chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024年4月21日 日曜日 13時00分

    美容院のドアをくぐる。この瞬間は緊張する。おしゃれでないわたしには場違いと思ってしまう。案内されるがままに、わたしはぎごちなく席に座った。 オーダーも苦手だ。おしゃれな用語も、どうしたらおしゃれになるのかもわからないからだ。適当にお願いする。 少し会話をしながら、ショキショキという音が続く。そして、あっという間にできたらしい。 わたしは鏡を見て確認をした。まるで別人のように、返信した自分がそこにいた。適当なオーダーで、こんなに好みにしてくれる美容師に感心しつつ、わたしは温かく、ウキウキしたような気持ちでこう思った。 「また、まだ、人生、頑張ろう」

  • 2024年4月19日 金曜日 21時00分

    そう人生はうまくいかない。画面に並ぶ「はずれ」の文字をスクロールし、そう実感した。 昨日、わたしはなにかの気が向いて、くじを購入していた。今、それらのすべてがはずれであったことがわかったのだった。 まったく、わたしは対してお金に恵まれているわけでもないのに、何をやっているんだろう。そんなことに使うよりも、今、しきりに言われている投資でもしたほうがましではないか。 2度と買うまい。大いに後悔しながら、わたしは何度目かの決意をした。

  • 2024年4月17日 水曜日 20時24分

    小一時間ほど眠ったわたしは、目を覚ますとスマートフォンを手に取った。時刻は20時を回っていた。中途半端な時間だ。疲れ果てていたわたしは、朝まで眠っていたかったな、と思う。 この頃、精神的な調子が良くなかった。それに加え、仕事も忙しい。わたしは、疲れ果てていた。 仕事も生活も充実している人はすごいと思う。今のわたしは、仕事だけで限界を超えて、生活は暗い部屋のベッドの上でかろうじて生存していくだけで精一杯だ。 また明日が来て、もっと布団に抱きついていたい朝がやってくる。そして、仕事に行く。帰って暗い部屋のベッドに戻る。その繰り返しだ。 その繰り返しは、単調なようだが、わたしにとって精一杯の繰り返し…

  • 2024年4月16日 火曜日 21時50分

    文章を書こう。電灯を消した暗い部屋で、わたしはベッドに横になったまま、スマートフォンを手にした。昨日、寝る直前に、物語のように記録を書いたら楽しいのではないか、というアイディアを思いついたのだった。 このところ、またはてなブログをやろうと朧げに考えていたところだった。ブログやSNSでやりたいことがたくさんあった。 きっと、全てが中途半端で終わる。幾度となく、ブログやSNSを広げては閉じてきたのだ。だから、きっと今度だってそうなる。わかっていても、やらずにはいられなかった。 10代の頃、よく読書をしていた。小説家を目指し、物語を書いていたこともあった。 しかし、30代になった今、物語という夢のよ…

  • 2023/07/30 ただいま、はてなブログ(n回目)

    ブラウザが「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」って言ってる…… WordPressサイトにおいて、諸事情と技術不足により汎用JPドメインが消えたので、もうJPはいらぬと新たに別のドメインを取得しました。 よくわからないけど、ドメインとサーバーの設定をしてみたところ、アクセスしてもブラウザが「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」って言ってアクセスしてくれません。 困ったネー。 設定が完了するまでに時間がかかっているんだ!ということで待ちます。 [追記]DNS設定をタイプA アドレス にしたら解決したけどよくわからない 有識者からしたらそりゃそうだって言わ…

  • [2023年1月14日]腰が痛いな

    腰が痛いな。 腰痛なんて経験するとは思わなかった。 ところでフリマアプリで不用品を出品したら購入されたの。 こういうの地味にストレスで、なんだろうな、評価されるとかミスないようにとかそういうストレスがある。 じゃあやらなきゃいいのにって話なんだけどね。 さあ、暇です。 何かしなきゃいけないような気持ちで、でも何をしたらよいかわからなくて、何かしなければならないことやりたいことも多くて、ごちゃごちゃしてしまっています。 そう、近頃、はてなブックマークをいただくこともあるけど、使い方がわからなくて、見てはいるけどどうしたらよいかわからないです。 見て、います! ありがとう、ございます!

  • [2023年1月9日]わたしの2022年・2023年にやりたいこと

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は、ほら、もう振り返ったでしょ? takanone.hatenablog.jp 2023年のこと考えよ? 2023年のこと! そうね、2023年は何かひとつでもいいから変化を起こしたいな。 「何か成し遂げたい」と書きかけたけど、きっとそれは難しいよ。 だから、少しでも変化を生みたいの。 わたしはなにもできなくて、すべて中途半端な人間だから、夢みたいな感じの話だけれど、なにかやって、それによって変化したい。 具体的になにって聞かれると困っちゃうけど、新年、YouTubeとかライブ配信とかはじめてみたよ。 Blogも、しょっちゅう…

  • [2023年1月9日]モチベーションを保てない

    Blogを書くモチベーションを保てないです。 なんか義務的になってしまって億劫です。 精神的に調子が良くないのもありますね。 今、転職をすべきなのか真剣に考えています。 どうも今の仕事は向いていないと思うのです。 でもそもそも社会とか向いてないです。 だから転職したところでだめなのかもしれません。 そんなことをこのところ考えていまして、何事にもモチベーションを保つことができないのだなあと思って落ち込んでいます。

  • [2022年12月31日]バイバイ、2022年。

    2022年、はてなブログにおいては行ったり来たりしていたりしました。 アクセスしてくれたり読んでくれたりスターくれたりコメントくれたり、いろいろとありがとうございました。 それだけ言いたかっただけだけです。 バイバイ、2022年。

  • [2022日12月30日]DaVinci Resolve for iPad

    先日、公開されたBlackmagic Designの動画編集アプリ『DaVinci Resolve for iPad』。 同社のPC向け動画編集アプリ『DaVinci Resolve』のiPadOS版とのことで、ワクワクしてインストールしました。 起動してみたのですが、起動画面でアプリが落ちてしまいます。 何度試しても同様で、iPadを再起動しても同じです。 M1チップのiPad Proですし、YouTubeでも起動している人はいます。 結論として、一度アンインストールして、再インストールしたら起動できました。

  • [2022年12月29日]Twitterの代替SNSになるかと思ったGRAVITYというSNSを退会した

    迷走するTwitter 他SNSのリンクを貼ってはいけないといった規約を作ってそれをすぐに削除したり、CEOが辞任すると言ったり、買収後、迷走するTwitterです。 そんなTwitterからどこかに移行できたらいいなと思って、GRAVITYというSNSを使ってみました。 GRAVITYって? GRAVITY ゆるくて可愛い感じのデザインのSNSです。 アイコンに画像を設定できず用意されたアバター画像を設定するなど、匿名性にもこだわっているようです。 課金要素もあります。 GRAVITYを退会した 良さそうだと思って利用し始めたGRAVITYですが、すぐに退会することになりました。 GRAVI…

  • [2022年12月23日] スミレリキュールのカクテル

    パープルが美しい。

  • [0000年00月00日][リライト]おうちカフェ

    わたしは連休です。 新型コロナウイルス感染防止のため外出自粛が求められている中での連休。 クルマ好き・写真好きのわたしは、車中泊旅をしつつ、いろんなところの写真を撮ったりしたかったのです。 でも仕方がない、おうちで楽しめることをしようということで、わたしはおうちカフェを始めました。 今日のメニューは『揚げナスとほうれん草のペペロンチーノ 〜鷹の爪を忘れて〜』。 普段は料理をしないわたしが作りました。 かねてよりテーブルフォトは撮ってみたかったのでいい機会になりました。 不慣れすぎて鷹の爪を忘れるというペペロンチーナーにあるまじきミスを犯しましたが、食した人からは美味しいと言ってもらえましたよ。…

