにちは。虚兎です。 本日は東京都 江東区は木場駅に来ております。江東区最後の四神像、朱雀像に出会うため、東京湾最南端の若洲公園を目指します。 虚兎みたいに若洲公園に歩いて行きたいぞ!と言う方はお隣の東陽町か、更に隣の南砂町(みなみすなまち)でお降り下さい。 2つの駅の中間あたりにある明治通りを歩く事になるからです。 もくじ☟ 木場 東陽町 夢の島 木場 良いお天気に心も晴れ晴れ。 地下鉄の出入り口の近さもご愛嬌。 本日のルートを示すために、よくわかる地図を用意しております。 少しお待ちを…。 やれやれ。こうゆうのも全部手作業。 弱小ブロガーは大変です。 只今、木場という駅にいますが、赤い矢…

  • うささんぽvol.4ex3(江東区の四神を求めて)

    こんにちは。虚兎です。 前回は江東区にある四神像の1つ、朱雀(すざく)像のある江東区最南端の若洲公園を目指し、荒川をひたすら南下。 しかし道が途中で途切れ、志半ばで断念。帰りにあんぱんとコーヒーを買いました。と言う話でした。 今回は朱雀像に会う前に、四神像の少し気になる部分をライトアップしていこうと思います。 これを見て頂けたら、もう少しだけ今回の四神シリーズが楽しくなるとかならないとか。 もくじ☟ 青龍 東方を護る龍神 如意宝珠(にょいほうじゅ) 欲しいな。入手方法は? 白虎 西方を護る神虎 四神における白虎 月と白虎 玄武 北方を護る神亀 玄武ではない? 朱雀 南方を護る神鳥 青龍 東方を…

  • うささんぽvol.4ex2(江東区の四神を求めて)

    こんにちは。虚兎です。 虚兎は今、一級河川にして、2537mという日本最大の河幅を誇る「荒川」に架かる橋の1つ、「船堀橋」に来ております。 もくじ☟ 経路 出発 渡れるのか 荒川とは埼玉県より流れ出でて、東京湾に注ぐ、流路延長(水源から河口まで)173kmの河の事。 東京湾付近で言うと、江東区と江戸川区を分かつ河でもあります。 虚兎は江東区にある四神像の南の方角を司る朱雀(すざく)像に会うため、目的地である江東区の最南端「若洲公園」を目指そうとしております。 utsurousagi.com 経路 現在地である船堀橋から荒川に沿ってひたすら南下すれば目的地の若洲公園です。 しかし地図では真ん中あ…

  • うささんぽvol.4ex1(江東区の四神を求めて)

    こんにちは。虚兎です。 前回、うささんぽvol.4として、東京都は江東区にある東陽町という所から、豊洲という所まで、ぽてぽて歩きました。 景色は良かったけど夕方になって少し寒かったな…。それとマラサダ(ハワイの揚げパン)食べられなかった…。 というお話でした。 もくじ☟ 謎の像 四神 場所 調査 謎の像 散歩の途中、東京オリンピック会場からもほど近い、豊洲の駅前にこの様な像がありました。 牙を剥いて威嚇する、恐ろしげなこの生き物は一体何でしょうか。 四神と呼ばれる中国の神様の内、西の方角を司る白虎の像です。 そう。江東区には四方を司る、四神の像があるのです。 四神 四神とは天の四方を司る神で、…

  • うささんぽvol.4後編

    こんにちは。虚兎です。 前回、江東区は東陽町駅を出発し、野越え山越え橋越え川を越えた虚兎。 果たしてその先にあるものとは…? もくじ☟ 豊洲 豊洲ふ頭内公園 お台場 おわりに 豊洲 川ステージを抜けた虚兎。街に近づき、美味しそうな食べ物屋さんが軒を連ねます。 ※許可を得ていないので配慮しております 気分はノリノリ。足取り軽やか。さぁ先を急ぎましょう。 駅が見えました。豊洲(とよす)駅です。 洗練された街模様 計画的な都市空間 そして駅前には、謎の怖い像 あなたは誰ですか? 白虎さんという中国の神様です。 亀戸(かめいど)駅前の喫煙所の横の池には玄武さんが。 東大島駅のロータリーの真ん中には青龍…

