作品が欲しい方は、こちらにご連絡ください。yoshikitakehara@gmail.com作品が欲しい方は、こちらにご連絡ください。yoshikitakehara@gmail.com
これだけ真剣にやって描けないのは、はっきり言って、先生の教え方が悪いんです!! よいお年を教え方が悪い
遠近法は絶対ということはありません。難しく考えることはなく、結果往来だと思います。遠近法は大きく三つしかないと思っていいでしょう。1パース遠近法(手前のものを大きく、遠くのものを小さく、一点透視図法、二点透視図法など)2空気遠近法(手前のものを鮮やかに彩度を上げて、遠くの背景となる風景などを淡い色で彩度落とす。) 3色彩による遠近法(手前のものを赤っぽい色、、後ろのものや影を青っぽい色で。)一般的な遠近法にこだわらなくても、描きたいところに一番筆がが入って、絵として自然に違和感がなければ、私はそれでいいと思います。天使F3号ミクストメデイア2020年伝統的な天使のポーズに、背景はポンペイの壁画っぽく赤で仕上げました。背景に赤は結構難しかったです。 今年はコロナなどで大変な年でしたが、よいお年をお迎えください。遠近法について
遠近法は絶対ということはありません。難しく考えることはなく、結果往来だと思います。遠近法は大きく三つしかないと思っていいでしょう。1パース遠近法(手前のものを大きく、遠くのものを小さく、一点透視図法、二点透視図法など)2空気遠近法(手前のものを鮮やかに彩度を上げて、遠くの背景となる風景などを淡い色で彩度落とす。) 3色彩による遠近法(手前のものを赤っぽい色、、後ろのものや影を青っぽい色で。)一般的な遠近法にこだわらなくても、描きたいところに一番筆がが入って、絵として自然に違和感がなければ、私はそれでいいと思います。天使F3号ミクストメデイア2020年伝統的な天使のポーズに、背景はポンペイの壁画っぽく赤で仕上げました。背景に赤は結構難しかったです。遠近法について
何年か前の作品ですが、沖縄の離島の慶良間島に旅行したときの思い出を絵にしました。とても美しい澄んだ空で、流れ星をたくさん見ることができました。慶良間の星30×30㎝(9枚組)油彩慶良間の星
クロキー会にいくとプロのモデルさんがポーズしてくれますが、どこかポーズに固い感じがあったります。そこで私は街に出たとき、街ゆく人や電車の乗客をよく観察して、ほぼほぼ姿を覚えるようにしています。電車の乗客は立ち方や座り方がとても自然な感じがします。街ゆく人がモデルさん
作品を造っても置く場所がなく、いまいちと思ったら上から違う絵を描いたり、やむをえず写真に撮って捨てたりしますが、後から思えば捨てずにとっておけば良かったと思うことがよくあります。森の昆虫たち30×30㎝(9枚組)ミクストメデイア木製パネル置く場所がない‼
鷺30×30㎝油彩木製パネル鷺
動物園に通ってスケッチを重ね描きました。やはり岩絵の具は発色がいいような気がします。トキ30×30㎝日本画麻神岩絵の具トキ
アクリル絵の具で描くと、どうしても人工的なビニールやプラスチックのようなマチエール(絵肌)になってしまい、渋みがなかなか出ません。そこで古くなった絵のように仕上げたい場合。仕上がった絵にサンドペーパーをすこしかけて、土系顔料を保護ニスに薄く溶いて塗ると古い感じが出ます。しかし、どうしてもわざとらしくなってしまいます。そこで仕上がった絵を玄関の外に何か月か放置しておくと、風や土ぼこりで自然に汚れます。するとその汚れで古くなった感じが出ます。さらにその汚れを綺麗におとさずに、再び艶消しの保護ニスとして(膠、カゼイン、ドーサ液などなんでもOK)を塗ります。するとこんな感じに仕上がりました。マチエールの研究としてF3号ミクストメデイア人によってそれぞれやり方が違うので、こうじゃなきゃいけない、ということはありません。アクリル絵の具の裏技その三
あっという間に、青春の予備校生時代そして大学生時代が過ぎてしまいました。絵画をやる人はとても個性が強いので、お互い尊敬しあっていても、うまくいかないということはよくあることです。受験生であれば、予備校に先生が一人しかいなくて相性が悪いと思ったら、予備校を変えるとか、すぐ縁を切ることお勧めします。先生が何人かいる場合は、相性のいい先生の言うことだけ聞いてればいいと思います。先生どうしでも考え方や教え方が随分と違っていたりします。デッサン用具(木炭芯抜き練り消しゴム、ガーゼ)ゴッホとゴーギャンに学ぶこと
絵画なんか何歳から始めても全然OK!人生各駅停車、一生続けるつもりで、のんびりやりましょう。何歳からでも全然OK!
