chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セルフストーリー https://hikarureon.hatenablog.com

20数年単身赴任を続けてきました。この度家族の元に帰ることになりブログ名を一新。自らの出来事を日々思いつくままに綴ります。

ヒカルレオン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/27

  • Air Pods Pro 2買いました

    発売日に購入したのですが、こうして書くのは大分後になりました。突発性難聴で片耳が聞こえないので大分悩みましたがApple 好きな私には誘惑を止めることが出来ませんでした。 イヤフォンで聴いているとまるで両耳で聞いているような錯覚に陥ります。実際には左耳はほとんど聞こえていません。それでも購入したのは最近ハマっているYOUTUBなどを家族のことを気にしないで聞く為です。没入感は半端なく話かけられても聞こえないくらいです。H2チップを積んだ新しいAir Podsは初代に比べて進化していえると使用していて感じます。オーディオ専門家では無いので詳しくは表現できませんが、広がり感が半端無いです。ノイズキ…

  • iPhone 14 Pro Max買いました。

    iPhone 14 Pro Maxを買いました。昨年度の13はiPhoneを使うようになって初めて買わない年でした。毎年買い替えているほどのiPhone好きでも iPhone12 Pro Maxを使っていたのですが不満がなく、又13Proに魅力を感じない為見送りすることにしたのです。今回の14は2年ぶりということもあり買い換えようと心に決めてApple発表会を午前2時から見てワクワクしていました。届いたのは発売日の16日でしたが今まで書くかどうか迷っていたので遅くなりましたが報告です。 色はパープルと迷いましたが定番のシルバーを購入しました。iPhoneは毎年予約開始から1時間もすると一ヶ月待…

  • M2 Mac Bookの3種の保護製品 おすすめ商品のご紹介 今現在唯一の販売してるシェルカバーを筆頭に

    M2 MacBook airにシェルカバーをつけた。これで液晶、キーボード、外装と全ての保護対策をした事になる。シェルカバーは透明で光沢がありこれはこれで見た目に変化がありいいものである。テカリを気にすると気になるが逆にそのテカリを良いものと捉えると見方が違ってきてやや高級感が出てるともいえるのである。 反射の関係でところどころに汚れもようなものが見えるが、無色透明でMac Bookを守ってくれている。キーボードカバーひとつ、とって見ても賛否両論あるがリセールバリューを考慮するとやはり各種保護製品はあった方が良いと私は考える。サイクルはわから無いけれど2年から3年で新型に買い替えていくパターン…

  • メルカリで安く買う方法

    メルカリでマウスを買いました。6800円を値段交渉をして5200円まで下げることが出来ました。最初からノーと突っぱねられる出品者が多いので気が滅入りますが色々文言を見て負けじと価格交渉に臨みます。最初は6500円からスタートして徐々に価格を下げた提示をしていき最終的に落ち着いたのが先ほどの金額と相成りました。もちろん出品者の方もある程度の根引きを頭に入れられている方もお多いと思いますが、今回は値切りの成果が高かったと思います。あとは現物を手に入れて傷スレなどが少ないことを祈るばかりです。今はトラックパッドで操作をしているのですが、やはり右クリック、確定などはマウスの方がやりやすいのでマウスを購…

  • 時間の潰し方 頭を使わない方法は少ないですね

    代わり映えのしない生活を送っていると小さな事にこだわってみたりすることが多くなる。冷蔵庫の冷水入れの水の量やトイレのスリッパの向きなどいつもなら見過ごすことも見過ごせなくてついつい妻に文句を言ってしまう。台所にコーヒードリッパーの粕を置きっ放しにするな、スポンジはきちんとスポンジ置きに置いておかないと雑菌が湧くだろうなど文句たらたらで妻も流石にキレることもある。見て見ないふりをしようにも気になってしょうがないのである。自分はどうなのよと妻に言い返され言葉に詰まってしまってシュンとしてしまう。これはよくない傾向であるなあと最近つくづく思う。年寄りの口うるさい親父は嫌われる一方である。わかっている…