  • うささんぽvol.4前編 江東区東陽町~

    こんにちは。虚兎です。 日中はわりと暖かい日も多くなり、早くも春の訪れを感じさせます。 花粉症対策も兼ねて、しっかりとマスクをしたなら、さぁうささんぽの始まりです。 もくじ☟ 東京都 江東区 東陽町 健康器具 次回に 東京都 江東区 東陽町 今日はのお空は晴れ模様。深い青に小さな雲が可愛いらしいです。 本日は東京都は江東区にある、東陽町駅に来ております。 東陽町と言えば、都内に3ヶ所ある運転試験場の1つがある所。 駅前です。情緒溢れる街並み。 写真の中心が東陽町の駅であり、現在地です。 何があるのかはわかりません。何も無いかもしれません。 虚兎にできる事はブロガーとして、ただひたすら歩を進める…

  • バレンタインにショコラちんすこう

    こんにちは。虚兎です。 明日はバレンタインですね。みんな大好きチョコレートが縦横無尽に飛び交う日です。 もくじ☟ はじめに 作ってみよう 完成 おわりに はじめに ネタ用のおもしろチョコレートや、大人の高級チョコレートなど色々ありますが、近年のデパートのチョコレートのクオリティの高さには驚かされますね。 入り口近くのハートとピンクのひしめく特設会場に並ぶは外国の有名なパティシエが作った限定品とか、どこかの高級ホテルのチョコレートとか。 それでいて値段も1000円前後でとてもリーズナブル。 まぁ可愛いやら美味しそうやらで、見ているだけで華やかな気分になります。 しかし…見る限りではどうやら沖縄の…

  • うつろうさぎぬりえ2 お家時間を「ぬりえ」で楽しく乗り切ろう

    こんにちは。虚兎です。 緊急事態宣言により夜の街の時短営業や、外出自粛の影響で感染者は少なくなってきていますね。 めでたい事ではありますが、虚兎もその余波を浴び、お財布の中身が緊急事態宣言な今日この頃です。 虚兎は窓を開けました。すると… ぬり絵でもしよう… そんな声が、風に乗って聴こえてきました。 もくじ☟ あそびかた おはようございます あさごはん おしごと ゆうごはん くつろぎの時間 おやすみなさい 元気いっぱいなちびっこ達に向けて虚兎が送る、「ぬり絵」の第2段。 今回は虚兎の日常を見てみましょう。 あそびかた 虚兎の日常を題材にした塗り絵だよ。虚兎のまいにちをご覧下さい。 絵を何とかし…

  • 癒し2

    こんにちは。虚兎です。 我々がこの現代社会を生き抜く為には「癒し」が必要不可欠です。 日々の抑制から生まれるストレスは、放っておけば健康を害し、思わぬ病気や不調を引き起こす原因となりかねません。 「癒し」をキーワードに検索してみましょう。 まず近所の指圧マッサージが出てきました。 へぇ…こんな所に…。 しかし虚兎はマッサージをしてもらうとなぜか後から熱が出てしまうので、残念ですがやめておくとします。 …ふむ。 ほう。癒し系のBGMも出てきますね。 寝る時に聞く、あの1時間くらいあるやつです。 雨の音。 オルゴール。 聞くと願いが叶うやつ。 虚兎も小さなプラネタリウムを持っています。 安いやつで…

  • くりまんじゅう

    こんにちは。虚兎です。 本日も、またまたおハガキを頂いております。 もくじ☟ 今日のおたより くりまんじゅう 観察しよう 食べてみよう 感想 おわりに 今日のおたより うつろうさぎさんこんにちは。いつもブログをはいけんしています。 わたしは「くりまんじゅう」が好きです。 おいしさもさることながら、見た目もまるくて可愛らしいです。 しかしさっこんのスイーツブームであたらしいスイーツがぞくぞくととうじょうし、わたしは昔ながらの変わらぬあじでしたしまれている、お菓子がげんだいしゃかいの波にのみこまれてしまうのではないかときぐしています。 そこでうつろうさぎさんに「くりまんじゅう」を食べていただき、ぜ…

  • お家で作ろうちんすこう2

    こんにちは。虚兎です。 前回はコロナ渦の中、あまり外に出られないちびっこに向けて、お家で楽しく過ごせるようにちんすこう作りを提案しました。 簡単に作れて美味しいちんすこうは、初めてのお菓子作りにピッタリです。 しかし、ちんすこうのポテンシャルはまだまだこんなものではございません。 今回もまたちんすこうの新しい魅力をお届けしたいと思います。 もくじ☟ まずは チョコレート 材料 調理 おわりに まずは さて、まずはこちらをご覧下さい。 前回の記事になりますが、こちらにはちんすこう本体の作り方と、ちんすこうに3種類のチョコレートを上掛けした、ショコラちんすこうのレシピが載っています。 utsuro…

