chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セルフストーリー https://hikarureon.hatenablog.com

20数年単身赴任を続けてきました。この度家族の元に帰ることになりブログ名を一新。自らの出来事を日々思いつくままに綴ります。

ヒカルレオン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/27

arrow_drop_down
  • Air Pods Pro 2買いました

    発売日に購入したのですが、こうして書くのは大分後になりました。突発性難聴で片耳が聞こえないので大分悩みましたがApple 好きな私には誘惑を止めることが出来ませんでした。 イヤフォンで聴いているとまるで両耳で聞いているような錯覚に陥ります。実際には左耳はほとんど聞こえていません。それでも購入したのは最近ハマっているYOUTUBなどを家族のことを気にしないで聞く為です。没入感は半端なく話かけられても聞こえないくらいです。H2チップを積んだ新しいAir Podsは初代に比べて進化していえると使用していて感じます。オーディオ専門家では無いので詳しくは表現できませんが、広がり感が半端無いです。ノイズキ…

  • iPhone 14 Pro Max買いました。

    iPhone 14 Pro Maxを買いました。昨年度の13はiPhoneを使うようになって初めて買わない年でした。毎年買い替えているほどのiPhone好きでも iPhone12 Pro Maxを使っていたのですが不満がなく、又13Proに魅力を感じない為見送りすることにしたのです。今回の14は2年ぶりということもあり買い換えようと心に決めてApple発表会を午前2時から見てワクワクしていました。届いたのは発売日の16日でしたが今まで書くかどうか迷っていたので遅くなりましたが報告です。 色はパープルと迷いましたが定番のシルバーを購入しました。iPhoneは毎年予約開始から1時間もすると一ヶ月待…

  • M2 Mac Bookの3種の保護製品 おすすめ商品のご紹介 今現在唯一の販売してるシェルカバーを筆頭に

    M2 MacBook airにシェルカバーをつけた。これで液晶、キーボード、外装と全ての保護対策をした事になる。シェルカバーは透明で光沢がありこれはこれで見た目に変化がありいいものである。テカリを気にすると気になるが逆にそのテカリを良いものと捉えると見方が違ってきてやや高級感が出てるともいえるのである。 反射の関係でところどころに汚れもようなものが見えるが、無色透明でMac Bookを守ってくれている。キーボードカバーひとつ、とって見ても賛否両論あるがリセールバリューを考慮するとやはり各種保護製品はあった方が良いと私は考える。サイクルはわから無いけれど2年から3年で新型に買い替えていくパターン…

  • メルカリで安く買う方法

    メルカリでマウスを買いました。6800円を値段交渉をして5200円まで下げることが出来ました。最初からノーと突っぱねられる出品者が多いので気が滅入りますが色々文言を見て負けじと価格交渉に臨みます。最初は6500円からスタートして徐々に価格を下げた提示をしていき最終的に落ち着いたのが先ほどの金額と相成りました。もちろん出品者の方もある程度の根引きを頭に入れられている方もお多いと思いますが、今回は値切りの成果が高かったと思います。あとは現物を手に入れて傷スレなどが少ないことを祈るばかりです。今はトラックパッドで操作をしているのですが、やはり右クリック、確定などはマウスの方がやりやすいのでマウスを購…

  • 時間の潰し方 頭を使わない方法は少ないですね

    代わり映えのしない生活を送っていると小さな事にこだわってみたりすることが多くなる。冷蔵庫の冷水入れの水の量やトイレのスリッパの向きなどいつもなら見過ごすことも見過ごせなくてついつい妻に文句を言ってしまう。台所にコーヒードリッパーの粕を置きっ放しにするな、スポンジはきちんとスポンジ置きに置いておかないと雑菌が湧くだろうなど文句たらたらで妻も流石にキレることもある。見て見ないふりをしようにも気になってしょうがないのである。自分はどうなのよと妻に言い返され言葉に詰まってしまってシュンとしてしまう。これはよくない傾向であるなあと最近つくづく思う。年寄りの口うるさい親父は嫌われる一方である。わかっている…

  • 最近の病状 睡眠障害がつらい

    息子がコロナにかかりました。幸にして私と妻は感染しなかったので救いでしたが、コロナの蔓延もついに我が家にもやって来ました。今日はコロナの話ではなく最近の病状について記録がてら書こうと思います。まず睡眠時間ですが6時間くらいをキープしています。夜の一時に寝て朝の5時とか6時に目が覚める感じです。私としてはもう2時間くらい寝ていたいのですが目が覚めてしまいます。それも身体がどこかかしら痛くて目が覚める感じです。推測ですが寝返りを打っていないのではないかと考えています。寝返りを打たないので身体が硬直して痛みがどこかしらに出るのではないかと思うのです。睡眠計測では深い睡眠を指しているので深すぎて寝返り…

  • AppleCareは利用するかしないか、保険の考え方

    昨日はappleの一つの問題であるAppleCareの解約が解決した。あっさりと返金処理がされ今ままでのやり取りはなんだっったのだろうと思えるくらい簡単に処理が終了しました。早速先方に連絡を入れて全ての問題がこれで完了という事になってホッとしています。もう一つのM2 Mac BookのAppleCare問題は未だ解決せず持ち越しとなっています。これも早く解決してくれればいいなあと願っています。AppleCareですがAppleを使ったことがある方はわかると思いますが、結構なお値段がして入るのも躊躇われます。M2Macの場合3万2千円くらいかかります。保険と捉えると安いと考えるか高いと考えるか微…

  • Apple サポートは良いという評判もあるが裏切られる時もある。

    Mac Book Air を購入してから2件のトラブルに巻き込まれている。解決策を書くわけでもないので参考にもならないがどこかに吐き出さないとストレスが溜まるのでブログに載せておこうと思う。 一件目は売却したApple Watchのアップルケアが外れなくて困っている。本来ならアップルケア解約とともに返金されるのだが返金ができないというトラブルである。なんともシステム上のトラブルで返金ができないと担当者は言うが既に2週間も経っているのに未だに返金出来ない。まあ私は待てばいいのだが売却先の相手様がアップルケアに入りたいのに入れないのである。要は2重契約状態になってしまうから相手がたに待ってもらって…

  • docomo光をやめてJコムに変えた話

    以前は昼間の頭がクリアの時間があった気がする。それが今は1日頭がぼ〜っとして、もやがかかったような状態が続いているのです。ブログの文字も頭と手が一致せずミスタイプが多くなったような気がします。薬の影響は以前に比較して大きくなったのでしょう。ボケてしまわなないかちょっと不安もあります。さて今日はNTT docomoのお話を少しばかり。31年に現在のドコモ光に変えました。当時は携帯契約と共に光に変更したのですがついでにテレビもドコモ光を使って宅内工事を行いました。一階と2階の工事を行い(2階ではテレビは見なかったのですが工事だけしておいた)最近息子が自部屋でテレビを見たいと言い出したので配線をつな…

  • Apple製品購入欲が強くてAppleWatch まで購入してしまった。M2 Mac Book Air恐るべし

    M2 Mac Book Airで更新を始めて2日経ちました。(一日サボってますが)いや〜いいですね。見た目もさることながら操作感も充実しています。キーボードが打ちやすいので無駄な力を入れずに操作できます。ブログを書くのにキーボードの操作感は、とても重要ですよね。これだけでも買い替えた甲斐があったというものです。バッテリーも購入してから一度も充電していないのにまだ60%も残っています。よほどヘビーに使わなければ1日持ちそうですね。そういえばパソコンの色に合わせてアップルウォッチも買い替えました。先日購入したApple Watchはミッドナイトでしたが、MacがスターライトなのでスターライトのAp…

  • M2 Mac Book Air カスタマイズ版が届いたので更新をした

    23日待ち焦がれていたM2 MacBook のカスタマイズ版が届きました。前回も触れましたが、ブログの作成程度ではそのスペックを活かしきれないことは多分できないであろうことは充分承知の上で追加で支出です。先日買った吊るしの8GBRAM 8コアGPU256SSDは、私の使い方では充分なスペックであったと思いますが、YoutubeなどでSSDが256GBのMacは遅いとの評判を信じて512GBに変更したのです。今後しばらくはこのMacと共にブログ生活を送るのに28000円?をケチるわけにはいきませんでした。まあ勢いというものもあるのかもしれませんが兎に角、上位モデルにスペックをあげました。ついでに…

  • M2 Mac Book Air 購入録 M1から乗り換えました

    新しいMac Book Airを購入した。巷で噂のM2チップモデルです。今回は最小構成で発売日ゲットが目標だったので内部構成はいじらないで俗に言う吊るしという商品です。後日メモリーとSSDを変更したモデルを注文予定で今は最小でもその使い心地を味わう為の購入というなんとも面倒臭い買い物であるような気がします。4月にM1チップのMac Book Airを購入したばかりなのですが売却して買い替えてみました。売却による損失はM1チップモデルの値上げで相殺され購入価格で売れたので実質新しいMacとの差額だけで買えたことになります。構成をいじったMacは7月後半に到着予定なのでそれまではこの最小構成でしば…

  • Apple watch シリーズ7買いました。 AutoSleepで睡眠管理

    先月Apple Watchを手放したのですが、FIt BItでは睡眠計測がうまく取れません。まるきり寝てない日があったり寝てるのに起きていることにされたりで値段に見合った活躍はしてくれませんでした。そこで悩みに悩んで再び新たにApple Watchを購入することにしました。 Apple Watchシリーズ7です。シリーズ8の噂もちらほら出始めましたがマイナポイントを使って安く手に入れることが出来たので良しとします。でも6月に買っていたら1万円安く買えました。7月1日から値上げしたからです。そこは残念でしたが致し方ありません。新しい7は、常時点灯が明るくなったのと画面表示領域が広くなったので以前…