  • 最近の病状 睡眠障害がつらい

    息子がコロナにかかりました。幸にして私と妻は感染しなかったので救いでしたが、コロナの蔓延もついに我が家にもやって来ました。今日はコロナの話ではなく最近の病状について記録がてら書こうと思います。まず睡眠時間ですが6時間くらいをキープしています。夜の一時に寝て朝の5時とか6時に目が覚める感じです。私としてはもう2時間くらい寝ていたいのですが目が覚めてしまいます。それも身体がどこかかしら痛くて目が覚める感じです。推測ですが寝返りを打っていないのではないかと考えています。寝返りを打たないので身体が硬直して痛みがどこかしらに出るのではないかと思うのです。睡眠計測では深い睡眠を指しているので深すぎて寝返り…

  • AppleCareは利用するかしないか、保険の考え方

    昨日はappleの一つの問題であるAppleCareの解約が解決した。あっさりと返金処理がされ今ままでのやり取りはなんだっったのだろうと思えるくらい簡単に処理が終了しました。早速先方に連絡を入れて全ての問題がこれで完了という事になってホッとしています。もう一つのM2 Mac BookのAppleCare問題は未だ解決せず持ち越しとなっています。これも早く解決してくれればいいなあと願っています。AppleCareですがAppleを使ったことがある方はわかると思いますが、結構なお値段がして入るのも躊躇われます。M2Macの場合3万2千円くらいかかります。保険と捉えると安いと考えるか高いと考えるか微…

  • Apple サポートは良いという評判もあるが裏切られる時もある。

    Mac Book Air を購入してから2件のトラブルに巻き込まれている。解決策を書くわけでもないので参考にもならないがどこかに吐き出さないとストレスが溜まるのでブログに載せておこうと思う。 一件目は売却したApple Watchのアップルケアが外れなくて困っている。本来ならアップルケア解約とともに返金されるのだが返金ができないというトラブルである。なんともシステム上のトラブルで返金ができないと担当者は言うが既に2週間も経っているのに未だに返金出来ない。まあ私は待てばいいのだが売却先の相手様がアップルケアに入りたいのに入れないのである。要は2重契約状態になってしまうから相手がたに待ってもらって…

  • docomo光をやめてJコムに変えた話

    以前は昼間の頭がクリアの時間があった気がする。それが今は1日頭がぼ〜っとして、もやがかかったような状態が続いているのです。ブログの文字も頭と手が一致せずミスタイプが多くなったような気がします。薬の影響は以前に比較して大きくなったのでしょう。ボケてしまわなないかちょっと不安もあります。さて今日はNTT docomoのお話を少しばかり。31年に現在のドコモ光に変えました。当時は携帯契約と共に光に変更したのですがついでにテレビもドコモ光を使って宅内工事を行いました。一階と2階の工事を行い(2階ではテレビは見なかったのですが工事だけしておいた)最近息子が自部屋でテレビを見たいと言い出したので配線をつな…

  • Apple製品購入欲が強くてAppleWatch まで購入してしまった。M2 Mac Book Air恐るべし

    M2 Mac Book Airで更新を始めて2日経ちました。(一日サボってますが)いや〜いいですね。見た目もさることながら操作感も充実しています。キーボードが打ちやすいので無駄な力を入れずに操作できます。ブログを書くのにキーボードの操作感は、とても重要ですよね。これだけでも買い替えた甲斐があったというものです。バッテリーも購入してから一度も充電していないのにまだ60%も残っています。よほどヘビーに使わなければ1日持ちそうですね。そういえばパソコンの色に合わせてアップルウォッチも買い替えました。先日購入したApple Watchはミッドナイトでしたが、MacがスターライトなのでスターライトのAp…