  • お家でつくろうちんすこう

    こんにちは虚兎です。 最近ますます外に出る際には気をつけなければならない世の中になりましたね。 元気なちびっこ達は外に出てたくさん遊びたいのにとてもかわいそうです。 虚兎としてもちびっこ達の為に、お家で何かできるものはないかと考えあぐねました。 やはり虚兎と言えばちんすこう。簡単に作れてしかも美味しく、じつに実用的です。 今回はちんすこうに3種類のチョコレートをかけた、オリジナルのショコラちんすこうを作ってみましょう。 もくじ☟ ちんすこう 材料 下準備 調理 チョコレート 材料 調理 完成 ちんすこう まずはちんすこう本体を作って行きましょう。 外はさくさく中はほろほろ。沖縄は琉球王国の伝統…

  • 新年のごあいさつ

    明けましておめでとうございます。虚兎です。 年が明け、また新たな気持ちを胸に頑張っていかなければなと思っております。 ブロガーたるもの新年にやる事と言えばやはり今年の豊富をブログで宣言せねばなりません。 虚兎としましては、持ち前の冒険心と溢れんばかりのチャレンジ精神で、常に新しい事に挑戦していきます。 さらにもっとたくさんの人に見て頂けるよう努力するとともに、子供から大人まで楽しめる安心安全快適なブログにしていきたいです。 昨年と言えば皆様ご承知の通り大変な年でございましたね。 色んな事が起こる世の中ですが、自分の歩いてる道が明るい未来に続くと信じております。 虚兎はこれからも一生懸命頑張って…

  • 年越し前に(後編)

    前回のあらすじ 年越しにむけて美味しいものを買いたい虚兎。北海道物産展のある浅草に向かいます。 都営新宿線の森下駅から隅田川に沿って歩き、浅草に到着。 せっかくなので雷門を通り仲見世を抜けて浅草寺でお参りしてきました。 もくじ☟ 北海道物産展へ 銀座 有楽町 大晦日 おわりに おまけに 北海道物産展へ おやつもしっかり食べ終わってお腹もいっぱい気分は上々、体調はもっかすこぶるりょうこう(←言いたい)です。 それではそろそろ北海道物産展へ足を運ぶとしましょう。 しかしコロナ渦とは思えないほどの人の多さにびっくりします。とは言え本来の賑わいに戻るまではまだまだ時間がかかりそう。早く終息してくれる事…

  • 年越し前に(前編)

    こんにちは。虚兎です。 虚兎は北海道が大好きです。行った事はないのですが、憧れています。 虚兎は今日、東京都 都営新宿線は森下と言う駅に降り立ちました。 ここから隅田川を通って、東京を代表する観光地である浅草まで行く予定です。なぜ浅草かと言うと、なんと浅草には北国との架け橋とも言うべき北海道物産展があるのです。 今年はいろいろ大変な1年でした。年末年始すら外へ行くのもためらうでしょう。虚兎も年末は家にいる予定ですが、ならばせめて年越し前に北海道物産展 に行き、今年の締めくくりとして、美味しいものでも買ってきて、お家で大人しく新年を迎えたいと思ったのであります。 もくじ☟ 森下 浅草 休憩 森下…

  • うつろうさぎぬりえ

    メリークリスマス。虚兎です。 年の瀬も迫ってきて、虚兎も大忙しです。クリスマスくらいは浮かれたいのですが、やはり外に出て気になるのがコロナの問題です。 感染者は連日増え続け、残念ながら収束する気配を見せる事はありません。 お家の中にいるのが1番ですが、元気なちびっこ達のために、虚兎も何か出来る事は無いだろうかと思うものであります。 ⬇︎もくじ⬇︎ あそびかた タイトル 公園の中 おやつ 町の中 夜 家 おわりに おまけに 「ちびっこ✖️お家」と言えば、もう塗り絵しかありません。 今回ご用意した虚兎塗り絵で、暖かいお部屋で楽しく遊んでね。 あそびかた 大人気企画「うささんぽ」を題材にした塗り絵だ…

