chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
抹茶のりブログ https://maccyanori.info/

自称ポジティブライダーの30代男子です! 営業→商品開発→製菓衛生師(洋菓子屋)→調理師(喫茶店)、と 山あり谷ありの人生を乗り越えてきました。 ポジティブ目指す共感者の方々、フォローよろしくお願いします(^o^)

maccyanori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/27

arrow_drop_down
  • 【ちちんぷいぷい最終回!】約21年半ありがとうございました…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 3月12日をもちまして、 関西のお昼の人気情報番組の 「ちちんぷいぷい」が最終回を迎えました。 関西地方以外の方々は あまりピンとこないかも知れませんが 関西では誰もが知る人気番組でした。 どのくらいスゴイのかといえば… 放送年数21年半、放送回数5115回! ゆるくて気軽に見られる、関西ならではの番組! 番組卒業生のお笑い芸人は全国クラスに! ちちんぷいぷいは毎日放送製作(TBS系)で 月曜から金曜の13時55分から約2時間放送され、 番組開始当初は17時50分まで放送されていたこともある 関西でも類を見ない、大型情報番組でした。 初代MCの角淳一こ…

  • 【豊臣秀吉公の出世開運のご利益!】豊国神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(16か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 当ブログで暫く紹介してきました 京都十六社朱印めぐりですが 今回で16か所目、つまりゴールとなります。 最後に紹介する神社は最後にふさわしく 歴史上とても有名な人物を祀る神社です! かつて天下統一を成し遂げた戦国武将 豊臣秀吉を祀る「豊国神社」です。 どのような豊臣秀吉との由緒があるのかを 今回もカンタンに紹介していきます! <豊国神社へ行く!> <いざ参拝へ!> <16か所達成!まとめ!> <豊国神社へ行く!> 豊国神社へのアクセスは以下の通りです。 市バス「博物館・三十三間堂前」下車して徒歩5分 京阪電車「七条駅」下車して徒歩8分 バス停に記載され…

  • 【女性の守り神はご利益はスゴイ!】市比賣神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(15か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 神社のご利益は数多く、 商売繁盛、学問向上、必勝祈願、家内安全、厄除け…と 誰もが一度は祈願したことでしょう。 今回紹介する神社は 厄除けの中でもたいへん珍しい「女人厄除け」の神様を祀り、 全国の女性参拝者にとても人気のある 「市比賣(いちひめ)神社」です。 京都十六社朱印めぐりの15か所目にあたる 市比賣神社にはどのような由緒があるのかを カンタンに紹介していきますので 興味のある方は、是非ご覧ください! <市比賣神社へ行く!> <いざ参拝へ!> <おわりに!> <市比賣神社へ行く!> 市比賣神社へのアクセスは以下の通りです。 市バス「河原町五条」よ…

  • 【馬と学問の勝運がスゴイ!】藤森神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(14か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ みなさんはお寺や神社で祈願する際に 勝運を祈願したことはありますか? 勉強やスポーツ、仕事など… ジャンルは違えど、相手に勝ちたい!と 強く願うことは誰でも一度は経験したことでしょう。 今回紹介する京都十六社朱印めぐりの神社は 全国で珍しい「馬」と「学問」の勝運にご利益のある 「藤森神社」を紹介していきます。 他にも、藤森神社が発祥となった季節の風習など 注目すべき点がありますので、どうぞご覧ください! <藤森神社へ行く!> <いざ参拝へ!> <5月のあの風習は実は…> <おわりに!> <藤森神社へ行く!> 藤森神社への行き方は以下の通りです。 JR「…

  • 【名水百選の水が湧く神社!】御香宮神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(13か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 京都には寺社仏閣が多くて有名ですが 京都の水も忘れてはなりません(^O^) お茶やお酒だけでなく、料理やお菓子など 水の味で仕上がりの影響し、そのおかげか 100年以上も続く老舗が数多く残っています。 今回は京都の水に関わる神社であり、 あの名水百選にも選ばれる水が湧くことで知られる 「御香宮(ごこうのみや)神社」を紹介します。 名水に選ばれる所以やその歴史を カンタンにですが、紹介していきます。 <御香宮神社へ行く!> <いざ参拝へ!> <おわりに> <御香宮神社へ行く!> 御香宮神社は京都の伏見の方にあり 駅のすぐ近くにあるため、電車移動をオススメ…

  • 【神社が応仁の乱発祥の地⁈】御霊神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(12か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 京都十六社朱印めぐりで 京都に点在する神社を巡っていると 改めて京都の歴史深さを実感します。 今回紹介する神社は みなさんが歴史の勉強で1度は耳にした 「応仁の乱」の発祥の地と伝えられる、 「御霊(かみごりょう)神社」を紹介します。 名前の由来や時代背景などを カンタンに紹介していきますので、ご覧ください! <御霊神社へ行く!> <いざ参拝へ!> <おわりに!> <御霊神社へ行く!> 御霊神社は京都御苑から北の方角にあります。 公共交通機関で行く際は 地下鉄烏丸線「鞍馬口」から徒歩3分 市バス「出雲路俵町」から徒歩5分で到着します。 烏丸通りを東、住宅…

  • 【パティシエを目指す人必見!】元洋菓子店経験者が語る、バレンタインデーの洋菓子店の仕事とは?

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 本日はバレンタインデー! 今年は日曜日に加えて、コロナの影響で 今までよりも静かなバレンタインデーに なったことと思います。 そうした変化のなかで忙しく働いているのが 洋菓子店の職人さん(パティシエ)です。 以前クリスマスで紹介しましたが ボクもかつては洋菓子店に勤務しており、 バレンタインデーの時期も経験したことがあります。 maccyanori.info 今回の記事は、 職人さんはバレンタインデーに向けて どんな仕事をしているのか?を 自身の経験を踏まえて、カンタンに紹介していきます。 <バレンタインまでの仕事とは?> <そして、バレンタインデー!…

  • 【玉の輿の起源は京都にあり⁈】今宮神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(11か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 梅の花がちらほら咲き始め、 寒いながらもようやく春らしくなってきました。 今回のブログは再び京都十六社朱印めぐりで、 「今宮神社」を紹介していきます。 実は… 今宮神社はわたしたちが一度は憧れ・羨む言葉 「玉の輿」の発祥の地と伝えられています! どのような経緯で玉の輿が生まれたのかを カンタンに紹介しますので、興味のある方はご覧ください。 <今宮神社へ行く!> <いざ参拝へ!> <玉の輿の起源とは?> <おわりに!> <今宮神社へ行く!> 今宮神社の近隣には駅がないため 市バスの利用して「今宮神社前」で下車 もしくは「船岡山」で下車することをオススメ…