  • M2 Mac Book Air カスタマイズ版が届いたので更新をした

    23日待ち焦がれていたM2 MacBook のカスタマイズ版が届きました。前回も触れましたが、ブログの作成程度ではそのスペックを活かしきれないことは多分できないであろうことは充分承知の上で追加で支出です。先日買った吊るしの8GBRAM 8コアGPU256SSDは、私の使い方では充分なスペックであったと思いますが、YoutubeなどでSSDが256GBのMacは遅いとの評判を信じて512GBに変更したのです。今後しばらくはこのMacと共にブログ生活を送るのに28000円?をケチるわけにはいきませんでした。まあ勢いというものもあるのかもしれませんが兎に角、上位モデルにスペックをあげました。ついでに…

  • M2 Mac Book Air 購入録 M1から乗り換えました

    新しいMac Book Airを購入した。巷で噂のM2チップモデルです。今回は最小構成で発売日ゲットが目標だったので内部構成はいじらないで俗に言う吊るしという商品です。後日メモリーとSSDを変更したモデルを注文予定で今は最小でもその使い心地を味わう為の購入というなんとも面倒臭い買い物であるような気がします。4月にM1チップのMac Book Airを購入したばかりなのですが売却して買い替えてみました。売却による損失はM1チップモデルの値上げで相殺され購入価格で売れたので実質新しいMacとの差額だけで買えたことになります。構成をいじったMacは7月後半に到着予定なのでそれまではこの最小構成でしば…

  • Apple watch シリーズ7買いました。 AutoSleepで睡眠管理

    先月Apple Watchを手放したのですが、FIt BItでは睡眠計測がうまく取れません。まるきり寝てない日があったり寝てるのに起きていることにされたりで値段に見合った活躍はしてくれませんでした。そこで悩みに悩んで再び新たにApple Watchを購入することにしました。 Apple Watchシリーズ7です。シリーズ8の噂もちらほら出始めましたがマイナポイントを使って安く手に入れることが出来たので良しとします。でも6月に買っていたら1万円安く買えました。7月1日から値上げしたからです。そこは残念でしたが致し方ありません。新しい7は、常時点灯が明るくなったのと画面表示領域が広くなったので以前…

  • Apple watch シリーズ7買いました。 AutoSleepで睡眠管理

    先月Apple Watchを手放したのですが、FIt BItでは睡眠計測がうまく取れません。まるきり寝てない日があったり寝てるのに起きていることにされたりで値段に見合った活躍はしてくれませんでした。そこで悩みに悩んで再び新たにApple Watchを購入することにしました。 Apple Watchシリーズ7です。シリーズ8の噂もちらほら出始めましたがマイナポイントを使って安く手に入れることが出来たので良しとします。でも6月に買っていたら1万円安く買えました。7月1日から値上げしたからです。そこは残念でしたが致し方ありません。新しい7は、常時点灯が明るくなったのと画面表示領域が広くなったので以前…

  • Mac Book Air M2の発売を待ち焦がれています。

    更新が途絶えています。毎日時間はあるのですが、頭の中に膜が張っているような状態で言葉が出てきません。多分睡眠が充分ではないのが原因だと思います。眠気が思考を邪魔しています。Macを開くのですがキーボードを打つ手が進みません。今日は久しぶりに少し晴れ間が見えたような気分でしたのでこうして更新できる状態になっています。毎日薬の影響で身体が苛まされているようで憂鬱ですね。そういえば薬も二トラぜパムが追加になりました。毎日26錠もの薬を飲んでいるのですからそりゃあ頭もボ〜ッとするわけですね。そんな状態でブログを更新するのは久しぶりですが、今楽しみにしているのはM2 Mac Book Airが発売になる…

  • セブンイレブン 「カニカマバー」でタンパク質摂取

    最近体重が落ちています。1ヶ月前から見ると5 Kgの体重減です。食生活が変わったわけではありません。一日一食の生活は変わりなく特に体重が減少する要因は思い浮かばないのです。目標体重が55Kgなので現在56Kgは心配するほどではありませんが、一気に減ると気になりますよね。もともと間食はしない方なので季節がら痩せてきているのかも知れません。本来はあまり日常活動していないので消費カロリーが少なく太ってもおかしくないのですが、食べているもののバランスが悪いのかなとも思います。そこで間食でタンパク質を摂ることにしました。食事からのタンパク質見直しはもちろんですが、不足する分を間食で摂ろうと思った次第です…