  • キャラクター系ブロガー

    こんにちは。虚兎です。 12月と言うと我々ブロガーも何かと忙しい毎日が続きます。 最近はキャラクター系のブロガーも多くなり、街中でもネタを求め歩く姿を時折見かけます。 しかし中にはどう見てもまだ初心者で「街ぶら」のポイントをつかめていないキャラクターもいます。 危なっかしくてとても見てはおれません。 幸いにもこの虚兎、自身のブログでも街ぶら企画を披露しており、多少なりとも経験がございます。そこで今回は後輩キャラクターブロガーに向けて、街ぶらの「いろは」を伝授したいと思います。 もくじ 其の壱 己を知る 其の弐 世間を知る 其の参 社会を知る おわりに おまけに 其の壱 己を知る 我々をはじめ「…

  • おしるこ

    こんにちは。虚兎です。 おハガキを頂いております。 もくじ☟ おハガキ おしるこ 実食 レビュー おわりに おまけに ついでに おハガキ うつろうさぎさんこんにちは。 ぼくは「おしるこ」が大好きです。甘さと温かさがどうじにあじわえる、すばらしいものです。 しかし、こんにちのスイーツのほうわじょうたいはふるきよき日本のスイーツぶんかにくらいかげをおとします。 なので、うつろうさぎさんに「おしるこ」のレビューをしてもらい、あらためて伝えてほしいのです。 まだおしるこの味をしらないこどもたちに…。 そして、おしるこの味をわすれかけているおとなたちに…。 よろしくお願いします。 ぼぶ(10) そうです…

  • 虚兎のpaletteガイド

    こんにちは。虚兎です。 おかげさまでこのブログ「虚兎のpalette」の記事も、だいぶ増えてまいりました。 さて、「虚兎のpalette」は幾つかのシリーズに基づき、毎回異なった内容でお送りしておりますが、 ここで一度、各シリーズの詳しい説明をさせて頂く事で、「虚兎のpalette」をより深く理解して頂けるのではないかと考え、今回記事として上げさせて頂きました。 ⬇︎もくじ⬇︎ ちんすこうシリーズ おハガキシリーズ お出かけシリーズ その他 おわりに ちんすこうシリーズ 沖縄の銘菓、ちんすこう大好き虚兎が、新しいちんすこうを求め開発します。 行きつけのスーパーで素材を吟味し小一時間。誘惑に負け…

  • 沖縄物産店

    こんにちは。虚兎です。 ここ何日かは割と暖かい日が続いており、とても過ごしやすい気候となっております。 寒い冬が来る前に、こんな日は外に出て爽やかな秋を感じたいと思います。 銘菓を求めて ここは東京都 中央区 東銀座。 セレブの街「銀座」に虚兎が降り立ちました。 ここ銀座には南国への架け橋とも言うべき「沖縄物産店」があるのです。 沖縄と言えば虚兎の大好物銘菓ちんすこうの本場。 今回は虚兎の手作りではなく、由緒正しき秘伝の製法で作られた本場のちんすこうを求め、沖縄物産店を目指したいと思います。 東銀座 地下鉄の乗り換えの関係で「銀座線 銀座駅」ではなく、「浅草線 東銀座駅」に降りた虚兎。地下から…

  • 癒し

    こんにちは。虚兎です。 現代人にとって「癒し」は大切ですね。 身体の疲れは休めば回復しますが、心の疲れはそうはいきません。 しかし放っておけばストレスの原因となり、溜まりに溜まって様々な病気を引き起こす厄介な物です。 「癒し」で画像検索をしてみました。 やはり人気は猫。 それも子猫のお昼寝姿がたくさん出てきます。 2匹の子猫が絡まってお昼寝している姿は、何とも癒されますね。 他にも動物でいうと芝犬とか。リスとか。もちろん兎も。あとエゾモモンガと言う可愛らしい生き物もいました。 北海道に住んでいる動物だそうです。白くて丸っこくて、癒しのかたまりのようでした。 動物以外だと風景だったり、ろうそくや…

  • 旧作

    今週のお題「最近見た映画」 こんにちは。虚兎です。いつも読んでいただいてありがとうございます。 そしてはじめましての方にもごあいさつ。虚兎(うつろうさぎ)と申します。よろしくお願いします。 映画と言う事でどうしても一言。虚兎は映画はよく観ますが、映画館ではなくレンタル屋さんで借りてきます。 手軽に色々な作品の中から選べますし、家でリラックスしながら観たいという気持ちが強いためです。 ジャンルはほとんどが外国のホラーかサスペンスで、その他はあまり観ません。 しかしそれでもそこそこのペースで新作が出ているので結構頻繁に借りに行くのですが、1年程前からホラー系の映画は、新作が出てもなぜか日本語の吹き…