  • 【バイク未経験・初心者必見!】バイクに乗り始めたきっかけとは?バイク歴15年のライダーが教えます

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 私事ですが… ようやくブログの記事数が 150を突破することが出来ました! 「今回は何を書こうか?」 「明日のネタはどうしよう…」 と、ネタ探しに苦しみながらも 何とか続けることができました。 最近神社の記事ばかり書いていたので 気分転換として、ボクの1番の趣味である バイクについて書かせていただきます! まず最初のお題は 「なぜバイクを乗り始めたのか?」 今までバイクに乗ったことない方、 バイクに乗り始めた初心者の方、など 興味のある方は参考までに読んでみてください。 < バイクへのイメージ とは?> < 乗り始めたきっかけとは!> <まとめ!> …

  • 【病を治す石で病傷快癒を祈願!】春日神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(10か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 春が近づいたと思いきや、再び寒さが戻り 急な気温の変化で体調を崩さぬように まだまだ注意が必要ですね(~_~) コロナだけでなく、他の病気にも注意が必要ですが 今回は病傷快癒のご利益のある神社 「春日神社」を紹介します。 <春日神社へ行く!> <いざ参拝!> <おわりに!> <春日神社へ行く!> 春日神社周辺は交通の便が豊富で、 阪急電車、京福電車「西院」で下車して徒歩3分 市バス「西大路四条」で下車して徒歩3分、と アクセスしやすい立地にあります。 大通りから少し奥のほうへ進んでいくと 大きな鳥居が見えてきます。 <いざ参拝!> それでは、いざ参拝へ…

  • グラブル初期化騒動で思い出した、データ消失のトラウマ…

    とてもショックな出来事がありました…。 かれこれ3年間プレイしていたアプリゲーム 「グランブルーファンタジー」が何らかのトラブルで 初期化?してしまったことです。 原因を解明中とのことですが、プレイ環境によっては 修復不可能が濃厚という話が SNS上でちらほらささやかれています… 無課金プレイでしたが、その世界観やプレイ性 キャラクター(声優さん含め)、 そして他作品とのコラボが魅力的で 最近では珍しく、根気よく続けていたゲームでした。 「もしかすると、解決策が見つかるのでは?」 という期待を少し持って、様子を伺うつもりですが 今回の初期化騒動で、子どものころにプレイしていた ドラクエ5のこと…

  • 【ヤタガラスのご加護で勝利祈願!】熊野神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(9か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 先月から描き続けている 京都十六社朱印めぐりも折り返し地点を超え 9か所目を迎えることになりました。 今まで8か所も巡ると、 さまざまなご利益のある神社に参拝することができました。 今回紹介する神社は 日本の歴史だけでなく、サッカーにも縁のある 八咫烏(ヤタガラス)が祀られている 「熊野神社」を紹介していきます。 サッカー日本代表のユニフォームなどに描かれ、 見たことのある方は多いと思われるので 今回はヤタガラスのご利益などもあわせて カンタンに紹介していきます。 <熊野神社へ行く!> <いざ、参拝!> <おわりに!> <熊野神社へ行く!> 熊野神社へ…

  • 【うさぎは安産・子授けのご利益!】岡崎神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(8か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです! みなさんはお寺や神社に参拝するときに どのようなお願いやご利益を求められますか? 厄除け、金運上昇、学業成就…と 場所によってさまざまなご利益があります。 そのなかでも安産・子授けも祈願される方は多く、 わが地元京都の寺社仏閣でも数多くあります。 今回は京都でも有名なご利益のある神社、 そして京都十六社朱印めぐりに含まれる 「岡崎神社」を紹介していきます。 <岡崎神社へ行く!> <いざ参拝!> <おわりに!> <岡崎神社へ行く!> 岡崎神社は京都駅から北東の方向、 平安神宮や京都市動物園からさらに進みます。 公共交通機関では市バスに乗り、「岡崎神社前」…

  • 2度目の緊急事態宣言ですが、献血へ行きました! in京都

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 今日は昼過ぎから 今年最初の献血に行ってきました! 事前にネット予約していたので 待ち時間の心配はありませんでしたが、 京都在住であり、2度目の緊急事態宣言で どのような状況になっているのかが とても気になっていました。 昨年末に行った際には血液の不足が心配され、 「年を明けても同じ状況なのか?」と CMやニュースなどで見るたびに心配しました。 maccyanori.info ですが、平日の昼過ぎに行ってみると 想像していたよりは献血に来られ、 受付番号で見ると50人ほど来られていました。 ちなみに今回は数量限定で 希望者には特製の御守りの進呈があり…

  • 【哲学の道の終着点で祈願!】若王子神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(7か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 2月も立春を迎え、ようやく春に近づきましたが まだまだ寒さが残っています。 こんな寒い時ですが、散策がてらに カラダを温めてみてはいかがでしょうか? 今回はカラダが温まり、散策し甲斐のある 京都の神社をカンタンに紹介します。 先日から続く、京都十六社朱印めぐりの7か所目で 京都の観光名所「哲学の道」の終着点にある 「若王子(にゃくおうじ)神社」を紹介します。 京都住民でも知る人ぞ知る神社ですので 興味のある方は是非読んでみてください。 <若王子神社へ行く!> <いざ、参拝!> <おわりに!> <若王子神社へ行く!> 若王子神社は京都駅から北東の位置にあ…

  • 【コンビニ神対応漫画!】癒し系コンビニ漫画「島さん」の感想まとめ!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ コンビニは私たちの生活に無くてはならない存在です。 24時間営業 年中無休 近くて便利 …と、もはや当たり前の存在となり、 コンビニのおかげで何の不自由もなく 生活していると言っても過言ではありません。 そんなコンビニで働く店員さんを描いた漫画に 先日偶然出会い、その面白さに一気に引き込まれ このブログでも一人でも多くの方に 共感してもらいたいので、紹介していきます。 「島さん」 川野ようぶんどう著 (双葉社 2021年1月28日刊) カンタンに内容を説明すると コンビニ夜勤で働くおじいさん「島さん」を中心に コンビニでの悲喜こもごもがハートフルに 描…

  • 【自己流の読書法を作る!】9か月本格的に読書にハマった成果!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ コロナが流行してから約1年…。 この影響で新しいことに挑戦した方は 多いのではないでしょうか? 料理、筋トレ、動画、ソロキャン… 巣ごもり時期にさまざまな趣味が流行りましたが 読書に没頭した人も多いことでしょう。 持て余した時間を利用して 本を購入したり、積読した本に挑戦したり…と 読書もとい本の良さが見直されています。 ボクも4月の自粛開始から読書を始め 1月までの約9か月間に毎月約10冊読むようになり、 自己流の読書法を作ることができました! なぜそこまで読書にハマったのか? どうやったらハマれるのか? どんな読書法を発見したのか?等々… 今回は自…