  • [0000年00月00日][リライト]コルクボードにデジタル写真を印刷して貼ってみた

    わたしは写真が好きで、よく写真を撮ったり、稀に撮られたりしている。 わたしは専らミラーレス一眼カメラを使っている。 つまり、SDカードにデータとして保存しているのだ。 デジタル写真である。 デジタルは撮影後、PCで編集できるし、フィルムほど残枚数を気にしないで撮れるから、いろんな構図や設定を気軽に試したりできていい。 ただ、欠点もあると思っていて、そんなに自分の写真を大切にしたりしないように思う。 フィルムであれば、数少ない枚数で現像してできた写真は、想いの込もったとても大切な作品となり得る。 けれど、デジタルだと、どうしてもたくさんのデータがあるので大切な一枚を厳選しづらい。 さらに、SNS…

  • 2022/12/20 すごくイライラする最近であった

    すごくイライラしていた きっと精神的不調なのだろう。 近頃、イライラすることが多かった。 こうしてブログに書けるのは、落ち着いているということだと思う。 限界までイライラしていたときはTwitterに書き殴ってしまっていたからね。 イライラするだけの要因は確かにあったが、受け流すこともできたはずであった。 精神的不調として片付けることはできるが、それでは成長しない。 反省したくないけどしておく 真面目すぎた。 他者に期待しすぎた。 これらが大まかな敗因だった。 基本的に他人は他人であり、どうしようもない。 自分の思い通りにはならない。 そして、大概のことはどうでも良い。 自由に生きる そうして…

  • 2022/12/18 いわゆる投げ銭システムを導入する

    投げ銭システムを導入する理由 わたしのSNS・Blogに投げ銭システムを導入する。 その理由をお伝えする。 お金欲しい お金欲しい。 いや待て。 ブラウザバック待て。 ウェブサイトを運営するには、わたしの時間のほかに、サーバー費、ドメイン費、テーマ費、通信費、デバイス購入費、コーヒー費、おやつ費……とか本当にお金かかってるんだからね! 有益情報を配信しているわけでも、インフルエンサーなわけでもない。 すごいクリエイターとかでもない。 だから強制はしない。 お金ちょうだい。 広告ってうつくしくないじゃん 広告やアフィリエイトも悪くはないけどWebサイトが美しくなくなってしまう場合もあると思う。 …

  • 2022/12/18 タスク管理アプリを見直す

    タスク管理アプリを見直す タスク管理アプリ(TODOリストアプリ)を見直すことにしました。 今まで、わたしはプライベート用にMicrosoft To Do、仕事用にThings 3というアプリを使用していました。 しかし、どちらもいまいちで、特にMicrosoft To Doはかなり使い勝手が良くなく、不満を持っていました。 わたしが好きだったWunderlistを買収したのに! ということで、それらのアプリを別のアプリに移行することにしました。 タスク管理アプリケーションを探す 移行先のタスク管理アプリを探します。 条件は以下の通りです。 クロスプラットフォームである(iOS、MacOS、W…

  • 2022/12/18 初めてのフォトウォーク

    初めてフォトウォークに参加してきました。 フォトウォークとは、カメラを持ってお散歩しつつ写真を撮るイベントです。わたしのみ、みんなと初対面でもありました。今回、規模は10人前後。 集合〜 集合場所にて集合です。 集合場所にカメラ持ってる人が結構いて、最終的にはフォトウォークに関係ない人に「フォトウォークの方ですか?」って声をかけました。恥ずかしい……親切な人だったので「違います。すみません」なんて謝ってくれて、こっちこそすみませんってなりました。 すぐに本当のフォトウォークの方が声をかけてくれました。 自己紹介♪ 集合したら、最初に名前とカメラの紹介をしてスタート。 男女比は6:4くらい。 ち…

  • 2022/12/18 Webサイトの整理

    Webサイトの整理をした サブアカウントのはてなブログをサブアカウントごと削除した ほかのWebサイトも含めて契約するURLをひとつにしてWebサイトごとにサブドメインでの運用に変更した Webサイトの分別を再度考えた Webサイトの数を減らした Webサイトの整理の背景 サブアカウントを削除した このBlogは、以前にサブアカウントのBlogに移行したので放置していました。 しかし、この度、サブアカウントで運営していたBlogをアカウントごと削除しました。 そもそもサブアカウントなんて必要ありませんでした。 アカウント名を変更したくてサブアカウントを作成しましたが、このアカウント名を受け入れ…

  • 2022/07/30 [ブロックチェーンゲーム初心者]確定申告が心配なのでfreeeとKoinlyに登録したのと類似サービスの紹介

    最近、ブロックチェーンゲームに手を出したけど、確定申告がちょっと心配です。ブロックチェーンゲームは、税金に関しては法整備が進んでおらず、面倒なようです。 そもそもわたし、今まで確定申告をしたことがないです…… そんな確定申告初心者のわたし、この度、freee(確定申告全般)とKoinly(暗号資産特化型税務計算)に登録してみました。 freee www.freee.co.jp freeeは、個人向けの確定申告の支援サービスもあるクラウド会計ソフトです。 クラウド会計ソフト freee を選んだ理由 選ぶときに迷ったのが、似たようなサービスのマネーフォワード クラウド確定申告です。 biz.mo…

  • 2022/11/12 ゲームにハマってBlog更新できていなかった

    だいぶ、Blogの更新が開いてしまった件についてご説明いたします。 ゲームにハマっておりました。 ハマっていたゲームは、 黒い砂漠(https://www.jp.playblackdesert.com/main/index) Lost Light(https://www.lostlight.game/) Escape from Tarkov(https://www.escapefromtarkov.com/) です。 なかなかに面白いです。 Twichで配信しながらやっておりました。 そんなことにハマっており、Blogの更新は疎かになっておりました。 反省はちょっとしました。 以上でございます…

  • 2022/12/12 Amazon Renewedで注文したiPad Proが届いたので品質をレビューする

    iPad Proを注文した iPad Pro第3世代(2018年モデル)のバッテリーが弱ってきた上に、スペック不足を感じていたので、新しいiPad Proを購入しました。 最新モデルを検討していましたが、予算的に厳しかったのと、噂されているMagSafeを搭載したiPad Proが本当は欲しく、今回の購入はそれが発売されるまでの繋ぎなので、1世代前の第5世代(2021年モデル)を購入しました。 第5世代は、Apple SiliconのM1チップが搭載されたものです。 一般のショップから新品で購入する術が見つけられなかったので、Amazon認定整備済品のAmazon Renewedで購入しました…

  • 2022/12/11 家計簿アプリで家計を見直す

    なんかお金がない 本当に「なんかお金がない」という状態です。 キャッシュレス決済を多用していることやサブスクリプション契約が多すぎて、なんか知らないけどお金が減っているようです。 見えていないものもあるので、きちんと見直そうと思います。 家計簿アプリを導入する 家計を見直すときに、まず真っ先に使うものとして思い浮かぶのが家計簿ですね。 むしろ他の方法はよくわかりません。 家計簿アプリは過去に何度か使ったことがありますが、挫折を繰り返していました。 家計簿アプリを挫折する原因の分析をする ログインエラーが直せなくてイライラする。 定期的な再ログインが面倒で放置する結果、中途半端にデータが連携され…

  • 2022/12/08 iPhoneからはてなブログに楽に投稿したい

    アプリを探す iPhoneからはてなブログに投稿したいなと思っていました。 iPhoneからはてなブログに投稿することができれば、すなわちベッドに寝転んでいてもBlogの更新ができるということですもの。 iPhoneからはてなブログに投稿するのは、公式アプリを使えば可能です。 しかし、公式アプリは、Blogの投稿をしようとしたとき、個人的にはあまり使いやすくないです。 iPhoneのエディタアプリを探します。 Ulyssesでははてなブログに投稿できない Ulysses · テキストエディタUlysses GmbH & Co. KG仕事効率化無料 Ulyssesというアプリが有名なようでした。…

  • 2022/11/25 プログラミング素人によるはじめてのFlutter

    プログラミング完全素人によるはじめてのFlutter環境構築を備忘録として残しておきます。用語とかよくわからないです。 とあるアプリケーションを作りたくて、Flutterというなにかフレームワークとかいうやつを導入しました。公式Webサイトと検索を駆使し、FlutterをインストールしてPathを通しました。 ターミナルでflutter doctorコマンドを実行して表示された足りない部分を補完しました。 Android StudioをインストールしてFlutterとDartプラグインを追加しました。同時にSDKの管理画面みたいなところからなにかも設定した気がします。 VSCodeにもFlut…