  • ちんすこう学ガイド

    こんにちは。虚兎です。 11月になり寒くなってきましたが、皆様におかれましては体調など崩さないよう、お気を付け下さい。 さて、この度かつて虚兎がブログに掲載致しました「ちんすこう学」に対し、沢山の反響がございましたため、もう少しだけ詳しく紹介させていただきたく思い、今回ブログの1記事とさせて頂きました。 下記はちんすこう学ガイドブックより抜粋したものです。ご興味ございましたら、お読みいただけると幸いです。 はじめに 「ちんすこう学」とは、今や世界規模でその必要性が叫ばれている「OYATSU」。 「OYATSU」をただの「間食」として見ず、日本が世界に誇る文化の一つとして認識し、その代表であるち…

  • うささんぽvol.3後編

    前回のあらすじ コロナ渦の中、ハッピーハロウィンを求めて立ち上がった虚兎。野越え、山越え、公園を越えて商店街も越えました。 しかし虚兎の魂は臆する事を知りません。烏龍茶を飲み終えたなら、改めてうささんぽの始まりです。 もくじ☟ 虚兎は江東区が誇る繁華街、「亀戸(かめいど)」 と言う所にきております。 ここにもハロウィンはないかな?周辺をくまなく探す虚兎。 見つけました。駅ビルの「アトレ」の看板です。食べ物屋さんはハロウィンでいっぱいです。 これは見本ですが、なんかいいものを見つけました。「ハロウィンいなり」。三角のおいなりさんの中央にハロウィンの焼き目がついた実に可愛らしい限定おいなりさんです…

  • うささんぽvol.3後

    前回のあらすじ コロナ渦の中、ハッピーハロウィンを求めて立ち上がった虚兎。野越え、山越え、公園を越えて商店街も越えました。 しかし虚兎の魂は臆する事を知りません。烏龍茶を飲み終えたなら、改めてうささんぽの始まりです。 虚兎は江東区が誇る繁華街、「亀戸(かめいど)」 と言う所にきております。 ここにもハロウィンはないかな?周辺をくまなく探す虚兎。 見つけました。駅ビルの「アトレ」の看板です。食べ物屋さんはハロウィンでいっぱいです。 これは見本ですが、なんかいいものを見つけました。「ハロウィンいなり」。三角のおいなりさんの中央にハロウィンの焼き目がついた実に可愛らしい限定おいなりさんです。 虚兎は…

  • うささんぽvol.3 前編

    こんにちは。虚兎です。 昨日はハロウィンでしたね。せっかくの土ハロなのに、コロナで盛り上がれないのは残念です。渋谷はどうだったのでしょうかね? さて、虚兎のような雑記系ブロガーは特に、イベント事があれば積極的にブログに取り入れていかねばなりません。 というわけで、今回はハッピーハロウィンのプチスペシャル。 前編と後編に分けてハロウィンでカボチャ色に染まった街を歩いてみたいと思います。 もくじ☟ はじめに 東京都 江東区 東大島 休憩 はじめに 虚兎は大通りを歩いています。 この道をまっすぐ行けば家に帰る事ができます。 しかし途中にある一本の路地が好奇心を誘います。 その先には何が待っているかわ…

  • うささんぽvol.3 前

    こんにちは。虚兎です。 昨日はハロウィンでしたね。せっかくの土ハロなのに、コロナで盛り上がれないのは残念です。渋谷はどうだったのでしょうかね? さて、虚兎のような雑記系ブロガーは特に、イベント事があれば積極的にブログに取り入れていかねばなりません。 というわけで、今回はハッピーハロウィンのプチスペシャル。 前編と後編に分けてハロウィンでカボチャ色に染まった街を歩いてみたいと思います。 虚兎は大通りを歩いています。 この道をまっすぐ行けば家に帰る事ができます。 しかし途中にある一本の路地が好奇心を誘います。 その先には何が待っているかわかりません。 期待と不安が入り混じる中、虚兎はその路地へ入っ…

  • ようかん

    こんにちは。虚兎です。 本日もおハガキを頂いております。 今回のお便り うつろうさぎさんこんにちは。 ぜんかいの「ちんすこう学」とてもべんきょうになりました。 ところでわたしは「ようかん」がすきです。 そこで、うつろうさぎさんに「ようかん」のレビューをしてもらい、あらためてそのみりょくをみなさんにつたえてほしいです。 よろしくおねがいします みちこ(8) ふむふむ、これは責任重大です。 和菓子界の重鎮である「ようかん」をレビューとは…。 しかしファンのちびっ子の切なる願いを無下にするわけにもいきません。 虚兎の目には炎が宿り、高揚感にまんまるい尻尾もぷるぷると震えます。 と、言うわけで今回は和…