  • Apple watch シリーズ7買いました。 AutoSleepで睡眠管理

    先月Apple Watchを手放したのですが、FIt BItでは睡眠計測がうまく取れません。まるきり寝てない日があったり寝てるのに起きていることにされたりで値段に見合った活躍はしてくれませんでした。そこで悩みに悩んで再び新たにApple Watchを購入することにしました。 Apple Watchシリーズ7です。シリーズ8の噂もちらほら出始めましたがマイナポイントを使って安く手に入れることが出来たので良しとします。でも6月に買っていたら1万円安く買えました。7月1日から値上げしたからです。そこは残念でしたが致し方ありません。新しい7は、常時点灯が明るくなったのと画面表示領域が広くなったので以前…

  • Mac Book Air M2の発売を待ち焦がれています。

    更新が途絶えています。毎日時間はあるのですが、頭の中に膜が張っているような状態で言葉が出てきません。多分睡眠が充分ではないのが原因だと思います。眠気が思考を邪魔しています。Macを開くのですがキーボードを打つ手が進みません。今日は久しぶりに少し晴れ間が見えたような気分でしたのでこうして更新できる状態になっています。毎日薬の影響で身体が苛まされているようで憂鬱ですね。そういえば薬も二トラぜパムが追加になりました。毎日26錠もの薬を飲んでいるのですからそりゃあ頭もボ〜ッとするわけですね。そんな状態でブログを更新するのは久しぶりですが、今楽しみにしているのはM2 Mac Book Airが発売になる…

  • セブンイレブン 「カニカマバー」でタンパク質摂取

    最近体重が落ちています。1ヶ月前から見ると5 Kgの体重減です。食生活が変わったわけではありません。一日一食の生活は変わりなく特に体重が減少する要因は思い浮かばないのです。目標体重が55Kgなので現在56Kgは心配するほどではありませんが、一気に減ると気になりますよね。もともと間食はしない方なので季節がら痩せてきているのかも知れません。本来はあまり日常活動していないので消費カロリーが少なく太ってもおかしくないのですが、食べているもののバランスが悪いのかなとも思います。そこで間食でタンパク質を摂ることにしました。食事からのタンパク質見直しはもちろんですが、不足する分を間食で摂ろうと思った次第です…

  • ブログタイトル名変更のお知らせ

    迂曲左折してブログ名をやっと変更しました。色々悩んだのですが「セルフストーリー」です。数年「単身赴任の暮らし」でブログを書いていましたが、家族の元に帰った為ブログ名と内容がそぐわないために迷いに迷った末変更した次第です。過去記事との整合性を考えたらキリがないので前を向いてタイトル変更を決意しました。selfとは自分、自身、自己を表します。何ということもないただ「自分の物語」という単純なタイトル名です。書いていく内容はそれほど前と変わるわけではありませんが、何となく新規一心という感じですね。単身赴任生活は1人暮らしの気楽さもありましたが、それも最初の数年でその後寂しさも味わいました。私たち夫婦は…

  • 話す事がメッキリへりました。なんで?

    現在妻と息子との3人暮らしです。療養中になって退職し単身赴任から我が家に戻ったのが昨年の9月のことです。当初は久々の家族水入らずの生活に慣れずにオタオタしていたのですが、半年が過ぎ日常の風景は家族がいるのが当たり前になってきました。自分で言うのも何ですが、私はあまり話す方ではありません。最近家族で何を話したら良いのかわからないことが多く感じられます。当然ではありますが、たわいもないことは話しますが、これといって「あはは」と笑うことも無い日が、続きます。理想は笑顔の絶えない夫婦関係ですよね。 世間では何も話さなくてもそばにいるだけで気にならない存在って大事だよねとか言いますけど、「おかえり」と「…

  • 「セルフストーリー」はいかがでしょうか? ブログタイトル考えました

    毎日書くことが思い浮かばない。Macの前に座るのだがそこから先に進まない。キーボードに手を置くが指が動かない。療養中の生活に変化はあまりない。毎日寝て起きてソファーでボ〜ッとして日々が過ぎていく。それでもブログのタイトルは毎日考えています。今の一番の候補は「セルフストーリー」自分自身で「あることをする」という意味です。何気ない日常の徒然を書いている雑記の私のブログでもこのタイトルならどのような事を書いても問題ないと思います。これでタイトル変更はこの先しないつもりです。タイトルが決まれば、いくらかスッキリすることがわかっているのでこの候補名を今、公表してタイトルを近々変えるという事を考えています…

  • Apple WatchをやめてFitbitに変えた 睡眠管理が重要

    Apple Watchをやめました。息子にプレゼントです。今までは外出の機会も多く、腕時計としての機能も満足していたApple Watchですが、現在は無職で療養中のためそれほど必要とする機会があまりありませんでした。通知機能もほぼスマホを身につけているため腕で通知を受け取る必要もあまりありません。さよならApple Watchというところでしょうか?健康管理で必要な機能は私の場合睡眠トラッカーが今一番欲しい機能です。残念ながらデフォでApple Watchにはついていないんですよね。そこで活動量計を購入することにしました。 Fitbit Charge 4です。アマゾンでお手軽価格な10000…

  • 歯の健康を保つ5つの施策

    自律神経の病気になってしまいましたが、歯の健康には気をつかっています。目標は80歳で自分の歯を20本残すことです。最近噛み合わせが気になって歯医者行ったのですが、様子を見ましょうということで帰されてしまいました。私としては何らかの治療を希望していたのですが肩透かしです。妻も息子も虫歯で歯医者通いをしていますが私は定期検診を半年に一回、行くらいで虫歯はありません。歯肉も元気です。いつも歯医者からは綺麗にしていますねと褒められています。そんな私の歯の健康維持に役立っているものを今日はご紹介します。食後30分以内に歯磨きをしています。まずはピック型の歯間ブラシで大きな食べ残しを取ります。その後普通の…

  • 松屋 カットステーキのハッシュドビーフを食べてみた 久々のテイクアウトで大満足

    家族と住んでから自宅で調理をすることが多くなり、外食の機会が無くなりました。そんな毎日ですが、この度家族が夕飯にいない日があり久々の外食を楽しもうと思い立ちます。外で食べる気はないのでテイクアウトを目的に近所のお店を探します。松屋、マクドナルド、ケンタッキー、リンガーハットからの選択です。テイクアウトでの購入ですので前から食べなれている松屋にてテイクアウトすることに決めました。久々のメニュー選びでワクワクします。牛丼ではありきたりなので期間限定メニューから選択をしました。松屋の「カットステーキのハッシュドビーフステーキ」です。発売は4月26日からと日がたっていますが現在も販売中です。 「カット…

  • 老眼と付き合う モノビジョンという選択 コンタクト作成から見える性格②

    コンタクトの度数変更がまだ決まりません。一時目に傷がつき中断していましたが、再度購入の為に眼科に通っています。現在いただいた処方箋は、メニコン1DAY Premio toricで調整中です。前回からの調整から回数が増え今では5枚の処方箋になりました。1枚目の処方箋は、右-2.50 左-2.75 2枚目は、右-2.50-2.50 3枚目目は、右左とも-2.25 4枚目は、右-2.00左-2.25 5枚目は、右左ともー2.0です。合計5種類のコンタクトをお試しで装用しています。どれも一長一短でしっくりくるものを調整中です。今日つけているのは右-0.20 左-2.5で右目で近く、左目で遠くを見ようと…

  • ブログタイトルの変更 延期のお知らせ

    ブログタイトルを変更しますとの予告から数日が過ぎましたが、気持ちの中で今ひとつタイトルにピンときていません。このまま変更しても良いものか考えています。昨年度の9月に病気のため会社を退職し現在は療養生活を送っているわけですが、当然単身赴任も解除になり自宅にて過ごしています。「単身赴任の暮らし」というブログタイトルは当然のことながら記事の内容にそぐわず変更を考えました。当初は、「セルフケアを入れたタイトルにしようと考えたのですが、色々セルフケアのサイトを見てみると企業の従業員に対するストレスケアを中心とした書き込みが多く、また個人としては自己管理の基本であり日常的に継続して取り入れる事が重要との認…

  • はてなブログのタイトル変更の手順

    タイトルは単身赴任の暮らしとなっておりますが、昨年の秋に病気のため退職療養生活に入ったので単身解除になりブログ名を変更しようと思っています。新しいタイトルは候補は決めたものの確定には至っておりません。その前に変更した場合にどこをいじるのかを事前に調べてみました。 1 はてなブログ名はてなブログの基本設定画面からブログ名を変更します。トップページから設定、基本設定、「ブログ名」「ブログの説明」の変更を行う。2 Google AdSense こちらは、基本的に何もしなくても大丈夫なようです。サイト内を探してみましたがブログタイトル名はどこにも出てこないようです。(私のみた範囲では)3 Google…

  • ブログタイトル名変更 候補決まりました。

    ブログのタイトル名ですが言葉として「セルフケア」を入れることにしました。「reonのセルフケア」「セルフケアの部屋」「暮らしのセルフケア」などが候補です。現在「身体表現性自律神経機能不全」という病気の療養中であること、治癒しても自ら楽しいことを見つけるなどの環境的要因や睡眠不足などの身体的要因、人間関係などがうまくいかないなどの社会的要因によるストレスとうまく付き合って行くことを考えるのにブログが役立ち、また利用したいということが、うまく取り入れられたらとても良いことだど考えたからです。毎日の何気ない出来事から、もしかしたら文字にして気づいたりブログを書く楽しみで解決できることもあるかもしれな…