  • 2022/11/22 Apple Musicが高くなったのでAmazon Music Unlimitedに変えてみた

    Apple Musicの価格改定がきっかけ 音楽のサブスクリプションはApple Musicの個人プランを利用していた私ですが、2022年10月25日の価格改定による100円の値上げが実施されて月額1,080円になったことで、利用サービスをAmazon Music Unlimitedに変えました。 Amazon Music Unlimitedは、Amazon Prime会員だと月額880円で利用できます。 わたしがApple Musicを選んだ理由 わたしがApple Musicを選んでいた理由は音質です。 実は、Apple Musicを利用する前はLINE MUSICやSpotifyを利用し…

  • 2022/11/19 欲しいものとそれを落ち着かせる声

    脳の整理と紹介も兼ねて、今、欲しいものを紹介しまうま。同時に物欲を落ち着かせるコメントもしておく。 Apple iPad Pro 12.9 www.apple.com 今、使っているiPad Proは2018年モデルで、バッテリーの劣化を感じるので新しいものが欲しい。 落ち着け、MagSafeが搭載されるまで待つのだ。 Apple Magic Keyboard (for iPad Pro) www.apple.com iPad Proと同時にキーボードも欲しい。 落ち着け、じきに新型が出るかもしれない。 Apple MacBook Pro www.apple.com 今、使っているMacBoo…

  • 2022/11 母にiPhone SE(第3世代)を買わせた

    ただの記録 母はiPhone 6sを長らく使っていました。近頃、充電の不具合があるようで、新しいiPhoneの購入を検討していたので、買わせてというと聞こえが悪いですが、購入のアドアイスと後押しをしてきました。 iPhone 6sは、iOS16からサポート対象外となったため、修理は検討しませんでした。 本体編 母はAndroidよりもiPhoneシリーズが気に入っていたのでiPhoneシリーズで探します。 スマートフォンの中古はSIMロックやネットワーク利用判定などトラブルもありそうなので、新品の購入を選択しました。Amazon 整備済み品という選択肢もありますけど、すごく安いわけではないなと…

  • 2022/10/07 キャンプ場に行ってキャンセルの電話をした

    この休みで3泊4日のキャンプに行く予定でした。しかし、結果、キャンプ場からキャンセルの電話をしました。 どういうことか書いていきます。 当日、雨は降っていましたが、キャンプ場に行きました。 なんせ雨人間なので、キャンプに行く時は70%くらいの確率で雨が降っています。 なので気にしていませんでした。 到着してチェックインをします。受付とキャンプ場は離れているので、この段階ではキャンプ場の様子は分かりませんでした。 そして、いざキャンプ場まで案内してもらうと…… あまり悪く言いたくはないのですが、ぐちゃぐちゃゆるゆるどろんこサイトでした。自動車スタックしますよ、これ。 これは芝生サイトではない、も…

  • 2022/10/06 明日から3泊4日のキャンプへ行く予定

    明日から4連休が取れたので、初めての長〜いキャンプを行う予定です。 世間も3連休で、また秋ということもあり、1週間前に予約しようとしたときには、利用したことのあるキャンプ場はどこも予約が取れませんでした。なので、初めて行く、新たにできたばかりの小さそうなキャンプ場を予約しました。 わたしは初めての場所が苦手なのですが、しょうがないですね。 新しくできたばかりのキャンプ場で、キャンプ場検索サイトにもレビューがなく、また、とても小さい感じのキャンプ場なので不安がとてもあります。設営が難しそうだなとか場所を取りすぎないかなとか。 そして、初のロングステイなキャンプも不安ですね。食材腐らないかなとか暇…

  • 2022/10/01 ノマドチックにキャンプ場からBlogを更新してみる

    急にキャンプがしたくなって、前日に予約して、今、キャンプをしています。 このキャンプ場、なんとモバイル通信が通じます! インドア的アウトドア人間なので、モバイル通信が使えるキャンプ場はいつも意識して探しているのですが、地方のせいなのか、ウェブサイトに「携帯電話OK」なんて書いてあっても、まともに使えたことがなかったんですよね。センターハウスにWi-Fiがあれば、それも携帯電話OKになってるのかな? それがなんと、今回、利用しているキャンプ場は、遅いですが通じるのです! これはもう、ノマドチックに焚き火をしながらPCするしかないなと!スタバでMacならぬ、テントでMac(ドヤ顔)ですよ。 ただ、…

  • 2022/09/24 2022年秋の車中泊釣行第3回

    エギングに転向 前回、エギング(イカ釣り専門の方法)でコウイカをあげられて調子に乗ったわたし。 今回はエギングを中心に釣行です。 秋は警戒心が薄く好奇心旺盛な子イカの時期なので、エギング初心者が始めるのに良いとされているようです。 漁港でエギングをする キジハタを釣った漁港が、検索や現地の墨跡からイカがいるとのことなので選びました。台風も来ていてすぐに撤収できるところがよかったので、自動車もすぐ前に停められるし楽なので、選びました。 初めてまもなく、小さなアオリイカがヒットしました!イカのアタリ、いまいちわかりませんね。 その後も、小さなイカ2杯をあげ、すべてリリースして初日は終了です。 翌日…

  • 2022/09/19 2022年秋の車中泊釣行第2回

    青物ジギングしたい ジグで青物釣るぞー! そもそもわたしがソルトルアーフィッシングを始めたのは、青物(主にブリ)ジギング(ルアー釣り)に憧れたからです。YouTubeでブリを狙っている様子などを見て、楽しそうだなと思ったのです。そして、ブリは魚の中では一番好きな食材でもあります。 子供のころは、ソルトルアーでシーバス(スズキ)を狙って5回ほど釣りをしたことがありますが、一度も釣れたことはありませんでした。ルアーなんて本当に釣れるの?と半信半疑でした。 今度こそメタルジグ投げたい 前回はキジハタで初釣果を得て満足したので、今回は念願のジギングをするべく場所を探しました(前回も本当はジギングしたか…

  • 2022/09/10 2022年秋の車中泊釣行第1回

    近頃、Blogも更新せず、何をしていたかといえば、毎週末のように釣り車中泊に出かけていました。海ですね。 釣り初心者 ちなみに釣りは子供のころに何度もサビキ釣りに連れて行ってもらっただけで、ほとんど初心者です。具体的には、5回に1回はキャスティングミスするくらい初心者です。 エサ釣りはエサを購入・管理するのが面倒だし、いろいろと汚れたりもして嫌なのでルアー専門です。 安全で人がほどほどの場所を探す そんな初心者なので、あまり人に迷惑をかけづらく人の目も気にしづらい場所、すなわち人が密集していない場所がいいなーと思いながらドライブします。かつ安全で釣りやすい場所を探していました。 そうして選定さ…

  • 2022/09/27 おさかなさまさばいた

    先日、釣ってきたお魚様をお刺身にすべく、捌きました。 こういったことをちゃんと行うのは初めてで、どこかの動画で見たようなことを、記憶を頼りに見よう見まねで行います。想像していたよりは上手に捌けました。 やはり出刃包丁や刺身包丁があると全然違いますね。道具は大切だと思いました。 美味しくいただきました。 釣りは小魚を釣ったことしかなく、それも子供の頃の事でした。 大人になり、大きめの魚を生きた状態で釣り上げ、殺す。そして、食べる。命を感じた体験でした。 お魚様、ありがとうございます。

  • 2022/09/07 ひとつの職場に縛られてはいけない

    わたしにとって、ひとつの職場に固執することって精神衛生に悪いなって思いました。 ここを辞めれば、もう生きていけないみたいな思考になるからです。 それはすごくストレスになって、すごく自由に働けなくなるからです。 辞めても大丈夫というマインドが必要だなと思いましたがらそれを得るのはすごく難しいですね。