  • ちんすこう学・基礎編3

    こんにちは。虚兎です。 今回もちんすこう学を通じて全国の「すこらー」達と、その輪を広げましょう。 ちんすこう学・基礎編3 6・いつもとなりにちんすこう ちんすこうはそのまま食べてももちろん美味しいものですが、自宅で作る場合においては様々な材料を加える事で更なる広がりを見せる事ができるのも、ちんすこうの魅力の一つと言えます。 ここでは材料の加え方を学んで、ちんすこうのポテンシャルを最大限に引き出しましょう。 材料の加え方は基本的に次の3種類に分かれます。 MIX➡︎まぜる DIP➡︎つける ON➡︎のせる この3つの頭文字から、ちんすこうのMDO(むど) と呼ばれます。それでは詳しく見て行きまし…

  • ちんすこう学・基礎編2

    こんにちは。虚兎です。 今日も「ちんすこう学」を学んでいきたいと思います。より良い未来に向けて、一緒に楽しく学んでいきましょう。 ちんすこう学・基礎編2 4・そのかたち 私達がちんすこうを頂く時にまず注目するのが、その斬新な形状です。 近未来かはたまた太古を思わせる、丸みを帯びた細長いフォルム。そしてその横には躍動感溢れる謎のぎざぎざ。 そもそも琉球王朝時代のちんすこうは「金楚糕」と表記され、王族や貴族しか口にする事ができない「祝い菓子」の一つでした。 形状にしても現在の様なミステリアスな形では無く、花を模した円状に赤や黄色、緑等で着色も施され、優雅さと艶やかさを兼ね備えたまさに宴の場を華やか…

  • ちんすこう学・基礎編

    こんにちは。虚兎です。 今回は「ちんすこう学」の勉強です。ちんすこうを楽しく学んで、その理解を広げていきましょう。 ちんすこう学・基礎編 1・おやつのあゆみ 近年、色々な大学や研究所からその重要性が指摘されている「おやつ」。 そもそも「おやつ」の発祥としては、江戸時代における日本人の食事が1日2食だった頃、八つ時(現在の午後2時〜3時)にとっていた小昼と言う「間食」がその始まりとされます。 その後1日に摂取する栄養価の見直しや、諸外国文化の影響により、2食だった食事は、現在のような3食へと変わって行く事になるのですが、2食の頃から3食になった現代においても、その基本概念は「おやつ」と「食事」と…

  • PROとして

    こんにちは。虚兎です。 今日は日曜日。いかがお過ごしでしたか?虚兎はお家でずっとスマホいじってました。 Googleアドセンスってありますよね。あんまり詳しくないのですが、Googleさんの広告なんでしょ? その広告を自分のブログに載せる為には、Googleさんのそれはそれは厳しい審査があると聞きました。 確かに興味はありますね。なんか…箔がつくと言うかね… 調べてみると合格する為の指南記事が色々と出てきます。 記事の数とか、何文字以上がいいとか、タバコやアルコール、麻薬、暴力、卑猥な記事はダメだとか。まぁ書き方にもよるのでしょうがね…。 …ふぅ。 でも、明確な審査基準は公表されてないらしく、…

  • うささんぽvol.2

    こんにちは。虚兎です。 今日は雨が降ってとても寒かったですね。なんだか季節の移り変わりを実感します。 皆様におかれましてはしっかりと暖かくして、体調を崩さないようお気をつけ下さい。 今回は、前回大好評だった(注・個兎の感想です)虚兎が贈る「うささんぽ」をお届けしたいと思います。 虚兎は大通りを歩いています。 この道をまっすぐ行けば家に帰る事ができます。 しかし途中にある一本の路地が好奇心を誘います。 その先には何が待っているかわかりません。 期待と不安が入り混じる中、虚兎はその路地へ入って行きます。 今日もまた新たな発見、そして感動を求めて、秋色に染まった町を歩きたいと思います。 今日のお空は…