まだ描きかけですが、秀作として高価な金箔の代わりに、百円ショップのネイルシートをアクリル樹脂で貼りました。いい感じに仕上がりそうだと思ったら、膠と金箔を使います。アクリル絵の具の裏技その二
美術は絵画と彫刻、工芸は陶磁器や漆器や染め物や織物など生活実用品。絵画は完成予想図がぼんやりとはっきりしておらず、追及した結果として、いい物ができたりします。いっぽう工芸は完成予想図がはっきりしていて、ひとつひとつの工程をミスの無いように作業を進めていきます。つまり最初からいい物ができるとわかっています。カマキリの死骸をアクリル樹脂で固めてペンダントを作りました。これはアクセサリーで実用品なので工芸品ということになります。美術と工芸の違いについて
誰でも子供の頃、壁や地面に落書きをしていましたね。いつしか大人になると絵を描かなくなってゆきます。使わない能力はどんどん退化してしまいます。絵を描くって、本当は誰にでもある能力なんですよ。 カメレオン赤と緑のクレヨンを下地に黒で塗りつぶし、割り箸ペンでひっかきました。落書き
アクリル絵の具は水で溶けて速く固るので、便利な画材です。日本画の岩絵の具だと高価なので、下地に砂をつかうと安価なアクリル絵の具でも、岩絵の具っぽい艶のないザラザラしたマチエール(絵肌)ができますよ。アクリル絵の具の裏技
テンペラ画と油彩画について その昔、ヨーロッパではテンペラ画が主流でした、卵を定着材として使っていました。背景には金箔など装飾的で南方の色彩豊かなイタリアの技法です。いっぽう北ヨーロッパで約600年くらい前、卵と油を併用して描く技法(混合技法)が生まれました。これが北方ルネッサンスと呼ばれ、どことなく北方の暗い光や冷たい空気を感じさせます。後に、卵を使わなくても、(混合技法)のような感じをだせるということで、しだいに卵が使われなくなり、油彩画がヨーロッパで主流になってゆきました。これが油絵の登場です。テンペラ画では、影を描くのに、顔料を卵で溶き、ハッチングでグラデーションをだしてゆくので、時間と手間がかります、いっぽう、油絵は溶き油に透明感があるので、一瞬で影をつけることができます。後の時代に顔料と油を自分で練...テンペラ画と油彩画について
ギリシャ彫刻の美しさに心惹かれて、ミロのビーナスの後姿ををデッサンしました。石膏デッサンは客観的に形の狂いなどがすぐわかるので、デッサン力が身につくと思います。また古代ギリシャの美意識もだんだんとわかってくると思います。石膏デッサンは彫刻の模写といえば模写なので、公募展には出品できませんが、いい訓練になると思います。石膏デッサンは10年~20年は基礎と思って、のんびりと続けていれば、完璧とは言わずとも、習えば誰でもできますよ。ミロのビーナス木炭木炭紙石膏デッサンについて
西洋画と日本画の違いについて少しでも影が描かれていたら西洋絵画、いっぽう、日本画には影が描かれていない、それだけ知っていれば充分だと思います。日本の伝統的な絵画は中国絵画の影響を大きく受けているので、日本画というよりは東洋画と呼んだほうが私はいいと思います。 私は影から描いていくので、西洋画の人ということになると思います。西洋画と日本画について
模写で失敗しても、いちいち落ち込まないようにしています。失敗してもともとというような気持で、気長にやってけばいいと思います。技法習得のためにやっているわけだから。名画と向き合った時間は無駄ではないし、失敗しても必ず何かみについていると思います。模写について
さびカラーを使ってみました。新商品がでるとすぐに使いたくなりますが、コバルトグリーンなんかでも、似たような色だせると思います。さびカラー
枯葉鏡アクリル樹脂枯葉
下地は木製パネルに綿の布を貼って、アクリルのホワイトジェッソを2回ぐらい塗り、サンドペーパーをすこしかけて、それから土系顔料を薄く解いて塗っています。下地は描いていくうちにだんだんと隠れるので、そんなに丁寧にこだわる必要はないと私は思います。 下地について
出品しています。搬入おえて、ほっとしました。
冬の空S30号アクリル2020年冬の空
今日はねんどで彫塑をしてみました。ねんどで彫塑
尊敬するルネサンスの画家ボッチチェリの模写をしてみました。官能的なボッチチェリ独特な表情が好きです。ボッチチェリの模写
砂の道P50号アクリルまだ制作途中なのですが、だんだんイメージができてきました。ここからの作業は、絵の雰囲気を壊さないように慎重に描いていきます。砂の道
仮面30×30㎝アクリル制作をしていると、途中のほうが良かったということは、よくあることなので、未完成でも途中経過を写真に撮って記録するようにしています。途中に戻って、再度完成に向けて加筆していきます。仮面
壁F3号ミクストメデイア壁
中国剣術アクリル2018年中国剣術
ユリ30×30㎝ミクストメデイアユリ
小鳥30×30㎝フレスコ画 画学生の頃は、油絵具で描いていましたが、マチエール(絵肌)にこだわりたくなって、最近はフレスコ、テンペラや日本画の絵具を使っています。油絵と違って、形や構図の変更がしずらいので、最初は戸惑いましたが、やっているうちに、だんだん慣れてきました。小鳥
慶良間の星30×30㎝(9枚組)油彩慶良間の星
ポンペイの壁画部分模写フレスコ画P3号2017年ポンペイの壁画部分模写
カミキリムシF0号アクリルカミキリムシ
夜の横顔30×30㎝(9枚組)油彩夜の横顔
夜の横顔30×30㎝(9枚組)油彩夜の横顔
私は6歳から書道を習いました。どういうわけか15歳から油絵を始め、美術系の大学に行きました。クリスチャンホームで育てられ,欧米のキリスト教の文化と、日本の文化のはざまにゆれて、今日までやってまいりました。渡航歴は、ロサンゼルス、サンデイエゴ、サンフランシスコ、台湾、スイス、ドイツ、沖縄の伊是名島、渡嘉敷島・・・などです。美術が好きな方とお友達になれたらいいなと思っています。 影F0号ミクストメデイア2020年プロフィール
船F3号アクリル2020年 船
「ブログリーダー」を活用して、由貴さんをフォローしませんか?