  • 2022/09/03 どうせ自分には何もできないんだという思い

    この前、作った min; というウェブサービスですが、個人的には大きめの金額を出してライセンスを購入したプラグインにライセンス認証で弾かれるようになったため、主要な機能が使えなくなりました。 アップデートによるものだと信じたい…… こういうことがあったり、ほかにもいろいろとうまくいかないことがあって、どうせ自分には何もできないんだという思いがぐつぐつと湧いてきた。 うまくいかないのが人生だし、結果はすぐに出ないものだし、なんていうかわかってはいるけど、どうしても思ってしまう。 こんなときは何かリフレッシュしたいものだけれど、なかなかそういうものもない。 ははーん。

  • 2022/08/19 口腔外科に行ってきた

    横を向いて埋没している親知らずの抜歯について、口腔外科に行ってきました。 結果として、全身麻酔での抜歯手術を選択しました。かなり先ですが、2泊3日で入院する予定です。 人生初の入院・手術です。 選択肢として、静脈内鎮静法という麻酔方法もあったのですが、精神疾患の薬を服用しているとこの方法での麻酔は効きづらいことがあるとのことで、全身麻酔を選択しました。 手術にあたって、いろいろと起こり得るリスクの説明があり、怖くなっております。 わたくしのお財布の怖くなっているようです。 でも抜かないと、それはそれでリスクもあるので、しょうがないです。

  • [お知らせ]アカウントとブログを移転します

    自分に負けたのでアカウントとブログを移転します 新しいアカウントとブログはこちらです。 ノネさんのプロフィール - はてな nonenonenone.hatenablog.jp

  • [202207232]自分のプロフィールについて考えてみる

    BlogをやったりSNSを利用していたりすると自分のプロフィールを書く場面が多い。 わたしは自分のことがわかってない人間かつこだわりが強いので、プロフィールは安定せず、頻繁に変わる。 これを機に(どれを機に?)、自分のプロフィールについて考えてみる(考えるだけ)。 基本情報 名前 使う名前は3つある。 3つのうちのどの名前を使うか、これを日本語表記にするか英語表記にするか、毎回悩む。 3つの使い分けは今回はスルーする。 表記だが、日本語は親しみやすいと思う。一方、英語はスタイリッシュな印象だと思う。 性別 ノンバイナリーという言葉が、一番、当てはまるかもしれない。 わざわざ公開するメリットはな…

  • [20220723]BlogMapってやつに登録した

    BlogMapというサービスに登録してみた。 blogmap.jp バナーをクリックしない、見やすくてなんかイケてるにほんブログ村みたいなやつ。 あ、にほんブログ村ってこれ。 blogmura.com わたしのプロフィールのURLはこれ。 blogmap.jp 今まで黙っていたけど、このBlogやわたしのコンセプトは「人生してんなって感じ」なのです。 プロフィールやブログ記事が雑すぎて排除されるかも(笑) BlogMapはわりとイケてるBlogを探しやすいので、最近、よく見ています。

  • [20220723]精神疾患があるけど医療保険に申し込んでみた

    わたしは双極性障害という精神疾患と診断されています。 年齢も重ねてきて、精神以外の健康も不安になってきました。そこでこの度、医療保険を検討・申し込みしました! わたしは精神疾患があると医療保険に入れないと思っていました。しかし、持病がある人でも少ない告知事項で加入しやすいとされている引受基準緩和型保険というものがあることを知り、この度、申し込んでみたわけです。 まだ、審査に合格するかはわかりませんが、そんなことをしたよという記録でした。 ちなみに申し込んだのはメットライフ生命の『終身医療保障保険 マイ フレキシィ ゴールド』という商品です。 www.metlife.co.jp 引受基準緩和型保…

  • [20220723]次世代の銀行2行を紹介したくなった

    マネー系の記事を書こうと思ったら長くなりそうだったので、今回は、次世代(?)の銀行の2行を紹介します。 次世代の銀行2行 みんなの銀行 www.minna-no-ginko.com オンラインのみ・スマートフォンでの利用を前提としたデジタルバンクです。用途別などに使い分けられる貯蓄用のBox機能、デジタルデビットカード、立て替えサービスを利用できたりする月額制のPremiumサービスなど、最先端を行っている感じが良いです。サービスサイトも楽しいデザインでワクワクします。 最近、ローン機能が追加され、この調子で今後のさらなるサービス拡大に期待です。 現在、口座開設時に下記の紹介コードの入力で10…

  • [20220723]VOWWODのApple Watch用木製バンドがシックでおしゃれで気に入った

    Apple Watch Series 7 の購入と同時に注文した木製バンドですが、なんだかすごくシックでおしゃれで感じに気に入りましたので紹介します。 VOWOODというブランドのものを購入しました。 VOWOOD Apple Watchバンド 45 / 44 / 42mm 用 (Series 1-7 / SE) 天然木 WOOD BAND [ 木製 アップルウォッチ ストラップ 交換ベルト 水や汗から変色や腐食を防止 スレットストラップ ] VW74036AWCP 黒檀 【国内正規品】 ボウッド(Vowood) Amazon ブランド名がピンと来なかったのですが、購入して正解でした。 カラー…

  • [20220723]Google AdSenseの審査に合格したよ

    Google AdSenseってなに? Blogをやっている人ならきいたことがあるかもしれない『Google AdSense』。簡単に言うと、Blogをはじめとした所有しているウェブサイトにGoogle AdSenseのコードを設置すると広告が表示されて、その広告がクリックされると報酬がもらえるというサービスです。 はてなブログの無料版ではデフォルトでこの広告が表示されますね。それがはてなの収入の一部になっているようです。 はてなブログ Proにアップグレードすると、このはてなによる広告を非表示にできます。そして、空いたスペースに自分のGoogle AdSenseの広告を設置すれば、自分に報酬…

  • [20220720]利用している X to Earn サービス・アプリ

    前回も記事にしましたが、最近、暗号資産とかブロックチェーンサービスとかWeb3とかに興味津々です。 nonenone.blog 利用している X to Earn サービス・アプリ 前回の記事ではMove to Earnのみを記事にしました。でも実は、"X to Earn"にはいろいろとあります。 今回は、利用しているサービス・アプリをすべて紹介します。 わかりやすく括弧内に「~で稼ぐ」といったように日本語を記述しています。 Move to Earn(歩いて稼ぐ) Sweatcoin sweatco.in Sweatcoin Move to Earnで有名なSTEPNは、NFTのスニーカーを購入…

  • [20220719]歯科-3回目

    3回目の歯科に行ってきましたよ。今回は、歯石除去とクリーニングを半分行いました。 顕微鏡で細菌を見せてくれて、ここまでしてくれるのかと驚きましたね。レントゲン画像のコピーもくれました。 そして、紹介状をもらいました。診療明細はよく見ていませんが、精神科の診断書等で5000円とかよくあるので、紹介状も何千円もすると思っていたのですが、すべての会計が2000円以内で安心しました。 次回はもう半分の歯石除去及びクリーニングです。

  • [20220717]Move to Earnに挑戦してみる

    お金が稼げる話、大好き(ネットビジネスの勧誘されるのは嫌いだよ)。 そんなことで、いろいろと検索していたらMove to Earnというものに出会った。 動いて稼ぐということで、非常に簡単に言えば、スマートフォンにアプリケーションを入れて、GPSの位置情報や歩数計データを元に、歩いたりすると暗号資産がもらえるよっていうゲームみたいなもの。 初期投資が必要なものとそうでないものがあり、もちろんリスクもあるよ。仕組みや詳細は調べてほしい。 それを始めてみた。インストールしたアプリケーションは、 STEPN Sweatcoin Dustland の3つ。 各アプリケーションの簡単な説明 STEPN …

  • [20220716]海野宿へお出かけ[長野県]

    母が行きたいと言った長野県東御市の海野宿へ行ってきました。こういったお出かけはずっと行っていませんでした。 View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu) 素敵な街並みです。 昼食も海野宿のお店「うんのわ」というところでパスタランチをいただきました。 tomikan.jpうんのわでは、週末はワンデイシェフというシステムで運営していて、わたしたちが行った日は「market」というお店のシェフが来ていました。 3種類からメインのパスタが選べ、有機野菜のサラダ付です。わたしは「エビのペペロンチーノずわい蟹風味」…