  • M1 Mac Book Air 保護商品おすすめ3選

    20年以上単身赴任をしていましたが昨年度の秋に病気を理由に退職、現在療養中で家族とともに再び住むことになりました。そんな私の備忘録です。最近購入したものにMac Book Airがあります。自宅にはiMacもあるのですが、自室に引きこもりもどうかと思いましてリビングでの作業用にノートPCが欲しかったのです。Mac Book Airは、近々UPデートの噂もありましたが、待ちきれずに購入に踏み切りました。メモリ16GB SSD256GBのカスタマイズモデルです。発売から1年以上たった機種ですが未だに評価の高い機種です。そんなMac Book Airにつけているプロテクト商品を今回はご紹介します。ま…

  • ブログのタイトル名を変更したいのに

    20年以上単身赴任をしていましたが昨年度の秋に病気を理由に退職、家族とともに再び住むことになりました。そんな私の備忘録です。実はブログタイトルは「単身赴任の暮らし」なのですが今のところ変更するのが面倒くさくて手をつけていません。そんなわけで記事の冒頭に文章を入れて書き始めることにしました。はてなのブログ名は簡単に変えられそうなのですが、プライバシーポリシー、アナリティクス、アドセンス、ASP、サーチコンソールなど変更を加えることが調べてみると多そうなので躊躇しています。時間はあるのですが、手間暇を考えると冒頭の文章にて断りを入れれば良いのでは無いかと思ってしまったわけです。ズルですが、実際しば…

  • 晩ごはんのメニューが決まらない

    毎日晩ごはんの支度をしています。療養中ですが身体を全く動かさないわけにもいかず軽作業として小一時間動かすことを副次的に仕事をしている妻の負担を少しでも軽くするためにも担当はわたしとなりました。買い物も歩いて5分ほどのところに小型スーパーがあり日常の最低限の材料は手に入ります。また20分くらい歩くと大型スーパーがあり体調の良い日は歩いて小さな運動がてら訪ねています。昔仕事で洋食のコックをしてました。本格的なものは作りませんので毎日食事の支度をするのは面倒では無いのですが、メニューを考えるのが億劫です。主菜と副菜で3品を目標に買い物をするのですが中々毎日のこととなると難しいものですね。1日3品×5…

  • コンタクト作成から見える性格

    この2週間ばかりでコンタクトととメガネを新調しようとしました。特に外出するわけでもないのだけれどコンタクトは、目の周りに違和感がなくつけていると裸眼の状態でいるみたいなので便利です。ここ数年メガネの生活をしていたのですが、急遽思い立ってコンタクトに変えてみようと思いました。老眼の入った目には選択の幅は狭いのですが。。 エースコンタクトに向かい最初は2weekメニコンプレミオ遠近両用トーリックを試して見ました。近場はよく見えるけど遠くは、視力0.8くらいしか出ません。明るいところだと1.0くらいは見えているようですが暗くなると見えなくなります。また今ままで2weekは使ったことが無くメンテナンス…

  • 庭木の抜根作業 梅雨前の庭のお手入れ

    庭木の抜根作業を頼みました。剪定後の見た目はそんなに大きくないのですが、根が深く這ってそうな植木・樹木です。これは、自宅の壁を塗り替えた時に庭木が家によりかかっているため庭木の剪定を頼みました。紫陽花とザクロとバラの木の3本が壁に寄りかかり壁の塗り替えが出来ない状況だったので思い切って頼んだのです。その3本を切った後の地面に顔を出している50センチほどの根がついた切り株が邪魔で抜根作業を頼むことになりました。相見積もりを頼もうと3社に電話をかけたのですが、状況を説明しておおよその金額を聞くと3万から4万との事で自分では出来ないので出張見積もりを頼むことにしました。そのうちの1社が今日見積もりに…

  • 今更ながらMac OSをBig Surにアップグレードしてみた後の初期設定3選

    GWも今日で最後ですが、現在療養中の私には毎日が、休日のようなので今のところ何か日常に変化があるわけではありません。しいて言えば家族が再び仕事に出て家で1人で過ごすことが増えることだけです。1人暮らしに慣れていたので寂しくはありませんが、やはり1度家族と過ごすと何気に手持ちぶたさ感はありますね。このような時間に趣味という趣味がないので療養という意味では間違っていないのしょうが、特にすることがありません。せいぜいブログを更新することくらいです。ブログ更新も読者様の皆様は毎日更新されていて尊敬するばかりです。単身赴任を解除してからはメッキリ何も書くことが無くて困っっています。今日は久しぶりにデスク…

  • 心療内科で処方されている薬のご紹介

    身体表現性自律神経機能不全で現在処方されているのはエスタゾラム 2mg 1回2錠 寝る前 熟睡出来る 寝つきが良くなるハルシオン 0.25mg 1回1錠 寝る前 熟睡できる 寝つきが良くなるコントミン糖衣錠 25mg 1回3錠 寝る前 不安や緊張を抑えるブロマゼパム錠 5mg 1回2錠 寝る前 熟睡出来る 不安や緊張を抑えるセチプチリンマイレイン酸塩錠 1mg 1回6錠 寝る前 意欲低下を改善し気分を明るくするスルピリド錠 50mg 1回2錠 朝 寝る前 胃粘膜の修復を促進するロペラミド錠 1mg 1回1錠 朝 寝る前 下痢を抑えるポリフル錠 500mg 1回1錠 食事後 3回 便通を整えるミ…

  • Mac OS Monterey すべてのコンテンツと設定の消去でトラブった話

    きのうはパソコントラブルにより更新ができませんした。Mac OS Montereyのすべてのコンテンツと設定を消去を試してみたのですが、iCloudから先に進めずサポートのお世話になりました。サポートとのやり取りで試しているうちに確認コードの上限を超えてしまい、時間の間隔を空けないとiCloudへサインインが出来ないというトラブルです。Mac Book Airに変えて新しい機能を試してみようという余計なことを考えたばかりに使用できないという事態になってしまい更新を諦めた次第です。 時間を空けて再度お試しくださいのステータスで何時間待てばいいのかわからなかったのですが、ググると8時間か24時間を…

  • 身体表現性自律神経機能不全で休職から退職

    休職と退職休職へのきっかけになったのは突発性難聴が始まりでした。ある日目が覚めると左耳が、聞こえません、何かに塞がれているような感覚です。耳鳴りもひどく年中耳の中からキーンとした音が聞こえてきて、まるでセミを耳の中で飼っている様な状況です。何気ない日常を送っていた私にとってこの変化はストレスフルな状況でした。仕事は休まず続けていましたが、他の人の言葉が聞こえにくく、とても会話が成立する状況ではありませんでした。今は、耳鳴りにはやや慣れましたが、左側からの声掛けには聴きずらさがあります。騙し騙し会社に通っていましたが鬱になり一度目の休職を選択することになりました。この時に提出した診断書は「双極性…

  • 近況報告

    単身赴任生活も終了を告げたのでブログタイトルを変更しようとしたのですが、調べてみると色々書き換えなくてはいけないことがわかりました。はてなブログの設定、Googlアナリティクスを筆頭にアマゾンアソシエイトやサーチコンソールまでも設定を変更しなければならないのかもしれません。ざっと調べただけですが以前変更した時を忘れてしまったため面倒臭いのが先に立ってしまって今日のところは諦めました。単身赴任をやめてもしばらくはブログ名は、このままで行こうかと思い始めています。ブログ村もしばらくは放置と決めました。(問題あるという方は教えてください) イラストは「ぴえん」です(笑) 単身生活を数十年していたので…

  • Mac Book Air M1チップでブログ再開

    ご無沙汰しております。久々の更新です。寒さも和らぎ過ごしやすい季節が巡って参りました。休職から退職になり単身赴任も解除となり数十年ぶりの自宅暮らしをしております。(ブログタイトルも変更しなくてはなりませんが、この辺は近々手をつける予定です。)休職から退職までの道のりについては、詳しく今後記事にすることもあるかと思いますが、身体表現性自律神経機能不全で休職療養しておりましたが、回復の目処が経たないため退職を決意いたした次第です。今のところ空いた時間もありますのでブログに向き合う事が増えそうです。思えば、元旦の新年の挨拶以来数ヶ月が経っており少し空きすぎた感もありますね。(当時はデスクトップ環境で…

  • 今年も宜しくお願い申し上げます。

    昨年度は拙い私のブログにご訪問くださり誠に有難う御座います。久しく新規投稿が途絶えておりますが、9月より単身赴任をやめて家族のもとに帰りました。いずれ記事にしますが、環境が変わり少しの間ブログから離れております。皆様方のブログは楽しく拝見させて頂いておりますが、取り急ぎ新年のご挨拶はしなくてはと思いスマホから更新しています。2022年が夢と希望に満ち溢れるように祈念致しております。

  • 一押しマッサージグッズ 創通メディカル MYTREX REBIVE MINI ハンディ振動マッサージャー

    我が家のマッサージ機に新顔が追加になりました。若い頃逆立ちをしていて頭から床に落ち頚椎を少し痛めたので肩こりがひどい状況です。また現在休職中のため運動不足もあり全身への血のめぐりが悪くなり耳鳴りが酷くマッサージに行くことも考えていたのですが、たまたまロフトで見かけた「創通メディカルMYTREX REBIVE MINI」というハンドマッサージ機に魅了されました。商品特徴として・振動レベルが5段階、1分間に最大約3000回の心地よい振動・顔、首に優しいフェイスモード搭載、柔らかい特殊シリコンの緩衝型アタッチメントを使って、気になる顔にも安全に使用可能・材質や形が異なる5種類のアタッチメントで頬から…