  • 旅の神様に安全祈願! 粟田神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(6か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ ようやく暖かい晴れ間が戻り、 3日ぶりに日の光を浴びることができました! 自粛期間ではありますが、こういうときこそ 外の空気に触れ、心身ともにリフレッシュが大事ですね! そんな晴れやかな気分で外出するのに ピッタリなご利益がある神社を 今回も京都十六社朱印めぐりを通じて紹介します。 6か所目となる神社は 旅行守護のご利益がある「粟田神社」です。 「なぜ粟田神社が旅行守護なのか?」 という理由をカンタンに紹介していきますので 興味のある方は是非読んでみてください! <粟田神社へ行く!> <いざ参拝!> <おわりに!> <粟田神社へ行く!> まず粟田神社へ…

  • 新しい熊野が京都にある!? 新熊野神社へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(5か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 本日も雨の1日となりましたが ようやく明日には晴れ模様が戻るとのことで 心も晴れやかな気分になれそうです! 今回も京都十六社朱印めぐりをテーマに 5か所目となる「新熊野神社」を紹介します。 熊野といえば、紀伊山地の「熊野古道」を 連想される方も多いと思われますが この新熊野神社がどのように関係するのか?を カンタンにですが紹介していきます! <新熊野神社へ行く!> <いざ参拝!> <おわりに!> <新熊野神社へ行く!> まず新熊野神社への行き方について こちらも今まで紹介しました神社同様に 市バスの利用をオススメします。 停留所「今熊野」はバスの本数が…

  • 「わら」は安産祈願のお守り、わら天神宮へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(4か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ せっかくの土曜日なのに本降りの雨、 関東では雪が降るとか降らないとか… まだまだ油断ならない日々が続きそうです(>_<) 今回も引き続き、京都十六社めぐりをテーマに 4カ所目にあたる「わら天神宮」を紹介します。 安産祈願で有名な神社であり、 「わら」とはどういう意味なのかを カンタンに紹介していきます! <わら天神宮へ行く!> <いざ参拝!> <おわりに!> <わら天神宮へ行く!> わら天神宮へ行く際、近辺に駅が無いので 市バスで行くことをオススメします。 停留所「わら天神前」から徒歩3分、 バスの本数が多いので、比較的アクセスしやすいです。 西大路…

  • 清和源氏ゆかりの地、六孫王神社へ!2021年京都十六社朱印めぐり(3か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 予報通りの雨模様となりました…。 この週末も雨が続く予定なので 少々気が滅入ってしまいますね(>_<) 今回は雨が降る前に参拝してきました 京都十六社朱印めぐりの3ヶ所目、 「六孫王神社」を紹介します。 京都に住んでいる方でも意外と知らない 隠れた名所を紹介させていただきますので、 興味のある方は是非参考にしてみてください! <六孫王神社への行き方!> <いざ参拝!> <おわりに!> <六孫王神社への行き方!> 六孫王神社へ行く際は 市バス「六孫王神社前」が運行されていますが 京都駅から徒歩で行くこともできます! 東寺の近くにあり、京都駅から西へ徒歩…

  • 2021年1月・東寺の弘法市と梅小路公園の様子は…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 昨日の寒さとは打って変わって 日中は暖かく、過ごしやすい1日となりました。 明日から天気が崩れるということもあり 外出された方は多かったと思われますが コロナの影響で大っぴらに外出できないのが現状です(>_<) 本日21日は地元京都にある東寺で 毎月行われる「弘法市」の日でしたが あいにく、緊急事態宣言の影響で中止となりました。 1日でも早く終息させる為には仕方ありませんが 再び中止というのは、やはり残念です…。 1か月前に弘法市の記事を書いていたときは 次回の1月も大丈夫だろうと期待していましたが ホントに何が起こるか分かりません…(>_<) mac…

  • 緊急事態宣言後の京都の観光地・清水寺界隈は今…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 緊急事態宣言が発令されてしばらく経ち、 自粛されている方が多いことと思います。 前回の宣言よりもコロナ慣れしてしまい、 街の人出はあまり減少していません。 ですが、 わが地元京都の街中を見て回ると やはり影響受けているところはたくさんあります。 特に観光地は全然と言っていいほど 人の姿は見られなくなりました。 本日は寒い日でしたが、天気が良かったので 京都の観光名所清水寺界隈を あえてバイクで行ってみることにしました。 平日と言うこともあり、人や車の姿は少ないですが コロナ以前の清水寺界隈は平日でも人が多く バイクで行くのは困難でした。 しかし、 今…

  • リーダーとは何なのか?リーダーを目指す人、リーダーといっしょに働く人へ…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ みなさんにとってリーダーとはなんでしょうか? 頼りがいがある人 場の雰囲気を作ってくれる人 仕切りが上手な人 行動力がある人 かっこいい人 もしくは読者の方の中には 本当のリーダーの方がいらっしゃるかもしれません。 先日購入した本を読み、僕にとってリーダーとは何なのか?を 会社員時代の頃を振り返り、いろいろ考えてみました。 リーダーの一流、二流、三流 /明日香出版社/吉田幸弘 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon この本の中での一流のリーダーとは 要約すると以下のとおりです。 部下に共感し、成長を重視し、フォローする。 リーダーは…

  • ツーリングの缶コーヒーは本当に至福の一杯なのか?喫茶店経験者ライダーの個人的な感想!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 今週は寒い1日からの幕開けとなり もう少し冬の寒さと付き合わなければならないようです(>_<) こんな時は温かい飲み物でホッコリしたいものですね! ところでみなさんは ツーリングの缶コーヒー はご存知でしょうか? 時々コンビニやサービスエリア、道の駅などで ライダーが休憩している時のアレです。 ツーリングでひとっ走りした後に 一服・ひと息がてらに飲む缶コーヒーは 砂漠のオアシスに湧く冷たくきれいな水で 喉を潤すかのようなイメージ を持っている方々は多いことでしょう。 しかし、バイクに乗らない方々は このように思っているのではないでしょうか? 「本当に…

  • 吉祥院天満宮へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(2か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ ここ数日暖かくなりましたが 再び冬の寒さが到来するとのこと… 「雨が降れば暖かくなる」という 昔からの言葉がありますが、暖かくなるのは もう少し先になりそうですねッ(>_<) 今回は京都十六社朱印めぐりの2ヶ所目 「吉祥院天満宮」を紹介します。 前回の「長岡天満宮」に続き 菅原道真公にご縁のある天満宮つながりで 紹介させていただきますので 興味のある方は是非参考にしてみてください! <吉祥院天満宮への行き方!> <いざ参拝!> <おわりに!> <吉祥院天満宮への行き方!> 吉祥院天満宮へ行く際は公共交通機関の 市バスか電車がオススメです。 電車はJR…