  • ブログタイトル名変更のお知らせ

    迂曲左折してブログ名をやっと変更しました。色々悩んだのですが「セルフストーリー」です。数年「単身赴任の暮らし」でブログを書いていましたが、家族の元に帰った為ブログ名と内容がそぐわないために迷いに迷った末変更した次第です。過去記事との整合性を考えたらキリがないので前を向いてタイトル変更を決意しました。selfとは自分、自身、自己を表します。何ということもないただ「自分の物語」という単純なタイトル名です。書いていく内容はそれほど前と変わるわけではありませんが、何となく新規一心という感じですね。単身赴任生活は1人暮らしの気楽さもありましたが、それも最初の数年でその後寂しさも味わいました。私たち夫婦は…

  • 話す事がメッキリへりました。なんで?

    現在妻と息子との3人暮らしです。療養中になって退職し単身赴任から我が家に戻ったのが昨年の9月のことです。当初は久々の家族水入らずの生活に慣れずにオタオタしていたのですが、半年が過ぎ日常の風景は家族がいるのが当たり前になってきました。自分で言うのも何ですが、私はあまり話す方ではありません。最近家族で何を話したら良いのかわからないことが多く感じられます。当然ではありますが、たわいもないことは話しますが、これといって「あはは」と笑うことも無い日が、続きます。理想は笑顔の絶えない夫婦関係ですよね。 世間では何も話さなくてもそばにいるだけで気にならない存在って大事だよねとか言いますけど、「おかえり」と「…

  • 「セルフストーリー」はいかがでしょうか? ブログタイトル考えました

    毎日書くことが思い浮かばない。Macの前に座るのだがそこから先に進まない。キーボードに手を置くが指が動かない。療養中の生活に変化はあまりない。毎日寝て起きてソファーでボ〜ッとして日々が過ぎていく。それでもブログのタイトルは毎日考えています。今の一番の候補は「セルフストーリー」自分自身で「あることをする」という意味です。何気ない日常の徒然を書いている雑記の私のブログでもこのタイトルならどのような事を書いても問題ないと思います。これでタイトル変更はこの先しないつもりです。タイトルが決まれば、いくらかスッキリすることがわかっているのでこの候補名を今、公表してタイトルを近々変えるという事を考えています…

  • Apple WatchをやめてFitbitに変えた 睡眠管理が重要

    Apple Watchをやめました。息子にプレゼントです。今までは外出の機会も多く、腕時計としての機能も満足していたApple Watchですが、現在は無職で療養中のためそれほど必要とする機会があまりありませんでした。通知機能もほぼスマホを身につけているため腕で通知を受け取る必要もあまりありません。さよならApple Watchというところでしょうか?健康管理で必要な機能は私の場合睡眠トラッカーが今一番欲しい機能です。残念ながらデフォでApple Watchにはついていないんですよね。そこで活動量計を購入することにしました。 Fitbit Charge 4です。アマゾンでお手軽価格な10000…

  • 歯の健康を保つ5つの施策

    自律神経の病気になってしまいましたが、歯の健康には気をつかっています。目標は80歳で自分の歯を20本残すことです。最近噛み合わせが気になって歯医者行ったのですが、様子を見ましょうということで帰されてしまいました。私としては何らかの治療を希望していたのですが肩透かしです。妻も息子も虫歯で歯医者通いをしていますが私は定期検診を半年に一回、行くらいで虫歯はありません。歯肉も元気です。いつも歯医者からは綺麗にしていますねと褒められています。そんな私の歯の健康維持に役立っているものを今日はご紹介します。食後30分以内に歯磨きをしています。まずはピック型の歯間ブラシで大きな食べ残しを取ります。その後普通の…

