chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本日も乙 https://blog.jicoman.info/

このブログでは調べたことや試したことを自分の備忘録として残しています。 同じところでハマっている人に少しでも役に立てれば幸いです。 AWS、GCP、Go、Kubernetes、Terraform etc

ohsawa0515
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/10

arrow_drop_down
  • FastAPIでリクエストとレスポンスの中身をログ出力する

    FastAPI に触れる機会があって、ロギングについてあれこれ考えています。Learn Microservices Logging Best Practices にあるようにリクエスト毎にコンテキストをロギングした方が良さそうです。さらに詳細に調べたい場合に備えてリクエストボディとレスポンスボディの中身もロギングした方が良い場合もあります。 Nginx などをリバースプロキシとして置くことでロギングはできるかと思いますが、今回は FastAPI のみでロギングできる方法を調べてみました。 FastAPI とは サンプルアプリ Middleware を使う方法 カスタムルータを実装する方法 ログ…

  • 負荷試験ツールLocustで無限にダミーデータをPOSTする

    新規案件で AWS Fargate を使ったアプリケーションを構築しています。負荷試験を行った際に、負荷試験ツール Locust でダミーデータを使った POST のテストをした話です。負荷試験なのでひたすらに負荷をかけていくのですが、1回 POST するときに1件ダミーデータを利用する場合、大量のダミーデータが必要になりますが、用意するのはとても大変です。ちゃんとやるなら本番を想定してあらゆる種類のダミーデータを用意すべきですが、今回は時間もないのと高パフォーマンスを求められるものではなかったため、少量のダミーデータで使い回すことにしました。本記事は Python 製負荷試験ツールで少量のダ…

  • GitHub Actions から AWS CodePipeline のパイプラインを実行する

    AWS CodePipeline(以下、CodePipeline)は GitHub と連携した場合、通常は Push 時にパイプラインが実行されますが、Push 以外のイベント時にパイプラインを実行したい場合もあります。例えば、特定のタグを付けたり、Pull Request 作成時やコメントをつけた場合などです。 Push 以外のイベントでパイプラインを実行したい場合は CodePipeline の Webhook を設定する方法がありますが、イベントのフィルタを書いたり動作検証するのが面倒です。 GitHubのpush以外のWebHookイベントからCodePipelineを発火させる - …

  • Amazon Elastic Inference(EI)について調べてみた

    ずっと前に調べていたメモをブログ用に書き起こしてみました。 Amazon Elastic Inference(EI)とは 料金 制限 GPU インスタンスとの違い Amazon EI を使うためにやること セキュリティグループのルール追加 AWS PrivateLink エンドポイントを作成 IAM ロールのアタッチ EC2 インスタンスの起動 EI Predictor を使ってモデルを実行する 参考URL Amazon Elastic Inference(EI)とは Amazon Elastic Inference (Amazon EI) は、Amazon EC2 または Amazon Sa…

  • 2020年の振り返り

    皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年が明けて3日経ってしまい明日から仕事初めではありますが、昨年の振り返りをしておこうと思います。 昨年の振り返り↓ 2019年振り返り & 2020年の目標 - 本日も乙 同人誌と商業誌の執筆 3月に「Amazon Web Services コスト最適化入門」の同人誌と「Spinnaker入門」の商業誌を出させていただきました。前著については9月に商業誌を出させていただきました。執筆中は苦しいことも多かったですが、本を出したことで様々な方との縁が生まれたので出せて本当に良かったと思います。 3月の技術書典では会社で部を立ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ohsawa0515さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ohsawa0515さん
ブログタイトル
本日も乙
フォロー
本日も乙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用