  • セブンイレブン 冷凍食品「ベーコンの旨み広がる・ベーコンほうれん草」常備しておきたい副菜です

    毎日の野菜不足は単身赴任者にとっての難問です。サラダやカットレタスなどで摂取することも出来ますが根本的に野菜不足な食生活になりがちです。そんな野菜不足に助かるのが今回紹介するセブンイレブン「ベーコンのうまみ広がるベーコンほうれそう」です。なんと言っても同じコンビニ内で買えてしまうのが嬉しいポイントです。価格は税込162円一袋あたり130gとコスパに優れています。袋から出してレンジ調理することも出来ます。(袋のままレンジ調理は絶対にしないでください)お皿に移してラップをかけるだけです。 カロリーは92Kcal たんぱく質4.6g 脂質5.8g 糖質3.1g 食物繊維3.9gと低カロリーですね。具…

  • 旨さ100点 ファミリーマート「ごはんにちょいがけ!ポークビンダルー」本格的な味わいです

    最近のレトルトカレーはレベルが高いと思いませんか?無印をはじめカルディー、成城石井など特徴的なカレーが販売されています。みなさまは「ポークビンダルー」をご存知でしょうか、カルディー、成城石井でも取り扱いのある「ポークビンダルー」がファミリーマートでも販売が開始されました。「ポークビンダルー」はインドのゴア地方の伝統料理で豚肉をビネガーでマリネし甘味・酸味・辛味の3拍子揃ったカレーのことです。日本ではマイナーなカレーですが一部ファンがいる、これからのブームに期待できるカレーです。ファミリーマートのお母さん食堂のチルドコーナーにて販売しています。価格は税込298円です。公式では ごはんにかけて食べ…

  • 私の休職理由 身体表現性自律神経機能不全とは

    私が患っている「身体表現性障害」とは「内科・外科」的な検査をしても身体の異常がないか、軽度の異常でも身体の調子の悪さが持続する事です。ストレスや葛藤などの心理的要素が関与していると考えられています。身体表現性障害には5つのタイプがあります。 1 心気症 身体に異常がないが長期にわたって重い病気じゃないかと心配し不安が続く状態 2 身体化障害 検査しても異常がないのに数年にわたって身体のいくつもの部分から痛みや吐き気 などの消化器症状、生理の異常など身体の不調が続くこと 3 転換性障害 運動の障害や感覚の障害による症状があるが身体に原因が無く心理的な原因によるも の 4 疼痛障害 特定の箇所の強…

  • セブンプレミアムゴールド 「金の豚角煮」隠れた名品です

    セブンイレブンの「セブンプレミアム ゴールド」は、セブン&アイ・ホールディングスのプライベートブランドです。セブンプレミアムの最上級ブランドと位置付けした商品は「お買い求めしやすい価格」と専門店と同等以上の味・品質を特徴としています。そんなセブンプレミアムゴールドの「金の豚角煮」をご紹介します。価格は税込397円とゴールドにふさわしいお値段ですが手間を考えるとお買い得なのかもしれません。セブンイレブン公式では 専門店のような本格的な味と箸でほろほろとほぐれる柔らかさにこだわった豚角煮です。和風の砂糖醤油ダレで味付けし、オーブンで焼き上げることで旨みを閉じ込め、さらに真空調理で柔らかく仕上げまし…

  • ファミリーマート お母さん食堂「2つの美味しさ デミオムライス&ナポリタン」ワンプレートで洋食屋

    冷凍食品は、簡単で手間いらずの商品なので単身赴任の私はよく利用します。特に惣菜系はセブンイレブンやローソンで力を入れていて美味しく食べれる商品が多いのです。ファミリーマートはと言いますと「お母さん食堂」の名の下販売していますが、セブンレイブンやローソンと比較すると若干見劣りがしまうす。私の家の近くのファミリーマートは縦型冷凍庫一間と冷凍開ケースでアイスクリームを販売しているのみです。必然的にファミリーマートで冷凍食品を買う頻度は低いと思います。毎晩の晩ご飯のレパートリーもコンビニ・松屋・ほっともっと、と限られています。以前は自炊でおかずを作る日が多かったのですが、現在病気で自炊の買い物&調理の…

  • セブンイレブン新作 「もっちり焼きいもクリームシュー」秋の味覚をスイーツで

    セブンイレブンがあの「もこ」シーリーズの新作を発売開始しました。2021年9月7日発売です。販売地域は茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、中国、九州です。店舗により地域内でも販売していない場合があります。お値段は税込140円とリースナブルです。もっちりした生地に、なめらかなくちどけのさつまいもクリームを詰め込んだ商品です。秋の味覚さつまいもをテーマにした商品ですね。パッケージからして焼き芋のイメージです。おすすめシールと「クリームがとても柔らかいのでこぼれない様に注視してお召し上がりください」と書かれています。この文字は「もこシリーズ」の定型句ですね。「もこシリーズ」として展開し…

  • ほっともっと「チーズハンバーグ」4種のチーズが特徴です

    先日「ほっともっと」のおろしハンバーグを食べましたが、ハンバーグがあまりにも美味しかったのでテイストとの違う「チーズハンバーグ弁当」を頼んでみました。チーズハンバーグというと外食各社でも販売しており人気のど定番メニューです。ハンバーグとチーズの組み合わせは幸せになりますね。「ほっともっと」の「チーズハンバーグ弁当」は、ハンバーグにデミソースをかけてスライスチーズを重ねその上からチェダー、ゴーダ、クリーム、パルメザンチーズをブレンドしたソースを溢れるほどかけています。チーズのコクと風味が楽しめます。価格は税込690円と「ほっともっと」の中ではやや価格が高い方です。 カロリーは826Kcal タン…

  • ファミリーマート お母さん食堂 「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」ご馳走感がすごい

    少し涼しくなって来ました。8月もあっという間に終わりもう9月です。休職してから1年と2ヶ月が経ちました。復職も視野に入れながら医師と相談していますが、現状ではまだ難しそうです。単身赴任をしながらの療養生活なので食生活は褒められたものではありませんが、自炊の気力が起きないのは深刻だと思います。最近では調味料が切れても買う気が起きず更にコンビニや弁当屋に頼ってばかりです。ブログもほぼコンビニ商品の紹介に偏って来ましたが、めげずに食べた商品は書いていこうと思います。そんなコンビニ商品ですが本日はファミリーマート「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」をご紹介します。ファミリーマートのベストセラーな…

  • ファミリーマート お母さん食堂「牛肉と香味野菜の味わい豊かなミートソース」コクが決めて

    冷凍パスタのド定番料理の「スパゲッティーミートソース」コンビニ3社で発売していますが、ファミリーマートの「牛肉と香味野菜の味わい豊かなミートソース」はご存知でしょうか?3社食べ比べてみたなかで1番のおすすめと言っても過言では無いでしょう。電子レンジで加熱するだけの「冷凍食品」2021年5月21日にリニューアルしたそうです。よくお世話になる冷凍パスタですが、一味違ったリッチな味わかいが得られます。自炊でパスタを茹でレトルトのミートソースを買ってきて、かけて食べるのと比較して冷凍スパゲティーの方が単身赴任者にはコスパや利便性がとても良くパスタが食べたい!って時にお勧めです。販売価格は税込268円、…

  • 松屋 「ビフテキ丼 香味ジャポネーズソース」アンガス牛を特製ソースで

    最近駅まで歩いても汗をかかない季節になってきましたね。ほぼ通院のために歩いている駅までの道、道ゆく人たちの服装も盛夏をすぎた装いになってきました。そんな食欲の秋にぴったりな松屋の「ビフテキ丼」をご紹介します。9月7日から発売されていた「ビフテキ丼 にんにくゴマ醤油」に続いて「ビフテキ丼 香味ジャポネーズソース」が発売になりました。マスタード香る玉ねぎたっぷりのコク旨「香味ジャポネーズソース」は、牛肉の旨味を引き出す絶品ソースとなっています。付け合わせには彩り豊かなサッパリ感のあるピクルスが丼全体の味を引き立てる名脇役に。ビフテキ丼は世界3大品種であるアンガス牛を使用、赤身とサシが適度にバランス…

  • ファミリーマート 「10種具材の中華丼」低カロリーでお勧めです

    本日は月に一度の心療内科への通院でした。通院は、現在単身赴任先から電車で1時間の所です。乗り換えが3度もあり、ややめんどくさい駅なのですが、まあ月に一度だから仕事だと思って通っています。「デパ地下」がある駅を通るので何か弁当を買おうと降りたのですが、さすがに人は少なかったです。一通り回って魅力のある商品を探しましたが心に響く物がなく帰ることにしました。自宅近くのファミリーマートで晩ご飯を調達することになりましたが、時間帯が悪かったのか弁当売り場はスカスカで諦め、店内を歩くと「10種具材の中華丼」というレトルトが目に止まりました。レトルトタイプの中華丼は食べたことがないので購入を決め美味しく頂け…

  • ほっともっと 「おろしハンバーグ弁当」びっくりドンキーに負けていません

    よくよく考えると外食の幅は広くはありませんが、弁当などの中食については便利なところに住んでいるなあとつくづく思います。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、松屋、マクドナルド、ほっともっとなどが徒歩圏内にあるということです。これで定食屋があればバランスの良い食事もできそうですが、残念ながら見当たらず健康に関する気をつかった食生活にはならないのが、弱点です。主にコンビニ弁当を利用しますが、「ほっともっと」も週一くらいで足を向けています。そんな「ほっともっと」で今まで注文したことのない「おろしハンバーグ弁当」を注文したのでご紹介します。ベーシックなハンバーグ弁当なので利用された方も多いと思い…

  • セブンイレブン 「エスニックな香り チキンケバブ」 スパイシー感がやみつきに

    家庭で中々調理できない料理で材料を揃えて1から作るとなるとそれなりの手間とコストがかかります。コンビニ商品は割高と言われていますが、単身赴任生活で消化しきれない材料を買って捨ててしまうくらいなら出来合いの惣菜を買った方がランニングコストとしては結局安上がりということも考えられます。特に手間と時間をコストに置き換えたら相当な差が出てくるのではないでしょうか?。毎日自炊をしている方は材料の使い回しという観点からコスト的には敵いませんが単身赴任では難しいことです。(頑張って自炊を続けている方を尊敬します)そんなコンビニ惣菜ですが、やはり中々家庭では作らないであろうセブンイレブンの「チキンケバブ」をご…