  • [20220713]最近の夕食をまとめてInstagramより

    小さいころはナスが嫌いだった。今は好きだ。 鶏肉はステーキソースにレモンを入れて酸味と香りがつけられているそうだ。爽やかさがあり、とてもおいしい。 View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu) 紫色のジャガイモだ。 お刺身はアジ。 ご飯はお米食べ比べの最終回、新潟県産コシヒカリだった。コシヒカリが一番好みかもしれない。 View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu) 冷奴もじっくり食べるとおいしい。 View th…

  • [20220713]Amazon プライム・デーセールでApple Watch Series 7を購入した

    Amazon プライム・デーに初参加する。 Amazon プライム・デーと言う、Amazon曰く年に一度のビッグセールが2022年7月12・13日と行われています。 欲しいものは欲しいときに購入するという「マテ」ができない犬のわたしは、例年、参加していなかったのです。しかし、今回、初参加することとなります。 そう、Apple Watch Series 7でね。 Apple Watch Series 7、20%くらいの割引。 Apple Watch Series 7のステンレススチールモデルの45mmを選択しました。 20%くらい割り引かれていたようで、金額にすると11万円くらいのが8万5千円く…

  • [20220710][日次]

    自動車の12か月点検に行ってきたよー。 nonenone.blog そして整備費用をPayPayで支払ったらPayPayジャンボに初めて当たった。 nonenone.blog 日中は自動車の検討をしていた。ステップワゴンを本気でウェブ見積もりしたら440万円くらいになったよ。恐ろしい子……! 疲れたのでBlog書こうと思って、初めて今週のお題に参加したよ。 nonenone.blog

  • [20220710]ポイント関連[今週のお題:最近あった3つのいいこと]

    今週のお題「最近あった3つのいいこと」 に初参加しますよ! ポイント関連です。 今週のお題に初参加! 今週のお題というのがあるのは知っていたのですが、いつもなかなか書けないお題だったり、良い感じのお題の時はもう終了していたりで、今回が初参加になります。 今週のお題は「最近あった3つのいいこと」のようです。わたしは良いことよりも悪いことに注目しがちなタイプなので、これは良い機会と思いました。 ちなみに今回のバトンはこのブログの記事で知りました。 conasaji.hatenablog.com 最近あった3つのいいこと マイナポイントで15000ポイントもらった マイナンバーカード関連の各種手続き…

  • 20220710 自動車12か月点検を行う

    自動車の12か月点検に行ってきました。車検でお世話になっているClear25で実施しました。 www.clear25.co.jp 1年前の車検の際、車検に通る最低限の整備しかしなかったので、放置した箇所の状態や整備費用を恐れていましたが、よく考えたら車検と12か月点検では点検項目が異なるので、今回はエンジンオイル・オイルエレメント及びリアワイパーゴムの交換のみでした。 点検料金と整備料金を合わせて12000円ほどでした。無料のメンバーズカードに申し込んだらオイル交換費用が無料になり、この金額でした。 親切に教えてくれて、笑顔で対応してくれたスタッフさん、ありがとうございます。

  • 20220710 はじめてPayPayジャンボ3等(0.5%)に当たる

    自動車の整備料金の支払いにPayPayが使えたので、やってみました。 現在、PayPayでは宝くじ感覚でポイントバックされるキャンペーンを行っています。 paypay.ne.jp 何度かこのようなキャンペンが行われていたのは知っていましたが、今回、初参戦です。1等だと100%(上限合計10万ポイント)なので、当てたい! 結果は……3等・0.5%! 当たっただけまし?せめて2等の5%くらいは欲しかったな。 ちなみに当たると「あたり!」的なことが音声で流れるので、ちょっと恥ずかしかったです。

  • 20220709 日次

    午前はヘアサロンへ。 takanone.hatenablog.jp 午後はインターネットブラウジングをしていましたとさ。 Amazonの年に一度のビッグセール、Amazon Prime Dayに向けて、Amazonを物色したり、自動車の購入をわずかに検討しました。 takanone.hatenablog.jp

  • 20220709 自動車の購入をわずかに検討する ~ハイエースとステップワゴン~

    12か月点検を機に自働車の乗り換えをわずかに検討してみる 明日、自動車の12か月点検があるのです。 現在、登録10年前の10万km超の自動車に乗っています。前回の車検で、最低限の整備しかしなかったため、おそらく明日の整備の見積もりは高くなりそうな予感がします。 そういったわけで、新規購入も検討しているというわけです。地方に住んでいて自動車社会だし、そもそも自動車が好きなので、自動車は必須です。一瞬、電動自転車とかバイクも考えましたが、やはり自動車ですね。 大きい自動車が好きなので、ハイエースが第一候補です。 toyota.jp ただ、装備・機能等考えると、新型ステップワゴンも魅力的です。 ww…

  • 20220709 お気に入りのヘアサロンへ行く

    ヘアサロンへ行ってきました。本当はヘアカラーやパーマをしたかったのですが、金銭的にも体力的にも時間的にも今回じゃないなと思ってカットのみにしました。 ヘアサロンはいつも利用しているところのいつもの美容師さんを指名しています。この人は、波長が合うので好きです。 今まで美容院が苦手で嫌いでしたが、この人に出会ってから心理的ハードルが下がりました。 今回も「普段、縛りますか?」と聞かれて「たまに」と答えたら、おくれ毛というのか、サイドを残せるようにカットしてくれました。ありがとうございます。

  • 20220706 スターバックスが苦手

    わたし、スターバックスが苦手なんですよ。ゆっくりにんげんなのでファストフード店全般に苦手意識はありますが、特にスターバックスは苦手。 でも今日はどうしてもフラペチーノが飲みたくて、勇気を出して行ってみたわけです。 期間限定のフラペチーノは売り切れていていました。 メニューのフラペチーノの写真に上から貼られた「SOLD OUT」のシールを2枚見たところで、頭が真っ白になって、別に飲みたくもないストロベリーティーみたいなやつをトールサイズで購入して逃げてきました。 View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu…

  • 20220707 デンタルケア用品を購入した

    健康意識高い系になろうと思い、モチベーションがあがっているのでデンタルケア用品を購入してみました。 View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu) 左から、1200円の高級歯磨きペースト、舌苔用ブラシ、フロスです。ドラッグストアもなかなか楽しいですね。 続けたいですねー。

  • 20220707 歯科2回目 検査

    半日休暇を取得し、通院する。 本日は、クリーニングの前の歯周ポケット検査をした。優しそうな歯科衛生士?が対応してくれた。 器具で歯周ポケットの深さを見たり、レントゲン画像を見たりしながら、骨を溶かしたりして歯周病が進行していることはないと言われた。少々安心した。 歯周ポケットの深さは、3mm程度が通常らしい。私の場合、4~5mmの部分もややあったので、クリーニングや指導をしてもらうこととなる。 習慣として、フロスを使うように言われた。正直、面倒で嫌だが、説明を受けると、歯間は歯ブラシでは磨けないとのことで必要性を感じた。 フロスはただ入れるだけではなく、左右の歯に沿わせるように押し付けて使うと…

  • 20220706 歯科初診

    顎の関節が若干痛く、違和感もあったため、仕事を休んで歯科に行った。本当は口腔外科に行くべきだけど、数が少なく、予約が取れなかったりしたため、診てくれそうな歯科にした。 初めて行くところは緊張するが、都会系の歯科で、田舎者のわたしは、狭くて混んでいてさらに緊張したし疲れた。淡々と説明する歯科医師だった。 結果、顎は軽度の顎関節症と言われ、様子見と言われた。今は顎関節症は手術はせず、場合によって痛み止めとマウスピースで対応するらしい。 そんなことよりも、親知らずを抜いた方が良いと言われた。細菌が入り込んだり、隣の歯に悪影響を与えたりすると説明された。しかも複雑で難しい手術になるので全身麻酔をお勧め…

  • 20220705 夕食・酒

    今日は米食べ比べセットお休みです。 今日の夕食は、完全食BASE PASTAのフェットチーネにボロネーゼソースをかけて食べました。 BASE PASTA ベースパスタ2種 (フェットチーネ4袋・アジアン4袋) お試しソース2食分(ボロネーゼ・まぜそば)完全食 完全栄養食 食物繊維 低糖質 高たんぱく質 ベースフード Amazon 夕食の写真はないので、代わりにその後に飲んだカクテルの写真です。 ネバダとバレンシアというカクテルです。 View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu) yu-takanashi…

  • 紫陽花の写真を振り返る

    写真サイトの方に2年前に撮影した紫陽花をアップロードしました。 yu-takanashi.page あじさいの写真をあげている人が結構いたので乗ってみました。 こちらの写真は、確かSIGMA fpというカメラにGIZMON Utulensという使い捨てカメラの再利用レンズを使用して撮影しています。 この組み合わせ、楽しくて、気軽にいい感じの写真が撮れるのでかなりお気に入りでしたが、今はSIMGA fpを手放してしまったのでできません。いつかお金を貯めてSIGMA fp Lという高画素版を買いたいと思っています。 シグマ FP L デジタルカメラ シグマ(Sigma) Amazon GIZMON…

  • 精神科の薬を減らしている

    精神科の薬を減らしているところです。 そう考えると何だか不安定になっているような気もするし、それにしては前よりもずっと安定しているような気もする。 そんなことを職場から投稿している。 職場で思うけど、休憩時間に仕事するのやめよ? おちおちBlog書けないじゃない。 休憩しているわたしがおかしいみたいじゃない。 と考えすぎると調子を崩しそうなので適当にやっていく。

  • レスポンシブ対応しました

    このBlogデザインをレスポンシブ対応にしてみました。 疲れました。 見よう見まねの適当全開です。 PCサイズのデバイスでは、ファーストビューのタイトル背景の雨窓が動画になっています。 メニューはバータイプを使用しています。 タブレットサイズ以下のデバイスでは、通信量やレスポンスを考慮して静止画にしました。 メニューはハンバーガーメニューを使用しています。 ハンバーガーメニューに関しては自力で作れなかったので他人のコードを参考にしました。 JavaScript不要!CSSだけでハンバーガーメニューを実装する方法 : ビジネスとIT活用に役立つ情報 そうこうしているとコードが長くなったので、外部…

  • 20220703 晩ごはん

    今日の晩ごはんは鮎の塩焼きやピーマンとひき肉炒めなどでした。 View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu) お米の食べ比べセットを数日前から食べています。一昨日は『にこまる』、昨日は『あきたこまち』、今日は『ゆめぴりか』でした。普段は『こしひかり』を食べています。 それぞれ美味しく、また、美味しいお米と聞くと、いつもより白米を味わって食べています。楽しいです。

  • 新しいタンブラーが届いた

    マグカップが割れてしまったので、代わりのものを探していた。探しているうちにステンレスのおしゃれなタンブラーを見つけて、思わず注文してしまった。 View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu) 本当は、陶器がよかった。陶器は割れる可能性があり、割れたらまた新しい出会いがあるから。 でも探しているうちに、保温保冷機能も欲しくなって、蓋も欲しくなった。そうして見つけた『nomigoro』。完全に一目惚れした。 ドウシシャ タンブラー ふた付き 0.36L 飲みごろ グレー CHIC ドウシシャ(DOSHISHA…

  • auの障害が続いている

    auのpovoを利用しているわたし。今回のau大規模障害で影響を受けている。 わたしが今いるのは西日本エリア。西日本エリアの復旧作業は終了したとのことだけれど、ネットワーク試験の検証中で、本格再開はまだとのこと。 news.kddi.com わたしのスマートフォンは、今日の午前中くらいからアンテナは普通に立ち、データ通信はできた。しかし、音声通話が使えない。待つしかないね。 モバイル通信というのは、もう当たり前になって、正直、ありがたく思うことはなかったけど、それを提供するのは大変なことなのだと実感した。 作業中のみなさま、大変、お疲れ様です。いつもありがとうございます。

  • 人気のブログもいいけどそれほど人気でないブログが好き

    ってタイトルですべて語るスタイルなんだ。人気のブログもいいけど、それほど人気でないブログが好き。 人気ブログはさ、こなれている感があって、それはそれは読みごたえもある。でも、わたしは日陰にいるような、それほど人気って感じでないブログに出会いたいんだ。 世間は、人気ブログを取り上げる。日陰ブログはやっぱり日陰なんだ。日陰ブログが取り上げられたら日陰ブログではなくなる。かといって取り上げてもらわないとなかなか出会えない。そんなジレンマがある。

  • 20220702 晩ごはん

    View this post on Instagram A post shared by Takanone (@takanone_yu) 今日の晩ごはんは焼き茄子と豚しゃぶのおろしかけでした。 うまし。 こういう和風なちょっと田舎な雰囲気の晩ごはんが最近、美味しいです。 歳をとったのかなあ。

  • はてなブログのデザインをカスタマイズしてみた

    Neutralというはてなブログ公式テーマをカスタマイズしてみました。 こういうの独学で素人ですので、レスポンシブ対応もしていないし適当です。 楽しいので、これからもっと勉強していきたいですね。

  • 月額サブスクリプションサービスの整理をした

    使っていない月額サブスクリプションサービスに、無駄にお金を吸い取られているのに対応するため、ようやく重い腰を上げた。 解約したサービスは、 Amazon Kindle Unlimited(月額980円) FUJI Wi-Fi(月額4070円) Nomad Wi-Fi(月額4510円) の3つ。 これだけで毎月1万円浮くって……

  • はてなブログを再開したい

    はてなブログに戻りたいなーと思って、こうして記事を書いています。 何度、出ては戻ってを繰り返したことか。 さて、ここで、これからどんなブログにしていきたいかとかを述べたいと思……ってしまうと続かない可能性が高まる気がするのでやめておきます。 このタイミングでちょうどはてなブログ Proのキャンペーンを行なっていて誘惑されている次第です。 ブログを挫折しない心がけは、力を入れすぎず、気軽な投稿を習慣することかなと今思ったので、ゆるゆる投稿していきたいですね。

  • ただいま、はてなブログ

    はてなブログを開いた。記事の日付を見ると、最終更新日は半年前であった。 はてなブログには、定期的に出たり入ったりをしている。 WordPressとはてなブログを使い分けようと思った時期もあった。そんなに時間もコンテンツもなかった。 WordPressを利用している今、はてなブログに戻ってくる必要はないのかもしれない。 だけど、なんだろう。気づけば、はてなブログに戻ってきてしまう。 別に仲の良い人がいるわけでもない。ただ、なんとなく、この雰囲気というかデザインというか、なにかに惹かれる。

  • Java SE11 Sliver オンライン試験申し込みました

    ようやく重い腰を上げてJavaの試験申し込みをしました。 こんにちは、小鳥遊ゆうです。 Java SE11 Silverの資格試験を受験予定でしたが、ようやく重い腰を上げて試験の申し込みをしました。 今はオンライン受験が可能らしく、テストセンターに行かずに自宅から試験が受けられるようです。 申し込みがすごくわかりづらいと聞いていましたが、思っていたよりはわかり、でもやっぱり難しめでした。 わたしが行なった手順。 楽天でバウチャー(受験チケット)を購入します。ピアソンVUEで予約の際に購入もできますが、楽天の方が、ポイントがついたり安かったりして良いです。 「Java SE11 Silver」と…

  • Oracle Java Silver SE 11 認定資格 (Java SE 11 Programmer I 試験)受験予定

    非常にお久しぶりです。 小鳥遊 ゆうです。 現在、転職に向けて、プログラミングをスクールで学んでおります。 といっても、一通り教材が終わって、今はOracleのJava Silver認定資格の取得に向けて、市販本で勉強しています。 現在は、こちらの書籍で勉強し始めたところです。 徹底攻略Java SE 11 Silver問題集[1Z0-815]対応 作者:志賀 澄人 インプレス Amazon 難しいです。 試験予定日まで間に合いそうにないですが、なんとか頑張るしかないですね。 ただ、今までよくわかっていなかったことが、「あ、そういうことだったのね!」とわかるのは楽しいです。 できれば何か作って…