  • うささんぽvol.1

    こんにちは。虚兎です。 最近はすっかり秋らしくなりましたね。暑さも収まり、陽が落ちるのもだいぶ早くなりました。 こうなれば虚兎もブロガーの端くれ。 季節の移り変わりをネタに、記事の一つでも書いてみようかと思うものであります。 虚兎は大通りを歩いています。 この道をまっすぐ行けば家に帰る事ができます。 しかし途中にある一本の路地が好奇心を誘います。 その先には何が待っているかわかりません。 期待と不安が入り混じる中、虚兎はその路地へ入って行きます。 今回は新たな発見、そして感動を求めて、秋色に染まった町を歩きたいと思います。 美しい風景や美味しい食べ物。出会いや別れ。2度と見る事の出来ない一瞬の…

  • よもぎ大福

    こんにちは。虚兎です。 おハガキを頂きました。 もくじ 今回のお便り 虚兎さんこんにちは 毎回ブログをよませてもらっています。 ぼくは、よもぎ大福が大好きです。ほかの大福とはひとあじちがうよさがあります。 そこで虚兎さんによもぎ大福のレビューをしてもらって、みなさんにもっともっとおすすめしてもらいたいです。よろしくおねがいします。 たかし(10) なるほど。よもぎ大福ですか…。 わかりました。 食べ物のレビューとはこの虚兎、ブロガーとして望む所です。 と言う訳で、今回はよもぎ大福の良さを皆さんにおすすめしようと思います。 よもぎ大福 よもぎ大福(草大福)は、よもぎ味の大福です。 全国のスーパー…

  • 食前にですが

    今週のお題「ごはんのお供」 こんにちは。虚兎です。 今回はごはんのお供ですか。お題は多くの人に見て貰えるので、がんばって書いてみようと思います。 他の人のを読んでいると、美味しそうなものがいっぱいです。ふりかけ。梅干し。納豆。すぐにでもごはんが食べたくなりますね。 ちょっと意味が違うかもしれませんが、虚兎のおすすめは……あの…ぷろていん…… これは美味しいとかではなくダイエットを目的としたものです。 食事の前に水で溶かした粉プロテインを一杯飲むと、満腹感が得られます。 必然ごはんの量も少なく済みます。 置き換えダイエットみたいな感じです。 「粉感」が大事なので、あまり水で薄め過ぎると満腹感と言…

  • 2020夏

    こんにちは。虚兎です。 まだまだ暑いですが、もう9月も半分近くまで来ましたね。 今年の夏はコロナと猛暑とゲリラ豪雨で、まぁ外に出る意味がないどころか、出れば出るほど危険の高い、実にスリリングな夏でした。 しかしどんな夏でも人生の大切な1かけらなので、2020夏の思い出を、しっかりと記録しておきたいと思います。 まずは夏の風物詩、「かき氷」を食べました。 お店で食べる高級かき氷とは違いますが、シンプルないちごシロップに、氷印のカップから滲み出る夏祭り感。耳を澄ますと祭りばやしが聞こえます。 夏と言えばホラー。そして今年のホラーと言えばこれ。レンタル開始の直後は人気でしばらく借りられない程でした。…

  • まなんでたのしいっったべておいしいっっちんすこう

    こんにちは。虚兎です。 今回は沖縄の銘菓、金楚糕(ちんすこう)についてのレポートです。 ⬇︎もくじ⬇︎ 歴史を知る ふむ。漢字があったんですね。 琉球王朝時代の祝い菓子で、当時は王族や貴族のみが食べる事を許された、貴重なお菓子だったとか。 そう言えばなんとなく気品のある名前だと思ってました。 しかも当時は今の様な長方形ではなく、丸い菊の花の形をしていたそうです。 花の形と言えばお仏壇にお供えしてあるお菓子で見かけますね。あんな感じでしょうか。⬇︎ さらに、 赤や緑や黄色で着色もされていたようです。祝い事のお菓子と言う事で、とても華やかです。 でも赤だからと言ってストロベリー味とかでは無いと思い…

  • 夏が終わる前に

    こんにちは。虚兎です。 8月ももう半ばまで来ました。今年の夏は海開きや花火。ビアフェスやお祭りなどのイベントも、中止が相次ぎ、残念ながらただ暑いだけの夏になってしまいましたね。 しかしそれでも夏は夏。 コロナの事も心配ですが、虚兎もできる範囲で2020の夏を満喫しようと思います。忘れ物がないかどうか、もう一度確認して下さい。 〜かき氷はたべましたか?〜 夏と言えばかき氷です。 これを食べたか食べてないかで、夏の満喫度が、全然違います。 夏もあと半分で終わり。次に「氷」ののれんを見た時が、決断の時かもしれません。 〜ちんすこうは作りましたか?〜 沖縄のお菓子「ちんすこう」。自分で簡単に作れます。…