作品が欲しい方は、こちらにご連絡ください。yoshikitakehara@gmail.com作品が欲しい方は、こちらにご連絡ください。yoshikitakehara@gmail.com
2022年S0号×9枚(54㎝×54㎝)木製シナパネルジェッソ漆アクリル絵の具流された血潮
2022年F0号×15枚(55㎝×70㎝)木製パネルジェッソ漆アクリル絵の具2022年F0号×15枚(55㎝×70㎝)木製パネルジェッソ漆アクリル絵の具沖縄の珊瑚礁
沖縄の珊瑚礁2022年F0号×15枚(55㎝×70㎝)木製パネルジェッソ漆アクリル絵の具
夜の横顔
人生振り返ってみると、あまり良い絵を描いてこなかったので、画家を引退します。引退します。
琉球の伴天連
琉球のバテレンS30号2021年制作開始
ちゃんと描けばわざとらしいと言われるし、崩して描けば合ってないじゃないかと言われるし、この世界は常に矛盾をはらんでいます。所詮は結果論、いい感じに仕上げるしかありません。所詮は結果論
3年ぐらい前に厚展に入選した作品です。F30号
作品を見る眼はどんどん早く肥えてきますが、描く技術の上達はゆっくりです。そのギャップに苦しみます。60点ぐらいで完成と思うようにしています。妥協も必要だ
作品を創ることも大事ですが、聖書は言っています。「こういうわけでいつまでも残るのは信仰、希望、愛です。」コリント13仕事や趣味よりも大事なものがあることを忘れないようにして、今日も絵を描いています。信仰希望愛
ペン画です
多摩動物園の狼です。
大地と樹木のエネルギーを感じます。もうすぐ夏ですね
主は言われた「わたしの恵みは、あなたに充分である。・・・コリント人への第二の手紙12章9節些細なことでついつい不平不満を抱いてしまいますが、この年まで生きられただけでもラッキーだと思うようにしました。ある物で満足するようにしますね。ある物で満足しよう
イタリア黄金背景テンペラ画を学んでいます。模写をしています。金箔を貼ったり、気の遠くなるようなハッチング、絵画というよりは伝統工芸品を作っている感覚です。今の時代は短時間で仕上げる絵画作品が主流です。現代の人とは描き方が違うので、なかなか上手くいきません。1372年ロレンツオ・ヴェネチアーノイタリア黄金背景
画家は多くの人に会うというより、絵を描くのにけっこう時間をさかなければならないので、芸能人には向かないと思います。芸能(音楽や演劇など)は今その場で評価されなければなりませんが、絵画はその場で評価されるというよりは、未来、後の時代に評価されるものだからです。画家は芸能人に向かない
いろんなことを勉強して知りすぎても筆が止まってしまします。わからないことは想像力で描くということもありです。大学の美術史の先生はいろんなことをよく知ってます。あなたはそれでいいかもしれませんが、もっとやさしく素人でもわかるようにはなしてほしい。知らないからこそ描ける
ギリシャ美術とキリスト教美術の違いは、キリスト教美術は歴史的事実が描かれていることです。聖書に記されている本当に起こった事実が描かれています。ギリシャ神話は人間が想像した空想の世界です。ですが古代ギリシャ彫刻のミロのビーナスやサモトラケのニケを見ていると、後々の時代のルネサンス美術の美意識をほうふつとさせます。ビーナスは官能的な聖母マリア、ニケはその翼が受胎告知の天使の姿に似ています。ギリシャ美術とキリスト教美術
作品が欲しい方は、こちらにご連絡ください。yoshikitakehara@gmail.com作品が欲しい方は、こちらにご連絡ください。yoshikitakehara@gmail.com
2022年S0号×9枚(54㎝×54㎝)木製シナパネルジェッソ漆アクリル絵の具流された血潮
沖縄の珊瑚礁2022年F0号×15枚(55㎝×70㎝)木製パネルジェッソ漆アクリル絵の具
2022年F0号×15枚(55㎝×70㎝)木製パネルジェッソ漆アクリル絵の具2022年F0号×15枚(55㎝×70㎝)木製パネルジェッソ漆アクリル絵の具沖縄の珊瑚礁