  • セブンイレブン 「ペペロンチーノスパゲティー」 滑らか食感に舌鼓

    セブンイレブンの冷凍パスタはミートソース、ナポリタンと食べましたがどちらもクオリティーの高い商品です。ナポリタンは、ファミリーマートの方が、昔懐かしという味付けで私の好みにあいます。ほぼ毎日コンビニを覗いていますが、さすがに食べるものも限られてきましたが、本日は手軽な冷凍パスタでも「ペペロンチーノ」をご紹介します。今まで食べたことがありませんが、素材の味が全面に出る商品なので楽しみです。価格は税込257円公式ページには 食感のよい弾力のあるパスタを使用し、にんにくと赤唐辛子を弱火でじっくりと炒め、香りと辛みを引き出したペペロンチーノです。トレーのまま電子レンジで加熱でき、お皿に移さすそのままお…

  • Apple TV ブラックアウト HDMIケーブルをDH-HD21E10BKに変えたら解決した

    単身赴任先の間取りは1Kです。社宅基準に沿った決まりでそれ以上を望むのならば自己賃貸しか選択がありません。まあ寝るだけと考えると贅沢は言えませんがもう少し広い部屋に住みたいものです。間取り的に6畳ちょいなので部屋に置くものも限られてしまいます。パソコンは27型Macで机の上に置いています。テレビは49型のSONY製X9500Gシリーズとなります。部屋のサイズからは55型と迷いましたが視聴距離的に1メートルほどなので49型でも十分でした。休職中の楽しみはテレビを見ることくらいです。動画配信サービスは「Amazonプライムビデオ」「Hull」「ABEMAテレビ」を契約しています。「ABEMAテレビ…

  • ファミリーマート 「紅はるかのスイートポテトタルト」秋の新作スイーツです

    スーパーやコンビニでも秋の味覚が揃い始めてきました。個人的には短い夏の印象があります。そんな秋の味覚ですがファミリーマートでさつまいもをベースにしたスイーツが発売となりました。「紅はるかのスイートポテトタルト」です。発売日は2021年9月7日 紅はるかの味わいを堪能できるスィートポテトのタルトです。表面を炙ることで香ばしく仕上げました。(公式ページより)一手間、加えているところが嬉しいですね。近所のファミリーマとは一気に大量の新作を並べるので否が応でも目に止まります。さつまいもをテーマにしたスイーツは何品かありましたが一番陳列量の多いこちらの商品をご紹介します。価格は税込210円です。手の出し…

  • ファミリーマート「スモークチキン&ハムたまご」サンドイッチ たまにはパン食を

    普段はあまりパン類を食べないのですが、なんとなくたまには、サンドイッチでも食べてみようかと考えてファミリーマートへ向かいました。サンドイッチを選ぶ時に考えるのは具材が一番だと思いますが量やパンも考えます。夕食にするにはある程度のボリュームが欲しいので魅力ある商品を探します。そんなたまにしか食べないサンドイッチを今日はご紹介します。ファミリーマートの新発売サンドイッチです。”パンの耳まで美味しいパン使用”というパッケージに惹かれて購入しました。商品名は「スモークチキン&ハムたまご」です。サンドイッチは耳を落として販売されていることが多いと思いますが、こちらの耳まで美味しいシリーズはしっかり耳がつ…

  • 松屋 「ビフテキ丼 ごま醤油」松屋が近くにあってよかった!と思える旨さです

    駅前のお店に用事があってでかけました。季節は秋に変わってきていると感じる外の空気を味わいながら松屋の前を通ると「ビフテキ丼」のバナーが出てます。先日牛肉を食べたくて「ほっともっと」でカットステーキ重を食べたばかりですが、バナーの画像に惹かれて店内へ吸い込まれていきます。何気に見るこの手の店頭バナーですが一定の効果はやはりあるんですね。私の様に写真を見て買う方も多いのではないでしょうか。 発売日は2021年9月7日です。ソースはにんにくごま醤油、そして9月14日からはジャポネーズソースが販売される様です。にんにくごま醤油は、ごま風味香るさっぱりとした醤油だれが牛の旨みを引き出します。公式ページを…

  • 休職と復職 心の整理日記

    本日は日記の様な内容ですが、頭の整理をしたくて書いています。単身赴任生活を始めたのは1995年とはるか昔になります。当時の会社はサンシャインシティー内にあり通勤に2時間程かかりました。その為、調布の単身マンションに入ったのが始まりです。その後24年間勤めた会社を訳あって退職、今の会社に入ったのは2004年8月のことです。関東住まいの私が最初に配属されたのは東北の盛岡でした。その後、秋田、北海道、千葉、栃木、千葉、横浜、東京、横浜と転勤を繰り返し現在の住所に住み始めて1年と5ヶ月が経とうとしています。同じ横浜でも2箇所の転勤で住まいを変え引越した回数は13回にも及びます。現在の勤務地に転勤になっ…

  • ほっともっと「カットステーキ重」今日は牛肉を食べたい!

    暑さも和らいできましたね。そろそろ夏も終わりと感じる季節になって秋の足音もそろそろ聞こえてきます。スーパーなどは秋の売り場になっており旬として夏ものも端っこに追いやられています。秋を感じるメニューを紹介したいのですがコンビニでは、まだ秋仕様になっていません。そんなことを考えながら向かったのは「ほっともっと」です。限定メニューは海鮮天丼となっていましたが、今日は肉が食べたい!ということで「カットステーキ重」を頼むことに。「ほっともっと」の「カットステーキ重」はプチ贅沢を楽しめるとして人気のメニューです。公式では 旨みと食べ応えのあるカットステーキは、たまり醤油をベースにたっぷりの大根おろしと香味…

  • ファミリーマート ジョンソンヴィル オリジナルスモークを食べてみた

    ファミリーマト限定商品として「ジョンソンヴィル オリジナルスモーク」一本入りが発売されています。ジョンソンヴィルと言えば全米NO1ブランドの商品です。原材料は極めて新鮮な生の豚ひき肉で冷凍肉が使用されることがありません。内臓や鶏肉などを混合せずクオリティーに一切の妥協をしないことで一口かじる事に溢れ出るジューシーな肉汁を生み出しています。ソーセージを作る事に大事なのがスパイスです。調合によりお肉の美味しさを最大限引き出し独自の味わいが生まれます。創業時から受け継がれ、たどり着いたスパイスは秘伝のレシピです。このスパイスこそが美味しさの秘訣になっています。ファミリーマートでは一本入りで税込158…

  • ファミリーマート 完全栄養食 「BASE Cookies(ベースクッキー」販売開始

    今の食生活を考えたら今更栄養や偏食を語っても無意味な気がしないでもありませんが今日は一食で1日に必要な栄養素の1/3g摂れる完全栄養食のBESE FOODシリーズからシリーズ初のおやつ「BASE Cookies(ベースクッキー)をご紹介します。「BASE]シリーズとは「BASE BREAD(ベースブレッド)」「BASE PASUTA(ベースパスタ)」「BASE Cookies(ベースクッキー」と3つのアイテムがあります。BASE FOODには、26種類のビタミンやミネラル、タンパク質、食物繊維など身体に必要な栄養素がギュッと詰まっています。その中で本日は「BASE Cookies(ベースクッキ…

  • ファミリーマート 「フレッシュチーズめいっぱいjr」am/pmの復刻版です

    ファミリーマートでの創立40周年企画「40のいいこと!?」の一環として9月20日までの「懐かしの看板商品復活祭」を開催しています。ファミリーマート、am/pm、サークル K、サンクスなどのヒット商品やロングセラーを復活し、弁当、おむすび、デザート、調理パンなど全10商品を全国で販売しています。公式では 1980年代に発売した商品から2010年代発売の商品まで、当時話題となったヒット商品やロングセラーとなった商品など、全10種類を復活。ファミマだけでなく、ファミマへブランド転換したam/pm、サークルK、サンクスなどのコンビニチェーンからも復活商品が登場する。ファミマの「びっくりチキンカツ」(1…

  • ファミリーマート 「天使のチーズケーキ」サークルK復刻版

    サークルKといえば懐かしいと思われる方もいるかもしれませんが、2018年にサークルK・サンクスのファミリーマートへの統合が終わりました。ファミリーマートは9月20日までの期間で「サークルK」「am/pm」「サンクス」「ファミリーマート」の4つのブランドで過去の人気商品・ロングセラー商品10品を旧店舗のロゴをいれて全国のファミリーマートで販売するそうです。そんなサークルKの人気スイーツ「天使シリーズ」から「天使のチーズケーキ」を販売開始しました。窯焼きカスタードに口溶けの良いチーズムースが重なった商品です。発売当時9日間で100万個を売り上げた商品だそうです。直径は目測で7センチほどの小さな贅沢…

  • セブンイレブン 「ミルクソース&ホイップ 台湾カステラサンド」台湾スイーツ?

