chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こごま英語教室 https://nayoro-english.hatenablog.com/top

北海道名寄市の「1対1」で教える英語教室です。中高生への英語教育・社会人の方の英語学習について、日々、感じていることを、指導者の視点から綴っていければと思っています。

こごまゆうこ
フォロー
住所
名寄市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/21

arrow_drop_down
  • 高校英語の壁

    【お知らせ】 *現在、授業の枠は、おかげさまで満席となっています。 *空きが出た場合、優先的にお声がけできますので、ご興味のある方は、お申し込みフォームからご連絡をいただければありがたいです。 nayoro-english.hatenablog.com 高校英語の壁 中学の時には、英語が得意。 学校の授業はすいすい理解できるし、テストの点もいい。 英検3級も、らくらく合格。 だけど、高校に入ったとたん、英語の授業が急に難しくなった。 覚えなきゃいけない分量も多いし、他の教科の勉強もあるし。 このままだと、数年後にやってくる大学受験が不安……。 ──という高校生の方は、実に、実に多いです! ふり…

  • 「英文法」はワルモノ?!

    入塾の際の体験学習 入塾の際には、初回体験学習として、模擬授業を持たせていただいています。 その際に、現在の英語力を把握するために、直近の定期テストや学力テスト、模試の成績表を持ってきてくださることをお願いしています。 それを見れば、一目で、だいたいどのあたりから英語の勉強を始めていけばいいのか、すぐにわかるからです。 (これは指導歴16年の経験の賜物だと思います。これまで私と関わってくださった生徒のみなさんのおかげです。みんな、ほんとうにありがとう!) 体験授業のあと、保護者の方に合流していただき、志望校や英検などの目標を伺いながら、現在の生徒さんの状況から踏まえて、今後の塾での授業方針をお…

  • 中1で、どうしても理解しておいてほしい3つのこと。

    もうすぐ新学期を迎える季節となりました。新しい学校、新しい学年、新しい教科書。わくわく・どきどきしますよね。 でも、同時に、「うまくやっていけるかな…」という不安や心配を感じていらっしゃる生徒さんたち、保護者の皆様もいらっしゃるのではないでしょうか。特に、中学で、これから本格的に英語の学習を始める小6生のみなさんたちは、「英語、大丈夫かなあ…」というご心配も感じていらっしゃることと思います。 新しい教科としての英語 小学校5年・6年で、教科として英語の学習が導入されるようになった3年前、それを受けて、中学の英語の教科書の改訂が行われました。 名寄市の中学で使用している「New Horizon」…

  • 2024年度の授業募集につきまして。

    ご無沙汰しております。3月になりました。 2024年度の授業募集について、なのですが…現在、「火曜日 16時〜17時10分」の空きが出ています。 この時間のみのご案内となってしまうのですが、よろしければ、お申し込みフォームからご連絡をいただければありがたいです。 nayoro-english.hatenablog.com *現在、時間割制をとっていまして、以下の時間帯で授業を持っています。 「火曜日16時〜17時10分」以外、満席になっております。 *空きができましたら、優先的にお声がけができますので、ご興味のある方は、上記のお申し込みフォームから、一度お申し込みいただければ幸いです。 【授業…

  • 寄り添う気持ち

    Aさんの涙 もう何年も前に卒業していった生徒さんですが、私には、忘れられない涙があります。 高校2年生の春頃から通い始めてくださったAさん。 私の塾に来ていたお友達から、こごま英語教室のことを聞いて、お父さん、お母さんにお願いして、私の塾に来てくれるうようになりました。 初回の授業で、「100万円の表」を書いてもらったところ、彼女は、書く前から「私、全然、書けないと思います」とはりつめめた表情でした。 (注「人称代名詞の表」のことを、私の塾では「100万円の表」と呼んでいます) 「うんうん。そういうひとは、Aさんだけじゃないから、大丈夫」 「私、そういう高校生、これまでたくさん指導してきたから…

  • 「100万円」の表

    「100万円の表」 こごま英語教室では、中学1年生の2学期に学習する「人称代名詞の表」を「100 万円の表」と呼んでいます。 「I, my, me…you, your, you,…he,his,him…」という、人称代名詞の「主格・所有格・目的格」を表にまとめたもの、です。 なぜ「100万円の表」と呼んでいるかというと、この人称代名詞の表を、記憶の中にしっかりとインプットしておくことは、英語の世界を旅していく上で、「100万円ぐらいの価値があること」だと考えているからです。 私の塾に初めてきた生徒さんの中で、「英語がすごく苦手です」とか「学校の授業がわからなくて…」という自己申告があるタイプの…

  • 2023年9月・新規募集につきまして

    9月になりました。 読書の秋・スポーツの秋・勉強の秋ですね! さて、新規募集についてなのですが……。 現在、以下の時間帯で空きがあります。 【募集期間 現在〜2024年3月までの期間限定】 ①【月曜】1時間目 15:50〜17:00 ②【木曜】1時間目 15:50〜17:00 上記の曜日・時間帯のみになってしまいますが、ご応募を受け付けております。 *その他の曜日・時間帯につきましては、現在、満席になっております。 *お申し込みいただければ、ご予約という形を取らせていただきますが、現在、複数名の方にお待ちいただいておりますので、ご案内まで、半年以上のお時間をいただくかと思います。 ▼ブログラン…