  • あー久々のは点br雨おぐ

    久々のはてなブロうgです、こんにちは。 Evernoteのサブスクリプションが解約できなくなってしまい、ウルトラ困って問い合わせている最中です。 くそめんどくさい。 そんなことしか書くことがなくて、ブログも停滞しているわけですよ。 あと、近況報告といえば、放送大学、休学しましたぁ! 転職に力を入れようかなという言い訳のもと。 転職の方の勉強も停滞していてさぼりまくりだが。 働きながらというのが無理なのか、半独学というのが無理なのか、自分が無理なのか。 たぶん自分が無理なんだろうね。 いや、まだ負けていない。 転職したい。 くそ。 以上です。

  • STUDIOでノリでWebサイト作ったけど

    こんにちは、小鳥遊ゆうです。 STUDIOっていうNoCodeプラットフォーム(コードかかなくてもWebサイト簡単に作れーるやーつ)でWebサイトというかLP作ってたんです。 そんな無駄なゴールデンウィークなんです。 なんか意味あったのかなって。 もっとちゃんと勉強とかしたほうがよかったなという賢者タイムですね。 せっかくなんで作ったサイト載せときますけど。 yt-with-studio.studio.site ノリで作ったんでね、もうコンセプトも目的もターゲットもあったもんじゃないんですよ。 ゴリ押しの部分もあるし、なんのスキルアップにもならねって感じですね。 無駄に疲れただけですね。 そん…

  • ゴールデンウィーク、寝て過ごしております

    こんばんは、小鳥遊ゆうです。 早くもゴールデンウィークの2日が過ぎたとか。 この2日、ほぼ1日寝ております。 体調が悪いわけではないです。 寝て、すごく後悔します。 充実した休みにしたいのにな。

  • 方向性がよくわかんないんですよね

    こんにちは、小鳥遊ゆうです。 うーん、ブログをリセットしたい。 記事を全部消したい。 定期的に来るのです。 いまいち何を書いていいのか、価値あることを書くべきないのか、自分の居場所としてつまらない日記でいいのか、葛藤します。 方向性を定めた方がいいのか、雑多でいいのかもわかりません。 人生もよくわからなくて、このままでいいのかなって感じでいます。 でもこのままの方がいいのかなとも思います。 疲れちゃいましたねー。

  • ゴミみたいな日記ははてなブログに書き殴ろっ

    こんばんは、小鳥遊ゆうです。 この何かを言語化したい。 そんなわけではてなブログのこのブログはゴミ記事生産システムとします〜。 自分のクズさ・ゴミのような人生を書き殴るよっ。 2週間前のはてなブログの下書きのタイトルが「毎日更新するよ!」だったから笑える。 精神科のお薬が減りました。 安定しているから減らしていこうということです。 わたしは知っているんですよね。 安定しているのは薬のおかげだから、薬を減らしたらまた不安定になることを。 具体的には、今回、なくなった薬を飲まないと、眠気がすごいんですよね。 薬を飲んで眠気がすごいならありがちだけど、薬を飲まないと眠いって珍しいのですかね? 感覚的…

  • プログラミング、また挫折しそうな予感。

    こんにちは、小鳥遊ゆうです。 プログラミングスクール、かなりの度合いでサボりつつも、なんとか続けています。 ですが、もう限界という泣き言を言わせてほしいです。Javaに入ったわけですが、難しすぎてきついです。 こんなのを人間が使いこなしているとか、にわかには信じ難いです。自分が使いこなせるようになる未来も見えないし、転職してコーディングできる気もしないです。 転職したいし、エンジニアになりたいとは思う。そのモチベーションも下がりつつあります。 そんな近況報告です。

  • ソロキャンプ2回目で追加したアイテムたち

    こんにちは、小鳥遊ゆうです。 2回目のソロキャンプに行ってきました! 前回、オートキャンプで助かったため、今回もオートキャンプです。前回の経験を活かして、追加したアイテムがあります。 追加アイテム FLYFLYGO タープ 雨人間の私、今回も天気予報が雨だったため、雨対策にタープを購入しました。 FLYFLYGO 天幕シェード 防水タープ タープUV 日焼け紫外線カット 多機能タープ 超軽量携帯便利タープセット カーキ 3*5m メディア: 付属のペグが鋳鉄ペグだったりポールが太かったりと、丈夫な作りです。色もテントと似たホワイト系にできて、満足です。 「公式」PYKES PEAK(パイクスピ…

  • 発達障害が人生初ソロキャンプをしてきたので新品ギア紹介ついでに日記に残す

    こんばんは、小鳥遊ゆうです。 発達障害とかタイトルに入れてマウント取ってみた(笑)(というのは案外、冗談ではなく、要所に発達障害要素が散りばめられています) ついにキャンプギアが一通り揃ったので、人生初のソロキャンプをしてきました! 子どもの頃にファミリーキャンプは何度もしたものの、それらは全て親まかせ。大人になって、しかもひとりキャンプは初めてです。 なんでこの時期かというと、思い立つと居ても立ってもいられない性格なのです(子どもですね)。 そして本当の赤字で、キャンプギアを爆買いしたのでありました(本当にやばい)。 事前 予行練習として自宅駐車場で車中泊をしたのだけれど、その時、とても寒か…

  • [キャンプがしたい]スキレットのシーズニング失敗

    お久しぶりです、小鳥遊ゆうです。 最近、フィッシングとキャンプに挑戦したくて道具を買い漁っています。 その中で、鋳鉄のスキレットを購入しました。鉄の調理器具はシーズニングという慣らしが必要なようです。すごくざっくり説明すると、加熱してコーティングを焼いて、油を馴染ませるらしいです。 簡単そうですよね?ええ、失敗しました!(笑) うちのガスコンロ、安全装置がついていて空焚きができないのです。 でもなんとかなるじゃろ!と思ってやってみたら…… 見事にムラになりました! カインズホームで購入した安いスキレットだけど悲しい…… 母に聞いてみたら、知らないけど経験的に低温で熱せられた油が周りに溶けてこび…

  • プログラミングスクールを今のところ挫折してない件

    プログラミング挫折経験は負けません。こんばんは、小鳥遊ゆうです。 さて、表題の件ですが、なんとプログラミングスクールを挫折していません! わたしは幾度となくプログラミングというものに挑んでは敗れを繰り返していました。 スクールに数十万円課金したのに敗退したこともあります。 ですが!なんと、今のスクールでは入校して1ヶ月が経ち、 HTML/CSS JavaScript jQuery MySQL までのカリキュラムをこなし……って書いてたらなんか急に「すごくないな、まだ序盤じゃん」って思った。うん。 でも個人的にはJavaScriptとMySQLをクリアできただけでもすごいと思います。前のスクール…

  • 皆様へTikTok視聴に関するお詫び

    平素はご愛顧を受け賜り、厚くお礼申し上げます。この度、私では、TikTokを視聴した際に、”美男美女の青春”が検出されたことをご報告申し上げます。これにより、私の健康に影響を及ぼす可能性がございます。つきましては、誤って”美男美女の青春”をご覧になった私は、大変お手数ですが、当該の記憶を削除していただきたく存じます。この度は、私の不手際により、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。今後は対策を徹底し、再発防止に取り組んでまいります。何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • ブログ群を見直した

    小鳥遊ゆうです。 暇だったのでわたしの管理するブログ群を見直しました。 3分しか時間のない方への要約 ここからは少し長くなる可能性があります。 なので、3分のカップ麺を作っている時間のないあなたのために、この記事の内容を簡潔に伝えようと思います。 はてなブログでブログをたくさん作った しかしそれを放置していた それぞれテーマを決めて再稼働させた URLは最下部 こんなところです。ところでカップ麺は美味しく仕上がりましたか? 本題:ブログたくさん作りたい欲求 どうでもいいんですけど、ブログを作りたい欲求の波が来るとたくさん作っちゃうんですよね。その波が定期的に来て、そのあとはブログ断捨離の波が来…