    コンビニデザートは私の中では、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート の順で購入します。毎日3軒を回るわけではないので時々により棚をのぞいて珍しい商品や美味しそうなデザートを探しています。そんなに甘党ではないのですが、食後のデザートについつい手が伸びてしまうというのが最近の傾向です。最近ちまたで噂の台湾グルメを耳にすることが増えてきました。デザートも多くの種類が日本でも取り上げられてきているそうです。コンビニで特にセブンイレブンは感度が高くデザートの棚を見れば流行りの商品が取り入れられています。本日は大量に陳列されていたセブンイレブン「台湾カステラサンド」をご紹介します。オーブンでじっくり…

  • セブンイレブン 「ショコラフロマージュ」ショコラとチーズのバランスが美味しさの秘訣です

    最近はアイスクリームを食後のデザートに食べることが多くなりました。やっぱり暑い夏にはアイスだよねという感じです。お気に入りは江崎グリコの「ジャイアントコーン」です。3種類のフレーバーから選べて100円前後で気軽に買える価格なのが嬉しいですよね。味もパリパリチョコとサクサクコーンで◎です。そんなデザートですがセブンイレブンで新作スイーツ「ショコラフロマージュ」が発売されました。価格は税込246円です。ベイクドショコラケーキとショコラチーズクリームムースの2層の異なる食感を楽しめるケーキです。ホイップクリームとパリパリチョコが食感のアクセントになっています。発売日は2021年8月24日販売地域は茨…

  • セブンイレブン 「黒こしょう香る 炭火焼ローストビーフ」単身赴任にはありがたい、おつまみです

    ほぼ毎日コンビニのお世話になっている私家ですが、メイン料理はもちろんサイドメニューも商品棚をのぞきます。和食系の惣菜の充実度ではファミリーマート、冷凍系の惣菜ではローソン、どちらもそこそこ揃えているのがセブンイレブンと感じています。残念ながらローソンは1キロくらい離れているので週一で散歩がてら覗いています。ここ最近の気候ではローソンで冷凍食品を購入して家に帰ると溶けてしまうので残念ながらチルドか常温商品に限られています。利用率が高いのはセブンイレブンそしてファミリーマートと続きます。どちらも店もコンビニとしては接客が感じよく不愉快な事を感じたことは一度もありません。となると商品が今日の好みに合…

  • ファミリーマート お母さん食堂「香ばし炒めジューシーナポリタン」コンビニ各社の中で一番美味しいです

    冷凍スパゲティーはコンビニ各社およびNBブランドからも多数出ていますが、一番美味しかったのでレビューいたします。今回の「香ばし炒め!ジューシーナポリタン」はファミリーマートのお母さん食堂ブランドです。お母さん食堂は「家族の健やかな生活を想って作った美味しくて安全・安心な食事と食材を提供するブランドです。「一番身近で美味しくて安心できる食堂を目指しています。そんなお母さん食堂の「ナポリタン」はどんなお味でしょう。公式ホームページには トマトの程よい酸味と玉ねぎの甘みが溶け込んだソースを使用し、香ばしく炒めた、酸味と甘みのバランスが良いナポリタンです。便利なトレー付き商品です。 と買いてあります。…

  • 電話 会議等でお勧めなヘッドセット Jabra talk 25 約3000円で買えちゃいます

    左耳の突発性難聴から数年が経ちました。聴力はほぼ失われ耳鳴りに悩ませれています。片時も収まらない耳鳴りは日常生活に支障をきたしています。特定難病に指定されながら障害扱いはされません。雑音の中での会話や左側からの音にはとても聴きとりづらくコミュニケーショもかなり右耳に集中しないと頭に入ってこない状態です。それが、ストレスになって現在は「身体表現性自律神経機能不全」で休職中です。テレビや音楽などは右耳だけの音ですが、他の雑音がない限り困ることはありません。しかし一番困るのが電話です。みなさまは、どちらの手で受話器を持ちますか?私は以前、左手で左耳に受話器を持ち右手は空いた状態で電話をしながらメモ等…

  • ローソン 「澄みふわマリトッツォ」発売開始 コンビニ他社と比較してみた

    2021年のスイーツとしてブリオッシュ生地にクリームをサンドした人気のあるマリトッツォですが、ファミリーマート ・セブンイレブンでは、いち早く展開・販売していましたが、コンビニ御三家のローソンがついに発売をしました。セブンイレブン、ファミリーマートのマリトッツォは過去記事で取り上げております。 hikarureon.hatenablog.comhikarureon.hatenablog.com ローソンのマリトッツォは、発売日2021年8月17日です。名前は「澄ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)」。”Uchi Cafe Specialite"からの発売となります。セブンイレブン、ファ…

  • ほっともっと 「海鮮天丼」具材が豪華で560円とリースナブルです

    8月も終盤になってきましたが暑い日は、まだまだ続きそうです。思い返すと休職から1年と2ヶ月が過ぎましたが、昨年度はどう過ごしていたかの記憶があまりありません。ブログを再開したのが2020年の11月なので夏の記憶がすっぽり抜けています。休職したてで、ブログを書く気にもならず毎日寝て過ごしていたかもしれません。こういう時ブログを続けていれば記憶も蘇るのにと思うと、頑張ってキーボードに向かった方が良かったなとちょっぴり後悔をしております。最近は、コンビニや松屋の記事が多く日常の中で単身赴任、休職で変化の無い毎日を送っていることを露呈している様です。それでも出来るだけ毎日更新をしたいと思っていて連続投…

  • ファミリーマート 「オイスターソースが決め手!チンジャオロースー丼」シャキシャキピーマンが美味しいです

    最近の私は基本的に1日1食です。朝は甘酒で15時ごろに昼食兼夕食をとり夜の9時ごろにフルーツで小腹を満たして23時ごろに就寝というパターンです。それでも薬の副作用で体重増に注意があるにもかかわらず、ある程度一定の体重をキープしています。休職中なので大きく身体を動かすことはないのですが、軽く散歩程度の運動量です。自炊をしなくなってからだいぶ経ちますが、毎日、日替わりで色々な弁当を物色しています。コンビニの食事ではあまり身体によろしくないと、わかっていながらも止めれません。そんなコンビニ飯ですが、丼物の品揃えも充実していて「食べるだけ」が目的の時は重宝しています。弁当の色々なおかずを食べながら白飯…

  • セブンイレブン 「ひとくち巻寿司 韓国風のり巻き」キンパ風な味わいです

    小腹空いた時に食べたいものを「小腹」「ご飯」でクックパッドを検索すると約831品がエントリーされます。さくっと見渡すとおにぎり、巻き寿司、お茶漬けなどが散見されます。私も身体に良くないと知りながらカップラーメンに手を伸ばしたりすることがあります。そんな時これは、小腹が空いた時にピッタリの商品だと思う「ひとくち巻寿司韓国風海苔巻き」がセブンイレブンで目に止まりました。発売は7月だそうです。ネットでは「キンパ」風と紹介されています。キンパとは海苔で米飯を巻いて作る日本由来の朝鮮料理だそうです。酢飯ではなく米飯と生魚以外の多種類の具材を用いてごま油で味付けするのが特徴です。セブンイレブンでは「韓国風…

  • ローソン まちかど厨房 「鹿児島産さくら鶏のチキン南蛮弁当」ワンコイン弁当です

    ローソンの「まちかど厨房」はご存知でしょうか?ローソンの一部店舗に「専用のキッチン」を作りそちらで仕上げたお弁当やおにぎり、サンドイッチのブランドがまちかど厨房です。弁当工場から物流で納品する弁当と違い出来立ての美味しさやお店で炊いたご飯など一手間かかっているのが特徴です。2022年度までに現在の6400店舗から1万店にすると発表がありました。通常の弁当と違い、当日消費期限で食べなければなりませんが、逆に新鮮で良いということです。また紙の容器を使用しているためゴミ捨ても楽になります。近所のまちかど厨房には出来上がり時間が表示してあり9時、13時、17時となっています。事前に出来上がり時間がわか…

  • 松屋 「海鮮ごろごろシーフードカレー」食欲増進スパイスカレーです。

    暑い日が戻ってきました。毎日の食事を何にするかを考えていますが、暑さのため食欲も落ちがちです。そんな時松屋のバナーが目に入ってきました。「夏のシーフードカレーフェア」です。カレーはスパイスが効いていて食欲のない時でもご飯が進みます。松屋は定期的に新商品を出して来て単身赴任者にはとても重宝します。 松屋公式ページには 大人気、松屋の"ごろごろシリーズ"から新作が登場!その名も「海鮮ごろごろシーフードカレー」。さらに、今回は"夏のシーフードカレーフェア"として2商品ご用意いたしました。第一弾として先駆けて全店販売する「海鮮ごろごろシーフードカレー」は、マイカリー食堂の人気メニュー「シーフードカレー…

  • ほっともっと 「親子丼」400円で満足度高い商品です

    ほっともっとと言ったらのり弁なのかな。店内で待っているお客ものり弁当で呼ばれる事が多い様です。確かに税込330円には魅了を感じられます。白身魚のフライにちくわ天が入って満足度も高いのでしょう。私は、今日は揚げ物はちょっと進まないなあ、と言う事で親子丼にしました。ほっともっとは、待ち時間も少なくコンビニとは違った弁当屋さんとして近くにあると便利なお店です。「親子丼」は公式では冬の料理になっている様で寒い季節にぴったりと書いてありますが夏でも魅力的な弁当です。(ほっともっとさん修正した方が良いかと思います) 新しくなった「親子丼」は、従来の親子丼と比較して、鶏肉を増量しました。また、鶏ガラスープ、…

  • 店名のない食レポ 中華料理屋編

    近所というには少し距離がある場所に個人経営の中華料理店があります。テーブル席のみで6卓という小さなお店ですが、常連のお客で結構繁盛しており、お昼時にはテーブルの空き待ちということもありましたが、コロナにより満席にならない日が増えたようです。お持ち帰りを始めたりして客数減に対応しているようですが、飲食業の苦境は傍目からみても察するばかりです。そんな中華料理屋に週に一度通っています。お持ち帰りの日もあればそのまま店内で飲食の日もあり私のお気に入りのお店に昇格しました。店員さんは中国の方が2人でホールを回しており厨房は見えませんが1人のようです。それでも大体10分以内に料理が出てくるので手際が良い方…