  • エヴァンゲリオンは何度観ても感慨深い!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼ 本日1月15日(金)は エヴァンゲリオン劇場三部作の”序” が放送となりました! 本来ならば今月に新作の公開でしたが 昨今のコロナの影響により、残念ながら延期と なってしまいました。(>_<) さすがに数年ぶりで、かつ完結編ということもあり 大勢の観客の来場が見込める為、 この判断は致し方ありません。 一日でも早くコロナが沈静・終息し エヴァの映画のみならず 日常生活が戻ることを切に願います。 せっかくなので、エヴァ劇場版放送を記念して ボクのエヴァとの思い出を簡単に紹介します。 エヴァとの出会いは小学生の頃、 つまりリアルタイム放送の時でした! それ…

  • ブログの書くネタが無くて困った時は…

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ さあ、困ったぞ! ブログのネタが無い! 体調不良で更新出来ない日はありましたが そうでもない時はホンットに大変です! よく小説家や漫画家の方々が 「ネタが浮かばない!」と 困っている姿を見かけますが ブロガーにとっても他人事ではありません。 これを読んでいる読者の方もおそらく 毎日その葛藤と戦っているのではないでしょうか? ノートに書いて自分だけが楽しむ日記ならまだしも 第三者が閲覧するブログのは読者が存在するので 読者を満足させるためには毎日投稿する必要があります。 そのことを考えるとなおさら書けないという 苦悩がどんどん積もっていきます。 ネタが…

  • 長岡天満宮へ行く!2021年京都十六社朱印めぐり(1か所目)

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 前回の記事で京都十六社朱印めぐりを紹介しましたので、 今回は最初に参拝しました 「長岡天満宮」を紹介します。 ボクと同じ様にこれから十六社を巡る方や 長岡天満宮をご存じない方は 是非参考にしてみてください! <長岡天満宮への行き方!> <いざ参拝!> <おわりに!> <長岡天満宮への行き方!> 長岡天満宮へ行く際は公共交通機関 とりわけ電車がお勧めです。 電車はJRと阪急の2経路があり、 自宅の最寄り駅がJRのため、今回はJR経由で紹介します。 JR京都駅から4駅目の長岡京駅(10〜15分程度)となります。 (快速停車も停車します) 長岡京駅の西出口…

  • 2021年京都十六社朱印めぐり開始します!

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです‼︎ 1月もすでに中旬となり、ほとんどの方が 初詣を済まされたことでしょう。 自宅周辺や開運スポットなど、自分だけの お気に入りの初詣の場所があると思われます。 今回は僕が毎年行っている初詣 「京都十六社朱印めぐり」 について紹介します。 初詣なのに朱印巡り?と疑問に思われますが どんなご利益があるのかも含めて 簡単にですが紹介していきます! <朱印巡りってなに?> <京都十六社朱印めぐりとは?> <注意点!> <おわりに!> <朱印巡りってなに?> そもそも朱印巡りとは何なのか? 簡単に言えば、お寺や神社を参拝した証で 発祥は平安時代ごろと言われています…

  • 「ごきげんよう」ってどんな時に使うの?

    みなさん、ごきげんよう! 抹茶のりです! 今回から冒頭の挨拶を 「ごきげんよう」で始めてみることにしました! 今までは「こんにちは」や「こんばんは」で スタートしていましたが、よくよく考えると 読者の方にとって閲覧する時間帯はまちまちで 「あまりしっくりこないなぁ〜」 「読者のタイミングに合ってるのかな? と薄々感じていました。 そこで朝晩問わず、どの時間帯の方々から見ても 違和感なく導入しやすい言葉として、 この「ごきげんよう」を使うことにしました。 今回はごきげんようについて 実体験をもとにまとめてみましたので カンタンにですが、紹介していきます。 <何でごきげんようを…?> <そもそもど…

  • 今更ながら、風邪をひいて良かったと思えること!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! ようやくが鼻風邪がほぼ治り、 普段通りの生活に戻ることができました。 風邪の期間はしんどいことばかりだけではなく、 いろいろ良い点を発見することができました。 睡眠時間の大切さ! ビタミンのありがたみ! アルコール断ち! それほど不摂生な生活をしていたわけではなく、 少し自分自身を甘やかしていた部分もあり、 それが今回の風邪の原因のひとつだと思っています。 そして、最も良かったことと言えば スマホから解放されたことです! それまでは朝昼版とツイッターやインスタ、ブログを しょっちゅう確認して投稿していました。 他のユーザーの投稿を閲覧 ↓ 投稿するネタを…

  • コロナ禍で鼻風邪をひいて大変なこととは?

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 暫くブログの更新が出来ず 申し訳ございませんでした!(>_<) 前回の記事で記載しました様に 鼻風邪をひいてしまい、暫く休養していました。 ようやくブログが書ける程度には 回復してきましたので、簡単にですが 休養中に感じたことなどを紹介します。 スマホからの投稿なので 文章のバランス等、読みづらい点が 多々ありますが、ご了承下さいm(_ _)m もともとボク自身、鼻喉が敏感な方で 年に数回は今回同様に鼻風邪をひいています 以前なら行きつけの耳鼻科に診療し 薬を処方して貰うのですが、昨今のコロナ禍では 今までの様に安易に行くことが出来ません。 TVやネット…

  • 年始に今年初の風邪をひきました!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 風邪をひきました…(。-∀-) 幸いコロナやインフルエンザではなく いつも通りの鼻風邪です…。 久々の風邪で昨日今日ずうっと寝込みました。 こんなことをわざわざブログにUPする必要があるのか? 誰が興味あるのか?と考えましたが 敢えて報告程度までにUPします。 こんなふうに体調崩すと、他のブロガーさんは どうしてるんだろう?と疑問に思います。 徹底した体調管理、無理を押し通して継続する等 ボクの知らないような努力を常日頃行っているのでしょう。 と、あんまり考え過ぎると心身ともに良くないので 今回はホンットに短いですが、ここで締めさせていただきます。 体調…

  • 喫茶店勤務時代の正月3ヶ日の忙しさ!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 正月も3日目となりました。 そろそろ正月気分を切り替えて 通常運転に戻さなければ、と思い始めています。 以前の仕事に就いていた時はこんなに 正月3ヶ日をのんびりと過ごすことが 出来ませんでした。 年末の記事でも紹介しました通り 昔洋菓子店に勤務した事はありましたが 実はその後に喫茶店の勤務もしていました。 今回は 喫茶店勤務の正月3ヶ日の忙しさに ついて簡単に紹介していきます。 <喫茶店勤務とは?> <観光地の仕事とは?> <繁忙期の忙しさ!> <終わりに!> <喫茶店勤務とは?> 今から約6年前に洋菓子店を退職し 次の職場を探していた時、 偶然とある喫…

  • 2021年京都の正月の静けさ…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 本日正月2日目、 相変わらず正月気分を堪能してます(-_-) 昨日は元旦ということで、1日巣ごもりでしたが 2日目となると、外出したい欲が出てきました。 ちょっとした気分転換を兼ねて コロナ禍で初めての京都の正月が どうなっているのかが知りたかったので 軽く街ブラもとい、街ツーリングしました。 新聞やTVで報じられているように 街中の歩行者や車の数が例年に比べて少なく 高速道路や大阪に繋がる国道1号線だけは混雑し 県外ナンバーをちらほら見かけました。 京都駅周辺や有名観光スポットはともかく 全体的に閑散としており、以前のような 観光都市京都という雰囲気は…

  • 2021年最初の投稿!充実した元旦の過ごし方!