  • やりたいことリスト100 - 健康編

    小鳥遊ゆうです。 やりたいことリスト100の説明の健康編です。 takanone.hatenablog.jp やりたいことリスト100 - 健康編 10kg痩せる ここ2年くらいで10kgくらい太ったのでもうこれは痩せるしかないです。 整体に行く わたし、姿勢悪すぎなんですよ。ブログを書いている今も。 マッサージに行く ヘアサロンに行ってマッサージしてもらうとき、「すごくこってますね!」って毎回言われるし、自分でも感じでいるので、一度、マッサージというものを受けてみたいです。 整形する 自分の顔の好き度は60くらいで、片方だけの一重と横顔が嫌いなので、お金を貯めて整形をしたいです。 MRIをす…

  • やりたいことリスト100 - イベント編

    小鳥遊ゆうです。 やりたいことリスト100の説明のイベント編です。 注意として、やりたいことリストなので、COVID-19で出かけられないという現状は無視しています。 takanone.hatenablog.jp やりたいことリスト100 - イベント編 水族館に行く 恋人がいたとき、その人が水族館が好きな人でよく行ってましたが、別れてからは1度しか行っていないので、また行きたいです。 動物園に行く 動物園もひとりで行く気にはなかなかならないけど、言ったらそれなりに楽しいのかなと思うので、行きたいです。 USJに行く USJに行ったことがないので行ってみたいです。ハリーポッターの世界観がとくに…

  • ある程度ITには強くありたいと思った

    こんばんは、小鳥遊ゆうです。 某プログラミングスクールに入って1週間くらい経ったのでしょうか。 本日、HTML/CSSの講座を終えて、その最終課題をやっています。 最終課題は、デザインカンプを見て、何もない状態からコーディングをします。 講座でやったことは概ね理解したと思っていましたが、やはりまっさらなところからコーディングするのは大変です。 特に、細かいタグの構造とかクラスの命名とか、悩む部分が出てきます。 特に悩んだのはclassによくあるcontainerとwrapperの使い分けがわからなくて検索してました。 適当に命名すれば、おそらくこの課題の場合はOKなんですが、そこは発達を発揮し…

  • ある程度ITには強くありたいと思った

    こんばんは、小鳥遊ゆうです。 某プログラミングスクールに入って1週間くらい経ったのでしょうか。 本日、HTML/CSSの講座を終えて、その最終課題をやっています。 最終課題は、デザインカンプを見て、何もない状態からコーディングをします。 講座でやったことは概ね理解したと思っていましたが、やはりまっさらなところからコーディングするのは大変です。 特に、細かいタグの構造とかクラスの命名とか、悩む部分が出てきます。 特に悩んだのはclassによくあるcontainerとwrapperの使い分けがわからなくて検索してました。 適当に命名すれば、おそらくこの課題の場合はOKなんですが、そこは発達を発揮し…

  • ようやく放送大学の英語科目の単位認定試験を終えた

    こんにちは、小鳥遊ゆうです。 本日、放送大学の英語科目の単位認定試験を受験しました。 COVID-19のおかげで在宅受験です。 有給を取らなくていいのでありがたいです。 提出期限は数日後ですが、ぜんぜん講義を視聴していなかったので、まとめて視聴しています。 よって、ほぼ勉強していないという最悪な人間ですが、講義は視聴したのでわたしとしては頑張ったということにしておきましょう。 英語ですが、これ、初級のくせに難しいです。 単位認定されない気がしますが、それでもいいですよ。 もっと英語を学びたいと思いました。

  • やりたいことリスト100 - ちいさなコト編

    やりたいことリスト100の解説記事 - ちいさなコト編です。 ちいさなコト カフェで美味しいコーヒーを飲む わたし、コーヒーが好きなんですが、感動するほど美味しいコーヒーというのを飲んだことはないのです。 なので、そんなコーヒーに出会いたいという思いです。 アフタヌーンティーをする 人生で一度だけ、アフタヌーンティーをしたことがありまして、その素敵な感じが忘れられないのです。 またアフタヌーンティーしたいです。 開拓しなくちゃ! バーで美味しいお酒を飲む バーで美味しいお酒をいろいろ飲みたいです。 いろんなバーに行きたいです。 外で美味しいビールを飲む 一度だけ行ったビアガーデンがわりと楽しく…

  • 某ITスクールのカリキュラムスタートしたよ

    某ITスクールに無事、参加できました。 さっそく学習がスタートしました。 メンター的な人がいる自習スタイルのスクールです。 まずは、フロントエンドからで、HTMLの学習を終えたところです。 すごく過密スケジュールなので、遅れを取らないか不安です。 当たり前ですが、開講時間には毎回出席して、さらに自分でも学習をしていかないとたぶん脱落します。 仕事の後の勉強つらいとか言ってられないですね、まあ言いますけど。 どのくらいの過密スケジュールかといえば、フロントエンドのHTML・CSS・JavaScriptあたりは、それぞれ1週間で終わらせるスケジュールです。 これはなんとかいけそうだけど、JavaS…

  • DiscordでIT系勉強・作業もくもく会を主体としたオンライングループを作ってみた

    モチベーションの維持や学習習慣のためにDiscordでグループを作りました。 名前は『Nooo!』 名前は、『Nooo!』と言います。 勉強・作業をしたくないという心の叫びを「いやだあああ!」と表現した……のではなく、初心者を意味するスラングnoobとなにもしないという意味のnoopを合体させました。 ゆるふわスタイルのもくもく会をメインとしたグループ ゆるーくがんばるもくもく会をメインにしたグループです。 もくもく会ってなに? みんなで集まって、各自で勉強や作業を黙々とする会と解釈しています。 そもそも、わたし、もくもく会に参加したことがないので、正解は知りません。 でも、正解は別に求めてい…

  • やりたいことリスト100 - マインド編

    やりたいことリスト100を10個のカテゴリに分けて説明していくシリーズのマインド編です。 マインド編 ひとりを極める ひとりで何かできるようになりたいと思います。 友達とか恋人とかいないので、いっそ極めたい(苦笑) それに、日々、自立しないとなーと思っています。 ポジティブを心がける なるべく良いように考えて幸せに生きたいと思います。 でも無理なく、ネガティブも受け入れられるようにもなりたいなー。 怒らないようにする これは調子とかもありますが、なるべくなにかに怒らないようにしたいです。 怒っても何も変わらないし、幸福度とか下がって自分が損をするだけだから。 否定しないようにする 何かを否定す…

  • 無料プログラミングスクールの説明会&面談に参加したよ

    プログラマに転職したい。 こんにちは、たかなんです。 無料プログラミングスクールの説明会と面談に参加した 先日、無料のプログラミングスクールの説明会と面談に参加してきました。 同日の参加者は10名ほどで、枠はいっぱいだったようです。 男女比は7:3くらい。 集団説明会 説明会は、とても丁寧でフレンドリーでした。 きっと営業など人当たりのいい人が担当しているんでしょうね。 ほかにも2つほど無料相談のようなものを受けたことがありますが、集団だったのはここがはじめて。 現実を教えてくれた 内容は、いいこともありましたが、転職支援付きのプログラミングスクールのため、現実的な部分も教えてくれました。 例…

  • 新年あけましたね

    捻くれ者すぎて新年の挨拶をしたくない小鳥遊ゆうです。 新年ということで、今年のやりたいことリスト100を考えています。 これ、なかなか100個出すというのは難しいので、ブログで発表できるのはまだ先になりそうです。 ところで、ライブ配信を再開しました。 ツイキャスとふわっちを利用していこうと思います。 HAKUNAは卒業ですね(笑) トークスキルもなければ容姿も良くなく誰得って感じですが、まったりやっていこうと思います。 内容は雑談メインです。 ブログから来ていただくのってなんだか恥ずかしいので、URLはとりあえず貼りませんが、もし、見てみたいという方がいれば教えてください。 そんな新年らしいの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小鳥遊 ゆう|Yu Takanashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小鳥遊 ゆう|Yu Takanashiさん
ブログタイトル
Amenohi - あめのひ
フォロー
Amenohi - あめのひ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用