  • セブンプレミアム 「3層仕立ての濃厚チーズケーキ」ふわふわ、とろーり、なめらか

    最近体重が増加しています。食事の量は1日一食と他の人と比べて少ない方だと思いますが、4㎏ほどの増加です。夜寝る前のリンゴ(セブンイレブンのカットフルーツ)は除いてそんなに食べていないと思うのですが、薬の副作用で体重増加があるのが、原因でしょうか。はたまた気になるコンビニデザートがあると、食べてしまうのでそれも原因の一つかもしれません。食を減らして体重を減らすのは1日一食を抜くのは流石に無理なので運動しか残されてません。けれども会社を休職していてジョギングも憚れます。少し甘いものを控えようと考えているのですが、今日もセブンイレブンで美味しそうなコンビニスイーツを見てしまい購入しまいした。セブンプ…

  • ファミリーマート 40%増量作戦 炭火焼とりももタレが期間限定でお買いとく

    ファミリーマートでは「ファミまる。」を合言葉に40周年記念を開催しています。40周年チャレンジの「40のいいこと!?」の一環としてお値段そのまま”40周年”に因んで40%増量作戦によりお買い得な商品が満載です。ホットスナックでは、ファミキチ(骨なし)・スパイシーチキン・炭火焼きとりももたれお菓子では、深煎りピーナッツのピーナッツチョコ・なめらなかなチョコを味わうチョコビスケット・なげわ うま塩味・ポテトチップス 濃いめのり塩・チーズの風味が豊かなチーズ鱈・塩と油を使ってない素焼きミックスナッツ・人気のナッツをセレクトミックスナッツ以上は期間を通して商品がなくなり次第終了です。 サラダでは、蒸し…

  • 病気療養中のお勧め「健康補助食品」3選

    突発性難聴という病気が発症してからもうすぐ約6年。耳鳴りには相変わらず悩まされています。その後「双極性障害」からの「身体表現性自律神経機能不全」という病気に悩まされるとは発病時に考えが及びませんでした。睡眠時間については眠ることができるという改善は進んでいるようですが直接的によく眠れたから耳鳴りが無くなるということにはつながりません。これは今後も同じ傾向が続いていくと覚悟を決めて1日も早く気にならないような生活に戻ることを願うばかりです。結局自らが気にしない環境を作り上げるしかないという受身的な生活を今後も送るのでしょう。それでも生活音のしない時の気になり方や喧騒の中での会話の不自由さに重いス…

  • セブンイレブン 「こだわり極プリン」無添加で安くて旨い

    暑くなり冷たいものが食べたくなるこの季節、アイスクリームに走りがちですがゼリーやプリンも冷やっとして食べたくなるものです。今回は夏にぴったりな商品をご紹介します。セブンイレブンで購入したアンデイコというメーカーが発売している「こだわり極」シリーズの商品です。極シリーズは「こだわり極レアチーズプリン」「こだわり極宇治抹茶プリン」「こだわり極プリン」の3種です。このうちコンビニで取り扱いあるのはベーシックな「こだわり極プリン」の様です。一部スーパーでも販売しているそうです。価格は税込108円ととても買いやすい値段になっています。 極プリンの特徴は 本物の味をあなたに 『こだわり極プリン』は香料や着…

  • セブンイレブン 「1/2日分の野菜 9種具材の特性中華丼」中華料理店に負けてません

    日頃野菜の摂取には不安を抱えています。青汁を飲んだりサラダを食べたりしていますが、毎日の食事からの摂取となると心許ないです。コンビニ中心の食生活には栄養べランスという課題がありますね。厚生労働省によると1日に350g以上の野菜を摂取することが目標です。がんや心臓病の予防にはたっぷりの野菜と毎日果物をとることが効果的と言われています。そんな時に〇〇を摂れるなどと買いてある商品には心を動かされます。そんな毎日ですが、本日は1日に必要な野菜が、「1/2の野菜を摂れるセブンイレブンの9種具材の特製中華丼」をご紹介します。白菜を高温短時間で炒め、たっぷりの香ばしく炒めた野菜とコクのある旨味が味わえる中華…

  • セブンイレブン 「もっちりクレープ ブルーベリーレアチーズ」夏のデザートとして満点です

    食欲がない時に冷たいアイスやデザートに魅力を感じてしまい、ついつ買ってしまうコンビニスイーツ。ファミリーマート、セブンイレブンと梯子をしてしまう時があります。ここのところ薬の副作用で体重増加傾向なのですが、我慢できず手が伸びたのが、セブンイレブン「もっちりクレープ ブルーベリーレアチーズ」です。クレープ+ブルーベリー+レアチーズと3種の味を楽しめて税込192円とお手軽価格になっています。公式ページには もっちり食感のクレープ生地で、なめらかなくちどけのレアチーズムースと、ブルーベリー果肉入りのブルーベリーソースを包みました となっています。発売日は7月13日からとなっていましたが、今までは気が…

  • 松屋 「牛焼肉定食」アンガス牛にリニューアル 早速食べてみた

    夏になると焼肉(バーベキュー)を食べたくなる人が多いようです。スタミナ食として浸透しているのかもしれません。単身赴任の自炊で焼肉となると少々荷が重い気がします。焼肉屋に行くのも一つの手ですが自粛期間で憚れますよね。そんな時に松屋の前を通ると「新牛定」のバナーがかかっていました。定番主力メニューの牛焼肉定食のリニューアルだそうです。 素早くホームページをみると 松屋にて、2021年8月10日(火)午前10時より「牛焼肉定食」を刷新し、アンガス牛を100%使用いたします。人気定番メニュー「牛焼肉定食」が、世界三大品種であるアンガス牛を100%使用した"新"牛焼肉定食に進化します。1966年の牛めし…

  • 一杯のコーヒー ハリオコーヒーミルで充実を

    昨年の大きな買い物。「iPHone 12Pro Max」と先日売却した「iPhone12 Mini」です。休職中なので10万超えの散財には勇気がましたが、毎日使うものなので妥協せず選びたく一応2台購入して使い勝手を検証。iPhone12 Pro Maxに絞るにあたりかなり迷いましたが結果的には操作性やブログの物撮りに2.5倍ズームで寄れるのはとても重宝しています。 hikarureon.hatenablog.com スマフォで寝る前のネットサーフィンを30分ほど楽しみます。1日の睡眠時間は薬を飲んでいるのもありますが23時くらいに就寝して起床時間は大体8時頃に目を覚まします。おおよそ9時間くら…

  • ローソン 「そのまま食べる奴セット」濃厚な豆腐です

    冷奴が美味しい季節になりました。豆腐の選択肢は多々あるものの単身赴任で食べるには豆腐以外の材料を一通り揃えるとなるとめんどくさいものです。そんなひとり暮らしやちょっと小腹が空いた時に簡単に冷奴が食べれるキットがローソンから発売されています。 三和豆水産製造の「そのまま食べる便利な冷奴セット」です。三和水産といえば充填豆腐のスゴダイズ+波乗りジョニー、スゴダイズ+枝豆ジョニーあたりなら目にしたこともあろうかと思います。美味しいと評判の豆腐ですよね。ローソンから発売されているのは「そのまま食べる冷奴セット出し醤油」です。もう一つ直売所では玉ねぎドレッシングのフレーバーもあるそうです。直売所価格では…

  • 休職中の生活 ブログにたどり着く

    ここのところ毎日更新を続けていますが、以前の記事を読み返していると、当時の思い出が蘇ってきます。毎日きちんとUPしていたのが嘘のようであり何気ないことを綴っていたブログの内容も面白くもあり懐かしくもあります。今はその記事も加筆修正しながら情報の古いものは削除または「今」に書き換えています。当時は初めての休職であり「双極性障害」という自分に向き合えず、毎日布団で過ごしていた時に「これではダメだ何か始めよう」と考えて『はてなブログ』にたどり着きました。休職で自分を見失う日々が続いていくこと、病気の不安将来の展望に絶望を感じていた事に対してかなり精神的に追い詰められていたこともあります。それでもブロ…

  • 崎陽軒 「夏のかながわ味わい弁当」自宅で旅の気分を味わおう

    崎陽軒といえばシウマイ弁当が有名ですが、季節限定のお弁当も発馬されています。今回はそんな季節弁当として販売されている「夏のかながわ味わい弁当」をご紹介します。崎陽軒では神奈川県とタイアップの上「かながわを知り味わおう弁当をコンセプトに夏季限定で暑い夏でもさっぱりと食べれる弁当を発売しました。横浜名物「シウマイ」をはじめ、三崎産マグロ、三浦産目ひじき、小田原蒲鉾、小田原産梅干と楽しめます。白飯には見た目も爽やかな「枝豆とちりめんじゃこ炒煮」と小田原産梅干をそれぞぞれトッピングし2種の味わいを楽しめるように仕上げています。価格は税込960円8月31日までの限定販売となります。横須賀市「ソレイユの丘…

  • ファミリーマート 「冷やして食べるフレンチクルーラー」ドーナツ専門店に引けを取らない逸品です

    フレンチクルーラーはミスドでも人気の商品です。ドーナツ生地をねじりながら円を描くように焼いた見た目はとても美味しそうに見えます。ファミリーマートの「冷やして食べるフレンチクルーラー(ミルクホイップ)冷蔵ケースに入れて販売されています。2020年7月14日発売だったそうです。ミルクホイップが注入されておりチョコとホワイトチョコでコーティングしたものです。価格は税込150円と手を出しやすい価格設定になっています。発売地域は北海道、東北、関東、東海、北陸、関西中国、四国、九州となります。購入日から3日間の消費期限があります。冷やして食べるシリーズの新商品となります。冷やして食べるシリーズは「冷やして…