  • 2023年度の生徒募集をお休みしています。

    春が近づいてきましたね! まだ寒い名寄ですが、もうすぐ4月。 新しい季節の始まりです。 さて、2023年度の新規募集についてのお知らせです。 おかげさまで、現在、満席になっておりまして、今、お待ちいただいている方も複数名いらっしゃることから、いったん、募集をお休みさせていただくことにしました。 今後、空きが出ましたら、こちらでお知らせするようにしますね。 数年前から、ずっと満席の状態が続いておりまして(ありがたいことなのですが…)、入塾までお待たせすることが多くなっていて、申し訳なく感じております。 たくさんの方をお引き受けしすぎてしまうと、かえってご迷惑をお掛けする場面も出てきてしまいますの…

  • もうすぐ春

    こんにちは。 ご無沙汰しております。 最後の記事を書いてから、ずいぶん、時間があいてしまいました。 2月なかばもすぎて、もうすぐカレンダーは3月になりそうです。 3月3日は、ひなまつり──でもありますが、中3生の諸君にとっては、高校入試本番の日でもあります。 今、入試前の最終トラックを走っている中3生のみなさんにとって、もっとも大切なのは「体調管理」だと思っています。 ふだんどおりの生活を淡々とすごしながら、きちんと睡眠をとって、心と体を整え、落ち着いた気持ちで、本番に臨んでほしいと思っています。 今は、過去問を解きながら、中学英語の総合的な復習をしているところです。 北の大地の名寄市は、まだ…

  • 税理士の先生との面談

    先日、税理士の先生とZOOMを使って、面談させていただきました。 税金や経営に関する考え方について、プロの方から具体的なアドバイスをいただけて、とても心強く感じました。 アドバイスをくださったのは、松本博子先生とおっしゃる、青森県で税理士事務所を開かれている方です。 ▼こちらが松本博子先生のホームページです。 matsumotozeirishi.tkcnf.com アドラー心理学のSMILE講座 昨年の秋、約2ヶ月かけて、私は、とある心理学の講座をZOOMで受講していました。 中高生の皆さんと毎日接していく上で、ひとつの指針となるような考え方や、指導の際の言葉のヒントを得られれば、と思って、学…

  • 「こごま英語教室」の新しいポスター

    少しずつ、秋の気配が濃くなってきました。 私は、神奈川県で育ちまして、結婚してから北海道に住むようになりました。 名寄という豊かな自然に囲まれた場所に暮らしていると、季節の移り変わりの美しさに、 心が動かされます。 「こごま英語教室」のポスターを作りました! さて、このたび、「こごま英語教室」のポスターを新しく作り直しました。 パソコン画面に向かって、ああでもない、こうでもない、と数時間。 プリンターで印刷してみると、思い描いていたのと、異なる色味で出力されてしまうので、それを修正するのに、また数時間。 できあがったポスターを写真にとって、その画像を、ラインで離れて暮らす家族に送って、見てもら…

  • 受験までの最終トラック

    8月のお盆休みの頃のことです。 スポーツジムに行こうと思って、ちょうど玄関のドアの鍵をかけようとしていたところ、 「こごま先生!!」 ──と、背後から、元気のいい声で呼びかけられました。 振り向くと、そこにいたのは、今年の3月まで「こごま英語教室」に来てくれていた卒業生の☆☆くんです。 彼が乗っている自転車のカゴには、コンビニの袋が下げられていて、近くのそのお店に買い物に来た帰りに、たまたま私と、ばったり再会したような感じでした。 私「うわ〜、久しぶり〜!! 元気にしてた〜?!」 ☆☆くん「はい!!」 ──と、聞くからに元気いっぱいのお返事です。 彼は、今、名寄から遠く離れた場所の学校に通って…

  • 小学校6年生のみなさんへ

    2021年の4月から、中学校の英語の教科書の内容が大きく変わりました。 昨年から、小学校5・6年で、英語教育が本格的に始まったことを受けて、中学生の学習領域も変わっているのです。 中学1年生の学習内容の変更が、一番大きいなあ、と思っています。 名寄市の中学で使っているのは、「New Horizon」というシリーズの教科書なのですが、中学に入学したばかりの4月に学習する「Unit1」で、助動詞の「can」が出てくるのです。 さらに、中学1年の1学期の時点で、 「want to不定詞(〜したい)」 「enjoy +動名詞(〜することを楽しむ)」 「be good at +動名詞(〜することが得意だ…