  • ホラーDVD

    こんにちは。虚兎です。 虚兎はレンタルDVD屋さんによく行きます。 セットレンタルで5枚で1週間1100円。とてもお得です。 借りるのはほとんどが洋画。ジャンルは主にホラーです。 これは今が夏だからと言う訳ではなく。虚兎は一年中ホラーばっかりなのです。 ⬇︎もくじ⬇︎ 日本のホラー 外国のホラー 影 おわりに 日本のホラー 虚兎は日本のホラーはあまり見ません。しかし決してつまらないからと言う訳ではないです。 独特の湿っぽい雰囲気や、暗い路地の奥を見るような、薄気味悪さが醸し出せるのは、日本のホラーならではです。 場面の切り替わりの、ただの曇り空の映像すらもなぜか不気味に感じてしまい、いつお化け…

  • どら焼き

    こんにちは。虚兎です。 近所のドラッグストアの食料品売り場で、どら焼きが売っていました。 7つも入って198円(税別)。胸が高鳴ります。 しかも期限が近いのでさらに3割引。もう倒れそうです。 どら焼き達は少しでもお客さんに良く見てもらおうと、きちんと整列しています。とても微笑ましく、実に可愛らしいです。 ついつい最初に買うはずだったお砂糖を買い忘れ、どら焼きだけを買って帰りました。 家に着いて麦茶を飲んだら、さっそくどら焼きを袋から出してみます。 すぐに食べたい所ですが、今回は少し手間をかけ、オリジナリティをプラスして、さらに美味しく頂く事にします。 〜MENU〜 左 チョコレートどら焼き 溶…

  • 東京大神宮

    こんにちは。虚兎です。 街を歩くと恋人達がたくさんいます。 とても楽しそうで羨ましいです。 そこで今日は都内屈指の恋愛パワースポットである東京大神宮に行ってきました。 虚兎は恋愛にあまり縁が無いので、ぜひとも神様からパワーを頂けたらと思います。 ⬇︎もくじ⬇︎ 求めて 絶望 希望 愛の神社 おわりに 求めて 東京大神宮のある飯田橋駅はJRと地下鉄と、2つあるようです。虚兎は地下鉄で駅に着きました。 人が多く賑やかな駅です。迷子にならないように気をつけます。 構内にあった地図でルートを確認し、いざ地上へ。 さて道のりは簡単です。 A4の出口の階段を上がったら、そのままひたすらまっすぐとことことこ…

  • ちんすこう

    こんにちは。虚兎(うつろうさぎ)です。 虚兎は沖縄の銘菓「ちんすこう」が大好きです。 あの丸みを帯びた愛らしいフォルムに熱狂的なファンも多いです。 更にバリエーションも豊富で、チョコ、抹茶、きな粉、紅芋、バニラ、ココナッツ等、様々な種類が存在し、そのどれもが笑顔と幸せを与えてくれます。 このちんすこう。家庭でも簡単に作る事ができます。まだまだ可能性を秘めている銘菓ちんすこう。 今回は色々な素材を使い、更にその世界を広げていきたいと思います。 まずは普通のちんすこうの作り方です。 材料(4個) 小麦粉 25g 砂糖 10g 油 10g 砂糖と油の種類は好みです。「きび砂糖」にするとコクが出るとか…

  • 海へ

    こんにちは虚兎(うつろうさぎ)です。 虚兎は海が大好きです。 今年ももうすぐ夏だと思うと、急に海が見たくなり、海に行く事にしました。 目的地は千葉県にある稲毛海岸。海開きはまだなので泳げませんが楽しみです。 さて。出口を間違え、ホームを間違え電車を2回ほど乗り間違え、さらに3回目で目的地の2つ前までしか行かない電車に乗ってしまい、なんだかもう疲れました。 仕方ないので取り敢えず、降りたと言うか降ろされた駅は「海浜幕張」。幕張メッセのある駅です。 ベンチに座り、どうしたら良いのかしばし考えます。唯一の希望は、駅名に「海浜」と言う字がつく事です。 涙で赤くなった目をこすりながらスマホで調べてみると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、虚兎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
虚兎さん
ブログタイトル
虚兎のpalette
フォロー
虚兎のpalette

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用