  • 松屋 カットステーキのハッシュドビーフを食べてみた 久々のテイクアウトで大満足

    家族と住んでから自宅で調理をすることが多くなり、外食の機会が無くなりました。そんな毎日ですが、この度家族が夕飯にいない日があり久々の外食を楽しもうと思い立ちます。外で食べる気はないのでテイクアウトを目的に近所のお店を探します。松屋、マクドナルド、ケンタッキー、リンガーハットからの選択です。テイクアウトでの購入ですので前から食べなれている松屋にてテイクアウトすることに決めました。久々のメニュー選びでワクワクします。牛丼ではありきたりなので期間限定メニューから選択をしました。松屋の「カットステーキのハッシュドビーフステーキ」です。発売は4月26日からと日がたっていますが現在も販売中です。 「カット…

  • 老眼と付き合う モノビジョンという選択 コンタクト作成から見える性格②

    コンタクトの度数変更がまだ決まりません。一時目に傷がつき中断していましたが、再度購入の為に眼科に通っています。現在いただいた処方箋は、メニコン1DAY Premio toricで調整中です。前回からの調整から回数が増え今では5枚の処方箋になりました。1枚目の処方箋は、右-2.50 左-2.75 2枚目は、右-2.50-2.50 3枚目目は、右左とも-2.25 4枚目は、右-2.00左-2.25 5枚目は、右左ともー2.0です。合計5種類のコンタクトをお試しで装用しています。どれも一長一短でしっくりくるものを調整中です。今日つけているのは右-0.20 左-2.5で右目で近く、左目で遠くを見ようと…

  • ブログタイトルの変更 延期のお知らせ

    ブログタイトルを変更しますとの予告から数日が過ぎましたが、気持ちの中で今ひとつタイトルにピンときていません。このまま変更しても良いものか考えています。昨年度の9月に病気のため会社を退職し現在は療養生活を送っているわけですが、当然単身赴任も解除になり自宅にて過ごしています。「単身赴任の暮らし」というブログタイトルは当然のことながら記事の内容にそぐわず変更を考えました。当初は、「セルフケアを入れたタイトルにしようと考えたのですが、色々セルフケアのサイトを見てみると企業の従業員に対するストレスケアを中心とした書き込みが多く、また個人としては自己管理の基本であり日常的に継続して取り入れる事が重要との認…

  • はてなブログのタイトル変更の手順

    タイトルは単身赴任の暮らしとなっておりますが、昨年の秋に病気のため退職療養生活に入ったので単身解除になりブログ名を変更しようと思っています。新しいタイトルは候補は決めたものの確定には至っておりません。その前に変更した場合にどこをいじるのかを事前に調べてみました。 1 はてなブログ名はてなブログの基本設定画面からブログ名を変更します。トップページから設定、基本設定、「ブログ名」「ブログの説明」の変更を行う。2 Google AdSense こちらは、基本的に何もしなくても大丈夫なようです。サイト内を探してみましたがブログタイトル名はどこにも出てこないようです。(私のみた範囲では)3 Google…

  • ブログタイトル名変更 候補決まりました。

    ブログのタイトル名ですが言葉として「セルフケア」を入れることにしました。「reonのセルフケア」「セルフケアの部屋」「暮らしのセルフケア」などが候補です。現在「身体表現性自律神経機能不全」という病気の療養中であること、治癒しても自ら楽しいことを見つけるなどの環境的要因や睡眠不足などの身体的要因、人間関係などがうまくいかないなどの社会的要因によるストレスとうまく付き合って行くことを考えるのにブログが役立ち、また利用したいということが、うまく取り入れられたらとても良いことだど考えたからです。毎日の何気ない出来事から、もしかしたら文字にして気づいたりブログを書く楽しみで解決できることもあるかもしれな…

  • M1 Mac Book Air 保護商品おすすめ3選

    20年以上単身赴任をしていましたが昨年度の秋に病気を理由に退職、現在療養中で家族とともに再び住むことになりました。そんな私の備忘録です。最近購入したものにMac Book Airがあります。自宅にはiMacもあるのですが、自室に引きこもりもどうかと思いましてリビングでの作業用にノートPCが欲しかったのです。Mac Book Airは、近々UPデートの噂もありましたが、待ちきれずに購入に踏み切りました。メモリ16GB SSD256GBのカスタマイズモデルです。発売から1年以上たった機種ですが未だに評価の高い機種です。そんなMac Book Airにつけているプロテクト商品を今回はご紹介します。ま…

  • ブログのタイトル名を変更したいのに

    20年以上単身赴任をしていましたが昨年度の秋に病気を理由に退職、家族とともに再び住むことになりました。そんな私の備忘録です。実はブログタイトルは「単身赴任の暮らし」なのですが今のところ変更するのが面倒くさくて手をつけていません。そんなわけで記事の冒頭に文章を入れて書き始めることにしました。はてなのブログ名は簡単に変えられそうなのですが、プライバシーポリシー、アナリティクス、アドセンス、ASP、サーチコンソールなど変更を加えることが調べてみると多そうなので躊躇しています。時間はあるのですが、手間暇を考えると冒頭の文章にて断りを入れれば良いのでは無いかと思ってしまったわけです。ズルですが、実際しば…

  • 晩ごはんのメニューが決まらない

    毎日晩ごはんの支度をしています。療養中ですが身体を全く動かさないわけにもいかず軽作業として小一時間動かすことを副次的に仕事をしている妻の負担を少しでも軽くするためにも担当はわたしとなりました。買い物も歩いて5分ほどのところに小型スーパーがあり日常の最低限の材料は手に入ります。また20分くらい歩くと大型スーパーがあり体調の良い日は歩いて小さな運動がてら訪ねています。昔仕事で洋食のコックをしてました。本格的なものは作りませんので毎日食事の支度をするのは面倒では無いのですが、メニューを考えるのが億劫です。主菜と副菜で3品を目標に買い物をするのですが中々毎日のこととなると難しいものですね。1日3品×5…

  • コンタクト作成から見える性格

    この2週間ばかりでコンタクトととメガネを新調しようとしました。特に外出するわけでもないのだけれどコンタクトは、目の周りに違和感がなくつけていると裸眼の状態でいるみたいなので便利です。ここ数年メガネの生活をしていたのですが、急遽思い立ってコンタクトに変えてみようと思いました。老眼の入った目には選択の幅は狭いのですが。。 エースコンタクトに向かい最初は2weekメニコンプレミオ遠近両用トーリックを試して見ました。近場はよく見えるけど遠くは、視力0.8くらいしか出ません。明るいところだと1.0くらいは見えているようですが暗くなると見えなくなります。また今ままで2weekは使ったことが無くメンテナンス…

  • 庭木の抜根作業 梅雨前の庭のお手入れ

    庭木の抜根作業を頼みました。剪定後の見た目はそんなに大きくないのですが、根が深く這ってそうな植木・樹木です。これは、自宅の壁を塗り替えた時に庭木が家によりかかっているため庭木の剪定を頼みました。紫陽花とザクロとバラの木の3本が壁に寄りかかり壁の塗り替えが出来ない状況だったので思い切って頼んだのです。その3本を切った後の地面に顔を出している50センチほどの根がついた切り株が邪魔で抜根作業を頼むことになりました。相見積もりを頼もうと3社に電話をかけたのですが、状況を説明しておおよその金額を聞くと3万から4万との事で自分では出来ないので出張見積もりを頼むことにしました。そのうちの1社が今日見積もりに…

  • 今更ながらMac OSをBig Surにアップグレードしてみた後の初期設定3選

    GWも今日で最後ですが、現在療養中の私には毎日が、休日のようなので今のところ何か日常に変化があるわけではありません。しいて言えば家族が再び仕事に出て家で1人で過ごすことが増えることだけです。1人暮らしに慣れていたので寂しくはありませんが、やはり1度家族と過ごすと何気に手持ちぶたさ感はありますね。このような時間に趣味という趣味がないので療養という意味では間違っていないのしょうが、特にすることがありません。せいぜいブログを更新することくらいです。ブログ更新も読者様の皆様は毎日更新されていて尊敬するばかりです。単身赴任を解除してからはメッキリ何も書くことが無くて困っっています。今日は久しぶりにデスク…

  • 心療内科で処方されている薬のご紹介

    身体表現性自律神経機能不全で現在処方されているのはエスタゾラム 2mg 1回2錠 寝る前 熟睡出来る 寝つきが良くなるハルシオン 0.25mg 1回1錠 寝る前 熟睡できる 寝つきが良くなるコントミン糖衣錠 25mg 1回3錠 寝る前 不安や緊張を抑えるブロマゼパム錠 5mg 1回2錠 寝る前 熟睡出来る 不安や緊張を抑えるセチプチリンマイレイン酸塩錠 1mg 1回6錠 寝る前 意欲低下を改善し気分を明るくするスルピリド錠 50mg 1回2錠 朝 寝る前 胃粘膜の修復を促進するロペラミド錠 1mg 1回1錠 朝 寝る前 下痢を抑えるポリフル錠 500mg 1回1錠 食事後 3回 便通を整えるミ…

  • Mac OS Monterey すべてのコンテンツと設定の消去でトラブった話

    きのうはパソコントラブルにより更新ができませんした。Mac OS Montereyのすべてのコンテンツと設定を消去を試してみたのですが、iCloudから先に進めずサポートのお世話になりました。サポートとのやり取りで試しているうちに確認コードの上限を超えてしまい、時間の間隔を空けないとiCloudへサインインが出来ないというトラブルです。Mac Book Airに変えて新しい機能を試してみようという余計なことを考えたばかりに使用できないという事態になってしまい更新を諦めた次第です。 時間を空けて再度お試しくださいのステータスで何時間待てばいいのかわからなかったのですが、ググると8時間か24時間を…

  • 身体表現性自律神経機能不全で休職から退職

    休職と退職休職へのきっかけになったのは突発性難聴が始まりでした。ある日目が覚めると左耳が、聞こえません、何かに塞がれているような感覚です。耳鳴りもひどく年中耳の中からキーンとした音が聞こえてきて、まるでセミを耳の中で飼っている様な状況です。何気ない日常を送っていた私にとってこの変化はストレスフルな状況でした。仕事は休まず続けていましたが、他の人の言葉が聞こえにくく、とても会話が成立する状況ではありませんでした。今は、耳鳴りにはやや慣れましたが、左側からの声掛けには聴きずらさがあります。騙し騙し会社に通っていましたが鬱になり一度目の休職を選択することになりました。この時に提出した診断書は「双極性…

  • 近況報告

    単身赴任生活も終了を告げたのでブログタイトルを変更しようとしたのですが、調べてみると色々書き換えなくてはいけないことがわかりました。はてなブログの設定、Googlアナリティクスを筆頭にアマゾンアソシエイトやサーチコンソールまでも設定を変更しなければならないのかもしれません。ざっと調べただけですが以前変更した時を忘れてしまったため面倒臭いのが先に立ってしまって今日のところは諦めました。単身赴任をやめてもしばらくはブログ名は、このままで行こうかと思い始めています。ブログ村もしばらくは放置と決めました。(問題あるという方は教えてください) イラストは「ぴえん」です(笑) 単身生活を数十年していたので…

  • Mac Book Air M1チップでブログ再開

    ご無沙汰しております。久々の更新です。寒さも和らぎ過ごしやすい季節が巡って参りました。休職から退職になり単身赴任も解除となり数十年ぶりの自宅暮らしをしております。(ブログタイトルも変更しなくてはなりませんが、この辺は近々手をつける予定です。)休職から退職までの道のりについては、詳しく今後記事にすることもあるかと思いますが、身体表現性自律神経機能不全で休職療養しておりましたが、回復の目処が経たないため退職を決意いたした次第です。今のところ空いた時間もありますのでブログに向き合う事が増えそうです。思えば、元旦の新年の挨拶以来数ヶ月が経っており少し空きすぎた感もありますね。(当時はデスクトップ環境で…

ブログリーダー」を活用して、ヒカルレオンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒカルレオンさん
ブログタイトル
セルフストーリー
フォロー
セルフストーリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用