  • 「途中まで」でも、がんばってみる

    学習した表現を、うまくアレンジ 私「それじゃ、教科書38ページを見てみよう。……下から4行目の、メグのセリフを読んでみて?」 Aくん「Some animals and birds in Japan are also on it. ……あ、これ……」 私「そうなんだよね〜。 be動詞には、『存在している』っていう意味があったよね。 『レッドリストに載っている』っていうのは、『レッドリストの上に、存在している』っていう意味の英文にすれば、いいんだよね」 Aくん「そっか……(教科書の)ここに、答えが書いてあったんだ」 私「そうなの。この表現を、うまいこと、アレンジすれば、よかったんだよね。 『als…

  • 総合学力テストA・B・Cがはじまります

    昨日から9月です。 北の大地も、少しずつ秋めいてきました。 スポーツにも、読書にも、もちろん、英語のお勉強にも、とてもいい季節の到来ですね♪ 総合学力テストA・B・Cがはじまりますね そして、9月・10月・11月には、北海道の中学3年生にとって、とても大切な「総合学力テストA・B・C」が行われます。 高校入試に直結する重要な学力テストなので、「こごま英語教室」に来てくれている中学3年生の皆さんも、「総合A・B・C」の話題になると、お顔にさっと緊張が走ります。 でも、この秋の3回の学力テストは、中学1年生から現在までの学習を全体的に振り返ることのできる機会でもあります。 「今まで自分が、がんばっ…

  • 得意になった!・評点が5に・英語に自信

    「英語が得意になった!」 こごま先生の授業がはじまってから、〇〇は、英語が得意になったと自分で言っています。そう思えるようになったことが良かったと思っています。 お友だちから、「〇〇くん、どこの塾に行ってるの?」ときかれ、実は先生の話をしていました。引き続きよろしくお願いします。 (中学3年生・お母様から) ──上のお子さんが通ってきてくださったことがご縁になって、〇〇くんも当教室に来てくださるようになったこと、たいへんありがたく感じております。 1対1で教えることで、〇〇くんの理解を、その都度、確認しながら授業を進めていっております。そのことで、「英語が得意になった」と感じていただけたのでは…

  • 北大現役合格・英語が楽しく・中3で準2合格

    北大現役合格 おかげ様で、〇〇も札幌で元気に大学に通っております。 苦手だった英語が得点源になったのも、先生のおかげです。 先生に教わることができたおかげで、〇〇は英語の力がつきました。 先生に出会えたから北大に合格することができたと思っています。 〇〇を大学合格に導いてくださりありがとうございました。 (2019年度入試で北大現役合格・お母様から) ──最初に私の塾に来てくださったときから、〇〇さんは、志望校を決めておられて、高い目的意識を持って授業に臨んでくださいました。 毎週のリスニングの課題も、一生懸命、こつこつとこなしてくださったいましたね。そのおかげで、スピードをもって授業を進める…

  • オンライン授業も楽しい・学力テストで学年1位・英語やりたい!

    「こごま英語教室」の生徒さんたちからのお声を紹介させていただいております。 オンライン授業も楽しい! 今日の授業も、有難うございました。 楽しい感じです! 〇〇は、あんな感じで授業受けてたんですね〜。 「ネットの授業も楽しい」と言ってました。 (高校1年生・お母様から) ──中学3年生の終わりから「こごま英語教室」に来てくださり、「初めてこんな英語の授業を受けた」とおっしゃってくださった〇〇さん。 旭川の高校に合格されたあとも、「隔週でもいいから、当教室に通い続けたい」と希望してくださり、非常に嬉しく感じていたのですが、そこにコロナによる休校措置が始まってしまいましたね。 苦肉の策として始めた…

  • 講師紹介

    こごま英語教室・講師紹介 小古間祐子(こごまゆうこ) 1972年生まれ。神奈川県出身・中央大学卒。アメリカ留学経験あり。 主婦になってから独学を続けて、英検1級・TOEIC960を取得。 英検面接委員(2006年から)・指導歴12年。社会人の息子と、大学生の娘がいます。2人とも「名寄小→名寄東中→名寄高校」とお世話になった、生え抜きの「なよろっこ」です。今はそれぞれ家を出ていますので、大学教員の夫とふたり暮らしです。 教室 北海道名寄市東1条北4丁目。駅前大通のセイコーマートのすぐそばです。 受講のお申し込み・お問い合わせ こちらのメールフォームからお願いします。 こごま英語教室 小学6年生〜…

  • こごま英語教室

    1対1で教える。だから、伸びる。 こごま英語教室は、北海道名寄市にある、「1対1」で指導する英語教室です。 対象は、小学校6年生から、中学・高校生の方が中心ですが、社会人の方も。 完全1対1での指導なので、その授業時間のあいだ、生徒さんは、講師を「独り占め」できます。 その指導スタイルにこだわっているのは、確実に英語力を伸ばしたいから。 「学校の授業がわかるようになりたい」 中学・高校の授業の理解をしっかりサポート。 定期テスト対策も、責任をもって指導しています。 生徒さんは、名寄市内はもちろん、風連・下川・美深・智恵文・上士別など、近隣の市町村からも来てくださっています。 「英語が5に上がっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こごまゆうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こごまゆうこさん
ブログタイトル
こごま英語教室
フォロー
こごま英語教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用