    みなさん 新年あけましておめでとうございます! 抹茶のりです! 昨年はコロナで大変な1年となりましたが 今年は良い年になりますよう、お祈り申し上げます! 前職の飲食業を辞めてからの元旦の休日は ホントに久しぶりで、遅めの起床から 駅伝やお笑い番組などの正月特番を 楽しめたのが嬉しかったです。 飲食業時代は年末年始も関係なく 朝も早くから出勤し、正月明けまで ぶっ通しでヘトヘトになるまで働いていたことに 自分自身でもつくづく感服します(~_~) 昼頃に甥っ子姪っ子がやって来て みんなでおせちを食べたり、 お年玉をあげたり、一緒に遊んだり、と 正月早々賑やかで楽しい1日となりました。 この時に以前…

  • 2020年大晦日 最後の日記!なので日記の話でも…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! とうとう大晦日です! 今年1年はほんとに大変な年で 僕自身もいろいろ身の回りの状況が 激変した年でした。 途中でネガティブになる時もありましたが こうして何とか無事に年末を 過ごすことができました。 挫けそうになりながらも 前向きに頑張って来れたのは 読書や運動SNSなどの新しいことに 挑戦した事、そしてもうひとつ、 日記を付け続けたことです。 今年最後の記事として 1年継続した日記のことを書いて この1年を締めくくります。 <日記との出会い!> <コロナ以降の日記!> <日記はかけがえのない存在!> <おわりに!> <日記との出会い!> 僕が愛用してい…

  • 今年最後の献血へ!コロナ禍の年末の献血は…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! いよいよ今年もあとわずか。 みなさんは年内にやり残したことはありますか? 掃除、年賀状、買い物、挨拶… やることが多くてバタバタするのが年末ですが 今年は重要なことが一つ残っていました。 それは 献血です! 前回の献血時に本日12月30日の 予約を済ませていたので、朝の用事を早々に済ませ 今年最後の献血に行ってきました! maccyanori.info 普段利用している京都駅前の献血ルームの周辺は コロナの影響で例年のような混雑は見られず 静かな街並みとなっていました。 交差点周辺はホントにウジャウジャという程の 観光客や買い物の人々と車の渋滞が見られる…

  • 本好きの葛藤!本を買うときに帯は必要か?

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 突然ですが、みなさんは ビジネス書や漫画などの本を購入する時、 本の帯をチェックしますか? 数十年前は帯付きはホントに数える程度でしたが ここ数年で新刊発売時には必ず付いており 反対についていないモノを探すのが難しいほどです。 そこで、今回は 本の帯は必要なのかどうか? というテーマで進めていきます。 <帯の役割!> <帯が好きすぎて…> <それでも帯が好き!> <帯の役割!> そもそも本の帯の役割とはなにか? 簡単にまとめてみますと 出版社の広告宣伝 簡単な内容紹介 著名人の推薦メッセージ紹介 いわゆる商品PRとなります。 有名な作家や作品を除き、事前…

  • 天津飯だけじゃない!マルシン飯店の昔ながらの炒飯はアツい!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! みなさんは有名料理店に行った時 何を注文しますか? 新聞やテレビで紹介されている人気メニュー、 SNS映えするようなメニューなどを頼む人が きっと多いことでしょう。 ですが、 有名店で提供される 昔ながらの定番メニューも案外侮れません。 今回は以前このブログで紹介しました 京都三条の有名中華店「マルシン飯店」の 定番メニューを紹介していきます! maccyanori.info それは… 炒飯です! マルシン飯店の人気メニュー「天津飯」は 器から溢れんばかりの醤油餡と卵の美しさが 京都のみならず、雑誌やTVなどの影響で 他府県から訪れる程の人気を誇っていま…

  • 大人もハマるプラレールの魅力とは?プラレール初心者デビューの話!

    お題「#買って良かった2020 」 みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 今回の記事はお題のテーマに合わせて ちょうどタイムリーな話題がありましたので 書かせていただきます! ボクの「買ってよかった2020」は ズバリ、 プラレールです! 皆さんもご存知の通り、あの電車のおもちゃです 30過ぎた男子が何を言っているんだろうと 思われますが、実は結構奥が深いものです。 今回はプラレール初心者の話を紹介します。 <プラレールを買う!> <いざ、組み立て!> <プラレールの良さ!> <おわりに!> <プラレールを買う!> そもそも、なぜプラレールなのか? 実は最近、母が甥っ子姪っ子の影響で 少し興…

  • 断捨離できない人必見!部屋も心も片付けできる方法!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! クリスマスが終わり、 本格的に年末年始のムードに突入しました。 でもその前に、あれをしなけれなりません… そう 大掃除です! 日頃からコツコツする人もいれば 年末に一気に片付ける人、と千差万別です。 特に後者の方々は 一体どこからスタートして どのように片付けていけば良いのか、と 行き詰まっているのではないでしょうか? 今回はその悩みを解決するヒントとなる 片付け本を紹介します。 <片付けの救世主、にゃんしゃり!> <常識を覆す片付け思考!> <オカンの偉大さ!> <おわりに!> <片付けの救世主、にゃんしゃり!> これまで片付け本は数多く出版されていま…

  • 元洋菓子店経験者が語る、クリスマス25日の忙しさ! パティシエを目指す人へ…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 本日はクリスマス! 昨日のイブは家族や友人、職場の方々と一緒に 過ごされたのでしょうか? 今年はコロナの影響で、例年の様に賑やかに 過ごすことが出来ず、比較的静かなクリスマスイブと ニュースでも報じられていました。 毎年の楽しみが変わるというのは こんなに心苦しいとは思いもよりませんでした。 それでもクリスマスが来ると嬉しくなるのは 不思議なものですね(^o^)/ 今回は25日のクリスマスの仕事内容を 自身の経験をもとに、簡単に紹介していきます。 みなさんが意外と知らないことばかりと思いますので 参考になれば幸いです。 <25日は意外と…> <クリスマス…

  • 元洋菓子店経験者が語る、クリスマス24日の忙しさ! パティシエを目指す人へ…

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 本日はクリスマスイブ! 生憎の雨天気ですが、この歳になっても クリスマスは楽しいものですね♪ 今回も引き続き、 洋菓子店勤務時代のクリスマスイブの 仕事内容をお伝えします。 <24日は修羅場!> <おわりに> <24日は修羅場!> クリスマスイブは最も忙しい1日で みなさんもこの日にパーティーやお祝いを していることでしょう。 その裏で職人さん達は一番バタバタしてます。 ホントに猫の手も借りたいほどでした…。 前回の記事で紹介しました様に 23日は朝から深夜までケーキを作り 一旦仮眠してのクリスマスイブ本番です。 もう、最初からクライマックスです! 睡眠…

  • 元洋菓子店経験者が語る、クリスマス23日の忙しさ! パティシエを目指す人へ…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! いよいよ明日24日は クリスマスイブです! 老若男女問わず、この時期が近づくと ついワクワクしてしまいますね! クリスマスケーキ、チキン、プレゼント… ホントに夢みたいな時間ですね。 ですが、この時期が近づくと 過去に洋菓子店に勤務していた時を思い出します。 今回は洋菓子店勤務時代に経験した クリスマスの忙しさをテーマにします! クリスマスは1日だけが忙しい訳ではないので 今回は23日の忙しさはどんなものかを紹介します。 洋菓子店に働く職人さんがどんなことをしているのか?を これから目指す方、洋菓子店に興味ある方などに 簡単にですが説明していきます。 <…

  • 冬至の柚子はなぜ体を癒すのか?を考えてみた!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 体が疲れた時、どうやって癒しますか? お風呂、食事、娯楽、睡眠… 人それぞれ解消法がありますが 最近感動したのは、昨日の冬至で入浴した 「柚子風呂」でした! 湯舟に浸かっていた時に なぜ柚子は体を癒してくれるのか?と 疑問になり、いろいろ調べてみました! 今回は簡単にですが、興味本位で調べた 柚子について紹介していきます。 <そもそも柚子って…> <柚子の効果!> <おわりに!> <そもそも柚子って…> まず基本的なこととして、柚子って一体何なのか? ミカン科ミカン属の果実で、いわばミカンの親戚です。 原産地は中国の揚子江上流と言われ、 日本では高知、徳…

  • 京都東寺「弘法市 終い弘法」に行きました!感想とまとめ

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 本日12月21日は冬至 昼の時間が一年で一番短い日。 冬至の柚子は 湯治(とうじ)の融通(ゆうずう)という語呂合わせ かぼちゃを食べる習慣は 「ん」の付く野菜は運気に良い →南瓜(なんきん ”ん”が2つ!) と、昔から縁起の良い日とされています。 その冬至に重なって、京都の東寺では 毎月恒例の弘法市が開催されました。 ”とうじ”という偶然が重なりましたが 毎月21日は弘法大師の月命日であり、 東寺の境内で屋台や雑貨、骨董品など いわゆる蚤の市(フリーマーケット)が行われます。 先月はコロナの影響で約半年ぶりに再開し その時の様子を下記にまとめています。 …

  • 消臭スプレーのストレート噴霧で困った事のあるある話?

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです。 今回は趣向を変えて、 共感してもらえるかどうか分からない あるある話をします。 消臭スプレーについてです。 みなさんはコートやジャケットなどの 上着を脱いだら、消臭スプレーを使いますか? 恐らく今の時期であれば、大抵の人は 帰宅後にシュッシュッ!と吹いていると 思われます。 市販の消臭スプレー先端のノズルは 写真の様に切り替えることができます。 ストレート噴射 ワイド噴射 用途によって切り替えられますが ストレートで使うことってありますか? 長年各メーカーのものを使ってきましたが 未だに良く分かりません(ー_ー) 外出から帰って来た時に 消臭・除菌の為に…

  • 冬のバイクグローブ防寒対策:巻きポカを使ってみた感想とまとめ!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 12月になり、本格的に寒くなりました。 ボクが住んでいる京都でも山間部や北部では 雪が降り始めており、市内もチラリと時折降ります。 そんな寒い中でも、ライダーは走ってしまいます。 不思議なもので、寒いのは分かっていても 無性に走りたくなるのです(=゚ω゚)ノ ですが、そこで問題となるのが 「防寒対策」です! 以前にバイクグローブの防寒対策として 下記の記事を投稿しました。 maccyanori.info 安全面を踏まえて使用しない という結論になりましたが 今回は別アイテムで検証してきました。 それがこちら! 桐灰「巻きポカ」(小林製薬) それでは、検証…

  • 異世界転生モノでおじさんが主人公は反則的に面白い!

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 最近漫画やラノベで人気ジャンルとなっている 「転生モノ」「悪役令嬢モノ」があります。 前者は異世界に転生し、反則級の強さになるものが多く、 後者は乙女ゲーム系の物語で 主人公のライバルである悪役令嬢に転生する、というものです。 ここ数年でホントに数多くの作品が生まれ タイトルが長ったらしくて、何がなんやらと つい混乱してしまうほどです(=_=) その中でも特に、抜きん出て面白く 心にグサッと刺さるほど共感してしまった 「おじさん」が主人公になっている 2作品を紹介していきます。 …おじさんが転生するのです(ー_ー)!! <異世界おじさん> <悪役令嬢転生…

  • 「コアコンピタンス」の意味を分からず、知ったかぶりをすると…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! さて、みなさんは 「コアコンピタンス」という意味をご存じですか? 最近CMでよく聞くアレです。 指原莉乃さんがぽか~んと受け流してしまうアレ。 ここまで混乱するほどではありませんが みなさんもこんな状態になったのでは? といっても、今回はこの言葉についてではなく 指原さんのような状態になるとどうなるのか?を 簡単に紹介していきます。 <そもそもどういう意味?> <知ったかぶりはダメ!> <おわりに!> <そもそもどういう意味?> 経済学や一部のビジネスに関わらなければ 一度も聞くことがないであろう専門用語です。 コアコンピタンス(Core compete…

  • 今週のお題「もう一度見たいドラマ」ベスト3!

    今週のお題「もう一度見たいドラマ」 はてなブログを書き続けること約半年、 遂に、今週のお題に挑戦します! 今回のお題は「もう一度見たいドラマ」 これを見たときに即座に3個浮かびました。 順位をつけるのは少し戸惑いましたが ボクの中でのベスト3を発表します! おそらくボクと同じ30代であれば 大半の人が共感できる内容となっています、たぶん(;^ω^) それでは発表します! 1位:金田一少年の事件簿 2位:家なき子 3位:銀狼怪奇ファイル いかがでしょうか? 思わず「あぁ!」と 声を上げて共感したはずです! 個人的な主観となりますが、簡単に紹介していきます。 <90年代ってどうなってたの?> <1…

  • コレス・ゴールドフィルターでハンドドリップ!簡単な自己流の淹れ方

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! みなさんはコーヒーは自分で淹れる派でしょうか? 巣ごもり・キャンプ需要や気温の低下などで コーヒーをハンドドリップで淹れる方も 以前よりも増えたと思われます。 今回は意外と知られていない抽出方法(器具)の 「ゴールドフィルター」を紹介します。 ゴールドフィルター?なにそれ?と 今まで知らなかった方、少し興味のある方に 簡単にですが紹介していきます。 <ゴールドフィルターってなに?> <淹れ方!> <ちょっとした注意点!> <おわりに!> <ゴールドフィルターってなに?> そもそもゴールドフィルターとはなにか? ろ紙のペーパーフィルター、布のネルドリップが…

  • ドラマ版「極主夫道」最終話の感想とまとめ!

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! ついに昨日の放送で ドラマ「極主夫道」が最終話を迎えました! おおのこうすけ著 新潮社刊 放送直後にこのブログでも紹介しましたが 一体どんなストーリーになるのか楽しみで 毎週視聴していました。 最終話を見終わり 全体の感想を個人的にまとめてみると 時代にマッチしていて面白かった! ドラマ化にあたって ドラマオリジナルの登場人物の追加 人間関係などの設定の変更 1クールという縛り などの変更点があり、賛否両論ありましたが 連載当初から読んでいた、ボク個人の意見としては コレはコレでありかな!、と むしろ、 よくぞここまで龍さんを再現してくれて 本当にありが…

  • 「尊い」に共感しつつある、30代男子の独り言!

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 本日は日曜日ということもあり、 久々に姪っ子・甥っ子と半日遊んでいました。 どんよりした天気で寒いにもかかわらず ホントに子どもは元気です!(*^^*) おチビちゃんたちが生まれるまでは 小さい子どもにはそれほど関心は無かったのですが いざ姪っ子・甥っ子が生まれると 価値観が正反対となり、とても可愛く思えるようになりました。 最近の言葉でいうところの 「尊い」ってところなのでしょうね(*´ω`*) で、今回の記事では 「尊い」について、簡単に書かせていただきます。 <尊いの意味は?> <漫画にも浸透!> <まとめ!> <尊いの意味は?> そもそものところ…

  • ブログを書く時に聴くものと言えば…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! みなさんはパソコンの作業中には 何を聴きながら過ごしているのでしょうか? 音楽、TV、ラジオなどいろいろあるかと 思われますが、ボクの場合はyoutubeの動画を バックに流しながら書いています。 学生時代の頃と比べると ホントに進歩したなぁ、とつくづく感服します。 動画自体もライブ配信もあり、 その時その時で楽しみ方が変わって、 新鮮な気分で取り組めます。 但し、気分転換と称して動画の方を見入って ブログが滞ってしまうのは、悩みのタネですが(>_<) かれこれ十数年前にテスト勉強、受験勉強の時は ラジオを流して、いかにも勉強してるぞ感! を出して頑張っ…

  • ダイソーのメガネストッパーが優秀過ぎる!感想とまとめ

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 先日ダイソーで素晴らしい商品を発見しました! それがこちらです。 見たまんまです(笑) メガネストッパーです(^_^) メガネユーザーなら共感していただけると 思いますが、これを装着すると なんと、 メガネがズレません!! ホントかよ…(*´ω`*) と、最初はボクも疑いました。 ですが、いざ装着すると あらビックリ、全然ズレません! どんな商品で、どう凄いのかを 簡単に紹介していきます。 <メガネストッパーとは?> <いざ装着!> <注意点> <まとめ!> <メガネストッパーとは?> 使い方に関しては一目瞭然で 裏面説明書はこの通りです。 ストッパーを…

  • 冬のバイクグローブ防寒対策:張るカイロで検証

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! みなさんは冬のバイク運転で手袋やグローブが どれだけ冷たく、つらいものかご存じでしょうか? あれだけつらいものはそうそうありません(>_<) 今回はどうすれば冬の運転が改善されるのかを 「貼るカイロ」を用いて検証してみました。 カイロって使えるの?効果あるの?と疑問の方、 その疑問を解決すべく、検証してきましたので カンタンにですが、紹介していきます。 <冬バイクのつらさ!> <いざ検証!> <まとめ!> <冬バイクのつらさ!> 運転経験のある方ならご存じでしょうが、 想像を絶するほど、ガチガチに冷えます! その寒さ・冷たさは水仕事や冬山での活動に匹敵し…

  • ミロが販売休止!?苦い思い出と後悔…

    みなさん、こんばんは! 抹茶のりです! 今朝、ボクのオカンが朝食の準備中に こんな話を持ちかけてきました。 朝方に聴いていたラジオによると 「ミロ」が販売休止になったとのこと。 「何でまた?何か不祥事でもあったん?」と オカンに事の真相を確認してみると どうやら悪いことでの販売休止ではなかったようです。 簡単に説明すると… ミロの栄養素が良い、とTwitterでつぶやかれる ↓ SNSで拡散され、注目される ↓ メディアでも取り上げられ、大ヒット ↓ コロナの巣ごもりが拍車をかける ↓ 買占め、転売などで品薄・売切状態に ホントにそんなことあるのかぁ~、と 事の顛末を聞いても少々疑心暗鬼でした…

  • 大原三千院に行く!京都紅葉ぶらり巡り 2020年京都名所

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 時間が経つのが本当に早いですね…。 あっという間に12月も3分の1を過ぎようとしています。 このブログで京都の紅葉を紹介していたのも もう懐かしく感じてしまいます。 (自分のブログなのに (ー_ー)!! ) おそらく今回紹介する紅葉スポットで 今シーズンの紹介が最後となるかもしれませんが 最後までお付き合いください! シーズン最後?にふさわしく 京都屈指の観光スポット「大原三千院」です! 「きょ~とぉ~おお~はらぁ~さんぜんいん~」 と誰もが一度は聞いたことのあるフレーズで おなじみの、あの大原三千院です。 もうおなじみになりましたが、 京都人のくせに行…

  • ブログ100記事達成までの苦労と秘訣!

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 何と今回の記事で ついに! ついに! ブログ100記事を達成!(≧▽≦)! こうして達成できたのも このブログを読んでくださる皆様のおかげです。 本当にありがとうございます!! 正直、始めた当初はどこかで挫折するのでは?、と 自分に自信がありませんでした。 今回は100記事を書くまでの苦労や ボクなりの継続するための方法・秘訣を紹介していきます。 <ブログを始める!> <ブログの苦労を知る!> <継続への秘訣とは!> <おわりに!> <ブログを始める!> そもそもブログを開始したきっかけは この2冊の本の影響でした。 「世界一やさしいブログの教科書1年生…

  • 興聖寺に行く!京都紅葉ぶらり巡り 2020年宇治市名所③

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 「小春日和」という言葉があるように 日に日に空気が冷たくなってきました。 このブログでも冬らしいことを、といきたいところですが 紅葉は未だ咲いているところもありますので 引き続き、宇治の紅葉スポットを紹介していきます。 今回は前回紹介しました宇治上神社の 近くにあるお寺「興聖寺」を紹介していきます。 <興聖寺を目指して!> <参拝、興聖寺!> <宇治を満喫!> <興聖寺を目指して!> 宇治上神社から歩いて約10分程の距離ですが その道中も幾つか見どころがあり、 紅葉巡りもとい、宇治巡りは奥が深いです! まず、宇治川の方まで戻り、川沿いを南に歩きます。 す…

  • 「鬼滅の刃」最終話を読んだ時のちょっと悲しい思い出!

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 昨日12月4日は大人気漫画 「鬼滅の刃」最終巻の発売日でした! 我が家で購読している読売新聞でも 広告が大々的に4ページ掲載されており、 コミックスだけでなく、新聞各紙も軒並み 売り切れになるという程、大きな話題となりました。 折り目や映し方など 少々お見苦しいかもしれませんが 読売新聞12月4日朝刊掲載分を紹介させていだだきます。 読売新聞社様、集英社様 そして、吾峠呼世晴先生 素晴らしい広告、ありがとうございます!!! 鬼滅の刃のみならず、過去にも漫画やアニメなど 突発的に大々的な広告が掲載されているので 案外新聞も見逃せないのものです(*ノωノ) …

  • 宇治上神社に行く!京都紅葉ぶらり巡り 2020年宇治市名所②

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 街中や郊外をぐるっと走っていると あんなに綺麗に咲いていた紅葉が少しづつ散り始め、 なんだかセンチメンタルな気分になります(*ノωノ) ですが、まだまだ紅葉の魅力は継続して お伝えしていきたいと思いますので、 どうか引き続き、お付き合い下さい! 今回は平等院鳳凰堂の付近にある名所 「宇治上神社」を紹介していきます。 この宇治上神社の注目ポイントは 現存最古の神社建築の世界遺産! もみじのトンネルが美しい参道! 平等院~宇治上までの道のりが楽しい! ホントに宇治は歴史深くて魅力的だな!と 感激するばかりです。 それでは、簡単にですが紹介していきます。 <平…

  • スターバックス京都宇治平等院表参道店に行く!京都紅葉ぶらり巡り 2020年宇治市名所②

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! みなさんは旅行や観光に行かれた際に グルメも楽しんでいるでしょうか? ぼく自身、あまりグルメには関心が無かったのですが 今回、平等院の紅葉巡りをした際に その考え方を変える出会いがありました…。 それは スターバックスコーヒーです。 いやいや、どこにでもあるでしょ! と突っ込まれそうですが、今回の記事を読んでもらえれば きっと納得してもらえるはずです。 なぜなら ロケーションが最高! 和テイストの建物が素晴らしい! 居心地が良すぎる! という、他店にはない魅力が光っていました。 今回は宇治の平等院でカルチャーショックを受けた スターバックスについて紹介し…

  • コロナで献血がピンチです!

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 前回の記事で宇治紅葉巡りを紹介すると 書かせていただきましたが、テーマを変え 「献血」について紹介していきます。 (楽しみにしていた方、申し訳ございません(>_<)) というのも、タイトルに記載しましたように コロナの影響で、献血がピンチです! 具体的には… 全体的に血液が足りない 提供者が少ない リピーターが少ない ということです。 簡単にですが、現在の献血の状況を 自身の体験を交えて紹介していきます。 <久しぶりの献血!> <ラブラッド会員とは?> <おわりに!> <久しぶりの献血!> 前回の献血から期間が空き、献血可能日となりましたので 先日久しぶ…

  • 平等院鳳凰堂に行く!京都紅葉ぶらり巡り 2020年宇治市名所①

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 本日より12月突入となりました。 ここ数日で冬らしい寒さになり 少しずつ紅葉も散り始めてきました。 散る前に見に行かなくては!と少々焦っています(>_<) 先日京都の宇治方面へ紅葉巡りした内容を 数回に分けて紹介していきます。 今回紹介するのは、宇治の超有名な観光名所 「平等院鳳凰堂」です! 約1000年前の平安時代に藤原頼通が建立し 私たちが普段使用している、10円玉でおなじみの寺院で その見事な姿により、世界遺産に登録されています。 オススメするポイントは 池の中島に建立された鮮やかな朱色の御堂 周囲を取り囲む、美しい紅葉と庭園 威厳を保つ彫刻・工芸…

  • 絵やイラストを描こう、と奮起させられる!

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 人間誰しも、昔から○○をやっていれば良かったな~、と 少し後悔することはないでしょうか? 英会話、音楽、スポーツ、そろばん、将棋、などなど 小さい頃はやりたくなかった事、興味がなかった事が 大人になると、沸々と湧き上がってくるものでは? ぼくの場合、 絵やイラストを上手に描きたい と、常々考えています。 書店などで見かけるPOPアートや ブログやSNSなどでのオリジナルイラストなど 手早く簡単に描かれているのに、絵心のある絵。 文字や言葉だけでは伝わりにくいことを 絵やイラストで世代を超えて、分かりやすく伝える。 そんな画力が欲しい、と思っています。 学…

  • ツーリングで隠れ紅葉スポットを発見した時の喜び!

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 今回の記事は、言うまでも無く タイトルそのまんまです(;^ω^) バイクツーリングやドライブだけでなく 電車やバスなどに乗っている時に ふと目にした景色に感激することはないでしょうか? (もちろん脇見運転しないように(>_<)) 最近ブログをはじめ、ツイッターやインスタなどの SNSに興味を持ち、観光名所やオススメスポットを巡り 今まで以上に周りの景色に敏感になったと実感しています。 ツーリングだと運転自体が楽しいうえに 景色が綺麗だとテンションが2段階ぐらいアガリます! おそらくライダーの方なら、 「あるある!」と共感していただけるのではないでしょうか…

  • 仁和寺に行く!京都紅葉ぶらり巡り 2020年京都市内名所③

    みなさん、こんにちは! 抹茶のりです! 前回、前々回と京都市内の紅葉スポットを 連続で紹介させていただいています。 今回は龍安寺の近くにある「仁和寺」を紹介します。 仁和寺は前回紹介しました「龍安寺」から近くにあり 自転車で参拝した際には、10分もかからずに行けるので ぼくのように続けて参拝される方が多いようです。 今回初めて参拝し、 仁和寺の魅力が何たるかが分かりました。 巨大な国宝と重要文化財 色鮮やかな紅葉と趣のある御殿 京都の歴史が集められた霊宝館 これら3点を集約すると 境内や建造物、歴史のスケールが大きい ということです。 文章や写真ではなかなか伝わりにくいですが 参拝する際の参考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maccyanoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maccyanoriさん
ブログタイトル
抹茶のりブログ
フォロー
抹茶のりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用