  • ほっともっと 「チキン南蛮カレー」新カレーでおかずによって変わる味わいに

    単身赴任の食事は、自炊を頑張ってしている方も多いのかもしれませんが、最近の私は自炊比率が大幅に低下中です。材料を買いに行き例えば、ひき肉なら一人前の量が多すぎるみたいな事が結構あります。現在休職中ですので時間はありますが、手間がかかるものは意外とシンドイ作業となりまして弁当や惣菜を買う事が多くなりました。「単身赴任の暮らし」というブログ名から考えて毎日の食事を記事にすることでジャンルとしては間違っていないと感じています。最近歩いて8分位のところにある個人で経営している中華料理屋がお気に入りになっています。でも記事にする事を躊躇っています。なぜか一歩踏み出せない自分がいます。この辺はあまり詳しく…

  • 松屋 「ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ」トマトの旨味と酸味が食欲を刺激します

    松屋にて2021年8月3日より「ごろごろ野菜のうまトマトハンバーグ定食」が発売されました。松屋は火曜日に新商品を提供する事が多いですね。早速テイクアウトで購入しましたのでレビューをお届けします。 店頭には「ごろごろ野菜のうまトマの赤いのぼり旗が、はためきます。思わず足を止めて美味しそうな写真に購入意欲をそそられます。 ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食(生野菜付き)690円ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食ポテサラセット750円ごろごろ野菜のうまトマハンバースライスセット630円ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ単品490円ごろごろ野菜のうまトマチーズハンバーグ定食(生野菜付き)790円ごろ…

  • ファミリーマート 「バターチキンカレーおにぎり」「梅づくしおむすび」で食欲増進

    以前は自炊が中心だったので無印の「土鍋おこげ3号炊き」を使用してご飯を炊いていました。最近は手抜きでレトルトパックのご飯で済ます事が多いです。コンビニ中心に弁当や惣菜を買って食事を済ます事がルーティーンになりました。単身赴任も30年になると年齢や考え方により一周回って手軽な便利さを優先してしまいます。今日は近所の中華料理屋で鶏肉の唐辛子炒めを購入してレトルトご飯で食べるつもりでしたが、帰り道ファミリーマートで夏を感じるおにぎり達に出会い急遽ご飯がわりにおにぎりを購入することにしました。「バターチキンカレーおむすび」と「梅づくしおむすび」です。「バターチキンカレーおむすびは」コクと旨味を感じるバ…

  • セブンイレブン 「タンパク質が摂れるスパイシーチリミートサラダ」夏にぴったりな商品です

    チリソースとはトマトを粗く砕き皮を除いて濃縮したものに食塩、香辛料、食酢、砂糖等を加えて調味したソースです。揚げ物のタレとしてアジア圏でよく使われるほかサラダのドレッシングとしても普及している(WiKipediaより)と書いてありました。本日は、夏のサラダとしてぴったりなセブンイレブンの「たんぱく質が摂れるスパイシーチリミートサラダ」のご紹介です。価格は税込429円と決して安くはありませんが、意外と満足感の高い商品でした。公式ページには 大豆ミートにたまごとチーズを組み合わせたたんぱく質が豊富に摂れるピリ辛仕立てのサラダです。 となっています。2021年7月27日より関東・新潟県・北陸・東海に…

  • 歯の健康を意識する ブラウン電動歯ブラシとドルツ口腔洗浄機

    相変わらず耳鳴りに悩まされているのですが、耳を意識して気をつけて過ごすことは過去なかったと思います。 40歳代を超えて体力の衰えをひしひしと感じましたが、夜中まで飲み会でカラオケ三昧をしていて次の日に持ち越してもなんとか仕事をこなせていました。健康診断でも特に問題が出ていたこともなく、少し肝臓の数値が変動していたことの記憶しかありません。それほど無頓着でしたが思いも寄らず耳に変調をきたすとは青天の霹靂と言わざるを得ませんした。しかしながら若い時から唯一、気を使っていたものが『歯』です。 なぜなら歯科が大嫌いな私。音も雰囲気も大嫌いです。子供の頃の嫌な思い出も手伝いつつ、今でも『自分の歯で歳をと…

  • セブンイレブン 「もっちりいちごレアチーズケーキ」さっぱりと食べれるデザートです

    夏のいちごには違和感がありますが、蒸し蒸ししている時にさっぱりと食べれるのはいちごの良いところです。セブンイレブンのデザートは「しろもこ」がとても美味しかったのですが、本日紹介するのは「もっちりいちごのレアチーズシュー」です。シューとなっていますのでシュークリームには間違いありませんが、お味はいかがでしょうか?価格は税込151円と手に取りやすい価格となっています。発売は7月27日から茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・近畿で限定発売されています。セブンイレブン公式では もっちりとした食感の生地に、爽やかな味わいと食感を楽しめるいちご果肉入りのいちごレアチーズクリームを詰めたシュークリーム…

  • マイカリー食堂 「ごろごろチキン&野菜カレー』カレーでお肉も野菜も食べたい方に最適です

    松屋のカレー業態マイカリー食堂、初夏の蒸し蒸しとした気候の中、食欲を刺激するのはやはりカレーですね。マイカリー食堂にて「ごろごろチキン&野菜カレー」をテイクアウトしてみました。マイカリー食堂は現在70店舗が営業しています。店舗数からいくと、まだまだ発展途上ですが今後増えていくと思われます。「ごろごろチキン&野菜カレー」はそんなマイカリー食堂の人気メニューです。大きな具材とチキンで構成されたこちらのカレーは並盛が、税込680円で食べれちゃいます。カロリーは1024kcal たんぱく質33.1g 脂質40.3g 炭水化物125g と高カロリーですね。その分タンパク質も多く摂れます。ご飯とカレールー…

  • セブンイレブン 「牛カットステーキ&ポテト ガーリックソース」 コンビニでステーキ?

    コンビニでステーキが食べれるのをご存知ですか?ほぼ毎日コンビニへ行きますが、中々お目にかからない商品です。今日は、たまたまあったのかチルド惣菜の棚に並んでいたのが、「牛カットステーキ&ポテト」です。早速購入実食しましたのでご紹介します。三角形のポップな容器に入っていました。おかずにもおつまみにもなるガーリックソースです。ホームページで調べてみると新発売では無いようですが今まで気がつかなかったのか、取り扱いがなかったのかわかりません。お値段は税込388円となっておりチルド惣菜の中では高めの価格です。 パックは上部矢印を左右に開くタイプでそのままテーブルに出しても食べれます。 カローリーは204K…

  • ファミリーマート 「冷やし胡瓜の一本漬け」夏の暑さを吹き飛ばそう

    メイン料理ではないけれどあると嬉しい副菜に漬物があります。日本人なら好んで食べるであろう漬物は、主に糠漬けと塩漬けがありますが、塩漬けは、野菜の重さの2%から10%の範囲で塩漬けしたものです。好みの問題もありますがファミリーマートの冷やし胡瓜一本漬けがとても美味しく塩漬けされていますので今回ご紹介します。お祭りの屋台などでも食べることが出来るきゅうりの一本漬けですが冷やして食べるのが夏の暑さで体温が上昇している時に爽やかな塩味と胡瓜の素材で体の火照りを冷ます作用のある素材です。また一品漬けは切ってないところにその魅力があります。お母さん食堂のラベルが一際マッチします。お値段は税込160円。まる…

  • セブンイレブン 「タンパク質が摂れる出し香る豆乳茶碗蒸し」コンビニで低カロリー商品

    一品では物足りないけど何か追加で食卓に惣菜をプラスしようと思った時、セブンレイブンの惣菜コーナーは重宝します。種類も豊富でその時々のお腹の空き具合や湿度温度の違いにより食べたいものが変わっても選べるだけの品揃えがあります。そんなセブンイレブンのチルド惣菜「たんぱく質が摂れるだし香る豆乳茶碗蒸し」を本日はご紹介します。お値段は税込321円、茶碗蒸しとしては高価ですが具材の豊富さで、食べてみると「まあこんなものかな」という気がします。パッケージにはたんぱく質、糖質、熱量が書かれており健康を意識した商品となっています。 セブンレイブン公式サイトでは だしの美味しさと豆乳を加えコクを味わえる茶碗蒸しで…

  • サイゼリヤ テイクアウトで気軽におうちイタリアン

    セブンレイブンもいいのですが、たまにはレストランの味を家庭で食べたくなります。私の家の近くはサイゼリヤがあるのでイタリアンを手軽にコスパ良く利用できます。サイゼリヤは、テイクアウト専用メニューがあります。画像はメイン料理でサイドメニュー用にもう一枚あります。店員さんにお持ちかえりをしたい旨を伝えると品名が書いた紙とボールペンが渡されます。希望するメニューにレ点をつけて渡すとおおよその仕上がり時間が伝えられて後は待つだけです。今日の待ち時間は20分とちょっと時間がかかりました。骨付きももの辛味チキンが時間がかかるのでしょう。 本日お持ち帰りにしたのは、「骨付きももの辛味チキン」「エビクリームグラ…

  • 単身赴任 自炊 鶏胸肉の柔らかステーキと今年初の素麺

    久々の自炊の公開。 高たんぱく質な食材の鳥胸肉を使ったコスパが高い夕食。iPhoneアプリを使った、お財布状況は今月も依然食費が高騰中。 家計簿Zaimレシート読取・自動連携が無料の人気簡単アプリ Zaim Inc. ファイナンス 無料 食費が、40%も占める。外食もこのところ多くて散財しています。昨日の医師からの指導もあり食生活に気を使うこともわかっているけど 中々出来ていないのでこうしてブログで取り上げることにより自分の食生活も少しづつ改善を促して行かなければなりません。 鶏胸肉の栄養 今更書くまでもありませんが、ネットで周知の通り鶏胸肉は安くて疲労回復に良いという記載が多くあります。(効…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒカルレオンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒカルレオンさん
ブログタイトル
セルフストーリー
フォロー
セルフストーリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
セルフストーリー

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー