chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
抹茶のりブログ https://maccyanori.info/

自称ポジティブライダーの30代男子です! 営業→商品開発→製菓衛生師(洋菓子屋)→調理師(喫茶店)、と 山あり谷ありの人生を乗り越えてきました。 ポジティブ目指す共感者の方々、フォローよろしくお願いします(^o^)

maccyanori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/27

arrow_drop_down
  • 【自己流の読書法を作る!】9か月本格的に読書にハマった成果!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ コロナが流行してから約1年…。 この影響で新しいことに挑戦した方は 多いのではないでしょうか? 料理、筋トレ、動画、ソロキャン… 巣ごもり時期にさまざまな趣味が流行りましたが 読書に没頭した人も多いことでしょう。 持て余した時間を利用して 本を購入したり、積読した本に挑戦したり…と 読書もとい本の良さが見直されています。 ボクも4月の自粛開始から読書を始め 1月までの約9か月間に毎月約10冊読むようになり、 自己流の読書法を作ることができました! なぜそこまで読書にハマったのか? どうやったらハマれるのか? どんな読書法を発見したのか?等々… 今回は自…

  • 旅の神様に安全祈願! 粟田神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(6か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ ようやく暖かい晴れ間が戻り、 3日ぶりに日の光を浴びることができました! 自粛期間ではありますが、こういうときこそ 外の空気に触れ、心身ともにリフレッシュが大事ですね! そんな晴れやかな気分で外出するのに ピッタリなご利益がある神社を 今回も京都十六社朱印めぐりを通じて紹介します。 6か所目となる神社は 旅行守護のご利益がある「粟田神社」です。 「なぜ粟田神社が旅行守護なのか?」 という理由をカンタンに紹介していきますので 興味のある方は是非読んでみてください! <粟田神社へ行く!> <いざ参拝!> <おわりに!> <粟田神社へ行く!> まず粟田神社へ…

  • 新しい熊野が京都にある!? 新熊野神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(5か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 本日も雨の1日となりましたが ようやく明日には晴れ模様が戻るとのことで 心も晴れやかな気分になれそうです! 今回も京都十六社朱印めぐりをテーマに 5か所目となる「新熊野神社」を紹介します。 熊野といえば、紀伊山地の「熊野古道」を 連想される方も多いと思われますが この新熊野神社がどのように関係するのか?を カンタンにですが紹介していきます! <新熊野神社へ行く!> <いざ参拝!> <おわりに!> <新熊野神社へ行く!> まず新熊野神社への行き方について こちらも今まで紹介しました神社同様に 市バスの利用をオススメします。 停留所「今熊野」はバスの本数が…

  • 「わら」は安産祈願のお守り、わら天神宮へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(4か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ せっかくの土曜日なのに本降りの雨、 関東では雪が降るとか降らないとか… まだまだ油断ならない日々が続きそうです(>_<) 今回も引き続き、京都十六社めぐりをテーマに 4カ所目にあたる「わら天神宮」を紹介します。 安産祈願で有名な神社であり、 「わら」とはどういう意味なのかを カンタンに紹介していきます! <わら天神宮へ行く!> <いざ参拝!> <おわりに!> <わら天神宮へ行く!> わら天神宮へ行く際、近辺に駅が無いので 市バスで行くことをオススメします。 停留所「わら天神前」から徒歩3分、 バスの本数が多いので、比較的アクセスしやすいです。 西大路…

  • 清和源氏ゆかりの地、六孫王神社へ!2021年京都十六社朱印めぐり(3か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 予報通りの雨模様となりました…。 この週末も雨が続く予定なので 少々気が滅入ってしまいますね(>_<) 今回は雨が降る前に参拝してきました 京都十六社朱印めぐりの3ヶ所目、 「六孫王神社」を紹介します。 京都に住んでいる方でも意外と知らない 隠れた名所を紹介させていただきますので、 興味のある方は是非参考にしてみてください! <六孫王神社への行き方!> <いざ参拝!> <おわりに!> <六孫王神社への行き方!> 六孫王神社へ行く際は 市バス「六孫王神社前」が運行されていますが 京都駅から徒歩で行くこともできます! 東寺の近くにあり、京都駅から西へ徒歩…

  • 2021年1月・東寺の弘法市と梅小路公園の様子は…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 昨日の寒さとは打って変わって 日中は暖かく、過ごしやすい1日となりました。 明日から天気が崩れるということもあり 外出された方は多かったと思われますが コロナの影響で大っぴらに外出できないのが現状です(>_<) 本日21日は地元京都にある東寺で 毎月行われる「弘法市」の日でしたが あいにく、緊急事態宣言の影響で中止となりました。 1日でも早く終息させる為には仕方ありませんが 再び中止というのは、やはり残念です…。 1か月前に弘法市の記事を書いていたときは 次回の1月も大丈夫だろうと期待していましたが ホントに何が起こるか分かりません…(>_<) mac…

  • 緊急事態宣言後の京都の観光地・清水寺界隈は今…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 緊急事態宣言が発令されてしばらく経ち、 自粛されている方が多いことと思います。 前回の宣言よりもコロナ慣れしてしまい、 街の人出はあまり減少していません。 ですが、 わが地元京都の街中を見て回ると やはり影響受けているところはたくさんあります。 特に観光地は全然と言っていいほど 人の姿は見られなくなりました。 本日は寒い日でしたが、天気が良かったので 京都の観光名所清水寺界隈を あえてバイクで行ってみることにしました。 平日と言うこともあり、人や車の姿は少ないですが コロナ以前の清水寺界隈は平日でも人が多く バイクで行くのは困難でした。 しかし、 今…

  • リーダーとは何なのか?リーダーを目指す人、リーダーといっしょに働く人へ…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ みなさんにとってリーダーとはなんでしょうか? 頼りがいがある人 場の雰囲気を作ってくれる人 仕切りが上手な人 行動力がある人 かっこいい人 もしくは読者の方の中には 本当のリーダーの方がいらっしゃるかもしれません。 先日購入した本を読み、僕にとってリーダーとは何なのか?を 会社員時代の頃を振り返り、いろいろ考えてみました。 リーダーの一流、二流、三流 /明日香出版社/吉田幸弘 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon この本の中での一流のリーダーとは 要約すると以下のとおりです。 部下に共感し、成長を重視し、フォローする。 リーダーは…

  • ツーリングの缶コーヒーは本当に至福の一杯なのか?喫茶店経験者ライダーの個人的な感想!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 今週は寒い1日からの幕開けとなり もう少し冬の寒さと付き合わなければならないようです(>_<) こんな時は温かい飲み物でホッコリしたいものですね! ところでみなさんは ツーリングの缶コーヒー はご存知でしょうか? 時々コンビニやサービスエリア、道の駅などで ライダーが休憩している時のアレです。 ツーリングでひとっ走りした後に 一服・ひと息がてらに飲む缶コーヒーは 砂漠のオアシスに湧く冷たくきれいな水で 喉を潤すかのようなイメージ を持っている方々は多いことでしょう。 しかし、バイクに乗らない方々は このように思っているのではないでしょうか? 「本当に…

  • 吉祥院天満宮へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(2か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ ここ数日暖かくなりましたが 再び冬の寒さが到来するとのこと… 「雨が降れば暖かくなる」という 昔からの言葉がありますが、暖かくなるのは もう少し先になりそうですねッ(>_<) 今回は京都十六社朱印めぐりの2ヶ所目 「吉祥院天満宮」を紹介します。 前回の「長岡天満宮」に続き 菅原道真公にご縁のある天満宮つながりで 紹介させていただきますので 興味のある方は是非参考にしてみてください! <吉祥院天満宮への行き方!> <いざ参拝!> <おわりに!> <吉祥院天満宮への行き方!> 吉祥院天満宮へ行く際は公共交通機関の 市バスか電車がオススメです。 電車はJR…

  • エヴァンゲリオンは何度観ても感慨深い!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 本日1月15日(金)は エヴァンゲリオン劇場三部作の”序” が放送となりました! 本来ならば今月に新作の公開でしたが 昨今のコロナの影響により、残念ながら延期と なってしまいました。(>_<) さすがに数年ぶりで、かつ完結編ということもあり 大勢の観客の来場が見込める為、 この判断は致し方ありません。 一日でも早くコロナが沈静・終息し エヴァの映画のみならず 日常生活が戻ることを切に願います。 せっかくなので、エヴァ劇場版放送を記念して ボクのエヴァとの思い出を簡単に紹介します。 エヴァとの出会いは小学生の頃、 つまりリアルタイム放送の時でした! それ…

  • ブログの書くネタが無くて困った時は…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ さあ、困ったぞ! ブログのネタが無い! 体調不良で更新出来ない日はありましたが そうでもない時はホンットに大変です! よく小説家や漫画家の方々が 「ネタが浮かばない!」と 困っている姿を見かけますが ブロガーにとっても他人事ではありません。 これを読んでいる読者の方もおそらく 毎日その葛藤と戦っているのではないでしょうか? ノートに書いて自分だけが楽しむ日記ならまだしも 第三者が閲覧するブログのは読者が存在するので 読者を満足させるためには毎日投稿する必要があります。 そのことを考えるとなおさら書けないという 苦悩がどんどん積もっていきます。 ネタが…

  • 長岡天満宮へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(1か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 前回の記事で京都十六社朱印めぐりを紹介しましたので、 今回は最初に参拝しました 「長岡天満宮」を紹介します。 ボクと同じ様にこれから十六社を巡る方や 長岡天満宮をご存じない方は 是非参考にしてみてください! <長岡天満宮への行き方!> <いざ参拝!> <おわりに!> <長岡天満宮への行き方!> 長岡天満宮へ行く際は公共交通機関 とりわけ電車がお勧めです。 電車はJRと阪急の2経路があり、 自宅の最寄り駅がJRのため、今回はJR経由で紹介します。 JR京都駅から4駅目の長岡京駅(10〜15分程度)となります。 (快速停車も停車します) 長岡京駅の西出口…

  • 2021年京都十六社朱印めぐり開始します!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 1月もすでに中旬となり、ほとんどの方が 初詣を済まされたことでしょう。 自宅周辺や開運スポットなど、自分だけの お気に入りの初詣の場所があると思われます。 今回は僕が毎年行っている初詣 「京都十六社朱印めぐり」 について紹介します。 初詣なのに朱印巡り?と疑問に思われますが どんなご利益があるのかも含めて 簡単にですが紹介していきます! <朱印巡りってなに?> <京都十六社朱印めぐりとは?> <注意点!> <おわりに!> <朱印巡りってなに?> そもそも朱印巡りとは何なのか? 簡単に言えば、お寺や神社を参拝した証で 発祥は平安時代ごろと言われています…

  • 「ごきげんよう」ってどんな時に使うの?

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです! 今回から冒頭の挨拶を 「ごきげんよう」で始めてみることにしました! 今までは「こんにちは」や「こんばんは」で スタートしていましたが、よくよく考えると 読者の方にとって閲覧する時間帯はまちまちで 「あまりしっくりこないなぁ〜」 「読者のタイミングに合ってるのかな? と薄々感じていました。 そこで朝晩問わず、どの時間帯の方々から見ても 違和感なく導入しやすい言葉として、 この「ごきげんよう」を使うことにしました。 今回はごきげんようについて 実体験をもとにまとめてみましたので カンタンにですが、紹介していきます。 <何でごきげんようを…?> <そもそもど…

  • 今更ながら、風邪をひいて良かったと思えること!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! ようやくが鼻風邪がほぼ治り、 普段通りの生活に戻ることができました。 風邪の期間はしんどいことばかりだけではなく、 いろいろ良い点を発見することができました。 睡眠時間の大切さ! ビタミンのありがたみ! アルコール断ち! それほど不摂生な生活をしていたわけではなく、 少し自分自身を甘やかしていた部分もあり、 それが今回の風邪の原因のひとつだと思っています。 そして、最も良かったことと言えば スマホから解放されたことです! それまでは朝昼版とツイッターやインスタ、ブログを しょっちゅう確認して投稿していました。 他のユーザーの投稿を閲覧 ↓ 投稿するネタを…

  • コロナ禍で鼻風邪をひいて大変なこととは?

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 暫くブログの更新が出来ず 申し訳ございませんでした!(>_<) 前回の記事で記載しました様に 鼻風邪をひいてしまい、暫く休養していました。 ようやくブログが書ける程度には 回復してきましたので、簡単にですが 休養中に感じたことなどを紹介します。 スマホからの投稿なので 文章のバランス等、読みづらい点が 多々ありますが、ご了承下さいm(_ _)m もともとボク自身、鼻喉が敏感な方で 年に数回は今回同様に鼻風邪をひいています 以前なら行きつけの耳鼻科に診療し 薬を処方して貰うのですが、昨今のコロナ禍では 今までの様に安易に行くことが出来ません。 TVやネット…

  • 年始に今年初の風邪をひきました!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 風邪をひきました…(。-∀-) 幸いコロナやインフルエンザではなく いつも通りの鼻風邪です…。 久々の風邪で昨日今日ずうっと寝込みました。 こんなことをわざわざブログにUPする必要があるのか? 誰が興味あるのか?と考えましたが 敢えて報告程度までにUPします。 こんなふうに体調崩すと、他のブロガーさんは どうしてるんだろう?と疑問に思います。 徹底した体調管理、無理を押し通して継続する等 ボクの知らないような努力を常日頃行っているのでしょう。 と、あんまり考え過ぎると心身ともに良くないので 今回はホンットに短いですが、ここで締めさせていただきます。 体調…

  • 喫茶店勤務時代の正月3ヶ日の忙しさ!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 正月も3日目となりました。 そろそろ正月気分を切り替えて 通常運転に戻さなければ、と思い始めています。 以前の仕事に就いていた時はこんなに 正月3ヶ日をのんびりと過ごすことが 出来ませんでした。 年末の記事でも紹介しました通り 昔洋菓子店に勤務した事はありましたが 実はその後に喫茶店の勤務もしていました。 今回は 喫茶店勤務の正月3ヶ日の忙しさに ついて簡単に紹介していきます。 <喫茶店勤務とは?> <観光地の仕事とは?> <繁忙期の忙しさ!> <終わりに!> <喫茶店勤務とは?> 今から約6年前に洋菓子店を退職し 次の職場を探していた時、 偶然とある喫…

  • 2021年京都の正月の静けさ…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 本日正月2日目、 相変わらず正月気分を堪能してます(-_-) 昨日は元旦ということで、1日巣ごもりでしたが 2日目となると、外出したい欲が出てきました。 ちょっとした気分転換を兼ねて コロナ禍で初めての京都の正月が どうなっているのかが知りたかったので 軽く街ブラもとい、街ツーリングしました。 新聞やTVで報じられているように 街中の歩行者や車の数が例年に比べて少なく 高速道路や大阪に繋がる国道1号線だけは混雑し 県外ナンバーをちらほら見かけました。 京都駅周辺や有名観光スポットはともかく 全体的に閑散としており、以前のような 観光都市京都という雰囲気は…

  • 2021年最初の投稿!充実した元旦の過ごし方!

    みなさん 新年あけましておめでとうございます! 抹茶のりです! 昨年はコロナで大変な1年となりましたが 今年は良い年になりますよう、お祈り申し上げます! 前職の飲食業を辞めてからの元旦の休日は ホントに久しぶりで、遅めの起床から 駅伝やお笑い番組などの正月特番を 楽しめたのが嬉しかったです。 飲食業時代は年末年始も関係なく 朝も早くから出勤し、正月明けまで ぶっ通しでヘトヘトになるまで働いていたことに 自分自身でもつくづく感服します(~_~) 昼頃に甥っ子姪っ子がやって来て みんなでおせちを食べたり、 お年玉をあげたり、一緒に遊んだり、と 正月早々賑やかで楽しい1日となりました。 この時に以前…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maccyanoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maccyanoriさん
ブログタイトル
抹茶のりブログ
フォロー
抹茶のりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用